教えて!松山北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/29(火) ]
松山北卒業後に松大へ行く人の割合は全体でどれくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
HP見てください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
合格者のべ数でなくて実際に入学した人の数が知りたいとか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/29(火) ]
合格者延べ数は、普通にホームページに載っていたので分かります。
仰るとおり実際に松山大学に進学する割合をしりたいです。
ホームページに載っていますかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
どの大学に何人進学したかは、わからないですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
1つ言えることは、愛大より松大に進学する人

のほうが圧倒的に多いということですね
内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
落ちぶれましたね。
南高や東高は、どうなんでしょうかね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/30(水) ]
松大にいく人がおおいですね。
2,3割とかですかね。わからないですけど。
愛大うけて落ちてしまって、家庭の事情で県外に出れないので松大しか無理というひともいるでしょう。
また、ろくに勉強もしなかったので、他にいける大学がなくて、松大でいいや、知り合いもいっぱいいるしとか妥協してる人もおおいですね。
私もその1人です。
お子さんには後悔させないようにしてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/01(木) ]
松大いけない人も相当いるでしょ
北レベルだときちんと勉強して松大って感じでしょ
松大落ちた人は松短や広島経済とかいってたなぁ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
北レベルだと、真面目にやっても愛大はムリ!って子は相当数いるけど、松大はさすがにやることやってたら通る。やってたらね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
北にいるなら、松大くらい行けないとヤバイっておもってたほうがいいとおもいます。

油断しすぎないことです

でも松大もいけない人はそんなにいっぱいはいないんじゃないかな

だからこそその少数になることは恥だと、自分にプレッシャーをかけて、緊張感もって勉強してくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
松大落ちて、松短いった同級生いたよ

陰で、松大落ちたこと言われ、惨めな思いしたらしい

北にいけたことで安心して、遊んでばかりだったから仕方ないって言ってたよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/02(金) ]
ちゃんと毎回宿題して、
予習復習しとけば松大は普通におk

北高のレベルが下がってきてちょっと寂しい(´;ω;`)ウッ…
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
語弊があったようです。相当っていうのは、たくさんって意味ではなくそこそこって意味です
クラスで数人はいたなぁ
今は松大はかなり偏差値下がってるようなので(僕の頃は代々木で法53、人文54、経営52、経済52)落ちる人はあまりいないのかな?全学部40代みたいですし
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/03(土) ]
松短いった人は松山大学への3年次編入狙いが多かったですね
てか先生もそれを勧めていた
田中たなお@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
わざわざ松大に編入するひともいるんですね。
松短から愛大とかはいけないですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
松短の他に新居浜高専とか明徳短大、東雲短大、色んなとこから編入合格者いるみたいね
けどなんかここみてると見栄っ張り多くない?北から松大って、そこそこ順調なコースだと思うんだけど
あら、優等生ね、って言われるよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
それはなんか妥協してる感じがする
下の高校と比べすぎかなあ
東高とかと比べてもっと上のレベルめざすべき
結局は自分しだいだけと、松大よりいい学校もモットあるしね
まあ松大が順調なコースだと思えばそれでいいんじゃない
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/04(日) ]
個人次第で妥協と考えるのは価値観色々なので分かるけど、同級生の進学先を総合してみて、北から松大は妥協とは思えません
蛇橋史杉@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
一応、愛大にも行ってる人もいるから、
それに比べたら妥協だと考えた方がいいんじゃないかな。

松大に行ってる人が多いかもしれないけど、
それが普通だと思わない方がいいってことだと思います。

妥協妥協妥協はダメだとわかってるけど、なかなかね~
まっ勉強はこれぐらいでいいかっておもっちゃいますよね。

後輩たちには後悔しないようにがんばってほしいです。
そして北高校の評判をあげてほしいです

お金払えば入れるような私立高校に入ったなら、松大にいくのも、すごいことになるかもしれないけど。

北高に入ったけど、勉強しなくて、松大にもいけないような子が松大にいったら、それは妥協じゃなくて妥当っていうことになると思います。

そもそも北高に入って勉強しようとがんばる人が年々少なくなってきてるのが原因ですよね。

本当はモット勉強すれば上の大学にいけるのに、勉強しないという妥協で松大にいくことになった私は。

松大にいくのは妥協してると思うような危機感をもってほしいと考えてる次第であります。

「北から松大は妥協だと思えない」とおっしゃいますが、私がいってるのは、三年間の中の学校生活の勉強面における妥協ということかもしれません

すみません適当に、文かきました。
あは、これも妥協ですねワラ
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
松大落ちたから松短行ってるのに、編入で愛大はとおるわけない
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
死ぬほど勉強しないかぎり
内緒さん@関係者 [ 2015/10/05(月) ]
まあ絶対に松山短期大から愛媛大にいけないということはないですよ。

ただ今までしっかり勉強してなくて松山大を落ちてしまったわけで、それからしっかりとした勉強習慣をみにつけるのは難しいと思いますね。
内密くん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
ひゃーーー
なんか荒れてますなーーーー!!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
まー総合的にいえば、北高生の平均進学先は松大レベルだけど、欲をいえばもっと頑張ろうってことじゃないですか
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/06(火) ]
大人たちの世代からすれば、
今の子ども達は本当に甘いと思うんでしょうね。
なんか暇が在ればスマホいじったり。
今の若い世代って、昔の高校生に比べたら、携帯電話やスマホに費やす時間が相当増えてますよね。
ツイッターとかで、自分の現状アピールしたり、ゲームしてる暇があったら、少しでも勉強に費やさないといけませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/08(木) ]
勉強したかったら北高来てないと思う
そこそこの大学に進学した今思えば中学時代は遊び人だったな
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
そもそも勉強がめっちゃしたいっていう人自体少ないですよね。
県内だと愛光ぐらいかな、勉強好きがあつまるのは
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/08(木) ]
高校の時は勉強しないで、そこそこの大学に行ければいいと思ったけど、あとあと響いてくるよね。
就職とかでは、大学名は関係ない、大学で何をやったかだとかいうけど、会社の人は実際にその人が何をやったかとか言葉ならべても、実際にその人の大学生活を見てるわけじゃないから、大学名も多少は影響すると思います。
大学にいった先輩との座談会とかをもっと積極的にしてもいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松山北高校の情報
名称 松山北
かな まつやまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0826
住所 愛媛県 松山市 文京町4-1
最寄駅 0.1km 鉄砲町駅 / 城北線
0.4km 赤十字病院前駅 / 城北線
0.4km 清水町駅 / 城北線
電話 089-925-2161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved