教えて!高知追手前高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
追手前高校で留年した方っているんですか?また、留年した場合、どういった対処法がありますか?中退、受け直し、課題提出でなんとか進級等教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
高知の2強の一角である高知学芸を見習って欲しいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
高知学芸は高知で4番手校と聞いてるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
学芸は土佐と並んでツートップの一角を担う
かつては土佐を圧倒し、名実共に高知のトップ校だった。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
今年(2020年3月)卒業された方は、学年団の先生がよかったのではないでしょうか。基本的に、3年間、卒業するまで先生はほぼ持ち上がると聞いています。私の知っているのは、あなたより一つ下の学年で、有名な暴言教員が居ます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
高知学芸は高知のツートップの一角であり、教育水準が高いことで広く知られる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
留年より、転学、退学が多いです。
今年の3月の高知新聞の声広場に載ってたのは追手前のことだと思います。
課題をしないものに授業を受ける資格なしとか、そこら辺の専門学校にでもいくつもりかとか、地方の私立大学にでも行くつもりかとか、生徒にバカと平気で言ったり暴言、パワハラの先生がいっぱいなので辞める生徒は毎年たくさんいる。
年々定員割れするのも無理はない。
今年なんて30人も割れてた。
楽しい高校生活を送りたいなら絶対小津か西。
ちなみに、授業についていけて、良い学校だと思ってる人は上50人くらいかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
上記の人に同感です。上位50番まで位の生徒には 教師も面倒見てくれます 笑 下位の人達に対しては暴言 パワハラを教師にされます 精神的に追い込んで行くタイプの教師ばかり 楽しい!と
思っている生徒は上位50番までの人達 笑 押しつけの勉強ばかり課題ばかりで 自分のやりたい事などできません 何故 定員割れしてるのか?内情をよく聞いてから入学した方がいいです。転学、退学者が本当に多いです。色々な意味で 本当に後悔します
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/07(金) ]
学芸よりは公立トップの追手前が良いですね。
高校受験の辞退者数と定員割れが私立二番手校を物語っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
高知追手前は推薦枠はほとんどないんですか?追手前の学生でも岡山大学レベルに行ける人は少ないです。
しかし結構みんな目指してて結局かなわないのに高知商業高校から岡山や早稲田受かってる人がいました
どうして追手前に行った人がいけないのにかなり下の商業高校に行った人が行けるんでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
友達が商業からセンター受け国立合格してました。部活動もしながら頑張った。頭が下がります。勉強に集中したくて一年で部活動をやめてしまった自分は同じ大学受けて落ちた。一浪してやっと彼と同じ大学に行きました。不安だらけの入学式で待っていたのは笑顔いっぱいの彼の姿でした。やったー!又一緒にスポーツ出来る!誰よりも入学を喜んでくれました。おごることなく、やばい数学教えてくれ!って…中学時代一番仲良かった彼に負けたくないと思いながら一緒に夢を語り合った。何故か高校で別れてホッとした。部活動を頑張っている彼を羨ましいと思いながらも勉強出来て無いんだろうなっとかなり安心した。そして、完全に自分が有利だと思った高校2年。今、自分が恥ずかしい。昔から彼より出来たのは数学ぐらいだった気がする。塾も一緒だったからよく分かる。優秀て頑張る友達を持てて今、素直に嬉しい。昔の自分が死ぬほど恥ずかしい。上から目線のあなたは昔の自分に似てる気がするが…せいぜい浪人しないように頑張ってください。
桜@卒業生 [ 2020/02/22(土) ]
お前アホやろう!どこでも、頭いいヤツいてるし追手前にもアホいてるから、倍率見てみろ!定員割れやろうー人気ないからアホでも受かってるからたいしてですわー。中学時代クラスで頭いいヤツは、土佐、商業、高専に行った。4.5番目が自分です。高校の偏差値と自分の偏差値は違う!入ったら最後、勉強に四苦八苦……せいぜい赤点とらんように頑張れー。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
ツートップの一角・高知学芸の教育力を見習おう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
安芸高から阪大出てたし1人くらいイレギュラーな子がいても不思議ではないでしょう。数で見りゃ追手前の方が圧倒的に多いから気にする事はないのでは
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
ツートップ学芸を前にキミはどうする?
槙山エリートの圧倒的パワーに耐えられるかな?
内緒@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
頭いい人はどこでも頑張る!どこでも勉強する。でもねー社会人になって思う事は、偏差値より世渡り上手かどうか?普通なら上等です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
社会に出てからは土佐よりも学芸の方が圧倒的に活躍しているOBも多く、知名度も高い。
社会人になってから思う事です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/27(月) ]
学芸48(フォーティエイト)は県下トップのエリートです!まさに学芸万歳!です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
中3です。追手前高校に行きたいのですが定期テストで370から450実テで280から320くらいなのですが受かるでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/04(水) ]
入れても、実テで380はとれないと入ってから厳しいかも
内緒@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
実テでそのくらいなら、辞めましょう。420点以下はない自分でもキツかった。進学先は地方国立…でも満足してます。大学が楽です。
内緒@卒業生 [ 2020/07/13(月) ]
勉強出来ない人は普通の高校で十分だと思います。進学校はやめた方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
高知県の学力アップを真に願う者です。
公立高校から東大京大合格が毎年ほとんどいない県が他にありますか? こんな状態が続いていて良いのでしょうか? 土佐高がいばっているのは悔しくないですか? 土佐も全国的には大したことないのに。
追手前が東大京大合格数で県内トップになる日を待ち望みます! 追手前の先生方、ガンバってください!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
結局、高知県生まれたら、貧乏人は子どもを公立中高にしか入れれず、難関国立大や医学部に行く夢も持てず、子どもはまた貧乏人になるしかないのですか⁉ そんな悲しい県なのですか⁉
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
オーテピアが追手前高の学力アップに貢献することを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
そんな悲しい県なんです。残念ながら。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/01(月) ]
進学実績がかなり悪くなってますが、今後は大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
今年も大幅に定員割れ
2年連続東大ゼロ
追手前が進学校だなんて恥ずかしく言えません
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
追手前附属中学を作って中高一貫50人、高校入学150人にすれば東大+京大+国医合わせて15人は行ける。ただし中高一貫から。高入の150人のうち70〜80人が高知大に。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
追手前の生徒も佐々木理数塾やインクラに入れてもらえるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
>そんな悲しい県なのですか⁉

そもそも難関国立や医学部に行かんと幸せになれんという貴方の発想が貧困・・・・。
よほど入学試験に対してコンプレックスをお持ちなのだとは思いますが、二十歳過ぎたら学歴の話は卒業しましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
東大何人合格しました?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/09(日) ]
> 誰でもいける大学が4分の3以上あるのに、

本当ですか。受験生の親として興味があります(時代は変わったのですね!)。引用できるデータがあれば是非教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
昔の高知大は追手前からでも行く価値のある大学だったんですよ。
いまは違うんじゃないでしょうか。
漢字が読めない書けない、かんたんなスペルが書けない、ネイチャーを「な、な、ナチュ・・・」と読む女子学生。
十年前は絶対ありえないレベルの学生がゴマンといます。立場上あまり詳しく書けませんが。
人文学部270人のうち何と!100人が推薦で所属高校の裁量だけで入れます。
ピンと来ないかもしれませんが「丸の内高校からも毎年確実に7〜8人推薦をふくめて合格できる大学、それがいまの高知大です」と説明すれば、追手前から高知大へ進学された多数のOB、OGはその状況がつかめるのではないでしょうか。
難易度とか「中上位」とかの評価は別として、天下の追手前(と私は思っている)の学生が積極的に行くべき大学か、いまは疑問ですよ。
上のほうで誰かが書いているように「高知大を持ち上げて地元完結の人生で満足」しないように祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
仕方がない。貧乏な家庭の子は、高知大に行って教師になるか、公務員になるしかない。本州の国立大に進学する生活費がない。地域推薦枠を廃止して、センター中心でいけばもう少しましな学生だけになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
東大京大も国公立医学部もゼロ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
酷いな。だから駅弁と馬鹿にされ、一部上場企業から相手にされないだけでなく、先端のIT企業の学力試験ナシ採用枠にも入らない。高知で就職したいにせよ、一度県外の国立大で勉強してから帰ればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
今年も浪人入れて東大ゼロか。東大京大現役ゼロ。
どんな指導してるのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
2020年はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
東大京大で1人だけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
入学した人の多くは、暗くガリガリ勉強の雰囲気が嫌になって、保健室に行ってしまうと多くの追手前生から聞いたのですが、本当ですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
本当ですね。
正直、全体的にレベルの低い追手前の生徒に無理に勉強させるからです。
家族関係にも支障が出るので、ほんとやめてほしいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/10(木) ]
やはり本当なのですね…恐るべし追手前…

頑張って下さい(T_T)ご回答ありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
全てが当てはまるわけではありませんが不登校になった人を知ってます。
まあポジティブ思考を持ってないとやっていけません。
ですが全国よりも勉強が足りてないからこそ旧帝大や他の有名大学に進学するためにカリキュラムが組まれています。
これは厳しい、ですがきちんとやれば国公立大学進学などができます。
家族関係に支障…はあまりありませんね。
ぎゃ〜、テストの点が〜、ということもありますが大抵そんなときは皆悪いです。
入学始めは日頃から勉強する習慣をつけるところから始まります。
そんなに悲観する状況でもありませんし、きちんと課題をこなせば楽しい学生生活を送れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
まるで社会の縮図。同じ仕事を与えられても余裕の人もいるし、テンパって鬱になる人もいる。1日16時間勉強しても楽しめる人もいれば、1日10時間でもガリガリ勉強と言わずに一れない人もいる。

いじめとか暴力以外で不登校になった場合、本人にプラスがあればいいのだが、99%の人にとっては不登校はマイナス。ときどき、不登校から公認で東大に行く人とか作家になるとかで花開く人もいるけどね。

高校ぐらいでメンタル痛むなら、社会で精神健康にやれないです。
嘘はいかんぜよ@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
んなこたーない(笑)追手前の生徒のほとんどは勉強と呼べるほどのことしてないからね。

時間さえかければ勉強だと思ってるのは、自称進学校(笑)の生徒だけだよ。

世の中「結果がすべて」。結果さえ出てれば遊ぼうがなにしようが誰も文句言わないからね。

保健室がどうのとか、勉強時間がどうのとか。そんなこと言ってる子で勉強まともにできる子ほとんどいないでしょ。

まぁ、追手前の生徒のほとんどは糞レベル低い公立中から進学してくるんだから、それを大学受験レベルまで引き上げるためには多少ガリ勉も必要かもね。

先生だって大変だと(今は)思うよ。当時はわかんなかったけど、家で復習する習慣すらない生徒を一から受験生に育てなきゃダメなんだからさ。

在校生はもっと先生に優しくしてあげてね❤
卒@卒業生 [ 2016/11/24(木) ]
俺らの時は 追手前辞めた人が多かったかな。
よさこいも禁止だから追手前に入るんだったらそれなりの覚悟必要。周りは勉強が好きな人とか大人しい人とかガリ勉と呼ばれる人ばかりだから、それなりに頑張ってね。俺は大人しめだったから周りに馴染んでて良かったのかな。
追手前卒生の保護者@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
追手前の学習指導は、英語数学など差が付きやすい教科は習熟度別(学力に応じて)に行われているので、他校よりもむしろ親切だと思いますよ。毎週月曜日の確認テストは大変そうでしたが、卒業後に振り返ってみれば本人にとって大きなプラスだったと話していました。
現在下の子どもが別の市内の進学校に在籍しているのですが、習熟度展開していないのでその違いがよく分かります。
このあたりは別の学校に在籍してみないと分からない話ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
今の追手前は、定員割れで人気もないし、学力は低いと思うよ。
そんな子供らに無理に勉強させていいのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学生@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
受験生です。
追手前を志望している者ですが、先日、他校の先輩から
『追手前はその学年の勉強範囲を2倍の早さで進めて、一年で2周するよ。』
と聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか。
また、私は進路面談で先生から
『今は中の上辺りにいる』
と言われました。正直、追手前へ進学して、上位層を維持できるか不安で、追手前に入って中位に居るよりは少し下の高校で上位を狙ったほうが良いのではないかとも考えています。
志望校について無知過ぎると思われる方も居ると思いますが、参考にしたいので回答をお願いします。
むかしのひと@卒業生 [ 2016/10/25(火) ]
1970年代頃までは高校3年の1学期までに高校の全教科を終わらせて夏休みからは大学受験に絞り込むカリキュラムでした。なので、「2倍の速さで、1年で2周する」はちょっと違います。
中高一貫の土佐高に行っていた友人は、高校2年までに高校の全過程を終わらせて高3からはすぐに大学受験に集中できていたので、一学期分遅れの追手前だった私はあせりを感じていたものでした。
今は詳しいことはわかりませんが、夏休み前までには高校の全教程を終えていないと、夏休みを大学受験に活用できないので、とても不利になるでしょう。
進学校に入学する意味は希望する大学に合格することと割り切るとすれば、大学受験の1月初旬に学力のピークが来るように勉強・努力することです。オリンピックと同じで、高校1年でトップ集団にいたとしても、ビリの集団にいたとしても、高校3年の冬に最大の力が出せるように成績を上げていくことがキモなのです。
繰り返しますが、成績上位集団にいることが重要でなく、大学受験のまさに当日に学力のピークを出せるようにすることが大事なのです。だから、その辺のコントロールができる学生は高校1,2年はクラブにも入って、ガールフレンドとも遊んだりして、3年からはさっと切り替えて勉強に集中してそこそこの大学に合格していました。
わざわざ高校に毎日通学して勉強するのは、同学年の学生たちと切磋琢磨するためです。勉強することが好きなら・嫌でなければ、追手前高校で過ごす3年間が「中の上あたり」にいる質問者さんの人生を大きく広げてくれると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/27(木) ]
一般入試で県外の大学行きたいなら、公立では追手前以外に選択肢がないと思います。
推薦で私立や県内の大学を狙いたいなら小津西あたりの方がいいのでは?追手は評定も厳しいし基本推薦くれないので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒どん@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
高知の公立トップ高ということですが、旧帝大から中程度の国立大学(金沢・広島・岡山等)への進学者はどのぐらいいるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
学校のホームページを見れば大学別に詳しく載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
広島大ならまだしも、岡山や金沢なら高知大でいいでしょう。
わざわざ親に負担かけて行くところではないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
びっくりです。岡山大で受けられない企業はないでしょうが、高知大なら受けられない企業もたくさんあります。
むかしの人@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
今年の主だった国立大学進学実績です。東大へは例年1,2人入学するのですが、合格者がありませんでした。
1970年代に比べると進学先が広くなりました。
教職員たちが生徒の能力を伸ばしている結果だと思います。

旧帝国大学系+東工大+一橋大
京都大 1
大阪大 3
名古屋大 1
九州大 1
一橋大 1

有力国立大学
筑波大 1
千葉大 4
横浜国立大 1
静岡大 1
神戸大 1
岡山大 11
広島大 2

参考
高知大 39(医学部医学科 2)

内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
岡山大はそんなに難しくないです。
例えば工学部だと河合塾で偏差値50です。
地方の国立なので高知大と就活で差はあまりないかと。。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]
理学のセンター得票率が71の岡山と表の下から2番目で51の高知大の間に差が無いという主張は苦しい。偏差値表の最下限は高知工。ま、岡山がたいしたことが無いのは同意だが。。。大手前の星である高知大がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
追手前が検索の最初に出るぐらいの有名進学校になって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
高知大や岡山大といわずに、もっと上目指して下さい。
岡山大なら、中央高校からも三人合格者います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
中央高校からでもですか。追手前からだったら、学年真ん中でも中堅国立なら楽勝ってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
東大・京大・一橋・東工大などに10名ずつぐらい入れるようになれば真の進学校になれる。ややハードルを下げて、神戸大以上に30名!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
今年は東大京大阪大については学芸を抜きましたね。
中高一貫のメリットがない追手前では、英語数学、物理、化学の履修範囲は何年生の何月頃に一通り終わるのでしょうか。
また宿題の多さや通塾率などもわかる範囲でお教え頂きたいと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
学芸は県内で4位と言われてます。
東大や早慶に受かるレベルの2次力がある
生徒がほとんどいないとか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
今年の卒業生は入学時に土佐を平均偏差値で超えた、とこのサイトでも話題になっていた学年なので今年の進学実績だけでランク付けするのはやめましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
確かに・・来年以降は定員割れの学年ですから
あと、今年は国立の医学部はゼロでしたね。
進学校の指標である東大京大国立医で比較されると、土佐、土佐塾には負けてます。
え?@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
進学校の指標って、東大・京大・医なの?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
今年は追手の歴史で一番よかったようですが、
国立の医学部合格者は全くいなかったようです
はぁ@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
北大や九大レベルの地帝クラスであれば
逆に追手前でも十分という意味でしょうか。
私立進学校との差は東大京大国公立医や
自治医大、防衛医大で優位差が出るようです。

土佐高校(299人卒業)
東大7京大3国公医30防衛医3早稲田20慶応10
土佐塾高校(195人卒業)
東大1京大1国公医3自治医1早稲田7慶応2
追手前高校(272人卒業)
東大1京大3国公立医0早稲田4慶応2

土佐が73人、土佐塾が15人、追手前が10人
トップ大学の合格率ではまだまだ私立難関校
には及ばないですよ。
内緒@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
去年は高知大医学科、防衛医科大、自治医大など医学科に7~8名進学している模様。
今年は旧帝大の薬学部に複数名進学しているのは立派だと思う。
医学科はやはり中高6年一貫がかなり有利なのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
防衛医大の正規合格や自治医大は相当難関
ですからね、一貫教育を受けてない追手前
から浪人とはいえ、合格するのは地頭の良さ
と、入学後の頑張りに尽きると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/08/22(金) ]
神奈川に住んでいる中学三年です。
今度高知に移住が決まり、受験は追手前高校がいいかな。と思っていて…
でも神奈川と高知じゃいろいろ違うようなので
心配です。
受験の準備として何をすればいいでしょうか…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うね@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
私も中学三年生で高知で受験することになり、レベルがわからないので中学三年生の二学期の途中に転校して受験しました。私は北陸で北陸は教育県なので、高知とはレベルの違いを感じ無事合格できました。私は、今、神奈川県に住すが、神奈川県は私立へ人が流れて公立中学のレベルが高いとは言えないですよね。でも頑張ってください。神奈川ではない良い学校ですよ。
中3女子@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
回答ありがとうございます(_ _)卒業した方でしたか…!そうなんですよ…一番の心配は神奈川県と高知県の学力の差なんです。神奈川県は書いてあるとおり私立中学に進む人が多いので公立の方の学力は決して高いと言えませんね…まあ色々考えてみます!!
うね@卒業生 [ 2014/10/01(水) ]
初めての受験で他県でと同じ体験をされるので人事に思えないでまたコメントさせてください。高知も私立の土佐高校や学芸高校へ中学から人が流れますし、二高とも追手前よりも進学校なので、高知の中学も失礼だけどレベルは神奈川県の方が大丈夫です。神奈川でもトップレベルの公立を目指していらしたならきっと大丈夫です。全体の受験生の人数から考えても何とかなりますよ。その先の大学受験も考えたら絶対追手前を進めます。頑張って後輩になってくださいね。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
神奈川から来ての受験、将来の大学進学の事などを考えても、高知では公立はおすすめしません。
絶対、私立の土佐高校を受験する方がいいと思います。
質問者さんの今の学力がどれぐらいか分かりませんが、高知県の学力と比べたら断然差があると思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
週刊ダイヤモンド(増刊号)
全国100国公立大合格力 県内ランキング

1位 土佐
2位 追手前
3位 土佐塾
4位 学芸
5位 小津

県内の国公立大合格力は土佐、追手前、
土佐塾という感じですから、追手前より
いいのは確かに土佐しかありませんね。
通りすがり@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
高校から入学するのなら追手前が断然おすすめですね。私立校の進学実績の大部分は「中学入学組」の結果です。

高知の私立高校は1月末に卒業式が行われるので、高入組は直前期の受験指導が手薄なまま卒業することになります(公立は3月1日)。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
確かに同じスタートラインで勉強したほうが
良いかもね。
私立は高入組には力を入れてくれないと
思う、数名のトップ層なら別だが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
この質問の方は、結局どの高校に進学されたのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知追手前高校の情報
名称 高知追手前
かな こうちおうてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 780-0842
住所 高知県 高知市 追手筋2-2-10
最寄駅 0.3km 大橋通駅 / 伊野線
0.4km 堀詰駅 / 伊野線
0.4km 高知城前駅 / 伊野線
電話 088-873-6141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved