教えて!伊予高校 (掲示板)
「初心者」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/27(日) ]
今年中三で、伊予高校に入学して、吹奏楽部に入りたいと考えてるんですけど、初心者なんです。
ピアノは習ってるので楽譜は読めるし、音楽的な知識はあるんですけど…
全国大会によく出場していると聞いて、すごく不安なんですけど、実際に初心者の方って入ってますか?
教えて頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
元伊予高吹奏楽部で初心者から入った者です。正直に言うと絶対やめておいた方がいいです。理由は3つあります。
1つ目は顧問の先生が変わったからです。今まで全国大会に出場できたのは、はっきりいってあの顧問の先生がいたからです。それまではN響の方に直接指導頂けるなど貴重な経験も出来ました。しかし今は違う先生で話になりません。生徒のレベルも考えられないほど落ちています。
2つ目はいじめがすごいことです。初心者との事ですが、それなら間違いなく苦しみます。先輩は当たり前に吹けることを要求してきます。(その人たちもろくに吹けないが)個別に呼ばれて一対三で拷問みたいなこともされました。楽器は上手な人順にいいものが使え、後輩にもどんどん取られていき、自分が使えるのは音も出ない楽器でした。それなのに不可能な事を要求してくるので死にたくなります。
3つ目は学校自体がやばいからです。伊予高の教師は面倒事があったらとりあえず関わった人全員を停学にします。それは加害者被害者関係なくです。被害者も何故か停学にさせられます。そして吹奏楽部員と分かれば、教師は全国大会に行ってるのがおもしろくないのか明らかに理不尽な差別をします。楽器を吹いてたらうるさい、大会前にトラックに楽器入れてたら邪魔と言われクラクションを鳴らし続けるような教師ばかりです。
以上3つの理由から絶対に伊予高だけはやめておいた方がいいです。前の吹奏楽部の顧問の先生はいま東高にいます。難しいとは思いますがそちらか、南、中央にした方が身のためです。楽しい吹奏楽部ライフは伊予高にはありません。私自身が経験したことなので間違いありません。今は受験で辛いとは思いますが頑張ってください。
ステープラー@関係者 [ 2021/07/03(土) ]
私は、元伊予高吹奏楽部とても貴重な経験をさせていただいたと感じています。全国大会出場を掲げている上で、厳しいことも要求します。楽器ごとに雰囲気はもちろん違いますが全員が全員厳しいわけではありません。私の同級生では初心者ですがたくさん練習して全国の舞台に一緒に立った子もいます。先生は変わってしまい今現状の雰囲気はわかりませんが、私は3年間伊予高吹奏楽部で良かったと心から思っています。
名無し@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
伊予高校の吹奏楽部を悪く言ってる方もいますが、私はとても良い高校生活になりましたよ!先輩方は基本優しいです^^しんどいこともありますが音楽楽しいな〜って思う場面たくさんあります!今部員が少し減ってるそうで部員募集を頑張っていると聞いたので、初心者でもきっと大歓迎してくれますよ!頑張ってください!!
内緒@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
初心者の人は少ないですが何人かはいます。
いい部活だとは思いますが、休みはほぼないです。
今は夏休みですが、一日オフが2回?あっただけで、他はほぼ毎日朝から夕方まで練習です。
また、大会はオーディションでメンバーを決めるため、今年は1年生やあまり上手くない2年生はメンバー入りできなかったと聞きました。
音楽の知識があれば多少どうにかなる部分はあると思います。頑張ってください。
本当に伊予高でいいのか、ほかの口コミちゃんと見て決めないと本当に後悔すると思います。
秘密❤❤❤❤@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
厳しい先輩はもちろんいます。ですがみんな厳しいとは自分は思いません。自分とよく関わっている先輩はみんな優しく可愛い人ばかりです。全然自信を持って入っていいと思います。ただ、練習は今からでも練習しておいたほうがいいです。コンクール曲のオーディションがあり、そこで落ちると大会が終わるまで辛い思いをしながら約半年間部活を続けることになります。自分自身との戦いなので頑張ってください!!先生もみんなノリのいい先生ばかりです。非はほとんどないと思います。是非、受験して入学してきてください!
Brass@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
私は現在吹奏楽で活動しています。他の方が言っていることを非難するわけではないですが、本当に今の部活は楽しく伊予高に来てよかったと心の底から思います。
先生は変わりましたが全国大会出場経験のある先生ですし、実際県大会はトップで抜けました。N響に限りませんがプロの方のレッスンの機会はあります。前の顧問の先生の時より減っているとは思いますが、原因は先生でなく、このご時世で県をまたぐ移動ができないためレッスンの機会が減っているだけです。各楽器のプロの方との関係がある先生なのでレッスンはしていただけます。また、先輩方は皆さん優しくとても楽しく部活をしています。綺麗事に聞こえるかもしれませんが本当に楽しくメリハリのついている部活です。実際にYouTubeなどに吹奏楽部の活動があるので見ていただくと良いのかもしれません。一緒に部活しましょう^^ぜひ受験してください!お待ちしております^^
忍者ハットリくん@関係者 [ 2021/08/23(月) ]
この掲示板を見て驚き「内緒さん@一般人さん」の書かれていることを信用してほしくないのでコメントさせて頂きます。こんな嘘ばかりの情報がこちらに載っていることが悲しいです。
今伊予高吹奏楽部に入っている者の関係者です。
伊予高吹奏楽部は昨年度から確かに新しい先生が顧問になりましたが私は現在の顧問の先生のサウンドが大好きです。
伊予高校の先生方のことも辛辣な内容が書かれていますがトラック作業中にクラクションを鳴らされるなど聞いたこともありません。
このところ伊予高校自体の入学者が減り、吹奏楽の部活動推薦で入学したにも関わらず入部しない人がいることも聞いています。でも伊予高吹奏楽部にぜひ来てみてください。絶対後悔することはないと思います。
楽しいことばかりではないとは思います。厳しい先輩もいるかもしれません。でも困っていたら絶対に助けてくれる先輩ばかりです。吹部あるあるの納得のいかない規則もあるかもしれません。でもそれを乗り越えることは将来必ず自分の財産になります。
伊予高吹奏楽部に興味を持ってくださってありがとうございます。
ぜひ伊予高校へ、ぜひ伊予吹へ!
お待ちしております♪
内緒@関係者 [ 2021/10/28(木) ]
吹奏楽部の話ですが、内緒さんが言っているいじめや生徒の問題行動は吹奏楽部に限ったことではないです。今年だけでも全学年で問題だらけです。校内で済む問題でもないのに外に伝わってないのが不思議です。そこが、逆に怖いです。やめれるならやめたいです。
♥@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
初心者でも、音楽に興味があればいいじゃないですか!!
先輩に関しては時には厳しい先輩ですが、いつも優しく指導してくださいますし、ノリの良い先輩です!毎日充実した部活動ができています!
顧問の先生も親身に話を聞いてくださいますし、音楽面でも熱心ご指導してくださいます。
私は伊予校の吹奏楽部に入部して後悔したことありません!顧問が2年前にかわられた今、伊予高校吹奏楽部には新しい風が吹いていると思います!
是非、伊予高校吹奏楽部で一緒に演奏しましょっ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
n★音楽大好き@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
明日ですね。自分の実力出せるようにがんばります。部活は吹部希望してます。受験受かるためにも頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
お互い頑張りましょう!
n★音楽大好き@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
はい!!頑張りましょう! 緊張します。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
そうですね!
僕も緊張します!
n★音楽大好き@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
お互い合格できるといいですね。!
n★音楽大好き@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
それと部活のことなんですけど伊予吹は練習が厳しいと聞いたんですけど私は初心者でテレビや夏の見学会で伊予吹の演奏の情熱や熱意を感じすごく感動をしました。中学校1年から部活は吹部をしたかったんですが美術部にしました。けど高校では吹部をしたくてそんな時伊予の吹部をテレビで見て演奏がすごいなとおもいました。伊予の吹部に入りたいと思い頑張りたいと思いました。家からかなり遠くて志望校すごく悩みました。私立は済美で県立の願書を出そうか距離のことも考えてすごく悩みました。けどあきらめたくなくてぜひ行きたいと思いました。明日頑張ります!!長々とすみません(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
伊予高校志望の人で吹部初心者でも入りたい人コメント下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
中3で
伊予高校志望です。 吹奏楽部入りたいです。!それで今伊予高校の吹奏楽部は初心者いますか? それでいたら何のパートしてますか?。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
各学年一人二人はいます。木管の人もいれば金管の人もいます。今は勉強を頑張って、合格できたら興味のある楽器で挑戦してみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
ありがとうございます。!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
中3で伊予高校志望です。
初心者でも吹奏楽部に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
拒否ったりはしない。
結構ガンガンやるから努力はいると思います。頑張ってー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
伊予高校の
吹奏楽部は初心者でもできますか?
ゆ@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
できますよ!!!大歓迎です!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
すみません。二回も。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
でも初心者じゃコンクールメンバーになれませんよね?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
そうなんですか。
吹部☆FLUTE@中学生 [ 2015/10/01(木) ]
私は中1です。吹奏楽がしたくて伊予高に入りたいんです。私は小学生の頃から楽器を吹いています。そして中学生になってフルートになりました。私の中学校は人数が少なくレギュラーとかそんなのなくて初心者の私たち1年生も入部してその頃まだ3ヶ月程しか経ってないのにコンクールに出ました。しかも私はフルートの1年生が一人なので1パートを1人で吹きました。でも高校はやっぱ人数多いのでオーディションなどありますよね?私はその経験がないまま高校生になると思います。それでオーディションに落ちないか心配です。1年生で選ばれる子って少ないと思うので1年生からでたいです。これから中学校生活ではどのように練習すれば上手くなれますか?
ぐっち@関係者 [ 2016/01/16(土) ]
1年生でコンクール乗ってる子はパートによります。もちろん上手な子はコンクールメンバーですが、自由曲などで特殊な楽器を使ったりすると人数が足りない関係で合奏にのせてもらえる可能性もあります。しかし、こればかりはその年によるのでメンバーになれるかはわかりません。わたしは経験者でしたが、1年生のときはコンクールメンバーではありません。しかし、合奏している間に練習はとことんできるので、伊予高にくれば、上達しますよ。朝練、昼練、放課後練と欠かさず来ればの話ですけど。どこの学校に行っても、努力次第でうまくなります。あと、練習方法変えてみるとか。いろんな方法ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/03(土) ]
伊予高校の
吹奏楽部は
初心者でも
入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
もちろん!初心者の方も
入っていると言うのを聞いたことがあります。
頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/13(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/07(火) ]
伊予高校の吹奏楽部は何曜日に練習がありますか?
何時から何時くらいまで練習がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
毎日あります。
平日は朝練が7:00-8:15,放課後は他の部活の活動時間と同じ。季節によって終了時刻が異なりますが夏は19:00あたりまで。

休日/長期休暇中は、補習がある日は朝練+補習終了から17:00まで。ない日は9:00(日によって変わる)から17:00まで。(12:00-13:00は休憩/コンビニ等へ外出可)

テスト期間中は朝練なし。但し、放課後は1時間+αの練習。土日は休み。

その他の休みは、遠征後(稀),お盆,年末年始ぐらいのみ。
内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
ありがとうございます。松山市に住んでいるんですけど朝練は絶対おくれたらいけませんよね。初心者でも入れますか?

内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
同じく
伊予高校は内申どれくらいで受かりますか?
通信簿で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
?@一般人 [ 2009/03/20(金) ]
伊予高校は初心者でもはいれる部活がいくつかありますか?
Ryu@卒業生 [ 2009/03/20(金) ]
すべて初心者歓迎していますよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
伊予高校の情報
名称 伊予
かな いよ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 791-3102
住所 愛媛県 伊予郡松前町 大字北黒田119-2
最寄駅 0.9km 地蔵町駅 / 郡中線
1.0km 松前駅 / 郡中線
1.2km 古泉駅 / 郡中線
電話 089-984-9311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved