教えて!福岡高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
秘密@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
もう一つ・・・

どなたか校歌の2番の歌詞の
「春」に続く2文字の読み方を教えてください。
調べてもわからなくて(焦)
燦々会@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
たしか「はる ひょうびょう」だった気が・・・
違ったらごめんなさい
秘密@質問した人 [ 2013/04/07(日) ]
大丈夫です。
ありがとうございました!
卒業生@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
おぼえとらんけど動画んありましたばい。
http://fukuchu-fukkou.jp/?page_id=272
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
バドミントン部は何時まで練習してますか
一番星@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
学校のある日
夏 19:00まで
冬 18:30まで
学校のない日
午前練 12:30まで
午後練 17:00まで
を目安に練習しています
内緒@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
バド部はいい雰囲気ですよ。卒業したI先輩がすてきでしたね〜。
遊びにきてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もうすぐ@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
電子辞書を持っているのですが、授業中に使えますか?
紙の辞書も買っておいた方が良いですか?
教えてください。
今年卒業@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
電子辞書の生徒がほとんどですよ。
もうすぐ@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふく@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
合格しました!ちょっと厳しいかなと半分あきらめてたけどよかったー!
受験生のパパです@卒業生 [ 2013/03/19(火) ]
朝連絡あり、息子合格してました。うちも自己採点から芳しくなく、内申も39、受かる確率は半分以下と覚悟決めてました。また大濠もスーパー進学ダメで特進合格でした。
大手でなく地元塾に通ってましたが、最後の一月はよる11時まで指導いただきました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
落ちましたw
西南に行きますー(・_・;
合格者の皆様、合格おめでとうございます!
頑張ってくださいp(^_^)q
パパ@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
子供が福高受けるので気になってこのサイトを2月ごろから見ていました。塾にも一切通わず、おかげさまで無事合格(内申43、自己採点250(辛口))できました。
情報ありがとうございました。私も30年以上前に北九州の某学校を卒業しましたが、今はこんなサイトがあって便利ですよね。でもあまり気にしすぎるのは考えものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
内申が39 Fスコア70 でも今回のテストは235点でした。記述問題は厳しく採点しました。 やはり不合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
19日、お祈りしてます。
みんな不安なんです。
受験生@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
Fスコア70もある人でも点が採れない事あるんですね!
僕は、Fスコア67~68(B判定)内申40で入試に挑みました。
厳しく自己採点して、260~270点です。難易度は、本番もフクトや県模試と変わらないと感じました。数学が少し難化だったので、捨て問には手を着けず、完璧に51点を狙いました。手応えはあります☆
受験@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
やはり本番で力が出せないと意味ないですよね。。。
手応えがあるそうで羨ましい限りです。。。
気持ち切り替えます
お疲れ様@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
香住だったら余裕で合格です。自信持って! 気持ちの切り替えは合格発表後で充分です。机周りの整理でもして高校入学に備えましょうよ。
受験@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
ありがとうございます!
でも受験校は福高なので・・・
整理整頓、大事ですね。机の上に問題集が・・・
整理しましょう!
通りすがり@保護者 [ 2013/03/17(日) ]
質問した人にお伺いしたいのですが、、
ちなみにどの教科が悪かったのですか?
A判定の方は、基本的にはケアレスミスはないと思いますので、少し気になって質問させていただきました。
受験@質問した人 [ 2013/03/18(月) ]
国語で慎重に丁寧に解いていたら後半時間が足りなくなり焦ってしまいました。それが尾を引いたのか・・・得意な理科でケアレスミス2点、自己採点で41点という信じられない点数でした・・・
今は自分に対して悔しい思いばかりです。
本番にこんな失敗してしまい後悔してます。
通りすがり@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
お応えいただき有り難うございます。
得意な教科で結果を出せなかったのが、痛いですね(>_<)
うちの子は英語が得意で自己採点59点だと言ってます。リスニングで1問落としたらしくかなり悔しがってます。
国語は難しかったらしいですね?うちの子は、実は一度解いた事のある問題だったらしい。でも、覚えがあるのに、にひねりにひねってたらしく、解答を導くのに苦労したと言ってました。
お互いに桜咲くといいですね…
受験生@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
上から3番目に書いた人です。
Fスコア70の受験@一般人 さん結果はどうでした?
僕は、無事合格しました。校歌&応援歌、CD聞いて覚えてます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
応援歌、入学すると頭に叩きこまれます。
千代の緑、立花山、若き福高。卒業後何十年たっても口ついて出てきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
速報@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
2013年高校入試倍率1.7倍 志願者数678人 定員は400人ですが40人は推薦枠で決まってますので実際の競争倍率は計算ください。
ちなみに香住は360人に対して440人の1.22倍です。修猷館は440人に対して785人の1.78倍です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
としますと、教育委員会の修猷館+40は間違いで、福岡高校と筑紫丘の増員が正解だったということですね。誰が何の資料を素に決定しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
修猷館は、今年40人増で定員440人。
筑紫丘は普通科400人理数科40人で440人
定員増なし。
福岡高校は定員増なし普通科400人。
学区の中学卒業生数の増加及びその成績分布で増員校を決めています。
筑紫丘のある第五学区は、他の2高校の普通科で各40人ずつ増員しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
推薦の40人は志願者数と定員に含まれているんですか?そしたら実質倍率は678-40/400-40ですよね?何でこんな回りくどい表現をするんでしょうかねえ?
ブッチ−ニ@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
そうです。実質1.77倍ですね。
私も県の公表数値は、分かりにくい表記方法だと思います。
推薦は内定であって決定でないという扱いだからとは思うけど。一般入試枠何倍の方がずっとすっきりする。推薦内定者はもう他公立校を受験できない制度だから逃げることもないだろうに
はてなん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
最終倍率出ましたね。志願先変更で16人減なので、実質倍率は、(662-40)/(400-40)で1.73倍。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
香住丘への大移動は起こらなかったのねん。
こんな高い倍率なのに ナンデ?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
城東1類、東の英数特進、西南、大濠に合格しているから、安心して福高にチャレンジできる
通りすがり@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
香住には安心して子供を任せられないと言う事ですか?城東1類初めて聞きましが今年現役5名一橋大学に合格出てますね。75名でしょ?ちょっと気になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yくんママ@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
息子は福岡高校を目指しています。偏差値は67~70くらいです。フクトはB判定です。
内申点は40です、私立は前期で西南学院高校に合格しました。

合格に近いと思うのですが、親としては確実に合格できる公立高校を受験して欲しいのです。

万が一、私立高校になったとしたら、その学費は払えても、大学の学費は払えません。息子は東京の大学に進学を希望してます。

ただ、一生懸命勉強していますので、言い出せないでいます!

ご意見頂ける方、お願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
金融関係@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
学資保険で500万常識外です。
通常100万 多くて200万 500万の人がお金で悩む訳がない。これ常識です。
私立オタクは西南に書き込んでください。
福岡高校は国立大学志望者層です。常識です。
yくんママ@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
↑金融関係@保護者さん、自分の物差しで意見しないで下さい。
ゆうちょ銀行の学資保険(18年満期)、毎月の掛け金25000円で息子が高校3年12月に満期がくるように、息子が生まれた1月に加入しました。なぜなら、12月頃から大学入試に関して一番お金がかかるからです。

子どもの事を考えて当然の準備だと思います。
教育費は早くから準備するものだと思ってましたから、、
私の弟も2人の娘の為、同じような学資保険に
加入してます!

私立オタクでもなんでもありません!
そっちこそ常識ない書き込みやめてもらえますか!不愉快です。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
私大は年間で100万以上かかりますよ。yくんママの言うとおりです。学資保険で用意されている家庭は多いです。金融関係の方ならおわかりですよね?そのための学資ローンもあるぐらいですから。
内緒@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
金融関係者とかいう人 ひどい人ですよね。真剣に質問してきた人に対して。
息子さんの将来の私大進学を念頭において進学先の高校を真剣に考えている保護者さんに対して失礼です。
yくんママ@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]
金融関係者@保護者 以外の方、貴重なご意見、本当にありがとうございます。

親子で話し合い、息子の意志を尊重して福岡高校を受験する事にしました。
来週、出願です。息子は本当に最後の追い込み頑張っています!良い結果になりますように、サポートしたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
福岡高校入試、頑張って下さい。
yくんママ@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
福岡高校、合格しました。
色々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
良かったですね。やはり思い切って福高に出願していて。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験生@保護者 [ 2013/02/08(金) ]
福岡高校を受験される私立高校の併願先は、どこの高校が多いですか??
また、どのくらいの偏差値ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
↑と貧乏人が申しております。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
西南、大濠に行かせて尚且つ塾に3〜4万の出費は親にとって大変な負担です。それくらいしないと難関国立に行けないのであれば、中堅私立高校、例えば東の特進英数の特待生は大変魅力があると思います。塾に行く生徒が全くいないのに4人に1人は九大に現役合格しているそうです。私は貧乏人です。
内緒@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
各家庭の経済状況が違うんだからどうでもいいことだと思うんだよね。私立高校に通学させて塾代払ってもどうってことない家庭もあるし、経済的に厳しい家庭もあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
大濠のS進学は、塾に行く必要はまったくないと高校では説明していますし実際そうですよ。東の特進英数同様、大濠では一貫と並んで進学の看板ですから面倒見はいいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
特進もね。
レベルは一緒だからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
大濠スーパーと特進(特別)クラスが、レベル一緒だと、あらゆる高校のスレに書き込んであります。
たぶん、同一人物が書き込んでいると思われます。・・・が、一般的な認識は、スーパー落ちが特進→進学と転嫁合格 、、なんですがね!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
↑ 漢字、間違えました。転嫁→転科 です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
私も気になっていました。スーパーと特進は同じレベルではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
2月12日に推薦を受ける娘の母です。親ばかですが、一生懸命勉強をしている姿を見ると、何か合格のアドバイスがいただけないかと思わずにいられません。一般受験に向けて勉強あるのみなのですが、推薦受験のアドバイスをお願いいたします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
御三家@保護者 [ 2013/03/12(火) ]
いよいよ今日が決戦日ですね。私は、三人の子がいて、いづれも学区一番校を志望校にした受験勉強をしましたが、私立高失敗で2番手校へ変更合格、一番校失敗で私立高校入学、一番校合格を経験しました。
今日、お子さんが帰宅されたら、十分労ってください。塾などで自己採点されるでしょうが、「どうだった」
と聞きたいことをこらえ、子供から話する以外のことは、黙って見守って下さいませ。発表までは卒業式もあるし、入試のことをはなれてゆったり待ちましょう。ただ、夫婦で仮に公立不合格の時の心のサポートは、シミュレーションしておきましょう。結果は、どう出てもトップ校を目標に受験勉強したのは頑張った証拠です。新学期から子供の学びの場がどこになろうと素晴らしい門出になります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/12(火) ]
ありがとうございます。
塾で自己採点をすると聞いていたので、絶対に聞いてしまうところでした。ありがとうございます。ぐっとこらえて見守ります。
本当に、先に教えて頂いていて良かったです。

受験生@保護者さんの言われるよう、母親の甘さを痛感します。その背景に、私自身が公立希望校の願い叶わず、辛い15の春だったことや、一人っ子のため、最初で最後の高校受験っ!!と望ましくない力が入ってしまっているからかもしれません。(ここも甘い・・・ですね。)
御三家@保護者さんの様に、三人のお子さんと共に経験されてあると聞くと、自分が恥ずかしくなるばかりです。

恥ずかしくなるばかりですが、正直に包み隠さずここに書いて、その事にアドバイスして頂いて本当によかったと思います。

今日は十分労って、やりたいことを思う存分させて、ほっとしたり、ゆったりしたり出来るように心がけます。

そして、もし不合格であっても、夫婦でサポート出来るようシミュレーションしておきます。

まさに今頑張っている娘ですが、素晴らしい未来が待っている、これに違いはありませんね。

今日の日を、無事迎えられたことに感謝、素晴らしいコメントを頂けたことに感謝です。

ありがとうございます。

ゆうき@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
結果はいかがでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
応援して頂いてありがとうございました。
残念ながらご縁がありませんでした。
数学が致命的だったようです。
リスニングも早くて分かりづらかったようです。
他は特には言ってなく、理科は良く解けたようでした。
自己採点は結局聞いていません。
娘も少し期待はあったように思います。
しかし、番号が無いのが分かった後、どれぐらいしてからだったか、ぽつりと、いつものように出来れば大丈夫だったのに・・・とつぶやいていました。
全体を指してか、一部を指してか、緊張したことを指してか、月に一度の体調不調が重なったことを指してか・・・分かりません。
けれど、受かるべくして受かる人は受かる・・・と言うのを読むとその通りだと何だかすごく納得します。
ここ数ヶ月は、偏差値70か71のBかC判定でしたが、私立も転科合格で一番希望した科には縁がありませんでした。
何かがそこにあるのでしょうね・・・
そんな中で縁のあった高校で、将来の夢にむかって頑張るであろう娘の、サポートをそっと続けていこうと思います。

本当に応援して頂き、コメントして頂き、気にかけて頂きありがとうございます。

内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
すみません。ここ数ヶ月は・・・は、ここ数回の推薦発表後の塾の模試では・・・の間違いです。すみません<m(__)m>
私立受験直前頃の塾の模試も、一番希望の科がB判定だったのに転科合格だったので、一度に二つのことを言うような形になってしまい、文章に誤りが出来てしまいました。
その間に、推薦の頃に成績が下がったのでC判定になり、その後B判定に戻ったと言う感じでした。
分かりづらくてすみません<m(__)m>
御三家@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
受験生活のサポ−トご苦労様でした。推薦を入れ2度の福岡高校不合格、娘さん今はさぞつらいかもしれません。ほんとトップ校の受験ほど厳しいし僅差で決まるものです。今回は残念な結果だったかもしれませんが、15にして神様から試練をいただきたのです。今後の人生を生きていくすべとなるべきものを。
高校入試はやることはやった結果であればそんなに尾をひくものでなくまた
新しく歩きだしますよ。ご縁を頂いた高校での新生活が始まります。素晴らしい高校ライフを送れるかどうかは一にも二にも本人次第です。3人の子を高校をやり、セツに思います。努力家のお子さんのようですね。お互い子供の充実した高校生活を親として見守っていきましょう。
ゆうき@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
ご報告ありがとうございました。
親としてやれることを日々されていたご様子を見て
わたしも胸が熱くなる思いでした。
そして結果は残念でしたが
それが最終ではないので
今後、またしっかり歩んでいく娘さんを
どうぞ見守ってあげてください。
息子も合格発表の場所で後輩に会い
しかも番号がなく
その時に「気にするな。福高に来ても大変。私立に行っても大変。どこに行ってもやれることをやれ。」
と声をかけたそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
御三家さん、ゆうきさん ありがとうございます。

早く入学し、新生活が始まれば良いなと思います。
春休みのこの時間が何とも言えない時間ですね。

私も15の春同じ経験をしましたが、有り難いことに希望の職業にも就けました。
ここをスタートに、前を向きしっかりと歩んでいけるよう、娘を見守り続けます。
私の両親にも、今さらながらいろんな意味で感謝を痛感しています。

娘の希望が叶い・・・ある時・・・「ゆうき先輩が・・・」・・・と娘が話、私が「あっ」とほほえむ時がくるような気がしてならなかったのですが・・・

ゆうきさんの姿に、素晴らしい福高生を感じ、受験したことだけでも誇りに思います。

御三家さん、ゆうきさん、このご縁に感謝致します。ここがいつまでも活用できるものならば、今後もアドバイス頂ければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
博多区中2男子@保護者 [ 2013/02/03(日) ]
博多区中学2年の息子がいます。
博多区第5学区(筑紫丘の学区)の中学のいくつかは、福岡高校の受験が可能です。
ボ−ダ−ラインは、ほんの若干筑紫丘の方が高いとのことですが、ほぼ変わらないようです。

博多区5学区の中学から福岡高校受験を選択している人は、どんな要素できめているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@保護者 [ 2013/02/08(金) ]
↑…どうりで、別世界だと思いました。
あっ、それとやはり福高研修学園が、ついているのは 心強いですよね(^.^)
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/12(火) ]
研修で浪人生サポートできるのが福高の強みです。九大には実績あり、他校卒業生もきてました。福高卒だとかなり安いので親孝行?(浪人は高い志望を実現するため・・の考え)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
何で選べるの?
選べないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
第5学区のうち、博多区の東光・席田・住吉・東住吉中については福岡高校を受験することが可能。つまり、筑紫丘か福高を選べる。
博多っ子@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
福高 OR 筑紫丘 か。
親の代から福岡とか、親が福岡地元企業で働いている人は、まず福高を選びそうな気がする。。。
大学生@卒業生 [ 2013/02/24(日) ]
九大なら福高、それ以上も視野にいれるならガオカ。
はてなん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
東光・席田・住吉・東住吉の校区だと、距離的には筑紫丘より福高の方が近い人が多いかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
進学成績で、志願先を比べる両校じゃないですよね。どちらも素晴らしいですから。通学距離とか、校風とか、友人などで選んでいると思います。九大以上も遜色ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved