教えて!自由ケ丘高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/08(日) ]
スーパー特進はどれくらい取れば合格最低点行きますか?また、過去問やった感じ210くらいで3年一学期の内申27で受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
内心は関係ないです。本当に自由ケ丘高校を志望するならいいのですが九国高校とかの方がいいですよー。自由ケ丘は校則も厳しくためにならない宿題をやらされスーパー特進はより厳しい昔の教師がつくので本当に楽しくないし考え方も古いです。遊びたいにしても勉強したいにしても絶対におすすめできません
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
僕は父が医者で医大に受かれば高校はどこでもいいと言っていたので、校舎等々九国より何倍も魅力を感じたのでここにします。(個人の意見)中学受験失敗したので次は受かりたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
医学部受験に必要のない宿題が多くて授業時間も長いこの学校で本当にいいの?
おそらく八幡の方だと思いますが、九国がダメなら東筑などの上位公立高校もあるし、特待生狙いなら高稜もある。
もうちょっと考えた方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
姉と兄が自由ヶ丘の卒業生でどちらも医学部医学科に進学しました。正直なところ僕は自由ヶ丘高校に行くのは授業を期待してるのではなく単純に校風や施設が気に入っただけなのでここを第一志望として頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
昔とは雰囲気も違うし医学部のレベルも違うから、よく考えた方がいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
すみません、1つ質問があります。3月に行われる新入生テストは何教科が行われますか?あと難易度とかも知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
3年一学期の内申27で医学部志望って、ネタですか?
今は私大の医学部も難関ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
それくらい存じてます。正確には数学5 理科 4 社会3 国語 3 英語 4 音楽 2 保体 2 技術、家庭科 2 美術 2
一応九国の難関は受かりました。この結果は副教科が全く勉強せず提出物あまり出さなかったせいだと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今日発表があり、こちらはS特B特待で合格。九国大付属はS特で特待無し。自宅から近いし、半額だし、こちらに手続きしようと思ってたのですが、国公立大学の進学率を見ると、やはり九国大のほうがいいかなと悩んでいます。S特に通われている方、授業の質や課題の量、生徒の学習に対する意欲などを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
九国の方が生徒数が多いというのも関係していますが、割合的にも九国の方が進学実績が上なのは事実です。
Sはヶ丘の上位クラスなので授業の質は良いですが、課題がかなり多いと聞きます。ただ、これはヶ丘に限った話ではなく、どの高校も進学実績を伸ばすことに必死なので仕方ないのかなと汗
塾の人@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自由ケ丘の生徒さんを指導した事はありませんが、九国難関の生徒さんを指導した事があります。
九国の輝かしい大学合格実績は殆どが難関クラスによるものですが、結構落ちこぼれやすいです。文系なのに数3も必修だったり。。。
特待生でもあるなら、自由ケ丘さんの特進でいいと思います。就学支援金も利用できるのであれば、公立高校に進学されるのと大差ない学費で済むのでは?
…浮いた分は、塾・予備校を御利用下さい(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
ヶ丘Sと九国難関なら九国をおすすめしますが、ヶ丘Sと九国Sならどちらでも良いと思います。ヶ丘から特待を貰えているのであれば、学費面でもヶ丘の方が良いと思いますし、九国Sが普通合格ということであれば、九国Sの真ん中あるいはそれより下での入試成績になると思うので、入学後を考えてもヶ丘の方が安心できるかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
コメントありがとうございました。いろいろ考えましたが、やはり進学実績から九国にするようにしました。うちは収入的に就学支援金はもらえないので、自由ヶ丘の半額免除はかなり魅力だったのですが。どちらにしても私立は滑り止めなので、自宅から近くて学費の安い本命の県立高校に絶対に合格して欲しいです。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
県立高校受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
どうなりましたか?まさか自由ヶ丘じゃないですよねぇ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
なんとか東筑合格しました。学費面でも交通の面でも助かりました。まあ、東進代がかかりますが(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
おめでとうございます。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
おえういあ@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
スーパー特進と特進の違いを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
スーパー特進:不合格だったけど、東筑・八幡を目指せる頭があった優秀な人たち。受かった人たちを見返してやろうと九大以上を目指して努力する人が多いかも。
内申点32以上で、特に公立高校に強い憧れが無く、早く進路を決めたかった人など
偏差値的には60以上の人たち

特進:偏差値60未満、八幡・北筑に落ちた人たち、それなりに学習意欲はあるけど落ちこぼれる可能性も高い人たち
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/07(金) ]
特進1類に合格しました。九国大は進学で合格だったんですが、塾の先生からは、絶対に自由ヶ丘がお勧め!と言われています。オープンスクールの印象は確かに悪くありませんでしたが、口コミサイトでは悪い事もたくさん書いてあり悩んでいます。

大学進学を目指すには、自由ヶ丘の方がいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
絶対に自由ヶ丘がお勧め!
と断言するからには、どういう理由だからと言っているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/08(土) ]
お返事有難うございます。情報が少なくてすみません。

自由ヶ丘を勧める理由は、偏差値などのレベルや進学率のことです。特進1類に受かったのだから、それよりも低い進学に行くよりも、自由ヶ丘の方がいい。どこの高校でも、低いクラスはどうしても先生も手厚くないし、クラスのレベルもそんなものだから。大学進学を目指すにしても特進1類の方が実績がある。九国の進学に行って2年のクラス替えで特進に上がれたら別だけど、という感じです。

確かに、偏差値は特進1類の方が上かもしれませんが、1類の合格者の偏差値は幅広いと聞きます。塾では特進1類に合格する子は北筑とか八幡レベルの子だとも言ってましたが。

国立大への進学を希望しているので、九国に行ったとしても進学から特進に上がって、更にそこの上位にいなければいけないのは分かっています。
でも特進に上がれる保証はないし、それなら自由ヶ丘の方がいいのでは?と言われ迷っているんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
今時点で国立大を志望であれば、正直自由ヶ丘でも九国でも3年間の取組次第です。

九国だとご存知の通り、まずは1年間で特進に上がれる様、努力する事です。当然ですが、保証なんて有りません。貴方次第ですが、先生方は何でも相談にのってくれ、サポートしてくるれますし、過去何人も特進に上がっています。この勉強の第1ハードルを超えられない様では、国立大学合格は遠い世界です。

一方、自由ヶ丘特進1類に入ったからといって、1年の勉強の第1ハードルが免除され有利な訳でも無く、勉強しなければ、国立大学は同じく遠いです。

なので貴重な高校3年間をどっちの高校に一次合格手続きをするかについては、人それぞれなので他人は何とも言えません。公立高校受験もすると思うので頑張ってね。
因みに、我が子は東筑落ち九国 特進→九工大生を楽しんでいます。
no name@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
次男の子が九国進学に進学、長女が自由ヶ丘特1に進学しました。(長女は九国特進を蹴りました)
次男は先生も面白いし、充実した学校生活を送っていましたが、長女は、毎日毎日学校の愚痴(先生の)を吐いていました。みんながみんな悪い先生ではないと思いますが、一定数理不尽な先生がいるようです。

結局、次男(九国進学で入学)はまあまあ有名な国立大の理系学部に合格し、現在通っています。

長女(自由ヶ丘特1)は中堅私立大学(文系)に進学しました。

保護者の立場からすると長女を九国に入れておけば、、、と後悔しているのも事実です。

あとはご家庭の判断でしょう。
no name@卒業生 [ 2020/02/09(日) ]
上の方のとおり、理不尽なだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/10(月) ]
皆さん、いろんな情報ありがとうございました。

そうですよね。どこの高校に行っても自分が頑張らないと、国立大の進学は簡単ではないですよね。とにかく、今は公立受験に向けて最後まで頑張りたいと思います。そして、高校に入ってからも大学進学を目指して思い切り頑張ろうと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
そうだ、その調子!
ガンバレ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆみか@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
特進2に無事合格しました。
質問です。

1:JRで15分ほどの所に住んでいます。朝課外があるとのことですが、朝早くの通学はきつくないですか?慣れますか?

2:人見知りですが友達はできますか?自由が丘は楽しいですか?

3:先生はどんな感じですか?

4:入学前に実力テストがあるようですが、その成績でコースが上にあがることってありますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
今年卒業したものです
1 朝課外は最初はきつかったですが、全然慣れます!
私はギリギリまで寝てたい人だったので0限と1限の間に朝ごはん食べていましたが笑
もし遅れたりしても遅刻に入らないので大丈夫ですよ!!

2 私もめちゃめちゃ人見知りでしたが入学式の次の日には友達できてましたよ!みんな優しいから大丈夫ですよ!文化祭も体育祭も充実してるので最高に楽しいです!正直文化祭はメイクとか髪型とか好きにしても何も言われないです笑 卒業した今では公立高校より楽しかったのかな〜って思ってます!

3 理不尽な先生もいますが優しい先生もいっぱいいますよ!きっとそれはどの高校に行っても色々な先生方がいると思うので変わらないと思います
ただ、他の高校と比べて授業のスペシャリスト的な先生がいっぱいいますね笑

4 実力テストでコース上がることはあります!私は特進一類でしたが、同じクラスにもステップアップした子が半分くらいはいました!
ただ、2年生になると特進一類と二類は合体するので正直どちらもレベルは同じくらいなので気にすることは無いです!

もう学校には行きましたか??早くコロナが終息して学校が再開されることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
自由ヶ丘高校はバイトはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
許可制です。
でも基本的には許可を取らずにバイトしている人が多いようです。バレることもほとんどないと思います。
匿名さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
私立高校はバイト禁止です。
学校の許可取ります。
ほとんど許可出ません。
消費税も上がるし高校生の定番バイト
の飲食店のバイトも閉店多いので
バイトしたくても求人がない状態です。
バレたら停学。反省文書く。自主退学。
許可取ればいい事。
バイトしたかったら公立高校行けばよかったと
思う。
芸能界はどお。
今は誰でも芸能人になれるから
履歴書を芸能事務所に送ってみて。
あとオーディション行ったり。
お水の世界で半年で消えていくけど
誰でも受かるし明日から芸能人になれる時代だから。バイト感覚で芸能人すればいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
今日の高校HPのブログを見てると、ちょっと違和感を感じませんか?推薦で入学した3人中2人の志望理由についてでした。学校をアピールするのは大変結構な事ですが、公立高校に行ったら勉強出来無いとか公立高校は塾が必要と思ったとか高校HPに掲載する内容でしょうかね?学校側にガッカリです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
公立高校には希望制の課外や補講がある高校が少ないからじゃないですか?
公立の生徒の通塾率は私立の生徒に比べ高いのが事実

今回のブログは
生徒の面倒見がいい所をアピールしているんじゃないですかね。

公立高校に行くと勉強ができない」は少し言い過ぎだと私も思いました
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
入学やめときなー。
中身は、
授業中に、生徒が教師に平気で「○ね!」といったり、
教室がくそ汚い、いじめも日常茶飯事、
休憩中は、教師への陰口は日常茶飯事、
部活も、年功序列といったいじめがある。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
ここはそういうところです。
山口@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
学校側は公立やライバル校の欠点を見つけ保護者会でも一々説明するらしい。先生のパワハラ、生徒のイジメ多すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
福原学園の情報公開でも掲載されてましたね。
国公立大学合格者数は浪人合わせて
推薦入試25人目標に対し22人、
一般入試85人目標に対し44人〔対目標の約半分〕の計66人と寂しい限り。
教員の危機意識は大丈夫?
来年以降の入学者は更に減少しそうな予感。。。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
文系クラスに所属している2年です。
理系クラスに所属している友人から、
数学の実力テストのクラスの平均点が30点台だったそうです。
実際問題を見ましたが、レベルは教科書レベルです。
また、今年のセンターについて、
今年の卒業生403名中
センター700点以上の人はたった4人、
センター600点以上699点未満の人はたった19人だったそうです。
800点以上の人はいませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
現在の1年生のレベルは例年よりも酷いです。
どのくらいかと言うと、
進研模試コース別平均偏差値
スーパー特進55
特進1類47
特進2類42

生徒の併願公立高校(例:第三学区)

スーパー特進(東筑高校・八幡高校落ち)
特進1類
(八幡高校・北筑高校・八幡南高校・中間高校落ち)
特進2類
(中間高校・八幡中央高校・若松高校落ち)

若松高校落ちた人なんて
高卒で働くつもりだったのに
今じゃ自由ヶ丘高校で大学入試に向けて
勉強させられてるから可哀想です…

内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
えっ?、2年生の方がひどかったはず、
今回(2017年度第1回)は、
国数英最高偏差値75.5で、70台数名くらいだけど、
2016年度第2回は、
国数英偏差値70台は1人しかいなかった。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/24(日) ]
3年生は、たしか国数英偏差値70台2人しかいなかったような・・・(2017年度第1回記述)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
みんな、自由ケ丘行かないほうがいいじゃない?
高校進学して就職するか、大学行くか、専門行くかは自由なのに、大学受験の勉強を強制させられるって。
それやったら、高稜行くほうが全然マシだろ。
自由ケ丘行くのは選択ミスですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
来年制服が変わるらしいです。
スクールバックにリュックサックが追加されます。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/25(月) ]
今年の合格実績が良くないとそろそろマズいですね…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
そうですね。制服やスクールバックを変えても学校の体質が変わらないとアウトですよ。見た目変えて中身変わらないんじゃ、感覚的にホワイトな詐欺師と同じです。
具体的に言えば、学校経営は合法だが、体質を今までと同じなんじゃ、超進学校を目指すのに合格先は・・・あれ?ってなりますよ。学校に騙される親が多いから、この学校に進学させるんでしょうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
公立高校におちました。
自由が丘のB特待の学費
公立高校の三年間学費
ではどこくらい差があるのでしょうか?(T_T)
詳しく教えてもらえると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
私立校には、就学支援金の加算支給などがあるのではっきりはいえませんが月額で6000円くらい高いと思います。しかし、しっかり面倒をみてくれるので行く価値はあると思います。
あ@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
自由ヶ丘は学費が高いから半額免除でも公立の倍以上はかかるよ
保護者@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
県立に行って東進行ってたら結構お金かかります、自由ヶ丘のほうが絶対に充実した高校生活が送れるとおもいます。
すごく面倒見てくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
受験生です。自由ヶ丘高校が志望校です
私は、頭がとても悪いんですが、どうしても
そこに行きたいです>_<
自由ヶ丘高校に行っている人たちは、どんなふうに、勉強をして、自由ヶ丘高校に
受かったのでしょうか?
勉強の仕方を参考にしたいので是非、
教えて下さい>_<
もとはる@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
自由ヶ丘は私立なので、第一志望で入る人は珍しいのでなんとも言えませんが…。
私は、普通に公立高校用の勉強をしていました。
実際の受験は私立の方が難しいので、12月に私立1本と決めた時からは過去問を積極的に解いていました。
応用問題をクリアしていくより、基本を地道にやっていく事をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

自由ケ丘高校の情報
名称 自由ケ丘
かな じゆうがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 807-0867
住所 福岡県 北九州市八幡西区 自由ヶ丘1-3
最寄駅 0.7km 折尾駅 / 筑豊線
0.7km 折尾駅 / 鹿児島線
1.5km 本城駅 / 筑豊線
電話 093-693-3089
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved