教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:468件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
中学生保護者@保護者 [ 2021/04/22(木) ]
週刊誌で見ると若葉の国立合格者は1で舞鶴、中村女子には遥かに及ばない数字ですが、共学1期生の2年生は爆発的な合格者期待できますか先生が入れ替わっていれば期待できますが同じだと今と同じ結果でしょうか。塾からは共学になって変わったので特待生で受験したらどうかと云われています。誰か共学になってからの状況を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
少なくとも、奨学生では受かりにくくなってます。
偏差値68位は必要かと、専願でも。
内緒@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
共学1期生2期生の模擬試験の結果はどうなんだろうか
ボーダーライン偏差値68以上なら修猷を越える数字が期待できる。大濠、西南を軽く超えるはずだが今の状況を知りたい
地域の評判は相変わらずあまりよくないようだが、これは福大進学希望の生徒たちのせいなのか、特進クラスは修猷西南大濠を越えたのかどうか知りたい難関大学進学は2年の終わりにはほぼ予想できるはずだが
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
出ました、次々となりすまして願望妄想をあたかも事実のように書きまくるあの人。すっかりお馴染み、若葉名物、支離滅裂のあの人。
書いてる時は高揚してるか知らないけど、後から読んで虚しくならないのだろうか。…そんな感受性がある訳ないか笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
ここの掲示板に書いてある若葉のことには虚偽があります。
受験生の皆さんはここに書いてあることを鵜呑みにせず、必ず若葉に確認しましょう。
高校選びで人生が変わることもあります。

お問い合わせURLはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
具体的な数字を書くとここではすぐに疑われるので書きませんが、特進に通わせている親としては希望の国立大に問題なく行ける成績なので満足しています。
高大一貫は正直よくわかりませんが、特進はおすすめできます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
まだ、3年になったばかりで希望の国立大へ行ける成績だと断言出来るのが不思議です。
校外模試は3年から浪人生も加わるので偏差値は落ちていきます。
まだ、校外模試の結果は出ていませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
修猷、大濠、西南…越えれる訳ないじゃん!
どれだけ無知なんですか?本気で言ってる?
大濠のスーパーに入れるのも、修猷受けるレベルの子。
修猷合格できる子、ギリギリ合格できなかったレベルの子ですよ。
どれだけ難しいか知らないんでしょうね。
若葉は比べるレベルにない。他の中村等と比較するのも烏滸がましい。
本当、良い加減にして欲しい。
他の高校に失礼ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
まず、国公立の合格者が10人も居ないのに、恥を知れ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
若葉の進路指導ではそういう説明も無いのでしょうか?
3年の今の時期で合格を確信するなんて本当に危険です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
保護者さんも大学受験を未経験なのかな?
3年生に成り立てのこの時期に…
国立大に問題なく行ける成績と確信?
どのランクの国立大か知りませんが…Fラン文系ですかね?
3年生のこれからの学習内容が更に難しくなりますが??
数3習った事無い人の発言!これからなはずですよ…笑
本当恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
あ、ごめんなさい。上の者です。
我が子を思い出すと数3は2年で開始でした。
しかし、国立大に行けると確信されてる様で、あまりにも驚いて…
まだまだ3年生の学習により、大学受験は変わりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
まだ結果がでてないんですから、そんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃないですか?
共学になってからの結果がでてからでも遅くないでしょ。
内緒@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
まだ結果出てないから、決めつけるのはおかしいと思うけど。息子が通った学校では国立合格の条件は2年生までにセンター試験レベルまで勉強するように言われました。3年生になってからはセンター対策だけでなく二次試験科目中心の勉強をしていました。
若葉は福大進学が中心の学校なのに、特進のボーダーが専願でも68というのはビックリです。修猷だって68あればすれすれ合格圏に入りますよ。大濠のスーパー並みですね。
来年受験する生徒にとっては進学実績が出てない段階で受験することになるので迷いますね。
特待になれば国立受験のために何か特別な指導や配慮があるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
高校入学時に特待だったとしても、あくまで入試での成績の結果。
その後の成績により大学入試は変わるでしょう。
特待だから特別な指導や配慮など無いですよ。
入学時に特待でも成績下がる子もいる。
逆に特待取れてなくても、その後成績上がる子もいる。
そんなの当然。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
[2021/04/22]

共学1期生2期生の模擬試験の結果はどうなんだろうか
今まで数回あったけど共学一期二期結果低すぎる。
そして入学当初より下がり続けているのが現実。
成績いいです!と叫んでいるのは特進の上位数人の成績をさも全員の成績のように言っているだけ。
保護者がごねてくれるから福大推薦全員もらえるからって皆どこかで思っているから全く勉強しないし。

国大狙うなら若葉には行かない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
フクトの模試偏差値68なら、御三家受験レベルだけどほぼ不合格ですよ(笑)。
そして、若葉のスーパー特進は、今年の一年生からそのレベルじゃないと合格できなくなってます。福大から特待生の出し過ぎを指摘されたからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
このスレって特進の話をしているんでしょ?
高大一貫じゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
特進クラスで福大推薦でごねてる保護者なんていませんよ。推薦なくても全く問題ないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
特進クラスは、福大合格保証+特待生のメリットで選んでますからね。
福大推薦は、当然の前提。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
なんてなんて?修猷以上の成績とか言いながら、福大推薦は当然…ってなんの話?
修猷で、福大に推薦で行くなんてまずありえない。
話題にもならない。
千年に一人の確率で、その修猷より上の生徒が若葉に一人いたとしても、それがどうしたの?
共学一期生の残り799名が、その人一人に乗っかって自慢するって笑 読んでるこっちが恥ずかしくなるわ、どんな回路なのよ頭の中!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
修猷より上とか若葉の人はひと言も書いてないと思うけどちゃんと読んでる?
それに特進の生徒は福大を目指していないから福大推薦は必要ないって意味だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
若葉生を馬鹿にする前に自分の頭の悪さをどうにかして。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/23(金) ]
この人は頭が悪いんじゃあなくておかしいの。同じことを何年も繰り返し繰り返し書きまくってひとりで切れている。この掲示板には学歴社会の病んだ人々がはこびっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
特進クラスは福大合格保証ってどういうこと?
推薦枠があるからなのか、福大は余裕で合格する実力がすでにあるということ?
どっち?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
福大にも全員合格できるレベルないでしょ?

最初の質問者の人への回答としては、爆発的に学校全体の成績は上がってない。
大学入試を考えるなら、他の学校選択かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
>ボーダーライン偏差値68以上なら修猷を越える数字が期待できる。大濠、西南を軽く超えるはずだが今の状況を知りたい

修猷を越えるww

>福大推薦は、当然の前提。

特進は、全落ちだった場合は福大推薦が保証されてるって意味以外に、どう取れるのかな?
福大を目指していないと言いながら、内部進学は保証されてるって…高大一貫と大して変わらないレベルの子もいるのかな。「目指していない」と宣言することなら、誰でもできる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
特進と高大一貫を同じように語るからややこしくなってる。そもそも目指すところが違うし特進の成績だったら福大は余裕ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
>特進の成績だったら福大は余裕

全落ちだったら内部進学なんだから、余裕かどうかはわからないですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
若葉の特進じゃないコースの子が、推薦で福大に入ってみたら、特進コースの子が普通に入学してたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
全落でも福大に推薦で行けるから、特進なら福大余裕でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
フクトの模試偏差値68でも御三家受かるとか、御三家に失礼w
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
結局女子高時代の話になってしまうんですね。
これじゃあなんの参考にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
今年の御三家、一番下の福高ですら254点位はないと受かってないから、さすがに偏差値70は越えてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
こよ、掲示板に書いてある若葉のことには虚偽があります。
特進の専願のボーダーが68は嘘です。
合格可能性80%が基準値となっている県模試でしかも前期の合格基準偏差値でも65です。しかもフクトよりも偏差値が高く出るため実際はもっと低くなります。
偏差値については中学や塾にお尋ねになるのが間違いありません。

また教育方針についても虚偽の書き込みが見られます。
受験生の皆さんはここに書いてあることを鵜呑みにせず、必ず若葉に確認しましょう。
高校選びで人生が変わることもあります。

お問い合わせURLはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
知り合いで1月のフクト模試偏差値65だった人、若葉前期受けたけど高大一貫での合格だった。
公立二番手に受かったから、そっちに行ったけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
ここでの書き込みは平気でウソが書かれているからどうでしょうね。
客観的なデータは福岡データボックスを見ればわかります。
福岡データボックスは県模試のデータです。
フクトよりも高く偏差値が出ている前提でご覧下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
福岡データボックスは以下のURLからご覧になれます。
https://www.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2021.html
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
福岡データボックスをみるとスーパー特進は偏差値54から受かっています。
これはフクトだともっと低いという事なので偏差値50台前半と言うことです。
ボーダーが68は誤りでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
ボーダー68って今年の受験のことなんじゃない?
まだデータはでてないよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
また、高校入試の偏差値の話になっている。
共学になってからこの2年でどのくらい偏差値が伸びているのか、伸びてないのか知っている人いないみたいですね。
受験生の保護者は保護者説明会などで、質問して聞いてみる方がいいのかも。
保護者説明会は、ホームページから申し込みできるしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
データが出たところで、ボーダー爆上がりの要因が何もない。
倍率も代わり映えしないから、下の方がガッサリ落とされたということもないだろう。
そもそも、推薦でないと福大に入れないレベルの子が大半。
福大より上を狙う子が、スポーツ推薦でもないのに偏差値35で入学できるような子がいるような高校は選ばない。レベルの差があると、指導するべきことが広範囲なので、きめ細かく行き届かなくて不安でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
部外者たちの意見はあてにならない。
共学生の保護者の方たちの意見が聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
そんなことより、面白い記事みつけました😆😆😆😆😆😆😆😆😆
西南学院大学レベル、福岡大学レベル、で検索してみてください😆😆😆😆😆
私達、九州の人間。そういうことですよ。ゆったり生きようよ‼
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
話が逸れているようですね。

先日学校で進路状況を見ましたが、週刊誌の数字は随分違っていました。もっと多いです。
今の三年生から共学になっています。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
まぁ、日東駒専レベルですよね。
全国での知名度はとても低い。
そういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
進路の結果については若葉に問い合わせるのが一番間違いがありません。

お問い合わせURLはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
ここで保護者の意見を聞いても嘘を書く人が混じっているからね。
若葉に問い合わせるのが一番でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
部外者の嘘よりずっとましです。
保護者のほうが事実の事も多いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
この内容だけでなく若葉が騒がれるようになったのは、共学した為。市内バカ中学公務員居眠り無能教員らが、(どこでもいいから合格人数だすのに必死)若葉受けさせておけば皆合格!もしくはタダになるよ。親孝行高校だ!といい回り受験させ、幅広い生徒達が様々な手段であれよあれよと合格し、公立受験も辞退者続出、入学したら800人。中学バカ無能教師は卒業したら知らないよぉー。の世界…。
若葉高校の教師陣は頑張っておられます。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/24(土) ]
あの,自分の事が余裕な人はよそ様の掲示板に下らないことはしませんよ?だいたい品がなさすぎる。自分の子供自慢したいのですか?でもここでは誰かもわからないし,貴方こそ怪しすぎです。人を貶していても先には進めませんねえ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
うえの人の意味不明?なに?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
受験について自分で考えて判断しなかっただけなのに、都合の悪いことは他者のせいにする、共学一期生保護者の嘆き叫びがお気の毒です。
全く共感できません。他者を汚い言葉でこき下ろす癖をやめた方がよいと思います。

>共学した
国語のお勉強が、親も足りないみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
この掲示板を見て入学させるのに少し不安でしたが、入ってみると全然違いました。
友達環境も良いし先生方も良い先生が多い。実際に入ってみないとわかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
偏差値も、35あれば入れるみたいですしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
それは明らかにない。僻み根性丸出し。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
あなた方の大好きなkyokaiに明記してありますよ。
いつもみん高の偏差値にケチをつけて、kyokaiを崇め奉っているのに、kyokai記載の偏差値も否定するのですか笑
しかも、最初は偏差値35はスポーツ推薦だと言い張っていたのに、スポーツ推薦は頭がいいと言い始めましたよね。
専願なら、スポーツ推薦ではなく普通に偏差値35で合格できるということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
無関係な人を装って、茶化すしかない笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
今年の一年生なら、尚更校内の環境はいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
共学になって国公立の合格者が増えるかどうかは、まだ結果が出ていないから分かりません。
ただ、少なくとも現在の一年生から特待生の基準はとても厳しくなっています。しかも、専願でないと事実上ナシです。
おそらく、特待生の基準は秋以降の説明会でもハッキリとは言われないと思います。人数制限があるので。福大から特待生が多すぎると指導されたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
保護者が本物かどうかもわかりません。
特待の人数や基準についてはここに書いてあることを鵜呑みにするのではなく、若葉へここにこんなことが書いてあったと問い合わせた方が良いでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
若葉から貰う答えは間違いなく真実です。

お問い合わせURLはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
https://step-up-goukaku.com/f-wakaba
平成29年と平成30年の若葉高校の国公立大学の実績が載ってます
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
令和も3年だというのに、何故平成の話を?
若葉は、進路実績を集計して発表するまでに、5〜6年かかるのでしょうか。
そういえば、偏差値も「昔のままでなかなか更新してもらえない」と嘆いている方いましたね。
このサイトの偏差値についても、もっと高いハズ!訂正依頼中!という書き込みがだいぶ前にあったきり。書き直してもらえませんね笑
いろいろ謎ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
進路実積ならこちらの方が詳しいと思います。

https://school.js88.com/scl_h/22046150?page=8

国立大学がどこの大学なのか、私立はどこに受かっているのか。
他校と良く見比べてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
みん高にも載っていますね。
こちらは大学の偏差値の目安も載っているのでわかりやすいかも。

1点気を付けなければならないのは、若葉では奨学生は必ず4校以上は受けなければならないことです。
特進やグローバルの殆どの人が4校以上受けた結果の実積なので他の高校より人数が多く出易いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
特待の件は共学1期2期の親や生徒達が一回もらったら何もしなくて三年間貰えると思い込んで 打ち切りになって騒ぎまくったらしいです。
若葉側は入学時に該当者に打ち切り条件などきちんと説明しているそうです。
福大推薦条件の件もですが説明内容や方法は女子校のときと変わっていないそうですが、女子校の時の親や生徒は理解して苦情とかほとんどなかったのに、共学になって説明内容理解できないのか話きかないのか不明ですが、勝手に解釈して苦情が多いそうです。
常識的に結果ださなくて特待も推薦も貰えないのが普通ですよね。
中学の時の偏差値自慢いまだにしても他の高校の生徒達は三年間努力していてたとえ若葉の生徒より当初成績悪くてもとっくに追い越しています。
校外模試に結果でていてどこの高校も認識していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
まぁ、結果出さなくても推薦で大学に行けるのが、附属校のメリットだからw
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
全員ではないですけどね。
若葉で、福大の推薦もらえない人ってどうするんだろう。実力で入ることができるところは数少ないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
一期生前期で合格した人を知っているけど、大学進学ではなく、専門学校に進学でも、若葉受験してましたよ。
公立に受かったので、若葉には行ってないけど。
共学で、偏差値50ぐらい行ける近くの私立を選んだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
文がわかりにくい…
どなたか訳して下さい。意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私もわかりません…。
結局何が言いたいの??
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
大学に進学したい人ばっかりではないから、福大の推薦はいらない人もいるってことでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
大学進学しなくていいなら、どこかの公立高校に進むのが良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
いや、若葉行っても大学進学できないし…
大学合格できてる人、メッチャ少ないじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
えっ!?。結構ラクに福大行けるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
誰か訳してくれないとわからない。親切な方訳して下さい。外国の方なのかなあ、にほんごむずかしいですよね、でもおおやけのところにかくときはみんなにつうじるぶんをかかないといけません。

若葉前期合格し、公立に受かり、若葉には行かず、近くの私立を選んだ、って何?
>偏差値50くらい行ける
意味がわからない
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
6学区で、滑り止めの共学の私立で偏差値50ぐらいで受かる学校って若葉か舞鶴だったってことでしょう。
2期生からは、専願受験者が多いので、福大に行きたい人が多いかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
なるほど。
で、何が言いたかったの?
若葉だからって、福大に行きたい人ばかりじゃないってこと?
福大推薦もらえない可能性に向けて、「福大に行きたかった訳じゃない」って1年後に言うための伏線?

親の国語偏差値は、福大推薦もらえるレベルから程遠そうだけど笑 親と子の学力は連動しないでしょうか大丈夫でしょうか
受験生の保護者@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
偏差値50ぐらいで受かるすべり止めが若葉か舞鶴かという書き込みだけど、それにしては大学合格実績に差がありすぎじゃない、国公立大学だけじゃなく西南とか全然違ってるし関東関西の有名私大になったら比較にならない。この学校の魅力って福大に推薦で行ける事だけなんでしょうか、学校の教育力の差はどこから出てくるんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
それは、進学実績がある私立が若葉の近くにあるから、大濠とかは、地下鉄駅は同じですし、西南、中女もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
だから、白紙になったけど高宮に移転すると言ってたのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
福大に推薦で行けるって、結構な魅力じゃん☆
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
もし福大に推薦しにこられてきてたとしたら、絶対に受かってこられてきてたと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
結果出さなくても推薦で大学に行けるといつも書かれていますね。
だから共学生達は三年間全く勉強しない、違反ばかりして評判ガタ落ち、結果若葉が模試などで成績底辺がばれる、でしょうね。

白紙になったけど高宮に移転すると言ってたのでしょう
これも移転不正発覚後完全白紙だそうです。
移転不正の前学長一派もいなくなり、最後の一人と言われていた若葉の前校長も新しい校長に変わったので、共学生に忖度する必要もなくなったそうですよ。
だから去年までみたいに金払って若葉に来てあげているから推薦よこせ、特待取り消しするなと 恫喝しても痛くも痒くもないそうです。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
なんだか書き込んでいるのは若葉には全く関係ない人たちばかりみたいですね。若葉の悪口が書きたいだけ。
若葉生や保護者が不満を書き込んでいないということは実際は悪い高校ではないってことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
>受験生の保護者@一般人[2021/04/25]
から
>もし福大に推薦しにこられてきてたとしたら、絶対に受かってこられてきてたと思いますか?
までの一人芝居酷いね。
「こられてきてた」×2、意味がわからない。
言いたいこと自体が的外れなうえに、文が支離滅裂。
あー、まー、的外れかどうかは正確に読み取れないんですけどね。推し量っただけです。幼児の描いた絵が何かを推し量るような感覚ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
勘違いしている方がいるようです。
若葉のことを悪い高校、とは書いていないし、思ってもいませんよ。
妄想願望をあたかも現実のように書き込む、共学一期生の一部の保護者が悪質だと指摘しているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
若葉がそんなに偏差値低くないのも、若葉がそんなに悪い学校じゃないのも、知ってる人は知ってるから安心して下さい。
だって、高校入試でも結構な受験者の方がいたでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
そう思います。実際に通わせてる親や生徒が良い高校だと言っているのに全く信じないし否定ばかりしているのは不思議です。
偏差値も若葉に問い合わせをすれば、低くないこともわかるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
大学に進学するつもりの無い人は私立ではなくランク落として公立に行きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
>もし福大に推薦しにこられてきてたとしたら、絶対に受かってこられてきてたと思いますか?

日本語勉強しなおしてからレスして下さい。
意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
偏差値は若葉に聞いてもわかりませんよ。
塾や中学の先生に聞けば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
では受験生やその保護者は今現在の若葉の偏差値を知っているはずですので、偏差値が低くないのは皆さんわかっていますよね。
偏差値が高いわけがないと否定している人は現実を知らない人ということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
少なくともここに書かれているような60無いと受からないとか特進は68とかが間違いだということはわかっているでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
わかっているから偏差値45で受けて受かっている人も居るわけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
専願なら、スポーツ推薦でなくとも偏差値35で合格できています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
>もし福大に推薦しにこられてきてたとしたら、絶対に受かってこられてきてたと思いますか?

これかまいたちのネタのパロディでしょw
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私は塾からスーパー特進を受けるなら、大濠や西南位の偏差値は必要と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
若葉は世間一般的に、低いレベルの学校に分類されますよ?
普通に考えたらわかるでしょ。
受験者数多いとか、どなたか書いてあるけど、私立はどこの高校も倍率高く感じるの当然、ほぼ全員が滑り止めで私立を受験するから。
そして、定員なんて無い様なもの。
公立に流れるから、定員の倍以上合格出すしね。
私立なんて合格して当然。
それに比べて公立は、どこでもは受けれない。
レベルがあるからねー
若葉レベルの人が修猷受けれないでしょ。
意味わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
まぁ、若葉の偏差値が高かろうが低かろうが、福大の附属校として推薦で福大行ければいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
全員が行けるわけではないからね。
他の高校の落ちこぼれと比べるなら若葉での落ちこぼれは福大へはもちろん行けないよね。
一体どこの大学へ行けるかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
福大行けたら万々歳、福大が最高峰!位に思ってるレベルの保護者って事ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
とにかく、若葉の特待生での合格は厳しくなってるので、御承知置きを。
秋になったら、中学校の方で指導すると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
確かに…若葉行ったから福大合格間違いなし!でもないよね。
若葉のトップレベルが福大なんでしょ?
若葉行けば福大行ける〜とか思ってる保護者も生徒もやはりちょっと知能低いのかな。
ま、あわよくば福大推薦狙いの人しか受けない状況だから、国公立大の合格者が増えるレベルには達しないかな。
残念ながら
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
どこの私立だって、特待生はそんなに簡単にはなれないよ?
若葉の特待になるのが難しいのではない。
学校だって、予算がありますから。
大した事ない成績の実績出せそうにない生徒にお金出したくないでしょ。
そもそも、本当に優秀な子は若葉は受けません。
大濠のスーパーで特待生になるのと、若葉の特待生になるのでは雲泥の差。
若葉の特待…と言っても、若葉の中での特待って事。
結局はさ、学校のレベルによるよね、その特待の凄さも。
若葉のレベルが高くないと、そんなに凄い訳でもないって事。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
よっぽど福大附属が羨ましいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
↑の人…脳内変換どうなってんの?
どう考えたら羨ましいになるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
こんな掲示板で必死に悪口を書いて、本当に知能が低いんでしょう。可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
福大附属が羨ましい?
福大附属…て名前で学校選んだタイプ?
親が無知だと可哀想ね。

九女に頼まれて附属にしてあげた福大がお気の毒。
あ、でも、福大も学生確保の為に仕方ないね。
子供が減って来てる時代だからねー。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
確かに賢かったらこんな掲示板で悪口を書くために貴重な時間を費やさないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
現実を受け入れられない人達なんですね。
何言っても無駄か…
無知って怖いですね。
若葉のレベルが上がる事を願います★
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
知能が低いって怖いですね。
賢くなれることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
推薦の基準は若葉へお尋ね下さい。

URLはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
若葉に合格できて良かったね〜☆
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
良かったよ〜☆
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
必死で反論してる若葉の人が痛々しいね。
可哀想に…。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
本気で特待生を検討している人は若葉へ尋ねるべきです。
例年より人数を降らしているのならその旨は必ず教えて貰えます。
ここで、基準が厳しくなったと書いた人のうち少なくとも一人は明らかななりすましだったことが判明しています。

若葉のお問い合わせURLはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi

内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
むしろ、在校生と保護者と関係者なら、福大から特待生の削減を指摘されたの知ってるでしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
物の見方は人それぞれですので、ここで議論をしても意見は平行線を辿ってしまいます。
なんらかの答えが出てくることはないでしょう。
ですから皆さん、この掲示板に書き込む前に一旦落ち着きましょう。
感情をぶつけ合う場ではなく、有意義な情報交換の場としてこの掲示板を活用しましょう。
厚かましくも、これが私の提言でございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
福大に入れたい親さんの妬みが続いてますね。確かに自宅から通えて程よい大学。今年も近隣から不合格が出てます。この四月はまだ諦められないのでしょうね。他県福大以下の大学でも初級公務員、小中学校教員なら就職出来ますよ。福岡市内の小中学校教員なら誰でもなれます。ただ大学出席だけはしておいた方がいいですよ。頑張って‼
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
福大の上層部の方?
いや、上層部ならこんなとこに、こんな言い方で書き込まないね。
まさか、若葉に在籍しているだけで、福大推薦もらえる確約がある訳でもない立場の方なのかな〜
文章から知性理性は全く伺えないから、少なくともご自身は教員免許すら持っていなさそうですね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
部外者が冷静に読んでても、やっぱり若葉生に対する妬みなのかなと感じます。
妬み嫉みじゃなかったらここまで執着しませんよね。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/26(月) ]
三つ上の文章は嫌味満載ですが、内容はドンピシャ‼ですね。福岡市の中学校教員は最悪です。若葉高校押売りしたのは、中学教師達ですからね。努力を知らないきついことをしない教師達が共学1期生受験時に早く合格者を出したいが為に若葉高校に行けば福大行けると、行きたくもない生徒を洗脳してまで受験させましたよね!いい続けるとそうかな。と思い大量の受験者が殺到した。
若葉高校の教師達の方がはるかに優秀で入学した学生を最後まで育てておられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
そこまで福岡の中学校の先生の質は悪くはないと思いますけどね。新任なら別ですが。
あと、若葉の生徒損の偏差値も、そんなに悪くないと思いますよ。むしろ、若葉の生徒さんより低い偏差値で入れる私立高校の方が、多くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
志望校は自分で決めるものです。
中学や塾は、アドバイスをするだけ。
福岡市内ですが、うちの中学からは、共学一期の年に数名しか進学していません。中学側からゴリ押しされたというのは、福大推薦がもらえなそうなご自身の成績による言いがかりでしょう。
あまり独りよがりな話を書くと、若葉をも中学教員をも侮辱することになり、若葉の在校生保護者の質を疑われるだけです。やめたほうがよろしいかと思います。日記帳にでも書くに留めましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
中学教師は仕事相手が中学生でそのレベルの人間。言うことをまともに聞いた人の負けですよ。
若葉高校に在学しているなら福大目指して頑張るのみ‼
面倒見の良い高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
共学一期生保護者さん
本来なら入れなかったかも知れないのに、若葉高校がたくさん生徒を採って下さったおかげで入学できてよかったですね。
若葉を勧めて下さった、中学の先生には感謝ですね。
若葉の優秀な先生方のご指導をしっかり受けて、福大推薦が頂けるとよいですね。推薦枠が例年より狭まるという噂も聞きますが、規定の成績に達すれば推薦が頂けるのですから、他の高校よりは断然恵まれています。そのありがたみをどうぞお忘れなきよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
来年の受験生は若葉高校は狙い目じゃないですか?
生徒数も適正になるし、より落ち着いて勉学にはげめそうな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
>中学教師は仕事相手が中学生でそのレベルの人間。言うことをまともに聞いた人の負けですよ。

うちの子の通った中学では、三者面談があり、子どもの意見と親の意見、先生の見解をぶつけ合い志望校を決めました。先生の意見を一方的に聞く場ではなかったです。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/26(月) ]
押売り中学教師が恐くなって投稿し始めましたね。
そうです、志望校決定は保護者と生徒の権利です‼生きて行く為の選択です。自由です。高校入試は全員合格するものではなくチャレンジも可ですよね。全員合格の為の受験ではございません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
中学教員は、掲示板に書き込みなんかしませんよ笑
押し売りでもないし笑
他者と上手に意見を交わす力量がないと、生きていくのはしんどいでしょうね。ご自身も困るでしょうし、親の影響下にあるお子様も、社会に出るまでは大変でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
中学教員が押し売りすると感じてるのは、たぶん無理なレベルの高校を志望してる(してた)人達w
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
ここでのどれが本当どかわからない堂々巡りを詠むより若葉へ問い合わせれば間違いのない答えが貰えます。

お問い合わせURLはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
うちの中学は記念受験さえさせませんでしたよ。ゴリ押しでしたーー。このまま揉み消してほしくないですね。絶対に。落ちてもいいと言ってもです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
他者と上手に意見を交わす力量がないと生きていくのはしんどいでしょうね。➡こういった話法で洗脳していきます。責任転化しないでください。うまーく逃れようとしてももう、無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
中学浪人は出せないから、高校受験での記念受験は認められないでしょ(笑)
まぁ、私立の滑り止め受かっってて、公立の高めを受けるとかは認めてあげて欲しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
公立記念受験多いですよぉー(笑)
話またそれてるよー。福大不合格からの、県外福大以下の大学行った人が妬んでこの掲示板で暴れてるって話じゃなかったかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
女子校最後の卒業生は
国立5、公立.準大学14、福大148、西南大30
内緒さん@関係者 [ 2021/04/26(月) ]
今年はどこの大学に合格されたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
三年生が卒業すれば定員に余裕ができるから、今年の入試は前期試験合格者も増やして貰って、公立の記念受験もできるようにして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
>公立記念受験多いですよぉー(笑)

中学名を聞きたい。そんな話、全然聞かない。
公立は、合格したら必ず進学しなければならないという指導のない中学が存在するということ?
それとも、@後期で受かりたい共学一期生保護者の周りにだけたくさんいるのだろうか。
こんな厳然たる決まりを守らないことを、恥ずかしいとも思わない人がいる、若葉共学一期生。

もう黙った方が良いと思いますよ。これ以上高校に迷惑かけない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
えっ、上の人知らないの?本当に知らないの?市内の保護者ではないのね。やっぱり
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
福岡市の中学校は、滑り止めさえ受かってるなら、公立高校のチャレンジ受験を許してくれる所が多いですね。
それ以外の場所の中学校は、あまり認めたがらないですね。
そのせいか、公立高校不合格の方は、福岡市内の方が多い印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
記念受験かぁ
うっかり合格する可能性が全くない公立高校があるような人の話やね
恥ずかしくないかな、周りで一人だけ全然問題解けないの
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
記念受験かどうかは別にして、公立受験に中学校側は口出ししなくなってます。合格してもしなくても保護者からの行きすぎたクレームのせいで公立については子供と保護者に選択、決定権があります。
私立は安全パイが前提だけど結局全合格できるしね。
一期生もそれであの人数なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
くだらないですね。公立記念受験。
時分はこの公立を受けたと全く手の届かない公立をさもほんのちょっとの差で落ちたかのように言うあれですよね。
西南落ちや大濠落ちの人も、もしかして記念受験じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
俺の周りにもいるよ。公立記念受験。
もし公立に受かったらそこに行って、公立に受からなかったら私立に行けば良い、みたいな。
特にどの高校に行くとかにこだわりがない人が記念受験するのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
もし公立記念受験しにこられてきてたとしたら、絶対に私立を滑り止めにしてこられてきてたと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
少なくとも私立高校のどこかに合計した上で受験するのが、記念受験でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
二つ上の人文章力大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
公立受験者の半分近くの生徒が不合格になると中学の進路説明会で言われた。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
だよね。
記念受験って言われても信じないよ。落ちた本人が慰めに使ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
福岡市内だけだと、半分位しか受からないでしょうね。公立高校。
逆に、三年4月の実力テストの段階で2割前後の生徒さんに志望校変更を迫るような他地域の某中学校では、不合格者はまず出ませんね。
どちらがいいのか、分からないケド(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
福岡市内中学校では前期で合格だすと、校長先生に気に入られて学校で働きやすくなる為、担任は私立前期は三ランク程下げて受験させるとの噂は本当でしょうか?おかしいですよね。嘘でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
三ランクも下げたら受ける私立なくなるよ?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
もし三ランク下げろと言われたならば、下げられたランクの部分に属するものはどうなるのでしょうか?
そこに属する部分を全て削り取るということでしょうか?
それはリスクが高すぎないでしょうか、受験生にとって。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
私立前期で不合格とか、本来あってはならない事だから、あり得ますね。
公立受けるなら、滑り止めなんだから確実に受かる私立に。私立受けるなら、そもそも専願受けとけと。
早くやる久留米大附設とか、専願の方が難しい大濠とかは、別扱いでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
3ランク(ないしは2ランク)下げて、普通クラス(進学クラス)なら絶対に受かるような私立高校の前期試験を受けさせるのが、当たり前では?あくまで公立の滑り止めなんだから。その上で、特進クラスや特待生を狙うのは自由。
一番困るのは、公立一番手校受けるからと、西南や大濠を滑り止めで受けて不合格のパターン。何故か毎年いる。西南や大濠の過去問見ないで、受験を決定してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
お答え有難うございました。
今年三年です。申し訳ございませんが若葉高校は考えておりません。成績はかなりよい方です。早稲田レベルですので。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
早稲田佐賀もいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
公立落ちて滑り止めの私立に進学したけど、受けた公立でも上位にいないと受からない国公立大学に合格した。
滑り止めの私立選びも大事。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
あるあるですね。公立より私立特進の方が、偏差値伸ばすのが普通ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
公立であろうが私立であろうが、その生徒次第ですね。
放っておいたら学校が勝手に伸ばしてくれる訳ではないから。
家庭環境も大事ですね。親がろくに日本語の文章も書けないような家庭だと、かわいそうかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
私立の方が偏差値を伸ばすために有用ならば、それが若葉のためになるのでは?
若葉が実績を作るとき生徒が必要なのは当たり前ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
高三生が卒業すると定員に余裕が出来るから、今度の入試からは特にスーパー特進は前期試験にも枠を割いて、より偏差値の高いお子さんに合格を与えてくれるものと期待。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
偏差値の高いお子様が、大学受験ならまだしも、高校受験で記念受験を肯定するような、モラルがない人がいる高校を志望校にするだろうか笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
偏差値60の子が、公立一番手校を受験。
確かに記念受験だけど、そんなに頭の悪い子とは言えない。
個人の自由じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
モラルのない偏差値60の生徒から、偏差値35の生徒まで。我が子には行って欲しくないなあ、そんな高校。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
中学の時も若葉に入学してからも、周りの友人達で公立記念受験した人は1人もいないんだけど、一部の人だけじゃないの?
ちなみにそこそこ都会の福岡市内に住んでます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
行かせたくなら、わざわざこのスレ見る必要ないし、さらに書き込みまでする必要は無いよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
↑相変わらず日本語苦手だね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
偏差値60で一番手を受けられるほど面の皮が厚い人、いるのですか?
二番手にさえ全く届いていないじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
記念受験とかではなく、私立は中女の進学で、公立一番手を受験した人いますよ。
本人が希望していたら、公立は学力が届かない学校でも受験させてくれるんだと思いました。
塾からも、受かるからと言われていたみたいで、塾も実績作るために本人の希望を変えることはしないみたい。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
私立が本命の人には全然理解できないでしょうが、
定員ぴったりしか合格できず、チャンスが1度しかない公立が本命の子にとって、発表される受験者数や倍率は切実なんですよ。
そこに、行く気もない人の数が入ることは実に迷惑。
真剣勝負の子たちを邪魔しないのが人としての常識です。
ちょっと考えればわかることだと思うのですけどね。考える、とか苦手ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
学校や塾でも他の子達には全く届かない偏差値だって流石にわかりますよ。
皆から呆れられてると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
中女v特ならわかるけど、流石に進学では万が一さえあり得ませんよ。
学校や塾でも難しいという説明はする筈です。
それでもどうしても受けたいと言えば止めることは出来ませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
別に、本人の自由じゃない?
記念受験は行く気が無いんじゃなくて、受かったら勿論行くんだし。
本命だからこそ真剣に勉強して、学力(偏差値)も上がるんだろうし。

努力している人を非難する気にはなりませんね。
中学生保護者@保護者 [ 2021/04/28(水) ]
私の質問の趣旨と離れた意見が書き込まれていますが、この学校の掲示板はどうなっているんですか。先ず、
1.この学校の国立大学合格者はなぜ少ないのか?
2.共学になって本当に国立大学合格者が急増する見込みがありますか。
3.見込みがるなら、今の状況を教えてください。たとへば模擬試験のスーパークラスの平均偏差値とか、
4.何か大学受験に特別な指導をしているとか
5.特待で入学したら予備校に行かせてもらえるとかのメリットがありますか
以上です。
塾の言う通りかどうかを知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
全部学校に問い合わせしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
1.福大には行けるから、受かりそうな佐賀大とか受けずに九大受ける人が多い。
2.急増まではいかない。ただ、トップはとても出来て東大合格も見込まれている。
3.見込みはないから、示せない。
4.していない。
5.学費給付のみ
内緒さん@関係者 [ 2021/04/28(水) ]
常識のある人ならまずこんな誰でも書けるような場所なんかには頼りません。まだ中学校の方が賢い。ある親がこんなこと書いているけどどうなの、と子供に訪ねたところ、お母さん,こんなインターネット類いの情報とかあてにしたらダメだよー、とか言っていたりしますからね。ちゃんとした人なら自分で足を使って調べます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
上の人の言われるとおりですよ。これから高校受験されるなら、まず、今通われている中学の担任または、受験担当の先生に聞かれてください。立派な公立中学教員様は、高校受験のプロ中のプロ‼お仕事ですから、市内の公立、私立の高校についてはお勉強されておられるはずです‼していなければなりません‼合格か不合格かは誰にも分かりませんが(当たり前)高校のカラー その後の進路、学習内容、部活の事など、三年の担任であれば頭に叩き込まれているはずです‼
その後オープンキャンパスやパンフレットを見たりして色々検討されると良いと思います。
こんな掲示板より、立派な公立中学教諭様に教えていただきましょう。まさか、責任をとりたがらないなんてことはないでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
なぜ若葉は国公立合格者すくないの?って中学校に聞く保護者は常識を疑われます。
正確な情報が欲しければ高校に問い合わせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
一つ上が若葉高校落ちたか、入学後退学させられた生徒の保護者です。みっともないねぇ。
若葉高校は主にですが、私立大学へ進学する学校なのでは?主にですが。あとは周知の通り福岡大学に進学する学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
特待生で合格するのは厳しくなってるから、他の高校を受けた方がいいですよ。
特待生でなくても若葉に入学したい御家庭だけ、受験した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
今年から若葉は、専願じゃないと特待生に受からなくなったよ。
来年はどうなるか知らないけど。

在校生なら、福大から特待生の多さを指摘されたのを知ってるでしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
専願じゃないと特待生になれない…というのが本当なら…
まぁ、生徒確保の為ですよね〜
そして、やはり特待生のレベルは下がる。
優秀な子は、県立のもっと優秀な学校受けるから、専願なんかしないよね。

それから、よくここの掲示板に妬みとか書いてあるけど、誰も妬んでも無いと思う。
凄い勘違いというか、妄想?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
専願じゃなきゃ特待生になれなくても、偏差値65は最低必要だからいいらしい。
偏差値65なら公立一番手には受からないから、専願で若葉を受ける人も多く、特待生の枠は十分に埋まってます。今年の入試は。
三年生がいなくなって定員に余裕が出来る今度の入試は、どうなるか分かりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
400人のうち1割にも満たない、偏差値65の人について必死に語っても、ほとんどの人は無縁の話ですよね笑
それより下〜偏差値35について語る方が、該当者が圧倒的に多いのに。なんでわざわざ極少数派の話だけスポット当てたいのかな。
偏差値50の人がいくら65の人に乗っかりたくても、50ですよ。偏差値35の人が、学校偏差値52に乗っかりたくても、35です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
保護者説明会など、個別相談することが出来るので、わからないことはそこで質問して聞いた方がいいと思います。
共学になって変わったこととしては、塾講師による指導も行われているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
質問者が特待生での受験を質問してるから、その答えで特待生の情報を書いてるだけでしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
>誰か共学になってからの状況を教えてください。

「誰か」ってひどい言い草だと思いませんか?
そう、この言葉遣い。質問者は共学一期生保護者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
⬆意味不明(笑) 在学しているならわかるでしょ。合格してない方は別で頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
偏差値65は最低必要…と書いてあるけど、それは何情報ですか?
通常、特待生の線引きは入学試験の何%以上の点数取れてたら…と基準を公表してる私立校がほとんどですよ。
若葉より上の他の私立高校説明会の時には、何%以上と明確に言われましたよ。
偏差値で65以上だったら…なんて言い方はしませんよ。
偏差値はその母体の試験のその時の点数平均値だから。

若葉は基準何%以上と公表されてないと聞いたし、入試の点数開示もされないんですよね?なので、信憑性ないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
三年生がいなくなって定員に余裕ができる。と書いてる人の意味もわかりませんが?
毎年三年生が卒業して新入生が入って来て、毎年三学年体制なのは変わらないよね?
それに三学年合わせた定員じゃないでしょ。
ひと学年何人って定員決まってるのに、何言ってるの?
定員オーバーで入学させてた学年が卒業した年は、また大量に合格者出すとでも思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
確か保護者説明会の時にスーパー特進はだいたい公立2番手位の成績が必要と言われた気がします。
個人面談の時も同じ説明だったと記憶しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
若葉の特待生の基準はアテになりませんよ。2月の前期試験発表の頃のスレにあるので、参考にして下さい。
実際にどんなレベルの人が受けるか、予想が立たないのが原因なので仕方ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
説明会や個人面談まであてにならないと言っていたら、受験生は何を基準に決めたら良いかわからなくなりますよ。
実際その位の成績でスーパー特進に合格して特待生になれました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
三年生が卒業する年から定員を増やす予定というのは、一年以上前から若葉が言ってる事です。
というか、学則上は定員550名なのを、三年生の定員オーバーの影響を解消すべく、ここ二年間は定員400名にして運用してるだけです。

若葉の定員オーバーの件があってから、私学協会の自主ルールが変更されています。それまでは各学年で定員の3割は超えないようにしようというものでしたが、全学年合計で定員の1割を超えないようにと。
内緒さん@関係者 [ 2021/04/29(木) ]
偏差値低い人ならスポーツ学科にいくのでないの??!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
定員増やしたら、その分偏差値下がるだろうに
偏差値なんかどうでもいいのでしょうね。たくさん入学させた方が、潤いますからね。

若葉の特待生を狙うという世界線笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
保護者の方?頭弱いの?
だから…スーパー特進は公立2番手の成績…とかそんなアバウトな話はしてません!
だいたいさ、公立2番手の成績って何よ?
誰かの主観ですか?
数値で表現できないでしょ?
だから、そうではなくて誰が見ても聞いてもわかる公平な基準がきちんとあるんですよ。
だから、きちんとしてる学校は入学試験問題の何%以上。という表現されるんですよ。
誰も文句言えない、同じ入試問題で、その何%以上取れたら特待生にしますよ。て事。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
じゃあそう言ってる若葉高校に文句を言ったらどうですか?
ここで文句を言っても解決しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
そりゃあ、定員に関しては、その年によって変わることもあるでしょうね。
子供の出生人数も年によって違いますから。
定員が増減する…て話ではない。
定員に対して、大幅にオーバーして合格させるかって事ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
誰も文句とか言ってないしね。笑
文句って発想が…。
理解力の無い人が訳わからん事ばかり書くからでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
フクトや塾のテスト受けてたら、だいたいの自分の偏差値や希望の高校の合格判定ランクぐらい知ってると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
こんな掲示板で何%まで答えろとか意味がわからない。そんなに細かく詳しいことを知りたいなら若葉に聞いたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
特待って、「もらえたらラッキー、優秀な証拠で嬉しい」ものじゃないの?
特待自体が欲しくてたまらないって、なんだか珍しい校風。自慢のネタにしたくてたまらないだけかなー
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
ま、自慢になる程の学校であれば良いけどねー
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
>若葉の定員オーバーの件があってから、私学協会の自主ルールが変更されています。それまでは各学年で定員の3割は超えないようにしようというものでしたが、全学年合計で定員の1割を超えないようにと。

これ、本当でしょうか?
本当なら他の高校ももっと合格者を絞る筈ですが例年と変わらないですよ?
一体どこから聞いた話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
国立大へ行きたいと明確な目標があるのなら、
実績が本当に出るかわからない若葉を受けるよりも
既に実積のある高校を受けた方が確実だと思います。
ここでの噂話をあてにするなんて賭けに出るようなものです。
来年になれば共学生の実積も出ますから、
若葉を検討するのならそれ以降の方が良いと思います。
私ならそうします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
東大は流石にあり得ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
御三家でも国立合格いただけない生徒さん多数います。公立中学教師の怠慢でいじめをもみけされ、精神的に立ち直れなく通信制高校へ進学。からの、有名国立大学入学者もいますよ。東大はあり得ないなど軽はずみ発言はお止めになられた方が…。 なにか事情があっての若葉高校入学者もいるようですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
別に国公立には受かればラッキー位で、無料で福大合格が保証された若葉の特進で学べればいいと思って受験する人もいるでしょ。
そういうのもアリだと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
>若葉の定員オーバーの件があってから、私学協会の自主ルールが変更されています。それまでは各学年で定員の3割は超えないようにしようというものでしたが、全学年合計で定員の1割を超えないようにと。

>これ、本当でしょうか?
本当なら他の高校ももっと合格者を絞る筈ですが例年と変わらないですよ?

最終的に入学した人が定員以内(正確には全学年の合計の一割オーバー迄)なら、問題ないんですよ。だから、長年の安定した公立抜けがある私立高校は、例年通りに合格者出してても問題が生じないんです。
若葉は共学になってまだ日が浅いから、公立抜けを読み切りなくて四苦八苦。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
>御三家でも国立合格いただけない

発想が、他力本願根性丸出しで恥ずかしい笑
本人が努力するかしないかの問題なんですよ。
いただく、って何?全ての大学受験を、どっかの高校の推薦枠分捕り競争と同じレベルでしか見られないのかな。それしか知らないのかな。恥ずかしい笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
本当…上の方と同感です!
大学受験を知らない保護者なんだろうな〜と感じます。
高校受験と大学受験は全くレベルが違う。
そもそも全国規模だし。
そして国公立と私立大の違いはかなり大きいです。色んな意味で。
若葉はまだ全国に羽ばたいて活躍するレベルの生徒が居ないから仕方ないか…。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
無料で福大合格?
特待になる生徒は福大は一般受験で受かるし
福大努力層は無料ではないですよね?
それに特待は簡単には貰えなくなったのでは?
本当の事がどれだかさっぱりわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
流石に事情どうこうあっても東大は簡単ではないです。
実際の難易度を知らないから軽々しく東大とか言えるのではありませんか?
世間知らずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
それこそいじめとは関係のない高校に行きたいのなら御三家です。
周りにそのレベルの人達が居れば良くわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
落ちこぼれたら、公立二番手校はおろかトップ校でも福大不合格とかなるから、福大合格確実な若葉特待生はいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
若葉は公立抜けを読みきれなくてと言うよりは一期生については専願でほぼ定員を満たしていたので確信犯で定員オーバーしています。
若葉へ注意が行ったのは聞いていますが、他校は特に指導されていません。
その証拠に一割以上定員オーバーの高校ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
学年レベルで定員1割越えは、九産大九州とか城東でも起きてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
でも全学生合計で1割越えは、どこの私立高校もない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
若葉の共学一期生の定員オーバーは、中学校はおろか学校説明会で合格基準偏差値を大々的に公表したせい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
よかったではないですか、800人も取ってくれたからこそ、入ることができたのでしょう?
高校がしっかり入学者数を読めていたら、入学できなかったはずの400人のうちの1人だったのかも知れないですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
良かったかどうかは、この秋に福大推薦合格できるかどうかによりますね。
推薦合格出来なかったら、かえって悪かったと言えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
>若葉の共学一期生の定員オーバーは、中学校はおろか学校説明会で合格基準偏差値を大々的に公表したせい。

これ、違います。合格基準偏差値ではなくて合格基準点を公表したのです。
ここの掲示板を遡って読んだら載っています。
それに公表された入試結果にも合格基準点載っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
>良かったかどうかは、この秋に福大推薦合格できるかどうかによりますね。

わかってないなあ。
若葉に本来なら入れなかった400人だとしたら、もちろん公立も無理で、後期で最低辺の私立に入学するか専修学校に行くしかなかったでしょ?
若葉の読みの浅さのおかげで、福大に推薦でねじこんでもらえるチャンスが自分に舞い込んできている幸運をもっとありがたく思わないと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/01(土) ]
中学校等には、合格基準偏差値を示してたよ。
あと、若葉共学一期生の教育が上手くいってないのは御存知の通りで、福大推薦貰えなかったら他の高校に行って地道に勉強しておけば良かったとなるかと。
まぁ、関係ないからどうでもいいケド。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
>若葉共学一期生の教育が上手くいってない

他力本願の考えがしみついてる笑
教育が上手くいくとか以前に、生徒と保護者の質の問題が大きいでしょ。都合の悪いことはすーぐ中学教員やら若葉側やらのせいにするよねー 自分の資質能力のせいでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/01(土) ]
私にはもう、関係ない話ですよ(笑)
確かに本人側の責任もあるけど、定員の倍も入れた学校側の責任も大きいと思いますよ。そんなので、マトモな教育は出来る筈はないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
マトモに育たないのは中学教員と若葉のせいだと言い張りたい、共学一期生保護者のつぶやきですね。しつこい笑 定員激しくオーバーしたおかげで入学できた人が400人いる、棚ボタのありがたみが理解できないのでしょうか。そもそも普通に良い大学進学ができそうな人は、こんなに執拗に文句は言わないな。ご自身のお子さまが、ラッキー400人側であることを自ら明かしているだけですね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
ラッキー専願組の内約50人は退学(若葉高校の努力によその生徒達の進路まで一人一人面倒をみたらしい。)まずこの約50人に受験資格を与えた中学教師!頭大丈夫ですかぁ〜? 大濠、西南落ちの生徒も大量若葉へ。(この中には若葉を望まない生徒もいたが、中学教師や塾から無理矢理前期や後期で勧められる。いや、洗脳される。)偏差値の差はかなり大きいですねぇー。
合わないやろーーーー
中学教師の給与は税金です‼今日今から心を入れ替えて仕事に邁進してほしいですね〜。
三者面談時、無駄話ばかりのギャラリー教師も散見されております。
お願いします。仕事中の私語雑談も金輪際お止めくださいませ🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
何だか…程度の低い人は何でも人のせいにするんですね。
学校の先生にはもちろん当たり外れあるかもしれないけど…
受験先とか進路を決めるのって本人とその保護者だよね。
きちんと自分で選択してないから、上手くいかなかった時だけ人のせいにする。
自分の目標持ってる子、学習能力高い子は、志望校も迷わない。
先生って、どこの学校も過去のデータとか経験持ってるから、その情報を元に、面談もしてあるだけ。

ここの保護者は、若葉行けば福大行ける〜♪と呑気に思ってる人が多いみたいだし。
>落ちこぼれたら、公立二番手校はおろかトップ校でも福大不合格とかなるから、福大合格確実な若葉特待生はいいじゃん。

とか書いてる人居るし( ˟ ⌑ ˟ )
県立御三家で下位の方だったとしても、そこまで落ちない。
若葉と比べるなんて失礼ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
御三家から福大いますよ〜 立派な人だよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
若葉からの福大推薦と一緒にしないで欲しいし、学部によっても全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
公立トップ校から福大はもとより、福大落ちもいますよ。明善出身の妻のクラス(文系)では、男子生徒が不合格だったそうです。
福大合格は、そんなに楽じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
上の人は若葉の何?笑
明善優秀な子多い印象だけど、珍しいですね〜
御三家とその他の公立とで違うでしょうし、
御三家でも修猷と他2校でもまた違うでしょうけどね〜
若葉とは無縁の話ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
明善から福大、一般で受けて落ちたのでは?
まさか指定校推薦じゃないですよね。福大を指定校で受ける子いないでしょ(福岡市の公立トップ校より、だいぶ学内落差があるのかな。時代も違う?)。
若葉から内部進学なんて、指定校推薦以上にゆるゆるで行けるんだから、一般入試合格者とは大学入学時の成績は天と地、月とスッポンほど違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
もちろん、明善の人の話は、推薦ではないでしょうね!
一般でしょう。
だから、若葉の内部進学の推薦枠とは全く話違いますよねー
それに、やはり、公立トップ校で福大の話はほとんど聞きませんよねー
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
修猷から九産いますよ。大濠からもね‼
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
どんだけ若葉を妬んでるの?羨ましくてしょうがないんだ。哀れだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
修猷や大濠から九産、いるでしょうね。
私は若葉からの未婚の母知ってますよ。
結婚式の友人代表で「新婦を泣かせるようなことをしたら、博多湾に沈めます」って言い放った新婦の友人代表、若葉出身者でした。
どの高校にも、いろんな進路の人がいるんじゃないですか。あと何人か、若葉出身者の知人の行く末を知っています。言いましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
割合でいうと修猷や大濠から九産大より若葉からの方が多いだろうね。
しかも若葉の下の方は九産大さえ難しい。
比べ方が都合良すぎて笑えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
また出たー!笑
若葉を妬んでる、羨ましいんでしょ?て勘違い発言。
若葉を妬んだり羨む?意味がわかんない。
羨ましいと思う要素がどこにあるんだろう?
その勘違い、思い込みがこの掲示板で問題になってると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
ほんとほんとー
そもそも若葉は大学進学すら難しいですもんね。
進学率見たら一目瞭然。
福大の話から、修猷から九産大…とか、また話逸らしてるし、稀に見るかもしれないほんの数人の話持ち出して…
そこまでして必死になって…そっちの方が哀れね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
修猷から九産大はいますよ。そんなに騒がないで。西南から九産の友人もいます。立派な人物ですよ。なにか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
偏差値はデータが!って言うのに、進学実績になると他校の個々の話?
若葉の実績に影響しない話をここでしないで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
福岡地域の高校をディスりまくって飽きたら、次は久留米地域のトップ校をディスるとは。
若葉共学の人達は中学の時の偏差値だけを論争していますが肝心の高校3年間の全体の偏差値がどうなっているかは 何一つ言いませんよね。
あっ学年上位5人位の成績をさも全体の成績と捏造して自慢しなくていいです。
全体の成績の低さをひた隠しにしているようですが、進研模試は他の高校の全体の結果を関係者に発表しているから、実力はばれていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
修猷から九産大に進学する人がいるんですね。知らなかったのでちょっと驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
そもそも、公立トップ校からでも、高校で落ちこぼれたら福大受かりませよ。あと、大学受験の勉強ゼロか、失敗した場合も。
だから、安全を考えて、西南や大濠や若葉を志望する人が一定数いる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
御三家から福大 西南 九産ってのは、なんかあった人。上手すぎる陰イジメにあってドン底に落とされた子や、超難関大学以外考えられずにそこが無理で、意地とやけになっての大学入学者…。御三家のイジメもあるのよ。
若葉のイジメみたいにあからさま。ではないけど(笑) 御三家のイジメ、嫌がらせはレベル高い。イラ〜ッとさせます。若葉みたいにここではしない。世間体きちんと気にするからね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
以前は子供には絶対公立トップ高に進学と思っていましたが、周りを見ると意外にトップ高から福大に進学する生徒が多いことを知って考えが変わりました。
私立専願もこれからはどんどん増えると思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/02(日) ]
人のことより自分の心配なさった方が……
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
心配ご無用ですよ。ちゃんと若葉に進学しました。
良い高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
トップ校から福大へ行く確率と若葉から福大へ行く確率を比べたら間違いなく若葉の方が多いですよね。
でも、トップ校へ受かれる可能性のある成績なら最初から福大へ行く可能性なんて心配する必要は無いですけどね。
よっぽど上手くいかなかった時だけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
良いんじゃないですか。
最初から福大へ行くことしか考えていないのなら若葉は丁度良いですよ。
一番福大へ入りやすいのは大濠ですけどね。
大濠からは福大以上を目指す人が多いので
毎年内部推薦枠は余っているそうですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
前学長達私腹を肥やす為に共学化そして高宮移転計画だったからね。
だから女子校の時の校長を前学長一派の人に校長を代えて、共学化で人気になった印象もたせる為に定員の倍入学させて。
これで大成功と思っていたらしいけど、新聞が一連の不正すっぱぬいて世間にばれた。
前学長一派は学長選で負けて退陣。最後の1人の若葉の校長もこの春解任させられて共学生忖度はなくなったから福大全員推薦と豪語していた共学生たちは阿鼻叫喚。
全く勉強していないし素行最悪だから福大はおろか他の大学の推薦も若葉にいくかといえば 努力して真面目な他の高校の生徒にきてほしいから推薦も厳しいだろうし。
男子164名、女子231名、総計395名が本校に入学しました。
すでに定員割れだし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
昨年と今年は定員以上は入学されられなかったから妥当な生徒数ですよ。
来年の入学者でも同じような人数だったら本当の定員割れなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
若葉は…県立トップ校レベルと比べる学校ではない事は間違いない。
他のSNSで、若葉に入学した我が子の教科書販売を
「さすが進学校」とか投稿してた保護者いたけど…
他の県立トップレベルの本物の進学校の事知らないから、若葉の事「進学校」とか書いてるんだろうな〜と(笑)
授業の進度とか違うよ。カリキュラムもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
↑他の高校のレベルを知らずに自作自演ということですか?学力捏造とかあわれですね。
共学になってマナーや素行の悪さ特に男子については評判ですよね。
共学になって、できたばかりのいくつかの部活で自称クラブあがりチームの保護者達や生徒達が嫌がらせをして結果普通の部活あがりの生徒達を退部させた話は有名ですし、体外試合のマナーも最悪も。
授業中うるさすぎて授業がすすまないと同級生から苦情があったり、当時在校していた女子校の時の上級生達を、共学生の保護者達や生徒達が学園祭で堂々と罵って 来校者を驚かせたりとか。
学校近隣のマナーも悪く、学校に苦情言って注意してもバカにして全くきかないとか。
周りの人達はきちんと見ていてその積み重ねが評判になっていると思います。
学力捏造もマナーの悪さも保護者も生徒も全く自覚がないからこれからもこのままなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
↑こんな事を書いて大丈夫ですか?
後悔先に立たずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
共学一期生大量受験の裏には公立中学教師の裏技もありましたね。ぼっーと仕事されてるので、裏技が直ぐにバレましたね。墓場まで持っていって欲しかった。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
若葉近辺に在住だとつきとめた元若葉教員の悪口を散々書いていた文章と発想が酷似していますね。
今度は中学教員ですか。怖いなあ、共学一期生保護者。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
怖いなどと話を反らさず、真正面に議論しましょう。
怖くなんか無い!真実を議論し認めて謝罪必要!
誰にでも失敗はあります。なぜそういう結果になったかの説明はできますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
素行や部活や上級生への侮辱等はこの掲示板だけではなく、多方面で耳にしています。
実際目撃した人や被害?受けた人から話は伝わり広がっているのではないでしょうか。
それ以上にこの掲示板に書かれていた、在校生の方達の授業妨害するほど煩いから、クラス替えに配慮してほしいとか宿題丸写しとか模試カンニングの訴えの方が驚きです。

共学1期生が入学した年は若葉勝ち組といわれていましたが三年間まともな高校生活送る事できた他の高校の方がよかったと言う事で、それが定員にも繋がると思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
まるで共学1期生が全員悪いような言い方は可哀想です。
真面目に頑張っている生徒もたくさんいます。
もう少し配慮をして書き込みをしてください。
生徒を傷付けるような書き方は人として最低です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
>共学一期生大量受験の裏には公立中学教師の裏技もありましたね。ぼっーと仕事されてるので、裏技が直ぐにバレましたね。墓場まで持っていって欲しかった。残念です。

こんなことを書きこむ人が、共学一期生保護者に混じっていることはお気の毒。個人名がわからないから、共学一期生保護者と書くしかない。
真面目にやっている中学教員を侮辱するようなことを書く、そのお方こそが最低なのです。お仲間、お知り合いなら、非常識なことを公の場で書きこむことを止めるようにお声掛けしてあげて下さいませ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
怖がらないで‼きちんと話し合いに出てきてくださいませね〜。資料を破棄してしまいました。は、無しですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
共学一期生の中には何も知らずに頑張ろうと思って入学した生徒さんもいたと思います。
でも現実は劣悪な生徒が大量に入学して、非常識な事を平気でし続けて 結果 一番気の毒なのは少数の真面目な生徒さん達も同類に扱われている事や、授業を受けたり普通に学校生活を受ける権利を妨害されている事でしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
20代前半で経験不足で
子どものような教師を中学3年の担任にしないで
ください。親子共々苦労しました。
進路のことでは塾の先生に相談して助けていただき
ました。未熟な学校教師を責めているわけではなく
学校の管理職の方にもう少し考えていただきたい
です
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
上の方へ質問ですが中学の担任の先生はどのような進路指導されたのですか?
塾の進路指導との違いや気を付ける事。
進学された高校はどのようにして決められたのか是非教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
20代前半で〜を書いた者です。
信じてもらえるかどうか分かりませんが保護者の私に
進路に関するアドバイスはいっさいありませんでした。勿論、三者面談はありましたがその担任は
私の話に適当に相槌をうたれていただけでした。ただ
中学3年全体で入試説明会がありましたのでそれを
参考にしたりはしました。説明会はベテランの進路指導の教師から話をしていただきました。
ただ、あくまでも私の場合ですが進学を決めるために
参考になったのは塾の先生のアドバイスでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
↑変換がおかしくなりすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
上の方に質問した者です。
丁寧なご説明頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
?ここ、若葉の掲示板ですよ。
中学教員の苦情は、出身中学へ是非どうぞ。
ていうか、今頃…。中学在学中に相談すべきことでしたね。私立志望なら、内申も関係ないし、比較的訴えやすかったと思いますがね。それに、そもそも、クラス全員に対してそのような指導をしていたのなら、苦情が寄せられていたと思います。特定の親子だけが、コミュニケーションか態度に問題があった可能性はないのでしょうか。この掲示板でも、そのように推察されるような保護者の方がいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
↑上の方、本当に失礼な方ですね
ここでは書けないようなことが数多く
あります。
まだ、将来のある若い教師のことを
責めたり批判したりするつもりは
ないのですが、卒業式の時に
その担任本人が保護者全員に向かって
未熟なことを謝罪されましたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
公立中学教師。在籍するだけで給与貰えるから楽よね。生徒に当たったり、弄ったりしとけば過ぎて行く…。税金勿体ない‼
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
唐人町商店街で待ち伏せしてつけまわしていた元若葉教員に対するのと、同じような感情ですね。
もう終わった過去のことを執拗に書くことが、若葉高校や若葉の生徒のためになるのか?それとも、迷惑にしかならないのか?

若葉と無関係でよかった〜
いやいや違うな、若葉のこの人と無関係な人生でよかった〜
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
⬆このひと、若葉落ちた保護者だよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
若葉高校受かった落ちたの問題は申し訳ありませんがそれぞれの高校で頑張れば先はまだ決まってませんので正直体制に影響はありませんよ。この長いスレ読んでいてもお分かりのようにどの高校からでもその後の進学先はどこになるかは本人次第ということは理解できましたね。各々の高校で最善を尽くすことです‼

就職…。こちらの方が問題ですよ。今話題に上がっている教師…。これも範囲は広く簡単には評価はできませんが、ぐっと狭く福岡市の小・中学校教師についてですが、ここ数年受ければ受かる現状だそうです。団塊世代の大量退職による人員補充だけでなく、低賃金3Kの職場に耐えられず、自主退職も多く、残れるのは、お金の為だけに上手く立ち回れて、生徒の事をそこまで深く考えなくても心配にならない適当且つ、責任を取りたがらない、時間だけ過ぎればOK教師だそうです。採用試験に受からないのに何年も臨時で働いて校長に気に入られれば採用。本採用になるまでに何年もかけりますが、そのアルバイトのような期間に本職教師と同等の仕事をして、生活費を稼ぐ。稼ぐ為だけに来る。 受験のデリケートで繊細な相談にのることは無理。管理職もめんどくさい仕事は嫌、責任はとりたくない。時間から時間で帰りたい
給与と有給と休みの権利はほしい。生徒は学校敷地内で飼っとけばいい。ディスったり怒られ役を数人作って指導しているふりと、ストレス解消…。
結果は出る。以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
その通り。
受験時の失敗を他人のせいにしても、子供の将来は本人次第。
中学校教師への不満を思い出しても、子供の将来は本人次第。
ここにどれだけ書き込んでも、子供の将来は本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
2つ上の方、言いたい放題ですね。
親が平気で先生を見下すような事を言っていると、子供も先生をバカにして平気で授業中におしゃべりしたり立ち歩いたり掃除をサボったりするらしいですね。
そうなると当然内申点も貰えない。
そういう人って内申を貰えないのは先生の依怙贔屓だとか言っちゃうんでしょうね。
で、結局公立は難しくて何とか受かれそうな私立を専願で受ける。
そういうことですよね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
上の人のその通り。という、無責任な一言で終る話ではないですね。考えが軽すぎる。このレスで志望校押売り教員ですか?未熟な20代教員の話は現実大問題だと思います。現場の教員をどれだけ監視できているか、管理職、学年主任や教頭 校長の仕事っぷりが問題を大きくします。不満や書込みしてもダメではありません。街頭演説や何十万人の署名から、ひた隠しにされてきた問題又は、世間様から笑われていた小さな個人の悪口のようであった問題が、社会問題から世界問題へと発展した事例は数多くありますよね。
北朝鮮の拉致問題も一例です。初めは横田夫婦の二人からなる運動でした。めぐみさんは、家出をした、横田家のしつけが悪かった。人のせいにして…。と大笑いする者もいたそうです。そこで終らなかった‼言い続け伝えたのです! 言い続けようではありませんか。
一生懸命勤勉に真面目に生きてきた者が最後には結果を出しますから。正直に真面目に前を向いて‼ 掲示板、新聞、雑誌、近所、知合い、演説で言い続けることは必ずや真実が明らかにされ、証明されます。嘘の代償はつけばつくほど大きく〜巨大化します。
人、一人虫一匹も馬鹿にしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
公立のよい先生確かに、転職したり、私立に行ったりしてる…。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
>公立は難しくて何とか受かれそうな私立を…
今年どれだけ公立高校で定員割れした
学校があるか知ってますか?
学校を選らばなければ公立高校に多くの
子は行けますよ。
それより今は公立離れで魅力のある私立に
流れやすい傾向があります。
(御三家は別格ですが。)

内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
御三家は公立でも先生の質がちがう。御三家を転勤して回ることが多いからね。
その他は私立がいいよ。二番手も入学時はすごくいいのに、指導が今一で結局西南や福大きてるよね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
また、他校の失敗例と比べてる(笑)
そういうのみっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
最初から失敗する前提で努力しない人の意見ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
↑上の2つ
いったい誰に向かって言ってるの?
それとも独り言?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
自分の子の若葉入学を正当化したいんでしょ。
ラクして若葉に入って、ラクして福大に行けると勝手に思い込んだことが、間違いかも…とうっすら思うが故に、どうにかして最良の選択だったと思いたい。
その正当化のためなら、同級生800人までも同一化して見られて迷惑だとかは一切考えない。考えられない。むしろ、800人を代表してやってるくらいな意識。
同級生も先輩方も高校も、出身中学も、みんな迷惑で鬱陶しいと思っているでしょうね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
だいぶ上の人へ→
公立の教諭が苦労してなった公務員辞めて、私立校に行ったりしませんよ。何言ってんの?
県の教諭になるのがどれだけ難しいか知ってんの?
特に高校教諭は難しいです。
教える内容が難しいから。
あのね、教諭免許取ったけど、県の試験に合格できなくて私立に就職してるの。
そして、仕方なく私立で働きながら卒後数年の若いうちは、県の試験にチャレンジしたりします。
だから、県に合格して私立校から公立へ行く先生はいるけど、逆はほぼない。
私立へ行く時は、定年後とか大学関係の先生。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
御三家に勤めてて、途中で私立に引き抜かれるとかありますよ。
あと、東福岡とかは先生が優秀。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
県立高を事情があり途中で退職して
有名私立高の教師になった方を知っています
上の方が書かれているように引き抜かれて
いかれたので優秀な方でした。
すくなくとも県立から私立に途中から
移動される教師が全然いないということはない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
福岡市の小・中学校の先生なり放題って上の方の人書いてたよ。小・中学校教師は確かに変な人とか、仕事適当系多いね。子供の安全だけみてもらってたらいいと思ってた。
高校教師は採用試験難しいよね。県。
公務員…コロナ禍でもバレたけど、しっかり仕事はしてほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
教員の質のばらつきのお話が盛り上がっていますね。
保護者の質のばらつきも、気になりますね。
若葉の掲示板では、ご自分を正当化するモンスターペアレントと思われる方が散見されますものね。ご自身の言動は棚に上げる感じ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
どこの学校にも変な保護者はいます。
それよりも、上の人みたいに偉そうに人を見下してるコメントをしているほうが痛々しい。
自分もたいした人間ではないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
また中学教師が出てきた。モンスターと言って洗脳すれば嘘がバレずに引き下がる。という考えはこれからの社会では通用しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
これで300コメ目!
バズってますなぁ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
300💦💦💦💦💦💦おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
教員はこんなとこに書き込まないって笑
モンペは絶対、自分をモンペって認めないよね笑
変な保護者はどこにもいるだろうけど、ここまで高校に損害を与えている保護者もなかなかいないと思いますよ。高校と、他の真面目にやっている生徒や保護者が本当にお気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
私立に行くとしても、質の良いレベルの高い学校に行くのでは?
わざわざ低レベルな学校には行かないでしょ。
生徒と保護者の質も低いから。
上にも、公立から私立行き、絶対ないとは書かれてない。
ほぼ無いって書いてあるじゃん。
何の話でも絶対はないよね?
若葉の人、極端だよねー。何でも。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
優秀な先生がお金を積まれて若葉にやって来ても、こんなビックリモンペが幅を利かせていたら、長く続かないよね。
勉強を教える以外のことが多すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
個人情報なので言えないけど、先生方優秀ですよ。やっぱり不合格者の妬みだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
先生方は優秀でしょう。
問題があるとしたら、別に何かあるんじゃないですか。
例えば、一部の生徒や保護者の質とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
出た、また妬み発言!笑
誰も妬まないって〜
そもそも、受験の候補にも上がらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
いやいや十分に魅力がある高校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
福教大、佐賀大、北見工大
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
若葉の悪口を書いている人も、若葉が気になるから毎日のように掲示板を覗きにくるんでしょ?
興味がない高校だったら見ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
若葉のおかしな保護者が気に触るだけですよー
九女の香りがして懐かしい。ミズ商売のバイトしていた子がいっぱいいたあの頃ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
九女の話なんて古いですね。
結構なおばさまなのにやってることは子供ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
古い筈なのに、保護者の雰囲気は何故か九女のまま。
古い筈なのにね、こんなに年月経っても香ってくるね。
不思議ね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
上野由岐子選手やローカルタレントの斉藤ふみさんも九女ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
本当、若葉の保護者の変なプライド高いのだけが気に触るだけだよねー笑
毎回毎回、若葉の悪口、妬み…とか書いてる人、思い込み激しすぎだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
高橋真梨子も少しだけおったんやで
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
作家の小山いと子も九女だゾ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
え?ここで、出身者の名前出してどうしたの?
何の為?どうしたの?笑
何がしたいのか謎ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
そして、九女時代と一者にしないで!若葉は違う!と主張するのに、九女時代の人ばかり…笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
元九女とか女子校若葉の時代の生徒達はこの掲示板の存在知らないか知っていても興味ないよ。
証拠に共学になる前の掲示板超過疎っていたから。
共学発表されてから今の状態。
つまり共学父兄や生徒達のアゲアゲ捏造自作自演。
それに異を唱えて大騒ぎする人達。
都合悪くなると両者共 九女 女子校若葉 中学 他の高校 とか他人のせいにしているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
新生若葉は優秀です!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
それはよかったですね。ご自分を奮い立たせるために暗示をかけるのも良い方法でしょう。
通う人が満足することが一番大事ですからね。
思うように成績も上がらず不満だらけで、高校や出身中学や元教員や女子校時代の先輩方を批判したりするようでは、ご本人にもいいことはありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
来年の共学1期生の進路が楽しみですね。女子校最後の卒業生は福教大2、佐賀大1、北見工大2、防衛大1、防衛医大2、その他の公立が11です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
先程のニュースでも国の改ざん問題がとうとう、暴かれていましたね。
訴え続けましょう。中学教師達の改ざん問題!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
新生若葉は優秀です!
↑この文章を書き続けて3年。
自称優秀だけど若葉共学生以外の人達は真逆の印象しかない。
風紀違反ばかりして 成績は女子校の時以下と模試でばれているのに。
だからもう定員割れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
定員割れなのに何で私前期で高大一貫落ちたんや今年。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>元九女とか女子校若葉の時代の生徒達はこの掲示板の存在知らないか知っていても興味ないよ。
証拠に共学になる前の掲示板超過疎っていたから。

↑いや、少なくとも一人はここにずっと居着いている。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
高大一貫落ちたとか書いてる人も嘘でしょ。
若葉は人気校だと言い張りたい若葉生?保護者?笑
落ちたんなら、相当、成績が悪かったんでしょうね。

そしてまた、妬みとか意味のわからん事書いてる人登場。
呆れる。しつこい。…て、自分の事?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>前期で高大一貫落ちた
私は偏差値45ありませんーってわざわざ言ってるのと同じだけど、大丈夫なのかな笑
偏差値45もなくて、後期はどこを受けたんだろう。
文の感じからしたら、脳か人格の程度に問題ありそうなのが伺えるね。高大一貫の前期にも届かないんだもんね、当然かぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
前期高大一貫落ちて近大附属のスーパー特進受かった!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
はいはい、そうですか
前期若葉落ちで、後期で近大付属の特進に合格したんですね。ほうほう。そんなことがあるんですね。

若葉アゲ活動ご苦労様です。次から次に他所様の高校を下げるあたり、さすがですわ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
脳か人格の程度に問題がありそうだって。酷いね。自分は真面と思ってるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
近大附属は後期とかないでしょ。日程違うから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
近大附属は後期試験ないよね?
また若葉の人の嘘か。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
この掲示板は若葉に関係のない人の書き込みのほうが多いよ。まともな若葉生や保護者はこの掲示板には呆れてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
まともな若葉の人いるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
新生若葉は修猷です!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
さすがに恥ずかしいからやめて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
だよね。
まともな在校生なら恥ずかしいと思うよね。
迷惑だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>新生若葉は修猷です!

はぁ、そうですか…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
みんな一つ一つに反応しすぎ。
だから荒らしにからかわれるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
若葉前期は偏差値60はないと受からないからね。
意外と厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
高大一貫なら、偏差値が45あれば受かってるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
修猷の名前が御三家のなかでここによく出るよね。六学区の保護者? 見栄はりか、薄っぺらい人間多そうだもんね。若葉なんて大嫌いだろうね〜
百道とか高取、姪浜、原北あたりか?この鉄板中学の人は若葉に行ったのかな?若葉に行った中学どこが多いの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
筑前をこき下ろしたり、してたしてた。田舎の学校って蔑んでたね。もしかして第6学区のなかでも田舎に住んでて、若葉に通うのが街中に出て来る感覚で、嬉しいのかもね。
舞鶴の名前も出てたしね。
百道、高取は若葉にはあまり行かないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
壱岐とか金武あたりじゃない?お人柄から察するに
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
公共の場を借りて地域差別、偏見を堂々と語るあなたのお人柄の方が......
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
元教員等の個人、実績を築いた卒業生、通っている高校、通っている高校以外の高校、中学教員、偏差値記載のサイト、特定の地域などについて、公共の場で罵詈雑言や虚偽、偏見を語るのはやめた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
信実は事実は発信しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
し、し、信実
若葉にしかない熟語がいっぱいあるんですね、ついていけないなー やっと「実積」覚えたばっかり。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
真実や事実を伝えても
名誉毀損になることもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
名誉毀損で調べてください
嘘じゃないから…真実だから…と
軽い気持ちでネットに書きこむと
あとでトラブルになるかもしれませんよ
個人が特定される誹謗中傷や地域等の
差別的発言もあとで問題になることも
あります。気をつけてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
>信実は事実は発信しましょう。
という文章の「信実」という言葉を槍玉に挙げておられる方がいらっしゃいますが、「信実」は太宰治の「走れメロス」のクライマックスにも使われているちゃんとした言葉です。
この文章の書き手は逆に知性がある方なのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
信実は事実は発信しましょう ってどういう意味?
ごめん全然意味わからない
で、結局、信実もどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
変換間違えただけやないと?揚げ足とるのとか、若葉の生徒うまそうだよね。がんばれー
色々読んでるけど、人の各々の思い、心。怒らせると恐ろしいですよね。本当に。名誉毀損どころじゃ済まされない…。
法の元の平等。受験する権利。入学する権利。選ぶ権利。迷う権利。皆、平等である。平等でなければならない。このお話し興奮致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
若葉特進落ちて、近大附属のスーパー特進合格は、普通にあるでしょ。
日程が違うんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
社会的制裁を受けたあとも謂れなき非難をされることのない権利。業務の範囲内で常識的に行った進路指導について一切の責任を負わされたりしない権利。大事ですね。
平等でないって良くないですよね。附属高校だからって多少のゲタを履かせることなど、非常に不平等。このご時世、大学側も改善に向けて努力なさることでしょう。

そろそろ、「お話し」やめませんか。
お話、ですよ。せっかく、どんな人も同じ教育を平等に受けることができる国にいるのに。外的要素が平等でも、結果自分次第であることを、分かりやすく示して下さりありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
公立学校は平等であるべき‼私立附属高校がその大学へ行きやすいのは、不平等ではございません。やっぱり、妬みだったのね…。 お話しの論点ずれてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
ああ、興奮するからいつも変換間違いするのね。
興奮しながら書き込みするんだ。そんな人もいるんですね。

てっきり、日頃からLINEやメールで、実積とか信実とかお話しとか打ってるから、そもそも予測変換が間違いだらけなのかと思っていましたが、違うんですね。興奮しているだけだったんですね。興奮すると視野が狭くなりがちですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
まだいってる⬆のひと(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
こんな匿名卑怯な場所ではなく、正々堂々と闘いましょう‼ start‼出発進行!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
一体今から何が始まるのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
この嘘ばかり書いている人が若葉の保護者だったら在校生の人どう思う?
やめて欲しいよね。
本当に迷惑だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
知性のなさをばらまかれて迷惑でしょうね。
もし本当に若葉の保護者だったらね。
保護者がみんな同じようなレベルだと思われちゃう。
残念ながら、書きこみは来年3月までは続くのでは…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
マジで続きそう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
3年生なら受験に向けて皆必死なのに、ここの1期生の保護者も生徒も揃ってアレだから。
いまだに中学の時の偏差値論争中。
こんな変な掲示板になったのは、1期生が高校受験対象になったとしからだから。
金払っているから全員推薦寄越せ恫喝で推薦貰うまで 先生達や卒業生達侮辱しても、他校の掲示板荒らしても書き込み続けるよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
金払ってるから推薦よこせというのは、分かるけどね。
金払ってない人より払ってる人を優遇するのは、当然で?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
ちょっと考えてみてほしいんですけど、 もし福大に推薦しにこられてきてたとしたら、絶対にこの掲示板が荒らされずにこられてきてたと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
↑外国の方?よく意味がわからない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
結果ださないで金払っている人達優遇するなら、高校関係なく推薦をオークション制度にしたらいいよ。
福大は沢山お金はいるからウハウハ。
大学の質やレベルがどうなるかは知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
福大は既に、一般と推薦のレベルの乖離がひどいからね。優秀な子は本当に優秀。話が合わないくらい、差がある。
それがどうしたって話だけども。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
だから、推薦は大濠と若葉だけにして、あとは一般入試にすればいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
若葉のスーパー特進コースは合格実績からしてももはや修猷館と遜色ないと思います。
附設を追い越せ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
そこまで言うと痛いよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
高校生活終盤なのに、まだ中学時の偏差値自慢している。
みじめだよね。
肝心の高校三年間の成績が、他の私立特進みたいに全員の成績が上がっていたらその自慢できるだろうけど、現実は若葉共学特進は、上位数人位が他の私立特進中間位で残りは公立4番手以下ってばれているし。
高大一貫はFラン高校よりちょい上。
だから福大推薦貰う為に中学の時の偏差値自慢とか、他の高校侮辱して 共学生優秀捏造キャンペーン展開中。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
残念ながら上の意見は間違いばかり。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
国立大が数年に1人なんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
数年に1人ではないです。
https://www.minkou.jp/hischool/school/university/4062/

国立大学合格者は毎年いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
質問者は、共学になって学力が上がっているのかを、知りたいのでしょう。
まだ、共学一期生の結果は、まだ出てないのだから、女子校の時の実績では、まだわからないと思う。

どこの高校に行っても早くから、大学先を決めて、その大学の入試対策することが、その大学に合格する近道ではないのでしょうか。
国公立大学も、推薦入試が増えて来ているようですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
さて問題です。
1まだ は何個あるでしょう
>まだ、共学一期生の結果は、まだ出てないのだから、女子校の時の実績では、まだわからないと思う。

2その大学 は何個あるでしょう
3大学先 とはなんでしょう
>どこの高校に行っても早くから、大学先を決めて、その大学の入試対策することが、その大学に合格する近道ではないのでしょうか。

但し、変換間違い の言い訳は無効とします。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
共学一期生の大学合格実績は今度の大学受験じゃないとわからないけど、三年間受けた進研模試の結果でレベルはわかる。
若葉だけじゃなく、日本中の進研模試受験した全ての高校コース別の偏差値 順位は教師側には毎回届いている。
進研模試そのものは難易度低いから受験対策にはならないけど参加高校が非常に多いから自分の高校のレベルなどを知るのに大事な模試
ここで優秀キャンペーンやっても結果は他の高校の先生達も知っているし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
卒業生は1学年、300人〜350人で、一期生は、800人ぐらいいるんでしょう。
全体では、下がっているかもしれませんが、S特進の成績を知ることは、出来るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
S特進の成績 とは?
一人一人の成績を開示する筈がない。
25人の平均をとって公表するの?
みんなそれぞれ、模試の度に上がったり下がったりするものをどう知りたいの?

S特進の成績が上がってますよー、ってアピールしたいのだろうけど、そんなことはできませんよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
進研模試の成績
自分の高校は生徒の点数まで当然開示。
他校はその高校のコース別の全体の平均点 偏差値 全国や県別順位は開示。
証拠に最初の進研模試の結果、御三家抜きで卒業まで毎年成績キープしていたり、入学時よりのびている某私立などは、保護者会や中学生向け学校説明会でしっかり宣伝している。

若葉も女子校のときは 学校説明会で進研模試の成績が全体で上がっていたことを発表していたけど、今は無理だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
もちろん、校内では模試の上位者の名前と点数の貼り出しはある。
保護者会では、直近の模試の結果の説明もなされる。
学校説明会に来場した人にも説明するかも知れない。
しかし、それを外部にひけらかすことは、普通の高校ではしないのでは?
個人で知り得た点数の詳細を、外部にペラペラ話すことは普通の人はしないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
過去レスではスタサポの成績は貼り出されていたけど進研模試は貼り出されていないとなっていたけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
東福岡とか九産大九州とか他にも複数 三年間で結果だしている高校は学校説明会のときにきちんと資料として説明していましたよ。
そこの高校の生徒さん達が頑張った結果だから、若葉の関係者があれこれ言うのは筋違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
若葉のS特進の成績が上がっているなら、今年のオープンキャンパスや保護者説明会で、資料くれる可能性があるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
くれない可能性もあるね、いろいろ都合悪くて笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
色々なクレームを受けたからだろうけど、どの高校も去年から他校の進研模試のデータは公表しないようになってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
↑若葉みたいに、高校三年間で成績爆下げ高校にとっては、死活問題だからね。
本気で考えていたのなら、共学一期生の受験の時に、内申書チェックして、面接して定員以内にして 今の悲惨な状態にならなかったのに。
福大は移転で一儲けだけを考えていたから、若葉がどうなろうと関係なかったんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
共学一期生の時は、女子校時代の合格基準と同じだと、オープンキャンパスや説明会で言っていたら、受験者も多かったし、専願で定員は確保出来ていたのに、前期でも合格させるしかなかった。
去年から、他の学校の偏差値を知ることが出来ないのに、去年も下がっているとわかるの?
共学一期生の1年生の時しか知らないのに、よく言えるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
去年の一年生の親が偏差値60で上位20位くらいって書いていたよ。
1年でそれじゃあ国立は厳しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
内緒さん@一般人[2020/01/07]

https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kokkoritsudai_index.html
偏差値は60無くても受かる国公立は沢山ありますよ

内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
1年で60だと3年になると浪人生が加わって偏差値は下がるよ。
私立なら教科数も少ないから何とかなるかもしれないけど国公立はそんなに甘くはない。
世間知らずだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
二桁行ければ良い方じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
偏差値60って中学の時のでしょ?それか高校入学して1回目。
三年生の今の時点でどうなの?
授業レベルや量が実績あげている私立特進に全く及んでいないし。
公立4番手か私立進学並みで予備校でもアレレの成績で何をしに来ているの?状態。
上位二、三人の自慢されてもねー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
女子校時代の生徒は、知っていたから福大の推薦がある若葉を選んでいたし、地方の国公立大学より、福大の推薦貰って、受かる大学ではなく行きたい大学を受験していた。

偏差値60で受かる国公立大学もあると載せた人がいた。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
中学時代のフクト偏差値60と高校に入ってからの進研模試偏差値60はレベルが違うよね?
ここでは同じように語られてない?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
前から思っていました。進研模試偏差値60はそんなに低い数字じゃないですよね。
そして、60以上の生徒は結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
だから、共学2期生の1年生時の偏差値60で上位20位だったって書いてあった。
それだと3年になる頃には間違いなく偏差値は60以下に下がる。特に国公立志望はね。
だから、国公立の実績は2桁行ければ良い方だって言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
内緒さん@保護者[2020/11/20]

まぁ今年の1年生で3教科偏差値60程度(A3)で高大一貫特進グローバルの全てを含めた模試で校内20位を取れるレベルなのであまりいい進学先は考えない方がいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
本当の在校生や保護者はちゃんと現実を捉えているよ。
一部のおかしな卒業生?保護者?が勘違いして騒いでるだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
その一部?一人?の卒業生?保護者?が浅はかな書き込みを大量にしている。共学一期?の保護者?さえ嘘と見栄とハッタリの書き込みをやめれば、だいぶマシな掲示板になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
上の人の言うとおりだと思います。
きっと若葉の他の保護者や在校生も迷惑だと思っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
上のベネッセのサイトみたら、
福大の人文偏差値61 法学が58って掲載されていたから、若葉の共学生が1年生で偏差値60位で上位20番ってかなりレベル低いよね。
西南のどの学部の偏差値にも届いていないし。
学年あがるほど高い偏差値とれにくくなるし。
西南福大に大量合格している学校と比較しても 学力低いのがよくわかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
https://hensachiterrace.com/trivia/9984#html

偏差値だけは、受験する大学が合格出来る大学かわからないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
内緒さん@一般人[2021/04/27]
少なくとも私立高校のどこかに合計した上で受験するのが、記念受験でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
高校受験で、記念受験…
モラルがないですね。
内緒@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
進学実績を上げてるのは、中高一貫の内部進学者だから、公立中学から受験するなら、自分の学力を考えて決めましょう。九大に多く入ったなんて言っても、自分が入れる訳じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]

西南や大濠、中村等で進学実績を上げているのは、本気で公立目指していたのに不合格になってやむなく私立に進学した人たちです。大学こそは志望校に入りたいという一心で勉強する子がたくさんいる。もちろん、自由で緩い校風に流される子もいますが…
若葉は専願が多いから、「本気で公立目指したのに不合格」はほとんどいないですよね。
内緒@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
ハイハイ全然関係のない憶測。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
ハイハイそれでも若葉共学一期保護者の妄言よりは余程真実に近い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
ハイハイ原哀
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
4つ上 勝手な憶測はやめなさい。中村は詳しくありませんが、大濠、西南は中高一貫から160人位内部進学し、
他にも若葉など比べ物にならないほど優秀な生徒が、専願や前期受かってそのまま公立を受験せず入学する生徒もかなりいるよ、知らないの?
その生徒たちの進学実績すごいよ、知らないの?
若葉アゲ、他校サゲはもういい加減にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
内緒さん@一般人[2021/05/31]
ハイハイ原哀

>>いや、「原哀」って何?
勝手に言葉作ってるのかなぁ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
大濠の進学実績は一貫以外の数も確認できますよ。
大濠のホームページからパンフレットを見てください。
一貫だけが実績を上げているわけではないです。
西南もまた然りです。
もう少し世の中のことを勉強した方が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
それから、大濠の専願合格者は若葉とは全く違いかなり少ないです。
スーパーは昨年は2名。
知りもせずにもっともらしく言うのはやめましょうね。
公立落ちで優秀な人かなり沢山居ますよ。
本当に失礼な話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
大濠の掲示板にトップ校落ちで京大へ受かった人の話とか載っていましたね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
誰が大濠スーパー限定の話をしましたか? ごちゃごちゃ言う前によく読んでくださいな、私は大濠と西南の話をしたはずですが?
一般進学を含む、専願と事実上の専願の話をしたはずですが?
両校ともかなりいますよ、塾関係者は大まかに把握しています。
知らんくせにごちゃごちゃ言うな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
そもそも必要偏差値が違う高校と比べてもしゃーない。
修猷館、筑紫丘、福高落ちの公立落ちと偏差値50台の公立落ちを同じように考えるのが無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
あなたこそ知らないのにもっともらしく言うのは控えてください。
大濠や西南の実績は専願や公立を受けなかった人や一貫だけではありません。
専願や公立を受けなかった人よりも寧ろトップ校落ちの人達の実績の方が大きいですし成績も良いです。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
福岡データボックスをご覧になってください。
大濠の上位は殆ど公立落ちの人です。
西南は専願多いですが偏差値の上位は公立落ちの人達ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
一貫がある高校の実績をすぐ一貫ばかりみたいに言うのは負け惜しみですよ。
公立落ちの人達の実績も負けないくらい良いです。
なにも知らずに勝手なこと言うなんて本当に失礼な話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
修猷館、大濠、西南のトップは附設が遠いからと蹴ってきた層です。英進館tz以上出身の方も多いです。偏差値68だとこの三つの高校では上位に入るのは厳しいです。上位は難関私立対策の勉強をしてきた層なので入学後の学力も大きく違います。土台が違う方が多数派になるので授業の進度も難易度も違います。若葉特進でもこの三つの高校と比べるのは厳しいのではないでしょうか。
そもそも若葉専願で、公立を受けるとしたらトップ高レベルだった方は少数派。附設、ラサ残念層も居ないのではないでしょうか。修猷館はトップ高、西南、大濠の上位はトップ高の滑り止めです。
トップと比べるなと言う方もおられますが、進学実績の目立つものは各校トップ層が作ってます。トップ同士を比べた場合は若葉が不利なのは当然です。若葉には若葉の良さがあります。実績だけを求めるならトップ高進学しか無いです。トップ高に行く学力が無いのにトップ高と同じ実績を求めるのはどうかしてるレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
大濠なら偏差値68から九大目指して受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
私の知っている塾講師は大濠の出身で入学時は特クラにも入れなくて普通の進学コースだったけど、頑張って2年からは特クラへ上がり一般受験でMARCHに合格したそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
若葉では偏差値68では難関校は目指せないと言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
大濠、西南、修猷の掲示板で質問したらいかがですか?
負け惜しみにしか聞こえませんよ。
税所から諦めなきゃならないなんて残念としか言いようがありませんね。
うえにも書いた通り福岡データボックスでも確認できますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
税所から→最初から
です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
若葉から九大も不可能ではないです。
ただ、人数でカウントすると最初から偏差値が高い人が多い学校の方が有利ですし、授業のレベルも変わるので不利にはなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
大濠のパンフレットを見ると2020年度進学コースから九大へ18名合格しています。
上の方の人が書いているような附設クラスの生徒はスーパーに不合格になることはありませんので附設クラスの人だけが九大に受かっているわけではないとわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
そうでしょうか?
若葉になって10年で何人九大へ受かりましたか?
偏差値68では目指せないという諦めが結果に響いているとしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
大濠スーパーの附設蹴りは九大ではありません。九大だとしたら医学部医学科です。上で若葉で東大京大も狙えると書いてあったので東大京大を狙うならという意味でだしました。大濠スーパーから九大非を目指すには比較的上位で狙えます。特進クラスでも狙えるレベルです。修猷館でも西南でも同じく比較的上位というレベルで狙えます。
特待生で授業料免除にしなくても、九大を狙う層が集まる環境です。
他の高校であれば特待生が狙える層なのに環境を考えて進学させてます。周りの雰囲気の違いは大きいです。授業もボリュームゾーンに合わせるので九大を受けるための授業を受けることができます。
更に修猷館、西南、大濠の比較的上位層は通塾率も高いです。
本当に不利です。それでも諦めなければ若葉から九大は不可能ではないです。上の方が仰るように諦めているのと、経済的理由で特待を目指したのならば塾に通うことができないのも大きいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
↑九大非医を目指すならです。医学部以外ならですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
高尚な話が続いているけど、若葉の人にはあまりにも縁遠いでしょ。誰の参考にもならない。
福大推薦もらえなかった人はどの大学に行くのか?とかその場合の本命と滑り止めはどこか?とか、そんな情報の方が余程、若葉のみなさん知りたいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
医学部だけの実績の話とその他上位校の進学実績の話がごちゃ混ぜになっていますね。
上記の3校なら偏差値68なら九大非医や関関同立、MARCH以上は充分目指せます。
また、九大は難しいかも知れませんが医学部に受かるような人も居ますよ。
最初から諦めては勿体ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
そもそも、最初は国立合格者の話でしたよね?
国立なら上記の3校だけでなく、中村や東、筑女でも偏差値60位から目指せますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
それと医学部合格や東大、京大、阪大等は公立落ちの人も受かっています。
福岡の公立の問題は易しいので、トップ校ではほんのちょっとのミスで明暗が別れます。
あの人が何故??というような人が受かったり絶対受かると言われた人が落ちたりはよくある話です。
公立落ちの人を侮辱するのはやめて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
あの…気になってこのスレを読み返して見たけど医学部の話なんて出てないよ。
もしかして自分の言っていることが違うと証明されたから言っていることを翻しただけじゃない?
ちゃんと公立落ちの人に謝って欲しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
「公立落ちの人」なんかほぼいない高校だから、公立受験の厳しさや、公立落ちの悔しさが全く理解できないのだと思います。
楽に高校に入り、楽に大学に行くことで謎の優越感を持ち、その経路を選択しない人たちを要領の悪い人だと思っているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
修猷館でさえ受かるには易しかった今回でだいたい265点位からだったのでは無いでしょうか?最上位層は35点もほんのちょっとで落としません。公立落ちは優秀な人も居ますが最優秀ではありません。なぜ落ちたか分析して次に生かせた人が大学受験でリベンジできます。いつまでも優秀だったのにとか言って進んだ私立を馬鹿にして勉強を放棄したら落ちていくばっかりです。落ちたのは何か原因があるはずとしっかり次に生かしてあげないといつまでも公立落ちの呪縛から解放されないです。高校は通過点です。侮蔑するな謝れとか言ってる人がいつまでも引きずっているのでは無いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
>最上位層は35点もほんのちょっとで落としません。

誰か、翻訳機能使って書きこんでる?
怪しい通販サイトみたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
5個上の人がほんのちょっとのミスで明暗分かれるって書いてたので、総得点の1割以上を落とすのを、ほんのちょっとってレベルでは無いって意味です。模試で満点取った人、次の模試で調子悪かったわーって点数落としてましたがトップのままでした。天才ってそんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
ここで天才の話をしても、理解できる人はいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
翻訳サイト!なるほど。
会話はできるけど書くのが苦手程度の語学力であれば一連の謎文も納得です。
国語は大事だと再認識しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
修猷館でさえ受かるには易しかった今回でだいたい265点位からだったのでは無いでしょうか?最上位層は35点もほんのちょっとで落としません。公立落ちは優秀な人も居ますが最優秀ではありません。なぜ落ちたか分析して次に生かせた人が大学受験でリベンジできます。いつまでも優秀だったのにとか言って進んだ私立を馬鹿にして勉強を放棄したら落ちていくばっかりです。落ちたのは何か原因があるはずとしっかり次に生かしてあげないといつまでも公立落ちの呪縛から解放されないです。高校は通過点です。侮蔑するな謝れとか言ってる人がいつまでも引きずっているのでは無いでしょうか。

↑トップ校落ちで京大合格者実際に居ますけど?
思い込みもいい加減にしたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
東大理科三類や塾無し現役東大合格とかの最優秀層が居ないと言っているだけで優秀な子は居ると書いてますが、公立落ちで京大行った子は高校時代に自分優秀ですって態度を取り続けて合格されたんですね。上には上が居るから頑張ろうと勉強に取り組まないと無理だと思い込んでました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
極端なレベルの人の話をされても、大半の人は全く縁がないですよ。
例えば、大学に進学しなかった人はどうしているか、とか、そんな話の方が余程身近でしょう。就職してすぐ辞めて未婚の母になった先輩の話とかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
また、微妙に話を変えていますね。
そうやって誤魔化しても最初に難関校に受かるのは一貫と附設蹴りや専願だけと書いていたことは変わりませんよ。
自分が書いた訳ではないという言い訳は意味がありませんよ。
この話の流れで意図的に話の流れと違う例を出してさも最初の話を肯定するかのようにミスリードさせようとしている時点でアウトです。
私は最初の上の方の話を否定しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
虚言癖のある人は言い逃れのために話をどんどん逸らしていきますよね。
良くあることです。
普通の文章読解力があれば気付く話です。

ともかく、修猷、西南、大濠の実績は一貫と附設蹴りや回避、専願だけが出したものではありません。
普通に公立不合格者でも実績を出しています。
偏差値も60以上あれば充分に福大以上を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
そもそも、大濠などはスーパーと特クラの9割以上が公立落ちの人達です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
自分は難関大学を目指すことを入学後諦めなければ不可能ではないと一貫して書いております。一部の極端な天才以外は努力無しで難関大学は無理だと言っているだけです。修猷館のトップ層の灘蹴りは東大クラスです。そこに食い込むのは大変だと書きましたが不可能とはどこにも書いてないです。更に大濠スーパーや特別クラスの公立落ちが9割以上というのは大袈裟です。御三家が受けれる地域にばかり住んでいる訳ではありません。努力する公立落ちと公立スルーが切磋琢磨しています。なぜ前を向いて勉強しましょうの部分は見なかったことにされるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
>修猷館のトップ層の灘蹴りは東大クラスです。

そういう書き方、どうですかね。
御三家上位層は、灘目指してガリガリ勉強した子もいるでしょうが、中学校生活を部活や生徒会や熱心な習い事で満喫していた子の方が多数派でしょう。
東大や京大に行くような子は、上手に時間を使うので、高校生活ですら勉強一辺倒ではありません。
勉強以外語ることがないような子は、大学で浮きますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
↑(若葉には全く関係ない話で失礼しました)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
勉強以外やるなとどこに書きましたか?勉強もやりましょうと言ってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
勉強「も」やりましょう、とか言ってないで、勉強くらいやって下さいね!
要領よく短時間で密度の濃い勉強の仕方を、高校入学までに身につけていない場合は、かなりの長時間勉強をしないと太刀打ちできないと思いますよ。勉強以外に手を出す時間ありますかねー

若葉には全く関係ない話で失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
そもそも、大濠などはスーパーと特クラの9割以上が公立落ちの人達です。

↑これは残念ながら事実ですよ。あなたはそうでないと思いたいかもしれませんが、福岡では大半は公立第一希望で専願はほんの一部です、御三家受けられない地域の人でも第一志望は明善等の公立です。
それにスーパーの専願合格者は昨年は2名のみです。特クラでも同程度の人数です。
大袈裟でも何でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
若葉>附設>修猷館>大濠の世界線を生きてる人いますね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
発想も文章も独特ですよね。
なりすましても一目瞭然。本人は上手に誤魔化しているつもりだろうけれど。
たまに反論してみている人を装っているようだけど、それもまた一目瞭然。あまりの浅さに笑えてきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
>そもそも、大濠などはスーパーと特クラの9割以上が公立落ちの人達です。

これは大濠に対して失礼(笑)。もっと第一志望で入学した人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
↑第一志望で入学した人の大半は進学コースの人です。
知りもしないのに思い込みで返事をされてもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
考えてもみてください。
公立優勢の福岡ではトップ校を避け大濠や西南を選ぶ層はほぼ居ません。
スーパーや特クラに受かれば、まず一番手を受験します。
二番手以下を受けるのは特クラにも引っ掛からなかった人からです。
その辺りから公立より大濠や西南を選ぶ人は出てきます。
また、最初から大濠や西南の合格がギリギリだった人も大濠や西南を選びます。
三番手辺りよりは進学実績も立地も良いですからね。
簡単に解ることですよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
福岡データボックスを見ても明白ですよ。
スーパーや特クラで公立を受けていない人は一割も居ません。
そもそもデータボックスは公立受けていても塾を辞めてしまったりして報告をしていない人の分も併願校は空白で載っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
福岡の頭脳明晰な子は、ほとんどみんな公立御三家に行きたい。
公立が不合格だったら、滑り止めで受けた私立に泣く泣く進学する。
たまに公立は受けない大濠西南志望者がいるけど、それは御三家に合格できそうもなかったり、危うい成績の子が「施設がきれいな学校がいい」「親が、自分の母校の私立に行けって言う」等々の言い訳を伴ってその選択をしていることも。

若葉には全く関係ない話で失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
ですから、御三家第一志望の子は
大濠や西南を併願するってことですよね、
この2校が優秀な高校であることはわかりました。
で、若葉は? ここは若葉の掲示板です。
話が脱線しすぎでしょ、若葉が共学になってからの
状況は?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
大濠より若葉の方が偏差値高いとか寝言みたいなこと言うのやめれば良い話
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
真夜中にこんな書き込みしているから寝言だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
週刊誌で大学合格実績の特集があっているようで...
週刊誌ベースですが、若葉高校と大濠高校の合格...
真面目に答えてると思いますよ、内部の方もそう...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
今まで国立医学部に合格した実績はありますか?...
部活や同好会に入らなかったら不利ですよね?福...
今年はどこの国立大に受かりましたか?
H22年の若葉高校の福大コースとアドバンスの志...
合格者招集日に私服の生徒はいますか?
若葉の国立大学合格者は今年も一桁って本当です...
進路で迷っています。若葉スーパー特進と東福岡...
上の方の補足です。自習室には舞鶴OBの現役九...
2番目の書き込みが正解。受けた人ならわかる。...
スーパー特進コースの学業特待奨学生?は、どの...
若葉高校を専願で受験するのですが、偏差値はど...
書道の特待奨学生制度ってあるんですか??
結構しつこい質問ですw眉毛って剃ってる人いま...
今年受験生の母です。何回か体験入学にも行き先...
あの福大コースって本当に福大コースに合格した...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
今は共学になったそうですが、なにか変わった事...
若葉て女子高ですよね?通っていて男女共学に行...
専願でいこうとおもってます!国.数.理の試験だ...
入学時に65程度あったのは、ある模擬試験のデー...
冷静に考えて九大合格の為の授業のレベル模擬試...
専願の皆さんお疲れ様でした!前期入試で特進コ...
修猷館が第1志望ですが、私立の学費を払う余裕...
S特進に入るには、偏差値や内申点はどれぐらい...
有効数字のやつ答えなんですか
宿題を配られている方に質問です!!(専願者)皆...
一昨日卒業しました!最高に楽しい学校生活でし...
若葉高校を擁護するような書き込みしてる人いる...
福岡中央か若葉高校に行くか迷っています…フク...
若葉の掲示板なんだから、やりたい放題は若葉関...
大丈夫と思いますよ!私は、公立行きたい願望が...
関西の高校生です。勝手な妄想する前にこのスレ...
>入学する成績に満たないのに入学させて偏差値...
内緒@中学生さんぜんぜんおかしくないですよ。...
九女の人は髪が切りそろっている人が多いと感じ...
九女って荒れてる人とかいるんですか?先生とか...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
明後日私は福大コースを受験します!掲示板をみ...
この掲示板って、先生が生徒を装ってコメントし...
「いつもの長文粘着」などと言われていますが、...
今年受験生ですバスケ強いですよね普通の中学、...
国際コースに受けたい受験生です♪(´▽`)若葉...
(質問じゃないですが…)合格おめでとうござい...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
若葉受かった者です^^やっぱりみんな同じ中学...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved