教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/08/22(金) ]
神奈川に住んでいる中学三年です。
今度高知に移住が決まり、受験は追手前高校がいいかな。と思っていて…
でも神奈川と高知じゃいろいろ違うようなので
心配です。
受験の準備として何をすればいいでしょうか…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うね@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
私も中学三年生で高知で受験することになり、レベルがわからないので中学三年生の二学期の途中に転校して受験しました。私は北陸で北陸は教育県なので、高知とはレベルの違いを感じ無事合格できました。私は、今、神奈川県に住すが、神奈川県は私立へ人が流れて公立中学のレベルが高いとは言えないですよね。でも頑張ってください。神奈川ではない良い学校ですよ。
中3女子@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
回答ありがとうございます(_ _)卒業した方でしたか…!そうなんですよ…一番の心配は神奈川県と高知県の学力の差なんです。神奈川県は書いてあるとおり私立中学に進む人が多いので公立の方の学力は決して高いと言えませんね…まあ色々考えてみます!!
うね@卒業生 [ 2014/10/01(水) ]
初めての受験で他県でと同じ体験をされるので人事に思えないでまたコメントさせてください。高知も私立の土佐高校や学芸高校へ中学から人が流れますし、二高とも追手前よりも進学校なので、高知の中学も失礼だけどレベルは神奈川県の方が大丈夫です。神奈川でもトップレベルの公立を目指していらしたならきっと大丈夫です。全体の受験生の人数から考えても何とかなりますよ。その先の大学受験も考えたら絶対追手前を進めます。頑張って後輩になってくださいね。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
神奈川から来ての受験、将来の大学進学の事などを考えても、高知では公立はおすすめしません。
絶対、私立の土佐高校を受験する方がいいと思います。
質問者さんの今の学力がどれぐらいか分かりませんが、高知県の学力と比べたら断然差があると思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
週刊ダイヤモンド(増刊号)
全国100国公立大合格力 県内ランキング

1位 土佐
2位 追手前
3位 土佐塾
4位 学芸
5位 小津

県内の国公立大合格力は土佐、追手前、
土佐塾という感じですから、追手前より
いいのは確かに土佐しかありませんね。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
高校から入学するのなら追手前が断然おすすめですね。私立校の進学実績の大部分は「中学入学組」の結果です。

高知の私立高校は1月末に卒業式が行われるので、高入組は直前期の受験指導が手薄なまま卒業することになります(公立は3月1日)。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
確かに同じスタートラインで勉強したほうが
良いかもね。
私立は高入組には力を入れてくれないと
思う、数名のトップ層なら別だが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
この質問の方は、結局どの高校に進学されたのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2014/08/13(水) ]
追手前の生徒で私立だった人いるでしょうか?いてもどれくらいおりますか?追手前は附属が多いと聞きました。私立の場合、どこの学校ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2014/08/20(水) ]
土佐塾とか学芸の人って追手前に来るんですか⁈
一度、土佐塾の人が追手前を受けてそのほとんどが落とされたと、聞いたことがあるような気がします。なぜ土佐塾や学芸の人が受けているのですか?
高校は塾高や学芸高があるのに…
内緒さん@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
来ますよ。実際にいるのですから‼︎
落とされたのなら、土佐塾だからではなく、その落ちた人達の学力なり内申なりに問題があったからではないですか。普通に考えれば。そもそも、聞いたきがするだけでしょ? 塾中に関しては、ほぼ毎年のように進学者がいますよ。

なぜ受けているのか。それは人それぞれですよ。
単純に内部進学したくない、追手前にきたいからでしょう。その理由は、また人それぞれでしょうが、
私立を内部進学出来ないような子は追手前には絶対に受かりません。学力的に問題なくても、内部進学をけって公立受験するわけですから、万が一というリスクもあります。それでも受験してくるのだから、確固たる信念があるのだと思いますよ。

私の友人は、どこの中学とは言えませんが、その中学がいやだったとか、追手の方が上だから、姉妹が通ってるからとか言ってました。他の人達とは交流がなかったのでわかりませんが、似たようなものじゃないでしょうかね。私の母の代も土佐女子からは2名の進学者がいたそうですし、珍しい事ではないと思います。
受験生@質問した人 [ 2014/08/21(木) ]
そうなんですね^_^
土佐塾や学芸の人は計何人程度でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/08/26(火) ]
毎年1人か2人くらいです。
たいていは落ちこぼれてついて行けなくなった
子が来ます。土佐からも同じく。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/27(水) ]
私立(土佐・土佐塾・学芸)あたりから
追手前に行くこと自体意味あるのかと思う。
確かに公立だから安いのはわかるのだが、
将来的に得るものは小さいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
落ちこぼれじゃなくても
追手前に進学してる子はいますよ!

私立の特進から来た子も多いです。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/07(日) ]
私立から編入した子は大体良い大学には合格
してないですよ。
私立でついていけなくなったか、経済的な
理由が大半です。

もっと、追手前に魅力を感じてって生徒がた
くさん入学すればなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
私の同級に高知中から進学してきた子がいました。学年で3本の指に入る秀才で上位国立大の医学科へ進学した男子がいます。また、土佐女子中から進学した女子は、現役で東大に進学しています。人それぞれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/06/09(月) ]
追手前高校には指定校推薦はありますか?
近頃の実績が分かる方がいたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/11(水) ]
追手前に推薦枠は無いに等しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
慶應・早稲田・明治・青山・立教・中央・法政などの推薦は全くないのでしょうか?
進学校なので、少しぐらいはあると思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
今年は早稲田慶応明治等の合格者は1人も
いなかったと思います。
ないしょ@保護者 [ 2014/06/13(金) ]
指定校推薦枠は、基本、どの学校にも同じくらい来てるそうです。しかし、ほかの県立高校と比べて定期テストの難易度レベルが高いため、評定平均が指定校推薦に該当する数値をとれる生徒の数がとても少ない状態です。結局、指定校推薦がとれるくらい評定の高いお子さんは、実力で旧帝大を狙うくらいになってるため、推薦をつかう必要がなくなるのです。指定校推薦で大学に行くことをねらうなら、小津や西がいいのでは?
がんばる@中学生 [ 2014/06/13(金) ]
ソフトボール部に入るには、中学のときに野球部に入っていなければ難しいですか。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
学力を身につけて大学行きたいなら追手前、指定校などの推薦で大学にいきたいなら西か小津ってことですよね。入って、たくさんのテストや課題があるのは、この3校ならあまり違いはないと聞いてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
東大行けますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
進学のことはもうえいって。勉強だけの
学校じゃないし、スポーツの話に変えて。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
やぱり私立に行けばよかったかな
みさ@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
自治医科大に二名合格者が出てます。
あああ@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
最終集計結果
東大0京大2阪大3神戸0早稲田0慶応0
阪大の1人以外は全員が浪人生です。

小津や西より少しはいいですが、県内では
4番手校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
北海道大2名、東北大1名、名古屋大2名、京都大2名、大阪大3名、九州大1名合格。その他医学科合格者が多かったみたいです。地元高知大は49名。上のコメント記入者は追手前関係者じゃないな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
東大がいないと進学校とは言えません

内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
北海道大2名、東北大1名、名古屋大2名、京都大2名、大阪大3名、九州大1名、お茶ノ水大2名、医学科8名(以上重複なし)
現役国公立合格者数および合格率とも県下NO1
十分だと思います。来春はもっと良いですよ。
東大は8名受験して2名合格する年もあれば、今年のように受験生ゼロの年もあります。
東大東大と言わず、もっと温かく見守って行きましょう。
昭和の頃のOB@卒業生 [ 2017/09/18(月) ]
小生がいたころ(昭和50年代)の、追手前は県外の有名国公立大学に現役で合格するような者はいなかった。
東大、京大や旧帝大を受験するものすらいなかった。
小生卒業時、学年でトップの者が行った大学は早稲田、2番が神戸大、3番が慶応義塾やった。いずれも現役合格だったが、早稲田、慶応にいった者も国公立大学はいずれも不合格やったと記憶する。
その当時に比べれば隔世の感がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
来年受験を控えた子どもがいます。
高卒で公務員希望なんですが、成績は十分追手前を狙える子どもです。
親としては、進学という選択もできるよう、追手前を薦めていますが、進学を考えないのなら、小津や西を受験させた方が良いでしょうか?
むかしのひと@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
勉強して知識が増えたり、ものの道理が理解できるようになるとその人の世界が広がります。
追手前がしっくりこない、というのでなければ、この学校で学んでみてはどうでしょうか。私の友人で小津や西に進学した人もいますが、在学する高校によって友人のカラーも微妙に変わってきます。

余談ですが、私の大学の先輩に、高卒で大学の職員(公務員)になったものの職場の人たちから強く大学に進学するように薦められて大学に入り、最終的に大学で教員をやっていた人がいました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
ご意見ありがとうございます。
本人は追手前で勉強を頑張りたい気持ちがあるようです。小津も西も人気校で簡単ではないですね。
3年後の夢を実現できるよう、これからもサポートしていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
土佐や土佐塾、学芸とかに行かせたほうが
絶対いいと思う。最近は就職活動でも高校名
まで参考にされ、県外で追手前といっても
ほとんど認知度がないみたいです。小津や西
も同じだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/04(火) ]
高校から土佐、学芸は苦労するという話を聞きます。私自身私立に通いましたので、その授業の進み具合はよく知っています。
追手前の進路を見てみると、公務員という子もいましたので質問させてもらいました。
進学希望でない子は行きにくい学校なのかな?と心配もありますが、進学すると決めた時には追手前が公立高校では一番だと思いますので、もう少し考えてみようと思っています。
通りすがり@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
最近卒業した者です。公務員試験に合格し、高卒で就職を決めていた子も居ますよ。専用のノートに試験のアドバイスなどをみっちり書き込んでいつも読んでいました。他の学校は通ったことがないので分かりませんが、就職にせよ進学にせよ学校全体で挑む!という空気そのものが出来上がっているのでお薦めです。私立の子みたいにチャラチャラしていませんしね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
参考になります。
目標を持って頑張ろうっていう子どもには、向いている学校なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
追手前はさほど進学についてフォローがありません。ここ数年、多くの受験生がセンター試験に失敗しレベルを下げた私大に行っています。土佐塾中から追手前へ行ったお子さんなど、その進路を聞いて土佐塾の先生に驚愕が走っていました。どう指導したらあの優秀な子を三年間でそこまでレベルを下げられるんやろう、うちにおってくれたら…と残念がられたそうです。今の現状にあった的確な指導ではなく、無駄に難しいことをさせたがるので、センターの数学など毎回悪いです。なぜかというと一部の先生が「センターの数学くらいうちの生徒なら自分でしなさい、私は二次試験のレベルを授業でします」と宣言しているそうです。文系で、です。はたして文系で二次で数学を受験する生徒が何人いるのか?と皆疑問に思いながらやっています。難しいことをさせていれば簡単なことはできるはず、という論理のようです。ちなみにその方は土佐出身で、追手前の生徒を小馬鹿にされるそうです。
はたからみると良い学校ですし、もちろんいい先生もおられますが、私学ほどていねいな進路指導はないと思った方がいいです。ある保護者の方は娘さんが「学校で進路指導面談やってもらったけど全然役に立たない、塾の先生に質問する」とそっちを頼りに進学したと話されてました。あまり幻想を抱かれないようご注意します。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/01(水) ]
ご意見ありがとうございます。
なんだか不安になりましたが、まだ少し受験日まで時間がありますので、本人とよく話し合って決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
土曜日にある、大学進学講座について詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
朝8時35分から授業スタート。
普段よりは少し長めの授業を3セット(間に休憩15分)で午前中に終わります。
授業内容は選択科目によって変わります。
1、2年の内は全員同じ科目だったかも……。
模試などが入る時は、進学講座の後に昼休みを挟んで行われることが多いです。
また、強制参加ではないので(出席日数には関係ない)、部活などの大会と重なれば欠席が承認されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
追手前になんとかぎりぎり合格するレベルなら、入学してから大変ですか?学校の先生に内申はいいのでといわれました。定期テストは450くらいはいつもとりますが、実テは370くらいです。統一模試もC判定で250人中200番でした。多分今現在、一生懸命やってこの成績が限界だとおもいます。高校でも部活もずっとやりたいと言ってます。厳しいでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/12/24(火) ]
確かに合わない子にとっては、厳しいと思います。が、「これから伸びたい人」にはお勧めではないでしょうか。努力次第でものすごく伸びるし、先生方のバックアップ体制がすごいですから。
発言に責任持てますか?@保護者 [ 2013/12/27(金) ]
某学年の保護者です。「退学者が多い」って、それ事実ですか?退学数や先生の暴言も含めて根拠を出せますか?・・・本当に保護者の方???
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
ストレスに強い人なんてそうそういないです
受験生を不安にさせてどうするんですか
言いたいことがあるなら言い方を考えて下さい
現実よりはるかに酷く聞こえます
大人の書いた文章とは思えません
いまの人@保護者 [ 2014/01/14(火) ]
残念ですがが事実です。
いまの人@保護者 [ 2014/01/15(水) ]
今年の高3では太平洋学園に転校された方もおられます。追手前の先生のお話なので事実でしょう。勉強についていけなくて、という方もあれば成績に問題はなくてもプレッシャーを与える校風に心を病んでという方もいます。
もちろんその校風が
いい方に作用して伸びる人もいるし、いい先生のフォローを得られる人もいます。全ては巡り合わせでしょうが、質問者の方が成績がギリギリとおっしゃっていたので負の側面も知ってからの方がいいと思ったので投稿しました。後悔のないようにご判断ください。
在校生@保護者 [ 2014/01/21(火) ]
私も子供が追手前高校を受験したいと言い出し時には、大丈夫かと色んな心配をしました。決して成績はよくありませんでしたし…追手前高校を目指すにしてはと言う意味ですが…確かに課題もテストも多く、毎日が大変そうですが、愚痴も泣き言も言っていますが追手前高校に入って良かったとも言っています。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/22(水) ]
色々と皆さん有り難うございました。統一模試は3回受けて全てCでした。最後の模試の順位も289人中260番台でした。合否判定だけを見ればCですが、追手前の平均点より20数点の差があり、このままでは入学してから大変だと思い、追手前を諦める事にしました。
いまの人@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
受験を諦められたとのこと、保護者の方と話し合った上でご本人が決められたのならそれでよかったと思います。このサイトの他の質問への返答でも、卒業生からたびたび寄せられてる答えですが、本人にやる気さえあれば勉強はどの学校でもできます。高校のネームバリューより、どの大学で学ぶかの方が大きいです。
小津高校なども丁寧な進路指導をされてるようですし、まじめにコツコツされるタイプなら、小津なら推薦入学の道もあります。基本、追手前は推薦をしないのを建前にしてますので「高校受験の時は、ずっと下の成績で追手前に来れなかった子が、推薦でうちの子より上の大学に行くのが納得できない」などの保護者の不満も聞きます。追手前は評定が厳しいので、同じレベルの学力でも、推薦には評点が足りないといったことがあるそうです。どこで学ぶにしろ追手前に行こうと考えた時点で充分な学力と勉強する姿勢のあるお子さんだと思います。高校生はまだまだ精神的に揺れる時期ですので保護者の方が寄り添いつつ、有意義な三年間を過ごされて望みの進路に進めますように・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
奔放人間@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
中3追手前志望です。
ここの掲示板見てると、追手前をいいと思っている人も悪いと思っている人もいるみたいですが、実際どうなんですか??
いじめとか授業の仕方もいいも悪いもあるので、何を参考にしたらいいかわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
すっごい極端な話すると
成績良かったらそれなりに楽しいって感じるし
成績が悪かったり、宿題を最後の一日に片付けるタイプだときついって感じる
ななめ@在校生 [ 2013/12/04(水) ]
自分次第ですね。
いじめはないと思います。みんなそんなくだらないことより勉強で頭いっぱいだから。
先生はきつい課題を出すし、厳しい言葉を言ったりしますが、全て私たちのためです。
いまの真実@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
単純でバカな性格なら大丈夫です。言われるままやれるなら行けばいい。自分を持っていて強い人も大丈夫。自分を持っているが繊細な人はやめなさい。ろくなことになりません。
よっぺい@卒業生 [ 2014/02/06(木) ]
イジメはないけど、授業に躓くとどんどん泥沼にはまるよ。
県外に出たいなら是非@卒業生 [ 2014/02/19(水) ]
中学生の時はマイナスな噂しか聞きませんでしたが、卒業して振り返るといい学校だと思います。

いじめは私の知る限り一切ありませんでした。ガリ勉
?なイメージとは違い、実際には男女共に性格のいい人がすごく多いです。
授業も真面目に受ければ必ずついていけます。
あとはよく言われる課題も、ここ最近は計画的にやれば必ず終わる量しか出されません。

私は県外の大学に行きたいと思っていたので、3年間しっかりと指導してくれた追手前に感謝しています。
進学を考えれば、公立では追手前が最良だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
私は来年大学受験を迎える3年生です。
少し時間ができたので質問ではないのですが少し喋っていきます。

・追手前高校に進学するのでしたらそれ相応の覚悟をしておいたほうがよいです。
入学を考えている方には何故追手前に進学したいのか尋ねてみたいですね。
私の周りには明確な目的を持って追手前に入学してきた知人はかなり少ないです。
多くは中学時代に勉強が少しできたから、必然的に公立校でトップの追手前を受験して入学した、というのがほとんどです。
トップクラスの大学を目指したい場合は追手前に入学すればよいでしょう。
正直、高知大レベルでしたら西高、小津高で真面目に勉強すれば難なく受かります。
新入生が大変なのはやはり入学直後ですかね。
授業のスピードが公立中学のそれとは違います。一日最低でも3時間の家庭学習がないと授業では理解に苦しみ、遅れ、それが重なっていくともうどうしようもなくなりますね。まあ中学時代にこの程度の勉強をしてない方は慣れるまで大変でしょう。

Q:特別に勉強ができる訳ではないが、追手前でやっていけますか?
A:大事なのは、入学前ではなく、入学後です。
頑張った人は報われます、サボった人は学校生活は楽しいものとはならないでしょう。余談ですが、私の知人には入学当初学内成績が中だったが、努力して模試でも高偏差値を維持していた人もいました。

追手前を受験される方は頑張ってください!

匿名@保護者 [ 2013/10/31(木) ]
上記に高知大学なら小津、西でも真面目にやれば、合格すると言われていますが、追手前ではどうなんでしょうか?
匿名@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
追手前高校ホームページで進路実績をご覧になられれば早いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
追手前と西高、どちらを受験するか迷っています。

追手前の方は卒業後の進学先が多いところにひかれました。
ですが、覚悟していかないといけないと注意もされました。

西高は追手前に比べて、辛くはないと聞きますが、進学先は少し狭まってきます。

皆さんの意見を聞かせてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
追手前は入学してからが大変です。すぐに大学受験に向けてのスタートが始まります。呑気にしている暇はありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
あと恋愛に関しては期待しないで。ブサイクとブスばかりなので。ヲタクも多し。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
今は知りませんが、私が在学中の時は「高知大」を意識したカリキュラムが組まれていました。よって、上の大学を目指すのであれば塾は必須。部活と両立は困難です。
今は違います@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
上の方のコメントはかなり以前の話だと思います。今は難関校への対策も高校で実施しています。補習や宿題(課題)が多い学校ですが、部活との両立はもちろん楽ではありませんが問題ありません。塾通いしている生徒は3割程度と少ないです。
匿名@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
まぁ私に言わせると、しんどいしめんどくさいし、苦しいときもあるから、中途半端な覚悟なら西高にしたほうがいいと思います。
覚悟があるなら追手前でいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/11(土) ]
土佐か学芸受ければいいと思うけどな。
正直、かなり勉強しないといけないよ。追手前は浪人も多いしな。
県外教育関係者@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
進学校ならある程度の浪人は当たり前ですよ。県外でもトップクラスの進学校なら100名以上浪人するのはざらです。高知市内には予備校を併設している高校もありますよね。難関大学に現役で合格するのはとても大変なのです。

それでも土佐や学芸に比べたら追手前は浪人は少ないです。これまでが妥協して現役にこだわりすぎたのだと思います。一年浪人したって就職が不利になることは全くないし、進学先が変わればその後の人生が変わる可能性大です。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
土佐と追手前なら難関といえますが、学芸
程度であれば小津や西の滑り止めです。
学芸と追手前なら実際に偏差値は大分開き
がありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved