教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あばばばば@一般人 [ 2011/11/10(木) ]
下の返信で、追手前の生徒が不登校になるという事を聞きましたが、どういう理由で不登校になるのですか?詳しく聞かせて下さい!
希望を無くした少年@在校生 [ 2011/11/10(木) ]
やっぱり課題の多さ、堅苦しい雰囲気と環境、気の会う友達の少なさからくるストレスですかね。
僕自身不登校じゃないんでよくわからないんですけど、やっぱり精神的に追い詰められるんですよ。
勉強はできても、課題が多くて勉強時間がなかなかとれない→夜更かし→ストレス抱えて学校→みんな勉強の話ばっか→学校生活楽しくない→ストレス
の繰り返し

まぁ勉強好きなら問題ないがね(笑)
新入生@在校生 [ 2011/11/10(木) ]
私の知り合いの不登校の人はだいたい学業不振が理由ですね。
課題の量が半端ない!!入学して2週間はどうしてここを選んだのか後悔後悔・・・。
また、追手前に来る人はだいたいが中学時代学年の5位以内には入っていたようなかしこい人ばかりなので自分が勉強についていけていないということがかなりきついんでしょうね。
実は@一般人 [ 2011/12/02(金) ]
きついことを言うようですが、大学進学を視野に入れているなら勉強する雰囲気の整った高校に入るべき。入学してから周りが勉強してれば自分も自然と勉強するようになるし周りが勉強しなければ自分も流されるのが普通。そうした意味で追手はやはり県内公立トップだけのことはある。前年の競争倍率や追手前は学区制廃止の影響がにことを考慮すると狙い目。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
僕(来年度高2)は完全に不登校ではないですが、行きたくないと思ってる人の1人です。
僕の場合は入学当初はそれなりに勉強も課題もやっていたのですが、入学当初から担任(結構怒鳴るタイプ)が「学校は休むな!」と言っていました。が、入学から1カ月後に風邪を引いてしまい、やむなく休んでしまいました。でも、授業に追い付きたい気持ちと風邪が治りやすい体質からか休んだ日の夜には頭がしっかり回るぐらいにまで回復ました。そんな中、担任から電話があり、「風邪は大丈夫か」と心配してくれました。大分元気になったので、「お陰様で体調も良くなりました。明日は行けそうです。」と言うと「◯◯(僕の名前)、俺が入学当時から言ってたこと覚えてるか?」と言われ、休んだことに対して怒りました。「休んだ自分が悪いんだから怒られても仕方ない」と思い、次の日は元気に登校しました。ですが、その日の放課後、僕は担任に呼び出され、「休むほどの風邪ならば1日で普通は治らない。仮病じゃないのか?」と怒られました。その時僕は困惑しました。確かに風邪引いたのは自分のせいですが、申し訳なく思い、1日でも早く授業に復帰しようとしただけなのに…今まで与えられてきた課題を黙々としっかりこなしていた僕はこれからどうしたらいいか分からなくなり、担任が怖くなりました。僕はその日を境に学校へ行きたくなくなりました。仮に行ったとしても授業は身に入らず、課題もしなくなりました。クラスでの自分の成績の順位もはじめの頃は真ん中だったのに今ではワースト1位です。
めっちゃ長くて重くてすみません。
こんなしょーもないことでもザックリ心に刺さる人もいますwww
学校には自分にとってどんな危険が潜んでいるか分かりません。あなたがそんな危険を上手く回避することを願っています(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2011/11/10(木) ]
下の質問の返信などをみて思ったのですが、在校生の皆さんは具体的に何を一番後悔しているんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななななななし@一般人 [ 2011/11/10(木) ]
途中で消えてるwww
ななななななし@一般人 [ 2011/11/10(木) ]
詳しくは他の方々のコメントをご覧下さい。

コメントが消えたのがショック過ぎる・・・w
受験生@質問した人 [ 2011/11/10(木) ]
→16さん

生徒の悪口を先生同士でいうのはありえませんね。中学生の私が考えてもありえないと思います。腹立ちますね。

→なななななしさん

コメント消えて残念です……
もう少し穏やかな表現で
再度返信していただけたら
ありがたいです。
10@在校生 [ 2011/12/10(土) ]
土佐女子もやめといたほうがいいですよ
g@在校生 [ 2011/12/11(日) ]
コメント欄は悪口を言う場ではありません。
悪口を言うなら他のところで言ってください。ここは中学生が追手前高校に来たくなる様なものを書いて欲しいです。中学生の方
、の久保や田口先生は嫌われていますが、畠中や山本先生はすごく分かりやすく教えてくれます。受験生@質問した人さんは何も知らないからそんな事いえるんだと思います。本当はすごく楽しくていいところですよ!是非中学生の皆さん来て下さい!
g@在校生 [ 2011/12/11(日) ]
の久保 ではなく 久保です
間違えました
通りすがりです@保護者 [ 2011/12/20(火) ]
課題が多いのは受験科目の多い国立大学受験を前提とした指導を行っている証です。勉強勉強〜は追手前なら当たり前(他校と比較しても仕方ないです)。苦労した分、志望大学に入れば何倍も報われますよ(これ大事)!学校を信じて頑張りましょう。塾に通わなくて済むなんてこれ以上の親孝行的高校はないと思います。
イマジン@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
勘違いしちゃだめですよ(笑)ここは正直に追手前に対して感じてること、知ってることを書く場です。中学生が追手前に来たくなるようなこと書くのは学校のホームページみたら済むじゃん!
追手前の広報係なの?みんなホンネを知りたいからわざわざこんなページ見てるんでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/22(土) ]
追手前は、毎日が充実していますか?
本当に面白いですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
希望を無くした少年@在校生 [ 2011/11/10(木) ]
上にもあるように勉強はどこでもできます。

精神面が弱い、課題多いとか無理、自学自習が好き
って人は絶対にやめてください(笑)

追手前高校は県下no1の成績の公立高校ですが、その名前にすがる必要はありません。

上を目指しているなら尚更、
こんな苦しい環境で勉強するより、もう少ししっかりと生徒と向き合える先生のいる、縛りがないような学校を選ぶことをオススメしますね。

学校行事も所詮は名前だけの物

勉強しか頭にないんですよ

成績が低ければ無理な課題をだして県下no1の称号を守るようなところです。
あはん(^・^)Chu♪@一般人 [ 2011/11/10(木) ]


充実なんてしてません。もう一度学校選べるなら絶対この学校にしませんね。
勉強がだいすきな方や勉強しか興味がない方はオススメしますが、普通の高校生活を送りたいなら絶対やめておいた方がいいと思います。正直な話し上の人たちが言っていたとうり追手前の勉強は病みそうなぐらいしんどいです。そんなことはしなくても東大や京大以外は大抵行けます。
さらに様々な年間の行事なども他の高校に比べたら満足しきれません。
まあ行くも行かんもあなたしだいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/02(月) ]
高校より大学楽しんだほうが絶対楽しい。今遊ぶより絶対楽しい!悪いとこばっかやないし、友達もいい人やし、大学受かったらわかると思う!追手いってよかったと思うと思う!あからさまに批判ばっかする人、なんかww悲しいねww

しんどいこと(勉強とか)乗り越えてこそほんまに充実!って言えるがやとおもう!

まぁわからん人にはわからんろうけどw

てか東大京大以外行けるとか?w情報適当すぎやろwwそんな受験甘くないきw
内緒さん@在校生 [ 2012/01/02(月) ]
文句を書いている人は大体落ちこぼれ。ちゃんと勉強してる人にとってはいい学校です。
「中学校とおなじ感じで大丈夫やろう」という考えを捨てないと、ただ落ちこぼれていくだけで学校が嫌になります。
むかしのひと@卒業生 [ 2013/04/11(木) ]
35年くらい前の卒業生です。当時は勉強する子が1/3、エンジョイする子が1/3、両方が1/3くらいでした。勉強できなくても元気な子は教師に気に入られてちょっと羨ましかったですね。

勉強は要領よくこなして得意な科目で点を稼ぎ、不得意な科目はダメージコントロールして取りこぼしを最小にすることです。

頑張ることは大切です。高校の勉強は実社会では役に立つレベルではありませんが、ここで身につけた勉強方法は未来に仕事への取り組み方に直結します。これからの人生を進んでいくやり方が身につきます。無理せずに自分の特長を伸ばせる方法を探ってください。

ただ、他の都道府県の高校教師と比較すると、高知県の公立高教師は教えるという技術に長けていないように思います。高3で大学受験という全国レベルのコンペに参加する高知の公立校の子どもたちはハンデがあると思った方がいいです。
|( ̄3 ̄)|@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
くっそつまんないよ
まぁ俺は部活は楽しいとは思うけどね
そこらへんはしっかり考えたほーがええわ
内緒さん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
勉強がしんどいのは追手前だけじゃないし、先生だって生徒の将来を思って熱心に教えてくれる。推薦重視じゃなくセンター重視なのも進学後のことを考えて。追手前の規則の厳しさだって社会に出て何が当たり前か先生が知ってるから。学校行事だって先生も生徒も時間がなくて忙しいさなかみんなで協力して中学校のよりはるかにクオリティーが高いものにできる。
県内で1位の学校に自分から入ったからそれなりの努力が求められたりするがやと思う。それに勉強するのは偏差値上げることだけが目的やない。その過程に本当に大事なことがある。高校生活だけ楽しむことが人生にとって絶対良いとは思わない。
いまの人@関係者 [ 2014/01/31(金) ]
むかしのひとさん、「無理せず自分の特長を伸ばせる方法を探る」余裕を生徒に与えてくれないのが今の追手前です。私も昔の卒業生の方々から「勉強したい人は勉強できる環境がある学校」と聞き子どもに勧めました。子どもは自分で学ぶのが好きな子だったので。でも入ってみると「やらされる」課題がとても多く、自分のとりこぼしや重点的にやりたい事に割く時間を作るためには睡眠を削らざるを得ません。やらされる課題で満足な人にはそれも力になるでしょうが、正直、3ページも書けば頭に入るような英語の課題を数10ページ出さないといけないとか、教員側からも不必要な生徒もいるのでは?という声が上がる無駄な課題に忙殺される状況もあります。内緒さん、あちこちの質問に返答されてますね。あなたは成績が良くて学校が大好きでけっこうなことです。でもちらほらと、批判的な意見に対して「そんなこと言う人は落ちこぼれ」的な発言をされてますね。自分と違う意見の人をとたんに切り捨てる発言は追手前の校風でしょうか?あなたの意見を読むと学校の先生方が、生徒をこんな風に分けて扱ってるんだろうな、という姿が透けて見えます。大学では全国からいろんな人が集まります。井の中の蛙で過ごされてきたあなたが大学生活で、いろんな人の意見や立場に開眼されることを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ワハハ@中学生 [ 2011/10/03(月) ]
野球部の練習時間はどのくらいですか?また休みの日とかあるんですか?
あとテスト悪いと練習出来ないんですか?
16@在校生 [ 2011/11/10(木) ]


ごめんねー
野球部やないき分からんけど
返信なかったき答える

野球部わ朝練あって、
大変っぽい
あたしのクラスの野球部わ
毎日授業で寝ゆう
んで、朝練早くて
朝ご飯も早いし
疲れてお腹すくみたいで、
いっつも2、3時間目の
休み時間に
お弁当食べゆう
休みわなかなかないみたい

成績が1やと補習があるき
放課後の練習に出れんときあるけど
基本成績と部活わ関係ないよ☆

みんな頑張りやさんやき
両立のために努力しゆうき
すごい偉いがやけど、
あたしわ、
両立わめちゃくちゃ
難しいと思うよー

4H@在校生 [ 2011/11/10(木) ]
練習時間や休みの日のことについてではありませんが野球部に関してです。

僕の野球部の友達に聞いた話ですが先輩に蹴られるなどといった部内での暴力行為があるようです。
通りすがりです@保護者 [ 2011/12/20(火) ]
真の文武両道校として応援しています。(とりあえず?)甲子園「21世紀枠」目指して頑張れ!
内緒@一般人 [ 2012/05/20(日) ]
朝練夕練は学校のグラウンドにて。土日は共同グラウンドで連日頑張っているようです。夕方は午後7時には終わります。練習量は多そうに見えますが、ほかの高校も同じように頑張っているので追手前の野球部だけ大変ではありません。ただし、他校と大きく違うのは連日の大量の宿題をこなすことと朝テストで成績が悪いと練習や試合に出られないことです。 選手は文武を本当に両立しなければならないので毎日必死です。が、親から見れば「野球だけで終わってほしくない。国立大学にも進学して欲しい」といったトップ校ならではの期待もしっかり果たしているので指導者に安心して任せてよいと思います。
ななし@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
任せるのは危険です。よくよく、中身を見て、子ども自身の声を聞きましょう。オトナは勝手な理想を振りかざすばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/06/23(木) ]
追手前高校は大学進学に適した高校ですか?
生徒さんはどのようなかんじでしょうか。教えてくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/29(水) ]
最新入試で国公立190人程度に受かり
現役浪人それぞれ東大1人出ています。
国公立大を志望するなら、公立高としては追手前が最高でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2011/07/02(土) ]
違う高校で頑張って良い成績をとり、推薦合格を狙うという方法もありますし、自分的にはそちらがよいと思います。追手前で推薦入試を狙うのは難しいです。自分も時々他校の生徒が羨ましくなります。
価値観を高めることができるという点においては最高の学校であるとは思いますが。
16@在校生 [ 2011/11/10(木) ]


追手前わ推薦ないので
実力がないと大学いけません
ただ頑張っても
しんどい時があるので
毎日が嫌になります
そういう人に対しての
サポートがしっかり
出来ない学校です
いい先生もいますが
私わ生徒として
追手前が嫌いやし、
入学したことを
後悔しています

他にも言いたいことわ
いっぱいありますが
一旦ここでやめときます

テストや課題、休み、行事
授業のことなど
また質問があれば
いつでも答えますので
書き込んでください

希望を無くした少年@在校生 [ 2011/11/10(木) ]

無理な課題を課せられるだけです。

高校と大学入試は関係ないから、他の高校行って勉強していい大学行ったほうがずっといい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中崎@一般人 [ 2010/06/27(日) ]
なぜ、高知県の公立は、偏差値が低いのですか?
トト@一般人 [ 2010/07/16(金) ]
高知は昔から私立が人気で、学力的に強い生徒がほとんどそちらに流れるからでしょう。
理由は不明です。そういう風潮です。
六角柱@在校生 [ 2010/07/17(土) ]
昔から高知県は勉強に対して関心がないと言うか緩いと言うか…
気候と土地柄の考え方のせいですね。

その為か高知県でトップの土佐塾高校、土佐高校、追手前高校の偏差値は東京のトップ校より10も低いです
ヒロ@中3@中学生 [ 2011/01/02(日) ]
意識のレベルが低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
高知県は、私立が強い
しかも、私立の大半の生徒は楽して大学合格するよ
公立だと、私立大学受験とか失敗するやついっぱいいたよ、追手前でも産近交龍レベルいっぱい落ちていたよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
産近交龍じゃなくて産近甲龍な。
小学生でももっとまともな文章書くぞ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
共産党系の日教組が強かった府県では、15の春を泣かせない、をスローガンに高校全入を進めたため私高公低になったようです。最近は、京都の堀川や広島の基町等が伸びてかなり様変わりしました。高知では、追手前が公立トップですが、上記の高校に比べるとまだ弱いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
も@一般人 [ 2009/10/11(日) ]
高知大学には毎年何人ぐらい入りますか
あ@一般人 [ 2010/01/18(月) ]
50人くらいです。
昨年度は42人でした。
まあたん@卒業生 [ 2011/05/05(木) ]
35〜40人くらいだょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved