教えて!九州産業大学附属九州高校 (掲示板)
「香住」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
九州の特進に合格しました。公立は新宮を受けますが、今すごく迷っています。勉強が苦手で、部活をやりながら楽しく高校生活を送りたいと思い、雰囲気がよかった新宮にしました。九州は進学実績もよく、今年は倍率も高く、先の事を考えると九州の方がよいかもと悩んでいます。塾が苦痛で、一日も早く辞めたいのもあります。公立の願書提出まで日にちがないので、どうしてよいかわかりません。アドバイスください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
公立と私立では学費とかも違うでしょうから
親御さんとよく相談してね、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
新宮は、どちらかというと高校生活を楽しむ学校。
九産大九州特進は、どちらかというと大学受験に向けて勉強を頑張る学校。
あと、学費の差は当然ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]

自主性を重んじるのを好む生徒とそうじゃない生徒、文武両道で部活も中心レギュラーとなってバリバリ頑張りたい生徒とそうじゃない生徒。人それぞれで一律に正解なんて無いと思いますけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
たくさんの意見、本当に参考になります!
客観的に色々な意見がある事を知り、冷静に考える事にしました。
『人それぞれ…正解は無い!』本当にそうかも。
おかげで今は自分の気持ちをしっかり整理出来、九州で部活も勉強も両立したいと決めました。
公立願書は出しません。塾も辞めてやりました。笑
あの時悩んだけど、選択は間違って無かったと3年後の自分に言えるよう…正直不安もありますが、頑張るしかないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
たぶん正解だったと思いますよ(笑)。普通は、九州特進受かったのに勿体ないと思いますから(少なくとも、福高進学以外なら)。
三年後の更なる幸せを御祈りします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
特進合格ですか!マジすごいですね。
昨年、僕の同級生が同じように悩んでいましたが彼は九州準特か新宮高校でした!結局、新宮受験をやめて九州準特に入学しましたよ。今や特進は福岡高校に並ぶくらいの進学率です。頭の良い人たちばかりで、いい意味で変人多数です(笑)ぜひ九州高校生活を楽しんでください!僕の部活にも特進の人大勢います!ちなみに僕のOBの特進の人は福高落ちの特進だったらしいですが、九大現役合格しています。僕は進学だけど、福大合格目指して頑張っています!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
公立王国って…時代遅れですなー。いくら公立の授業料がタダでも、九州の特進と新宮を比べるのはどうかねぇ。香住ヶ丘と特進でも大学合格率見たら特進選ぶだろうに。確かに授業料はかかるけれど、公立で塾とか予備校行くのとトータル変わらん。だったら学校でしっかり大学までフォローしてくれる特進行ったほうが良くないか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/16(火) ]

そう思います。冷静に大学受験を考えた時、ウチの子も自分でしっかり勉強出来るタイプではないので、公立は受けず九州の特進に決めました。
授業数が多く、レベルも高そうで心配ですが、塾に行く思いをすれば、時間も有効に使えるし、部活と両立してくれたらと思います。高校受験でもかなり塾代がかかったので、特進ならたくさん授業を受けさせてもらえるようなので(笑)今は少しホッとしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
特進クラスの奨学生Aに受かりました。1度奨学生になっても成績次第で簡単に取り消されると聞きましたが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
投稿から数日経ちましたが、疑問は解消されましたか?まだなら、ここ数日の他の質問さんへの回答で解消されてると思いますのでみてください。
取消やBになっての学費は就学支援金が関係してきます。支援金額は親御さんの住民税によりますので、親御さんと一緒に調べてみてくださいね。
このまま特進に進学されるのか、公立志望なのか分かりませんが、よい春をまたよい高校生活を迎えられますように。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
ありがとうございます。香住ヶ丘高校を受けることにしました
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
決めた事が実る事を願います!
特進しかも奨学生Aの実力なら
合格は固いと思います!
そして楽しめる事を
ベースに進んでください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
このレベルの方なら、香住に行って九大以上や難関私立も十分に狙えますからね。
どの高校に行っても結果を出せるレベルの方。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
S特→福高余裕レベル
特進→福高〜香住余裕
準特→香住ヶ丘、新宮余裕
進学→新宮〜

でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
公立合格は、内申点も関係するから何とも言えませんね。
ただ一つ言えるのは、ここ最近九、九産大九州は急激にレベルアップしているから、転科合格や不合格になったとしても、絶望せずに最後まで高校受験に取り組んで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
S特 福岡高校以上ラサール、久留米附設
特進 福岡高校
準特 香住ヶ丘
進学 宗像、新宮、香椎
これが併願校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
超アバウトにいえば質問者さんは、いい線いってるんじゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
エス特、特進にせっかく合格したんだから
動かない方が特だよ
今年からは
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
ことしからは徳について、宜しければ教えて頂けませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
私は香住ヶ丘を受けます。しかし落ちた場合九州になるのですが、香住レベルで特進は厳しいですよね?準特ですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
そうそう。
だから、公立第一志望の人は、九州が転科合格でも自信を無くさないで頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
匿名中学生さん
外私は香住ヶ丘を受けます。しかし落ちた場合九州になるのですが、香住レベルで特進は厳しいですよね?準特ですよね?

そんな事は決してありません。公立と私立では問題の傾向も違うので、仮に私立が思う様な結果だ出なかったとしても外野の無責任なコメントに惑わされる事無く、香住合格に向けての今迄の努力と残りの1ケ月間、悔いが残らない様に自分を信じて。15歳の試練、春はすぐそこです。頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
質問者の公立高校との序列比較をする書き込みと、上から2番目のそれを煽る様な書き込みがセットで見られるのはココの特徴。本当に受験生?自作自演ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
ふっ ここの特徴?未だ嘗て見た事ないよ
どっかの掲示板と勘違いしてない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
誰も序列は書いてないでしょ。
ただ、最近は九産大九州は難化してるから、たとえ転科合格になっても公立が第一志望なら最後まで頑張れと書いてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
>そうですね。というか、最近は準特すら不合格で進>学合格で、香住合格とかも結構あります。

本当に受験生からの不安な質問ならこんな事を書く神経が信じられません。励ます事も出来無い残念な人です。仮に10000歩譲ってそうだっとしても我が子だったらどう思いますか?少し考えれば解かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
有名な内◯さんですね 上の人。誇張、デフォルトされた表現は評判通り。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
↑この人、何言ってるかわからない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/24(日) ]
S特と特進に合格してる人ってどの公立を併願してますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
S特→ラサール、久留米附設、福岡
特進→福岡(香住)
準特→香住丘、新宮(香椎)

※ 2020年は上記
※ 今年はさらに筑紫丘、城南、附設、高専から注目されています。
※ 今年、香住の九州離れ、敬遠が目立ちます。
九州の偏差値アップが要因と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]

的確な分析です。
九州S特と特進は、地元の優秀な子程度では受からないコースになりましたよねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
私がみてるのは
有名 〇〇教育〇〇のデータで
そんな感じです
通りすがりさん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
子供が特進に合格しました。
併願は高専です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
準特を専願で受験しました。
わたし的に、難しかったと感じたのですが、
皆さんはどうでしたか??
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
うちの中学全員専願落ちて進学に転科になりました。やはり専願は狭き門ですね。入学後すぐのクラス分けテストで上に上がれるチャンスはあるのかな?!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
準特なら毎年たくさん上がってます。入学後テストがホントにチャンス!よく気がついたね正解!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
クラス分けテストで上に上がれるチャンスは、勿論あります!!
レベルが上がりすぎて九州の受験を敬遠する方が増えているので、高校側はその点をアピールしてます!!
内緒@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
もう遅いかもしれませんが参考までに。
現2年生の準特は4クラス。
現1年生の準特クラスは2クラスです。
入学後のテストよりは学年が上がる時の方がチャンスがあるとおもいます。
しかし、準特の学校推薦は西南と福大と看護大のみ進学クラスとミックスで選考があります。
進学クラスではすべての学校推薦が対象となるため、上のレベルなのに進学のトップにいる生徒もいるそうです。
準特志望@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
情報ありがとうございます。3月の編成テストで進学から準特に上がれるチャンスがあるということですが、受験の終わった今、もう一度勉強する気が起きません。卒業後は地元に残りどうしても西南に行きたいのですが、進学で3年間頑張って推薦枠を狙った方が手堅いでしょうか?
内緒@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
どういう基準で推薦が決まっているのか担任に聞きましたが「準特は自力受験で合格を狙えるレベルなので」という返答でした。
現一年進学におりますが、今年は準特を希望している生徒はクラスでもちらほらしかいなかったとか。
我が子は準特希望ですが、ダメだった場合は進学上位を目指し絶対推薦をとりたいと言っています。

すでに専願で合格されてるほど優秀であれば、少し休んで(といっても春休みの課題がやってきますが 笑)クラス編成テストにチャレンジして、その後も学年上位を狙いがんばってくださいね!
準特志望@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
的確なアドバイスありがとうございます。準特落ちてかなりへこんでましたが、すっきりしました。進学にも、それなりに良いところがあるんですね。あまり結果を急がず、せっかく入学する高校なんで、勉強だけじゃなく、いろいろやって充実した高校生活を過ごそうと思います。
内緒@保護者 [ 2021/02/03(水) ]
九高生活を楽しんでくださいね!応援してます(^ー^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
中三男子の保護者です。九州高校の準特と城東高校の2特どちらを受験するか迷っています。偏差値は県模試で58くらいです。内申点が悪く公立は香椎高校を志望しています。香椎高校に合格出来たら、特進クラスを希望するようです。将来、大学受験を考えた時にどこを選べばよいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
去年の受験で九州高校の準特に受かったものですがはっきり申し上げますと九州の準特に合格するにはは城東高校の1類と同じ位の学力が必要です。最近、九州高校はどんどん難しくなって来ていますので。現に今の1年で香椎高校落ちて準特にいる人のほとんどが入試後のクラス分けテストで上がって来た人です。また、将来大学受験を考えるとなると正直、香椎高校では不十分かと、、なので九州高校もしくは城東高校を受験することをおすすめします。少し言い方がきつい所もありますが結局は本人の行きたい所が1番だと思います!受験勉強頑張ってください!
長文失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
城東高校の2特の方が九州高校の準特進よりも簡単です。
大学受験は私立大学(西南大学や福岡大学)を目指す場合は九州高校や城東高校一択だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/23(月) ]
子供が九州高校1年生、準特に通っています。子供に聞いてみたら香住、新宮落ちが多いと言っていました。福高もちらほらいると。香椎落ちは知り合いではいないと言ってました。

保護者@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
今年上の子が香椎高校の習熟クラスを卒業しました。
大学進学をお考えで、経済的に大丈夫なら迷わず九州高校や城東高校をお勧めします。
親戚に、現役中学校教諭がおり、受験する時に言われたことが、香椎は中途半端だから九州高校の方がいいよ。ということでした。
その時は意味がわからず県立の方がいいと思い香椎に進みましたが、3年になってようやく意味がわかりました。
進路指導がほとんど行われません。
進路指導費 1000円徴収されましたが、1000円ならこんなもんかって感じです。
私の主観ですし、担任によっても違うかもしれませんが・・・
今、下の子がS特に在籍していますが、進学校ってこういう感じなのねってびっくりしています。
でも香椎は行事が楽しく、子供も楽しく通ってました。
香椎に行くなら、先生を当てにせず自分でしっかり目標を立てて勉強することをお勧めいたします。
保護者@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
皆さま、丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。九州高校も城東高校も学校説明会に伺って、どちらも先生方が熱心で良い学校だと思いました。
後は本人次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
S特は偏差値どのくらいで入れますか?
内申技術と家庭科それぞれ足して40、塾のテストの偏差値三教科63.5、五教科62でした。受かりますか?質問多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
塾のテストによる偏差値は英進館の偏差値でしょうか?そうでしたら維持されれば大丈夫かと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
S特は、フクトや県模試なら偏差値70は無いと無理。
まだ福岡高校の方が受かり易い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
福岡データボックスが更新されて、S特進不合格→福高合格、特進不合格→香住丘合格が普通なのがよく分かる結果が掲載されてる。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/30(水) ]
私はフクトや県模試では偏差値67から72でしたが、S特不合格で特進合格でした。数学が苦手なのが影響したと思います。ちなみに、英進館の偏差値だと61から65でした。今や特進クラスは福岡高校並みのレベルですよ。授業もなかなか難解ですが、ほぼ全員国立大目指して頑張っています。あ、内申は技術家庭科は1教科扱いなのでそれぞれを足してはいけませんよ!技術と家庭科の平均点を足してください。内申は5×9教科の45点満点計算です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
フクト?それとも県模試
どちらにせよ、62なら準特受かればいいところでしょうね。上の方も書かれているように技術、家庭科は1教科で計算します。技術5家庭科4とかなら5で計算してみてください。足して2で割って繰り上げします。となれば、実際の内申はおおよそ35前後でしょうか?現在の実力的には進学か準特が妥当なラインだと思われます。
S特は偏差値70を常に越えるくらいでないと合格しません。ここ1、2年は福岡高校より難易度は高くなってきていますよ。当塾では昨年度は福岡高校合格者の半数以上が特進合格でした。S特合格者はオール5であったり、偏差値72以上だったりと学年トップあたりの子たちばかりでした。特進合格者は65以上70以下くらいだったと記憶しています。特進でも少なくとも60以下を取ったことがある人で合格している子はいません。模試でいつも270点くらい取る子でも特進合格でしたよ。九州高校は年々レベルが上がってきています。ネットで書かれている偏差値は全く当てになりませんよ。
参考までに
S特進 偏差値71以上
特進 偏差値65〜70
準特 偏差値60〜64
進学 偏差値50〜60
でほとんどの子が当てはまっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
S特・・・東大、京大、国医
特進・・・九大以上
準特・・・国公立大、難関・有名私大
進学・・・国公立大(一部)、地元私大
パンフレットには、まだ うたっていませんが、九州高校は来年の入学生からこんなかんじになっていくのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
何を根拠にしてこの質問をされているか分かりませんが...ホームページを見る限り
S特・・・九大をメインターゲット
特進・・・国公立大、難関私大
準特・・・国公立大(一部)、有名・地元私大
進学・・・私大、短大
という感じなっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
質問者さんが書かれているように、各クラスの偏差値が上がっているかもしれませんが、カリキュラムはパンフレットの通りですので、各クラスの目指す大学は、↑の返信者さんの書かれている通りです。
行きたい大学と、生徒さんが所属するクラスにもしギャップがあれば、カリキュラムで不足している科目などは、自学なり塾なりが必要かと思います。
カリキュラムは大事だと思いますので、パンフレットやHPで確認が必要です。
自身の志望大学に見合うクラスに入学できるといいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/25(火) ]
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
進学コースで国立大はかなり厳しいですよ。準特もしかりです。国立大を目指すなら特進コース以上をお勧めします。御三家レベル以上の授業を展開しています。ただ、特進コース目指すなら偏差値65は欲しいところです。年々レベルが上がっていますので、s特受験から準特まで転科落ちしています。下手したら3段階落ちの進学コース転科までいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/16(水) ]
さらに教えていただき、ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
公然の秘密だけど、高一の6月頃の進研模試、九州特進の方が香住丘より偏差値が高いからねぇ…。
高一の6月なら未だ高校入ってからの学力よりも高校受験時の学力が反映されている筈だから、九州特進の偏差値65というのは、信じられないかも知れないけどその通り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
この学校は、昔から大学合格実績が良いのでしょうか?福岡に引っ越してきたばかりで、情報に疎いので、教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
クラスによると思います。
S特は九大受かったりはしてますよ。
ほかのクラスも偏差値が上がってきていますし、受験も難しくなっていると思います。
私の友達は前期進学にも落ちて、後期でやっと進学に引っかかったって感じなんですが、学区三番目の公立高校に合格しました。私も、平均偏差値56あったのですが、専願落ちて、前期特進を受けて進学に転科合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
そうなんですね。
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
私の友達は偏差値70あるのにS特受けて転科で特進合格でした。今年はかなりレベルが高くて、特進は福高並みのレベルじゃないと受からないようになりました。ちなみに私は偏差値55〜58で特進から転科で進学合格して新宮高校に合格しました。30年くらい前は男子校で偏差値40台の高校でしたが、最近は1番下の進学コースも偏差値50以下は合格できず、S特や特進は偏差値70以上の学生がゴロゴロいる超進学校になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
宗像 香住を抜いて福高に次ぐ進学校になりましたね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/19(金) ]
今年の1年生は期待できるそうですよ。先生が特進が九大レベルになって、S特は東大、京大、阪大レベルになるだろうと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
今年の九高の受験は大波乱でした。特進が九大コースになれば、数年後には福高の実績を抜くかもしれませんね。今年は受験者のレベルが過去最高だったのではないでしょうか?いよいよ久留米大附設やラサール組が受験するような学校になりましたね。3年後のS特生は全員旧帝国大に合格して欲しいものです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州産業大学附属九州高校の情報
名称 九州産業大学附属九州
かな きゅうしゅうさんぎょうだいがくふぞくきゅうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 813-0012
住所 福岡県 福岡市東区 香椎駅東2-22-1
最寄駅 0.2km 香椎駅 / 鹿児島線
0.4km 香椎駅 / 香椎線
0.5km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-681-0461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved