教えて!土佐塾高校 (掲示板)
「高知」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
今の高2生は、国公立志願してる人が、選抜クラスには多数いるのに対し一般クラスでは3.4人しかいないと娘に聞きましたが、本当ですか?
上に兄弟がいないため、情報が全くと言っていいほどありません。いつもの流れなのでしょうか。
国公立大学は選抜クラスでは多いのですか?
また一般クラスにいる国公立志望だと、対策はどうなるのでしょうか。選抜クラスは国公立志望者が多いため対策をしてくださると思いますが、一般クラスの生徒はどうなりますか?
一般クラスの生徒は毎年7.8割推薦で大学に行くというのも本当ですか?
何が本当で嘘か分かりません。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
関関同立などの有名所はやっぱり文Gの方が過半数です。
定期テストで分けられるので、ある程度文Gの方が評定が高いので下のクラスはかなりきついと思います。
成成明学獨國武とか産近甲龍は文Aの人が取ってます。
1つ言えるのは、進研模試とかで偏差値55未満の人は、成成明学獨國武か産近甲龍行った方が良いです。産近甲龍の指定校は結構あるので、狙い目です。
設定されてる評定4.0でも関関同立の指定校取る人は4.5とか4.6あったりします。
進研模試偏差値55とかだと産近甲龍、日東駒専行けたら良い方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
最近の近畿大学は難しいよ、例えば法学部だど、
進研模試偏差値60ある子でも一般入試なら
普通に落ちるから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
あと、関西大学の一般入試もクソきつい。
得点率8割くらいないと、得点調整されて
普通に落ちるからな。関関同立の下っ端
と思って舐めてたら痛い目見るよ。
進研模試3科目で偏差値70近くないと
落ちる可能性あるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
立命館はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
立命は記述があるから国公立向けの
受験生にはいいかも。
ある意味、関大より受かり易いと思う。
キャンパスが京都以外の学部は狙い目。
進研模試偏差値60あれば、複数学部受ければ
当たるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
次、関西学院。
通称、推薦大学と呼ばれている。
実は、関学が一般入試で一番入りやすい。
ここだけの話、関大より簡単だから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
MARCHと関関同立どっちの方が早いりやすいですか?
最近、近畿大学の方が関西大学より偏差値高いとこあるって聞くんですけど、関関同立のブランドあるしまだ関西大学の方がいいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
MARCHの方が明らかに難しいよ
そりゃ、近大より関大でしょう
親の頃は近大=松山大やったのにね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
Tクラスのトップ5に入って東大を
目指す場合、模試は駿台全国模試
メインで受ければいいですか?
(学芸の片の意見は不要です)
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
学芸は去年東大京大全てがゼロ、
阪大はたったの2人。早慶もほぼ
受からず。。
一方、土佐塾は自治医も防衛医(こちらは浪人)
もいたからな。レベルがまず違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
去年の土佐塾は例年通り東大京大ゼロ。たった2人の旧帝も浪人生。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
自治医は現役正規合格、早慶は5人が一般入試合格。
悪くても今年に繋がる土佐塾の実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑早慶は全員が現役
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
私も元々学芸には届かない学力でしたが、頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
↑在校生×
(卒業生でもない)
元々学芸には届かない学力○
(何回落ちたんでしたっけ?)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今は学芸より高知工業が入る学力は高いよ
学芸は全入やし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
それいうなら東高校の方が倍率高いよ。工業とか追手前よりも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
高1です。駿台全国模試偏差値60あれば
Tクラスに行けますか?
自治医科大学を志望しています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
なんで、こんなとこで関係ない話題するの?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
マジで学芸のひと、どっか行って。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
駿台で60あったら、京大C判定やろ?
Tにいけるやろ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
自慢じゃないが、かつては模試で学芸の合格確実まであと少しだったことがある。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
学芸落ちて、後期で入ってきたやつにこれ見せてやりたい笑
そいつ落ちこぼれすぎて笑
英検のスコアも400とかだし笑笑
土佐塾第1志望の俺ですら1500はあったのに爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ちょっと何が言いたいかよく分からない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
学芸に普通に受かる子でも学力低いのに、
そりゃ土佐塾来たら最下位になるよ。
その子に見せてあげて(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
自己ベストの時は学芸の合格確実も取ったことがある。
だから周りと比べたら、結構ポテンシャルはある方だと自負してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
もし、選抜クラスに高校2年生の時に入れなかったら終わりですか?
選抜と一般じゃやってる事全く違うそうなんですけど……心配です…
一般クラスって高校三年生の時も遊んでるって本当ですか?先輩から聞いたのですが…
人間って周りの環境に流されるって言うじゃないですか。だから怖いです
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
土佐が1番ですよ。学芸の人もそれくらいは分かってますよ〜笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
土佐塾の掲示板に張り付く自体、
コンプレックスの塊やろ(笑)
中学入試の応募が激減してるやん。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
てか学芸の人は何がしたいん?いる意味ないやろ。土佐塾の人も煽らず無視しとけばいいだけやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
学芸の人って、頭悪いから煽るのも楽しい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
煽ったり貶すのはやめよう
同じ土俵に立たれん
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
自慢ではないが、こう見えて俺は学芸に合格判定が何回も出てた。過去問も結構解けてたし、自分で言うのはなんだが、結構上位層。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
学芸の掲示板で偏差値を数値で出されて、
学芸の人が夢を壊されていて草
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
こう見えて、学芸には何回か合格判定が出ていた。
自慢じゃないが、自頭はかなり良い方だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
TやGクラスで早慶や上智専願にしたら、
クラス追い出されますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
ちがうんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
現役って凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
過去から積み重ねたデータは、結局今年も例年通りに着地する可能性が高いと物語っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今日の早稲田大学法学部は2名くらい
合格して欲しいですね(共テ利用)

内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
0+0は0になりますね。
無から1を作り出すことはとても難しいことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
法学部は1人合格のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
結局はゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
1人でも共テ利用で早稲田は凄いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
今年はかなり進学実績が良いようですが、
学校の取り組みの成果でしょうか。
それとも、もともと優秀な生徒が入学
していたためでしょうか。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
防医現役の子、出したんかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
今日発表の早稲田大社学の共テ利用
土佐塾誰か受かりました?
明日は法学部の発表。
この数で東大が読めてきますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
私は共テ利用で日東駒専に受かりました(笑)
実際全国的にも結構上位の方だし、周りにはマウント取れそうです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
↑学芸の奴って評判通りのお馬鹿ですね。
日コマの共テ利用の合格発表まだなんですけど(笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
メインのターゲットは大東亜帝国、目指すは憧れの日東駒専ですから、当然入試日程も万全に把握しています。
見ましたか、これこそが私達の実力ですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
学厨こと塾厨、受験マニアですが実は太平洋学園卒です。学芸落ちて恨み続けて30余年。40も半ばになりました。現役土佐塾生の皆さんゴメンね。学厨のふりをする塾厨こと太平洋学園卒厨は相手にしないでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
太平洋学園なら今の土佐塾でも入れなさそうだ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
太平洋学園卒の者です。学厨と塾厨は私のステマです。おかげで土佐塾の志願率も急上昇しました。私のおかげです。今年は土佐に勝てそうです。頑張れ工業中退太平洋、じゃなかった土佐塾。私も頑張って本業の新聞配達をやります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
Tクラスの志望大学全員合格、
特に東大京大国公医志望者の
本番での健闘を祈りましょう。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
防衛医大もおるよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
一般クラスにずば抜けてる人はそりゃ1人か2人はいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
高3卒業生って、中入で1.6倍乗り切ってるだけあって、
かなり優秀ですね。防衛大1次合格だけで25人くらい
いたって聞いたんですけど。
来週の早稲田大学共テ利用の合格数が気になりますね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
防衛大一次、学芸何人なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
7人くらいと聞きました
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
心配ご無用。多少の浮き沈みがあっても、結局実力通りの結果に落ち着くことは先輩方の足跡が示してくれていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
毎年毎年受験前は「今年の土佐塾は優秀」ていう話が振りまかれ、蓋を開けてみたら期待を裏切らない体たらく、の繰り返し。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
毎年学校改革やってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
高二、4クラス編成で行くぽいですね。
上のクラス上がるために定期テストや模試頑張ってたのに、なんかやる気が一気に失われました。
しかも私はクラスに友達がいなく友達に隣のクラスにいます。
なのでこのクラスで上がるのはあんまりです。
ずっと仲良い人の調査のやつで書いてるのにしてもらったことがありません。なんの意味があるんですか?あれ
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/02/02(木) ]
みんなPRありがとう!これで念願の中学入試の出願者増加に期待ですね。さぁ、更にみんなで高めていこう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
高校名だけで掴みの一笑いを取れる学校は全国的にもかなり珍しい。そういう意味で総合的なコスパは高いと言える。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
全国手に無名よりはマシだよ。土佐と土佐塾は有名だが、学芸と追手前は知られてない。
知られてるだけで会話の種になるから、県外の大学行った身としては役に立ったしバカにしてくるやつなんていない。仮に上の人の言う高校がいくらイメージが悪くても頑張ったんだなとしか思われない。
この人の言ってることは本質をついてなく、浅い。
なんにも卑屈になることなんてない。そもそも土佐塾知ってるのは、中学受験経験した人達のみ。
中学受験はそもそも優秀層しかしない。中学受験での偏差値45は高校受験の偏差値60と同レベルに値するんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
中学受験時に、自分より偏差値低い学校に負けるのは悲しいだろうが、それで攻撃的になるのは間違いだと学芸では教わらなかったのか?笑
君の残り少ない人生、こんなことに費やしてて良いのかー?笑
そもそもこんなこと書いてて君にはメリットがあるのかな
こんなことして、土佐塾受験する人を減らそうとしてますけど、中学受験する人達はこんな掲示板見ないと思うよ爆笑
年齢層を考えよう
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
全く知らない地域の人間の聞いたことない学校の出身者に、お試し受験で蹴ったとマウントを取られるのはキツイぞ。
県外入試でみんなの初めての合格校として名を知られてて、ネタにされるくらいなら、知られていない方が遥かに良い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
きつくないだろ。笑その蹴ったのに同じ学校なんだってなるだけ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
2つ↑の人へ。
列車事故の対応も出来てないのに、
そんな教養、教わる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
このガッコに粘着しすぎだしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
冷やかしとか何に、選抜クラスのボリュームゾーンと一般クラスのボリュームゾーン教えてください。
進研模試の志望校の参考にしたいです
内緒さん@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
今の高3を含めた在校生レベルやと、
Tクラス→神戸大学
Gクラス→岡山大学
一般クラス→高知大学、近畿大学
ご参考に!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございます!!志望校の参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
平均層なら頑張れば松山大が狙えます!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
冷やかしだるいっす。
ちなみに松山大学に進学者が多かったのは公立高校の追手前と小津です笑
松山大学は土佐塾では滑り止めです(> <)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
学芸と言えば松山大学
本命です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
学芸でも松山大は中間層の滑り止めだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
↑はい、大学通信によると、学芸が松山大学合格者は
去年34人もです。お得意様ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
手に職を付けることが出来る高知学園大学も名門だと思うし、第一志望校にしてる。念のため徳島文理大も受験するつもり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
月例テストって定期テストの代わりみたいなものですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
残酷模試と呼ばれる駿台全国を80人も受ける
んですね。80人なら冊子の後ろの高校別受験者数の
ランキングに校名が記載されます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
校名普通に記載されてたはずです。アタマプラスもされてたと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
駿台受験数は高知県1位でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
↑昔は追手前や学芸も受験校に記載あったけど、
近年は土佐と土佐塾しか載ってないですね。
駿台は冊子も電子データですが。
それだけ他校のレベルが落ちたということでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
後輩たちにやけど、共テ模試は駿台atama
受けて、それが本番レベルと思って勉強した
方がいいよ。ベネ駿や全統と全く傾向違って
たし、本番の方が難しいから。
共テの勉強は駿台レベルに合わせるべき。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
ありがとうございます!為になります
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
たぶん、先生たちもプロなので、本番で傾向が
変わって点落とさない対策はしてくれると思う。
最近の共テは、すべての科目が国語して読解力ないと
解けないようになってるから。
ただの丸暗記が通用しない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
宣伝ありがとう!これで中学入試の出願者増加に期待ですね。みんなで高めていこう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

土佐塾高校の情報
名称 土佐塾
かな とさじゅく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 780-8026
住所 高知県 高知市 北中山85
最寄駅 2.3km 桟橋通五丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通二丁目駅 / 桟橋線
2.3km 桟橋通一丁目駅 / 桟橋線
電話 088-831-1717
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved