教えて!小倉高校 (掲示板)
「付設」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
今年は灘蹴りがいるって本当ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/05/20(金) ]
新入生の実力考査は国数英の各100点満点でしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
私の先輩です。灘も、附設も九国も(ちなみに首席)蹴って倉高進学すると言っていました。
kf53rd@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
フクトのテストで300点満点中298点とってた方かな
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
灘高校を合格され小倉高校に入学された生徒さんいらっしゃいますよ。
うちの子の同級生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
灘合格の小倉落ち九国進学の人は確か内申がめちゃくちゃ悪かったって話です。さすがにどれだけ成績良くても内申は最低34〜35くらいは必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
私立中学出身の方だったようです。
http://www.kokuranisshinkan.ed.jp/sp/sp_got.html
fst53rd@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
北九州から灘合格者は3人いて全員蹴ってるよね((灘蹴りの外進生に教えてもらった
内申が21だったけど当日点298点で合格してた人がいたから当日転けただけじゃね?
内緒@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
私の同級生にいますよ,今年の高一で灘受けてけって小倉入った人。私立でお金出せないから受けないって言ったけど塾に合格者の人数集めのためだけに受けて受かったんだそうです。
ちなみに灘受かって小倉落ちた人は内申点がなかったからですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
マッシ@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
今年の合格実績ですが、
ちょっとひどすぎませんか?
東大京大は合わせても10人に届いてないですよね。
理2を設置している割に結果が悲惨なので
医学部の実績は掲載をやめたのでしょうか?
内部ではいったい何が起きているのですか?

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
数年前に卒業したときには東大現役合格者数少なくとも数名はいたと思いますが今そんなに少ないんですか?優秀な生徒が付設などに新幹線で通学出来るようになればその分一昔前では合格出来ないような生徒さんも入学できますから若干レベルも下がると思います。よく入学出来たねとおっしゃる先生もいらっしゃいました。昔とは違うと思う方が良いのかもしれませんね。所詮公立。無駄な事も多い。大事なのは大学に入ってかですから。

卒業生@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
附設だ‼ 所詮倉校なんてこんなものだ(笑)

か@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
こんなもんでしょ、、
昔の人@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
ここを卒業したけど、学校は取り立ててなにもしてくれませんでしたよ。
もともと成績のいい子をもてはやすだけ。
教師は受験ノウハウをもってるわけでもなんでもない、単なる公務員。
「伝統校」でもなんのノウハウもないことが伝統でしたね。
新日鉄の経営陣なんていう高尚な話しは関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
最近は北九州から附設に通う子が結構いるし、福岡でも修猷館や福岡高校は浪人前提だそうですよ。息子が九医志望で今年高校受験ですが、現状附設1択です。小倉は滑り止めで。英進館の先生も九大医なら小倉よりもラ・サールよりも、附設がいいと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
塾にあおられる→附設っていう事情もありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
ちょっと前は倉高オンリーワンで、個性進路脱九大を掲げてましたけど、ここの所の九大原点回帰で、先生達も九大合格者増やそうと躍起ですよ。北九州ツートップの小倉と東筑は、ターゲットを完全に九大にシフトしました。医医はさすがに附設レベルでないと戦えないでしょうけど、先生方は年100人合格目指して頑張ってるそうです。
あ@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
倉高から九州大学に進学した子供の保護者です。当時は理2もあって東大や九州大学医学部にも現役で複数合格者が出ていました。この中で子供ももまれて塾なしで授業こなしていくだけでへとへとでした。鍛えてくださった先生方やライバルの皆さんに感謝しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
残念ですが、小倉は何故、東筑に抜かれたのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
過去の栄光にすがっているようじゃだめ。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
私は倉高関係者でも卒業生でもありませんが、伝統校や名門校とは、過去に先輩方の積み重ねてこられた実績で決まるのではないのですか?
たった1年、東京大学の合格者数がいいだけで天狗になっている高校の在校生がいますが、いかがなものでしょう。
中3生@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
私立は金が必要だし,小倉高校でトップになればいいだけの話でしょう。昔は,ラサールに合格しても,小倉にゆくやつが結構いましたよ。
あ@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
勉強できて、いい大学いけば、金持ちに成れるの図でないのをわかって欲しい。。。、親の言葉で歯科大でて、今はお金はあるけど、同期総スカンとか。。ある!生き方、自己形成として、高校選んで欲しい。確かに自分の思う人に出会う確率は学力高い傾向にあるが、絶対ではない!つまり、自分の生き方が人を引き付けると思う。守られた高校生活は安易ではなく、自ら苦難の道もいんぢゃない?
おけけけ@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
↑こいつ頭のネジ飛んでるだろ
倉高生@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
確かに近年の倉高の進学実績は決して良いものではなく、東筑高校の進学実績の方が近年上回っています。まず、今年の卒業生に現役で東大に受かった人が0になってしまいましたから…

しかし、倉高に長く勤務なさっている先生や倉高出身の先生方を中心に、生徒の意識改革が進んでおり、成績の復調傾向が見られるようになりました。
特に1年生では顕著で、東大京大レベルの生徒が例年の倍以上いるそうです。
数年後の進学実績はまた変わっているかもしれませんよ。
その他@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
東大+京大の場合…

1…ラサール 4347
2…付設 2367
3…熊高 1903
4…修猷 1753
5…鶴丸 1543
6…倉高 1452
7…青雲 1023
8…上野丘 854
9…福高 825
10…筑紫丘 600
11…東筑 401

こうなる!
べべ@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
小倉高校は課題が多すぎる。東筑はのびのびしているらしい。でも小倉高校は進学校として有名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小倉高校の情報
名称 小倉
かな こくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 803-0828
住所 福岡県 北九州市小倉北区 愛宕2-8-1
最寄駅 1.2km 西小倉駅 / 日豊線
1.2km 西小倉駅 / 鹿児島線
1.8km 小倉駅 / 小倉線
電話 093-592-3901
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved