教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「アドバンス」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/21(火) ]
若葉高校の文化祭はどのように準備したりするんですか?また、友達と回るときは大体誰と回りますか?? 話は変わりますが、特進のアドバンスに入っている人はどのくらいが帰宅部ですか??

全て回答してくださると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
娘はアドバンス特進に3年間いて卒業しました
文化祭はクラスで模擬店を出したり部活の発表もあったりしてまわる時間は決まってしまいます
中学の時の友達もチケットを渡せば入場出来ますので中学の友達ともまわっていました

週1の部活があるのでそこに入部してました
放課後補習もあるので参加出来ず幽霊部員になるため辞めた部活もあります
運動の部活に入っている人は少ないです
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/21(火) ]
そうなんですね!!
部活とか週一のとか入ろうかとても迷ってます...。笑 ご回答ありがとうございました!!!
アドバンスは成績どのくらいあれば行けますか??
質問多くてごめんなさい🙏
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
偏差値55ぐらいあれば合格出来ると思います
最低過去問を7割以上取れるように 偏差値60ぐらいだと特待生も狙える
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/21(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!!
スッキリしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
文理選択をしてもし文系にいったら理系の人とは関わりが無くなるのですか?
また、テストの順位なども文系理系で別々ですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
福大コースはわかりませんが進学コース特進コースは1クラスの場合は混合で移動教室になります
共通の教科 国語などはクラスメイトと授業を受けます
特進はスーパー アドバンスは文系 理系にわかれる教科は一緒に授業を受けます
コース順位とクラス順位がでます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
偏差値50で国際か福大の専願通りますか?
あと、国際の10ヵ月留学は、英語ができなくても希望者は行けるんですか?
返信宜しくお願いします(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
国際コースは偏差値55ぐらいないと合格出来ないかも
国際コースに入学出来たとして英検3級の英語力はないと国際コースの授業についていけないかもしれません
国際コースの人は英検2級をとって卒業する人が多いです
英検2級までは二次試験も若葉高校で受験出来ますし他のコースでも資格をもっていた方が推薦を貰える材料になるため受験を薦めます
国際コースは入試の時に英語の点数の割合を多くするかもしれません
偏差値も県模試 フクト 英進館と受験した人が違うため偏差値はかわります
判定でBまでなら私立は受かると思います
内緒@質問した人 [ 2017/11/18(土) ]
そんなに偏差値いるんですか?47とか49ってネットに書いてあるのでギリギリかと思ってました…。
塾の判定はBでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]

国際コースから福大コースに転化合格している人がいるので福大コースより学力が上でないと合格はしない
50ぐらいで合格出来る人もいると思いますが英検3級とか英語の得点がある程度ないと難しいのかも
国際の上位は東京外国語大や福岡女子大など国公立大に合格される人もいます

福岡女子高校も国際コースの方が偏差値は低いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/19(日) ]
留学先から帰って来て国際コースは短期留学先に行っているためアドバンス特進のクラスで勉強をしたのだからアドバンス特進に合格する位の偏差値は必要なのかも留学するにも国際に合格するにも

内緒@質問した人 [ 2017/11/19(日) ]
そうなんですね…
しらべたらアドバンスは54って書いてあったのでそのぐらいの偏差値にはしといた方がいいんですね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
ここで聞くより高校の個別相談で聞いた方が入試のことはわかると思うよ
内緒@質問した人 [ 2017/11/20(月) ]
そうですね!ありがとうございます(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/11/17(金) ]
国際の専願を受けたいんですが半額免除は偏差値どのくらいあれまいいですか?
あと、国際コースは偏差値どれくらいあれば入学出来ますか?
10ヵ月の留学は英語がそんなにできなくても希望すれば全員行けますか?(いま10ヵ月留学を検討してます!)
返信宜しくお願いします♪
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
特待生の基準はどのコースも同じです専願なら内申34ぐらい偏差値58ぐらいでしょうか?
学力(内申点)を知っている担任が若葉高校に問い合わせてもらった可能性があるかは教えてくれます
特待生を取れるぐらいなら国際コースは合格出来ると思います
国際コースではないので留学出来るかはわかりませんが10か月の留学なら卒業は1年遅れます
10か月の単位が留学先の学校で取れないからです
留学先から帰った生徒は1年したのクラスになります
若葉の説明会で高校の方に問い合わせして貰った方がいいと思います
内緒@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
ありがとうございます!1年下のクラスになるんですね…。
もう一度検討してみます!
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/18(土) ]
国際コースの留学から1月に帰ってきた生徒
2年生は短期留学に行っているためアドバンス特進に3か月いました
3か月の留学で2万5千円の積立てが1年の4月から2年の12月まで約50万位あっていましたが
10か月だとかなりの金額になると思いますが親は留学にかかる費用のことを知って10か月の留学を希望しているのでしょうか?
内緒@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
回答ありがとうございます!
親もそのことをわかった上で私の将来の夢の事も理解した上で了承してくれました。調べたら250万って書いてありました。
塾講師@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
若葉の学校説明会で、留年しなくても一年間留学できるシステム(提携先高校)もあると、確か聞きました。あと、特進コースの生徒さんの場合は日本の高校での勉強に遅れが出るので自主的に留年を希望する生徒さんが多いけれど、国際コースは留年しない生徒さんが多いとも。

大事な事なので、11/25と12/2の説明会で、直接高校側に聞いた方が良いと思いますよ。
内緒@質問した人 [ 2017/11/22(水) ]
ありがとうございます(*^^*)
どちらも行くんですが入試講座だけなんですよね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
入試講座が公式の行事ですが、そこら辺にいる先生に思い切って聞いてみると良いと思いますよ。ぞんざいに扱う事は無い筈です。キチンと将来(留学)を見据えて、若葉を志望している生徒さんに対しては。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
長期留学を考えている人は国際コースに行っている人が多く特進の人が留学をしたいと考えている人は短期留学をしていたけどね
内緒@質問した人 [ 2017/11/23(木) ]
そうなんですね!!
ありがとうございます(*^^*)
毎年何人くらい長期留学行ってるかとか分かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
だいたい毎年どれくらいスーパー特進の人がいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
受験者の人数ですか?それともクラスの人数ですか?
今の2年生は少ないみたいですが
毎年30人ほどのクラス人数はいます
今年 専願で21人スーパーに合格しているようです

入学後もスーパーとアドバンスは希望により変更出来ます
スーパーとアドバンスの順位一緒に出されますが
上位20位のなかにアドバンスの生徒も数名います
だから成績によりスーパーとアドバンスは分けられません
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/15(金) ]
クラスの人数を知りたかったので質問しました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
多くて20名弱。
今の2年は12〜13らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
今日若葉の福大コースの専願入試をうけました。

緊張して半分解けたかもわかりません…

わたしは内申がまったくないので落ちる気しかしません。

定員割れしててもダメですよね?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
専願おわっただけで今から前期後期あるから、定員割れとか今の時点ではわからないよ。
最終的には、入学人数でわかる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
アドバンス特進で受験して転コース合格で福大コースになる人もいるからそのコースの受験者だけで定員割れとかわからないよ
前期の閉め切りも27日だから他の学校で専願不合格の人も前期受験することが出来ます
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
試験お疲れ様です、今日合格発表でしたがどうでしたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
人数が減ったおかげで、レベルが低いのも合格している。福大入学への基準は変わらないから、さらに福大に入学できなくなるみたいですね。これじゃ福大コースの意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
福大コース入学者には入学式の時に 附属推薦を貰える学力 基準を説明しているみたいです
それを聞いていない 保護者や生徒たちが3年生になった時 困るだけです
1年生の時から定期テストや資格などに取り組んでいなければ 推薦は貰えません
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
上の人、福大コースに受かれば、福大行けると思っていたんですか?
若葉福大コースに限らずどこの大学附属も高校入学後、三年間一定の成績をコンスタントに取って、実力テストで結果を残し、無遅刻無欠席が基本です。
じゃないと甘やかされた生徒が沢山大学にきたら、大学も迷惑ですから。
あちこちで書かれているけど、若葉福大は入学のハードルは低いけど、福大推薦のハードル並みになるから、ギリギリで入学したうえに勉強しなかったり、適当に休んだり、バイトとか違反していたらあっという間に権利失います。
逆に、成績ギリギリでも三年間真面目に頑張ればいい結果がまってます。
それが不満ならいやな学校にお金だしていく必要ないので若葉受験を回避して後期で別の学校受験し、公立に挑んで下さい。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
福大コースに進学された人から聞いた話です
中学生の保護者は福大コースにいけば福大に行けると思っている人が多いのと思ったから書いただけ
高校選びは保護者は子どもまかせで保護者も学校の説明会に参加して欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
兄や姉の大学受験でひやひやした保護者が、保護者自身が育児で心配したくないから若葉の福大推薦を貰いたいからという理由から、保護者自身でよく調べもせず偏差値だけで専願受験させるのだけは危険だと思います。学力も福大に入れるだけの勉強もさせず、甘やかされた妹と姉や兄とは将来うまくいかなくなると思います。
苦労して福大に入った学生とはオーラが違う。女子を育てるのは単細胞男子より割りと簡単ですけど、母親の言うことをまったく聴かなくなります。
せめて高校卒業するまでは、手をかけて大事に娘さんを育てて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
火曜日に福大コースの専願を受ける者です。
内申31で県模試のテストでは三教科合計100点でした。
過去問を解いてみると三教科全部6割は取れていました
こんな感じなのですが受かりますでしょうか..?
不安で仕方ないです

それと、今年の専願で受ける人数とかって発表されてるんでしょうか?
だとしたら、何人ぐらいとか定員割れしてても落ちる方はいるのかを教えて欲しいです。
はな@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
合格最低点の情報などがないでわかりませんが
5割とれていたら大丈夫だと思います
特進が特待生を貰えるぐらいの学力なので専願受験者が多かったです
専願〇人前期〇人と書いてありますが特進はクラスの半数以上が専願でした
大濠など受験者が多い学校は人数で落とされることもあると思いますが
若葉はそのコースの学力があれば人数に関係なく合格になると思います
前期受験者は公立との併願受験なので公立発表後しか人数はわかりません
アドバンス特進は今はどの学年も1クラスですが2クラスの時もありました
面接はないですがかばんの落書き 制服などテスト以外もチェックされているので中学生らしく受験して下さい
下見の月曜日は雪になっています
昨年はその日は若葉も休校でした
若葉のホームページを見て下見に行けるか調べて下さいね
緊張しないで頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
回答ありがとうございます。
受験頑張りたいと思います、

もうひとつ質問なんですが、受験の時は腕時計は持っていくのでしょうか?
ほかの学校は時計が教室にないらしく、腕時計等持っていって自分で時間を確認してると聞いたのですが若葉高校はどうなっているのでしょうか?
それと、受験が終われば体育コース以外はすぐ帰宅になりますか?
卒業生@保護者 [ 2017/01/21(土) ]
確か腕時計をもたせました。アナログの時計でした。デジタル時計は受験の際不正で没収される可能性あるので。
試験3教科なので、午前中に終わりました。
うちの場合は中学から若葉の専願受験が少なく、父兄が若葉まで送り、到着の連絡を中学にして、帰りは迎えにいきました。
午前中終了なので午後から中学に戻るよう、中学より指示ありました。
時計は念のため準備して下さい。
前日の下見、当日の行動は中学の指示にしたがって下さい。
いざというときに携帯を利用したい気持ちはやまやまですが、若葉が携帯厳禁なので、学校外でも利用するのみられたら、終わりですので小銭とテレホンカードと中学と若葉の電話番号の控えは必ず持っていってください。
頑張って下さい。応援しています!

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
詳しく答えていただいてありがとうございます!!
時計の事も含め若葉高校の先生に聞いてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
アドバンスに合格すれば、絶対に半額免除になるのですか?それとも、アドバンスの上位数名のみが半額免除になるのですか?もし、そうであるなら、偏差値はどれくらい必要ですか?返答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
HP見ると、調査書(内申書)も参考にすると書いてありましたよね。
内申も関係あるんじゃないですか。
偏差値と内申も、具体的に私も聞きたいです。
はな@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
A特進合格者でもB特待生貰っていない人がいました
前期より専願の方が基準は低いようです
うちの娘の時個別相談で聞いた時はB特待生は筑前合格者辺りが貰っていると聞きました
筑前合格ぐらいの偏差値だと思います
中学の成績は担任が知っているので担任が学校に問い合わせて貰って特待生貰えるか聞いて下さいと言われました
当日の点数で貰えるか決まりますなので特進以外
福大コース第1希望の人でも内申と当日の点数で特待生なること出来ます
欠席日数も10日以内です
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
内申32でアドバンス特進の専願を受けようと思っています。受かると思いますか、、?また、授業料の半額免除は厳しいでしょうか。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
中学の先生に聞いてみて下さい
学力は担任が知っているので A特進に受かるかわかると思います
特待生の基準も変わっているみたいなので 先生が若葉に問い合わせして貰うといいですよ
私立は受験者を増やしたいので問い合わせしても大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
内申点も大事ですが、試験当日に良い得点をとることの方が特待生やA特進の合否には重要と思います。
受験するにあたっては、学校で受けた模試(学力テスト)などの偏差値を参考にするといいですよ。
もうすぐ私立の願書を書くと思うので、早めに担任の先生にきいてくださいね。
塾経営者@一般人 [ 2016/12/15(木) ]
内申も大事ですよ。

内申32だと、半額免除(B特待)ギリギリですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
芸能活動を高校になっても継続したいのですが、特別進学コースでも可能でしょうか?
また、携帯は電源を消しておけば持って行っても大丈夫なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/11(日) ]
特進で入学して 課外が多いと感じたら進学時 福大コースに転科できるよ

国公立は厳しくなるかもしれないけど福大には行きやすから

特待生でも 福大の専願推薦貰うために福大コースに転科している人もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
若葉を盛り上げるなら高校生クイズ福岡代表として出たら盛り上がるぞ。
クイズ研究会作らないといけないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
若葉 最近テレビやたら出てるから いいんじゃないの!

ただし報道だけど…!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ご返事ありがとうございました!頑張ってみます( ᐢ˙꒳˙ᐢ )
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
ついに吹奏楽の教師、解雇になったんだってね。被害があって1年、時間かかりすぎ。どうなってんのこの高校って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
でも良かったですね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
でも良かったですね!
。@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
実際芸能活動をしている人が複数いますし問題ないと思いますが、お仕事などで休む場合も欠席として扱われます。なので欠席日数が多いと指定校推薦がもらえなかったり…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved