教えて!松山東高校 (掲示板)
「勉強量」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
成績下位の入学になりそうな場合、他の学校を検討した方が良さそうですか?
学力に余裕がなくても東高に行くメリットはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
周りのレベルがやはり高いので、成績が下位になってしまいそうであっても、メリットはあると思います!
私は入学当初はDランカー(ほとんどEランレベル)だったのですが、周りが頑張っているところを見て、自然と勉強時間も増え、周りに質問するようになり、1年の最後には点数があと少し高かったらBランだったのに… というレベルまで上げることができました。 塾は一切行っていませんし、部活もやっています。
ただ、余裕を持って部活、行事も頑張り楽しみたいのであれば、レベルを下げた学校を検討してみた方がいいかもしれません。主さんの今の学年にもよりますが、まだ受験まで時間はありますし…今頑張って勉強しておけば、そこまでの下位になることはないのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございます。
ついていける自信がないので心配ですが、優しく親切な先輩がいると改めて感じ嬉しいです。
また質問で申し訳ないのですが、内申はどれくらいが目安でしょうか?
115前後くらいではやはり厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
115でも全然無理な点ではないですよ!一次選抜に残るかギリギリのラインだと思うので、内申が1でも上がるように頑張りましょう!! 当日の点がしっかり取れたら大丈夫です。 120〜125が1番多いぐらいだと思います。推薦となると、ほぼ満点近い+生徒会長など と一気にラインが上がりますが…

先輩方は、優しくしてくれる方が多いと私も感じました。生徒も、ある程度ノリがよくて(行事とか…?)、ちゃんと勉強もする みたいな人が多い印象です。 勉強内容、スピードについていけるかは最初は多くの人が心配してますが、自分なりのやり方が固定されてきたらそこまで苦しくは感じないようになってくると思います。 私個人の考えなので、反対派の方もいるかもしれませんが、来れるチャンスがあるなら東高に来て、高いレベルで勉強して欲しいです。笑
気になることがあればどんどん聞いて下さいね。私以外の先輩方も丁寧に答えてくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
私の質問に丁寧に答えていただき本当に嬉しいです!私もそんな先輩になりたいです。でも今の成績では一次選抜に残ることすら難しいと思うので、まずはテストを頑張り受験できるか考えたいと思います。
憧れの東高に入れると良いのですが…。
勉強のことぜひ参考にさせてもらいます。
本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
目の前のことを一生懸命頑張って下さいね!!
入学をまってます🥰
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
心強い言葉が本当にありがたいです!
最後まで諦めずに何とか頑張りたいです!
ありがとうございました!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
下位2割で入学した人のほとんどは上には上げれないです(東に限らず)。
ギリギリで受かるレベルだったらランク下げたほうがいいとは思います。

中学の勉強は基本勉強量です。
十分勉強してそれなりの成績で合格をするか、そこまでしたくないならランク下げるのが一般的です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
アドバイスありがとうございます。
やはり常に努力が必要ですよね。
下位2割になりそうです。それ以前に合格も怪しいですが。
今後の自分の成績をみながら、よく検討したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
私は内申110弱、当日点210点程度の下位入学者で在学中ずっとDランクでしたが、それでもMARCHに進学できました。下位にいる人たちは皆総じて勉強量が足りていないため他校に進学すればおそらくより悲惨なことになります。東高に行きさえすれば、(私立大でよければ)何とかなるから絶対に東高に進学するべきだというのが私の考えです。頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2021/05/20(木) ]
ま、指定校推薦とゆうものがあるからね。
特に東高は、有名私立からもたくさんきてるからねー笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
なんで東高から愛大なんかに行く人おるんですか?
みんな岡大広大神戸大以上余裕じゃないんですか?
東受かる学力あったら
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
甲南か愛大なら浪人一択
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/03(水) ]
愛大に行くなら浪人する人が多い
内緒@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
私は愛大と関学で、結局関学行きました…
内緒@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
愛大レベルだったら、東高では大体真ん中くらいの感じだと思います。
確かに、友達は愛大は受かりましたが、浪人しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/07(日) ]
せっかく東に入ったんだから、広岡、関関同立以上には行きたいってみんな思っとる!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/07(日) ]
ただ浪人しても成績が上がるとは限りません。
3分の1しか上がらないと言われてます。
愛大を蹴って、浪人するのがいいのか?
ご縁のあった大学で頑張るのがいいのか?
よく考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
私の兄は大阪工業落ちて愛大だから
関西私大を甘くみないほうがいい
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
質問者舐めすぎだろ
愛媛の高校受験なんて定員割れがほとんど
東高なんかたかが数十人しか落ちないレベル
逆にちゃんと中学校でやってたやつは受かる
だけど大学は浪人生含めて全国と戦うのに
愛媛如きが調子乗れない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
興味があるので質問させて下さい。東高生で自分は勉強できると自信を持って入学してみたが、まわりに勉強が難なくできる生徒がいたりしてこれは敵わないなと思った事はありますか?東高はみんな同じくらいの人が努力しあって勉強するイメージなんですが、例えば塾もいかずに授業だけでトップにいる生徒とかいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
家でどれくらい勉強してるかとかいちいち話さないので、なんとも。。。
成績いい人は勉強量が単純に多いんだなとは思います
今気付きましたが中学の頃より勉強の話しなくなりましたね
萎えるから勉強の話なんかするなよって空気があるような?ないような?高校生ですしね
3年になれば変わるかもしれませんが
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/11(月) ]
自分の時は学年に1人、2人は所謂天才と言われるレベルの人がいた。
あの人達には敵わない!
内緒@卒業生 [ 2021/01/22(金) ]
トップ層には自分が1時間かけて覚える量の単語を授業前の10分で覚えるような人達がいる。そこには絶対に叶わないなと思った。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シロクマ@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
トビタテ留学JAPANについて質問です。
留年せずに卒業したいんですが、その場合最大でどのくらいの期間、留学できますか?

あと、勉強の仕方についてです。私は英語数学以外がすべて苦手です。オススメの勉強法などはありませんか?

東高校での楽しいことを教えてください。

たくさん質問してすみません😭
返信、お願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
国語は読み方がわかってないのであれば、小4まで戻って解く。
言葉を知らないから解けないのなら、わからない言葉が出てきたときにマメに調べる。
英語は最後には文章を読めないと仕方ないので、国語力の勝負になります(今、国語の問題でやっているのと同じことを英語で書かれた文でやる感じ)。

中学の理科社会は覚えたらいいだけなので単純に勉強量を増やせばよい。

留年が嫌なら夏休みとかの短期になるんじゃないのかな。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
東高での1番楽しいことは、行事です!!
この間あった運動会での様子を、テレビのニュースでご覧になられたでしょうか?☺
あの気迫や熱は、やはり実際に体験してみるとすごく思い出に残ります!!

あと、気の合う友達ができ毎日楽しいです!
内緒@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
出席日数が足りなくなれば即留年なので、留年無しだとすれば最大で2ヶ月くらいが限度だった気がします
ですが正直東高で2ヶ月も学校休んだら帰ってきた時勉強ついて行けないと思うので、夏休み中に1ヶ月くらいの留学をするのがベストだと思いますよ。東高生でトビタテを利用する人は夏休みに2週間〜1ヶ月弱or思い切って1年留学、のどちらかがほとんどです
もう遅いかもしれませんが、基本に立ち返って丁寧に勉強するのが良いと思います。
勉強に行事に部活に、どれも全力な3年間を過ごせる東高は本当に楽しいですよ!
待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
東校に入る実力があるのにもかかわらず、そのあと成績が下がる要因は何でしょうか?本人のやる気次第なのか、高校の勉強が難しいのか、環境が合わないのか…。自分自身もそうなりそうで不安です。東校に限ったことではありませんが、回答よろしくお願いします。長文失礼いたしました。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
>東校に入る実力

そう、その価値観の問題なんですよ
大学受験の勉強量と比べたら、高校受験なんてお遊びみたいなものです
なので、高校に入学し勉強量の増加についていけない、が答えだと自分は思います
自分は学力的には落ちこぼれだと思いますが、特に気にもしていません
部活に生きているので
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
部活に逃げてる人は多いと思います。

東って言っても、イメージされているほどみんな賢くはありません。
今は、頭がいい子が行く学校じゃなくって、内申がいい子が行く学校でしょ?

英語などの暗記教科が出来ない人は、単純に学習時間が足りないです。
理系教科が出来ない人は、中学までの勉強方法に問題があったことも考えられますね。
初見の問題を見たときに、どうにか解こうってしないで、答え見てやり方を暗記しようって人とか。

愛大か松大で満足なら南とか北で上位にいたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
部活でもしゃべりに来てるのが殆どですからね
緩い部活が好まれるけど、これほど無駄な時間もない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
愛大で満足できるやつは北でも上位は無理じゃないの
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
周りの環境もありますよ
浪人してでも国公立かマーカン入ればどうでもいいっていう雰囲気もあるし
Aでもそういう空気はある
それが基準値になると、それが普通に感じてしまう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
国公立もマーカンも悪くない大学だけど、世の中にはもっと上の大学ってたくさんある
けど親も周りも拍手喝采、納得するし、こんなもんでいいかな?でスマホいじって遊ぶ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
わざわざ県外の大学に行くってなると、年間100万前後の金が学費以外にかかるわけだが、そこまでする価値がある大学ってどのレベルだと思う?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
県外行く価値はお金だけじゃないと思うけど
敢えて言うなら早慶旧帝かなぁ
一般的にはマーカンや地方国立でもばんばん県外行きますが
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
東高ってさ、みんなのイメージでは、勉強ばっかりで運動できなさそうなイメージがあるかもしれない。だけど県大会で上位に入っている部活動もいっぱいある。実際に文武両道ができている人もたくさんいる。がしかし、その人たちと同じように部活に打ち込んでいて、成績は思わしくない人もたくさんいるわけ。あたかも自分も成績が優秀であるかのような錯覚をしてしまう。これが恐ろしいところだ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
東高での過ごした日々を振り返り思うのは
いい意味で個人の自由が保障され悪い意味で野放しというとこかもしれません。
土曜補習はしない=自分でできるでしょ?のメッセージです。他校に比べると緩い。でも東高に入った私たちは潜在能力あるしまぁやればいけんじゃね?的なノリで堕落してしまう。結果、成績は落ちて行きます。
ということは、上位の人はその分自主的に頑張れる人ってことです!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
内申109、110どちらかになりそうなのですが、当日210代で合格できますか?
数学が苦手なので、心配です。
この内申だと、やはり第二次選抜になりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
210ならいけるかなあ。
中学の数学はある程度勉強量でカバーできるんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
そうなんですね〜
頑張ってみます❗
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
正直、220以上取らないといけません。実際108で220の人は…
でした。
頑張って下さい。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/25(木) ]
内申は111点になりそうです。

ちょっと低いので本番ではだいたい何点くらい取ったらいいか教えて下さい。
朱音@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
こんばんは♪
私は今中2で東高に進学したいです。

今学期の成績は五段階評定で
国語5,数学3,理科5,社会4,英語4
体育3,技術家庭科5,音楽5,美術5
でした。関心意欲は体育Bでそれ以外はAですが、見て分かる通り数学と体育が苦手です(;´д⊂)
テストは380~420点くらいで、恐らく内申点合計は110前後になりそうです。
他には、ボランティア活動や絵と作文で受賞したくらいで英検3級と読解力検定準2級を取ろうと思っています☆

こんな私でも合格の可能性はあるのか、改善するべき点、これぐらい取ればOKだと考えられる当日点が知りたいです
何か1つでも良いので回答お願いします<(_ _)>
朱音@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
ごめんなさい
フォーム間違えてしまいましたm(__)m
Q@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
内緒さん210〜220くらい取れたらいいですね。
不合格だった人がどれくらいだったのかわからないけど、111で200切っちゃったら危ないかもしれないです。
朱音さん中2のテストで420は油断したらまずいですね。内申的に今450くらい目指してみましょう。とりあえず数学頑張って!まだ一年あるんだからどうにでもなるよ。
あくまで個人的な 印象かもしれないけど、一般入試は内申120〜130、当日点220前後が多いです。ギリギリで入ったら下位層でしんどい思いすると思います。でもまだ時間はあるから大丈夫!
入って後悔はないです!頑張ってください。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
数学が3のままだと、入っても後がしんどい。
今のうちに何とかしないと、高校はどこに行っても苦労する。
中学の数学勉強量でどうにかできるものなので、時間をかけること。
朱音@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
お二人共フォームを間違えていたにも関わらず、ご回答頂きありがとうございましたm(__)m
数学はいつも4なのですが、今回すっごく悪かったんです…(泣)
テストもつまづいてきているので冬休み明けのテスト80点代目指して頑張ります!!
合計点は後40点UP出来れば450になるのでこれから必死で勉強したいと思います☆

内緒さん、ご迷惑おかけしてすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YU@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
数学の点数がなかなか伸びないのですが、どのような勉強が効果的ですか?
三平方の定理をまだ習っていないというのもあるのですが、過去問を解いてみると40点ありませんでした。
しかも時間内に解けません。勉強量が足りないのかもしれないのですが、この時期、「こうやったら点数が伸びた!」というのがあれば教えていただきたいです。
ほかの教科の勉強についてもいい方法があれば教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
難しい問題を取りに行かずに潔く捨て、取れるところの見直しをしっかりと行うことで時間内に解けなかったというのは無くなると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/18(土) ]
質より量です。
数をこなすうちに自然と時間に余裕が
生まれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松山東高校の情報
名称 松山東
かな まつやまひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 790-0855
住所 愛媛県 松山市 持田町2-2-12
最寄駅 0.5km 勝山町駅 / 城南線
0.5km 警察署前駅 / 城南線
0.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-943-0187
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved