教えて!博多青松高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:131件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
青松を受けたいと思っているのですが、夢ややりたいことがある人を取るというようなことを聞きました。でも、私には夢などがなくて、
それでもちゃんと受かりますか?

偏差値はそれなりにあるんですけど、いろいろな規則で縛られるのが嫌で青松に行きたいです。
現役早稲田@卒業生 [ 2017/09/12(火) ]
偏差値がそれなりにあるのでしたら大丈夫ですよ。自分に自信を持ってください。面接はちゃんと受け応えが出来ていれば大丈夫です。
内緒@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
夢ややりたいことがない受験生は偏差値がそれなりにないと受からないと思います。やりたいことがなくてもとにかく三年間高校で勉強したいから、質問者さまは受験したいのですよね。
勉強がもとから大好きという生徒は別として、勉強が無条件で高校三年間で好きになるはずはありません。
嫌いな勉強でも目標や夢があるのでしたら我慢して学校に行きますが、果たして行く意味のない学校に行く意味を見出だせるようになるでしょうか。
意味があるかどうかは毎日の積み重ねです。
意味があったかどうかは最短で三年後にしかわかりませんし、人によってはもっと時間が経たないとわからないものです。
高校をとりあえず卒業したいという理由でも、三年間やる気を失わない自信があるのでしたらそれは志願動機に成り得ると思います。
縛られない生き方を選ぶのは、一見無責任に見えます。他人に対しても自分に対しても、生きるということは責任を持つということです。
他人の指図を受けなくても自分で自分を律することに自信があれば、その自信が面接官に伝わるよう頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/10(日) ]
授業内容はどのようなレベルでしょうか。
通常の高校と同じくらいの勉強は出来ますでしょうか。
現役早稲田@卒業生 [ 2017/09/11(月) ]
授業内容はハッキリ言って低い水準です。
レベルごとに授業が分かれているのですが、いかんせん教師の質が悪いです。難関大学を目指すのであれば、通常の授業はあてにしない方がいいでしょう。塾やスタディサプリ等で1年次からコツコツ勉強してください。
しかし、この学校にはいろんな年齢の人がいますので授業では学べないことがいっぱい学べますよ。高校は通過点です。極論を言ってしまえばどんな高校からでも自分の努力次第で良い大学には入れます。この学校は良くも悪くも自由です。いろんな誘惑があると思いますが勉強頑張ってください。努力は裏切りません。ファイト!
内緒@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
面倒見のいい先生もいますが、そうでない先生もいます。進学相談にならない担任に卒業年次にあたらないとも言い切れないので、卒業生の意見を参考にして下さい。
進学校のように課外があるわけでもなく、模試はありますがクラス順位が貼り出されたり配られたりもなく、競争がないのは良くも悪くも自分に跳ね返るので要注意。中にはとんでもない秀才がいますが、切磋琢磨は期待できません。自分との闘いです。
自習や塾などでコツコツやれば学校の課外と同程度の効果はあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
教師の質が良くないような書かれ方をされていますがそうは思いません。この高校は様々な事情を抱えた生徒が多いです。小学校から中学までずっと不登校だった息子は別人のように高校生活を楽しんでいます。先生方のサポートや上から押し付けない指導など感謝してもしきれないくらいお世話になっています。確かに授業内容は緩めかもしれませんがそこからがスタートではないでしょうか。学力は本人の努力次第で先生方はその生徒に合わせてサポートして下さいますよ。
内緒@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
通常の学校と言われたら、全日制高校なのではないかと質問されていたのかと思いました。
型や枠にはまった勉強法をしないのが青松です。よりレベルの高い学習が可能かどうかは、全日制進学校はほとんどといっていいほど、福岡県内では朝課外から補講が始まり夕方放課になっても学校に居残り、宿題や課題が終わってない生徒は勉強させられます。その点を比較してお答えしています。
定時制は学校で教室が教科によって移動します。宿題が完了されてなくても次の授業は教室が遠く離れた場所にあることもあります。体育館は地下ですが、7階の教室に階段で移動します。移動時間と限られた時間内で生徒が授業を理解していなくても、生徒が積極的に先生に職員室に行かない限り、解らない問題は解らないままで終わります。要は、難関大学に合格しようとするならば、受け身では無理だということ。
学校が課す勉強で合格しようとするなら、新入から志望大学の受験科目を調べて、時間割りを組むことから始めなければなりません。受講科目を選び損ねると、文系理系はおろか足りない教科が後で判ったりしますから、余計な教科を省き絶対取らないと受験に必要な教科を外さないよう、人任せにしないで全部を生徒が考え高校三年間を過ごしていただきたいです。
クラス全員が進学しない普通科です。また、就職するかどうかに関しても、専門学校を経由するのか高卒で就職するのか、既に就職していて高卒の資格を取るために入学する生徒もいます。どの生徒の目標に合わせることは先生に任せるのは、本来の博多青松の校訓とはかけ離れてしまいます。
目標は自立です。

通信制は更に厳しく、学校に行かなくなれば卒業すら危ぶまれます。
私学の通信制は大変面倒見は良いです。卒業まで手取り足取り期待していいと思いますが、学費の面で青松とは比較にならないほど高額です。

しかし、生徒に自主性があるのでしたらレポートを溜めず解らない問題は定時制と同じく積極的に先生に質問し、学校と良好な関係を保ちながら、後押ししてくれる先生に遠慮せずどしどし相談して下さい。

質が悪いという表現は行き過ぎているのでしょうが、生徒の性格によってはあっさりしたように映ってしまう先生もいらっしゃいます。それが物足りないと感じるか放任してもらえて嬉しいと感じるかは、生徒の進路によっては少々心もとないという意味であり、深い解釈で否定するほどではないと思います。

長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
重ねて申し訳ありません。
通塾しなければ難関大学合格が難しいと誤解されてはいけませんので、追記です。
塾に行かなかった生徒も合格されたと、記憶しています。ご存じでしょうが、東大や国公立大医医にも合格実績ある博多青松です。博多青松は歴史が浅い定時制(単位制でもありますが)として、青松より早くからある偏差値60程度の公立高校に比べても見劣りしないと思われます。九大にもほぼ毎年合格してます。
偏差値の目安も色々な説がありますが、福岡県内公立高校各学区二番手から三番手校ほどとも言われています。
かつて不登校生徒も全日制に比べれば多いのでしょうが、家庭環境に左右された状況で全日制を断念した生徒や成人してから入学する生徒もいます。
スタートと保護者が書かれておられましたが、まさにその通りです。勉強のレベルは基礎から始めてもいいし、高い学力を付けて青松を通過点としてするからには塾に行って、自分の目標とする着地点に近づこうとするために努力することが何よりだと思います。
他人との切磋琢磨が自分にとって最適だとして通常の高校を選ぶべきところ、勉強含め博多青松は他人との比較はさして意味がない高校です。
授業のレベルは県立高校ですから、当然ですが異動があります。県立高校の先生です。進学校に赴任されることもあれば、商業工業の高校に赴任されることもあると思います。博多青松は校則がないので、授業で叱られることも滅多にありませんし、さぼっていても多分何も言われることもないでしょう。だからこそ少しでも甘えた気持ちになると将来への希望や夢が一気に崩れてしまうのです。がんばれば難関大にも合格できますし、学校や先生のせいにしてしまうことにもなりかねません。
通常の高校と呼ばれるところとどちらを選ぶかは質問謝さま次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
いま、福岡県内の公立校に通う高校二年生です。
今通ってる高校は、進学校なのですが僕はいじめられています。
この博多青松に編入することって可能ですか?
また、いじめにあいこの学校に編入した生徒さんはおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
公立高校で現2年生だったら、まずは通っている高校の先生に言って下さい。
いじめをされてる事実があったら、それを解消するのが先です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
いじめにあって学校に相談しても、〇〇がそんなことする訳ない。お前頭大丈夫か?みたいなこと言われて、クラスにも学校にも味方はいません。
唯一の味方は母くらいで…
実際、もう学校に夏休み明けてから行けてないのですが、
僕は近いうちに退学し、博多青松の通信制に編入し、中堅国公立くらいには受かりたいと思っているのですが…
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
通信制の勉強だけでは国公立合格は難しいです。予備校に通って下さい。
在籍している高校を退学するのが最終決断なら、単位の確認をして足りない単位を通信制で取りながら高認も受け、大学受験に挑んで下さい。
退学理由が何であれ、今の自分が何をしたいかが大切です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
質問者様は進学校の高校に通っていたからお分かりだと思いますが、国公立大学に受かりたければ公立も私立も塾に通う生徒が少なからずいます。
中堅とは偏差値は55ほどだと思います。それ以上の国立とは、偏差値60以上が国公立大学受験には必要になってくると思われます。
進学校のレベルにもよりますが、博多青松に編入されましたら模試は学校で受け付けられてますので、現在の学力が維持できてるかどうか早く確認して下さい。偏差値55以上あればまだ見込みがあります。
定時制2年目で偏差値60超えている生徒は少なくないです。合格実績は定時制の方を参考にもして下さい。
学年が気になるのなら、単位が足りない可能性大です。1年遅れが嫌なら、通信制に在籍しながら高校認定試験で大学受験資格得て、並行して必要に応じて塾や予備校を足して下さい。
健闘祈ってます。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
別のサイトで5、6年前の博多青松に関して質問された回答されていたものがベストアンサーに選ばれてましたが、あのお答えは間違ってはいませんがこの数年で教育事情も変化してますので、当てはまらない部分もあります。働いている人もいれば、身内の介護や健康上の理由やいじめはなくても前いた高校と合わなくて辞めた生徒もいます。子育て中のママさん生徒もいます。中学からそのまま博多青松通信制に進学する生徒もいますし、お歳を召した生徒さんもおられます。
まるで国公立を目指してる生徒等いないみたいな書き方は心外ですね。
レポートは大学のそれとは違い、中学で成績がよかった生徒はレポートは滞らないようまめに提出していれば、理解できない難易度ではありません。高卒認定試験も難しくないです。
部活動も博多青松はがんばっておられますよ。
熱意ある先生もおられますし、音楽の先生ではなかったと記憶してますが高尚な趣味をお持ちの先生がかなり難しい曲を弾いておられたのは感動だったと生徒が感動してたらとのこと。
博多青松ならでは気付きの多い学校生活で再スタートされたらいかがでしょうか。
がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
青松高校の通信制の進路がHPに載っていたので見ましたが 国公立大学に進学している生徒は今年は1名でした 4年大学に進んでいる人はほぼ私立です
国公立大学に進学したいのであれば
定時制にするか私立に編入学出来る学校を探してみてはどうでしょか?
または大学3年で編入学出来る専門学校に進学するとか
内緒@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
通信制もそうですが、定時制も合否報告は生徒に義務化されてません。況してや過年度合格については追跡確認はされていません。
通信制現役生徒は高校に毎日通学していませんので、全員が報告してない実態があるそうです。
報告した現役合格が1名と解するべきです。
卒業生した生徒に許諾なく勝手にホームページに載せる権利は有しないと思います。
専門学校から国公立編入も、実績を把握してからにして下さい。
やうこ@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
イジメは先生に報告はしない方がいいぞしても証拠は出て来ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆにこーん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
先日高校を中退しました。
九月の編入試験を受けようと思っているのですが偏差値は最低でもどれ位必要ですか?
3月までは偏差値は46ありました。
下がってきていると思うのでもう1度勉強します。
高校一年生です。
面接は大丈夫だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
偏差値に限定してお答えします。
偏差値45とこのサイトには書かれてますけど、上は大学受験時で70超してます。恐らく高校受験偏差値は80近い新入生もいます。
偏差値はこの博多青松には、有って無いようなものです。学力別に、基礎から発展応用まで受講登録できます。偏差値45あれば授業についていけて、卒業できてるレベルだと思います。受かるかどうかの保証は誰も約束できないと思います。
それと、思い違いかもしれませんが、9月は単位取得編転入試験者の募集ではなかったでしょうか。違ってたらすみません。直接博多青松に問い合わせて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/08(月) ]
現在中学三年生、青松高校進学希望者です。
私は去年、教育支援センターに通っておりまして、情けない事に内申点はほぼほぼ1でした。今年は中学校の方の別室登校で出来うる限り頑張っています。
今日は体調管理が出来ておらず休んでしまいましたが、基本的に毎日通っています。
目標は、不登校認定されるため30日間休まない事です。
青松高校を志望する理由はあります。

一つ目は、自分的に定時制の方が合っていると感じるから。
二つ目は、夢の「トリマー」となるため。

トリマーは通信制に進むつもりなので、まず青松高校で高卒認定を取りたいと思っております。
朝の部か昼の部で通いたい(出来れば朝の部)
出来れば面接で通りたいです。
そこで、幾つか質問があります。
1 面接ではどんな事を心掛けましたか?
2 筆記試験を受けた当時の偏差値はどんな感じでしたか?
3 中学の出席日数はどうなっていましたか?
4 1部は倍率が高いと聞いたのですが、どんな感じですか?
5 それぞれの部の登校時間、帰路に付く時間は平均何時ですか?
6 苦しいですか? 楽しいですか?

春日市の博多南駅から通う予定です。
LINEから先輩にも質問してはいますが、それだけじゃ不安だったので…
出来る限りの範囲で構わないので、答えて下さると嬉しいです。
何卒よろしくお願いいたします🙏
何か間違えがあったらすみません。
ひみつ@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
夢がしっかりあられるので、きっと頑張れると感じます。以下、回答してみます。

1 面接ではどんな事を心掛けましたか?

自分のこれまでの経験で得たこと、高校生活に期待すること、将来の夢をしっかり自分の言葉で伝えられるように。「何となく」ではなく、ちゃんと大人に「伝わる」言葉で。

2 筆記試験を受けた当時の偏差値はどんな感じでしたか?

すみません、筆記は受けていません。

3 中学の出席日数はどうなっていましたか?

私はほぼ皆勤でした。でもそれが理由で受かったわけではないです。不登校経験のある友人は大変多いです。過去ではなく、これからどうしたいかが伝われば大丈夫だと思います。

4 1部は倍率が高いと聞いたのですが、どんな感じですか?

私の時は普通科2部は4倍でした。でも今年から定員が増えたので2倍位になったと聞きます。情報科は1倍とかでより入りやすいようです。

5 それぞれの部の登校時間、帰路に付く時間は平均何時ですか?

うーん。受講する授業によってまちまちですね。1.2限は8:55からで、3.4限は10:40から。3部じゃなければ16:35に最後の授業は終わります。その後部活をしてる人は活動したり。学校は夜10時まで開いてます。

6 苦しいですか? 楽しいですか?

とんでもなく楽しいです。途中で出席が難しくなっても、休学して復学する人もいるし、自分のペースで頑張れる環境です。生徒同士もお互い色んな事情があることは前提で過ごしてるので、全日制の学校みたいに周りとのペースとか気にしなくて大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
博多青松高校の後期入試(普通科3部)を受ける中3です。
質問にお答えくださると嬉しいです!!

私は不登校で欠席日数(去年が60↑今年は90↑)が多く、行く日は別室登校なので、
授業を受けてません。しかもテストも受けていないので内申はALL1です。

前期入試も受けましたが落ちてしまいました。

青松はどのくらい点数を取れれば大丈夫ですか?
ちなみに数学は40点、頑張って50点くらいで
国語は20〜30くらいで残りは10点いくかいかないかです。

点数がものすごく悪くても面接と作文で巻き返すことってできますか?

ものすごく不安なので教えていただけるととても嬉しいです!m(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
3部は誰でもうかるけん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
3部第一志望者が全員受かるようなことはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
一期試験は作文と面接ですが、二期試験は作文ではありません。学力試験です。
前期の一期試験合格発表は終わってますから、二期試験の誤りでは。
残念ながら作文はありませんから、面接練習と勉強がんばって下さい。
内申点や偏差値は合否にはあまり関係しませんが、調査書と志願動機は合格者選定にあたり参考にされると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
来年普通科三部の受験を考えているのですが、夜間は午前、午後の部と雰囲気が異なるから、中学卒業してからすぐの人にはおすすめしないとどこかのネットの記事で読みました。
できれば中3で受験をした方に伺いたいのですが、三部の雰囲気が異なるというのは本当ですか?そと、楽しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
バナナ@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
現在中三の甥っ子の事で相談致します。明るくてサッカー部に入って活躍していましたが、部活引退後から生活リズムが崩れ始め、昼夜逆転の生活を送り、学校も3ヶ月以上まともに通っておらず、家に引きこもっているそうです。その為内申点も21とかなり低いらしく、このままでは高校に行けないのではと皆が心配しています。甥っ子の所は母子家庭なので、金銭的に余裕はなく、公立にと希望していたようですが、とても公立は無理だろうと思います。イジメとかはなく、むしろ友達も多いそうですが、素行のよろしくない友達と遊ぶようになり、スマホとゲームに依存して生活面が乱れてきたそうです。このような場合、青松高校でも、受かる確率はありますでしょうか?もともと福岡工業高校を志望していたので、学力的には偏差値50あるかどうかといった所ですが、今は学校も塾も行っていない為学力は不明です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
博多青松は内申や学力より、本人が高校に行きたい意思を尊重されてます。合意欲があれば誰でも合格できると言えると思います。逆に、まわりの方々が申込書を持って行かれても、行く意欲がないと通信制も合格は厳しいと思います。本人が願書を直接出すようになっています。
甥っ子さんは部活を二学期まではがんばっておられたとのこと。引退とともに、学校に行けなくなる子供さんは甥っ子さんばかりではありません。がんばりすぎて疲れたまま、目標を見失って何をしていいかわからなくなったのかもしれません。
中学校によっては欠席が急に目立つようになった生徒の支援をしてます。博多青松の紹介も親御さんにも直接お知らせすることもあります。お母さんが昼間仕事等で不在がちでしたら、対処が遅れてしまいます。
今期の入試まであとわずかになりましたが、博多青松は生徒募集が年に二回ありますから、あきらめないで甥っ子さんを見守って下さい。すぐに意欲が充電されるものではありませんが、頃合いを見計らって博多青松の存在を甥っ子さんにお知らせ下さい。放置や無関心や過干渉は状態を悪化させてしまいます。協力はできる範囲で根気強くお願いします。
工業系の授業は情報科学科で受けられます。学校見学は事前連絡が望ましいです。できることなら中学在籍中に、担任の先生にパンフレットを取り寄せをしてもらってはいかがですか。

冒頭でも申し上げましたが、博多青松は内申も学力も大事ですが数字で推し量れないものや本人の訴えを面接でアピールすることです。ご心配でしょうが、ゆっくり見守り続けて下さい。
長文失礼しました。

バナナ@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
草々のお返事ありがとうございます。本人のやる気ですよね。早速話してみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
こちらこそ恐縮です。博多青松の評判は定時制も通信制も悪くないようです。
甥っ子さんにはご本人の考えがあって一見素行のよろしくなさそうな友達と同行しているかもしれないので、見た目だけで友達の批評をしてしまわれませんように。付き合ってまずい相手かどうか甥っ子さんが一番わかっているでしょうから、指摘されないほうが信頼関係が家族や親族と信頼関係が築きやすくなると思います。博多青松には服装や髪型の校則はありませんし、やるべきことをやっていれば特別学校から指導されることはありません。
三月末までは中学校在籍期間です。担任の先生には協力いただいて、本人が納得する進路が決まるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
青松のことは知らないのですが
福岡工業高校も定時制があります
毎年補欠募集があっているようです
補欠募集は前に受けた入試の結果でその学校に入学出来るか判断されます
詳しくは県のホームページの公立高校入試辺りで調べたら載ってます
ただ青松で受けた入試が使えるのかはわかりません
最近は昼に仕事をしていなくても定時制に行けると聞きました
定時制なので4年かかりますが青松より合格出来るかと思います
私の息子も不登校になり内申が低く公立には不合格になり私立に行ってます
高校では立ち直り元気に過ごしています
甥子さんも 以前の生活に戻るといいですね
青松卒業生@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
青松卒業生です。
定時制のみの話で、かつ、他の定時制高校は分かりませんが、青松は自主性を大事にしているので、自分に甘く頑張れない人は早々とドロップアウトしていきます。
授業を受けるのも義務ではないからです。
行きたくないなー。めんどくさいなーとサボり始めると、基本的に単位危なくなるまで何も言われません。
単位危なくなって、先生が優しさで来ないと単位取れないぞーと言ってくれる感じなので、やはりご自身がここに通いたいと強く思わないと難しいのかなと思います。

ちなみに生徒は真面目な人もいれば見た目派手でもいい人もいれば、やはり素行の悪い生徒もいます。

単位制で自分で教室を動きますからクラスというくくりがほぼ無いので、仲良くする友達は自分で選び決められます。

なので落ちていく人はどこまでも落ちていくし、輝く人はとことん輝く高校です。

まず、何がやりたいのか。何をしているときが楽しいのか。
そのようなところから考えていくのをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
こんばんは
私は博多青松を受験しようと思っています。
志願書はもう提出しました。
1期入試で 第一希望、第二希望、第三希望、それぞれ1部 2部 3部 の順で出しました。 第三希望まで書いたとはいえ、やはり一部で受かりたいと思っています。
ですが、内申は24でした …
三者面談の時に見せられた11月の学力診断テストの偏差値は54でした。 本当に受かるか不安です。 二期を受ける覚悟もしています。 ですがやっぱり自分の中で一期の一部が一番です。 面接ではどんな内容を聞かれますか ? 作文は自由と課題と聞きました。 それぞれ何文字指定だったのでしょうか? また、面接ではどんな態度でいればいいでしょうか? もちろんマナーは大切だと思いますが、笑顔で とかあるんですかね … 不安で押しつぶされそうです…
回答よろしくお願いします …
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
一期で二部三部合格したらどうしますか?
面接でそのような質問は出たことはないと思いますが、万が一訊かれたらどのようにお答えになりますか。意地悪な質問はされないと思いますが、転部合格は相当数あります。一旦辞退しますか?
一期は志願の動機を作文でしっかり伝えて、二期で受かりたいなら勉強を追い込むことだと思いますが。第一希望で受かりたかった在校生や卒業生もいますから、気持ちも含めると答えづらい質問ではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
私は現在、中2です。
私は、二年の春から、学校に行けていない、いわゆる不登校です。
内申は二学期が、ほとんど1でした。
三学期も多分そんな感じだと思います。
勉強は、平均ぎりぎり取れるレベルです。
こんな私なのですが、志望理由はしっかりあります。
来年ももし、学校に行けずに、今のような状態だと、受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
学問は続けてください。
学歴は学問諦めなければ、後でもついてきますから。
中学は義務教育です。偏差値があれば道は開けます。
面接では不登校の理由は聞かれません。
高校で再スタートすればいいと思います。
指定校推薦は定時制も通信制もあります。
進学したいなら普通科がいいです。
黙々自宅学習は続けてください。学校が嫌なら塾に通うのもいいと思います。偏差値が判る模擬試験も受けて下さい。
面接や作文では自由に関して質問や課題があります。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
博多青松高校を受験する中3男子です。先週から家庭教師の先生に勉強を教えてもらっているのですが、先生から「青松は内申点が30点はないと受からないよ」と言われました。こちらの質問をみると内申点はあまり関係ないと書かれていますが、どちらが本当なのか、、、
僕の内申点は27点なので合格するのは無理なのかなと思い質問させていただきました。
2年前に卒業した子の@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
うちの子は内申27で合格しましたよ。(^_^)

知り合いのお子さんはもっと低い内申で合格しましたし、このサイトで言われている通り内申はあまり関係ないと思います。

勉強はできるに越したことはないですが、それよりも面接でどれだけ青松高校でなければならないかをアピールできるかが重要かと思いますよ。

青松高校でどんな事をしたいか具体的に話せるようにして下さい。

本番はすごく緊張すると思いますが、頑張って下さいね!!(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
私の知人は内申32でしたが、やはり同級生には低い人も高い人もいたみたいです。博多青松は学区がない県立高校なので情報が集まりにくいのだと思います。各中学から何十名も受けるようなこともなく、数名です。
当然ですが、不登校でもない生徒も受験します。知人も不登校ではありませんでした。しっかりした志願理由(部活にないスポーツクラブで練習したい)があったみたいです。欠席もなく、地頭よく学区二番手に受かる偏差値がありましたが、全日に行くと練習時間が取れないので青松を選んだそうです。1期で受からなければ2期も受けるつもりだったそうですが、そのやる気や熱意が面接官に伝わったのでしょう。ですから、内申で決まってはいないと思います。
1期は面接と作文、2期は面接と学科試験です。
合格の決め手になるのは、今から何をしたいかだと思います。ただ、なかには具体的なかなりピンポイントな特殊な仕事をしたいという理由しかなくて面接に挑んだ生徒が受からなかった事例は直接きいたことがあります。高卒でなくてもできる仕事でした。
担任の先生の仰ったことも全部が全部間違ってはいません。レベルの高い大学志望する生徒は学年に少なからずいますので、志願動機によっては2期試験では得点も参考にすらしないというのは考えにくいです。そのような場合は高い成績が有利なだけ(もう一人の知人は内申31三番手公立偏差値)なのでは?ただ、その知人の同級も内申が低い人がいたということです。
以上は、既に卒業して数年経過してますが参考まで。

青松でしかできないことを面接で話せるようにがんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
回答ありがとうございますm(__)m
内申が27点でも合格する可能性はあるんですね!
面接、作文、勉強も頑張ってしたいと思います‼
ありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

博多青松高校の情報
名称 博多青松
かな はかたせいしょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 45
郵便番号 812-0044
住所 福岡県 福岡市博多区 千代1-2-21
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.8km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.9km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-632-4193
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved