教えて!福岡高校 (掲示板)
「トップ高」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東大合格者2名は現役ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
上位層は、東大を目指して、もう少し頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
↑卒業生のご回答者のとおり、
福高はどこかの私立校を真似してか?豪華な講堂建設でなかば強制的な割り当ての高額募金よりも、東大 京大へ合格者を増やす方へシフトしてください!
このままだと御3家から脱落しそうな不安な予感さえします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
↑東大京大とあるけど、京大は他校と比べても遜色ないですよね。あと100周年募金には同窓会奨学財団(奨学金や、東京/海外への研修等の助成)への寄付もありますよ。講堂も修猷館や筑紫丘にもありますし施設の充実化は決して悪くないとは思いますが。

あと4つ上の入口がちがいます。さんって何が目的かな。附属中出身は修猷は多いけど筑紫丘は多くはない、明治学園は北九州出身が中心(実績もこのエリアの人に依存)、宗像中は今の高校生は関係ない(あと宗像地区でも最上位は中学で難関私立or高校で福高)、と間違い多いです。いわゆる附設蹴りが相対的に少ないのはそうかもしれません。まあ他校を中途半端と見下すような人だから、一部の真実とその他の嘘を交えて単に福高をネガキャンしたいだけでしょう。なんかみっともないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
今、発売中の週刊誌に早慶の一般入試高校別合格数が記事になってます。福高も修猷も難関国立大中心の進学志向です。
早稲田大 修猷49人、福岡5人
慶應大 修猷19人、福岡1人。
この早慶の結果の違いが福高の現在を物語ってます。
学力のみならず家庭の経済力や東京への進学意欲とか
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
東大合格者が高校入試の偏差値と比べて少なすぎるのは明らかに教育内容が悪いと思うわ
使う教材と講師とカリキュラムを見直さないとポテンシャルの高い上位層の生徒が可哀想です

内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
↑ 福高は先手をうって既に海外研修 東京研修等おこなっています。
多数の生徒が積極的に参加していますから、家庭の経済力や東京への進学意欲とかは十二分にありますよ!
大変失礼ですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
その研修がピント外れなんやろうね
訪問先が官庁とか古い大企業とか。。
数十年前の感覚ですな。

教育内容も中高一貫の有名進学校のそれを見習うべき。進研模試とか受けさせてる時点で終わってる。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/07(木) ]
進研模試で一学年下の名門中高一貫校の生徒と基礎っても意味ないわな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
今年のボーダーラインはどれくらいになると思われますか?皆さんの分析お願いします。
因みに、平成27年度の英進館発表のボーダーラインを基準にお話ししてくださると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
筑紫丘 修猷との差はひろがると予想。残念ながら今の福高には勢いが感じられない。例えば進学でも、東大 京大 阪大等の超難関大に苦戦、特に東大現役合格者がいない。又入学定員増も今年もなかった。更に高額寄付金集めに熱が入っていて、経済的に大変。名門福高ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
当日の試験の難易度をみないと塾ですら予想・分析できないと思います。
昨年や一昨年をみても、その年の難易度や平均点に大きく依存しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
>高額寄付金集めに熱が入っていて

県立高校は、体育館兼講堂となっている体育館が標準装備です。一番新しい城南も同様です。しかしながら同窓会のぶ厚い支援のあった修猷館と筑紫丘は、体育館とは別に講堂を整備しました。。
修猷館の講堂は冷暖房完備でしかも動くアリーナで椅子の配席が変えれます。
福高100周年に向けて講堂のための募金活動頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
修猷館と筑紫丘との差なんて今は関係ないかと。この地区の子は福岡がトップ高でここに入りたいんです。古くて教室なんて狭くて環境なんて良いとは言えないけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
まあ、城南理数に負けないようにならないとね。(いつも合格偏差値まけてるから)
学区トップ校なんだから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↑ふ〜ん、でもフクト偏差値はそうなっていないけど。最初の回答者さんもだけどdisることに必死だね。
ないしょさん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
どの高校の掲示板でも、何点とれば合格しますか?みたいな質問をよく見かけますが、本当に「その年の難易度により変わる」としかいえないのですよね。内申点も影響してくるでしょうし。しいていうなら、易化して上がる場合と難化して下がる場合とを想定するしかないですが、20点ぐらいは幅が出るかと。英進館の予想だって試験後の塾生の自己採点を基にしている、つまり試験後じゃないとできないですし。
あと昨年に関しては、実際は英進予想ボーダーより高かったとの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/15(月) ]
フクト偏差値だいたい66〜68なんですが、受かると思いますか?内申は40くらいです(^^)/
内緒さん@在校生 [ 2015/06/16(火) ]
落ちるとおもいます(´・ω・`)
内緒さん@在校生 [ 2015/06/17(水) ]
そんなことないです、、
僕はずっとC判定とB判定の繰り返しだったけど受かりました!
結局は本番のときのその実力が出せるかどうかにかかっます。
これから、フクトは難しくなるので、入念に勉強しておくことをお勧めします。(あと、まちがえた所の復習も)
塾長@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
模試の結果は、あくまで今の実力です。
これから幾らでも変わります。

大切なことは、模試の結果に一喜一憂しすぎず、冷静に足りない部分を試験当日まで埋めていくことです。
これが出来ない人が多すぎます。逆に、これが出来れば、確実に成績は上がります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
この手の質問する人は大体受からない
りん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
この質問をする人は、自分の偏差値で受かりそうかどうか探る。テスト判定結果に受験校を合わせるタイプは福岡地区の公立トップ高には弾かれがち。
公立入試は、強い意志で何が何でも志望校に行きたい気持ちが出る子のほうがいい結果がでています。
夏休み前です。実力的には十分手が届くはずだから、絶対福高に入りたいとモチベーションをもち努力すれば願いはかないますよ!
塾長@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
>テスト判定結果に受験校を合わせるタイプは福岡地区の公立トップ高には弾かれがち。

正しくその通りです。
そして、大学受験においてはもっと顕著です。

自分が一番バカだと思って、一生懸命足りない部分を探し出して埋めていける生徒が、栄冠を手に入れられます。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
今のままでは落ちます。でもまだ時間はあるので、まだまだ挽回は可能ですよ。絶望的に悪くはないですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今年の難関大学合格@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
東大 京大 九大 国立医学部
合格者数どうでしたか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
九大前期確定版
福岡115人、筑紫丘113人、修猷館112人

宿敵? 修猷館を撃破!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
九大以上のレベルの実績は?九大だけ比較してもどうかと思いますけど・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
↑ 分かっている。でも修猷に勝ることは気持ちの上で重要。戦前からのライバル校やけんね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
何はともあれ、九大だけは修猷に負けられないのでしょうね。(笑っ)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
そうそう。東大、京大、国医では勝てんから九大は勝たないとね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
九大の移転を機に、東大・京大の受験にもっと力を入れるべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
後期分入れると、修猷館に負けましたね。
九大
筑紫丘134 修猷館133 福岡125
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/30(日) ]
うーん…。福高頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ホークス@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
来年、福岡高校をめざしている受験生です。

修猷館や筑紫丘のスレッドを見ると、福岡高校が一段低く語られることが多いのにいらだちを感じています。他の学区の高校を受験できないのに差が開くというのは地域性の問題ですか?
そんなに第4学区の生徒レベルは低いのでしょうか?
九大の合格者数を見ると、逆に福岡高校はすごいと思います。
それとも東大や国立大医学部合格者が多い方が評価されるのでしょうか?
もし評価のされ方がそうならば、どうして福岡高校も東大や国立大医学部進学の対策をしないのでしょうか?
教えてください。なんか伝統ある福岡高校が低く
言われるのはイラっとします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の高校生@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
世間の評価なんていい加減なものです。
ちょっと時代が変わっただけでコロコロ変わります。
ましてひとつのサイトの掲示板なんて、書きこむ人も少数です。世間の評価ですらありません。
そんなことにイラっとしている暇があったら受験に向けてしっかり勉強して、ちゃんと受かって、高校でも志望大学・希望の職業を目指して頑張ってください。
大人になってから今の質問を思い出すと、きっと恥ずかしくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
まずは福岡高校に合格して高校に貢献すればいいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
あなたが将来ノーベル賞でもとったら、母校ということで福高の株も上がるのではないでしょうか。
ホークス@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
様々なご意見ありがとうございました。
そうですね、何事もまずは合格してからですね。
成績的には部活(ラグビー)も含めて今のところはまず合格間違いないだろうと言われています。しかしながら確かに受験には絶対がないので引き締める意味で附設合格を目指しています。もちろん福高に合格できたら入学するつもりです。ちょっと調子に乗ってましたね。入学もしてもないのに、比較されてイラっとするなんて今思えば恥ずかしいです。まずはやることやって夏を乗り切ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
自分が目指す高校だから評価が低く言われるとイラッとする気持ち、わかりますよ。ホークスさんみたいな熱い方が入学されたらまた変わるかもしれません。受験勉強頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
指摘されたことを素直に受け入れる潔さに感服しました。
福高も附設も頑張ってくださいね!
応援しています(^.^)/~~~
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
学区の問題あるからしかたない所はある
いくら御三家といえ所詮は高校生
どこも大差ない

比べるのは公立高校トップ高同士で切磋琢磨するため
一般の人が比べてあーだこーだ言ってるのを気に止める必要皆無

福岡の九大志望がおおいのは地元思考が強いから
転勤族だらけの西や南と違って地元から離れたくない人が多いから
福岡だって、力は十分あるけど東大京大などを受けない人はたくさんいる
内緒@在校生 [ 2013/08/29(木) ]
『福岡だって、力は十分あるけど東大京大などを受けない人はたくさんいる』

東大・京大受けれる実力ある人はほとんど受けています。受けない人は国医や自分の希望で他校を志望している人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/06/27(木) ]
息子が福高1年生です。初めて質問させて頂きます。
わたくし の周り(親戚や近所)に福高卒業生が、6名ほどいますが、全ての方が 九州大学に進学しました。
そこで疑問なのですが、九大と言えば、旧帝大の難関大学です。そんなに普通に合格出来るのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/29(土) ]
この春の現役国公立大合格率、第4学区の公立高校で福岡高校が一番高かったですね。
難関大が多く合格大学の内訳をみるとさらに際立ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
第四学区では、香住丘高校が抜群の国公立大現役合格率をウリにしていて、学校案内に印刷したり体験入学でそう説明してます。

ところが実際は福岡高校が国公立大現役合格率は高いし、難関国立大への合格数は10倍です。
香住丘は国公立大でくくってますが内訳はその4割が公立大という実態。

学区トップ校、2番手校というが、国公立大合格数の表面の数字だけ見るのではなく、中身がかなり違うこと、格差は相当なものということを認識しておかねばなりません。
どちらの高校がいい、悪いを言いたいのではなく、福岡市内に置いてはトップ校と次の高校と進路面で大きな違いがあるというのが現実です。
夏休み以降、高校受験生や保護者は模試で、B,Cだと志望校の再考したりします。だからこそ、実態をよく研究しておくべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
公立トップ校のコメントによくある「九大何名合格・・・」とりあえず九大なら難関大学。と言ったコメントを見かけます。

九大は、医学部や経営など70を超える学部から60を切る学部までかなり差があります。また、全国的に見て九大は医学部や一部の優秀な額簿を除いては"難関大学"とは受け止められていないようです。

あしざまに他の学校のことを言うのはやめて、自分の学校の足元を見てはどうでしょうか?

ちなみに、熊高・上野ヶ丘・鶴丸が"九州公立御三家"だと修猷に書き込みがありました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/14(日) ]
福岡高校は、謙虚なのか進学成績のことを中学生に強くアピールしません。香住丘は、どんどん言ってます。中学生はまだ純朴だし、親も福岡周辺の出身でない場合、疎かったりします。知人のお子さんで 福岡高校に行ける力あるのに、子供が「香住丘は進路指導が凄いから」と説明会や中学の先生の話を鵜呑みにして、香住丘高校へ進学して後で悔いた例を知っているので書いたのです。香住をあしざまに悪く言ったわけでなく、国公立大現役合格率の高さをアピールしている香住丘より、福岡高校の方が実際は合格率が高いこと、難関国立大の現役合格数にはものすごい差があることを言ったまでです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
センタ−試験の得点率でいえば、福高生が合格している大学のほとんどは70数パ−セント以上必要な大学。
一方、香住丘は56から58%くらいでいい地方公立大学が大量。
質が全然違う。

人脈、将来にわたっての同級生の繋がり、意識や能力の高い友人との交流機会など考えると香住丘をトップ10番以内で通るより福高をビリから10番でも受かったほうがいい。
他校の@卒業生 [ 2013/07/24(水) ]
↑地元に残って、地場の中小企業に入社して一生こじんまりと生活する場合はね。

都会に出るんだったら、福高のビリ10番より香住10番でいい大学に行った方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
福岡高校のビリ10番が卒業時もビリとは限らない。香住丘のトップ10番入学も卒業時、トップ10番とは限らない。
大学受験にとってはどこの高校であろうと、その本人の努力によるだけ。

上の話の流れは、高校入学時の話だから、入るときは兎に角トップ高校へ滑り込んで入る方がいいよ。
多彩な人間に出会え、本人も大きく成長できる機会が多く得られる。

学区の中でいちばん優れた人材、驚愕するような生徒も福高にはくるが、現状、香住丘にはそんな子は絶対いない。真面目で努力家でそこそこ勉強できる子は香住丘にはいる。でもそこは福高にもたくさんいる。
ずば抜けて能力が高い子は、福岡高校に進まないとこの学区では出会えないよ。自分が高まる少なくともチャンスがあるし、世の中には、能力が抜群な人間がいることも実感する。
内緒@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
卒業時に福高ビリ10番だったらダメだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
2月12日に推薦を受ける娘の母です。親ばかですが、一生懸命勉強をしている姿を見ると、何か合格のアドバイスがいただけないかと思わずにいられません。一般受験に向けて勉強あるのみなのですが、推薦受験のアドバイスをお願いいたします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
御三家@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
いよいよ今日が決戦日ですね。私は、三人の子がいて、いづれも学区一番校を志望校にした受験勉強をしましたが、私立高失敗で2番手校へ変更合格、一番校失敗で私立高校入学、一番校合格を経験しました。
今日、お子さんが帰宅されたら、十分労ってください。塾などで自己採点されるでしょうが、「どうだった」
と聞きたいことをこらえ、子供から話する以外のことは、黙って見守って下さいませ。発表までは卒業式もあるし、入試のことをはなれてゆったり待ちましょう。ただ、夫婦で仮に公立不合格の時の心のサポートは、シミュレーションしておきましょう。結果は、どう出てもトップ校を目標に受験勉強したのは頑張った証拠です。新学期から子供の学びの場がどこになろうと素晴らしい門出になります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/12(火) ]
ありがとうございます。
塾で自己採点をすると聞いていたので、絶対に聞いてしまうところでした。ありがとうございます。ぐっとこらえて見守ります。
本当に、先に教えて頂いていて良かったです。

受験生@保護者さんの言われるよう、母親の甘さを痛感します。その背景に、私自身が公立希望校の願い叶わず、辛い15の春だったことや、一人っ子のため、最初で最後の高校受験っ!!と望ましくない力が入ってしまっているからかもしれません。(ここも甘い・・・ですね。)
御三家@保護者さんの様に、三人のお子さんと共に経験されてあると聞くと、自分が恥ずかしくなるばかりです。

恥ずかしくなるばかりですが、正直に包み隠さずここに書いて、その事にアドバイスして頂いて本当によかったと思います。

今日は十分労って、やりたいことを思う存分させて、ほっとしたり、ゆったりしたり出来るように心がけます。

そして、もし不合格であっても、夫婦でサポート出来るようシミュレーションしておきます。

まさに今頑張っている娘ですが、素晴らしい未来が待っている、これに違いはありませんね。

今日の日を、無事迎えられたことに感謝、素晴らしいコメントを頂けたことに感謝です。

ありがとうございます。

ゆうき@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
結果はいかがでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
応援して頂いてありがとうございました。
残念ながらご縁がありませんでした。
数学が致命的だったようです。
リスニングも早くて分かりづらかったようです。
他は特には言ってなく、理科は良く解けたようでした。
自己採点は結局聞いていません。
娘も少し期待はあったように思います。
しかし、番号が無いのが分かった後、どれぐらいしてからだったか、ぽつりと、いつものように出来れば大丈夫だったのに・・・とつぶやいていました。
全体を指してか、一部を指してか、緊張したことを指してか、月に一度の体調不調が重なったことを指してか・・・分かりません。
けれど、受かるべくして受かる人は受かる・・・と言うのを読むとその通りだと何だかすごく納得します。
ここ数ヶ月は、偏差値70か71のBかC判定でしたが、私立も転科合格で一番希望した科には縁がありませんでした。
何かがそこにあるのでしょうね・・・
そんな中で縁のあった高校で、将来の夢にむかって頑張るであろう娘の、サポートをそっと続けていこうと思います。

本当に応援して頂き、コメントして頂き、気にかけて頂きありがとうございます。

内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
すみません。ここ数ヶ月は・・・は、ここ数回の推薦発表後の塾の模試では・・・の間違いです。すみません<m(__)m>
私立受験直前頃の塾の模試も、一番希望の科がB判定だったのに転科合格だったので、一度に二つのことを言うような形になってしまい、文章に誤りが出来てしまいました。
その間に、推薦の頃に成績が下がったのでC判定になり、その後B判定に戻ったと言う感じでした。
分かりづらくてすみません<m(__)m>
御三家@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
受験生活のサポ−トご苦労様でした。推薦を入れ2度の福岡高校不合格、娘さん今はさぞつらいかもしれません。ほんとトップ校の受験ほど厳しいし僅差で決まるものです。今回は残念な結果だったかもしれませんが、15にして神様から試練をいただきたのです。今後の人生を生きていくすべとなるべきものを。
高校入試はやることはやった結果であればそんなに尾をひくものでなくまた
新しく歩きだしますよ。ご縁を頂いた高校での新生活が始まります。素晴らしい高校ライフを送れるかどうかは一にも二にも本人次第です。3人の子を高校をやり、セツに思います。努力家のお子さんのようですね。お互い子供の充実した高校生活を親として見守っていきましょう。
ゆうき@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
ご報告ありがとうございました。
親としてやれることを日々されていたご様子を見て
わたしも胸が熱くなる思いでした。
そして結果は残念でしたが
それが最終ではないので
今後、またしっかり歩んでいく娘さんを
どうぞ見守ってあげてください。
息子も合格発表の場所で後輩に会い
しかも番号がなく
その時に「気にするな。福高に来ても大変。私立に行っても大変。どこに行ってもやれることをやれ。」
と声をかけたそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
御三家さん、ゆうきさん ありがとうございます。

早く入学し、新生活が始まれば良いなと思います。
春休みのこの時間が何とも言えない時間ですね。

私も15の春同じ経験をしましたが、有り難いことに希望の職業にも就けました。
ここをスタートに、前を向きしっかりと歩んでいけるよう、娘を見守り続けます。
私の両親にも、今さらながらいろんな意味で感謝を痛感しています。

娘の希望が叶い・・・ある時・・・「ゆうき先輩が・・・」・・・と娘が話、私が「あっ」とほほえむ時がくるような気がしてならなかったのですが・・・

ゆうきさんの姿に、素晴らしい福高生を感じ、受験したことだけでも誇りに思います。

御三家さん、ゆうきさん、このご縁に感謝致します。ここがいつまでも活用できるものならば、今後もアドバイス頂ければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yuri@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
1月の県模試偏差値69 安全圏
1月のフクト、偏差値67 B判定
内申点39、合格できますか?
不安です。ご意見お願いしますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
本番の入試で普段どおりの力が出せれば合格には近いと思います。
トップ高は、受験者の全体レベルが高いので僅差の勝負。気を抜かず、限界まで勉強してください。自分は危ないのだ、安全圏でないのだと危機感を持って取り組んだ方がいい結果がでがちです。もうすぐ併願私立の結果がでますが、本命はここの高校なので心動かれずに・・。

不安なのはみんなも一緒です。
yuri@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
コメントありがとうございます…
2月1日、私立のS南高校を決めて、安心して福高の本命に臨みたいと思います!!
ずっと憧れ続けてきた福高生になれるよう、最後まで気を抜かず危機感を持って勉強します。
yuri@質問した人 [ 2013/02/05(火) ]
↑、西南学院高校、合格しました…
福岡高校合格に向けて、追い込み頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
↑ 合格おめでとうです。
最近、福岡高校受験生は、西南をあまり受けてませんがもしも通うことを想定したら一番ベストの選択と思います。西南いい学校だもん。奨学生とか特待やらないのが良さです。

で公立は残り1ケ月。このすごし方で決まりますよ。進学先が決まったり友達で出始め、卒業が近くなりクラスの雰囲気や空気が変わっても、一切構わず、志望校だけを見据えていることです。過去問は特にここ2年分に気を付けて。傾向がぐっと3年前と変わっていますよね。
yuri@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
福高受かりました。めちゃくちゃ嬉しくて、涙が止まりませんでした。福高、最高!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/08/16(木) ]
志望校を福高か香住丘で迷ってます。(福高の方がよりいきたいですが、C判定が多くて(>_<)。
もし香住丘に志望下げ合格しても仮に福高の合格点越えてたらずっ−と悔いが残る気がします。でも福高に合格できても下の方で低迷したら、香住丘にしておけばと後悔するかも。悩んで福高にした方も結構いるんじゃないかと思うのですが決め手は何でしたか?
●なにが何でも福高いきたかったので香住に下げるつもりはまったく無かったとか
●香住丘は絶対いきたくなかったのだとか
●私立の特待(城東)取れたので思い切って受けたとか
●大濠S進学や西南受かったので自信を持って公立は一番受けたい高校にしたとか?

やはり、福高生は香住丘にしとけば良かったと思うことは絶対ないですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
香住丘の今年の九大合格22名、生徒さんも頑張っている学校ですね。福岡高校は九大122名。100人差をどう捉えるか?追い上げてきたのか、かなりの差とみるか。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
つまりは学区トップ高でも大学受験は厳しいのです。福高は自主性、香住は規律を重んじる校風なので、楽に流れやすいタイプの人はあえて課題の厳しい香住で鍛えてもらっては?結果はついてきます。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
確実にしっかり自分の力を大学入試に向けアップしたいのなら香住丘はいいですよ!フッコウぎりで入り謳歌しすぎて現役で通る大学全くないっていう子のことよりも・
内緒さん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
というか、福高生というプライドがあるだけに下手な妥協をせず、浪人を選ぶ。浪人しやすい環境(福高研修学園)だしね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/13(木) ]
プライドがあるから、浪人するう!?苦笑***
高い志があるといって下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/13(木) ]
まだ夏ですよ。今C判定なら十分受かる実力はあると思います。ここでランクを下げて勉強してしまったら、香住に入るのも難しくなってしまうかも…
受けずに後悔すると思うなら絶対に受けるべきです!
ランクを下げて香住に楽々合格出来ても、一生懸命香住を目指して頑張って入学した人に失礼では?
内緒さん@卒業生 [ 2012/09/14(金) ]
当然ながら他の高校の事は存じませんが、学業だけならどこに行っても頑張ればよろしい。でも福高はそれだけではない、と申し上げておきます。三大行事然り部活動然り。そしてホントに嫉妬したくなるくらい凄い連中がいます。そういう質の高い出会いは他校ではなかなか得られないのではないでしょうか。それとC判定、気にすることないです。殆ど毎回C判定でたまにB判定、直前はD判定の私でも合格して現役で某国立大学に進めました。諦めるのはいつだってできます。志を高く持ってください。
受験生@質問した人 [ 2012/09/22(土) ]
いつの間にか投稿が随分増えていたのですね。卒業生の方ほか、みなさんありがとうございます。福岡高校を志望校にして勉強しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved