教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
追手前から立命館大学理工学部に一般入試
で行く場合、学年で何番くらいにいれば
いいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
私立志望は実質出来ないのではなから国立大学行く気ないなら追手前はやめといた方がいいですよ笑
小津も有名難関私立大受かってるの1桁なんで、私立行くなら私立に限ります
追手前第一志望@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
追手前は授業スタイルや課題の内容が国立向けか私立向けかと言われると国立向けです。国立の滑り止めで私立も受けるという場合は別になんともないですが、私立を第一志望又は国立は受けないという場合は、学校からの指導が十分に得られません。それは第一志望が早慶あたりであっても同じです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
絶対⬆️中身中学生じゃないだろ笑
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
成績が上がったので公立志望から名門・土佐塾志望に切り替えました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
お前ら、名門天才の高知学芸を忘れるなよ。
全入の超難関校やぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
追手前も全入じゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
追手前第一志望@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
追手前高校から阪大の医学部医学科を目指すのって難しいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
某YouTubeで土佐塾が模試の平均県内トップらしい。
もう追い付けないです泣
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
YouTuber YouTuber言ってるけど誰?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
土佐塾は名門だし、とても良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
全入超名門、高知学芸を忘れるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
去年、佐々木理数塾から阪大医学部に合格しています。佐々木理数塾に通えば可能性ありかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
その阪大医学部の生徒は土佐です。佐々木理数塾は、土佐学芸を募集していますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
学芸の子はほとんどおらんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
募集かかってるのは土佐と学芸だということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
追手前の去年の進学実績見て驚いたのですが、
他県の6番手や7番手くらいの実績です。
東大も京大も0、国立医は高知2(浪人)のみ。
早慶もほとんど受かってません。
これじゃ、息子に勧めれないですが、
なぜこうなったんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
当たり前。先生に高知大が多いのに
どうやって自分より上の大学に受からせる?
そもそも追手前の保護者もそんな難関大学
雲の上の存在と見なしてますよ。。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
とあるYouTube(現在再生回数8万回)の動画に、追手前の卒業生が出ていましたがその生徒曰く、私立の偏差値上の高校のどこにも勝ってないと言ってました。
それにその生徒が言うには、1番上でも東大受からないと言ってましたし、就職する人もいたそうです。知りたかったらYouTuberの名前教えますので参考までに
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
私立専願は許してくれにくいので志望しにくいので早慶は少なくなります
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
私立専願にしても早慶は追手前のトップが受けても
1人受かるかどうかのレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
そりゃあ先生が高知大だらけで、私立の早稲田や慶應などがほぼ居ないから対策の指導もならないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
東大0京大0慶応0早稲田0で自称公立トップの
進学校を名乗る学校が全国でただ一つ高知にあるとか、
恥ずかしくて言えんしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
全部0ってのも潔くていいじゃないですか(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
大丈夫♪高知大狙いが多いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
追手前は、高知大に行くための学校ですよ。くだらない先生しかいないのに
それを分かって、今は定員割れ。パワハラがすごいですからね!
分かる人には分かる。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高知大に届かない生徒もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
学力で土佐、土佐塾に勝てないのはどうしてですか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
学芸よりは追手前の方が上だろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
高校受験組はそうかもね笑中学受験組は学芸の方が圧倒的に上
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
学芸の中学受験レベルなど、たかが知れているわ。
高校から追手前で十分勝てる、学芸のひと
頭大丈夫かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
でも実際勝ててないやん
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
学芸のやつ、プライド高すぎやろ
学芸には昔みたいな飛び抜けた人材は
存在してないよ
トップでも地方帝大や地元医学部に
やっと合格できるくらい
追手前の方がまだトップが集まりやすい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
追手前の方が旧帝や医学部合格されているとでも?高知大すらいけない人もいるのにw
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
学芸は平均より下はえふらんばっかりやん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
それは追手前の話だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
みんこうを見ると、土佐塾や土佐に行くほうがマシって書いてありました。
本当ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
マシというか、土佐とか土佐塾に行けたら上等やろ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
追手前より小津や国際が入るだけなら難しいと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
どんなレベルの何学部を志望しているかにもよりますが、土佐塾の模擬テストで合格以上の判定が出ている私立と公立を受験することをお勧めします。
高校は大学受験の準備期間と考えることができるなら校則の緩厳は無視して実績のみで考えるべきですし、将来のことより高校時代をキラキラさせたいなら緩いところでいいでしょう。
何を取って何を捨てるか、の問題だと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
緩いし、進学実績は小津高校とどっこいどっこいの土佐塾にします。
でも、高校から入った人は中高一貫ついていけないんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
土佐塾が1番私立の中でフレンドリーな感じするから大丈夫じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
土佐塾は中入の子らが頭いいよ。
数学は一年先に進んでて、高入は
補習してくれる。
ま、携帯持ち込み可ってのは大きいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
追手前の良いとこは立地が最高。
直ぐに遊びに行けるから。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
オーテピアがあるので、放課後に直で勉強行けるし、塾なしでも追手前なら行けるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
追手前第一志望@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
今年も追手前は定員割れすると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
定員割れします!! 近年 定員割れしてるので ほぼ入学させて 教師によるイジメ、暴言で退学に追い込む学校です!自称進学校ですww
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
そもそも追手前は高知大学に入るための
学校のイメージしかないです。
無理に勉強を押し付けて身の丈に合わない
ことをするから人気がないと聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
はい、やめといたほうがいいです、いい話聞きません
おうてくん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
追手前から高知大へは真ん中より下の子が行きます。
同じレベルの友達が出来てとてもいいです。定員割れはすると思いますが、ある一定のレベルより下は取らないと徹底しているのでいいと思います。勉強を頑張る人には向いてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
ボリュームゾーンが高知大以下なのに、
真ん中より下はないです。
学年で中の上にはいないと無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
私の学年では普通に就職した人すらいましたし、専門学校も他の進学校と比べて多くなっている気がします
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
上半分でなんとか高知大や工科大に受かるかどうか、
下半分ならホントにFランになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
高卒程度の公務員(県庁市役所や国家一般職)への合格を希望していますが先生はどれくらい対応してくれますか。やはり大学を進められたりするのでしょうか。公務員試験は難しいので入れる進学校に入ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
今年も追手前は定員割れすると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
ちゃんと勉強して進学したい人は土佐に行くし、ある程度楽したい人は小津か国際で推薦狙う、その結果、勉強大変な割に進学実績微妙な追手前は定員割れする。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
子どもの数が減っているので、経済的な余裕があるご家庭の子どもが中学受験で土佐や学芸へ行ってしまうと、公立中学には難関大学を目指そうとするほどのやる気と能力のある子どもがほとんど残っていないのが現状。追手前はカリキュラムとしてとにかく分量を課す(このことについて批判があるが、ヌルすぎる高知の公立中を出た子にそこらの国公立大でも受験させようと思えばこの分量を詰め込まざるを得ない。効率よく大学受験したいならそもそも土佐なりへ行っておくべきで、公立高へ進学するしかなかったのだから受け入れるしかない。公立の古くさい体質はそう簡単には変わらない。)と知れ渡っているので、覚悟がない子は敬遠するし中学の先生も勧めない。したがって定員割れは続くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
44人もの定員割れなら、難易度としては
高知商業より下になります。
学芸も4年連続の全入とか、既に入試自体が
破綻している状況。
そもそも、今時の子供らにこんな古い校舎で
勉強させること自体、時代に合わないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
詰め込むだけ、やらせっぱなしの勉強で どんどん付いて来れない人がいます
イジメがあっても見てみぬふり 問題が起きても対応しないし
最悪ですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/03/15(火) ]
今年は50人割れじゃない?
みっともないから定員を200人にすれば良いのに。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
そんなに下がってるんですね
なんかもう恥ずかしい
内緒さん@中学生 [ 2022/04/13(水) ]
国際や小津、商業の方が
入るのはここより難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
課題はどれくらいの量ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
(高一の場合)
☆春休み、ゴールデンウィーク、夏休み(夏休みだけ読書感想文、小論文)、秋休み、冬休み に
ワークやプリント集のようなまとまった課題。特に数学の量は異常(青チャート)
【所要時間・2~5日】
☆週に一回、国語のワーク 2、3ページ【1時間】
☆月に1回、ノート(35行)にひたすら英単語を書く課題が15から20ページ【15時間】
英語のワーク【2時間】毎週
数学の予習【1時間半】※毎日
英語の予習【1時間半】※毎日 ⇒予習前提で授業
英語のテストで間違えた問題を文法的に解説したノートを作成【4時間】
英語の小テストの勉強 ※毎日【2~3時間】

★赤点をとった場合 課題のプリント



内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
無意味な課題もあり量が多いです。自分の勉強スタイルができてる人からすれば無駄な時間です。とりあえずいっぱい勉強すればいいみたいな考え方なんだと思います。

課題を真面目にする→大学に受かる と学校の先生は言うけど
大学に受かる実力がある人→課題を簡単にこなせる の間違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
量というより英語は理不尽な理由で再提出になりやすいです。あと部活もして課題もしっかりしてってなると生活が学校1色になっちゃいます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/21(火) ]
50年前に在学してました。確かに、無駄が多かったですね。
今は東京に住んでいて、子供たちは都立高校を卒業しましたが、学校外での勉強時間はそんなに多くないし、課題・宿題も少ないです。東大をはじめ、主だった大学に卒業生が進学するので、教員の指導がこなれているように感じました。一律に課題を与えず、生徒の自主性に任せている部分も大きいです。
ただ、私も育った高知県などの地方だと、どうしても教育する側の人材と情報が不足するので、「とりあえずいっぱい勉強する」のがベストだと思います。高校生活のたった3年間勉強に打ち込むと、その後の何十年という人生の選択肢が大きく広がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
このままずっと定員割れが続くと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
追手前は教員の要求水準が高くて色々と拘束されることが多いのに進学実績は土佐には及ばず小津とほとんど変わらない、っていう現状なので定員割れだと思います。あと4、5人志願者が減ってしまうと現状のクラス数すら確保できそうにない感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
高知県内の高校の定員よりも中3の志願者の方が少なくて、さらに中学校の先生が各校均一な受験者数になるように調整してくるのでほぼ確実に定員割れです。定員超えるのは、小津、国際、土佐とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
定員割れしていくと思いますよ。内部事情わかってる人ならお薦めしない学校です
教師のひいきがすごいですし。いじめがあっても無かった事にする隠蔽気質。
この学校に入学したからといって いい大学に入れる訳ではありません
進学率をよく見てください。半分以上が浪人です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
公立の追手前高校が定員を減らさないのは愚か。土佐高校も安価すぎる学費を上げて定員を半分にすれば、進学の質が上がる。高知の平均所得を考えると学費を上げるのが難しいのも理解できる。追手前は公立高校なのに、なぜ定員を減らさないのか。ある水準以上の生徒を集めなければ、公立トップ校としての進学実績は残せない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
定員割れ→学力が足りないのに入学→上位2割くらいの子向けの授業のやり方は変えない(=上位2割の子の面倒しか見ない)→進学実績が出せない→人気ない→定員割れ、のループと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved