教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:241件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2021/06/21(月) ]
子供を最低でも福岡大学の工学部に進学させたいと思っています若葉高校と大濠高校のどちらが確実に福岡大学に入学できますか。公立高校受験しないで専願でどちらかを受験させます
中学の先生はどちらでもいいと言ってくれていますフクトの偏差値は58です教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
大濠専願は偏差値58じゃ受かりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
偏差値58なら、男の子だったら大濠に受かるレベルにあります。
大濠がいいと思います。絶対に。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
すでに高3なので質問の意味がありません福大工学部に行けるかどうかはあと1年もせずに答えが出ますどちらの高校に入っても努力しなければ同じことです中学の教師は酷い進路指導だと言っていましたがどちらでもいいというアドバイスは鵜呑みにするのですか

同じような質問しつこい。
若葉でも大濠でもどちらでもいいという指導を3年前にされたようですが、中学校名を教えてもらえませんか?
その指導が、嘘でなければ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
若葉の人は知らないようですが、大濠の専願は他の高校の検眼とは違いリーダーになるような人材を採用するためのものなので、簡単には受かりません。
内申も36以上無いと受けることも出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
若葉で特待生になれるのなら若葉で、そうでなければ大濠をおすすめします。
でも偏差値58で大濠の専願は厳しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
若葉の高大一貫にも、国公立大学入試対策はしてあるみたいですが、高大一貫で国公立大学の結果は、まだ出てないので、調べる必要があります。
福大工学部でいいのなら、若葉の専願、国公立大学の受験も考えているのなら、大濠の前期。
若葉、大濠の説明会に行ってどちらかいいか、本人に決めて貰った方がいいでしょう。
学年で上位にいる方がいいのか、下位でも努力して学力をあげようとする方なのか、性格もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
若葉の高大一貫で、国公立大学を目指している生徒は、併願推薦が使えるのかどうか調べる必要はある。
福大コースの時は、専願推薦しか貰えなかったから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
国公立を目指すなら、高大一貫じゃなくてスーパー特進。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
S特進を受験すべきだけど、偏差値58では、合格出来るかギリギリのライン。
もし、転科で高大一貫になった場合も考えて受験しないと。
以前のA特進だったら合格できた。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
あえて申し上げますが、偏差値58なら公立中堅校の筑前or福岡西陵をオススメします。
西陵は言うまでもなく、筑前も58あれば十分受かります。
因みに2021年度福岡大学合格数、筑前303、西陵253、大濠249。
大濠・若葉は内部の学力格差が激しいので、必ず上位クラスに入ってないと福大以上の大学を目指すのは正直困難です。
その点、筑前・西陵はどこを切っても偏差値がほぼ均等で内部学力格差が少ない(公立高校の特徴)。校内の雰囲気は縦の視野ではなく横の視野。よって、少々成績が下がったとしても、卒業までモチベーションが続かないというふうにはなりにくいのです。
合格数を見てわかる通り、福大を確保できる可能性は筑前・西陵共に大濠より高い。
一学年の生徒数は筑前が約400で、西陵が約300。過半数が福大合格。ほぼ全入と言って良いでしょう。
内緒@質問した人 [ 2021/06/22(火) ]
中学3年生の保護者は中学や塾やPTAなどで色々な情報が飛び交って迷います。福岡大学を考えていたので大濠高校か若葉高校を考えていましたが公立高校もありだとわかりました。ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
>あえて申し上げますが、偏差値58なら公立中堅校の筑前or福岡西陵をオススメします。
西陵は言うまでもなく、筑前も58あれば十分受

↑大濠と若葉を同じように捉えている時点で論外。
大濠は福大推薦は毎年余っている。
貰えないのは余程酷い人だけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
随分いい加減なこと言ってますね、呆れた、、、、
若葉はともかく大濠が上のクラスにいないと福大以上を
目指すのは困難? ナニ言ってんだろ、、、、
質問者さん、大濠、若葉、筑前、西陵のサイトから
それぞれの進学実績を確認してください。
一目瞭然です。大濠が他の三校をぶっちぎってます。
上のクラスなどいなくても困難ではありません。
百聞は一見に如かずですよ、ご自分の眼で確認してください。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
公立から福大には合格出来るけど、ほとんどが文系です。
工学部や理学部などの理系の合格するのは、筑前、西陵あたりでは、厳しいですよ。
大学入試は、複雑で工学部○学科を受験するのにも何通もありそれぞれに願書と受験費用がかかります。
国公立の滑り止めに、福大を受験でも、5,6の願書提出してます。
若葉の上位にいれば、希望の学部学科の推薦が貰えて、12月には内定貰います。
専願推薦だったら、推薦貰ったらほぼ合格で、1つの願書だけですみますよ。
公立の説明会にも行って、福大の工学部にどれくらい合格しているのか、どのくらいの成績だったら、福大の工学部に合格出来るのか聞いてみてから、受験校を決めてください。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
>公立から福大には合格出来るけど、ほとんどが文系です。

オイオイそれは若葉だろうよ
若葉から福大の理系に何人合格したか調べた?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
女子校だったから、工学部、理学部を希望する生徒が少ないんですけど。
推薦枠毎年余ってましたよ。
学力ではなく、希望者が少ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
福大理学部卒業したけど、春日とか城南はいたけど、西陵はいなかった。
みんな、学力がある学校ばっかりで、若葉で良かったと入学した時は思った。
理学部、工学部は入学式の午後から、保護者も含め、説明会があった。
それぞれ、学科ごとの説明会だったから工学部の説明会の内容は知らないけど、
理学部は、単位を落とす人が他の学部より多くて、講義に出席出来るならいいが、運動部のサークルに入ると大会などで、講義に出席出来なくなるから、運動部のサークルには、入らないでと言われた。
私は、文化部のサークルに入って、単位一つも落とすことなく、4年で卒業した。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
ここはなりすましがいるからどこまで本当だか…。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
肝心の子供の意志がわからないのに、勝手に高校大学おまけに学部決めているこの親が怖い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
まぁ、医学部以外の理系は、九州の私立大学では、トップだからね。
私立理系は、学費高いから自宅から通えることや、九産大や福工大に比べたら福大の学費が安い。
最低でも、福大って考えている家庭は、多いよ。
福大は、学部学科も多いから、高校に入ってからでも、進路変えられる。
若葉は、3年で文理別に履修するから
2年の一学期までは、進路変更しやすい。
福大に行った若葉生の成績は、若葉に行っているのだら、オープンキャンパスや保護者説明会で、福大に行った先輩達の成績が気になるのなら、質問してみると答えてくれるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
福大に行きたいなら、大濠か若葉がいいのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
そもそも若葉から毎年何人福大に受かってるんだ?
一学年の生徒数と福大合格者数を載せてくれ。
数字で根拠を示さないと信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
公立校の福大合格者を出しているけど、延べ数だよね。
1人でいくつも合格と数える
若葉は、推薦なので実数に近い。
他の学校もそうだけど、若葉だって福大を生徒全員が受験したわけではないし、延べ実数と実数で比べるわけ?
若葉は福大を1人でいくつも受験しないから人数が少なくなるよ。
他の学校だって全員が福大を受験していないのに、比べること出来ないと思うけど。
推薦が貰いやすいことで、大濠や若葉が福大に進学しやすい。
今年卒業生の福大コースは、140人くらい。
福大コースにいても、国公立を目指している人もいるし、途中で進路変更して他の大学を目指す人もいるから、福大コース全員が福大の推薦を希望したわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
今年は確認していないけど去年までなら週刊朝日が毎年 大学合格実人数を発表していた。
若葉は推薦制度利用するから学校の発表と差はなかった。
他の高校は学校の発表の方法が違うから一概にいえないけどかなり差がある高校は沢山ある。
つまり一人が沢山合格しているけど全体では合格者が少ないって事。
知りたかったら図書館とかで調べたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
質問者は高3の保護者だから、今更高校の実績を調べても何にもならない。自分の子が推薦もらって楽に福大工学部に行けるか、そうでないかは既にほぼ確定しているだろう。三者面談で担任に聞けばいい。
名無し@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
若葉では福大工学部の附属推薦枠は40を越えていますが、共学になって理系の希望者も女子高時代に比べて桁違いに増えているようです。福大工学部の偏差値が53くらいですから、中学のフクト等の偏差値に8〜12を足すことを考えれば、61〜65は必要ですね。一般入試で受験するなら、どこに行っても相当な努力が必要です。入りやすさを考えるなら若葉ですね。他校の福大合格数は延べ数ですから、3か4で割らないといけません。情報をしっかり集めて、あとは本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
中学のフクト等の偏差値に8〜12を足す

そもそもこの数字の根拠が薄いです。
そこまで下がりません。
それとも若葉ではそんなに下がってしまうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
それから延べ数だと言ってもさすがに3〜4で割るのはやりすぎです。
せいぜい2.5あるかないかです
内緒@質問した人 [ 2021/06/24(木) ]
高校3年生の保護者ではありません、中学3年生の保護者です、来年の春に高校受験です
間違わないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
筑前から福大実合格者は120名くらい
でもさらに上の大学への進学率は若葉よりずっと高い。
例えば西南への実合格者は70名。
他有名大学も若葉よりずっと多い。
若葉は有名大学の合格実績は本当に出来るたった1,2人が4、5校受けさせられて出した実績だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
筑前から福工大の合格者100人ぐらいいる。
筑前あたりだったら、福工大より、福大を受験希望する人が多いでしょうから、福大工学部の滑り止めに受験していると思う。
特待生や工学部でも学ぶことが違うから、福工大を希望している人もいるだろうけど。
若葉からも、九工大の合格者いる。
大学入試は、外国語検定試験の資格を使う大学も増えて来ている。
若葉は、グローバルコースがあるし、推薦でも資格取っていた方が、良いので英検などの資格を取るようにすすめる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
みなさん真剣に答えても、質問者は高3ですからw
あの人ですよー
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
筑前から福工大の合格者100人ぐらいいる。

↑じゃあ実合格者は25人かな
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
若葉の福大へ行けない人より良いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
英検は2級までは高3なら普通に取れるよ。
若葉は準一級は確かかなり少なかったよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
最低でも福大工学部と考えていて、なぜ若葉が選択肢に挙がるのですか?
福大工学部以上に行きたいのですよね?
それなら、若葉は実績があまりにもないと思います。
福大工学部でいいなら、若葉もありかもしれませんが。
若葉は、特に理系は弱いですよね。

若葉は女子校だったから、理系を目指す生徒が少ないと言う書き込みがありますが、難関女子高には全く当てはまりませんよ。
難関女子高は理系が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
理系を目指す人が少ないではなく、工学部を目指す人が少ないです。
福大工学部は、毎年余っていた。
若葉で福工大を受験する人いない。
理系の強い女子校も、医学部、歯学部薬学部、栄養学部の合格者が多い学校では。
物理を選ぶ人が少ない。
内緒@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
延べ数自慢はどうでも良い。合格実績も、共学後の2〜3年を見ないと判断できない。女子校時代の合格実績で良いの悪いの言ってる輩は悪口を書きたいだけだから無視。附属推薦の数も163から300を超えた事ですし、静観に限ります、
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
若葉は、1年で生物基礎、物理基礎を履修で、2年で、化学基礎を履修。
だから、全員物理基礎を履修する。
他の学校は、1年が化学基礎で、2年で理系で、物理基礎か生物基礎の選択履修。

若葉は、高大一貫教育で、グローバルコースの文系でも、物理基礎、生物基礎を履修するようになっている。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
他の学校は、1年が化学基礎で、2年で理系で、物理基礎か生物基礎の選択履修。

↑これは違います。
1年で物理基礎必須の学校の方が多いです。
若葉は以前は物理基礎を履修しなかったからそれが普通だと勘違いしているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
最低でも福大でそれ以上を目指しているのなら、若葉の高大一貫は大学受験向けのカリキュラムではないと過去スレでも何回も話題になっていますね。
それと

さん@一般人[2021/06/23]

福大理学部卒業したけど、春日とか城南はいたけど、西陵はいなかった。

これは嘘です。
西陵出身で理学部の人知っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
理学部だけでも、1学年250人以上いるからね。
学年や学科が違えばいるだろうけど、若葉より人数は少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
西陵、春日、城南より若葉が上だと思い込みたい人には、そうさせてあげておけば良いと思います。
思い込むことで満足なら、その方は幸せじゃあないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
上だとは思ってないよ。
上だと思ってないから、若葉だったから福大でも、希望の学部学科に入学出来た。
他の学校の生徒は、他の学部学科が第1希望だったけど、第2,第3希望の学部学科しか合格出来なかったと言っている人もいたから、若葉で良かったと思っている。
まぁ、高校選びの時西陵も候補に入れてたけど、担任からもったいないとは言われてた。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
そもそも、あれだけ大勢が通う大学で全ての生徒の出身校がわかるわけが無いです。
大学に通ったことあるなら言っていることが不自然なのわかる事ですよ。
明らかな嘘ですね。
恐らく大学へ行ったことのない人が書いている嘘ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
同じ学年の理学部250人全ての人の出身校を把握なんて出来ないよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
若葉も人数が増えたからこれからは希望の学科には入れないかもね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
上の人って大学に入っているということは女子校時代の若葉出身ですよね。
その頃の若葉の偏差値で西陵ではもったいないと言われる訳がないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
いつもの虚言癖の人ですよね。
辻褄の合わない事ばかり書いている。
こういうの若葉のためになりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
嘘ではないですよ。
私の周りには、西陵出身がいなかったと書けば良かったんですよね。
西陵がもったいないと言われたことも本当です。
担任からは、福岡中央をすすめられていました。
親も若葉で特待生になれるならと若葉の受験許してくれました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
たまたま自分の周りに居なかったからまるで全く居ないかのように書くのおかしくないですか?

内緒さん@一般人[2021/06/26]

>理学部だけでも、1学年250人以上いるからね。
学年や学科が違えばいるだろうけど、若葉より人数は少ないよ。

これは自分が書いたわけではないとかまたいつものように言うわけですね。
いつものパターンそのままですよ。
こんな毎回明らかにおかしな事書いた人が居ておかしさを指摘されたらいつの間にか違う人がフォローして、それを最初の人は違うという。
このパターンはここの掲示板と明らかにここから出張して書いている数校以外ではありませんよ。
見え見えすぎて笑えてきます。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
つまり、理学部に西陵が居ないというのは嘘ですね。
居ないことは確認できていないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
理学部全員と付き合いが有るわけでもないのに、自分の周りに居なかったからさも全く居ないかのように書くのは悪質だね。
いつもの人だからしょうがないか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
いつものあの人は理系じゃないよね。
つまり、ぜーんぶ嘘だってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
西陵出身で福大理系の教員している人居ますよ。
内緒@質問した人 [ 2021/06/27(日) ]
いろいろな書き込みがあって訳が分からなくなってきました、確かに最低でも福岡大学工学部に進学させたいと思って大濠高校か若葉高校のどちらを受験した方がいいか聞いただけなのにこんなにいろんな書き込みがあるなんてびっくりです、子供の塾の先生のお話では2月の入学試験までには62は確実に超えると云われています
公立の方が確実に福岡大学以上に行けそうなら併願で大濠か若葉を受けることにします それとももっと別の方法がありましたら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
私は、西陵から理学部に全くいないとは書いてないですけど。
西陵から九大の理系に合格した人もいること知っているし、西陵落ちて若葉に進学した人も知っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
じゃあ、西陵から福大は理系はいないと書いている人の意見は否定するよね。
知ってるんだからね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
西陵からでも福大なら余裕ですね。
あわよくば九大にも行けるなら西陵の方が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
>子供の塾の先生のお話では2月の入学試験までには62は確実に超えると云われています

何を根拠にこんなことが言えるのか不思議。
夏休み過ぎから部活生が本格的に勉強を始めてどんどん偏差値が下がってしまう人も多い。
偏差値ほど読めないものは無いのに、塾の先生が断言する?
現実を知らない人が書いているとしか思えませんね。
明らかな嘘ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
アノ人、占いも始めたんだね!
未来の偏差値の話も語り始めたね!

あ、いや、そもそも高校受験は2年前に終わってるんだっけ!笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
あの人の子供は偏差値48だったよね。
忘れちゃったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
偏差値48なら福大へ入れるのなら飛び付きますね。
なる程ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
入学時より、偏差値下がってるのかなー
それなら福大工学部は無理かもね。
福工大も怪しいかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
いやいや受験時に48と書いてあったよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
まぁ、それも本当かどうか…。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
そもそも、若葉より西陵の理系が少ないと書いてあるのは真っ赤な嘘ですね。
だって女子校時代の若葉は理系は二桁もいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
あ、福大のね。
わかっているとおもうけどわざと話をそらす人いるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
私が卒業した年は、理学部15、工学部7、看護科6ありました。
だから、西陵より若葉の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
いやいやたった28名ですよね。
西陵から福大は250名越えですよ。
たとえ複数学部受けていても若葉の比ではありません
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
それに公立だって福大への指定校推薦沢山持っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
もう一度最初から読み直したらいかがですか?
“最低でも“福大工学部ですよね?
だったら若葉は論外。
公立(筑前、西陵)と比べても大濠一択です。
福大レベル以上の進学実績で圧倒しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
フクト偏差値58だと大濠はギリギリですよ。
ましてや48では無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
若葉で、評定が4.0ぐらい取れれば、九工大の推薦入試受験出来る。
九工大は、推薦入試の定員多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
2018年から2020年までで若葉から九工大への、合格者は居ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
筑前や西陵から九工大は例年3、4名程度です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
若葉から、九工大はいるよ。
工業学部を目指す人が少ないから、合格者少ないけど。
パンフレットに特進コースの実績に載っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
西陵から福大の理系に250以上の合格者出しているの?
250には福大文系合格者も含まれているよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
もういいですよ西陵の話。
ここは若葉。中堅公立とは全く違う種類の人々が選択する高校です。手堅い高校の話をいくらしても、ここの生徒にはなんの参考にもなりません。福大の定員充足要員養成高校みたいな高校のようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
若葉から、九工大はいるよ。
工業学部を目指す人が少ないから、合格者少ないけど。
パンフレットに特進コースの実績に載っている

パンフレットの実績は過去にいたことがあるという程度です。
これでは毎年合格者を数名出している高校とは比べ物になりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
私が卒業した年は、理学部15、工学部7、看護科6ありました。
だから、西陵より若葉の方が多い。

↑これって「ありました」であって「いました」ではないですね。
実際はこんなに合格者はいなかった
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
枠があっただけで実際には行っていないのに西陵より多かったと書くのは明らかな嘘ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
いつもの嘘つきだね。
実際は理学部に行っていない。
あの虚言癖は理系ではないからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
これ、酷くないですか?
西陵について平気で嘘を書いてる。
高島市長が見たら問題視するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
若葉では福大工学部の附属推薦枠は40を越えていますが

気をつけて下さい。これ。嘘です。
今年の推薦枠はまだ出ていないし、女子校時代の工学部の枠は15程度です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
推薦枠は、工学部18,理学部8,看護科3です。
若葉は、福大の合格者は、学部学科別に合格者出します。
推薦枠より多く合格者いるのは、併願推薦や一般入試で合格した人がいる。
自分が卒業した年で理学部だから、理系記録していました。文系はここまではっきり合格者数出せませんが、福大合格者は、180以上だった。
共学発表前の卒業生だけど定員割れしてました。
文系の人とは、別人なのに嘘つきと言われなければならないのでしょうか。福大や若葉に進学してない人から。
福大以上の大学卒業している人達なんですよね。
私を嘘つきと言っている人は。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
推薦枠は、毎年変動するのが当たり前。
前年より大幅に増えるということはない。
前年より減っているのであれば、成績や出席、素行等に著しく問題がある先輩がいる可能性。スポーツ推薦だったのに退部した先輩とかね。
前年までの推薦枠は、あくまで参考にしかならない。
だからこそ、「こんな掲示板で質問せず、担任に相談を」って何度も言っているのに。担任とコミュニケーションが取れないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
どちらにしても40以上というのは嘘でしたね。
いつもの虚言癖の仕業でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
酷い酷いと書いているけど西陵の合格者を把握していないのにほぼ居ないかのように書いている時点でアウトですね。
いつもの人のなりすましの可能性大です。
本物なら誤解させるような書き方はしない。
スレをちゃんと通しで読んだら不自然な部分を指摘されて言い逃れしているのが良くわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
共学発表の前の卒業生だから、共学生に知り合いもいないので、今年の推薦枠がいくらあるのか知りません。
40と言っている人とは、別人です。
付属推薦の数は、毎年同じ数でした。
若葉の教員だったら、推薦枠を知っているのかもしれまし、ホームページには発表されてないけど、3年生には推薦枠発表されているのかもしれません。
ホームページやパンフレットにも推薦枠発表されていないのに、40が本当なのか嘘なのかはっきりわからないのに、嘘と決めつけるのは良くない。
ホームページなどに発表されたら、あなたが嘘だと言わなくても、誰でも知ることが出来ると思います。

今度の保護者説明会で、推薦枠のことを知りたい人はたくさんいると思うので、受験者は、ちゃんと調べると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
今年の推薦枠は○人です!って公に発表する高校、あんまり聞いたことないなあ
担任に聞いて知っていても、普通の常識ある人はこんなとこに書きこまないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
大濠も若葉も付属推薦の数は学部別に、公表してます。
説明会の時に、専願推薦の数、併願推薦数は教えてくれたしパンフレットにも載っています。
指定校推薦は、どこの大学から来ているのかぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
では、なぜ若葉の掲示板ではしつこく偏差値と推薦枠について質問が上がるのですか?
学内順位で、枠に入れるかどうかはおおよそ判断可能では?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
若葉の附属校推薦が貰えるかどうかわかるのが女子校時代は夏休み前でした。
評定に届かない人もいました。
そういう人達は1年生や2年生の時から評定足りない事を散々先生から注意され三者面談やフォリオで保護者にも散々指摘しています。
3年生1学期に焦っても遅い事は誰でも知っていまし、貰えなかった人も自業自得と学校側に抗議する生徒や保護者はほとんどいませんでした。
共学になって制度がどうなっているかわかりませんが、
予定の倍入学させて、今年度の附属校推薦の人数が予定より増えても減っても大幅に変われば若葉だけじゃなく全ての福大受験希望者に大きな影響を与えると思います。
受験希望者だけではなく全ての高校の先生方や予備校の先生方も若葉附属校推薦人数には重大な関心事です。
これからどうなるかは、福大が決める事でしょうが掲示板が3年間荒れているのも共学1期生附属校推薦人数の事が原因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
まぁ、そうだね。
結局は今年だけは推薦枠を大きく与えるしかないと思いますよ。若葉経営、失敗したくなければ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
それは甘いんじゃないですか?
どこだって推薦枠を生徒数に合わせている学校はない。
皆、推薦枠に入れるように頑張るだけです
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
>まぁ、そうだね。
結局は今年だけは推薦枠を大きく与えるしかないと思いますよ。若葉経営、失敗したくなければ。

こういう脅迫まがいの書きこみ、恥ずかしくないんですかね。
共学一期のワガママを世に知らしめるだけですね。
みっともない。
400人だろうが800人だろうが、枠内に入れた人は推薦はもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
問題は、定員があるかどうかでしょ。
一定の成績以上なら推薦あげるなら、定員がないのと変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
若葉1期生側は定員の倍入学させたのはは若葉と福大側だから責任とって全員に推薦渡すように要求。
それ以外の福大受験考えている人達や学校や塾の関係者は真逆の意見という事ですか。
共学化したのは若葉を高宮に移転させてその建築費などの利権を前学長達がもくろんでいたというのは大きなニュースになっていました。
結局は福大がどうするかですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
その一定の成績は他の高校の人と同じ水準じゃなきゃね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
同じだったら、若葉に学費払った意味がないじゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
↑やっぱり 共学生は学費払ってやっているんだから推薦寄越せ!って脅迫し続けて3年間。
成績や生活態度とか周りを納得させる結果だしていたら誰も何も言わないけどね。
そうじゃないから余計に荒れる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
この答えを見ると良くわかるね。
やっぱり若葉は福大には受かれないような偏差値の人が行く学校ということだよね。
偏差値上がったとか見栄張っても結局答えはこれだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
同じ点数の受験生なら、その大学の附属高校の生徒のほうが有利なのは当たり前なのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
↑大濠が言うのなら納得しますが、
若葉が言ってもねぇ、、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
そう思うんだったら、若葉受けとけば良かったんだよ。
それか、福大は受験しないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
まぁ附属推薦を渡すのが気にくわないと不満を言っても、若葉が福大附属という事実は変えようがないんだから、部外者が騒いでも仕方ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
若葉は附属高校だから、よその高校に比べたら格段に緩い条件で、大量の生徒を福大に入れてあげている。
十分すぎるほど恵まれていることを自覚すべき。
大学経営は慈善事業ではないのだから、推薦するに値しないような人物にまで枠は広げないのは当然。福大に有利に入学できるチャンスを与えてもらえていることに感謝こそすれ、その枠が足りないなどと文句を言うなどお門違いもいいところ。
内緒@質問した人 [ 2021/07/01(木) ]
なんだかまたまた話がそれてきました、最低でも福岡大学工学部に合格したいと思って質問しましたが決断しました、フクト偏差値も60になりましたから大濠高校を専願で受けてダメな時は公立の筑前高校を受験して福岡大学を目指します。前期の併願先は東福岡と舞鶴のどちらかにします。
沢山のご意見ありがとうございました、こんなにもめる学校は遠慮します
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
大濠の方が、極端にヒドイ成績じゃなければ、学部さえ選ばなければ福大に行けるから、尚更いいと思いますよ。
合格をお祈りします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
子どもさんがいろんな学校説明会に行かないでよく受験先今決めれますね。
もめる学校って、知らない人の情報だけで、受験先決めるのですか?
筑前の説明会にも行ってないですよね。
福大には合格出来ているかもしれませんが、商学部しか合格出来なかったとかならなければいいですけど。
筑前で福大は合格出来なくて、筑女や福岡女学院大学に行った人を知っています。
公立は、学力差が少ないと言っていた人がいましたが、福大に合格出来なかった人もいるんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
大濠を前期の方が受かりやすいのに。
福大に行きたいから、大濠を前期で受験したけど落ちて、公立は西陵で特進でした。
しかし、福大にも合格出来なかった人います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
大濠の専願は、平均評定4.0以上ないと受験出来ないことは、知っているのでしょうか?
大濠は、専願で落ちても前期で合格する人が多い学校です。
担任がどちらでもいいと言われても、大濠を専願で受験出来るとはわかりませんよ。
まだ、一学期の成績も出ていないのに。
大濠の前期は評定の基準はないので、受験して合格出来るとは、思いますけど。
大濠の専願入試は、他の学校と違うことは、調べているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
大濠の前期試験なら、まず受かる偏差値です。
頑張って下さい!!
内緒@質問した人 [ 2021/07/02(金) ]
たしかに今から受験先を決めるのは早すぎますね
私立の受験先は大濠か東福岡か舞鶴を12月に中学と学習塾に相談して決めます修猷は無理だと思いますが城南筑前の推薦も含めて考えます、
本人にはできるだけ学校見学に行くように言いました学習塾にも卒業生の話がたくさん来ているので先生がそれぞれの学校のことはよくご存じです
こんなにたくさんの書き込みがあるなんて混乱しています、若葉にはいろんな人がいることが分かりました
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
変な私立受けるより、大濠がいいよ。福大にはまず行けるから。
今の偏差値なら、男子だったら合格レベル。前期試験で。
その上で、公立受けるんだったら受ければいいけど、大濠に行った方がいいと思う。修猷館じゃなければ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
大濠で、付属推薦が余っているけど、評定が取れなけば推薦は貰えないので、まず福大には行けるとは、無責任です。
進級や卒業出来れば福大に行けるのなら、福工大合格者30とかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
それは若葉でも同じですね。
全員が福大に行けるわけではない。
しかも若葉なら福工大さえ難しいかもしれない。
それに大濠の福工大は滑り止めかもしれないし、延べ数だから実進学者は10人も居ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
大濠の理系では九州の私立への実進学者は10人前後です。
実際には医学部、薬学部等に進学している人もいるので、恐らく福工大への進学者は数名程度かほぼ居ないと思って良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
上は福大を除く九州の私立という事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
大濠では福大推薦が貰えないということは余程の事がなければありません。
あまりに思い込みの投稿に我慢できず発言してしまいました。
横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
内緒さん@一般人[2021/07/01]

同じ点数の受験生なら、その大学の附属高校の生徒のほうが有利なのは当たり前なのではないですか?

↑同じではなくてそれより低いから非難されています。
以下ののレス見たら?

内緒さん@一般人[2021/06/30]

その一定の成績は他の高校の人と同じ水準じゃなきゃね。

内緒さん@一般人[2021/06/30]

同じだったら、若葉に学費払った意味がないじゃん(笑)

内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
内緒@質問した人[2021/07/01]

なんだかまたまた話がそれてきました、最低でも福岡大学工学部に合格したいと思って質問しましたが決断しました、フクト偏差値も60になりましたから大濠高校を専願で受けてダメな時は公立の筑前高校を受験して福岡大学を目指します。前期の併願先は東福岡と舞鶴のどちらかにします。
沢山のご意見ありがとうございました、こんなにもめる学校は遠慮します

フクト結果出てないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
いつもの内緒@だから、しょうがない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
2年前の受験時偏差値、48でしたっけ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
個人で、フクト受験したなら、結果は毎月出ていると思います。
1年会員になれば受験料安くなるし、
受験会場行けなくても問題は送られて来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
6/21〜7/1の間には出ていませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
フクト受験していたら、私立は2校の判定とどのくらいの順位にいるか調べることはできよね。
また、公立の判定も出る。
偏差値ではなくFスコアってみんな書く。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
そそ、48だったよね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
確かに、フクト受けている人の書き込みではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
あの人がテキトーに書き散らかしているだけだから、まともに答える方がバカを見ることになっちゃう。
福大工学部の推薦枠はもらえそうですか〜?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
大濠からの福工大は、殆どが滑り止めで入学者は少ない。
なぜか福大推薦を恥だと思って受けない人がいるから、こうした現象が起きる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
大濠から福工大の入学者は少ないとはわかっているけど、福大の工学部受験もいくつもあるのに、合格出来るとは限らないから、福工大を受験しているってことですよね。
合格出来るかギリギリの人でも、推薦貰おうと思わないのですか?
福工大より、福大に行きたいはずですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
ここ若葉の掲示板ですよ?
行けやしなかった大濠の話をしても仕方ないですよね。
若葉の福大工学部の推薦枠に入れないほどのレベルの人は、はたして一般で福工大に合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
福大の推薦を受けたら福大へ行かなきゃ行けないですからね。
殆どが推薦で大学へ進学するからわからないでしょうけど、滑り止めは何校か受けるものです。
体調など不慮の事態もあり得ますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
大濠も、併願推薦あるんでしょう。
若葉は、併願推薦で福大の合格貰ってから、他の大学にチャレンジしてたよ。
西南大学とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
併願推薦にすがりついてる大濠生、何人いるだろうね!
若葉とお仲間、みたいな言い方は大濠にすごーく失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
偏差値60だったら、中学では平均より上にいるけど、大濠に進学したら平均よりしたになる。
大濠に行きたいって気持ちがない人が大濠に行っても、学力上がるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
大濠に進学した偏差値60の人の心配など、大きなお世話。
若葉に進学した偏差値48の、自分の心配をした方がよい。学力上がりましたか?
あ、学力って、自分で上げようと努力するから上がるものなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
心配しなくも大濠の偏差値60なら間違いなく福大以上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
大濠は、希望する学科じゃないなら併願推薦すら使わない人が結構いる。
正直、尊敬する。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
若葉の併願推薦は、医学部薬学部以外はあるし、人文学部以外は、若干名なので希望の学部学科の推薦が貰える。
大濠は、併願推薦少ないから、希望の学部がないって人もいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
その前に、大濠のHPには福大の推薦詳細が記載されていますが、若葉のHPでは探したのですが見つかりません。
大濠よりも若葉のほうが併願推薦が多いかのように言われていますが、証明出来るものはあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
ひょっとしてまたまたいつものアノ人の若葉アゲ、大濠サゲ活動?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
大濠も無制限で貰えるらしいですよ、併願推薦。
だけどあんまり希望者が多くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
希望の学部はないんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
若葉の感覚しか知らない人に、大濠の感覚は理解できないのだと思う。
大濠に対してマウント取ろうとしているのかなんだか知らないけれど、浅い考えで、読んでいて気の毒になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
希望の学部はあっても、定員の関係で無理だったりする。
そういう時は、希望しない学部の併願推薦すら受けずに一般受験をしていくのが、大濠生の一般。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
希望の学部も貰えますよ。
若葉が貰えて大濠が貰えないわけ無いって解りませんか?
大濠では使う人が少ないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
それに併願推薦で受かっていても実際に福大へ進学する人は少ないだけです
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
大濠のパンフレットに、付属推薦の説明の所には、多くの生徒がその制度を利用して、福岡大学に進学しています。
と書いてありますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
福大附属と名乗っている手前、そのように記載するのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
それくらい分からんのかな?
多くの生徒が利用する=推薦枠が全て埋まる
とでも思ってんのかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
併願推薦を使うということは他に第一志望があるということです。
他の大学に受かるからこそ実際の進学数が少ないとわかりませんか?
それとも若葉では併願推薦の人も結局福大へ進学する人が大半なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
付属推薦を利用するのは、恥なんでしょう。
付属推薦を利用して福大に進学するつもりで大濠入学、入学したら付属推薦は、恥で一般入試で受験を薦められ、滑り止めの大学の受験って、おかしくない。
付属推薦が利用出来るまでならいいが、付属推薦を多くいると書かれていたら、勘違いする人いるかも。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
勘違いしていませんか?
大濠では最初から福大に行きたくて大濠に入るは殆どいません。
付属推薦を受けないような指導もありません。
そもそも、併願推薦は第一志望が他の学校の人が受ける推薦です。
第一志望に受かればそちらに進学するのは当たり前です。
福大が第一志望の人は専願推薦を受けますよ、その方が受かりやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
そもそも、第一志望は福大以上の大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
大濠へ進学する層と若葉へ進学する層では考え方が大きく違うようですね。
だから理解できなくておかしな解釈をするのでは?
大濠に進学する人達は、もともと福大を目指しているわけではありません。
別に付属推薦を貰いにくいわけでもありません。
希望すれば余程の事がない限りほぼ貰えます。
基準の評定も若葉よりもずっと低いです。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
偏差値58では福大工学部は厳しいと書いた人がいたけど、大濠だったら福大以上に進学出来るの?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
中学時偏差値が58あればちゃんとやっていれば受かりますよ。
実際に偏差値58の公立からも普通に受かっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
福大以上の大学に一般入試で合格出来るかどうかですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
大濠進学から福大以上沢山受かっていますよ。
比べて下げたいみたいだけど残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
進学でも60以上の生徒が多いんでしょう。進学でも、九大合格者がいる。
偏差値50台の人が、福大以上に合格出来るかを知りたいんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
おーおー、探りを入れて恫喝に活用するつもりだね!

大濠と、何を張り合うつもりなの?
勉強?野球部の強さ?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
偏差値50台でも福大以上ですよ。↓こう書いてある

内緒さん@一般人[2021/07/03]

大濠の理系では九州の私立への実進学者は10人前後です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
内緒さん@一般人[2021/07/09]

進学でも60以上の生徒が多いんでしょう。進学でも、九大合格者がいる。
偏差値50台の人が、福大以上に合格出来るかを知りたいんです。

↑こう思うってことは若葉では偏差値50台後半でもせいぜい福大推薦が精一杯ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
今回のことでわかったのは、内緒@と名乗る嘘つきの人は恐らく大卒では無いという事ですね。大学を高校や中学と同じ感覚で捉えている。
大学では同じ学部で同じ学年でも全員の事を把握するなんて到底不可能ですよ。
そんな事も分からないから平気で不自然な嘘をついてバレている。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
大濠だったら、偏差値58でも福大以上に行けると書いてあったので、それが本当なのか知りたかった。
大濠と若葉では、受験層が違うから実績だけは、わからないですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
ですよね。
入った高校で最善を尽くす以外の方法はないですよ。
よその高校の様子をいくら聞いたところで、ほんの一部分のことしかわからない。しかも、ひとりひとり捉え方は違いますからね。先生と良好な関係か否か、学校内の順位が上の方か下の方か、本人が内向的か活発か、部活に入っているか否か、等で捉え方は全く変わってくる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
大濠の進学の大半が偏差値60以上とは限りませんよ。
偏差値50台後半も沢山います。
特に男子は。
それでも理系では福大以外の九州の私立へ進学する人は10人程度ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
若葉だと偏差値50台後半では福大理系すら自力では行けないと言うことですか?
だから他校の福大合格者は文系だけとか大濠は偏差値60以上の人ばっかりとか思い込むことで自分を納得させようとしている。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
皆さんの言っている偏差値は、高校受験時の偏差値?各高校の校内偏差値?駿台や進研模試偏差値?どれですか?
模試以外の偏差値なら高校毎に違うので同列に語れないですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
大濠は高校入試のボーダーラインつまり最低レベルが、偏差値58。だから、偏差値50台はそんなに多くはいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
また勘違いしていますね。
福岡データボックスをみてもわかりますが、最低偏差値が58ではありませんよ。
ボーダーは50%合格偏差値辺りになっていることが大半です。
相変わらず世間知らずですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
ここで論じているのは高校受験時の偏差値の話。
ちゃんとスレを読めば解りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
最低レベルがボーダーだったら若葉の高大一貫のボーダーは35になっちゃいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
前にも説明したのに理解できないのですか?
高校受験したことないのですか?
それともそういうの関係なく一番ボーダーが低そうな高校を受けた?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
でも結局わかったのは若葉では偏差値50台後半では推薦で福大へ行くのがやっとだということですね。
だから大濠は60以上の人ばっかりとか言い張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
そういえば公立よりも福大へ行きたいのに特待の決まりで4校も受けなきゃいけないとか言っていましたね。
行きたくない大学を受けされられるのは若葉では?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
実績では公立はかなり少ない。
一人4校も受けるのに…。
だから大濠は皆60以上と思いたいのですね。
残念ですが他校を巻き込んで自分を慰めようとしても事実は違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
何言ってるか分からない
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
わかりたくないだけですよね。
若葉の公立の実績の話ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
結論はこれですよね↓

でも結局わかったのは若葉では偏差値50台後半では推薦で福大へ行くのがやっとだということですね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
敢えて公立の実績と書いたのは国立は殆ど受かっていないからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
今までの女子高時代の実績の事ばかりで、共学生やこれから受験する中学生には全く参考にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
じゃあ女子校時代の進研模試平均偏差値50は嘘だったと認めるわけね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
それに女子校時代でも偏差値50台後半は居たよね?
だってB特待の基準がそれくらいだったよね?
それなのに実績は伴っていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
偏差値50台後半は高校受験時の話ね。
わざと話反らすから一応ことわっておくけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
どこかから指導力のある先生を引き抜いて来るとかしない限り変わらないでしょ。
前に新しい先生はレベルが低いとか書いてあったよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
共学発表前の国公立大学の実績は、30人以上はいた。
パンフレットの実績が載っている大学には、受かっている。
共学一期生の時は、入学生が多かったから、先生も急遽増やしている。
特進には、経験のある先生に指導していると思う。
まだ、共学になってからの実績も出てないのに、学力が低くとか噂で信用出来る情報なのかな。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
学校HPには国公立合格者は9人です(現浪含む)
共学発表前がいつか分かりませんがそれ以降、実績が下がっているのですね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
事件のこともあり学力のある生徒は、若葉を選ばなかったからね。
受験生も減り、共学にしたんでしょう。
共学にしたのと、推薦枠を増やすことで受験者が増えた。
受験者は、増えたけど学力ある生徒がどれだけ入学しているかはわからない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
ニュースになったから、若葉高校事件とググるとわかるよ。
特進の入学者が減ったから、特進の定員減らしているのでわかる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
共学発表前も合格実績は残念なようですけど?

77@一般人[ 2010/04/27 ]

特進クラスは国公立を目指しているクラスなのに、昨年度は11人しか国公立に合格していませんよね?どうしてですか?

内緒@保護者[ 2013/04/18 ]

今年の国公立大の合格実績は、九大1・山口大1・佐賀大1・琉球大1のみと年々悲惨になってますが、進学対策はできているのでしょうか?
どういう進路指導をしているのか知っている方がいましたら教えてください。
とても心配しています。

内緒さん@一般人[ 2016/04/12 ]

サンデー毎日見ました!
合格実績ヒドイよね!
特進の意味あるの?

内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
何年も前のものを必死に引っ張り出してホントに暇人。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
共学発表前とは、2015年〜2017年あたりの実績ですよ。
特進に入学する生徒が少ないから、実績も下がります。
国公立大学に合格出来るのは、中学生の8%しかいないから、そこで入学者を増やすことは出来ないので、福大に進学したい生徒を集めるようにしたのではないでしょうか。福大付属ですから。
S特進も、福大医学部、薬学部がありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
大濠は福大以上の大学を目指す福大の附属校。若葉は福大を目指す福大の附属校。
そもそもの役割が違うことを認識しようとしていないから、気持ちが空回りするんだよ。
若葉の場合あくまで福大がメイン。国公立大学はゲスト。
大濠が上とか若葉が下とかいう問題ではない。
きちんと区別しなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
2016年も酷いそうですよ。
2015〜2017の間ですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
酷かろうが酷くなかろうが、大濠との違いは明確です。
大濠は、福大以上の大学進学者を多く輩出して、福大の名を高める役割。
若葉は、大学偏差値にカウントされない推薦入学者を福大に送り込む、定員充足の保険の役割。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
特進にいても、全員が国公立大学を目指していたわけではない。
西南や4年大学の看護科など福大以外の私立大学を目指している人もいた。
特進のカリキュラムではないと、一般入試で合格することが出来ない。
目指してない、国公立大学を受験しても合格するはずがないし、実績のために、合格出来るような国公立大学を受けさせようともしていない。
共学になってからは、S特進のみとなったので、指導も変っているのかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
特進で西南ですか…。
最初から西南高校へ行けば良かったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
特待の人は必ず国公立を含む4,5校は受けなきゃいけなかったですよね。
それは前から変わってない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]

それは、特進&特待生の方だけだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
特待の人は必ず国公立を含む4,5校は受けなきゃいけなかったですよね。
それは前から変わってない。

これは違います。若葉生が書いてない。4校以上の受験は、福大コース以外の特待生だけで、センター利用など受験料が安く倍率が高い受験もいい。
4校以上の受験をしたくない人は、3年生で特待を外すことも出来ます。
学力があっても、特待生になりたくない人もいます。
国公立大学希望ではないから、前期だけ願書出して、後期は願書出さない人もいます。
西南高校受験したけど落ちて、若葉の特進に進学した人もいるだろうし、福大の合格貰って、西南を受験する人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
西南や4年生大学の看護を目指す人も受けなきゃいけないとうことですよね。
だって進研模試平均偏差値50以上あるなら特待貰っていますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
つまり西南高校合格レベルはいないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
高校受験時には、そうだった人もいるだろうね。
そうじゃない人もいるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
少なくとも、特進にそういう人がそれなりの人数いるわけね。
西南大目指している人とかはそうだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
ということは偏差値60無かったと言うことね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
女子校時代は、偏差値50台後半でもA特進は合格してました。
S特進だったら合格してないでしょうけど。
福大コースでも特待生いました。
福大コースなら国公立大学の受験や4校以上の受験はしなくても、いいし評定も高いから希望の福大の推薦が貰えるから、他の大学の受験はしていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
それで?
でもA特進でも殆ど特待でしょ?
進研模試平均偏差値50以上なら。
私立第一志望でも国公立を含めて4、5校以上受験が条件でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]

書いてる事が間違ってる。
外部の人だから、仕方ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
じゃあ進研模試偏差値平均50は嘘だったと言うことね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
A特進が、ほとんど特待とは限りません。
校則違反で、特待から外される生徒もいるし、特待生になりたくない家庭もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
特待生の奨学金は、生徒本人の決まった銀行の支店の通帳に振り込まれる手続きをしないといけないし、同じ通帳で校納金の引き落としになるので、特待生を断る家庭もあります。
特待生でなければ、どの通帳からも引き落としの手続きは出来る。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
共学に変わったのに、女子高の時の事を追求して意味ある?今は色々変わってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
そうそう、女子校の時も言うほど良くなかったし、今は更に良くない。
そういうことね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
4年大学の現役合格者は増えたよ。
国公立大学の定員は、毎年増えるわけではないのだから、多数の学校で合格者が増えることはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
いやいや、共学化してからの生徒の結果出てないじゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
内緒さん@一般人[2021/07/15]

4年大学の現役合格者は増えたよ。
国公立大学の定員は、毎年増えるわけではないのだから、多数の学校で合格者が増えることはない。

↑何が言いたいのかさっぱりわからないんだけど
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
生徒の偏差値と、保護者の文章力に因果関係がないといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
(笑)をつける人にまともな人はいない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
一番まともじゃない人にダメ出しされても(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
偏差値58あれば男子なら大濠前期で受かるだろうから、大濠がいいよ。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
偏差値58では、大濠は大丈夫とは言えません。
無責任なことは言わないで下さい。
58あれば、若葉なら上位層でしょうね。
だからといって、若葉をお勧めはしませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
いい加減なことは言わないでください。
偏差値58で若葉の上位層になれるのは昔の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
若葉は専願なら偏差値35から入れますよね。
一体どれくらいなら上位層ですか?
偏差値58でも、20も差が開いているのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
合格者平均偏差値54ですよ。
平均より4上だけです。
64なら上位層だろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
じゃ、偏差値35とか42とか45とかで入学だと、全然授業についていけないでしょうね。底辺ちゅうの底辺ですよね。
当然、福大推薦枠なんてあてにせず入学していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
いつも若葉より上だと自慢している近隣の私立高校でも偏差値35や41とかで合格していますよ。ちゃんと調べましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]

若葉の話をしています。
よその高校のことは知りませんよ。

貴方は、若葉は合格者平均偏差値54で、64なら上位層と仰る。
ならば、偏差値35とか42とか45とかで入学だと、全然授業についていけない底辺だろう、そんな生徒たちは当然、福大推薦枠なんてあてにせず入学しているのですよね?と確認しているだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
誤魔化そうと話をそらしていますが、無理がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
私立だったら、ある程度偏差値に差があるのは普通のことだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
人それぞれだと思います。
偏差値50以下は、中学の基礎が出来てない。そういった学校は、中学の基礎から始める授業もあったりする。
真面目にやっていたら、成績が伸びる生徒もいます。
偏差値30台、40台とかだと、大学進学は考えてなくて、高校選びしている人もいますよ。
進学率50%ぐらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
偏差値50くらいの高校なら、プライドあるから中学校の復習は殆どしない。
偏差値40くらいの高校なら、高一時の丸一年、中学校までの復習に充てたりする。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
内緒さん@一般人[2021/07/17]

合格者平均偏差値54ですよ。
平均より4上だけです。
64なら上位層だろうけどね。

↑まずこれが違ってる。
専願の合格者平均偏差値は51
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
つまり平均より7も高いから上位層に入ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
400人生徒がいたら何位くらいまでが上位層なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
S特進、グローバル、高大一貫とテストは違うから全体で何位は、定期テストでは出ないよ。
S特進、グローバルが貰える専願推薦枠少ないし。
高大一貫で、300内にいても、推薦貰える人もいるけど貰えない人もいると思う。
まだ、去年の実績も、ホームページに更新されてないのに、今年の卒業生が福大に行ったかわかるのいつになるのか。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
併願推薦も一般入試より楽に合格するから、実力ある人には無関係。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
併願推薦の合格ライン7割と担任から言われた。
A方式推薦を受ける人と同じ試験です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
スカート丈って最低どのくらいまで短くしていい...
福大コースの人に質問です!みなさんは偏差値ど...
B特待を貰いたいんですけど、入試でどのくらい...
以前、福大の学費は国公立並みに安いと書いてい...
言っとくけど今の福大コースは100人ちょっとぐ...
福大の理工学部の進研模試の偏差値は51と、決し...
私は看護師になりたいのですが普通科のカレッジ...
来年度から、スーパー特別進学コースが新しくで...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
朝課外は何時から始めるのですか?新しく制服や...
若葉には恋愛関係が多いと聞きますが、多いんで...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
若葉高校は大濠と同じ福大の付属高校でありなが...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
男の子も楽しく高校生活できますか?
若葉高校って中性的な男の子いますか?
新しく変わって、どれくらいレベルが上がりまし...
今年受験生ですバスケ強いですよね普通の中学、...
若葉でバスケしたいですが、市大会出場どまりの...
在校生の方に質問です!3教科合計何点で合格し...
(質問じゃないですが…)合格おめでとうござい...
みなさんに質問です!AとかBとか特待とれました...
只今スーパーに在学してます。みなさん合格おめ...
入学式の日にロッカーの鍵を作るように言われた...
サンデー毎日見ました!合格実績ヒドイよね!特...
専願で合格した人に質問です。専願合格者オリエ...
課題の国語と英語の答えは配られるのですか?で...
課題の国語と英語の答え貰わなかったですよね?(...
九女の人は髪が切りそろっている人が多いと感じ...
九女って荒れてる人とかいるんですか?先生とか...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved