教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「西南」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
サギソウ@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
私、前から不思議に思っていましたが、筑女は仏教を信条としている学校ですが、大学はキリスト教を信条とする西南大学に行かれる方が多いのは何故ですか?3年間(人によっては6年間)みっちり仏教の教えに基づいて学校生活を送っているはずなのに、キリスト教に基づく運営されている大学に行くこと自体、何かすごく違和感(うしろめたい気持ち)を感じますが、在校生の方はどう感じているのか知りたいです。それとも筑女から西南大学に行かれた方は、心の中で仏教とキリスト教が共存しながら日々を送っているのかしら。
ダウンショット@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
多分…中学時代は仏教に惹かれて高校受験をし、高校で仏教生活を送る中で、やっぱりキリスト教がいいなと思って西南を受験しているかでしょうね。もしくは、自意識として高校時代にどっぷり仏教を信条としているわけではないのかも。確かに、昨日まで仏教です。今日からキリスト教ですなんて、私だったらそんな気持ちの切り替えは無理かも。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
無宗教の人が多いのではないのですか?それか、元々キリスト教だったが筑女に行きたいがために仕方なく………ってこともあるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
別に高校に入った段階で仏教に帰依するわけじゃないし、仮に西南高校に入学したから洗礼を受けるわけじゃないですよ。信仰を強制しないし、筑女では仏教とは何かを紹介している雰囲気ですよ。西南も同じくでしょう。
宗教で高校選びをしている人は少ないですよ。
大学も同じく宗教では選んでいないのです。
れのん@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
学校生活で仏教関連の行事があっても、みんなあまり意識していないかなぁ。どちらかと言えば形骸化しているような感じす。進学では先生達も普通に西南を勧めたりするし。特に在校生は宗教での拘りはないと思います。筑女が明日から仏教からキリスト教に変更して運営しますと言われても、在校生は特に意識しないと思います。
サギソウ@中学生 [ 2013/07/13(土) ]
そう言うことですね。分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
マカロン@中学生 [ 2013/06/15(土) ]
筑女と言えば県を代表する駅伝大国ですが、部員の皆さんは普段、大濠公園とかで練習しているのでしょうか?私は持久力には自信がありますが、入学できたら駅伝の練習についていけるか不安です。また部員の多くは特待生ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
マカロン@中学生 [ 2013/07/05(金) ]
駅伝は難しそうですね!私は走るのが好きなので、短距離走でもいいと思っています。ホームページを見ましたが、筑女の【建学の精神】は素晴らしいと思います。先月の見学会、所用で参加できなくて残念です。
えりか@在校生 [ 2013/07/07(日) ]
マカロンさんは大学はどこを目指していますか?
もし、西南だったら筑女がいいですよ。西南合格者数は県下でもトップクラスです。女子高でも女子力は伸ばせます。(福大若葉の受験ナビに書かれているような事はありません。)あと、勉強とスポーツを両立させたいなら、是非、バレー部に(^-^;
マカロン@中学生 [ 2013/07/07(日) ]
女子力って具体的に何ですか?女子力があると言う事であれば、男子力というのもあるのですか?
まだ、中学生ですので、大学の志望校はまだ決めていません。
筑女の入試は内申点を合否に考慮されますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
うん女子力って何よ?えりかさん。
えりか@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
女子力とは輝いた生き方をしている女子が持つ力で、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力です。女子高って福大若葉の受験ナビの女子力について書かれているようなイメージがあるかもしれませんが、うちの高校は決してそんな事はないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
パソコンで「女子力とは?」で検索すると「大辞泉」でのお答えの言葉まんまだね。
もっと自分で考えて女子力とは何かを自分の言葉で伝えた方がよいよ。だって上の言葉は男子に置き換えても何ら変わらなく通じるしね。
マカロン@中学生 [ 2013/07/10(水) ]
女子力についてですが、えりかさんの説明で充分分かりましたよ。ありがとうございます(^-^;女子と言うのを意識して内も外も自分磨きを行う力と理解しました。それと入試には内申点は考慮されますか?
えりか@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
分かってくれてよかったです(^.^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/02(日) ]
正直、楽しいですかー?

なんか、真面目すぎて…

スカート長い、髪ほぼみんな三つ編み…

昭和の女 って感じですよねww
高入1年生@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
たぶん筑女の中学生の制服姿を見てこのように思われているのでしょうね。確かに中学生は三つ編み多いし。でも見た目と学校生活が楽しいかどうかはあまり関係ないのでは?
まあおしゃれしたい子からすれば、窮屈にみえるのかな?

うちは高校から入りました。中学生受けする制服にモデルチェンジしている学校も多いので、筑女の制服に不満の高校生も中にはいるようですが、好きな子もいますよ。

質問者さんは中3生ですか?これから学校説明会が開催される時期なのでいろんな学校を見て回って、制服だけでなく学校の雰囲気を直接味わってみて下さい。
セーラー服愛好家@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
横入りごめんなさい。
でもここの制服すごく可愛いと思います。
中学で胸当てあり、高校で胸当てなしという学校も珍しいですね。
関係者じゃありませんがモデルチェンジなんかして、また一つ素敵なセーラー服がなくなるのは寂しいです。
スカートが長めなのは九州と関西の方の特徴だと思っていました。
校舎も奇麗で施設も充実しているようですし、進学先も広く開かれているようです。
後は合性ですよね。上の保護者さんのおっしゃる通り、直接学校の雰囲気を味わってみるのがいいと思います。
傍から見て真面目すぎに見える学校でも、入ってしまえばこんなに楽しい学校だったんだということもあるようですよ。
他校の学校に質問するときにのに「ww」というのを付けるのは失礼だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
はじめまして。筑女に真面目過ぎ、昭和の女、という印象を持たれているようですね。
友達で筑女に行った子がいましたが、その子から聞いた校則で厳しいと感じた物は、
・許可のない帰りの立ち寄り禁止。
・携帯の所持禁止。
ぐらいで、それ以外は他の高校と変わらない。むしろ緩いぐらいでした。(彼女曰く、これでキツイと言っていたら社会で生きていけない、そうです)
その子も三つ編みでしたが、きっちりではなく、緩く結んでいたり、学校指定の紺のリボンを結んでいましたね。制服も含めて印象としては清楚でお嬢様、ですね。
女の子らしく、シミや日焼けに敏感で夏になると日焼け防止、冷房冷え防止に黒のカーディガンを羽織っていましたが、可愛らしかったですよ。(人によっては更に日傘を差していました。)
仏教校らしく、左手首には腕輪念珠を着ける決まりですが、これは学校指定ではないので自分の好みの物を着ける子が殆どだそうです。
かな@中学生 [ 2013/06/15(土) ]
もしかして他校生(近隣の大濠や西南)との恋愛禁止なんて言うのはないですよね?個人の考えでまちまちだと思いますが、勉強も大事ですが、恋愛も大事だと思います。女子高でも部活に頑張って恋をして勉強にも頑張って中身の濃い青春時代を過ごすのが私の理想です。(私は偏差値的に筑女です)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/17(月) ]
偏差値的に筑女?意味がちょっと…
偏差値は入れるかどうかの目安であって、自分で入れそうなら志望高を下げても構わないと思いますけど…自分の理想を貫き通したいなら、理想に近そうな学校を探してみたらどうでしょう?
筑女が恋愛禁止かどうかは知りませんが、恋愛は一人ではできません。
スマイル@在校生 [ 2013/06/17(月) ]
中学生のかなさん、あなたみたいなストレートなご意見、私は好きですよ!
偏差値で筑女を選んでも、私は全然構わないと思います。私の中学からの彼氏は、東福岡の生徒でスポーツマンです。しかしお付き合いしているからと言って、勉強に手を抜くことはありません。同じ高校の友達は、予備校の塾で大濠の生徒さんとお付き合いをしています。塾は私達にとっては出会いの場ですね。要は恋と勉強のバランスを考えで、たまにメリハリをつければそれでOKですよ!高校では充実した学生生活を送ってくださいね。
かな@中学生 [ 2013/06/17(月) ]
こう言う先輩いるなんて…少し安心しました。私立の理想の志望校は西南か大濠ですが、入学できそうもありません。次の進学校と言えばやはり筑女ですから…。私の友達でもそうですが、学校が重んじる宗教で高校を選ぶ人は皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3女子@保護者 [ 2013/04/12(金) ]
進学クラスはどちらの大学へ進学されるのが多いのでしょうか?
HPに掲示してある進学状況では、クラス(特進・進学・一貫)がわからないので…
内緒@一般人 [ 2013/04/18(木) ]
筑紫女学園大学が大半です。
元保護者@一般人 [ 2013/05/17(金) ]
筑女の大学はそんなに多くないですよ。
西南学院大、福岡大が多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/08(土) ]
西南、福大、九大、筑女が大半ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
少々乱暴ですね。
西南、福大が200名を越えているのに九大20名越で一くくりで大半との表現は適切ではないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
不誠実な回答ですよね…
明らかに九大だけが浮いている
質問者の意図をはぐらかして曖昧にしようとする回答だと思います
内緒@関係者 [ 2015/03/02(月) ]
志望校合格できなかったものが筑紫女学園大学に
進学すると聞いております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/26(火) ]
筑女は文系のイメージですが九大医学部、めざせますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
最近は、西南はダントツ人気だった上、大濠も共学化して筑女に流れる人が激減したからな…。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
断然西南でしょ。
偏差値もまるで違うし実績も雲泥の差。
まぁこの質問は西南と筑女のレベルを比べろと言っていないからこんな事いうのは場違いかもしれませんが。
附設共学化前までは、中学受験の時点で、女子は最難関が西南(ほぼ第一志望が西南)で、滑り止めが筑女だった。
だから筑女にもそこそこの学力の生徒が入った
でも大濠、附設共に共学化してからは筑女は受験者の人数も質も合格実績も年々下がっている一方
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
でも今年の筑女の実績は悪くなかったね。そろそろ復活の兆しなんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
そもそも、西南はお坊ちゃん学校。女子のための高校ではありませんでした。

福岡市内の私立は、男子なら西南か大濠。女子なら筑女。筑女から西南学院に進学した卒業生も多かった世代からいわせてみれば、偏差値が上がろうが下がろうがどうでもいいんじゃないですかね。
がむしゃらに勉強しなくても、家庭内が平穏であれば良いと思うけど。長崎の活水と同じかなあ。
内緒@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
きっと筑女の先生たちは上の方のようには思ってないと思いますよ。
それじゃ私学では生き残れないと・・・

内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
それはそうですよ。代々卒業生は経営陣とは視点が違って当たり前です。
でも、焦っても、なるようにしかならないと思いますけどね。子を産むのは女性です。女医さんが増えるのは賛成。産婦人科は女性の医師がいい。産む時の痛さや嬉しさ、産めない産まない時の心境は女医さんでないと分からないと思いますから。
学力だけでは本物の医者にはなれません。
HA@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
これを読んでどちらの学校もイメージ悪くなりました。特に西南。残念な感じです。人間偏差値低すぎます。
あ@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
本当に。イメージ悪くなりましたね。特に西○は。何をそんなに必死になっているのかと・・?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
特進クラスの合格者は、公立はどちらを受験されますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
城南とかじゃない?
レベル下がってるから御三家はほとんどいないと思う。
御三家受験組はほとんど大濠、西南を受験してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
特進の偏差値は修猷と同じくらいじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
そんなバカな(笑)
今かなりレベル低いそうです。
優秀な女子が大濠、西南に流れてるから。
特進でもせいぜい二番手と同じか、少し下ぐらいだと思う。
内緒@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
今かなりレベル下がってますね。特進上位10番ぐらいに入ってないと難関大學は厳しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
クラスで御三家以外を受けている人は
4〜5人くらいですね。
でも、偏差値が下がっているのは事実だとおもいます。
特進クラス@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
御三家受けている人私のクラスたくさんいますよ!?逆に城南や春日を受けている人の方が少ないです。確かにレベルは下がっているかもしれませんが…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
あなたのたくさんとは4〜5人ですか?
何人ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
前期進学コースに合格しました。公立は福岡中央を考えています。
質問ですが、進学コースからでも九大以外の九州の地方国立大合格者は毎年出ているのでしょうか?また私大の合格者も、関関同立レベルは厳しく西南・福大が主流でしょうか?
福岡中央と似たような進学実績だと筑女は費用がかかりちょっと考えてしまいます。それ以外に筑女に入学した方がいいメリットがあれば教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
ちくじょは今レベル低いので行く意味ないとおもいます。
大濠や西南とかなり差があります。
まあ中央も大濠、西南よりは下ですけど。
進学コースは専ら福大、西南だと思います。
ちなみにちくじょ特進もレベルがどんどん下がってるそうです。
大学進学かんがえるなら大濠、西南ですね。
内緒@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
筑女にネガティブなことを言うのは、気がひけますが、進学実績が下がっているのは事実です。習熟度クラス分けなどしてレベルを維持したいのですけど、下のクラスになったらみんなやる気が失せて天神で遊びに夢中になる人が増えますね。かと言って上位クラスも毎年レベルが下がっているので結果が出にくいのが現状です。何か手を打ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
私学は私大に指定校推薦枠をかなり持っています。2番手3番手公立高校よりそこは良い所なのですが、近年進学実績が低下しているので3年後に現状数を確保できているかどうかはわかりません。早慶、MARCH,関関同立クラスだと厳しいかもしれませんね。
マリー@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
私は特進クラスは落ちましたが、佐賀西高校に合格しました。特進クラスと佐賀西高校は偏差値が一緒なので、正直意外でした。
特進クラス@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
習熟度別クラスになったそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
SGI@保護者 [ 2012/12/29(土) ]
筑女に創価学会の娘さんはいらっしゃいますでしょうか?
親鸞聖人(浄土真宗)の教えがあるとの事でクリスチャン系の学校に比べると、同じ仏教としては近いものがあるのかな・・とは思いますが、いかがでしょうか?
それとも気にし過ぎでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2012/12/30(日) ]
はい、気にし過ぎです。創価学会の方はいるかもしれませんがそれはどの高校においてもあり得ることでしょう。
話は、それますが我が家の菩提寺(日蓮正宗)、檀家は学会じゃないですし、和尚さんの息子さんは、青山学院大に在学中です。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/31(月) ]
はい。私も同意です。友達は筑紫女学園、西南学院大学卒業し、青山学院大学卒業したご主人と結婚しました。
それと、ご心配の内容ですが、いささか宗教に対し差別視されていらっしゃいますが、どのかたに対しても大変無礼なのではないでしょうか。
創価大学は、確かにたくさんの信者様がどの大学よりおいででしょう。
宗教が母体となった学校すべてに疑念や不安や心配がおありならば、国公立学校をお選びになればよろしいのではないでしょうか。
しかしながら、国公立にも学生個々の宗教の自由は認められているため、どのような学校になろうとも、あなたにとりましての不安は拭いきれないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
私は数年前の卒業生ですが、同学年に私が知る限り(友人や3年間でのクラスメイトなどに)2人創価会員の方がいらっしゃいました。
また、クリスチャンの方や、留学生の全く持って違う宗教の方もたくさん在外してらっしゃいます。宗教的授業としては週一の朝の読経(先生の話もふくめて20分)と、週一の仏教の授業(お坊さんで先生の資格を持ってらっしゃる方がお話したり、歌を歌ったり。)と花祭りや降誕会、涅槃会などの半日授業イベント?ぐらいでしたね。

特別に休んでる方はいらっしゃいませんでしたが、どうしても。というのであれば、保健室でサボったり(^_^;)お休みすることも可能ではあると思います。ただ仏教の授業は単位なので1/3以上お休みすると進級できなくなるので注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/16(日) ]
筑女の特進コースの雰囲気はどんな感じ
ですか?
あーな@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
頭がいい人の集団です。休み時間も席について勉強してます。
他のクラスがバカすぎるのもあるんですけど、
あきらかに学力の差がありました
(私は卒業生のため今の状況はよくわかりませんが、変わってないと思います。)
CJ @在校生 [ 2013/01/12(土) ]
とてもいい雰囲気です(*^^*)

みんなで勉強を教え合ったりして励まし合いながら頑張っています!
勉強も大変だけどとても楽しいですよ♪
東@英数c@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
頭良さそ。

がんばってくださいー。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
あーなさんに同意です(笑)
私も数年前の卒業生ですが、特進は基本勉強優先=部活生はほとんどいませんし、一年から朝補講、6限7限放課後補講あたりまえです。ので、帰るのがおっそいです。
本当に勉強ばっなやってて苦にならない人じゃないと難しいと思います。私の友人もつらくて数人進学に降りたりしました。ただ、確実に偏差値は上がります。
でも進学でも、先生のサポートはしっかりしてるし三年になると進学志望先別 希望者のみの放課後補講もガンガンあるので、進学先によっては進学でも大丈夫です。むしろ西南とかなら指定校推薦などは取りやすいです。(ギリギリの人にまわしたがるので)
あや@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
特進はやっぱり学習意欲が高いです♪

でも進学コースも成績順で分かれているので、進学コースのトップのクラスは特進とさほど変わらない成績です。たまに,模試の平均成績に関しては進学コースのトップクラスが特進に勝つこともあるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
える@中学生 [ 2012/11/10(土) ]
筑女の専願を受けようと思っているのですが
受験者数が減ってきていて前より合格しやすくなったというのは本当ですか。

あと、準特クラスというのはどういった人が集められるんですか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
える@質問した人 [ 2012/11/16(金) ]
そうなんですね。
けど、油断は禁物なので頑張ります!
特進クラスに入れたらいいなぁ。
西南生@在校生 [ 2012/11/18(日) ]
西南においでよ。楽しいよ。仮に西南の専願落ちても筑女特クラ狙うくらいなら筑女の一般前期で100%合格するから
大濠@在校生 [ 2012/11/21(水) ]
大濠も楽しいですよ(^-^)/
筑女はどんどん落ちぶれていくし、大濠、西南は修猷館ぐらいのレベルはあるし、レベル的にも、楽しさ的にも大濠、西南はすすめます。
える@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
西南・大濠は知名度もあるし、進学実績もあって凄いですよねー^^
けど、私は評定点が悪いんですよね。
オール4いけるかいけないか位なんです。
なので、下手したら筑女も落ちるかもしれないんです。
西南@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
西南はオール4(9教科合計で36)ないと受験資格がありません。2学期頑張れ。普通の中学校では2学期の通知書は受験対策のために、おまけで評点を上げてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
筑女は100%合格します。筑女は高1、中高一貫では中3から成績が満たされなければ、自分の志望する大学や学部を受験できなくなります。志望大学、学部の変更を迫られ受理されません。志望校へ向かって成績維持を忘れずに!学校生活が暗くなります。
なし@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
高校一年の時から、志望校やコース(理系か文系)を迫られ、本調査の紙を提出しなくてはなりませんでした。二者面談で、担任からぼこぼこ言われ、勉強する気をなくしました。学校生活も暗くなりました。筑女より、西南や大濠にいかれた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
大濠行ったらもっとボロクソに言われるよ?
立ち直れないぐらいに(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved