教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/17(土) ]
追手前高校は最近勉強に行き詰って保健室登校をする学生が増えていると聞いたのですが、本当ですか。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
そんな話聞いたことないです。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
確かに勉強に行き詰まってる人は少なからずいますが(俺含む)、それで保健室登校するよーなメンタル弱い人は追手前にはいないと思いますよ(笑)
追手生@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
勉強面は覚悟して入学してきた人ばかりなので(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/23(金) ]
その手の噂はよく聞きます。
追手前は勉強にしか関心がなくてガリ勉ばかりで不登校が多いと思われがちですが、実際、みんな明るくて優しい人が多いし、校風に馴染むことさえできればすごく楽しい学校です。
不登校どころか、欠席者や遅刻者もかなり少ないと思います(そりゃたまに1人2人はいるかもしれませんが)。
大学生@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
追手前は、勉強ばっかりだよ
毎日みっちりとやるよ
そうしないと土佐には勝てない、生徒は半分進学実績の道具だから
でも、部活生は酷いよ、あんなに練習してないのにもかかわらず、勉強できないから。
楽しくやるなら、追手前以外いいと思うよ
内証さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
全部自分のためじゃん。追手前の学生生活は勉強はそこそこあるけどトータルすると楽しいから休む発想が無かったな。
いまの人@一般人 [ 2013/12/19(木) ]
勉強に限らず追い込まれて退学、転校する人は多いです。真面目な人が多いトップ校なのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/09/12(水) ]
追手前は、課題がたくさん出て大変で、遊ぶ時間もほとんど無いと塾の先生が言っています。
本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/13(木) ]
確かに他の公立高と比べれば課題は多いです。しかし、大学進学を希望するならそのくらいの勉強が必要ということです。これは追手前に限ったことではなく進学校なら当たり前です。
遊ぶ時間についてですが、さすがに先生も毎日勉強ばかりで遊ぶ時間がないほどの量の課題は出しません。計画的にやれば普通に終わらすことができる量です。実際ハードな部活と勉強を両立させている人はたくさんいます。
私も中学生の頃、課題ばかりで遊ぶ時間がないのかと思ってました。確かに、勉強時間や授業の進度は中学校の頃と比べ物になりませんが、慣れてしまえばさほど苦にもなりません。遊ぶ時間もちゃんとあります。
ウルトラマン@在校生 [ 2012/09/15(土) ]
自分の周りを見ると、課題に追われて何もできない〜・・・という人に限って、課題をせずに遊びほうけていた人が多いです。
提出期限をしっかり守って言われたことだけでもできていれば、テストや模試でも上位層に入れるでしょう。
それに、こつこつ勉強していたほうが後々、居残りなどしなくていいので楽かも。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/16(日) ]
遊ぶ時間はありますよ〜。
普通に他校の文化祭にも行けます(^o^)
課題もそんなに多くないし、塾の先生がいうほど大変な学校ではないですよ。笑
一野@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
勉強する時に、しっかり集中して短時間(とはいっても短くはないが…)でパッと終わらせさえすれば、課題も終わります。
ただ、ダラダラ勉強(例えば携帯をいじりながら)したりするといつまでも課題は終わりません。
考えずに解ける問題は、課題ではほとんど出されませんので、勉強机に座ったら、しっかり集中する習慣をつけておくといいと思います。
そんなに心配しなくてもしんどいのは最初の方だけで、後の方になると、学校生活が楽しいものになっていくので大丈夫ですよ♫
内緒さん@一般人 [ 2012/10/03(水) ]
最近は、前より課題の量が少なくなってきています。
課題をどんどん出すよりも、日々の授業を大切にしていこうという方針に切り替えたようです。
小テストも、数年前と比べてかなり楽になっています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
国公立大学に現役で合格するには学年で何位以内に入る必要がありますか?

あと、以下の順位ではどこの大学が目安ですか?だいたいで良いので分かる方お願いします。

・10位以内
・50位以内
・100位以内
・200位以内
・それ以下
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
学年によって学力レベルが違うので、はっきりとは言えません。
ただ、昨年の卒業生を参考にすると、以下のようになります。

1.国公立大学に現役で合格したのは123人
2.10位以内だと、東大2京大1阪大4東北大2九州大1なので、九州大学レベル
3.50位だと岡山大レベル
4.100位だと高知大レベル

200位および、それ以下は判別が難しいです。
昨年の進学先実績を参考にしてみてください。

http://tokeidai.jpn.org/pc/education/H24/h24_goukaku_geneki.pdf
追手生@在校生 [ 2012/12/23(日) ]
学年で真ん中、140位程度が国公立大現役合格のボーダーラインだと思います。
でも本当に学年のレベルによるので、100位以内なら確実としか言えません。
清らなる清らなる♪@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
下位の国公立大でよければ、死ぬ気で頑張れば学年最下位からでも入れると思います。学年の半分以下の人はそもそも勉強していなかったですから。数学苦手って人もちゃんとやることやれば成績は上がりますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/12(日) ]

私は英語が好きで、将来は英語の教師になりたいと思っています。
追手前か西の英語科か迷っています。
ちなみに追手前の方が自宅から近いので、今のところは追手前です。
ご意見をお聞かせいただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
西の英語科は確かに英語力はつくけど卒業後の進路が英語関係の仕事や外国語系学部や文系学部への進学だけに狭まると聞いたことがあります。
質問者さんのように英語関係の仕事に就きたいと思っている人や先に述べたような学部への進学を希望している人には英語科は自分の力を伸ばせる素晴らしい環境だと思いますが、そうでない人には卒業後の可能性や視野を狭めることになってしまうかもしれません。
あえて言うなら、自分の得意(英語)を伸ばすなら西の英語科、卒業後の視野を広げるなら追手前ですかね。
どちらの学校を選んでも結果的には大学受験をすることになると思いますが、体験入学などで自分にあった校風の学校を選ぶことも大切です。高校の3年間、その学校に馴染めないとかなり厳しいです。
内緒さん@関係者 [ 2012/08/14(火) ]
英語の教師になるなら、追手前に入るのがベスト。
公立学校の教師は追手前出身がかなり多い。

西高英語科は追手前より元気がある。留学なども踏まえて、純粋に語学を学ぶ環境は西高の方が優れている。
受験生@質問した人 [ 2012/08/17(金) ]
ありがとうございました!
体験入学に2校とも行く予定なので、その後でもう一度考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
恵比寿@在校生 [ 2012/07/30(月) ]
センター試験で9割以上取れる生徒は
追手前に何人ぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/04(土) ]
2人くらいだと思う。
今年の実績だと東大京大と国立医の合計で
4人だし、高知AO以外で3人で京大は9割もいらないから実質は2人が妥当。
おんちゃん@卒業生 [ 2012/08/16(木) ]
ほう、ええ質問じゃなあ。
ほんなら教えちゃおわ。昔の話やけんど。
栄えある第一回目の共通一次では903点がおったのお。京大医学部落ちたわ。全国1位が3名おり971点じゃったわ。土佐高の生徒がそのうちのひとりじゃったのお。京大医学部へ行ったわ。
ちなみに土佐高校の受験者297名(350数名中)の平均が752点。これは追手前高校の共通一次受験生25位に値するもんじゃった。全部現役生の話や。
昔は、土佐と追手は差があったんじゃ。
今ならどんなもんじゃろうか。
まっこと、おんちゃんは気になるぜよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/16(木) ]
今なら追手前>>土佐で。
よかったねおんちゃん。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
H24年度卒業生センター試験9割以上得点者数
土佐12名、土佐塾2名(以上学校発表で確実)
14,5名なら、追手前>土佐だろうから
>>ということは20名位かな?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
また適当な嘘を
20ではなくて0では?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/25(土) ]
H24年度卒業生センター試験9割以上得点者数
土佐12名、土佐塾2名 追手前2名 学芸1名

内緒@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
追手前だと1人いるかどうかと思うよ
むかしのひと@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
私も追手前高校の3年で最初の共通一次試験を受けた受験生の一人でした。学校も大学受験に力を入れて、3年1組に理系で勉強のできる生徒を集めてやってました。
共通一次903点で京大医学部を落ちたクラスメートは試験当日風邪を引いていたようです。翌年は岡山大学の医学部に入学しています。医学部卒業後は高知市に戻り医師をやっています。
クラスにもう一人916点(だったかな?)を取った友人がいて、彼は高知医科大学に入学しました。「現国が何故か満点近く取れていたんだよね」と言っていました。なぜか幡多弁を話すやつです。現在は国立大学の医学部で教員をしています。
私?。私は共通一次の世界史で失敗して850点くらいでした。数学と理科が満点だったのに残念です(笑)。
最初の共通一次で、理系・現役だと900点以上は2人でしょうね。
おっさん@卒業生 [ 2013/06/19(水) ]
最初の共通一次の学年の主席(最後の2回の実力テストが共に1位)は高2の時、愛媛から転校してきた女子だったよ。すんなり愛媛大と松山商科大に合格して愛媛大に進学。愛媛に帰っていったわ。皆苦笑いだったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ohてまえ@中学生 [ 2012/07/18(水) ]
土佐と追手前で悩んでます。中3です

塾の先生は土佐をすすめてくるのですが、僕は追手前の方が好きです。

内申は音楽以外オール5です。

土佐と追手前、どう違いますか。

大学は県外の国公立希望です
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
公立から東大や旧帝医に合格する生徒って
中学時代どんな子だったのか疑問。
今年の高三は平均的に学力が高いから凄い結果が楽しみです。
まつ@在校生 [ 2012/08/10(金) ]
う?高三はそこまで高い??
上位層はやはり土佐とか塾高の方が高いって
聞いたよ。
私は地方国立志望だけど補習は大変。
あなた次第で同じ@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
県外人からすれば土佐とか追手前とかがどんだけ難関校かは知らないが、そんなに多くもない東大や京大等の合格者数が、学校全体の評価ではない。必ずしも全生徒が難関大学に進学するのならともかく、進路を見る限り進学という面では落後者も少なくいる様だ。要するにどちらでも一緒。これからのあなた次第でしょう。
将来、高知で一生を終えるつもりなら、地域No1といわれる土佐をすすめます。田舎はヘンなプライドとかで生きていけるみたいだから。
ちょっと前に卒業@卒業生 [ 2013/07/14(日) ]
追手前をちょっと前に卒業しました。
どうでしょうね、追手前は校舎も古くて、授業の進む速さも速いです。
土佐は、お金持ちが行けるところなので、私は行けませんでした。後者も綺麗で羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
>要するにどちらでも一緒

・・・いや、それはチョット乱暴なんじゃ・・・。両校のカラーはまるで違います。
ものすごく恰好よく言えば「早慶」のような感じでしょう。

学校訪問はもちろんですが、ツテを頼って出身者・先輩の話を「直接」聞くのが一番です。質問者さんにそこまでの熱意があるかどうか、また別問題ですが。

あと、お金持ち=土佐 貧乏=追手前みたいなステレオタイプな切り口もどうかと思います。ごぞんじのとおり、高知県では公務員=高給取りの家庭です。追手前には公務員の子女がたくさんおりますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
土佐では中学校3年の一学期に、数学は三角関数をやります。サイン コサイン タンジェント。
入学前から、土佐中生と、公立中学校生とは差があります。それを知った上で、志望するぐらいの人なら土佐高校をお勧めします。
土佐はいい学校です。 高校からの入学生は毎朝補習があるので、本気で行きたい人なら大丈夫です。
龍馬@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
土佐は自由な校風。
うるさくない。やればそれなりの大学にも行けるし、やらない人はそれなりの大学だね。
私は土佐だったが、勉強なんかしなかったよ。
高3の2学期最終試験ではクラスで60人中56番だった、大学は中央大学さ。要するに本人次第。高校は関係ない。医学部を目指す人は土佐をすすめますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
中央大学さワロタ

すまんが土佐がバカに見られるからそういう発言は慎んでいただきたい
こいつの話じゃないけど土佐の下層は西だの小津だのの平均より下

バカはどこ行ってもバカ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/07/07(土) ]
合格最低点と、これくらい取れば確実という点数を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
内申書と入試試験の難易度が影響するので、一概には言えません。

ただ、今年の公立高校入試試験では、195点以上が県内で280人だったので、上位者全員が追手前高校志望だとしても、195点取れば確実に合格すると思います。

高知県教育委員会データー
http://www.pref.kochi.lg.jp/uploaded/life/52018_142513_misc.pdf
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
合格最低点は推測するしかないのですが、
185点以上が484人。
上位者のうち、200人程度が小津や西の受験者だと考えてると、残りが284人。
このことから、185点あたりが合格最低点だと予想されます。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/07(土) ]
平成24年度(現高1)のボーダーラインが180点くらいだったので(内申にもよりますが)180点を切ると少し厳しいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/15(日) ]

高知の公立入試は「超」簡単な基礎問題が中心です。(特に理科と社会)
最近は少しずつ難化しているようですが、それでも他県と比べればちょろいもんです。
国立大学を目指すなら、最低200点は取っておいたらいいと思います。
合格最低点ぎりぎり(185〜190点)で入学した人は皆、入ってから苦労しています。
内緒2@中学生 [ 2012/11/30(金) ]
入学を考えている者です。
私の点だと合格はとても厳しいことが分かりました。
今からでも必死に勉強します。
目標ができました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
なぜか高知の高校入試では、試験点ばかりが話題になって内申点のことは語られないけど、内申の方が試験点より配点でかいよ。

1年から3年までの内申点260点満点と、本番250点満点の合計510点満点で合否は決まる。内申点のことは、中学校の先生に聞いたら教えてくれると思うよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
実力テストの結果が、張り出されるという話は本当ですか?
上位の人は、何点ぐらいの得点でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
来週あたりから、各教科の上位20位と全教科合計の上位30位までが職員室前に張り出されるはずです。
得点は分かりません、すみません…。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
実力テストの結果は、張り出されましたか?
上位の方は、何点ぐらいだったのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/26(木) ]
今年は発表なかったのか?
たぬき@在校生 [ 2012/07/30(月) ]
ちゃんと出てたよー。

名前が載ったらヒーローだね
内緒さん@一般人 [ 2012/08/26(日) ]
たぬきさんは、ヒーローになりましたか?
各学年の上位の点数は、どうでした?
名載せ太郎@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
基本、正解率六割を越えたら名前は乗ります。
7割〜8割の点数を取れたなら、学内トップ10はほぼ確実視してもいいでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2012/11/01(木) ]
追手前の実力テストは1教科110分、200点満点です。

国公立大の二次試験レベルを想定して作問されており、教科によっては、1年のテストに大学過去問がそのまま出題されることもあります。

相当難しいレベルの問題が揃っており、6割を越えればランキング入りは確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
大学@中学生 [ 2012/06/30(土) ]
追手前は、指定校推薦枠はないんですか?
推薦が使えないと聞いたのですけど本当でしょうか…。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/01(日) ]
はい、その通りです。実際「追手は推薦してくれないから」という理由で西・小津に落とした人も何人か見てきました。
でもそのかわり、通塾などしなくても実力で全国の大学に通用するような学力をつけてくれます。それに、もし推薦枠があったとしても、追手前で推薦してくれるような成績をとるのは思ってるよりかなり難しいです。中学のときはオール5が当たり前みたいな人ばかりが集まってますが、高校ではそうもいきません。
しかし例外もあって、さまざまな事情から推薦してもらった生徒も中にはいるみたいですが、ほとんどの生徒は筆記試験で志望大学に合格しています。
追手まん@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
どこの大学に行くにしても、なるべく一般で入れという風潮があります。すんなりとは推薦を使わせてくれません。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/04(水) ]
推薦は筆記試験受けなくていいし楽そうに聞こえるかもしれませんが、推薦で大学に入る人なんてごく一部のことだし、推薦してもらうにはそれなりの成績をとるために日ごろからかなりの努力が必要です(特に進学校は)。
それに、推薦してくれたからといって必ず合格する訳でもないです。
大学行きたいならどの道苦労しないといけないです。
日本そば@中学生 [ 2012/07/28(土) ]
合格するには内申が9教科平均4.5ではきついですか?
やはり、5じゃないときついでしょうか?
oh@一般人 [ 2012/07/29(日) ]
4.5あれば充分ですよ。
大切なのは入試の点数です。
消しゴムまん@在校生 [ 2012/09/17(月) ]
中学の頃は、5ばっかしだった人でも、気を抜くと、1(35点以下)をとってしまいかねません…
こないだのテストでは、数学のテストで平均が35切りましたからね…
推薦を得るには、かなりの努力を要しますよ!
OO@関係者 [ 2012/09/19(水) ]
指定校推薦枠はあります。
ただ、追手前はよい評定が取りづらく、なかなかいい大学の指定校推薦がもらえないので、実質ないも同然です。
塾@関係者 [ 2012/11/29(木) ]
指定校推薦でいい私立大学行きたいなら、土佐、学芸、土佐塾に行ったら
この3つなら、早慶、March,関関同立ならたくさんあるよ。てか、余るぐらいあるよ。
追手前の浪人生は、酷いやつが多かった。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
簡単に言うな。
私立高校→私立大学なんて金がいくらかかると思ってるんだ。私立の坊ちゃん嬢ちゃんと一緒にされちゃ困るね。
追手前っ子のほとんどが国公立大志望だから別に有名私立大の推薦が欲しいわけじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
理系女子@中学生 [ 2012/06/24(日) ]
学校行事は楽しいですか?
理系に女子はどのくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2012/06/24(日) ]
学校行事は楽しいです。結構盛り上がります。
今年の1年生からは2年から文系・理系に分かれるようになったのでどうなるかわ分かりませんが、1年生の女子で「2年から理系にする」という人も結構いるんで、理系だからといって極端に女子が少ないということはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
今年の1年生は、かなり優秀だと聞きました。
2年生から選択出来るのはいいことですね。
男子生徒と女子生徒は、どちらの人数が多いのかな?
化学@在校生 [ 2012/06/24(日) ]
行事はかなり楽しいです!盛り上がり方が中学校と全然違いますw
理系は男子70%女子30%くらいですけど、私は理系女子素敵だと思いますし全然心配しなくていいですよ。
全校で見ると、若干女子が多いと思います。
それと今年の1年って優秀なんですか?初耳です。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
PTA説明会の中で、中間試験の成績について説明があったようです。
平均点が、かなり良いという説明があったみたいです。
化学@在校生 [ 2012/06/24(日) ]
そうなんですか!追手の先生は絶対テスト易しく作ったりしないので、ほんとに優秀なんですね。
私たちも1年に負けないよう頑張りますw
内緒さん@在校生 [ 2012/06/25(月) ]
今の1年生の文理選択の仮登録の結果、7対3くらいの割合で理系を選択した生徒の方がかなり多かったという話を校内で耳にしたことがあります。男女の比率まではわかりませんが、追手前の先生はまだ未定の生徒には理系を強く勧めているので、女子で理系にを選択する生徒も多いです。まだ仮登録なので確定ではないですが、理系だから女子が全然いないんじゃないかと心配しているならそれは大丈夫ですよ。

あと、24年度の追手前の入試(現高1)では例年に比べて合格点も倍率も高かったので、1年生が優秀というのは本当みたいです。実際テストの平均点も例年に比べてかなり高かったと先生がおっしゃってました。
大学の進学実績もこれからさらに伸びるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/28(木) ]
1年生の平均点が75点ぐらいだと聞きましたが、本当でしょうか?
例年だと、何点ぐらいなんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2012/06/28(木) ]
今回の前期中間試験のことでしょうか?
教科にもよりますがだいたい平均75点くらいはありましたね。
例年の点数まではわかりませんが、今年は高いとは言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved