教えて!松山東高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
20歳で東高再受験しようと思います。決心しました。ずっと憧れでコンプだったので
周りから浮くと思いますか?変な目で見られますか?受け入れてれないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
大学ならともかく、高校を再受験する人なんて皆無に等しいと思いますよ
全国的に見れば東高も
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
決心したんならこんなとこ書き込んでも仕方ない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/15(金) ]
前に書き込みしてた人ですよね?
高校中退なら入学できますが高卒は入学できません
知り合いの東の通信卒の人が看護師になるために1から勉強したくて南の定時に入学しようとしたら断わられました
電話で聞いてみたら早いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/17(金) ]
ハンドボール部ってどんな感じですか?
上下関係激しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/17(金) ]
部員同士の関係は良好なようですが、顧問に少し問題があると聞きますね。
内緒@卒業生 [ 2021/09/18(土) ]
上下関係は良好だと思いますよ。
東でハンドをしたくて入学してきてる人もいるので雰囲気はいいです。顧問は厳しいこともありますが、いい指導者ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
受験生です。
普通科高校か職業科の高校か悩み中です。東高在学中、もしくは卒業生のみなさん、コロナ禍での大学卒業後の就職に関して、考えやリアルな状況に関して意見をお聞かせください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
生涯賃金が両者では全く違うんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
生涯賃金は、終身雇用前提かなあって思う。
今からの人についてはどうかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
ハローワークに行けばわかるけど求人が大卒と高卒では全然違うのよ。給与体系もも大卒と高卒と分けられてるのよ。理不尽だけど。
これからも変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
大学進学率が高いから高卒、特に工業なんかは大手メーカーへの就職はしやすいよね。トヨタなんかの超大手だと大卒で中堅レベルの企業に就職するよりぜんぜん収入良かったりするよね。まあ年下の大卒上司にこき使われたりするのは我慢しないといけないけど。仕事は自分が何がしたいかだと思う。高卒では選択肢は限られてるから、自分の選択肢を広げるためには勉強して良い大学にいくべきだと思うね。40年以上働くんだから、安易な道を選ぶと後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
質問者さんにアドバイスするとしたら、どの学校選ぶにしろ、そこで最上位にいたらかなり有利なんじゃないすかねってことくらいかな。
高校入学で力尽きないでねって感じ。
質問した人@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
たくさんのアドバイスやリアルな意見ありがとうございます。勉強は嫌いじゃないのですが、自分をアピールするのは苦手なので、大学での就職活動に不安があります。専門学校への進学も視野に入れてしっかり高校を選ぼうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
企業での扱いは専門学校は高卒とあまり変わらんぞ。
親が大学行かせてくれるのならとりあえず大学行ってから将来の事かんがえな。
内緒@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
愛大から企業への就職って大手に入れますか?
結局、公務員志望で勉強してる人が多いって聞いたのですが…
一般人さんは、大学生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
今19歳なんですが東高にどうしても入りたいです。
元々松山に住んでたんですごく思い入れがあります。
高校受験の時は学区外で行けませんでした。前の高校は退学しました。おかしいですか?東高なら馴染めると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
おかしいですし馴染めません
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
そればっかりは入ってみないとわからない。
あなたの性格もわからないし、答えようがありません。
ここで何か書かれたくらいでくじけるくらいだったらやめておいたほうがいいと思います。
安心したいんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
あなたははもう大人です。来年には二十歳です。(来年4月から18才成人です)

どこかで高卒認定をうけて大学入試を受けて下さい。キャンパスライフをおくる年齢です。早く大人になって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
東高は県下トップの進学校だし母校愛が強い人多いし寛容的なのに馴染めないんですか?自転車のステッカーを剥がさない人もたくさんいますし東高なら価値は十分あると思います
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
入学できるんなら入れば良いんじゃ無い?

自転車のステッカーは剥がさないんじゃなくて剥がれないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
一度普通科高校を卒業してしまうと、もう一度普通科高校に入学はできないのですが、前の高校中退ならば、高校入学資格があります。
東高生になるのが念願なら、19歳の今がラストチャンスです。ぜひ、夢を実現して下さい!

中学の内申点は大丈夫なら、あとは入試で合格できるよう、しっかり高校入試の受験勉強ですね。頑張って下さい!

あと、東高には制服があります。19歳で入学できたとして、酒もタバコも許される21歳まで、男子なら窮屈な詰め襟での通学となりますが、それは大丈夫ですか? 服装以外も、校則は全部きちんと守れますか? それも、自問自答してみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
生徒会でも応援やチア、グループ役員になっていいんですか?
H 27@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
出来ません。生徒会は応援合戦の時、また野球応援の際に生徒会としての仕事がある為、そちらの方には入ることは出来なくなっています、、。樽なども難しいですね。また、グループ役員は後期は特に仕事が無いため入っても構いませんが、前期は恐らく生徒会最後の仕事とグループ役員最初の仕事が被っている(リレーカーニバルか、グループマッチだと思います)為、また〇〇グループに会長、副会長がいる、忖度げあるかも等と中立公正の立場でなくてはならない生徒会に疑いがかかってはいけない為です。
一年は生徒会、二年で辞めて三年でグループ役員なら可能だと思います。
生徒会入会希望の方でしょうか?もしグループ役員などになりたいと思っているならば、やめておいた方がいいですね、、苦笑
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
去年は休校などもあり、特例で生徒会長が前期グループ役員をやっていました。会長・副会長クラスだと難しいですが、平役員レベルなら可能性はゼロではないと思われます。
ただ、何もやってない子に比べて不利になるのは確かです。
H 27@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
そんなことがあったんですね、、まぁコロナもあれば特例にもなりますよね。平役員と言っても役職についてたら少しは愚痴愚痴言われる気がしますね、、
今年度掲示板で荒れてるように、幹部の選出は倍率もアレですし、特に女子は派閥もできたりしますから、できれば二兎を追わず、一つに専念するのが良いと思います。
実際、先生にさえ生徒会だからと言われていた同期もいましたから、、
ただパート長はしていましたよ!(応援や樽はこれもまた被るので出来ませんが、、)
H 27@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
四役や、書記、代理系も役職持なので厳しいかなぁ、
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/08(火) ]
成程、ご回答ありがとうございます。自分は今年は違いますが来年どうしようかと思っていたので、助かりました。参考にさせて頂きます。

ところで、どうして去年は会長が役員を認められたんですか?特に休校だからと言って何かが変わるとは思えないんですが。特例にしてまでなるべく人物だったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/08(火) ]
役員の人数が足りなかったらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/08(火) ]
ありがとうございます。つまり、よっぽど人数が足りない等無ければ、生徒会がなる事は難しいってことですね。分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
一時は生徒会だと幹部なれないって噂流れててでもやってる人もいたから疑問だったんだけど、そういうことね
幹部一筋で入学時から目指してる人もいるから、生徒会の天下り先にはなってほしくないな
まぁ人数いないのはしょうがないけどさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/02(水) ]
発達障害持ってるんですが、入学してうまくやっていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
それはどこの学校も変わらないと思います。うまくやっていけるとは限らない。だが、勉強で変えられる部分があるので、頑張って勉強する!
内緒@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
いじめられたりしますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/08(火) ]
入学後の立ち回りによります。
表立っていじめられることは無いと思いますが、悪目立ちすると裏で色々言われると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
女子も愚痴言うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
女子の方が一般的には言うとされていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
東高の人でも過去にいじめられたことある人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
東高に入学してからいじめを受けた人はいない思います。
頭のいい人ばかりなので…
ただ入学する前にいじめられたひとなら少なからずいると思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/24(月) ]
附属中も目立ったひどいいじめはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
附属中のいじめは目立ったものじゃなく、陰湿ないじめばっかりと卒業生の子が言ってました。
東高に行った友達は、あることないこと陰でいろいろ言われたらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/15(土) ]
入学基準とかあるんですか?
なるべく詳しく教えて欲しいです
卒園生@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
特に明文化されてるモノはないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
成績下位の入学になりそうな場合、他の学校を検討した方が良さそうですか?
学力に余裕がなくても東高に行くメリットはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
周りのレベルがやはり高いので、成績が下位になってしまいそうであっても、メリットはあると思います!
私は入学当初はDランカー(ほとんどEランレベル)だったのですが、周りが頑張っているところを見て、自然と勉強時間も増え、周りに質問するようになり、1年の最後には点数があと少し高かったらBランだったのに… というレベルまで上げることができました。 塾は一切行っていませんし、部活もやっています。
ただ、余裕を持って部活、行事も頑張り楽しみたいのであれば、レベルを下げた学校を検討してみた方がいいかもしれません。主さんの今の学年にもよりますが、まだ受験まで時間はありますし…今頑張って勉強しておけば、そこまでの下位になることはないのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
ついていける自信がないので心配ですが、優しく親切な先輩がいると改めて感じ嬉しいです。
また質問で申し訳ないのですが、内申はどれくらいが目安でしょうか?
115前後くらいではやはり厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
115でも全然無理な点ではないですよ!一次選抜に残るかギリギリのラインだと思うので、内申が1でも上がるように頑張りましょう!! 当日の点がしっかり取れたら大丈夫です。 120〜125が1番多いぐらいだと思います。推薦となると、ほぼ満点近い+生徒会長など と一気にラインが上がりますが…

先輩方は、優しくしてくれる方が多いと私も感じました。生徒も、ある程度ノリがよくて(行事とか…?)、ちゃんと勉強もする みたいな人が多い印象です。 勉強内容、スピードについていけるかは最初は多くの人が心配してますが、自分なりのやり方が固定されてきたらそこまで苦しくは感じないようになってくると思います。 私個人の考えなので、反対派の方もいるかもしれませんが、来れるチャンスがあるなら東高に来て、高いレベルで勉強して欲しいです。笑
気になることがあればどんどん聞いて下さいね。私以外の先輩方も丁寧に答えてくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
私の質問に丁寧に答えていただき本当に嬉しいです!私もそんな先輩になりたいです。でも今の成績では一次選抜に残ることすら難しいと思うので、まずはテストを頑張り受験できるか考えたいと思います。
憧れの東高に入れると良いのですが…。
勉強のことぜひ参考にさせてもらいます。
本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
目の前のことを一生懸命頑張って下さいね!!
入学をまってます🥰
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
心強い言葉が本当にありがたいです!
最後まで諦めずに何とか頑張りたいです!
ありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
下位2割で入学した人のほとんどは上には上げれないです(東に限らず)。
ギリギリで受かるレベルだったらランク下げたほうがいいとは思います。

中学の勉強は基本勉強量です。
十分勉強してそれなりの成績で合格をするか、そこまでしたくないならランク下げるのが一般的です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
アドバイスありがとうございます。
やはり常に努力が必要ですよね。
下位2割になりそうです。それ以前に合格も怪しいですが。
今後の自分の成績をみながら、よく検討したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
私は内申110弱、当日点210点程度の下位入学者で在学中ずっとDランクでしたが、それでもMARCHに進学できました。下位にいる人たちは皆総じて勉強量が足りていないため他校に進学すればおそらくより悲惨なことになります。東高に行きさえすれば、(私立大でよければ)何とかなるから絶対に東高に進学するべきだというのが私の考えです。頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2021/05/20(木) ]
ま、指定校推薦とゆうものがあるからね。
特に東高は、有名私立からもたくさんきてるからねー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/26(月) ]
東大へは、毎年何人入学してますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
0〜8くらい
医学部いくか東大いくかで変わるから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
愛光の合格実績みると
東大合格者の数にまずびっくりして
次に医学部合格もハンパなくて
さらに早慶も凄い事になってるけど
海外の大学に行く人も結構いて
想像の斜め上いってるわ。
内緒@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
上のコメントした人イタイ(自分イタイって気づいてる?)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
イタイって気付いてる?なんてコメする方も十分イタイと思うけど
内緒@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
もしかして気付いてなかったらと^0^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved