教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「小津」の検索結果:77件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
追手前と西高、どちらを受験するか迷っています。

追手前の方は卒業後の進学先が多いところにひかれました。
ですが、覚悟していかないといけないと注意もされました。

西高は追手前に比べて、辛くはないと聞きますが、進学先は少し狭まってきます。

皆さんの意見を聞かせてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
追手前は入学してからが大変です。すぐに大学受験に向けてのスタートが始まります。呑気にしている暇はありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
あと恋愛に関しては期待しないで。ブサイクとブスばかりなので。ヲタクも多し。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
今は知りませんが、私が在学中の時は「高知大」を意識したカリキュラムが組まれていました。よって、上の大学を目指すのであれば塾は必須。部活と両立は困難です。
今は違います@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
上の方のコメントはかなり以前の話だと思います。今は難関校への対策も高校で実施しています。補習や宿題(課題)が多い学校ですが、部活との両立はもちろん楽ではありませんが問題ありません。塾通いしている生徒は3割程度と少ないです。
匿名@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
まぁ私に言わせると、しんどいしめんどくさいし、苦しいときもあるから、中途半端な覚悟なら西高にしたほうがいいと思います。
覚悟があるなら追手前でいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/11(土) ]
土佐か学芸受ければいいと思うけどな。
正直、かなり勉強しないといけないよ。追手前は浪人も多いしな。
県外教育関係者@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
進学校ならある程度の浪人は当たり前ですよ。県外でもトップクラスの進学校なら100名以上浪人するのはざらです。高知市内には予備校を併設している高校もありますよね。難関大学に現役で合格するのはとても大変なのです。

それでも土佐や学芸に比べたら追手前は浪人は少ないです。これまでが妥協して現役にこだわりすぎたのだと思います。一年浪人したって就職が不利になることは全くないし、進学先が変わればその後の人生が変わる可能性大です。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
土佐と追手前なら難関といえますが、学芸
程度であれば小津や西の滑り止めです。
学芸と追手前なら実際に偏差値は大分開き
がありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
高知大学を目指してます。その場合追手前からセンター試験で目指すのと、岡豊で推薦で目指すか迷っています。成績は実技もいれて4.4でこの前の実テが365点でした。
名無し@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
岡豊より、小津のほうが楽やと思いますよ
ご注意!@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
高知大学などの国立大学は推薦といっても私立のような指定校制ではないので、「(高校に)推薦されたら合格」ではありません(学部で異なるが推薦入試の倍率は3〜7倍)。 そのうえで学校選びを考えたほうが良いと思います。
匿名@保護者 [ 2013/09/16(月) ]
もし推薦してもらえれば、合格ではありませんが、センターよりは確率は高いと思います。追手前から高知大学も大変だろうし、岡豊で推薦も大変だろうし難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
推薦狙いなら岡豊よりも南がお勧め。
ただし、推薦がダメだった場合、センターで合格するのはかなり厳しくなるでしょう。推薦がダメな場合、センターでの合格の可能性のある学校は小津、西ですね。追手前は推薦ないのでセンターオンリーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
内申が3と4ばかりでも当日点を取ったら受かりますか?
暇人@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
その内申では少し厳しいかもしれません。
しかし当日高得点でしたら受かる可能性はあります。
しかし3と4ばかりの方が高得点というのは難しいものかと…
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/22(水) ]
オール4に近いくらいで、当日190点超えるくらいなら何とかなるかもしれません。

追手前は当日点重視とよくいいますが、あくまでもそこまでの過程が大事なのです。ここ数年、追手前の最下位合格が小津や西と同等もしくは下であると言われますが、県下統一のそれも250点満点に圧縮された難易度を下げた入試選抜試験だから。校内テストや難易度の高い業者の実力テストでならば、もっと明確な差が出ます。追手前を受験する子のほとんどが、その明確な差のある子が受験してくるわけです。当日点の差がない事に勘違いしてはいけません。

先の方が言われているように、実力点が取れるのであれは、3〜4ばかりなはずはありませんよね。定期テストの点数が良いのにもかかわらず、評定が3〜4というこはよほどの問題がないかぎり教師もつけれないはず。

学校の定期テストや評定はいいのに、実力テストや模試になるとまったく点数が取れない子がいます。最下位合格ラインの子達の多くが、そういう子達です。

知っている子に、ほぼオール4(3もあり)に近い子が200点超えで合格した子と、平均4.5くらいで165点で合格した子がいます。前者の子はむちゃくちゃ賢かったです。入学してからも数学や物理はトップクラスでした。後者の子は小津の前期を落ちた友達よりも低い点数で合格してました。

当日点も大事ですが、この一年の成績も大事。定期テストならやる気になればオール100点も取れます。特に技術教科は点数も取りやすければ、評定も倍です! とにかく日々の点数をあげることです。まだ頑張れば間にあいます。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/28(火) ]
200点取ったらまず受かるから
勉強に自信があるなら3が無いぐらいにしとけば問題ないと思います(3があっても何とかなります)
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/22(月) ]
私の年は、入試制度変更の年だったこともあり倍率は低かったですが、それでもやはり180以上はないと厳しかったようです。
また、180代の友人は、内申はオール5だったと言っています。
私は自分の内申点を知らないのでなんとも言えませんが、入試は221点でした。
同級生は基本的にオール5の人が多いので、210以上取ることを目指したほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sui@中学生 [ 2013/04/21(日) ]
追手前を志望高校にしているんですが
受かる自信がありません・・・・
追手前に合格した人たちは
塾や通信教育をしていたのですか?
17@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
全くしてませんでした。
それに私は模試でD判定でした。
しかし200点越えで合格しました。
ようは自分の努力次第ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/23(火) ]
塾に通っている子が多いと思います。
でも塾なしの子も通信の子もいます。少数派ですが。
先の方も書かれているように、ようは自分次第です。とにかく、当日点を実力で取れるように頑張りましょう。

私は模試ではA判2回、B判2回、C判1回でした。
2回のB判はほぼA判の位置。当日は失敗して189点しかありませんでしたが受かりました。

周りに160点台で合格した人もいます。C判の時の点数が168点だったと記憶しているので、模試でC判の上位であれば合格も可能じゃないかと思います。

後は、学内の定期テストで追手を受けるだけの成績を取れるよう勉強する事ですね。模試や本番のテストは圧縮されていますので、小津や西の受験者と点数差がないように見えます。ですが、合格ラインを比べると明らかな点数差が生じます。あなたが中学で上位層なのであれば、勉強すればきっと合格するはずです。自信をつけるためにも頑張って勉強して下さい。
x@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
まだ四月。今からの頑張りでまだまだ伸びますよ。
ちなみにうちの子は、秋までは部活三昧で、受験勉強に本腰を入れたのはそれ以降でした。
少数派といわれる通信教育一本でしたが、自分で勉強をする習慣がついたため、今の超ハードな勉強も文句言いながらもなんとか頑張っています。
がんばってくださいね。
sui@中学生 [ 2013/04/24(水) ]
質問に答えてくださりありがとうございました。まだ4月なので頑張っていきます。合格できるように・・・
17@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
頑張ってください!(●´ω`●)
待ってます★
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/01(水) ]
私は3年の11月後半あたりから本格的に勉強を始めて最後の模試では県下トップ5に入りました。
今からちゃんとやったら追手前高校なんてしょうもない学校じゃなく県外の素晴らしい学校に行けます。
高知県から出ていくことが将来につながります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うめ@中学生 [ 2013/04/18(木) ]
追手前は勉強だけに力を入れていて、生活が全く楽しくない、休み時間なども勉強ばっかりで
普通の高校生活は送れないと聞きましたが、本当にそうなんでしょうか?
そういうのを求めるのなら、西や小津に行くべきなのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/05/03(金) ]
↑大変だったのかもしれないけど、それだけで周りも同じだと決めつけるのはちがうとおもいます。今年の受験生も見ているんですからもう少しまともな発言をしてください
同感@在校生 [ 2013/05/06(月) ]
二つ上の方は本当に「追手前」の卒業生でしょうか。仮に本物だったとしたらさびしいし、情けないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
自分が楽しくなかったからといって、決め付けは良くないです
いまの人@保護者 [ 2013/12/17(火) ]
逆に自分が楽しかったから、人の意見をカタキのように責めるのもどうかと思いますよ。実際追手前は県外の公立トップ校と比べて中退者が多いです。「頑張る」のレベルは人によって違います。そこそこの頑張りで満足できる人は「両方楽しめた」と言えるのではないでしょうか。この卒業生さんはきっととことん頑張られたのでしょう。
身体を壊すまで頑張るなんて、そうそうできることではありません。情けないなんてカンタンな言葉で片付ける意見ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/20(金) ]
今の在校生は良い面の追手前しか知らないだろうけど、それなりに悪い面もあるし、その悪い面は上にあるコメントそのものだと思う。
身体を壊したって人に対して『情けない』なんて平然と言えてしまう、それ自体が今の追手前の悪い面を如実に表してる。
上の在校生は追手前が好きだから批判的なコメントに対してつい反応しちゃったのかもしれないけど、その排他的な考え、勝ち負けの基準や見てる世界の小ささが今の追手前そのもの。
本当にいい学校だし、先生方も大体は気遣いの出来る優れた人たち。
ただこれから受験する人に言いたいのは、入ってから『あれ? 想像と違う』ってなるのは覚悟しておいた方がいいってこと。
それでも本当にいい学校だから入学はオススメしますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
中学生の時に想像してた高校生活よりずっと勉強中心です。休み時間にも、私を含め勉強してる人は結構います。
でも高知は公立中のレベルが低いので、ハンデを取り返す分高校での勉強量は多くなって当然だと思っています。
楽しくなさそうに思えるかもしれませんが、遊ぶ時は遊びますし部活もできます。行事もそれなりにあります。私は想像していたよりずっと楽しいです。
県外に出たいとか、明確な目標があるなら追手前はいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
そりゃそうなるだろうな。ハンデ背負っているよ。
追手前だとがり勉しないと産近甲龍を現役でもいけないと聞いたことあるよ、在校生から。
いま@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
去年はヒサンだったみたいですね。中学時代の優秀さを知っている恩師から、この生徒をこんな大学しか行かせられないなんて、追手前の教育はどうなってるんだ⁈と言われた方をしっています。その生徒さんはけして高校で不真面目になったわけでもなく、部活と課題に真面目に取り組んでおられました。学内の成績もいい方でした。受験指導がまずかったんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
小津、西の上位30位は追手前だと学年何位くらいになりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
進学実績や模試から考えて、
小津西の10位≒追手前の30位前後
小津西の30位≒追手前の80位前後
が妥当だと思われます。
りんご@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
私は、統一模試で、西では10位以内でしたが追手前では150位〜ぐらいでした。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
私は模試では総合120番台で、小津では一桁でした。
西だと1番ってことが多かったです。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
小津西の30位≒追手前の80位前後説と西では10位以内でしたが追手前では150位〜ぐらいでした説。どっちが本当ですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
統一模試は入学後にはあまり関係なくなりますからね。
さすがに西で10番以内なら追手前でも80位には入ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハーブ♪@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
追手前高校は、国公立大学を希望する人しかいませんか?
私立大学が第一志望だと浮きますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/22(金) ]
どの学年も、大体85%が国公立志望だと進路調査の結果が出ていました。私立が第一志望でも全く浮きはしませんが、珍しいです。

追手前は、学校そのものが国公立志向です。
授業も国公立受験を強く意識したものだし、私立志望だと露骨に冷たい先生や、必死で国公立に変えるよう勧める先生もいます。
なので、私立志望だと中学生の時点で決まっているなら、うちの学校はやめた方がいいと思います。
3年生@在校生 [ 2013/03/01(金) ]

1、2年生の間は正直浮きますね。
みんな国公立大学志望です。

ですが、知り合いで1年生の時から私大志望で今年上智大、同志社大学に合格した人もいます。

まあ、3年生になると、私大志望の人も一気に増えてきます。
そうなると必然的に浮くことはなくなりますよ。
いまの人@関係者 [ 2014/01/31(金) ]
あと、基本的に推薦はない、という建前だし、実際他の高校より評定が厳しいので、推薦枠を狙えません。もし私立で行きたい大学がはっきりしてるなら、そういった大学への推薦枠を持っている高校へ行かれた方が、色々有利じゃないでしょうか?公立でも普通持ってますし。実際「中学時代、うちの子より成績悪くて追手前に来れなかったのに、小津から推薦で⚪︎⚪︎大学に行った。なんで追手前はこういうシステムなの?」と、不満を漏らす保護者のお話も聞きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
みなさん理科ってどのくらいでしたか?
ぼくは32点でした
低いでしょうか?
るみ@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
小津を受けました。41点でした。

でも合計ではどうでしょうね?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
36点です
過去問解いたけど一番難しかったです
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
得意な分野ばかりだったので46でした。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
理解は苦手で、34点でした^^;
リンゴ@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
僕は36点でした。低い・・・・
スニ@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
私は38点でした( ・∇・)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
朝、新聞で答え合わせしたんですが
180点くらいしかありませんでした(^_^;)
内申は4か5です。
大丈夫でしょうか…(泣)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
私も同じこと2回言ったかも・・・(笑)
とにかく不安ですね(T_T)
☆@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
はぁ…
一週間が苦痛です(´Д` )
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
早く結果が知りたいですね。
プラスに考えてないと不安でつぶれそう・・・
合格を願います!
☆@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
合格したいですね‼
早くしりたい〜
内緒さん@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
もし落ちてたら、後期はどこ受けますか?
☆@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
小津かな〜(´Д` )

どこ受けますか?
る@中学生 [ 2013/02/08(金) ]
あまり考えたくないけど、西にすると思います。
去年は1人多く合格したみたいだし、今年も1人でも多く取ってほしいですね!
☆@質問した人 [ 2013/02/08(金) ]
そうですよね(>_<)
あと一週間頑張りましょう!

また明日〜
おやすみなさい(^∀^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
これまでと違って、志願先変更でほとんど減っていませんが今年はかなりの人数が落ちるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
単純にそういう事ですよ。
ただ、土佐のS方式での合格者が例年40名ほどいますから、20〜30人は減るんじゃないかと思われます。
それでも。ここ数年の3倍の人が落ちる計算にはなりますが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
もし当日欠席が昨年と同じく21名出たとすると、不合格者は59人出ます。
今年から理数科と英語科の後期募集がないため、後期は小津・西の各48人ずつの枠に前期で追手・小津・西を受けた組が殺到することになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved