教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:205件
[ 最新の回答を表示 ]
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/28(水) ]
学費は他の私立に比べて高いですか?
内緒@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
学費が高いと感じるか安いと感じるかは学校の指導が丁寧で適切かどうかということや卒業時の進学先がどこかによると思います。東大に合格させてくれるなら安いと云えるし、何とか福大に合格なら高いと言えるかもしれない、私立学校によっては最低福大の学校もあれば良くて福大の学校もある、この学校の学費の評価は生徒本人の入学時の学力と出口の結果次第で別れると思うけどあなたはどっちかな
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
子ども達、それぞれ違う私立校の特進に進学することになりましたが、ほとんど同じでしたよ。
グローバルは、修学旅行はなく、留学があるので、1年、2年の月々の校納金は他の学校より高い。
校納金の金額は、それぞれ学校のパンフレットに載っているので、オープンキャンパスに行かなくても、ホームページから取り寄せ出来ます。
課外費や修学旅行、進研模試などの費用などが含まれている学校とない学校があるので、その点に注意してください。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
若葉は含まない金額で載っていますよね。
実際の支払いは月に5万5千円位と前に書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
大濠とほぼ同じですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
若葉は、パンフレットに載っている金額39800円に修学旅行費7000円として46800円になる。
課外費、宿泊学習費(4ヶ月ぐらい)が入って55000円ぐらいだったので、大濠より安かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
大濠の掲示板で月々の支払いはパンフレット通りだったと書いてあったのを見ました。だとするとほぼ同じ金額ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
過去ログにありました。

内緒さん@一般人[2018/01/30]

受験料に教育充実費 課外費 修学旅行費 学習合宿なので55000円ぐらい月々引き落としがあります
4月は模試代などもありプラス4万ぐらいかかります
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
↑若葉の学費です。
4ヶ月だけではないようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
共学化前の金額なので更に上がっている可能性がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
共学前は、授業料が26000円でしたよ。
それが今は、28000円でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
ということは57000円ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
前は、50000円内ですんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
共学化前で55000円となっています。
あなたはまた、いつもの嘘つきさん?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
共学前の金額との比較じゃいろいろ変っているから金額は出せないよ。
修学旅行も海外になっているし、宿泊学習も高大一貫はなくなっている。
共学前は、コースごとに課外費違っていた。
授業料も在学中に上がっている。
ここで、共学前が55000円ぐらいだったっと書いている人も、在校生の保護者ではないのだから、今の校納金の学費を知っているのでしょうか?
知らないんでしょう。それでよく嘘だって言えますね。
内緒@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
若葉の授業料は28,000円から5,000円upの33,000円ですが、教育充実費が5,000円下がってプラスマイナス0です。就学支援金対応措置だと思います。大濠はその他に施設設備費があるので、43,000円。この3つが基本的な校納金と呼ばれるものです。因みに中村も43,000円でこの2校が上位です。その他は舞鶴41,000円、筑陽40,000円、城東38,800円と続きます。修学旅行費もハワイかシンガポールの選択で値段が変わりますし、補習費も高大一貫は選択ですから人によりマチマチです。グローバルの3か月研修は90万程かかる様ですが、理解した上での入学でしょうし、論争の意味がありません。むしろ、部活動の遠征代や練習着や道具、靴等の方がよっぽど高額ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
良かれと思って卒業生やその保護者の方が書き込まれているのでしょうが、共学後に色々と変わっていますし余計に混乱させるばかりですので、共学前の事を現在の事のように書き込むのは遠慮してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
55000円って書いた人は、卒業生でもその保護者でもない人が書いてますよ。
だから、その金額ではないからいろいろな金額が出ている。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
3個上の在校生が書かれていることが正解だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
結局月々の引き落としは5500円ですよね。
だったら大濠とほぼ同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
内緒さん@一般人[2021/07/30]

若葉は、パンフレットに載っている金額39800円に修学旅行費7000円として46800円になる。
課外費、宿泊学習費(4ヶ月ぐらい)が入って55000円ぐらいだったので、大濠より安かったと思う。

↑過去ログ嶽でなく今回も55000円と言うレスあります。
若葉の人でも在校生とか保護者とか変えないでそのままレスする人はいます。
違うとか言っている人はいつも自分が成り済ましているあの人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
高校によって費用の名目は様々です。
上の3つ以外にパンフレットに載せていない名目で細々と追加で請求するところも多いです。
大濠の掲示板にも書いてありましたが、大濠はほぼパンフレット通りの引き落とし額なので良心的だそうです。
若葉はパンフレットに載せていない金額のの請求結構ありますね。
比べるなら月々の引き落とし額で比べた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
過去ログ嶽→過去ログだけ
でした
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
まず、引き落とし額が共学化前より安くなるということは無いでしょうね。
それに55000円は国際やグローバルの金額ではありません。レスの前後を読めばはっきりわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
グローバルは月10万超えると過去ログに書いてありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
グローバル以外でも修学旅行が海外になったなら更に引き落とし額は上がっているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
結局↑で書いている人たちは、本当のことは知らずに過去ログを頼りに憶測で書いているってことですね。
これじゃあ信用できませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
共学前は、夏休みに宿泊学習費が福大コース、特進コースがホテルでやっていたので、月々7000円ぐらい引き落としされてたのが、高大一貫になって宿泊学習がなくているのだから、安くなっている。
修学旅行費も7000円ぐらいだったけど海外になったとしても積立なので、変わらないと思います。
進学体育コースの修学旅行は、ハワイで月々5000円でした。
大濠は、ベトナムで6500円ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
若葉は、パンフレットに載っている金額に、修学旅行積立金額と課外費ですよ。
大濠の校納金の中に課外費は入ってない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
若葉が、修学旅行積立の費用や課外費を載せてないのは、グローバルは、修学旅行がないし、課外費もコースにより回数が違うから金額も違うから載せてないと思います。
大濠の課外は、科目数など自由に選べるて1教科○円とかで、その支払いは、一学期分とか夏期講習分と月々の支払いとは別にまとめて支払うから、月々の校納金は、パンフレットに記載されている金額になっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
掲示板に載っていましたが、大濠の課外費、1学期で2、3千円程度とかなり安かったですよ。
例え足しても若葉の月々の引き落としと同じ金額ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
それに、大濠は修学旅行費はパンフレットに載っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
若葉の課外費ってそんなに高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
憶測じゃなくてちゃんと55000円というレスありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
内緒@在校生[2021/07/31]

若葉の授業料は28,000円から5,000円upの33,000円ですが、教育充実費が5,000円下がってプラスマイナス0です。

↑2021年版のパンフレットには授業料は28000円となっていますけど更に値上げしたということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
なんか、どれが本当かわからないですね。
嘘が紛れていますね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
というか高校生がそこまで金額知ってるの?
親が明細を見せるの?
おかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
そういえば舞鶴の保護者の人が学費は大濠とほぼ同じと書いていたの見たことあります。
パンフレットの金額は当てになりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
まぁ普通に考えて前より安くはならないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
大濠の掲示板には何故か関係者ではない人から学費が高いと繰り返し書かれています。

学費が大濠と同じか少し高い位なら、若葉の学費は決して安くは無いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
在校生の書き込みはなりすましだろうね。
どう見ても在校生のコメントとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
内緒@だからいつもの嘘つきの人でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
若葉は後援会費や保護者会費はかからないのですか?
まるで請求が無いかのようなレスばかりですね。
そういうのも含んで55000円になるのでは?

大濠はちゃんとパンフレットに載せていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
受験生の保護者の方は若葉に確かめた方が良いですね。
ここの書き込みは信用できない。
若葉は流石に嘘で誤魔化したりはしませんよ。
信用って大切ですよね。
嘘ばかり書く保護者は学校に迷惑を掛けていることに気付きましょうよ。
こんなことしてると目をつけられちゃいますよ。
内緒@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
どこの私立もICTが進んでるので、iPadやPC代も含まれて校納金は値上がりしてる筈です。昔より値上がりしているのは当たり前。無理なら受験は差し控えた方が良いのでは?予備校に行けば年間に100万位はかかるので、どちらがお得ですかねぇ。パンフに書かれて無い事は直接若葉に聞けば済む事。就学支援金や奨学金もあるので、私の知り合いは卒業時にはトータル100万以上貯まるらしいです。人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
大濠と大差ないのは事実。
決して安くはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
それに55000円はiPad代やPCは入ってない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
相変わらず旗色が悪くなると話を逸らしますよね。
いつもの嘘つきさんは。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
印象としては若葉はあまり良心的ではありませんね。
パンフレットの学費にについては他の高校は書いてあるのに、この他に○○代が掛かりますとさえ書いていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
前に、高い学費を払っているのに福大推薦が貰えないなんて納得いかないみたいな投稿ありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
見つけました、これです。↓

内緒さん@在校生[ 2019/04/22 ]
どうなっているの若葉高校。
入学の施設費などを別に10万円振込。
サッカー部は入部費10万で月々の部費が5000円、そしてサッカーの練習場がないからと言って放課後地下鉄を利用して福岡大学へ移動して練習。その時の地下鉄の定期代は自己負担。高すぎる、ぼったくりか。せめて学校専用のバスを用意したりできなかったの?
ハンドボール部は男女の部活のはずなのに、数日前部活の説明を聞くと女子はみんなマネージャーに回ってくれという始末。顧問の先生が1人の為、面倒みれないからだそう。ほかの週一しかない文化部に2,3人顧問をつけるからでしょ。受験校を決定する際、福大の附属校というのもあるけど、ハンド部入部希望覇者はハンドボールが新設であるから若葉を受験したという人も居たみたいだし。酷い。
何人かの生徒がどうしてもハンドに入りたくて先生のところに交渉しに行ったら、また集まりがあったみたいだけど、その時も月一でいいなら…とか言われてなんなの?
若葉高校のホームページには男子専用なんて書いてありませんよ?
新設のサッカー部と野球部には男子しか入れないと書いてあるけれど。ハンドはそんな事書いていない。男女いいはず。嘘つきだね。最低だね若葉。
815人も入学して福大に行けるのはたった300人程度。
福大の推薦枠もっと増やしてくれますよね?
指定校推薦ももっと増やせよ。
月々もほかの私立に比べてあんな高い学費払ってんだからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
あれ?設備費取られないって上で書いてたよね?
また嘘?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
多分、特別教育充実費の他にってことだよ。
入学してから、4月の校納金が、進研模試代や生徒手帳代などいろいろな代金がついて、約10万ぐらいの振り込みをしなければならないから。
大濠のように4月分の明細の金額がパンフレットに書かれてないで、入学説明会の後に4月分の校納金の振り込み用紙が封筒の中に入っていて、何日までに振り込みって言われたら、怒る人もいるでしょう。
明細をちゃんと見てないんでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
学費で高校を選ぶ人もいるのにそれはちょっと…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
>就学支援金や奨学金もあるので、私の知り合いは卒業時にはトータル100万以上貯まるらしいです。

いくらなんでも、100万「貯まる」ことはないのでは…
内緒@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
就学支援金が33,000円✕12か月✕3年=1,188,000円、学業特待A+は33,000円✕12か月✕3年=1,188.000円+学習支援給付金300,000円+特別教育充実費180,000円で、トータル2,856,000円。これに学校納付金軽減補助金や県の奨学給付金が3年間で約200,000円。更に経済的理由や一人親世帯などの公的奨学金を合わせれば、大学の就学支援金も活用して、100万浮くどころか大学まで無料で行けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
それは特待をとれたかによってもちがうし、就学支援金はどこの私立でも一緒です。
純粋に学費のみならかなり高めですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
自治体からの補助は若葉がだしているわけではないですからね。
どこの私立でも条件は一緒です。

紛らわしい書き方はダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
寧ろ学費が他より高いなら他の高校の方がもっと補助金が余るということですね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
若葉は簡単には特待貰えなくなったと話題になっていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
若葉で特待取りたきゃ、専願受けるべき。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
就学支援金は、所得や家族構成で貰える金額は違う。
ほとんどの人が、9900円だと思います。
33000円とか低所得の家庭ぐらい。
内緒@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
ほとんど?どこ情報?勝手な思い込みで書かないでください。
内緒@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
5つ上、寧ろ学費が他より高いなら?だから高くないって書いてあるやろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
どっちにしても就学支援金はどの高校に行っても同じなので若葉の学費の話とは関係ないです。
高くないと言い張りたいみたいだけど公的支援はこのレスの質問には関係ありません。

このレスを読む限り若葉の学費は他の私立より高くなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
上の大学の学費まで無料と書いてあるすべての給付金を貰える人殆ど居ませんよ。
全部足して書くのは嘘と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
1人親世帯に給付金が出るのは若葉だからというわけではありません。
ここは若葉の学費の質問だった筈です。
話を逸らして誤魔化したり嘘をついたり、見苦しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
在校生が書いている

月々もほかの私立に比べてあんな高い学費払ってんだからな。

↑これが信じてなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
信じて✕
真実○
です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
今年は専願でも特待取れなかったって書いてあったね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
過去ログにも授業料が高いから裕福層が多いと書いてありますね。

内緒さん@一般人[2020/01/04]

他の質問のとこで見かけましたが
若葉は裕福な家庭が多く、特にグローバルは余裕ある家庭の生徒が多いようです。
偏差値60あるなら、他の選択肢を考えた方がよいかもです。

内緒さん@一般人[2020/01/05]

確かに、グローバルは高い。若葉自体授業料高いです。親に迷惑かけたくないのなら、公立お勧めします。CAくらいなら、福岡中央から、西南大学や、福岡女学院大学、筑紫女学園大学(今もあるの?)でなれます。高卒でもなれますよ。
内緒@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
授業料と校納金を一緒にすると、間違った発言になります。若葉は授業料は高くないが、3か月研修があるグローバルの校納金は高い。でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
学費とは授業料だけでなく校納金は含むのは当たり前ですよ。
何とか安いと言いたいようですが、無理があります。
他校より高いと、在校生や保護者も過去に書いています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
グローバルだけではなく他のコースの話ですよ高いというのは。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
若葉自体高いですと書いてありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
学費が高いか安いか知らないけど、払うだけの価値があるかが大事ですよね〜
若葉のグローバルに入って、留学するメリットがどこにあるのか、全然知らない。
結局、最高でも福大に進学?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
最高で福大進学ではないです。
国際コースは、専願推薦が貰える学部も少ないし、付属推薦を貰うなら併願推薦。
国公立大学にも合格している人もいるし、関東関西の大学にも合格している。
また、海外の大学に進学している人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
若葉の2020年度の合格実績(延べ数)
国立 1名
関関同立 10名
MARCH 0名
特待生は4、5校受験してこの結果です。実質関関同立は5名も居ないと思われます(指定校推薦含む)

これが現実です。
パンフレットやホームページには過去10年の実績を載せているだけです。下手すると九女時代の実績すら載せています。
これでは確たる実績が有るとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
この人数だと国際からは国立や関関同立は限りなく少ないということが想像できます
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
グローバル、コスパ悪いですね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
その実績は、グローバルではないですよ。
5〜6年前の実績は上がってきていたのに、今卒業している数年間は、生徒が集まらなかったから、共学にして指導方法も変えている。
若葉になってから10年。九女時代と変っていることを比較するために、10年間の実績を載せている。
だから、九女時代の実績は載せてないです。
国際の時とグローバルの指導方法も変ってまだ実績が出てない。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
九女時代と変っていることを比較するために、10年間の実績を載せている。

違います。何年分も纏めて載せるのは実績が乏しい高校の常套手段です。
でも10年分も載せているのは珍しいです。長くて5年くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
グローバル以外でも学費は高いです。
在校生?保護者?がはっきりと高いと書いている。
月々の引き落とし55000円は大濠と同じか少し多い位。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
10年の実績を載せるようになったのは、共学発表する時から、以前は、1年分の実績も載せてた。
実績が乏しいから、指導方法も変えることにしたのでは。
55000円は、共学前の額なんでしょう。
今の金額を誰も書いていない。
ここには、在校生の保護者いないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
このスレに55000円だと書いてあります。
なんとか誤魔化したいみたいだけど、共学化後の保護者が学費が高いと書いたレスもある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
一年分の実績も
も、では結局10年分載せていたということですね。
結局一年分では余りたいしたことないから10年分載せないといけない。
ちゃんと実績がある高校は過去の実績は載せていないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
私立なんだし55000円はそんなに高くないと思うけど。それに専願で入学する生徒がほとんどだから、学費のことは承知の上でしょ。
そんなに騒ぐこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
質問をちゃんと読んでください。若葉の学費が他の私立校と比べて高いかどうかのご質問ですよ、
議論百出は当然のことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
私立の学費が払えないんだったら、公立に行きましょう。どこの私立もそんなに大差はない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
公立のレベルを下げるか、滑り止めの私立が特待生取れるかでしょうね。
特待生は進級時に見直しがあるか、ないのかも学校によって違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
九産大九州産業は、基本見直しがないからオススメ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
若葉の特別教育実習費18万が専願の特待生になるとA+、Aだと全額、Bだと半額を振り込まなくていいから、専願が多い。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
でもみんながみんな特待生になれるわけじゃないし。
ある程度成績が良くて特待生になれるんだったら若葉もアリでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
専願でも特待にはなりにくくなったと書いてある
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
実績が無いのに若葉がアリだとどうして言えるの?
もっとましな実績の高校いっぱいありますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
まだ共学に変わってからの実績はでていない。
学費の事だけを考えたら若葉特待生もいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
安く福大に確実に行けることを魅力だと感じる人が、若葉特待狙うのがいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
安くはないです。
偏差値55位の公立でも福大なら受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
特待取りにくくなったなら安くないですよ。
以前のスレで65以上必要と書いてありました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
特待取れる偏差値の人には福大確実は意味がないよね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
福大には合格するかもしれないけど、自分が学びたい学部学科に合格出来るかですよ。
他校で福大に進学した人が、本当はこの学科に行きたかったんだけど落ちて、この学科にしか合格しなかったと言っている人もいた。
福大を同じ人が複数受験しても、合格する学科と不合格になる学科もあるよ。

公立の65ぐらいの高校の人が福大を受験したとしても、複数受験しなければ福大には合格していない。
福大を1つの願書だけで合格出来るような大学ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
だから、大学入試を経験したことある家庭、第二子の子どもを若葉に進学させている家庭が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
400人の生徒数で福大の附属推薦枠の約300は魅力的ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
公立の65ぐらいの高校の人が福大を受験したとしても、複数受験しなければ福大には合格していない

こちらについては、偏差値65ぐらいの高校は国公立の受験が基本のところが多く、一般入試に力を入れた対策をあまりやっていないこと、共通テスト利用で(少し前はセンター試験)出願しているから不合格もあるのです。念のためいくつか出願します。公立65ぐらいの高校の人が本気で福大第一志望で受験して(教科数も絞って勉強して)合格しないのではないと思います。医学部や薬学部は除いて。私立に絞って受験している人とは違うので。
福岡大学はラクに合格できる大学ではありませんが、偏差値65の受験生がまさかの不合格になるのは他大学と併願だからもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
若葉は、12月に合格貰っているから、他の学校の生徒が福大の入試対策をしている期間に、国公立大学の二次対策が出来る。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/08(日) ]
若葉の内部進学も、希望の学科なんか行けませんよ。
そもそも、希望の学科なんかない人が多いですけどね。
福大に行ければいいんです!みんなそうでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
ただ福大に行けるだけなら特待レベルの偏差値の人は若葉へ行くメリットは無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
併願推薦なら、ほとんどが希望の学科の推薦が貰える。枠が決まっているのは、人文学部だけだから。
高校入学の頃は、希望の学科は決まってないけど、福大の模擬講義など受けて、希望の学科が決まってくる。
専願推薦も、希望の学科を貰うためには、上位にいないと貰えない。
高大一貫も特待生だったら、希望の学科の推薦が貰えると思う。
もし、希望の学科の推薦が貰えなくても、一般入試でチャレンジ出来る。
一般入試が不合格でも、推薦で貰った学科には、進学出来る。
指定校推薦とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
上にも書かれていますが、成績上位だと若葉は色々とメリットありますよ。
若葉を選んで正解だったと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
国公立受験者にとって、併願推薦合格はおおきなメリットに感じます。一般入試の対策をしなくても済む共通テスト利用は、一般入試に比べ出願者の層が違うので倍率はたいしたことが無い場合でも難易度は高いです。国公立を目指しながら福大よりも難関といわれる他私大を受ける場合も、福岡大学のおさえがあることは大きいし、他大学対策に時間を回せますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
福大対策をしなければならないレベルなら国立は無理でしょうね。
あくまでも滑り止めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
滑り止めの大学は対策をしなくて良い所を受けますよ。
その為の滑り止めです。
対策をしないと福大に受からないようなら国立の二次試験はもっと難しいので受かりません。
レベルが上の私立を受ける予定でも同じ事が言えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
まるで当然受かるかのように書いてありますが、併願推薦は必ず受かるわけではないですよ。
当然試験がありますし、落ちる人は落ちる。
福大対策しなければ受からないようなら併願も難しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
偏差値が60以上あれば、自分だったら、福大への推薦が貰えたとしても本命の大学に受かる可能性が低くなるのなら、本命の大学に受かる可能性が高い高校をえらびますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
それで本命の大学に不合格になって、福大以下の大学に進学しないといけなくなったら悲惨ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
つまり最初から本命に不合格になることしか考えていないような人向けの高校ということですね。
だからそれなりの合格実績なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
最初から何回も書いていますが、福大さえ実力で受かれないようなら国立や難関私立なんて無理ですよ。
落ちることしか考えないのは元々の偏差値がそのレベルだからでしょう。
偏差値60以上なら、普通に福大へ受かれる程度になりますよ。ちゃんと指導できているの高校なら。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
基本の目線が違いすぎるから平行線なのです。
見ている方向が下を見るか上を見るかでその後の結果も違ってきますよ。
下ばかり見ているようでは結果は得られません。
とても難関校を目指すような雰囲気ではないということが容易に想像できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
所詮、福大へ実力で受かることが出来ない人の考えですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
S特クラスで福大に実力で受かることができない人っているのかな。少なくとも自分のまわりには1人もいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
福大の看護科、評定が足らなくて推薦が貰えなかったけど、一般入試で福大の看護科合格した人いる。
それでも、指導方法が悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
そりゃいるでしょう1人や2人、その程度の事はどこの学校にもゴロゴロありますよ。
自慢気に言うほどの事ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
福大に進学したいから推薦を利用している。特進や国際の特待生は、福大の推薦で合格貰っても、福大の一般入試の他の学科にも出願出来るから、それで合格している人もいる。
一般入試で福大に合格出来る人も推薦貰っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
附属高校なのだからメリットはあるし、それを自分の進学にどう活かすかだと思います。自分の考えを大事にすれば良い。
福大の一般対策、過去問を解く位の時間は割くと思います。余裕のある受験生は一般入試ではなく共通テストのみの出願で済ます人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
福大に受かれたことを自慢する時点で終わってる
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
福大に届かない人が福大に入れるという点ならまぁ勧めるけど、福大以上を目指す人にはメリットは無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
いつの間にか、どうしたら福大へ受かれるかという話に変わっちゃってるけど、福大以上を目指す人は福大に受かれるから附属推薦のメリットは無いという話。
相変わらず読み取る力が無いようだね。
国語苦手だもんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
滑り止めの大学は対策をしなくて良い所を受けますよ。
とあったので、国公立受験者が福岡大学を滑り止めにする場合は、一般入試なら直前に過去問対策くらいはするし、学力(偏差値)に余裕があれば共通テスト利用の出願で済ませます。
滑り止めといっても、私立の併願校といった方がニュアンス的には近い人もいる。国公立もいろいろです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
それは公立の話ですよ。
国立はとちゃんと書いています。ここでは国公立と書いてあっても所詮公立レベルまでの話なのでしょうね。
目線が違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
福大がやっとの人の目線で論じるから的外れな主張をするのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
へー福大って福岡の人たちにこんなに憧れられてる大学なんや(ハナホジ)
なんも考えずに本州の国公立行ったわ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
最近受験を経験した者としては、この書き込みは最近の感覚なのかなと疑問に感じます。公立は国立に比べて受験科目数も少なく難易度の高くない大学はがありますが、交通の便の良くない県の国立よりも、はるかに難易度の高い公立もあるので、国公立としました。
福岡大学の一般入試、以前に比べたら難易度上がっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
山口大も、受験科目少なかったよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ま、国公立志望で最初から公立だけに絞って科目数減らすやつとか聞いたことないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
「今時の」ではなく「若葉では」ですね。
他の難関大への合格実績がある高校とは感覚が違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
そもそも視野が九州、山口辺りになっている時点で見ている世界が違う。
若葉の方はは家から通える範囲でしかものを見ていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
そういう空気感が合格実績に反映しているではないでしょうか。
高い学費を払って福大に確実に行くのが目標ということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
偏差値70ぐらいの生徒は入学しないのだから、進学先はある程度決まっていまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
たいしたことない金額の学費を高いと言っている時点で私立には向いていないんですよ。
そんな方はどうぞ公立高校に行かれてください。
そのほうが話が合う方がたくさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
若葉を受験を考えている人には、福大を滑り止めでも受験しないような人の意見は、参考になりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
福大も素晴らしい大学ですよ。
あまり馬鹿にされないほうがよろしいかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
だから目線が違うと言っているのですよ。
大濠や西南では附属推薦を使いたがらない人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
基本的に福岡内での進学しか考えていないみたいですね。
そこがもう違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
福岡内での進学は良い選択だと思います。
羨ましいと思う人も多いと思います。
内緒@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
誰のためにもならない持論。ただ悪口を書きたい輩。或いは羨ましいか。無視に限る。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
視点が違うから妬みだとか思うのですね。
ここを読んで違和感を覚えた人は若葉向きではないということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
難関校と言われるような大学は福岡以外の場合が大半です。
進学実績に伴った視点なのでしょうね。
他の偏差値60以上の高校ではちょっと違ってきますよ。
やはり若葉では福大を目指すのぎ当たり前の雰囲気だということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
何もわかっていないですね。若葉の現在の成績上位者の偏差値を調べてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
上位何人ですか?5人?福岡データボックスでは偏差値70は入っていないようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
偏差値60ちょっとで若葉で福大を目指すのと他の高校で上を目指すのとどちらが伸びますかね?
雰囲気って大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
まさか、またスタサポで80とか言い出しますか?
言っておきますが、スタサポの偏差値は校内偏差値なので80がいるのは当たり前ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
難関大学目指すコースS特進のデーターボックスは、2人の合格者しか載ってない。
定員25名なのに、2人のデーターでは判断が出来ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
いやいや、いっつもそれを盾にして偏差値65以下は受からないとか言っている癖に調子良すぎですよ。
過去のデータを見ても70は居ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
三期生のS特進の受験者98名で、合格者26名ですよ。
二期生から、定員かなり減らしているから、過去のデータではわからない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
倍率が上がっても受験する人自体の偏差値が上がるとは限りません。
特に偏差値70以上なら必ず受かることが出来る偏差値です。
偏差値70あれば他の高校でも特待が貰える可能性が高いから若葉を受けないと思います。
過去にいないのなら居ない可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
若葉のS特の2期生3期生は狭き門だったから、高偏差値の生徒は多いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
いや、だから最初から70以上が受けていないなら居ないでしょ。
今まで受けていないんだから居ないよ多分
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
少なくとも2期は居ないみたいだし
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
偏差値70以上なら福大保証なんて全く意味ないし
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
部外者は確かめようがないんでしょうが、上位層は実際偏差値が高いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
上位層上位層って、いったい何人くらいを指しているのだか。
800人のうち、10人やそこらなら「層」とは言いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
この流れだと2期生3期生の話じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
いやいや実際に70以上は居ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
だいたい、データボックスにスーパー特進の25人中2人しか載ってないって書いてあるけど
専願も合わせたら8人分載っている。25人中8人なら3分の1だから決して少ないデータではないです。
専願の平均偏差値は59です。
一般は64。70以上は居ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
3分の1は、少ないよ。
その年の合格数、前期合格者もいるだろうから、25ではないでしょう。
30人の合格者出していたら、4分1ぐらいなる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
いやいや4分の1以外は偏差値70とか。まずないよ。
数学苦手?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
それに若葉は2期と3期は多めに合格者を出していない。
だから定員割れたでしょ。
こういう時だけ普段と違う主張するの見苦しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
まぁ70以上はほぼ居ない。
せいぜい65以下といった所だろうね。
若葉の実績やその他諸々の状況から考えてもその辺りが妥当
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
偏差値70あれば東や中村では確実に特待、もしかしたら筑女でも特待が貰えるかもしれない。
それらの学校の方が実績がありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
今までの実績は、入学当時70以上がいなかったのは、知っているんでしょう。
その65以上でしか合格出来てないと言っている2期生、3期生の実績がわかってから反論してほしいです。
それなら、指導方法が悪いのでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
違いますよ。65以上ではなく65以下ですよ。
福岡データボックスを見てね。
平均は前期でも64,専願は59です。
つまり59以下も居るということ。
今までのスーパーの上の方の偏差値と大差ないでしょう?
実績なんて期待できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
若葉に聞いてみたら?データボックスが全てじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
最初の進研模試偏差値50以下だった人が、偏差値10以上あげて、現役で国立大学に合格する人もいる。
指導方法がその生徒にあっていれば、成績伸びる生徒もいる。
みんな成績を伸ばしてくれる学校がいいんだよね。
実績がある学校に行っても、指導方法がその生徒に合わなければ、成績伸びない生徒もいる。
東福岡の英数合格しても、英数の授業についていけなくて、特進に変更する生徒もいる。
若葉だって、S特進の授業についていけない生徒もいるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
>みんな成績を伸ばしてくれる学校がいいんだよね。

相変わらずの他力本願
成績は、「自分で勉強する」以外にどうやったら伸びるの?
一生懸命おだてて伸ばしてくれるような学校がいいの?
ん?幼稚園選びの話?ほめておだてて育てる園?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
いや、だから若葉から国立は昨年はたったの一名。
一番成績の良い子だろうから最初から進研模試50以下ではないでしょ。
10もあがって無い。
実績がはっきり答えを出していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
最初から可能性が低い所を選ぶより可能性が高い高校を選んだ方が良いよね。
ついていけないならどこでも同じですよ。
ただ、偏差値70以上で付いていけないわけ無いですけどね。
英数は60位から居ますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
まず、特待貰えるレベルでついていけないとか有り得ませんよ。
若葉は随分低い偏差値から特待あげているようだからそういうことがあるのかもしれませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
データボックスが全てではなくとも合格者の1/3〜1/4のデータですよ。
それ以外だけ飛び抜けて成績が良いなんてまずありません。
確率統計習いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
何も知らない語りたがりの人が偉そうに書いても、真実じゃなく憶測ばかり。
そんなに疑うなら若葉に聞けばいいのに、それもしないでウダウダと同じ事を書き続けてレベル低すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
論外ですね。
ここでは嘘つきばかりですよ。
私が聞いて書いたところで嘘とか違うとか言うだけです。
客観的な証拠として公にされているデータを挙げただけの話です。
これまでも嘘ばかりだったのに今回だけ本当ということはまずありません。
データもそれを証明しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
客観的に考えても偏差値70あれば、他の実績のある高校で特待を貰うでしょうね。
わざわざリスクを冒す必要はありません。
そんなことにも気付きませんか?
実際に周りに居ないから解らないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
受験生の方は是非若葉に確認してくださいね。
でも、若葉では中学時の偏差値なんて調べようが無いと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
数学国語も苦手では大変ですね。
だから嘘も下手なのでしょうね。
あまりに薄っぺらい嘘しかつけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
若葉の先生に確認しましたが、やはり学力が高いことは認めていらっしゃいました。
嘘ではないようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
あー、ここは平気で嘘をつく人がいるから誰も信じませんよ。
だいたい、中学時の偏差値なんて先生方は知りようがないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
冷静に考えれば判りますよ。
偏差値70以上の人にとっては若葉の特待は決して魅力的ではありません。
他の高校でも充分に特待貰えますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
中学時ではなく現在の偏差値です。
保護者の質問に対して、先生が嘘をつくわけがありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
嘘と言うなら、なぜ自分で確認しないの?
そうすればすぐに解決することだよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
その答えもう書いていますけど?
私が確認して書いたところで嘘と言われたらどうしようもないし、そもそも若葉が個人の中学時の偏差値を把握することは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
現在の偏差値ですか。
学力が高いというのは解釈する人によって高いか低いかは違いますよね。
こんな答えでは参考にもならないし、いつも平気で嘘が書き込まれているので全く信用できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
まぁ、中学時の偏差値70台はほぼいないと思って間違いないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
まぁ、今までの若葉よりは偏差値が高いのは間違いないんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
せっかく確認しても嘘といわれるなら、真面目に聞いた人はかわいそう。
疑い続ける人は何かの病気なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
「学力が高いです」
いつの誰と比較した答えなのでしょう。
ふわっとした答えですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
偏差値50でも偏差値40の人から見たら高いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
女子校時代でも、偏差値50ではS特進は合格してなかったです。
当日の点数が良ければ、A特進には合格していたでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
さすがにフクト偏差値50で学力が高いとは若葉の先生は言いませんよ。
現在、進研模試60以上の生徒のことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
勝手に断言しちゃってる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
他の高校の話ですが、中学時の偏差値62で進研模試偏差値60以上です。別にたいして高い訳ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
他校は関係ないと思う。
今までの若葉に比べたら高いんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
今までの若葉に比べたら高いかもしれないけど中学時の偏差値70以上はほぼ居ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
なんとか違う言い方で誤魔化したいみたいだけど、中学時の偏差値70以上は居ないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
他人に頼らないで自分で確認しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
居ませんでした!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
入学時の偏差値は塾や中学校に確認しないとわかりません。
若葉に確認したとここに書いてあってもここでは度々嘘が書き込まれるので自分で確認しましょう。
学力が高いというのは基準がどこかによって全く違うので自分で曖昧な聞き方ではなく進研模試偏差値などで確認した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
ボヤボヤしていると、若葉の人しか重用しないデータボックスの偏差値の話をされますよ。しつこく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
・入学金、制服代合わせて何万くらいですか?・...
みなさん、塾は通われていますか?高校スタート...
専願で進学コースを受けようと思っています。私...
只今スーパーに在学してます。みなさん合格おめ...
他県なのですがフクトで若葉がE判定で若葉の進...
明後日私は福大コースを受験します!掲示板をみ...
来年若葉受けようと思うんですけど、バイトがど...
私立中学校から入ってこられたかたなどいらっし...
先生から若葉を進められたのですが・・・私立な...
専願って点数高い順に並べて上から定員までで切...
若葉に後期で合格した人、またはそういう人を知...
偏差値高いから、可能性は十分にあるよ!!過去...
来年度の授業料は35000円と聞いてますが、...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
学校に携帯は持って行ってもいいですか???
今年の国公立大の合格実績は、九大1・山口大1...
Twitterに若葉の生徒が信じられない非常識な画...
(※質問じゃなくてすみません。)今までちょくち...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
学年カラーの質問があったので答えます!学年カ...
私は看護師になりたいのですが普通科のカレッジ...
来年度から、スーパー特別進学コースが新しくで...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
私は回答の3番目を書いた者です。中3の受験生が...
要はSNSはトラブルリスクが高いからですよね。...
よそ様の学校の校則は分かりませんが、若葉高校...
九女の人は髪が切りそろっている人が多いと感じ...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
特進クラスでも吹奏楽部に入れるでしょうか?や...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
専願で特待Aを希望しています。合否は夕方まで...
福大コースに今年合格しました。月々だいたいど...
学費の中に合宿代とか勉強が始まっても無いのに...
昨日(1/27)専願入試でスーパー特進受かりました...
グローバルコースについて教えて下さい。全員、...
教えていただけると助かります。来月の前期試験...
4月から入学するのですが…校則は厳しいですか...
4月から若葉の生徒になります!!しかし、私は公...
福大コースを専願で受験する場合、社会、理科の...
今年は若葉人気なようですが、広大一貫コースの...
若葉には恋愛関係が多いと聞きますが、多いんで...
若葉高校は大濠と同じ福大の付属高校でありなが...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved