教えて!福岡高校 (掲示板)
「福岡高校」の検索結果:484件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
娘は福岡高校を第1希望としています。でも少し内申点が足りないので私立合格していれば福岡高校を頑張ろうと思ってました。
しかし、中学校から、2/2までに、公立の受験校を決定し受験料を持参し申し込むように言われました。
他の中学校は、私立の合否で公立を決めたりしないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
今年に公立高校の入学願書受付は、2月16日(月曜日)から2月23日(月曜日)正午まで(学区外からの志願者については2月27日(金曜日)正午まで)となっています。
志願先変更受付は、2月24日(火曜日)から
2月27日(金曜日)正午まで となっており、私立の合格発表後に変更は可能です。
娘さんの中学でも担任は変更出来無いといわれている訳では無いと思いますよ。心配しなくても良いです。良く担任に確認されてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
ありがとうございます!
早く早く提出をと
急かされるので、もう変更出来ないと思ってました。今の時代、
LINEとかでみなさん、情報の共有をしてるようですが、我が子は全くLINEに興味がなく。
助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
受験に関する事務手続きは膨大でかつ間違いが許されないので、時間がほしい中学校側が内部の締め切りを早くしているだけです。
2つの人が書いたようなスケジュールで出願は行われるし、最終的にどこをうけようと志願先を変更しようとそれは認められた当たり前の権利の行使なので気にする必要ないですよ。
高校受験は多数の子にとって初めてでありまた一生に影響しかねないことなので、ルールに沿って行うことに遠慮する必要は全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
お礼が遅くなりすいません。
そうですね、
ちょっと担任も初受験生で
一杯一杯のようで少し遠慮してしまいました。
強い意志を持って親子共々頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
素朴な質問です。なぜ福岡高校では担任と言わず担当と言うのでしょうか?深い訳がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
え?聞いたことないですよ「担当」って。
子どもは去年の卒業生ですけど。
新しい流れなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
いえ。
理由は知りませんが、担任ではなく担当と言いますよね。
現在2年生の保護者。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/01(日) ]
昔からそうしてますね。理由は分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
福岡の偏差値が東筑 小倉 明善 城南理数と同レベルのランク表もあります。これ本当ですか?まだ福岡はご3家ですよね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/15(木) ]
歴史と伝統にあまりにも拘った為、福高は時代に乗り遅れたみたい。歴史だ伝統だはもうほどほどでいいじゃない。他校蔑視の雰囲気も。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
↑他校蔑視をしているのはまさに貴方です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
2つ上の方、その事を世の中では天に唾すると云います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
御三家と言われてますが、入学できる学力は一番低いですし今後はさらにその傾向が強まる。
城南理数の方が難度高くなっているのだがその事実を受け止められないOB。自意識ばかり高いが現実も知らないとね。
福岡高校の倍率は1.5程度ですが、学力上位層がはるかに多い第6学区では修猷館、城南とも2倍の倍率です。修猷館のボーダーは福高より10点ぐらい上。
城南理数もかなりの難関でここ数年は福岡高校普通科よりボーダーが高い。

修猷館にはライバル心一杯なのに城南と比較されると躍起になる福高ってなんなの
内緒さん@一般人 [ 2015/01/23(金) ]
明善理数 城南理数が福岡高校を追い抜いたなあ。今春、小倉 東筑が福岡に並ぶかどうかが興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
修猷は福高をライバル視していません!それよりも東筑小倉に抜かれないように、頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
修猷、福高、筑紫丘は福岡都市圏の各学区トップ校。福岡地区ではこの3校が実績では相対的に飛び抜けてますし、3校とも伝統や人脈などの存在感も大きい。それゆえ御三家といわれてるのかと。
ただ学区ごとに人口、地理的、その他条件が諸々違うのでボーダーラインが異なるは当たり前です。また城南のボーダーラインが高めなのは、修猷が御三家の中でもボーダーラインが頭一つ抜けていること等も大きな要因です。
あと、他地区トップ校の小倉、東筑、明善でも同じことがいえますが、異なる状況下にある別学区なのでこの質問のように変に比較して煽ることがそもそも不自然です。
ただそれだけです。まあ、他校の掲示板でもそうだけどこの手の質問は荒れますよね、、、
内緒さん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
ネガキャンして楽しいのだろうか
いい歳して高校の事しか話すことがないのだろうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
東筑紫に受かるには、入試で何点取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
ここは、福岡高校の板ですけど、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
福岡高校の学区から修猷館に越境入学する人は毎年何人位でしょうか?越境入学の方法も教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
この質問は、ここではなく修猷館の掲示板で聞いたほうが期待される回答が得られるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
修猷館は、永遠のライバル校。
http://rugby-rp.com/sp/sp_column.asp?idx=106975&code_s=10061004
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
修猷館、城南に越境入学している方が何人かいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
越境するなら修猷館より筑紫丘か城南!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
遠くなるからイヤ。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/20(土) ]
筑紫丘なら遠くなっても、行く価値があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
城南理数は、学力を伸ばしてくれて堅実です。
もう福高より難しくなっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
ヶ丘信者?二番手校の城南理数はどこの大学に入れるの?そりゃトップ校の福高選ぶでしょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
自律神経の病気で薬を服用しています。
内申書の「健康の記録に」病気のことを書かれると、受験に不利になりますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/02(火) ]
なりません。入試の点数が全てです。
内緒@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
お返事、ありがとうございます。
「入試の点数が全てです」←本当ですか!?
福岡高校は、内申書は関係ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
内申は無関係ではないです。福高でも不合格者が合格者より入試点が上だった例は実際ありますから。
福岡県立高校の入試は、まず内申点と入試点のどちらも一定順位内の人をA群(A群は定員の概ね6割程度)、それ以外の人をB群と分けます。A群は基本的に合格、B群は内申書の記載/入試点を総合的に判断し合否を決めます。ただB群の合否判定基準は学校毎に異なり、基準も非公開なので具体的にどうしてるかは明言できません。
また、質問者の方が気にされている点も絶対にこうだとは明言できません。ただ日常生活に大きな支障がなければ特に問題ないかとは想定されます。
塾長@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
内申書の「健康の記録」は、主に出欠状況を記録する部分です。自律神経の薬を飲んでいる事は、記載されないかと。
気にせずに福高合格に向けて頑張って下さい。
内緒@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
お返事、ありがとうございます。
安心しました。
受験当日、体調さえ悪くなければテストの点数は取れると思います。
体調管理、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
あんたは受かるよ
スポーツ以外の推薦入学狙うようなクズと違う
スポーツ以外の推薦入学狙うような奴は一般入試も落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雪歩@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
偏差値66
フクトC判定
英進館D判定
内申点44

これで福岡高校うかりますか?

あと、数学と理科の勉強法を教えてほしいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
雪歩@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
ありがとうございます!

数学と理科が苦手なので頑張ります!
雪歩@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
英進館の模試でA判定とれました!
これからがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
ラストスパートに向けて
体調を崩さないように頑張って下さい。

雪歩@中学生 [ 2014/12/09(火) ]
ありがとうございます。
理科が分かるようになってきました。
あとは数学

ずっと目指してきた高校なのでやっぱり合格したい!
ちょっと、@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
なんか、急成長しすぎな気が…
フクトでCは、正直、かなり酷いし…

なのに、急にフクトより判定厳しい英進の模試でAは異常だ。

フクトもしくは英進の結果は事実?
と思わざるを得なかった。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
特に問題無いと思いますが。
追い込み時の急成長は多々有ります。
受験直前まで何が起きてもおかしく有りません。
安全圏と思っていた生徒が真逆の不合格も有り得ます。
雪歩@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
なんか疑われてますけど…ウソじゃないです!
もともと要領はいいほうなんで(笑)

フクトもA判定とれました!

慢心せず頑張ります!
雪歩@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
無事合格しました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
昨年入試から城南理数の方が福岡高校より難易度が高くなってます。第4学区から城南狙っていた人は、安全に福高受けた方がよさそうですね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
入試リスク・メリットうんぬんでなく、4学区だと交通アクセス等の関係から城南理数は受験の選択肢にそもそも入らないかと。4学区だと香住丘の数理コミもありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
福岡高校より、城南理数が難しくなってしまったのを口惜しく思う福高関係者がたくさん!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
よくあたる英進館の合格予想2014

福岡230点(得点率76.6%)
城南理数278点(得点率77.2%)

昨年度で追い越されました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
将来の就職考えたら福高の方がいいぞ、高校のOBの引きで一流企業に入れることもある。履歴書にわざわざ理数科とか特進とか書けないしな。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/15(月) ]
↑一概に言えませんよ、本人の努力次第です。元気があり勢いのある城南がお薦めです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
↑広報活動、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
昨年から福岡高校より城南理数が難しいのだから、フクト偏差値66.67あたりの人は安全な福岡を受けた方がいいですよ。68を超えている人で城南に憧れている人は、城南受ければいいと思う。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
城南掲示版でも同じようなこと繰り返し言ってる人いるけど、いつものヶ丘信者さんですかね。
合格者全体でみれば歴然とした差があるけどね。また城南理数は城南最上位層だけどそれを福高のボーダー(最下位層)と比較してもねぇ。

城南掲示版の回答にもあったけど「質問自体が的外れ。お疲れさん。」ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
こんにちは。受験生の親です。
あまり高校について詳しくなくて、お友達の親御さんから聞いたのですが、福高は入学式の日に大学まで4年と思ってくださいって言われたと聞きました。
つまり、一浪して予備校に行くことを前提に高校は高校で楽しんでくださいということらしいです。
だから、もちろん在学中も高校では補習的なことはあまりなくて、塾にも行くことが望ましいということだそうですが本当でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
少し誤解されてるところがあるかと思います。
たしかに福高は文武両道を求めているところが多分にあり「勉強だけではだめだ」みたいなことは言われます。ただ、最初から一浪するつもりでいろなんて言われたことありません。私が在学時の話ですが、浪人しても現役時に頑張った人でないとなかなか伸びないよと言われたことがあります。つまり現役で受かる気で勉強はちゃんとやる必要があり、高校3年間は文武の両方をしっかりやれということだと思ってます。もっとも第一志望を貫かせようとするところもありますので、浪人してしまう人がそれなりにいることは否定しません。
あと補習については、他校同様に1年時から朝補習ありますし夏休み/冬休みにも補習あります。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/26(日) ]
福高にはこのところ勢い、攻めがありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
↑勢い、攻めとは具体的にどんなことですか?
また、以前とはどのように違うと思われますか?
福高生@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
在学生が回答いたします。
現在通っているものなので、もう少し的確な回答ができるかと思い、
回答させていただきます。

前の方が回答しておられますが、入学式でそのようなことは言われません。
授業を受ける中でも浪人することを肯定されません。教師は現役合格できるよう、全力で授業をしてくださいます。

しかしながら、生徒に問題があるのではないか。そう思います。
今年度から携帯電話、スマートフォンの校内持ち込みが許可されました。(校内使用は原則不可。見つかれば約一週間の没収)
それからというもの、10分休み、昼休みなど先生の目を盗み携帯を触る人間がいます。酷いものでは授業中にさえ触っています。
と、いうように客観的に生徒がだらしなく生活しているように感じます。

しかしながら、全員がそうではありません。
前述したことは一部の生徒に当てはまり、全員がそうというわけではありません。
長期休業中の補習も他校より多い気がしますし、朝補習なども試験期間などを除いて毎日あります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
福高は4年制の高校ばい、そのためちゃんと研修学園まで用意してあると! ってよくOBがおっしゃいます。10年前まではそんな雰囲気だったようです。

しかし近年は、親の収入等経済的なことや就職をめぐる状況から現役合格への圧力が強く(他の高校でも同じだが)、学校が勉強させる時間が増えています。生徒の自由に任せていたことからのチェンジ、これは福高のみならず修猷館でも同様のようです。
あらら@保護者 [ 2014/11/04(火) ]
入学式でそんな話をするなんて
聞いた事ないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
娘が在校生です。
前出の在校生の方が書かれている様に、確かに浪人を肯定している先生はいらっしゃいませんが、福高四年制…という実態はあると思います。
事実そんな言葉を口にされる先生もおられます。
福岡高校は基本的に国立大学受験が当たり前のスタンスですので、例え三年生になって私立文系を狙っていても国立大学受験のカリキュラムのまま進みます。言い換えれば私文受験には大変不利だと思います。
おまけに上位100番程度の成績でなければ九大は厳しいと分かっていながら200番以下の生徒にも九大を受験させます。ですので半端ない浪人生が出ています。その受け皿が学食の上にある研修学館ですね。ここから福高四年制…の言葉が生まれているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
文化部なら引退早いから現役合格できるやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/20(月) ]
こんにちは。受験生です。
受験するにあたって、国語、理科、社会の記述の対策はどのように行いましたか。また、福岡高校は、採点が厳しいと聞いたのですが、どのように厳しいのですか?乱文失礼します。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
自分は先生ではなく学生なので
はっきりと断言できませんが
先生は文末の表現(どのようなことかと聞かれれば
文末は〜こと。にするなど)を意識するように
言ってます。あとは主語が抜けないようにとかですね。
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください。
ところで体験入学は来ますか?
もし来るなら物理部に来てくれたら
嬉しいのですが…
内緒さん@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
物理部もてんやろ、吹奏楽いいぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved