- mu 先輩1078字:特進?類に合格した者です。 中3の6月頃の初めての模試では偏差値49でした。 ?類の判定もDとかEだった気がします。 もとは全く勉強しない人だったので、そこからも特に焦ることなく11月くらいまでは自分のペースで勉強していました。(多分平日も休日も3時間くらいしかしてなかったです) 12月に入ると焦って勉強しだして 平日4時間、休日6時間程勉強していた記憶があります。(とにかく過去問解いてました。入試直前は休日8時間以上は勉強してたと思います。) 自由ヶ丘の入試問題は難しいですが2ヶ月くらいしっかり過去問解いてればなんとかなると思います。(間違えたところは必ず解けるようにしないと意味がないです) 私も最初国語が15点くらいでしたが、何年分も解いていくうちに最終的には40点以上とれるようになりました。(結局慣れだと思います。国語とかは文が多いので焦らず落ち着いて解きましょう。) 過去問解いてればかなり力が付きます。多分過去問影響だと思いますが、私は偏差値が49から58くらいに上がりました。 社会はずっと戦後の歴史が出題されているようです。(しかも毎回大問で出ているので点数かなりでかいです) 他にも自由ヶ丘は形式が昔から変わっていないので過去問は最低3年分くらいは解いて、よく出るところを中心に勉強してれば大丈夫だと思います。(私は5年分解きました) 公立の問題とは全く違うので、自由ヶ丘を第1希望にしていない人も過去問少しは解いて自由ヶ丘の問題に慣れておいた方が絶対良いです。(私より偏差値高い友達も公立の問題ばかり解いていたので?類落ちてました) あとは内申。 一般入試であってもかなり重要なポイントではないかと思います。 自分の中学校生活をしっかり正していきましょう。 私は模試等での点数は5教科300点満点中185点くらいでした。 自由ヶ丘の入試では300点中160点手前くらいだったと思いました。 正直めちゃくちゃ不安でしたが、無事に?類合格できました。 多分ギリギリラインだったと思います。 内申だけは?類の最低基準よりも少し高い方だったのでそれで受かったと言っても過言ではないかと…笑 とにかく合格するコツは過去問をしっかり解いて慣れることです。 苦手を克服するにはじっくり時間をかけて自分が最後まで理解するしかないです。 私はわからなかった問題の単元や、英文を読んでいたときにわからなかった単語等を全てメモして、後から調べてノートにまとめていました。 私の書き込みが少しでも受験生のみなさんの参考になっていたら幸いです。 受験生の方達頑張ってください! 応援しています☺
- janne da arc 先輩171字:私は、自由が丘高校の特進?類に合格しました。でも、親に言われて公立高校の勉強しかしていませんでした。正直、毎日泣きそうになるくらい不安でした。 でも私は、自分の力を信じて毎日勉強に励みました。そのおかげで私立の第一志望に見事合格することができました。まだ公立高校の受験が残っていますが、本当に今まであきらめずに頑張ってきてよかったと思います。
- 松尾陽祐 先輩150字:自由ヶ丘は問題は難しいが基礎ができたら進学は確実、僕は特進コースには入れましたが先生からは進学も危ないといわれていたけど脅しと思う。フクトなどのテストはあてにしないほうがよい進学でいいなら120点とれれば受かるでしょう特進コースは最低150点はいる(300)点満点最後まで理科、社会を暗記したほうがよい
掲示板の質問(最新3件)
私立
共学
偏差値 52
自由ケ丘高校のいいね♥806
614件の質問と1194件の回答
概要
は、福岡県北九州市八幡西区自由ヶ丘にある私立高等学校。
旧九州共立大学八幡西高等学校(男子校)と旧九州女子大学附属高等学校(女子校)を統合し、2002年(平成14年)に開校した。学校法人福原学園が運営。なお、自由ケ丘の「ケ」はカタカナ全角の『ケ』を使う。 旧高等学校時代(1947年〜2001年) ・ 1947年4月 - 財団法人福原学園創立。 - つづきを読む
旧九州共立大学八幡西高等学校(男子校)と旧九州女子大学附属高等学校(女子校)を統合し、2002年(平成14年)に開校した。学校法人福原学園が運営。なお、自由ケ丘の「ケ」はカタカナ全角の『ケ』を使う。 旧高等学校時代(1947年〜2001年) ・ 1947年4月 - 財団法人福原学園創立。 - つづきを読む
合格祈願
- かおる:問題むずいけど頑張るばい!
合格体験 合格体験の投稿
自由ケ丘高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学費♥2
小倉高校内申足りなくて落ちそうなのですが、
もし自由ケ丘になった場合授業料以外にかかる毎月の費用の内訳と、利用できる制度はありますか!
ひとり親(父子)家庭です。
(英進館に通っていて東進に行くかも悩んでいます)12 件の回答 -
E進館で自己採したら257ありました!!!
春からがんばります!
-
-
-
高校受験♥1
今日受けてきました。
何割取れてたらスーパー特進受かりますか?3 件の回答 -
やっぱりそのくらいなんですね。偏差値67なんて嘘っぱち。
八幡南とか北筑レベルやん。
-
-
-
高校受験♥1
みんこうってサイトの偏差値を見ると、スーパー特進67、特進51、進学45ってなってると思うんですけど、スーパー特進と特進の間ってどうなってるんですか?九国は71、67、60、51みたいな感じで刻まれてるのでなんとなく想像はつくんですけどヶ丘も知りたいです。
6 件の回答 -
偏差値48の特進コースって…
-
-
-
進学先♥3
この高校は総合型選抜対策はどうなっていますか?最近の大学入試では総合型選抜が増加していると聞いていますし・・・
14 件の回答 -
学校長推薦型選抜でも同じですか?この頃、国公立大の推薦の入試の合格発表ということもあり、、
-
-
-
学校生活♥5
在校生に質問です。
自由ケ丘高校の今の3年生、入学時の579名から500名弱まで減ったというのは本当でしょうか?
・https://www.jiyugaoka-hs.ed.jp/2022/04/13/%EF%BC%92%EF%BC%93%E6%9C%9F%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%85%A5%E5%AD%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
・https://school.js88.com/scl_h/220460704 件の回答 -
Classiの校内グループに書いてある生徒人数を見ればわかりますよ
-
-
-
高校受験♥3
自己採点100ギリいくぐらいだったんですけど進学受かりますか?
28 件の回答 -
『火のない所に煙は立たぬ』だから、少なくとも悪い噂が一つや二つではなく、幾つもある学校の受験は避けた方がいい。
高校生活が大失敗に終わるリスクが高い。
-
-
-
高校受験♥1
進学って内申点32でも受かりますか?
偏差値は50前後です。2 件の回答 -
遅くなりましたが無事受かりました。
ありがとうございました。
-
-
-
学校生活♥4
私立の第一志望が自由ヶ丘なのですが他の高校に変えた方がいいでしょうか?どのサイトを見ても口コミが悪く、挙げ句には不自由ヶ丘なんて呼ばれ方もされていましたね。正直いじめに巻き込まれたくないです。普通に勉強したいです。教師の質も悪いのでしょうか?
10 件の回答 -
九国の伸びがすごいってだけで、ヶ丘が下がってるとかでは無いと思います!
-
-
-
学校生活♥3
入学した後に成績が低下する生徒が毎年多数発生するのを口コミとかで見ましたが、それって本当ですか?
全国模試とか共通テストにて自由ケ丘の人はどういう分布になっていますか?7 件の回答 -
なるほどねぇ…
殆どが現役の九国との差は、思ったよりも大きいのねぇ…
-
-
-
その他♥1
数学の進度、特進ですら東筑より進んでてびっくりした!
ヶ丘が凄いのか、東筑がやばいのか、、、7 件の回答 -
国公立合格者、九国188名に対してヶ丘70名ですからね、、、
-
-
-
高校受験♥8
s特に通ってる人に質問です。
県立と私立の併願先と合否を教えて下さい。
ちなみに九国難関合格したけど、ヶ丘のs特にした人っています?または東筑合格したけどs特にした人は?25 件の回答 -
ヶ丘もレベル的には九国の次で上位だろうけど、九国がかなり上位を持っていきますからね、、
-
-
-
その他♥7
今年自由が丘高校のスーパー特進に特別推薦で受けます!フクトの偏差値64、65では特待生になれる確率はありますか?
あるとしたら、SA、A、Bのうちどれがつくでしょうか、
スーパー特進のうち何人くらいが、A特待生以上ですか? ...60字以上
2 件の回答 -
内申何点でしたか??
-
-
-
その他♥2
自由ヶ丘のステップアップは何人くらい上に上がれますか?
4 件の回答 -
校内偏差値のことでしたら65以上はほしいところですね。
-
-
-
その他♥5
受験生です。高陵と自由が丘どちらにしようか迷っています。自由が丘のここがいい!というところがあればぜひ教えてください!
5 件の回答 -
上の人、質問の選択肢に九国は入っていません。
質問者さんは自由ケ丘か高稜かと聞いています。
-
-
-
高校受験♥1
ここの掲示板は小学生レベルの質問が多いですが、大丈夫なのでしょうか。大学進学が不安で受験させるのは不安です。
1 件の回答 -
大学進学をちゃんと考えているのであれば、別のところに入れさせて上げましょう。その場合努力できるのであれば本人の偏差値にあった学校よりも高めの学校をオススメします。
自由ケ丘高校はあくまで自称進学校であり、 ...200字以上
-
-
-
その他♥4
スーパー特進と特進の違いを教えてください!
1 件の回答 -
スーパー特進:不合格だったけど、東筑・八幡を目指せる頭があった優秀な人たち。受かった人たちを見返してやろうと九大以上を目指して努力する人が多いかも。
内申点32以上で、特に公立高校に強い憧れが無く、早く進路を決めたかった人など
偏差値的には60以上の人たち
特進:偏差値60未満、八幡・北筑に落ちた人たち、それなりに学習意欲はあるけど落ちこぼれる可能性も高い人たち
-
-
-
高校受験♥1
特別推薦入学試験(学力特待生入学試験)でA特待を狙っています。
A特待生になるにはやはり難しいでしょうか...?
また、A特待生は試験でどのくらいの点数を取れればいいのでしょうか?
80%以上あればA特待をもらえるとかなのでしょうか?もしくは上位何名と決まっているのでしょうか?
最後に、例年A特待生は何人ほどいますか?2 件の回答 -
大手の某塾のデータだと
偏差値70でA特待となってました。
-
-
-
高校受験♥1
-
そのくらいの偏差値なら受かると思います。
-
-
-
高校受験♥1
特進1類に合格しました。九国大は進学で合格だったんですが、塾の先生からは、絶対に自由ヶ丘がお勧め!と言われています。オープンスクールの印象は確かに悪くありませんでしたが、口コミサイトでは悪い事もたくさん書いてあり悩んでいます。
大学進学を目指すには、自由ヶ丘の方がいいんでしょうか?7 件の回答 -
そうだ、その調子!
ガンバレ!!
-
-
-
学費♥3
-
フクトの偏差値など詳しく教えてくださるとうれしいです。参考にしたいです。
-