教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
数学の実力テストをみせてもらったのですが、難しすぎませんか?200点満点中、平均が20点そこそこの時もあると聞きます。
こんなテストで実力を測れるのでしょうか。
先生はこのレベルの問題を解いてほしいと思う気持ちはわかりますが、現状に沿っていないと思うんですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/27(日) ]
一般的に、実力テストは定期テストと違って出題範囲が決まっていないのと、成績の点数には無関係なので、復習をせずに実力テストに臨む生徒が多く居ました。私が在学していた50年ほど昔はのんびり屋の生徒が多かったですね。要領の良い生徒は、これまでの教科書全範囲と定期テスト設問を浅く復習しておいてそれなりに点を稼いでいました。
大学入試をターゲットにした実力テストで多くの生徒が芳しい点数を取れないのは、半分は教員、指導者の責任ですから、しかるべき学習指導をすると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/30(水) ]
卒業後5年程度ですが、当時から数学の実力テストだけは、学生のレベルと問題のレベルが明らかにかみ合っていませんでした。追手前のボリューム層は高知大を目指す生徒ですが、東大や京大の過去問をベースにした問題が出題されることもありました。高知大とそれらの大学の間には偏差値20以上の差があります。こんな有様ですから、当然、私の在学中も数学の実力テストの平均点は200点満点中20点前後でした。
なぜこのようなギャップが生じるのかというと、数学の実力テストは青チャートをもとにつくられているからです。青チャートは国公立大の二次試験や有名私大の過去問の中から良問を抽出した問題集です。文系で二次試験に数学が課される大学は旧帝レベルくらいですし、かといって、理系が二次試験で受けるような地方国公立の数学も、大抵の現役生にとっては決して簡単ではありません。偏差値62の高校の平均的な生徒にとって、青チャートは言うまでもなく難しいのです。個人的な考えですが、高知大を目指すのであれば黄色チャートでも十分だと思います。あえて青チャートを使い続けているということは、岡山大などの中堅国立を目指せるレベルに鍛えたいという意図があるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
身の丈を知らずに先生の理想だけつっぱしって意味のないテストにしてるってことね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
学年トップのごく一部の人にはちょうどぐらい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
一人、二人、くらいの話しね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
そうそう。一部のトップだけがついてこれたらいいと思ってる学校だから。
そんな教師しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
高知のトップ公立高校のレベルが低いのは、高知の恥なんだけどなあ。何とか頑張って欲しい。他府県の進学校がやっているように、普通科と〇〇科に分けて、2コース制にすれば解決する。使う教科書から進学先まで全部違うけど、体育祭や文化祭や部活は一緒にやるスタイル。旧帝上位大を目指す〇〇科の教科書は、プライム。それが無理なら体系数学で。普通科の人は、それなりのテキストで。〇〇科の方は、高校2年前半までに高校3年の履修範囲を終わらせて、医学部入試にも対応できるようにすれば良いと思う。できないことはないと思うんだけどね、数オリとか高校生クイズで活躍できるような生徒は高知にもいるはず。環境を整えるのは大人の仕事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
進学校を標榜しながらこの定員割れと進学実績。県立高校なのだから、県教育行政への突き上げを県民がしなければなりません。それをしない、できない県民(親)レベル、その子息が通う学校。
ので、いろいろムリだと思いまーす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
今年も定員割れすると思いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
自作自演お疲れ様です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
追手前に入れなかった学芸の方、自作自演お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
追手は今年も30人もの定員割れが
起きてますが、学校内で何が起きて
ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
たかだか学芸程度に入れず、そのコンプレックスを払拭出来なかった哀れな人間の末路。何年もずっと掲示板や2chを荒らすことに躍起になっている模様。リアルの世界では当然相手にされ無い為こうして自作自演を続けている。

内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
追手前に入れず滑り止めの学芸出身の方、今日も自作自演お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
オレ、高知学芸(48)出身者だけど頑張ったんだぜ。
どんなに頑張ってもヨンパチ人生か、チクショウ。
所詮は三流大学出て、三流キャリアの低所得なんだ。
結局俺の背中に貼られたヨンパチのレッテル(48)が、剥がれないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
そう。よかったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
俺みたいに滑り止めの学芸にはならないように。
未だに追手前に入れなかった事が悔やまれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/15(火) ]
高知学芸中学から追手前高校受験する場合、テストの点数が良くても内申点が良く無ければ合格は無理でしょうか?
内申点はどれくらい重視されますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
510点中、本番(入試)が50点×5教科の250点、内申点は、1年生3学期、2年生3学期、3年生1,2学期の5教科(数国理英社)は5段階の評定がそのまま、4教科(技家 体育 美術 音楽)は2倍にして足した数字が内申点260点になります。ボーダーは本番が180点くらい、内申点が210点前後です。高知県の公立高校は内申点が異常なほど重視されるので、本番も定期テストも高得点でも、提出物や授業態度などで成績が悪いと落ちることは充分有り得ます。既に内申点が210点に届いていないなら受ける前から落ちていると考えた方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
学芸中学から追手前や小津を受ける場合、
一旦退学しないといけないようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
退学しなくてもいいはずなんだけど。
むかしのひと@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
国立、公立、私立中学、養護学校の卒業見込み、卒業者なら平等に受験できます。退学する必要はありません。
調査票(内申書)の点数に関しては通知表の5段階評価の点数がそのまま換算されます。集計方法は前の人の投稿にある通りです。例として、単純にすべて4の場合、内申点は224になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
公立中学校の内申点と学芸中の内申点を同じ基準ではかるとは考えにくい(学芸のほうが良い内申点を取るのが圧倒的に難しい)ので、内申点が多少悪くても筆記試験で点数を取れば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
学芸は高校入試で県内で1番不人気で、
募集定員50人に対して30人しか
応募がなかったです。
西や小津に編入する生徒も多いそうです。
学内で何が起きてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
県内平均未満の4番手校・高知学芸(48)出身者ならば三流大学を出て、低所得者となるだろう。
トップ公立の格上校・高知追手前や平均超えの名門・土佐塾学園からは想像も出来ない、低レベルなキャリアを積んだ集団である。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
追手前から岡山大学教育学部に行くには普段からテストで何点くらい取れればいいでしょうか。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
岡山大 河合偏差値ボーダー
共通テスト 64%
二次偏差値 52.5

簡単な田舎の国立というイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
広島大の教育学部って・・・。のぞみ止まらない。ホンマ、これ困る。それに、全国的に見たら、広島と岡山のイメージは一緒。もうちょいがんばって大阪大とか神戸大を目指すべき。外に出たら視野が広がって、どこで暮らす方がいいかもわかってくるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
岡山行くなら普通神戸行くだろ
もう少し頭良ければ阪大
神戸未満の大学はFランで行く価値なし
内緒さん@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
そもそも、これから子供が減るのに教育学部に行くのが最適がどうかを考えた方が良いよ。英語の教員免許が欲しければ国際関係学部とか国際政治学部とか外国語学部。物理や数学の教員免許が欲しければ理学部。そうしておけば、AMAZONで働きたい!と思ったときにそれも選べる。教育学部を選ぶことは、将来得られる所得を最初から低く限定してしまう選択になるから、ちょっと残念な気がする。世の中は広いし、これから人口が激減して鉄道も無くなるかもしれない高知で暮らすこと「だけ」を前提に、「公務員」「教員」と安易に考えているなら、それは、自分で自分の将来を狭める選択になるよ。東京や海外でも働ける、高知でも働けるって状態にしておくことが重要な気がするけどなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
二個上のひとへ
神戸と岡山なら、全くレベル違うんですけど。
追手前と西高くらい違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
追手前と西校は大してかわらんぞ
岡山と神戸は西高と土佐高くらい違う
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
何だか変な人がいるようですね。
普通に岡大>広大ですよ。
そもそも広大は岡大断念者がランクを下げて行く大学
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
国家公務員は海外勤務希望したらできるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
追手前ってレベル落ちていますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
高知の高校なんか土佐を出ていても、全国的には誰も知らないから関係ないことだ。
私は早稲田だが、社会では大学のみが重視される。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
早稲田法を出ていれば世界が変わる。
高校なんか全く関係ないから。
高知の田舎の土佐出身なんか大したことないという結論になる、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
高校名は全く関係ないから。
履歴書で見られるのは、大学名のみ。早稲田に入れば世界は変わる。
高知の土佐出身なんか、何の役にも立ちませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
脳内では高学歴羨ましいことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
防衛医科大の一次に3名合格し、二次の不合格者がいない学芸は県内トップのエリート校です
学芸こそ国の中央に最も近い、まさに高知を代表する名門
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
学芸48(フォーティエイト)は県内トップ!
高知のエリート学芸に万歳!です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
やっぱり県内トップの学芸がいいですよね。
入試も早く終わるし、学芸にしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
高知学芸(48)に万歳!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
中3の頃は学校の授業中に内職していましたか?
内申書に影響するのか心配です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
当日の入試だけだきたら問題ないと思う。
勉強できる子がほしい学校なので。
絶対国公立の大学に行くなら追手に行って勉強ばかりしたらいいと思う。
よほど頭が良いか、メンタル強くないとやっていけない学校です。
半数以上が行ったことを後悔してる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
上のコメントって見方が二つあって、一つ目は、追手前の進学実績が全然大したことないということ。ということは勉強量も大したことないことになるわけで、その程度の勉強で根を上げるレベルの集団でしかない、ということ。
もう一つ目は、そんなに詰め込み詰め込み、有名になった宿題地獄を展開しても実績が上がらないということであれば、よほど教える方に問題があるということ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
追手前の勉強の強度自体はそれほどでもないですが勉強量はかなり多いです。高知の学力レベル的にそれでもかなり厳しくようやく県内国公立に受かるレベルだと思います。環境や優秀な人材が整っており効率化されている都会と比べて差があるのは必然的な事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
一方でごくわずかながら東大京大や国公立医学部に挑戦できる生徒もいるわけだけど、その生徒にとってはムダな宿題をやらされる。
学校がもう少し生徒のレベルに柔軟に対応できれば、もう一人二人くらいはこれらの大学に合格できる生徒は増えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
高知県の学校って実績重視で学校側が押しつけがちなので出来る子達にとっては苦しいかも。可能ならば中学受験で難関に行くのが1番だと思う…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
教育力に優れている学芸は土佐と並び立ってツートップと言われています。学芸が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
宿題ばかりで遊ぶ暇もありません。やれやればかりでわからない子はどんどん置いていかれます。退学していく人も多いです よく考えてから入学してください。後悔しますよ。追手前は国公立への進学率を上げたいだけです。何の魅力もない高校です 追手前に入学したから大学進学出来ると思わない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
遅レスだけど、追手前の実績から考えるとその多いと言われる勉強量とやらも大したことないはず。
その程度でしんどいというのならその程度、ということだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
追手前高校で高い評定をとるのは難しいんですか? (平均4以上くらい)
桃太郎@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
自分はギリ無理でした。勉強は普通にやれば普通に出来た方ですが苦手な教科が足を引っ張って…しまった。しかし、国立受験なら関係ないのでは?
普通に勉強すればまあまあの所は大丈夫!基準によるけど、今の時代国立大学が経済的にも安心です。まぁ全国レベルの勉強が唯一出来ます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
エリートへの道はツートップ学芸の高さを知ることから始まる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
全国レベルの勉強www
ぱび@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
追手前で平均評定4以上は人並みに勉強できたらいけるとおもいます!勉強が好きではない私でも取れました😊
鏡川@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
しんどかったよ。やっとやっとでした。大学が楽になります。
だから…いいか悪いかわからない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
学芸のようなツートップエリート学校に入れれば良かったのにね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
槙山エリートなんちゃらさん
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
ツートップエリート学芸に入れなければ、公立も悪い選択肢では無いだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
槙山エリートなんちゃらさん
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
ツートップの一角である学芸は、土佐と並び立ち公立を圧倒している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
近所の追手前卒業生にセンター試験後の特別授業のことを聞きました。とても良いですね。大学別(レベル別かな?)に各教科で対策してくださるのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
うむ、槙山の凄さがわかれば良い
ツートップを敬いなさい
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
ハイハイドーモスイマセン
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
昔からツートップ学芸を前にしたその他出身者は卑屈な態度を見せる
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
追手前は、3年になっても全員一律に課題があって、大学別の勉強をする時間が削られます。
国公立対応しか頭にない学校なので、私立に行きたい人には必要のない教科の課題がずっとあって受験勉強の邪魔です。

内緒さん@卒業生 [ 2020/05/25(月) ]
旧帝に受かった上でで私立も合格した人もいました。
要は自分次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
結局ツートップ学芸に、その他は敵わないということか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
高知学芸(48)万歳なり!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
私立や国公立でも3教科受験のところに行きたいかたには無駄な課題が多くて非効率です。5教科7科目の国公立を目指している人にはすごくいい学校だと思います。
基本的に私大志望の人はほっとかれると思ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
追手前の,指定校推薦があるのなら、その学校を教えて欲しいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
上の投稿に追加です!
工科大の推薦は確か今年はいませんでした。
高知大と、県立大で半々ぐらいだったかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
指定校推薦とは、高校内での選抜で指定校推薦が貰えたら、ほぼ落ちる事がない推薦です。(罪を犯す。私は行きたくない。と面接で言うとかのよっぽどの事が無いと落ちません。)
推I、推2は落ちる事もあって倍率も高いです。
指定校推薦はやはり私立とかの方がたくさん持っています!
追手前は基本、推薦を推奨してません。←推薦でも指定校推薦がないので落ちてからの対策を変えるのに受験生が大変だからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
我ツートップエリートなり
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/03(日) ]
我は槙山エリートなり
残念ながらツートップの私には敵わないね
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
追手前は指定校推薦は基本してくれない。
推薦してもらった人は、口止めされたらしい。
国公立に行かせたい先生ばっかり。自分と学校の名声のために。
私立行きたいなんて言おうものなら、怒られるし、何の為にこの学校に来たとか言われる。
色々見て決めたいと思い、私立のオープンキャンパスに行きたいと言ったら行くなと言われた。
驚いた。視野の狭い学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
高知大学の数増やしても意味ないやろ。
関関同立よりは圧倒的に入りやすいから。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/22(月) ]
地方国立が関関同立より圧倒的に簡単てそんなことないで、受験経験した事あるの?
そもそも私立と国立じゃ学費が違い過ぎる(特に理系)し国公立は前期後期1学部ずつの受験に対して、私立は複数学部受けるのが一般的なのであまり比較にはならないと思ってる
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
圧倒的に簡単は言い過ぎだがそこまで難しくないのも事実やろう。関関はともかく同志社や立命館に一般入試で受かる学力なら高知大は簡単と感じるやろうね。
ともかく高知大は全国の国公立でも簡単なほうやき、徳島大とかといっしょにしたらいかん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
追手前高校で留年した方っているんですか?また、留年した場合、どういった対処法がありますか?中退、受け直し、課題提出でなんとか進級等教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
高知の2強の一角である高知学芸を見習って欲しいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
高知学芸は高知で4番手校と聞いてるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
学芸は土佐と並んでツートップの一角を担う
かつては土佐を圧倒し、名実共に高知のトップ校だった。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
今年(2020年3月)卒業された方は、学年団の先生がよかったのではないでしょうか。基本的に、3年間、卒業するまで先生はほぼ持ち上がると聞いています。私の知っているのは、あなたより一つ下の学年で、有名な暴言教員が居ます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
高知学芸は高知のツートップの一角であり、教育水準が高いことで広く知られる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
留年より、転学、退学が多いです。
今年の3月の高知新聞の声広場に載ってたのは追手前のことだと思います。
課題をしないものに授業を受ける資格なしとか、そこら辺の専門学校にでもいくつもりかとか、地方の私立大学にでも行くつもりかとか、生徒にバカと平気で言ったり暴言、パワハラの先生がいっぱいなので辞める生徒は毎年たくさんいる。
年々定員割れするのも無理はない。
今年なんて30人も割れてた。
楽しい高校生活を送りたいなら絶対小津か西。
ちなみに、授業についていけて、良い学校だと思ってる人は上50人くらいかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
上記の人に同感です。上位50番まで位の生徒には 教師も面倒見てくれます 笑 下位の人達に対しては暴言 パワハラを教師にされます 精神的に追い込んで行くタイプの教師ばかり 楽しい!と
思っている生徒は上位50番までの人達 笑 押しつけの勉強ばかり課題ばかりで 自分のやりたい事などできません 何故 定員割れしてるのか?内情をよく聞いてから入学した方がいいです。転学、退学者が本当に多いです。色々な意味で 本当に後悔します
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
学芸よりは公立トップの追手前が良いですね。
高校受験の辞退者数と定員割れが私立二番手校を物語っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved