教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
現中学3年です。
統一模試で今回150点台でした。
統一模試と入試問題では難易度は変わりますか?
学校の実力テストは380点台です。
模試が低くなってるので心配です。
入試で最低ラインの点数はどれくらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
失礼ですが、その程度ならこの学校だけは絶対辞めた方がいいです。後悔します。その程度なら、小津、西、工業、商業ではないかなぁ?ゆわゆる普通の人です。ここだけは、辞めた方が安全です。
しかも、工業、商業でもトップ層にはなれないレベルです。
普通の人です。安心してください。決して馬鹿にしているわけではありません。
内緒@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
君は考えが甘い!その位なら間違いなくここに来る人ではない。
優しさでアドバイスをしている。赤点、留年層になる。
工業ならやや上位に入る程度だ。しかも、就職も工業系の進学も出来るから、系統が合えば最高の進路を辿れる!見てみろ!入学希望者が少なくて涙が出る。みんな知ってるからね。だから、高専、工業、商業、最近では、丸の内や農業などが人気がある!
やりたい事に近道だからだ。オールマイティーに勉強をガチガチにしたければ、まずそんな点ではないだろうから…親切で言っている。真面目な先輩が浪人組だ。後悔します。つまり、そんな所です。
内緒@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
ヒドイ成績に悩む前にやめましょう。岡豊がオススメです。
部活が楽しめそうです。家から近いのに…ここに来てしまった。
岡豊高校を毎朝横切るたびに思う自分がいます。友達も多いのにと…後悔ばかりです。唯一、良かったのは友達の層が良い事だけです
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/11(月) ]
上の方は本当に在校生なのでしょうか?
赤点をとっても再テストや課題などの救済措置があるので、不登校以外で留年することはありません。
また、中学時代の成績で高校入学後の成績がすべて決まるわけではありません。中学時代は無勉でいい成績が取れたからと高を括って落ちぶれる人、中学時代から地道に勉強を続けて順調なひと、高校から勉強習慣を確立して上昇するひとなど様々です。
私は中学の実テ350〜370点、統一模試C判定でなんとか合格し、最下層からのスタートでしたが、追手前の実テで校内20位以内に入るようになりました。現在は関西の国立に通っています。
質問者様が追手前に合格された場合、良いスタートを切れるようにまずは春休みの課題から頑張ってください。
ぽんぽこ@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
教師は助けてはくれませんよ 成績悪い人には それなりの対応です
勉強、課題漬けですよ。 成績悪ければ留年するからと覚悟しておけと 教師が言ってますよ 楽しい高校生活なんて送れません

追手前の教師なんて そんなレベルです
課題をあたえるだけです

大学進学だって、他の高校からでも出来ます 高校選びは よく
考えた方がいいですよ

内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
高知県の高校入試のレベルが低いですからね。
勉強習慣がついていなくても県内公立校ならどこでも簡単に受かってしまうのが現状です。その新入生たちを3年で全国が競争相手になる大学入試で戦える学生にしなければならないわけです。誰のどんな授業を受けても、学校の授業だけでまともな大学に対応することは無理です。
追手前は1,2年の間は課題を出すことで勉強習慣を確立させ、3年時は各自が自分の志望校に合わせた勉強をできるように課題が0になります。追手前の教師は基本的に、予習で分からなかったところは授業で確認し、自習で行き詰る問題があれば質問にきなさいというスタンスです。つまり、学生が自習することを前提に進めます。このことは再三説明されているはずです。
大学受験は、誰が教師であるかよりも、本人がどれだけ勉強するかで決まります。正直なところ、参考書さえあれば教師の助けなどほぼ不要です。
ぽんぽこさんは教師への幼稚な期待が現実的でないほど大きいあまりに、自分の問題を教師の問題へと転嫁しているだけのように思えます。
ぽんぽこ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
だから、そんなひどい成績なら 辞めた方がいいって
言ってるの! 入るだけムダな学校だって! 何も楽しめないって
言ってるんだよ。教師も生徒もクソなんだから 他からでも大学進学はできる こんなヤツしかいないんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
高校からコンスタントに勉強をすれば中学の成績なんてほとんど関係ありません。
追手前が勉強に力を入れていることは質問者様も承知の上で志望したのでしょう。これから頑張ろうという質問者様に対し、的外れな悪口を吹き込んでやる気をそぐような「そんなレベル」の方は、自身が言うように「入るだけムダ」なのかもしれませんね。何があったのかは知りませんが落ち着いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
小津高校の理数科か、普通科で迷っています。
実力テストでは、320点で、統一模試は、A判定でした。
成績は、4が4つくらいであとは、5です。
小津高校に合格できるでしょうか?
ちなみに大学は、高知大学に行きたいと思ってます。
また、進学した場合、後悔は、しないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/29(土) ]
あと、何時間くらい勉強してましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
高知大学なら追手前に行く方がいいかもですね。まあ小津でもいいけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
中2です。
今回の期末テストは、5教科の合計が402点でした。
成績は、いつも英語が5でそれ以外は4です。
英検準1級と漢検3級をとってます。
今のままで受かりますか?
こじるり@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
微妙ですけど、受かると思うけど 追手より小津行った方が
いいかもよ。 追手って、課題が、バカみたいに多くて
学校生活楽しめないよ!
ぶんちゃん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
2年生です。
英検準1級、素晴らしいですね!私も持ってますが、中学生ではまだ準2級だったので驚きました。かっこいいですね^^
こじるり@一般人さんは小津を勧めていらっしゃいますが、在校生の私としては、そんな実力を持ちながら追手前に来ないのはすごく勿体無いと思い、投稿させて頂きました。

高知県は他県と比べて高校の数が圧倒的に少ないので、(公立で)
追手前>小津=西 のように捉えると思います(私もそうでした)。

でも、入学してみて実感したのは、追手前と小津には本当に大きな差があるということです。
具体的に言うと、
高校では、年に3回ほど統一模試を受けます。追手前はその結果が返却される際に、学年で集まって模試の振り返りをします。その際に、参考として他校の偏差値を載せたプリントも配られるのですが、そこに土佐高以外の県内の高校名はありません。岡山朝日、松山東などの各県の上位校で、追手前は土佐高以外の県内校は眼中に入れていません(大学受験はいわば全国大会なので、下を見て喜んでも意味は無いからです。)

また、個人的にもう一つ その選択が勿体無いなと思うのは、小津って、毎日7時間授業で、夏休みはほとんど補習、冬休みも補習があって、追手前より学校に拘束されているのに、先述の通り追手前はライバルとも見なしていないことです。

追手前の先生方の熱意は本当に尊敬します(高校の先生って絶対怖い〜!って思いながらも入学してみたら、素敵な先生ばかりだった)。県内のどの公立校よりも、大学受験に真剣に取り組んでくださることは明らかです。

課題に取り組めない人ほど、後輩に「追手前しんどいきやめとけ〜」って言うんですよね、実際溜めなかったら何ともない量なのに。でも、中学校という だらけようと思えばだらけられる環境で、追手前生でも取ってる人が「英検準1級」を取れたのだから、質問者さんはそんな落ちこぼれる人じゃないんじゃないかなと思うんですよね、、今でその実力って、高校で伸びた先を想像すると恐ろしい(^-^; 追手前は確実にもっと引き上げてくれますよ。

長くなりましたが、もし質問者さんがたった1つの「追手前きついきやめとけ」の言葉で将来の選択を変えてしまったら可哀想だと思って勝手に投稿しました。
もうほとんど進路は決まったような時期ですよね、、?(うちにも追手前志望がいます)でもでも、やっぱり追手前に来てほしいな。

ずっと勉強の話とか勿体無いとか書きましたが、追手前はスイッチのオンオフができる環境なので、ホームマッチや遠足・修学旅行では「えっこれ追手前生!?」ってぐらいはしゃぎます。(笑)
勿体無いとか損得勘定じゃなくて、純粋に追手前は魅力的な学校です。

最後まで頑張ってください!応援しています!

ぶんちゃん@在校生 [ 2018/12/27(木) ]
追手前の英語環境について追記させてください。

英語ディベート大会というものをご存知ですか?

追手前は、毎年有志が集まって、この大会に出場します。
今年は、昨年の優勝校である土佐校を破り県大会優勝、全国大会に出場しました。

追手前の英語科教員、凄いですよ〜^_^
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
あのね、英検で準一ある生徒がレベル低い追手前を志望するわけないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
中学の時できてた子ほど追う手前に来るとできなくなるジンクスがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
666@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
突然ですが追手前高校の制服は変わる予定はないのでしょうか?制服に興味がない人も多いかも知れませんが、きっと丸の内高校や東高校の様な制服なら、人気もでると思います。何より、追手前高校は陰キャや勉強ヲタクしかいないと思われているのが嫌です。(本音)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
なぜ東大京大医学部の話に絞ったり、私立高校を含めた順位の話をしたりしているのでしょうか^^;?
「県内公立高校で最も良い進学実績」という純然たる事実を言っているだけですよ。文章の読み取りが苦手なようですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
追手前でハジけてる人は落ちこぼれ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
今年は九州大、大分大、高知大への医学部合格者がでてますね。大阪大、神戸大は勿論の事、京都大や一橋大にも合格しています。後期合格者が加われば結構いい数字になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
今年も東大はゼロですが、去年の東大0京大0国医0からは大分よくなりましたね。
今年は学芸よりも見栄えがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
浪人生も含めての進学を公表してるので、果たして 現役では
どれだけ進学できてるのか?公表してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
東大京大は現0、医学部も0ではないでしょうか。
底辺駅弁の高知大に行くなら、追手前はお勧めですが、難関大は厳しいです。
にゃんこ先生@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
東大、京大には隔年合格者が出ています。発言には正確さと責任を持って下さい^_^去年は確か国立大医学部にも合格者が居たはずですよ。最近は生徒の県内志向が強まっているから、県内国公立大への進学者が多いのはそういう理由からだと思います。授業料免除してもらえたら学費だけで200万円以上貰えるのと同じですもんね。まぁ、それはさておき、進路ガイダンスでも、新しい入試制度の内容から進学費用のシュミレーションまで、父兄への啓蒙にも熱心な学校だと思います。個人的には校則が時代錯誤だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
九州大医医は何年浪人したのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mobu@中学生 [ 2018/04/06(金) ]
こんにちは。
高知追手前高校の受験を希望しています。
今は中学2年生で、あと、少しで(4月9日)には三年生になります。
私は1、2年での定期テストで、5教科で大体370〜400点をとっていました。けど、実技があまり得意ではないので10教科あわせると650〜670点しかとれていません。
成績も5が1個で、3が7個、4が2個という感じです。でも、英語は得意で、英検は準2級をとっています。
3年生になると定期的に実力テストが行われますが、そのテストで五教科、最低何点とれていないと厳しいですか?

できるだけ早く知りたいので、皆さんの回答をお待ちしています。
そして、長文大変失礼いたしました。

よろしくお願いします。
後悔高校生@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
成績はそのくらいで大丈夫ですよ!
実力テストは360以上はあった方がいいかもしれません。学校の先生はあの手この手ビビらせてきます!弱腰にならないように!

ただ、学校ほんとにきついです
真剣に大学にいきたいなら入学しても後悔はしないと思いますが、勉強を死ぬ気で頑張らないとただ他校の高校生よりも苦労して3年間を送るだけになります。
Mobu@中学生 [ 2018/04/18(水) ]
そうなんですね!けど、学校の先生や両親は、定期テストで、420点以上くらいとらないと厳しいよと言います。なので、今すごく不安な気持ちです!

後悔高校生さんは、どんな感じの成績で合格されましたか? 教えていただけると嬉しいです。

また、私は数学が苦手です。後悔高校生さんは、どのようにして、数学の勉強をしていましたか?

また、受験勉強は、何時間ほどしていましたか?

たくさんの質問を、申し訳ございません。
しかし、ご回答いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。
後悔高校生@在校生 [ 2018/04/22(日) ]
こんにちは。
成績は貴方と同じくらいです。
実力テストはだいたい390〜410程度でしたね。
英検は恥ずかしながら3級です笑
私も数学は苦手です、
中学の期末テストで70点以下をとったことも...
数学はとにかく問題を解く回数を積めばなんとかなります。ゴリ押しです。
試験勉強は平日で塾のある日は3時間くらい、
塾のない日は30分くらいでしたね。
休日は2時間くらいでした。
塾の頻度は週4です。

井の中の蛙大海を知らず@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
卒業生です。追手前のカリキュラムをきついとか大変とか言っている人がいますが、正直言って「甘えすぎ」です。

土佐や学芸の生徒は中学受験のために小4からそれなりに勉強して、中学3年間も(低レベルな公立中と比べると)遥かに勉強してきています。

しかも、その彼らでさえ全国では無名の存在でしかなく、東京には土佐程度の高校などゴロゴロあります。そういった学校の子たちに高3の冬に受験で勝たなければならないことを思えば、弱音を吐いている自分がどれだけ甘いかが分かるのではないでしょうか?

偉そうなことを言ってますが、私自身「とても甘かった」先輩の一人です。後輩の皆さんには、私のような後悔をしてほしくないので、あえて厳しい言葉を投げかけさせていただきました。

それでも、どうしても勉強がつらいとか大変だとか言いたくなるときもあると思いますので、やる気になれる素材を最後に紹介しておきます。

皆さんの人生が少しでもより良いものとなることを、心から願っています。

1分1秒を無駄にせず、遊びも勉強も120%全力で。

1.NHKスペシャル「インドの衝撃: 湧き上がる頭脳パワー」(YouTubeに動画あります)
2.TED Talks「Jay Walker: The world's English mania」
3.映画「世界の果ての通学路」
4.書籍「99%ありがとう(藤田正裕)」
5.書籍「だからあなたも生き抜いて(大平光代)」
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
最近の追手前の入試はほとんど落ちません。
数人しか落ちません。
そんな学校が県内一位の公立高校なんてのは高知県しかありません。
いかに全国的に見てレベルが低いかを思い知るべきです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
たぶん、土佐中2年でも、追手前なら合格すると思います。土佐の上位なら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
後期末で評定1をとると補修がないので留年と聞いたのですが、裏課題とかで補ってくれますか?
いくら補修があるから留年しないといっても後期末に補修がないのなら留年になってしまいます。けどそれだったらほとんどの人が留年になると思います。先生は何か対策をうってくれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
赤点をとった後の対処は教科によって異なりますが、追加の課題等をこなせば1はつけられなかったと思います。
後期末だけ別だったかは正直覚えてないのですが、成績ヤバい人もなんだかんだちゃんと卒業はできてたので、不登校や余程の理由がなければ留年はまずないと思います。
プリン@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
赤点気にするならば、辞めて他に行きましょう。他の学校行きたかったですが、親が追手前に勧められて仕方なく行きました。友達とのびのび高校生活楽しみたかったー。それでいて地元国立…つまんない。
だから、県外の院に進学したけど最高でした。悪くはないけど、出来るなら県外の大学に行って下さい。視野が広がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
高知追手前高校への受験を希望している者です。
統一模試模試の結果が
171-181-171-163-155で第6回の自己採点が146~153くらいで、1度だけA判定でその他はB判定でした。学校の実力テストでは350~400点以上とれています。
この点数で追手前高校合格は厳しいでしょうか?
いまからでも小津高校に志望校変更するべきでしょうか?
受験が不安で不安でたまらないです。
よければ回答よろしくお願いしますm(_ _)m
xyz@卒業生 [ 2018/01/31(水) ]
数年前に卒業しました。私が入学した年は合格最高点が220くらい、最低点が160くらいだった気がします。150だと心配でしょうが取れてる時は取れてるのでそれが安定するようあと1ヶ月基礎を固めるといいと思いますよ。ちなみに私は緊張すると普段の力が出なくなるので、高校受験もセンター試験もあまり勉強を詰め込みすぎず直前までけっこう遊んでましたが、高校受験は210くらい、センターは8割取って国公立合格しました。だから落ち着いて勉強すれば最後まで伸びますよ。

小津に変えた方がいいかについては、あなたが高校に何を求めるかです。大学進学を視野に入れていると仮定して書きます。もしあなたが私立大学に指定校推薦で割と楽に行きたいなら他の学校でトップをとった方がいいでしょう。決して否定的な訳ではなく、大学受験で人生変わりますから楽にいい所行けた方がよっぽど効率がいいです。でも追手前は指定校推薦や自己推薦を好まない傾向にあります。多くの生徒が国公立目指して二次試験まで勉強してる中水を差すな!といった具合ですね。私が受験するときは学校説明会で全く無いかのように話されてないと思ってたので評定気にしてなかったら3年になって突然あることを知らされて、まあその時には遅かったですがもし評定足りてたら私は指定校使いましたね。早く受験勉強から逃れたかったので^^; 関東の方はあまり覚えてませんが、関関同立や中堅私立はかなりあった気がします。
逆に、私は国公立行くんだ!と言うのであれば追手前はおすすめですね。世の中には浪人してでも行きたい大学を目指す人や中学生の頃から大学受験を目指して勉強している人が大勢います。その中で追手前のような公立高校はスタートが遅い方でしょう。たった3年間勉強して行きたい国公立大学に受かるには努力の継続しかありません。これがキツい^^; でもそれを乗り越えればきっと自分が成長できるんですよね。自分の努力に自信がつく。これは一生の財産になるでしょう。周りに一緒に苦労して頑張れる仲間もできます。そういう点は追手前の良いところです。

華の高校生活はなかなか送れないでしょうが、これらを踏まえた上で少しでも追手前に魅力を感じてもらえるなら私は追手前を受けることを勧めます。仮にですが前期で落ちてしまった場合は後期は違う学校を受けた方が良いかと思います。追手前に前期で落ちて後期で受かる人はなかなか見ませんので。

長くなってすみません。あなたが志望校に受かりますように。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/31(水) ]
はじめまして。回答ありがとうございますm(_ _)m
国立大学を目指しているので追手前合格に向けて頑張ってみようと思います。

近年、受験で前期、後期が廃止されていて元の1発受験に変わっています(>_<;)
xyz@卒業生 [ 2018/02/01(木) ]
へえ、そうだったのですね、知りませんでした。
なんにせよ頑張ってくださいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
追手前って留年する人や、留年決定した後に追手前を辞めて他校へ編入する人が多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
参考までに。20年前は留年も退学も各学年2人はいました。編入は聞いたことないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
私が通っていた3年前にはクラスの中で3人が追手前を辞めて他校を再受験していました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/09(火) ]
留年の理由ってやっぱり不登校とか成績不良ですかね?
むかしのひと@卒業生 [ 2017/05/09(火) ]
参考までに、40年前は高校1年に入学したクラスで、5回目の高校1年生をやっていた男子のクラスメートがいました。そこそこ頭もよくて学校は嫌いじゃなかったようですが、なぜかテストの勉強をしなかったので留年しました。彼の妹は後から追手前に入学して兄貴を追い越して高2になっていました。でも、彼女も一年留年してました。
また、同じ年に入学した同級生で、高1に3年間留年した友人もいました。昔は体育のジャージの色が入学年によって異なっていたので(今も同じかも)留年した人は体育の時間にはすぐ見つけられました。でも3年でジャージの色が一巡したのでわからなくなったみたいです。
高2の女子で、ケガによる長期入院の結果、出席日数が足りず留年した人がいました。復学した後に生徒会副会長を務めてました。
うつ病でとても美人のクラスメートは担任の教師と話し合いながらぎりぎりの出席日数で卒業していきました。
3年間の教室で、友人たちそれぞれの人生がクロスしていきました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
不登校とか余程の理由がない限り留年も退学もまずないと思います。いくら成績悪くても毎日普通に学校来てる人で留年した人は見たことないです。テストや成績が悪かった分は追加課題や補習で補えるので、多少成績悪いからといって簡単に留年になったりはしません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
今年も新一年生が数名退学したみたいですね、
学力が足りないのに、難しい課題を無理にやらせたりしてるそうです。
内緒@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
かなり勉強が好きな人向けです。友人は浪人生です。勉強は出来てました。性格も良かった。一緒に行く高校を親に変えられ…。
国公立大学行く為に追手前に行きました。僕は追手前ではありませんが国立合格。来年、彼も受けるそうです。よほど勉強好きな人向けです。おすすめしません。友達の親が今も嫌いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
高知県の学力アップを真に願う者です。
公立高校から東大京大合格が毎年ほとんどいない県が他にありますか? こんな状態が続いていて良いのでしょうか? 土佐高がいばっているのは悔しくないですか? 土佐も全国的には大したことないのに。
追手前が東大京大合格数で県内トップになる日を待ち望みます! 追手前の先生方、ガンバってください!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
結局、高知県生まれたら、貧乏人は子どもを公立中高にしか入れれず、難関国立大や医学部に行く夢も持てず、子どもはまた貧乏人になるしかないのですか⁉ そんな悲しい県なのですか⁉
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
オーテピアが追手前高の学力アップに貢献することを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
そんな悲しい県なんです。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
進学実績がかなり悪くなってますが、今後は大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年も大幅に定員割れ
2年連続東大ゼロ
追手前が進学校だなんて恥ずかしく言えません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
追手前附属中学を作って中高一貫50人、高校入学150人にすれば東大+京大+国医合わせて15人は行ける。ただし中高一貫から。高入の150人のうち70〜80人が高知大に。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
追手前の生徒も佐々木理数塾やインクラに入れてもらえるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
>そんな悲しい県なのですか⁉

そもそも難関国立や医学部に行かんと幸せになれんという貴方の発想が貧困・・・・。
よほど入学試験に対してコンプレックスをお持ちなのだとは思いますが、二十歳過ぎたら学歴の話は卒業しましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
東大何人合格しました?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/09(日) ]
> 誰でもいける大学が4分の3以上あるのに、

本当ですか。受験生の親として興味があります(時代は変わったのですね!)。引用できるデータがあれば是非教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
昔の高知大は追手前からでも行く価値のある大学だったんですよ。
いまは違うんじゃないでしょうか。
漢字が読めない書けない、かんたんなスペルが書けない、ネイチャーを「な、な、ナチュ・・・」と読む女子学生。
十年前は絶対ありえないレベルの学生がゴマンといます。立場上あまり詳しく書けませんが。
人文学部270人のうち何と!100人が推薦で所属高校の裁量だけで入れます。
ピンと来ないかもしれませんが「丸の内高校からも毎年確実に7〜8人推薦をふくめて合格できる大学、それがいまの高知大です」と説明すれば、追手前から高知大へ進学された多数のOB、OGはその状況がつかめるのではないでしょうか。
難易度とか「中上位」とかの評価は別として、天下の追手前(と私は思っている)の学生が積極的に行くべき大学か、いまは疑問ですよ。
上のほうで誰かが書いているように「高知大を持ち上げて地元完結の人生で満足」しないように祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
仕方がない。貧乏な家庭の子は、高知大に行って教師になるか、公務員になるしかない。本州の国立大に進学する生活費がない。地域推薦枠を廃止して、センター中心でいけばもう少しましな学生だけになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
東大京大も国公立医学部もゼロ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
酷いな。だから駅弁と馬鹿にされ、一部上場企業から相手にされないだけでなく、先端のIT企業の学力試験ナシ採用枠にも入らない。高知で就職したいにせよ、一度県外の国立大で勉強してから帰ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
今年も浪人入れて東大ゼロか。東大京大現役ゼロ。
どんな指導してるのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2020年はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
東大京大で1人だけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved