教えて!自由ケ丘高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
スーパー特進にB特待で合格しました。
入学金、施設設備費、授業が半額免除と書いてあります。入学金と施設設備費は最初に納入しますが、毎月かかるお金は授業の他に何かありますか?
月々の支払いはいくらくらいになるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
今日発表があり、こちらはS特B特待で合格。九国大付属はS特で特待無し。自宅から近いし、半額だし、こちらに手続きしようと思ってたのですが、国公立大学の進学率を見ると、やはり九国大のほうがいいかなと悩んでいます。S特に通われている方、授業の質や課題の量、生徒の学習に対する意欲などを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
九国の方が生徒数が多いというのも関係していますが、割合的にも九国の方が進学実績が上なのは事実です。
Sはヶ丘の上位クラスなので授業の質は良いですが、課題がかなり多いと聞きます。ただ、これはヶ丘に限った話ではなく、どの高校も進学実績を伸ばすことに必死なので仕方ないのかなと汗
塾の人@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自由ケ丘の生徒さんを指導した事はありませんが、九国難関の生徒さんを指導した事があります。
九国の輝かしい大学合格実績は殆どが難関クラスによるものですが、結構落ちこぼれやすいです。文系なのに数3も必修だったり。。。
特待生でもあるなら、自由ケ丘さんの特進でいいと思います。就学支援金も利用できるのであれば、公立高校に進学されるのと大差ない学費で済むのでは?
…浮いた分は、塾・予備校を御利用下さい(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
ヶ丘Sと九国難関なら九国をおすすめしますが、ヶ丘Sと九国Sならどちらでも良いと思います。ヶ丘から特待を貰えているのであれば、学費面でもヶ丘の方が良いと思いますし、九国Sが普通合格ということであれば、九国Sの真ん中あるいはそれより下での入試成績になると思うので、入学後を考えてもヶ丘の方が安心できるかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
コメントありがとうございました。いろいろ考えましたが、やはり進学実績から九国にするようにしました。うちは収入的に就学支援金はもらえないので、自由ヶ丘の半額免除はかなり魅力だったのですが。どちらにしても私立は滑り止めなので、自宅から近くて学費の安い本命の県立高校に絶対に合格して欲しいです。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
県立高校受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
どうなりましたか?まさか自由ヶ丘じゃないですよねぇ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
なんとか東筑合格しました。学費面でも交通の面でも助かりました。まあ、東進代がかかりますが(泣)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
おめでとうございます。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
受験生です。高陵と自由が丘どちらにしようか迷っています。自由が丘のここがいい!というところがあればぜひ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
両方のオープンキャンパスへ行きましたか?

高稜も自由ケ丘も両方進学に力を入れているようなのでどちらでもいいのでは?高稜は少人数で学校から手厚いサポートが得られる一方で、自由ケ丘は人数が多いのでライバルを作りやすいなど違いはあるかと思います。はっきり言って習う科目は両校とも同じなので自分に合う方を選びましょう。九国にも言えることですが、くれぐれも偏差値だけで進学する高校を選ばないようにしましょう。授業のスピードとか学校の雰囲気が合わず別の高校が良かったなんて思うかもしれませんよ。

試験日は別の日なので迷っているなら両方受けたらいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
余談ですが、大学進学するなら折尾愛真、希望が丘、星琳の併願はやめた方がいいです。実業系に力を入れて大学受験勉強に力をほぼ入れていませんので。その結果として特進でも国公立にほぼ進学できず底辺大学ばかりに進学してしまいます。大学受験を頑張りたいなら、上記3校を併願するのは金の無駄遣いです。
ただし高校卒業して働くため専門的に商業や工業などを学びたいなら上記3校でもいいのですが。

学校受験は慎重に。私立高校で大学進学を考えているなら高稜、自由ケ丘、九国のどれかですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
高稜の特進と自由ケ丘の特進だったらどちらでもいいんじゃない?習っているものは同じだから。
違いは人数と通う場所、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
どのレベルか分からないけど、大学進学なら九国が1番良いんじゃないでしょうか。就職なら九国は候補から外れます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
上の人、質問の選択肢に九国は入っていません。
質問者さんは自由ケ丘か高稜かと聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
1年なのですが、
課外中はサブバッグのみでの登校はOKなのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら早急に返答をお願いしたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
ごめんなさい!同じ1年生ですが…
全然課外中1年生の階にサブバッグの生徒がいるのでいいと思いますよ!
ていうか僕のクラスにも3人くらいサブバッグで来てたのでおけです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/22(月) ]
回答ありがとうございます!
同じ1年生なんですね
後1週間ほどですが課外授業頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
ありがとうございます!♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学したい@中学生 [ 2022/04/21(木) ]
特進クラスの授業は何時くらいに終わるんでしょうか??部活に遅れて行ったりすることってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/25(月) ]
7限まである時は16時20分程で終わります!
大体の高校は7限まであると思いますが、ヶ丘の7限はよく潰れるとも言われますよ!
7限後に掃除があるので、掃除と帰りのHRを含めると16時40分になると思います。(7限がある前提で話すと)
先生から大事な用があって放課後に呼ばれて長々と話したり、教室で時間も気にせず自習…だなんてことをしなければ、遅れることはありません。
ただ、部活によります!
野球部、体操、男バド、男バレ、男駅伝だと16時台に始まるので、数分から数十分の遅れがあると思います、ですが、その場合来てる子は6限までで終わる進学クラスばかりになると思います。
なので、1人だけってことはあまりないと思います!
他の部活に関しては、5時〜5時過ぎで開始なので、むしろ時間が余ってて暇だいう人が多いです。
HR後に始める、と的確に時間が決まってない部活も半々くらいあります!
質問があったら答えられる範囲で答えます!
入学したい@質問した人 [ 2022/04/25(月) ]
ご丁寧にありがとうございます!!女バドなんかはどうでしょうか??最近人数が減ってるみたいで不安なのですが、、、、、、大丈夫でしょうか、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
返事ありがとうございます!女子バドは時間での話だと
火曜日〜日曜日で17時から19時30分まであります!

今年の1年生を除いて部員は11人、ちなみに部長は特進の方です!
男バドは1年生除いて16人なので、確かに結構少ないかもしれません!
ですが、そこそこ成績が良いようですし、運動部で人数が1桁しかいない!という部活がまあまああるので、気にする必要は無いと思います!
ちなみに今年の1年生は大幅に例年より人口が上回っているので、部員が増えている可能性高いかもです!!
入学したい@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
何から何までご丁寧にありがとうございます!部長さん特進の方なんですね!!!本当にありがとうございました。受験頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
全然大丈夫ですよ!!受験頑張ってくださいね!!!
入学したい@中学生 [ 2022/05/11(水) ]
はい!!ありがとうございます!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
サブバッグはサブって名前ですが、メインの選べる4つのバッグを持っていかずにサブバッグだけを持ってくるのはアリですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
なしだったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
ありがとうございます!
あとから聞きましたが、土曜授業と考査や行事のみでしたっけ…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
水泳の授業ありますか?
ゆわや@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
プールはありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
リュックを購入しました。
リュックを買った人or在校生の方回答お願いします。
入学式はリュックで行きますか?サブバックで行きますか?
いぬ@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
私のクラスはサブバッグが多かったです。
土曜授業など普通授業がないときはサブバッグで来る人も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
自己採点したら75点でした。その日上靴も忘れました。テスト中眠過ぎて気づいたら1分ほど寝てました。(下向いてます)絶対見られてます目合いました。特進から受けたので進学でひっかかりますか?
かきくけこ@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
受かると思うか落ちると思うかはあなた次第で決まる!
あいうえお@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
特進から受けたので、75点でも進学で引っかかるという制度はありますか??明日合格発表なのでほんとに怖くてその事しか考えてないです。
さしすそそそ@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
最近の自由が丘はとても難しいけど後悔のないようしっ
からと進路の選択をする出来だと思います。
今高3の友達は100点でもギリギリ受かりました。
だから落ちても落ちなくても後は乗り越えるしかありません。
よかったと思えるような進路にしたください
白山卒業生より
さしすそそそ@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
あっちなみに友達は65点でした
なにぬねのなののののの@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
進学は希望して合格のラインを超えていたら合格できます
頑張ってください👍🏻
重富@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
大体の先生は寝ていても気付きません。目があってしまっても無視するか黙認して、合否には関係ありません。もしバレてしまっても授業終わった後に何か説明があるか中学校に連絡がいきます。明日が発表なら連絡がきていないなら心配する必要はありません。テスト終了時に書いてしまったり少しキョロキョロしたりしても、後で説明がある場合が基本です。点数は自分のせいですが、後は自信を持ってください
あいうえお@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
進学で受かってました!!ほんとに怖かったので嬉しいです!
答えてくれた方ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
自由ヶ丘の進学コース(アドバンス)を推薦で受けようとしてるんですけど、もし校内推薦がもらえず、一般で行くとしたら合格しますかね、?内申は24か5
くらいです。
るんるん@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
普通に学校の授業聞いてたら余裕で受かると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
あまり聞いてなかった、笑
当日のテスト何点くらいあれば行けますか??
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
横から失礼します
年にもよりますがアドバンスは300点中100〜110点あれば受かると思います
100点ないと危ないかなーという感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

自由ケ丘高校の情報
名称 自由ケ丘
かな じゆうがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 807-0867
住所 福岡県 北九州市八幡西区 自由ヶ丘1-3
最寄駅 0.7km 折尾駅 / 筑豊線
0.7km 折尾駅 / 鹿児島線
1.5km 本城駅 / 筑豊線
電話 093-693-3089
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved