教えて!福岡高校 (掲示板)
「香住」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
福岡高校に落ちたんですけど
城東の一類特選か、九国の難関だとどちらが良いでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
九国難関も、自他ともに認める天才みたいな人ならいいと思います。副教科の内申点が悪くて公立不合格だったけど、特に数学を中心に模試偏差値が高い人は。
御自身の特性に合わせて、高校は選んでください。ミスマッチが生じると、悲惨な事になるので。
数年前の1特保護者@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
城東1特はほぼ福高不合格者です。数名修猷館、香住もいたそうです。
入学当初は3年間同じクラスという事が気になりましたが、本人はとても楽しく、同じ気持ちを共有しあえる仲間と切磋琢磨して過ごしていました。
先生方のフォローも多々あり、公立不合格を糧として熱くご指導もして頂きました。その中から見事京大に合格した生徒もいますよ。
ぜひ今の悔しさを3年間の原動力として下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
入学当初さえ上手くいけば、クラス替えのないところは上手くいくのが定説ですね。気心知れて、最後まで安心して頑張れる。
あと、城東には修猷館などで教えてた先生もいるから、意外といいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
九国OBで医学部に進学したものです。福岡市からわざわざ通学するほどの学校でもないかと。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]

えっ!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
九国も大濠もマンモス校ですもんね、昔ながらの言い方をすると、ピンキリの差が相当大きい、難関大学合格者は一部の上位クラスのみで、他の大多数は私立大学です。
酔っ払い@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
でも、福高受ける人の併願先は、それらの学校の一部の上位クラスだけどね。
まー、とにかくどの高校に進んでも、大学受験頑張ってって事で。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
福岡から九国は大変よ。駅からあの距離なのにスクールバスを出さなければならないほどの坂よ。
しかもほとんど乗れないし。コロナのせいにしてるけど以前から乗れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
今年2022年の福岡高校倍率(志願先変更前)は
1.75倍らしいです
定員400に対し698人応募してるらしい((約700人!?

つまり7人に4人合格といったかんじですね。
去年がたしか倍率1.5倍だったから正直驚いていますが、
絶対福高合格してみせます!!
みなさんもがんばりましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
私も確認しました。
もともと福高を目指していたのですが内申点と学力の影響で先日香住丘に変えたばかりでした。
香住丘だからと安心していたのですがこれを見ると沢山福高から流れてきそうなので頑張らないとですね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
推薦内定者がいて定員少なくなりますから
もっと倍率上がります
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
確かに、実質の倍率はもっと高いかもですね😢
でも小学生の頃からずっと憧れてて、それなりに力つけてきたので、絶対合格できると信じて残り2週間頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
推薦内定者が40人なので、今の時点だと一般入試の実質倍率は、(698-40)/(400-40)≒1.83倍ですね。志願変更で多少減るとは思いますが...
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
それにしても筑紫丘は推薦 一般の倍率はすごい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
数学苦手で、安易に香住丘(英語科以外)に変更するのは危険!! 落ちこぼれるのが目に見えてます。
新宮か宗像にすべき。特進クラス(習熟クラス)に入ればいい。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
香住に流れず福岡頑張る!決めたんだから変えない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
少なくとも私立高校で特待生になってるなら、志望先を変えない方がいいと思います。
たとえ不合格になっても、最後まで頑張った経験は大学入試で生きますから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
ネット上での倍率、1.71倍に下がりましたね
だからといって、志願先変更した方はチャレンジ受験のつもりだっただろうから合格可能性は変わらないかな...と思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
来年、福岡高校か香住丘高校のどちらを受験しようか迷っています。
そこで質問なんですが、福岡高校の一年生の方は、数学はどこまで進んでいますか?香住丘高校は、数2の三角関数というところまで進んでいるそうです。
あまりに数学の進度が早いと落ちこぼれそうなので不安です。宜しくお願いしますm(__)m
内緒@関係者 [ 2022/02/20(日) ]
香住は1→2→3と進んで今、3の三角関数
福岡は3→1→2と進んで3の三角関数は先に終わり今は1の終わりあたり と塾生が話していました
やや香住が進んでいるようですが両校ともに早いです
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
御丁寧に回答して下さり、有難うございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
フクトのテストで毎回240点代なのって、やはり福高合格は厳しいですかね...香住丘と迷っています
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
あなたの限界が240点代であれば、当然厳しいし、一か八かの福高チャレンジになります。本番の合格ラインは250点代と思って下さい。
匿名@中学生 [ 2021/12/12(日) ]
分かりました。ありがとうございます、頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
まだ時間がある、それと気力の持ち方でどのようにも変わる。必死で頑張れば受かると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
240点代あれば合格するでしょう!
英進館の予想のボーダーは243ですし、昨年は241ですから大丈夫。
がんばれ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
勉強すれば必ず入試直前まで点数は伸びますよ!
最後のフクトの点数より30点伸びました。(経験談)
匿名@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
頑張ります!ありがとうございます!
絶対福高いってみせます!!
内緒@関係者 [ 2021/12/25(土) ]
ラストスパート、体調に気をつけて頑張ってください。
昨年のE塾が出したボーダーは241でしたが240点台では厳しかったようです。合格者の点数開示から見てボーダーは250くらいだったと思います。
当日、どれだけ得点出来るか(ミスしないか)です。
まだ間に合いますから!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>勉強すれば必ず入試直前まで点数は伸びますよ!
>最後のフクトの点数より30点伸びました。

こういう経験をしてると、大学入試の時に有利ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
今年受験生のものです。宗像市から福高に通ってる人はどれくらいいますか?宗像市からはかなり遠いし、成績的にもギリギリなので挑戦するかどうか迷っていますが、やはり遠いのがネックになっています。
また宗像市から通ってる方は、家を何時頃に出発していますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
地元で伝統校の宗高に余裕で行ったほうがだんぜん良いよ。
宗高で学年100番以内なら国公大は楽勝だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
国公立ならば、どの辺を狙うかにもよると思いますが、定期試験と、各大学で傾向も範囲も異なる大学入試は、また話が少し違うかもしれませんね。

何でも満遍なくパーフェクトにこなせる上位層以外は、定期試験などはパッとしない順位でも、早くから志望大学対策をして、要領よく現役で第一志望に受かるような学生もいますので。

校風や授業カリキュラムと進路、イベント、部活、そして、通学の利便性を総合的に見て、betterな高校を選べるような成績をキープできれば、どこの高校に進んでも納得いく高校生活に結びつくのではないでしょうか^^

頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
福高は、あまりギリギリで入学しない方がいいと思いますよ。
近いし、学力的にも余裕がある宗像がいいと思います。その余裕を、大学受験対策に充てて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
福高の学年300番以下は悲惨。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
福高は必死になって塾で偏差値上げただけの人が進学すると大変かも。もともとの地頭が良くないと、勉強についていくのが大変。
香住や新宮や宗像の方が伸びると思う、そういう人は。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
灘、開成じゃあるまいし、公立高校ではそんなに差はないですよ。
特に福岡は学区制があるから飛び抜けて凄い県立高校がある訳でないし、気にしないことです。
公立高校であれば、学校の授業ではなく予備校等を活用しつつ、以下に勉強を先に進めるかが難関大学の合格を勝ち取る条件と言えるでしょう。
学校が高度な授業や補講を行なって、予備校に行かず、難関大学に現役で合格可能な学校はラサールと附設ぐらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
以下に→如何に
の変換誤りです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/25(日) ]
みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。いろいろなご意見が聞けてでとても参考になっています。やはり、往復2時間かかるというのは、大変だなという気持ちも強く、定期テスト前や受験生になると、貴重な時間ということも気づかされました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
九大現役合格者数58人だが、大濠31人 香住22人 東福岡20人と迫ってるように感じるが、大丈夫だろうな。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
それだと、全体的にはマイナスでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
でも近頃の福高は勢いもないし元気がない、筑紫丘の後を追ってるみたい。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]

いや、マジな筑紫丘のことは、どうでもいい。
関係なかもんね
内緒さん@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
でも 同じ御三家で、何かと比較されるからな。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
筑紫丘にはこのところだいぶ差つけられた,修猷も悔しいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
他校のことは気にしてないでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
今週のサンデー毎日を読むと筑紫丘はすごい。
御三家でも筑紫丘が先行してるみたいだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
生徒達は特に気にならないみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
まだ確定はしていないけれど、九大合格者数は寂しい!筑紫丘の独走状態みたい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
3月24日現在九大合格者数(現役)

筑紫丘108(83)
修猷館98(65)
福岡81(58)
大分上野丘72(62)
熊本65(48)
小倉53(42)
濟々黌53(37)
佐賀西50(45)
鶴丸50(30)
明善47(35)

ガ丘の現役合格者数はすごいよ。福高の合格者数をうわまわってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
大阪大(福岡県) 3/24夕時点 判明率96.8%
19 福岡
12 修猷館
9 筑紫丘
8 久留米附設
6 明善
5 東筑
4 小倉、城南、福大大濠
3 宗像
2 伝習館、東筑紫学園
1 春日、香住丘、鞍手、久留米、三池、九産大九産、九産大九州、敬愛、
福岡舞鶴、明治学園、明光学園、八女学院

阪大医医
4 久留米附設
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
福高の現役合格者数は大分上野丘に抜かれてる。泣く
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
今まで九大に関して御三家がダントツだったが、この春は大分上野丘に浸食された。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
ガオカの現役83はスゴい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
今年は阪大の合格者数が19人と多い。
もう九大合格者数で競うのは終わった。

なぜなら九大のレベルが凋落傾向にあるから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
↑そうとも言えない。
九大ははあらゆる分野で頑張ってるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
阪大の方が凄いのは当然
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
九大 3/10夕時点 推薦等/前期 判明率90.6%
(★九大はこれから後期日程もあります!)
96 筑紫丘
82 修猷館
72 福岡
68 大分上野丘
56 熊本
48 小倉
46 佐賀西、済々黌
44 鶴丸
41 東筑、城南
40 明善
36 久留米附設
34 福大大濠
31 長崎西
24 宮崎大宮、ラ・サール
23 宮崎西、山口
22 香住丘、基町
20 東福岡
19 春日、西南学院
(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
大阪大(福岡県) 3/10 判明率91.7%
18 福岡
12 修猷館
9 筑紫丘
8 久留米附設
5 東筑、明善
4 小倉、城南、福大大濠
3 宗像
2 伝習館、東筑紫学園、東福岡
1 春日、香住丘、鞍手、久留米、三池、敬愛、明治学園、九産大九産、九産大九州、福岡舞鶴、八女学院

阪大医医
4 久留米附設
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
2021年3月12日時点
大学合格者数速報

福岡
・東大 5
・京大 9
・阪大 18
・一橋大 0
・東工大 1
・九大 72 九医2
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
なんで阪大受験者こんな多かったのかな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
福高は全国展開に移行、筑紫丘は地元回帰か?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
もうびっくり!落ちたな 九大には100人も届かないかも。泣く
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
むしろ、九大以外の他の難関大学にも目を向けるようになって、良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
でも九大の合格者数はずっと争ってるからね
今年は丘やろけど1位は、やっぱ目立つ
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
御三家が上位1〜3位まで独占守れるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
1月のフクトのテストが2回とも230点前半(Fスコア65)でした。やはり志望を香住に変更した方がよいでしょうか?私立への進学は考えていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
香住に気持ちを切り替えて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私立でいいなら福高受けていいけど、私立は考えていないなら香住が良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私立への進学を考えていない理由は?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
敢えて聞く必要ありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
質問した者です。私立なしは家の方針です。あと福岡に来てまだ半年程で土地勘が全くなく、調べて難しいっぽいのは分かりましたが実際にはどうなのだろうと思ったので、助言を頂ければと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
福高はフクト模試だと68はないと合格は厳しいかなぁ…。出来れば70以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
家の方針なら仕方ないですね。
もし金銭的理由なら、昨年から私立高校の授業料が実質無償化となっているので、その制度を利用するのもありかと思ったのですが。私立に行けないことが、公立を受ける事のプレッシャーにならなければ良いのですが、家族の方に相談はされましたか?

コロナ時期、皆が守りに入るなか、福高は狙い目だと思います。香住は福高に比べ倍率も高いです。
さらに、一定の優秀な人は、私立の特待生になるので、福高を狙うライバルは減ります。

実際、昨年フクト最高がC判定だった子が合格しました。塾には直前コースにだけ通っていましたが、1ヵ月程だったと思います。学校の授業で基礎はしっかり頑張っていたようです。受験日に緊張せず受けられたのが良かったみたいです。

香住も福高も良い高校だと思います。通学時間(大切な勉強時間を取られるのは勿体ない)や、将来必要な勉強(部活や学校行事含む)ができる環境はどちらか、質問者さんにとって合っている方をしっかり検討した方が良いと思います。

青魚とか、脳に良い食べ物を心掛けて、早寝早起きして受験日に最高のコンディションで挑めるよう頑張って下さい。合格できるかできないかは、1分でも多く勉強して、受験の最後の1秒まで諦めない事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
…むしろ、塾を利用していない時点でのフクト模試でC判定が出せるなら、かなり優秀だったと思う(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
2つ上の方、細かい指摘ですが、
>>香住は福高に比べ倍率も高いです。
これ間違いですよ。倍率は例年福高のほうが0.2〜0.3ほど高いです。
通りすがり@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今年も福高の倍率は高いですね。
他方で、公立高校全体では定員割れも目立つようににってきました。
おそらく、私立高校進学でも構わないから、公立高校は意味のある所を受験する御家庭が増えてきているんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申点で悩んでいます@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
内申点が伸びずに、志望校を下げるべきか(上げないべきか)悩んでいます。
知りたいのは、内申点が福高合格基準より低い場合は、入試本番の点数が自分よりも低いけれど内申点が高い方にやはりかなわないのかな、と。
内申点1、2点の差は、本番の数点差くらい難なく逆転してしまうほどなのか、実は福岡の入試情報にそれほどは詳しくなく(塾にも通っていません)迷っています。
本番で挽回できない内申最低点というのが存在するなら(260点以上取っても、内申35〜6なら250点台の人に負けるなど)、すっぱり諦めて、第2志望に気持ちを切り替えた方が穏やかな高校生活が待っているのか、など、ぐるぐる迷ってます^^;
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
この冬休みだけ大手塾の冬期講習を受けて、模試もあるのでそこで相談してみたらどうでしょう?
大手はかなりのデータを持っていますので、もしかしたら何かしらの解決の糸口を貰えるかもしれませんよ。
それに大手塾の予想問題は結構当たるのでやっておいて損はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
香住だったら、先生方の面倒見のいい(&ご自宅から近そうな)宗像がいいと思います。でも、福岡高校に受かりそうですね。
あと、おそらく今の成績なら、城東の特待生になれると思います。
城東の特待生+福岡高校でいいんじゃないですか? 頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
あなたに高いポテンシャル感じるのは、私だけじゃないはずです。自学で計画的に学習してその結果が出せるのですから、これからの塾通いやちょっとした投資でボーダー超えは十分可能でしょう。福高一直線で頑張るべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/07(月) ]
皆さん、有難うございますm(__)m
内申のことを少し調べると、他の方があまりに高いので、自分などは上位校の受験資格がスタート地点からないのでは、、、と挑戦意欲を失いそうになります。が、入試がある以上、その点数が大事なんだということを信じて、まずは、私立の特進コースの上位合格を目指したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
頑張れ、結果を残す事で次の選択肢が増える。雑草魂で突き進め!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
今伸びしろの宗像 香住では上位で合格するでしょう。
そのペースでその後も頑張れば、あなたの夢が実現しますよ!頑張って。
香住から九大@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
4年前同じように悩んでいましたが、内申が低かったので(36〜37)香住にして九大を目指し、目標通り九大に合格しました。安全にいくかどうかは自分次第ですが、福高に行って下位になるのなら、悪い選択ではなかったと思っています。参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
香住は課題が多くて大変というイメージがあるけど、優秀な人は難なくこなして九大以上に受かりますね。
知り合いで某私立中学に通っていたけど、高校からは香住に行って九大現役合格の人を知ってます。優秀なら問題なさそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡高校の情報
名称 福岡
かな ふくおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 812-0043
住所 福岡県 福岡市博多区 堅粕1-29-1
最寄駅 0.5km 千代県庁口駅 / 2号線(箱崎線)
0.7km 祗園駅 / 1号線(空港線)
0.8km 呉服町駅 / 2号線(箱崎線)
電話 092-651-4265
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved