教えて!土佐塾高校 (掲示板)
「高知」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
全統センターマーク模試受けましたか?
平均点はいくらでしたかね
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
去年並だな学厨んとこは
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
エビデンス出たから、静かになりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
流石にこの状況ではこの板に来れないでしょう(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
7月は駿台共テ模試atamaがあります
これで決まると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
駿台、良かったですね。
志望校上げてくる生徒も結構いるかも。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/02(日) ]
私の周りでは志望校下げてる人ばっかりですね^т ·̫ т^
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
他校の人ってバレバレですよー
内緒さん@関係者 [ 2023/07/02(日) ]
この時期は志望校あげる人の方が少ない。どこの学校もそうだと思うが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
高校生の英検取得率はどのくらいですか?
準1級、2級、準2級でお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
岡山や徳島医を一般入試で目指してる生徒もいるし、
高知大の総合選抜なら学年50番でも可能性あります。
それくらいレベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
高知大って、医学部じゃないとこの話?
それなら100番でも評定4.0付近あるみたいだから行けそうだけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
もちろん、医学部医学科の話ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
さすがに30位までだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
T以外でも国医や旧帝に普通に受かりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
高知医の総合選抜なら評定があれば
そんなに難しくない、問題は立地。
岡豊のあんな辺鄙なところで6年間
学生生活ができるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
医学部ってどこも辺鄙なとこにあるし、遊びた買ったらわざわざ地方国公立医学部行かないでしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
医学部が「どこも」辺鄙なところにあるわけではないし、地方国立医学行く人は偏差値や家庭環境などから決めるのであって、上の人が何言ってるのか意味わからん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
高三の志望校調査の詳細教えてください
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
ちなみに土佐は毎年100人以上浪人してる。だから単純に比べるのはまじの間違いやぞ笑
学芸ですら浪人100人いないんだから、そりゃ土佐有利に決まってる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
去年卒業生174人いて、45人が国公立。
25%
だから今年の高三が150人しかいないみたいだから最低でも40人いたら去年に勝てます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
今年の現役 2023
東大京大県外国医(一般)
土佐塾1学芸0
早慶一般
土佐塾4学芸0
同志社
土佐塾6学芸2

流石に来年はこれよりは良いかと。。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
なんで東大京大も入れてんのw
土佐塾は両方ゼロなんだから、それなら県外国医一般でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
東大京大国公立医学科(一般入試限定)は
最難関の指標です。ここに現役で1人も
合格がいない学校は進学校ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/21(日) ]
今年多分土佐塾から高知大一般受験外から合格者結構出るかもしれんのにそんなこと言っていいの?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
「出るかもしれない」だけたし言っていいだろ。
しかも同じ様なことは毎年言われていてオオカミ何とかと言われても今のところ何もいえる状況ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
学厨に聞いてないっすw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
Gの代わりに文Aと理Aがあるようですが、
文Bは文Aのようなものですか?
それから理Aはあるのに理Bは無いのは何故ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
T以外は駿台今回受けれなかったと聞いたので、Tの人かな?笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
駿台全国で偏差値50あれば広島大学とか
普通に受かるのに、T以外受けれないのも
おかしな話ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
正直勉強してるやつとしてないやつの差が激しすぎるから仕方ない気もする
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
そりゃそう。
じゃないとあんなに乖離は起きない
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
毎年この時期に勉強してたのは2、30人くらいやったかな多くて。
全員焦って夏以降しだす
その2、30人が良い進学実績を作る感じ。クラスの雰囲気に呑まれるな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
塾中入れる頭があるなら、この時期100人が
勉強始めたら広島や岡大程度なら20人は受かるはず。
教師もやかましく言わないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
中学入試は高校偏差値にしたら7から12は上がるからね
高校入試は中学入試勢が抜けてるから偏差値マイナス5。高知県だったらマイナス10もあるかもしれんね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
特に高知県は優秀者が私立中に流れ込む図が顕著ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
現高3はGクラスがないようですが、
なぜですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
国公立90志望してるのは今迄と違う感があるな笑
2012年の先輩も70人くらい国公立行って10年間その学年が1番国公立行ってるから、その記録を塗り替えれるといいね。
数学の平均がものすごくいいのは聞きますので、これからも頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
国公立っても高知大や工科大なら話にならん。
それなら産近甲龍の方が敷居が高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
じゃあお金支援してあげたら?笑
私立金銭的な面で行けない人おるよ。そんなに言うならお金出してあげたら?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
産近甲龍はES通らない。9割落ちるぞ。
地方国公立でも、通る。公立は微妙だけど、高知大学は有名企業受かってるやつ何人もおるし笑
有名企業就職率日東駒専に鳥取大ですら勝ってる始末。
ここの人には惑わされたらいかないよ皆さん
本当に上の人の言う通り金銭的支援してあげれば?とは思うよねそんなに言うなら笑
毎年毎年、金銭的な面で県内の国公立行く人おるけどね。奨学金借りればいいやんっていう人いるかもしれないけど、借りて見たら分かるよ辛さ。
まじで生活苦しいから。それなら地方国公立で親に払ってもらいながら暮らして自立した方がマシだから
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
高知のド田舎の大学と関西の有名私大と比較したら、
関西人に失礼ですよ。
上位400社への実就職は産近甲龍>>高知大。
関関同立や3女子大、産近甲龍は別格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
ちゃんと調べてからいいな笑
高知大の就職先は、公務員ばかり。産近甲龍は公務員少ないからそりゃその結果になるし、就職率じゃなくてそれ実就職だからそりゃそうなる。
10倍位の差あるし在籍学生数も笑
本当に何も知らないんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
土佐塾の先生も高知大推してますけどねー笑
まじで土佐塾じゃない産近甲龍推してる別の学校推したらどうですか?笑
新聞に載ってる子のやつ見ましたけど、やはり高知大や愛媛大学の滑り止めに産近甲龍使われてましたね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
高知大や愛媛大の滑り止めは松山大と神戸学院が
多いです。近大や龍谷は落ちます。
先生に聞いたら分かりますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
初めて高二でクラスが分けられて分からないので質問させていただきます。
1選抜クラスと呼ばれる定期テストの学年順位ややる気などで選抜するクラスはなぜ作られるのでしょうか?
自分自身学年順位70位代だったのに普通クラスに入れられてます。
やる気ある人とやる気ない人で選別してるはずですが、私は提出物もしっかりだし、ちゃんと授業も聞いて求められることをやってるのに下のクラスです。不当すぎます。
2どうゆう基準で上のクラスに入れたり、下のクラスにしたりしてるのでしょうか??
下のクラスでもちらほら小粒程度ですが、やる気のある人いるのになぜ自分も含めその人達はあげて貰えなかったのか不思議でたまりません。3年は2年と同じクラスで上がるかは学年団次第みたいなので、本当に今から頑張っても来年上がれなかったらと思うと嫌です。
先輩に聞いたところ、下のクラスだと推薦も取れなく、一般で行くことになるけどいいとこ行けないって聞きました。クチコミ見てても、高知大学がちらほらと書いてました。
3それからクチコミに、上のクラスは良い先生がついてくるとかかれていましたが、そんなことしたら下のクラスはずっと成績下のままじゃないですか?
4下のクラスを底上げしないと進学実績改善されないと思いますが、皆さんどう思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/05(金) ]
横の繋がりが広い学校なので、指定校がすこぶる充実している。その影響で学校自体の偏差値は異様な程高いが、当の生徒の偏差値は高3時点の選抜クラスでも55あるか怪しいレベル。
だが指定校を狙う高校なのでそんな事は関係ない。
学校側は受験では無く学校のテストで点を取れる授業をするので、無論生徒も学校の成績を上げる事に全力を注ぐ。なので学校の成績を過信しすぎた一般入試組の生徒は『受験の勉強』を知らないので軒並み落ちている。
最も、殆どの生徒は落ちても浪人などせずにそこそこの大学に指定校で入るので、問題無いだろう。
結論を言うと、学校内で3年間そこそこ真面目に取り組めば指定校でMARCH以上は余裕なので、勤勉な方にはこれ以上にない学校であり推奨するが、一般受験を考えている人にとっては普段の授業など邪魔でしか無いので、もっと受験に力を入れている高校に入るべきだろう。特に12月あたりの学年の雰囲気など完全に遊びムードで、とても勉強をする環境ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
進学校やないやんそれ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
進学校でしょうね。
底辺校 自称進学校 進学校 超進学校
の区分でわけられる。
1個の基準として進学校は旧帝出たら一応なるから、一応進学校ではある
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
どんな定義よそれww
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
都会の一般人からしたら高知県は、進学校0になるけどそれでもいいならそういうことにします
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
毎年1番下のクラスは今の時点でも400点最高超えなかったと思う。
だからすごい。理Aと文Bと文Aで400超えてるのはでかい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
なんで、卒業生が在校生の点数の詳細を知ってるの?
とにかく、次の進研模試や夏の冠模試の結果が
出るまで待ちましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/07(日) ]
??
だって書いてるじゃんここの掲示板に笑
何を言ってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
今年、東大や京大を受験して共通テストは合格ライン
に達した生徒が2次で残念になった理由はなんでしょう。
学校で対策が出来てれば受かったはずです。
早稲田や慶応止まりが近年は多いような気がします。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
東大京大国医一般入試現役ZEROの
学厨が通りますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
自分に都合の悪いAOは含まないのねw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
国公立わずか45。前期偏差値も45.
一方学費は県内一。
学力は中村にまで完敗、県内6、7位。
国際が出てきたら7位以下決定。
安芸にも恐らく肉薄されている。
土佐女子、明徳にも抜かれる可能性あり。

学費県内トップ、学力県内6位未満。
さあどうする土佐塾。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
国公立=学力って思ってる時点で草
早慶合格してる奴が国語英語だけしかない高知大とか落ちるわけないだろ?笑
つまり受けてないんだよ笑
そもそもお金が無いやつの行く公立高校は国公立の数が多くなって当たり前です笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
早慶も2,3人とかで関関同立も実質1桁で
地方は国公立大の総数が重要な指標なのは常識
岡山が田舎のFランとか言っている時点で受験童貞確定

大学受験してみれば?
貴方が落ちた学芸中入試や編入や学芸高校入試よりは難しいけどね。

土佐は100ちょっとだったけど追手前と学芸は150は超えているはず、小津も100超えているし旧西高までは100超え。何かと入試で不利な環境の中村の60は立派。市内で有名塾系列で環境に恵まれているのに私立中高で学費激高で45人ってのは金返せって話。

科目が少ないって共テもあるし受けたことないからわからないだろうけど塾厨が箸にも棒にも引っかからなかった35年前の学芸中学や編入や学芸高校よりは難しいよ。と言えばわかるかな。学芸落ちなら国公立も厳しいってこと。
大学受験童貞が東大京大や早慶の話を語るから、童貞がバレてバカにされるわけ。未来永劫に全世界のネット民からバカにされてもめげないメンタルは立派だと思うよ。で。また土佐高早稲田大法卒のふりしてよwwww

内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
あなたの言い分分かるけど、土佐塾ディスっていい理由にはなってないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
塾厨が相当イタいのみんなはわかった上で、しかしほんとはこんなヤツどうでもいいから冷めた目で相手してる場なんだからさ、そうやってマジになるだけカッコ悪いというか。
まあその程度の価値しかないからテキトーに流して楽しみましょうよ。て話。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
ホントそうです。けど塾厨って土佐塾民にとってもただの負債でしかないと思うの。みんなどう思ってるんでしょうね。訴えればいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
高3生は学年20番で国公立大学医学科に
合格可能でしょうか。
塾中を検討する上で、真面目なご意見
をお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
今の高三が小6の時受けた学力推移を表すものでは、去年よりかなり上がっていた学年だった。その次の学年の時には戻ってるが。
なので今の高三は全体的には賢い。都道府県数学ベスト10入りした学年
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
土佐に合格確実の子が何人も入学してるからね。
てことは、中入時に全てが決まっていて、
学校が伸ばしたのではないってことかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
駿台全国で数学満点が複数いたのも頷けますね。
私文が足引っ張りながら平均が全国上位とか。
高3から現役で理3や京医が出ても不思議ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
まじ草。在校生が現実教えてんのに
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
在校生はTクラスじゃないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
在校生1人だけじゃいのに、在校生1人認定毎回されてるのくさ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
賢かったらわざわざ自分の本当のクラス言わんだろ笑
大人なのに真向に信じてるの笑う。ネットそれでやってけるのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
学厨が焦って希望と妄想しか言わなくなったな

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
進学実績の低下が顕著で、東大から阪大まで
1人も合格無し(創立来の悪さ)、高知大すら5人、
国公立医学部は1人のみ。ホームページに
旧帝や医学部に1人でも多く送り出す努力を
するとありますが、結果的に教育の限界だった
と考えて宜しいでしょうか。
タブレットに変更して一気に悪くなったような
感じもしますが。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
1から34期の進学実績普通に良くて草
今がどんだけ落ちぶれたのか分かる
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
3期生までは確か100人位しか生徒が
いなかったはず。200人卒業で30年で
この実績なら凄い。
なぜ今年になって急に創立からの
実績の総計をアップしたんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
1-34期でまとめられて、以前のように約10年分くらい年毎の進学先を発表しなくなると、どんな学校
かわからなくなってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
過去の栄光にすがる私立高校が
全国で増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
1−34期でまとめたものと直近1年分だけだと、最近数年の動向がわからなくなってしまう。学校としては、最近の動向を保護者に知られたくないのだろう。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
土佐塾は進学校としては、塾に活かす感じがあったからね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
大人が良い学校の校風にしたんだから、生徒もそれに応えるような結果を出さないとね
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/26(水) ]
上のやつなにいってんの?大人のために何で結果ださないといけないんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
来年度に子供の進学を検討していますが、
更新された大学進学実績を拝見して愕然
としました。昔のような土佐塾にはもう
戻れないでしょうか。現高3生徒以降も
更に実績が悪くなるのでしょうか。
面倒見が良くて進学を売りにするイメージが
無くなりつつある気がしました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それは無いだろう。定員割れで存続が危ういとか言われてたけど、今も存続してる訳だし。
そんなすぐ終わるわけない。土佐塾のOBの子供は間違いなく土佐塾に入るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
週刊誌の高知県の欄見ても、土佐以外の学校は
難関大学がスカスカ。
他の四国3県は県立高校でも土佐塾や学芸より
良い学校はなんぼでもある。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
今年の卒業生が中学受験した時の
倍率は1.6倍で後期入学組の土佐塾模試
平均は55だったはす。
入学時のオリエンテーションでは早稲田や
京大に進学したOBを呼んで講演までして
もらって、何でこんな結果しか出ないのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
タブレット辞めた方が良いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
確かにタブレットにしてからダメになった。
土佐塾模試偏差値55(学芸、土佐塾合格確実)
集めてこの実績はないわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
タブレット使ってもいいと思うが、本当に変なやつ制限もっとした方がいいと思う。
後、推薦多すぎ。まじでやる気なくす。隣で遊ぶ話とかめっちゃされたわ俺が受験生の時笑
推薦がまじでウエイト占めすぎてる。毎年毎年推薦の人うるさくして怒られてるはずなのに、もう少し注意しないといけないと思う
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
大学受験のための勉強を教えない。試験のための授業をする。下のクラスになると進級や卒業が目標になるので、そのクラスで格上の生徒は毎年悪夢を見る。どのクラスでも言えること。
みんな学校の試験の勉強だけする。だから毎年毎年模試の平均点が残酷になり、共通テストも上位しか6割がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
センター試験とは違って共通テストは思考力が
必要で一問一答の問題や暗記では点が取れない。
土佐塾の悪い伝統は5教科をすぐに諦めて
教科を絞る生徒が多い。
こんなところも共テで点が取れない理由かも。
また、暗記だけの小テストもメインでやる必要ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐塾高校の情報
名称 土佐塾
かな とさじゅく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8026
住所 高知県 高知市 北中山85
最寄駅 2.3km 桟橋通五丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
電話 088-831-1717
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved