教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:157件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
修猷館が第1志望ですが、私立の学費を払う余裕が無いので、前期で特進を受けて特待を狙おうと思っています。
修猷館などの滑り止めで若葉特進を受け、若葉に入学された方はいらっしゃいますか。また、浮いてしまったりしていますか?
なるべく現役の若葉特進生の方かその保護者様にお答え頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
状況判断が苦手なの?
私立の学費が払えない家庭なら確実に合格できる公立を志望するの一択しかない。
私立の掲示板見てる暇があったら勉強しろ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
若葉は今年の試験から、ほぼ専願で特待生が埋まるようになってしまいました…。
男子でしたら東福岡、女子でしたら筑紫女学院か中村学園辺りが、特待生になり易いと思います。あと、共学ならば九産大九州産業(二日市市)。特に九州産業は、在学中に特待生の切り下げんが無いのでおススメです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
架空の質問でないと良いですが笑
それに対して、嘘で答えたりしないで下さいよ笑
「修猷の滑り止めで若葉を受けた人がいる」と語り始めるためのネタ作りなどなさらないで下さいね。

修猷を受験して若葉に入学するケース、それは、修猷にとても届かない成績で修猷を「記念受験」(好きでしょ?ここによく書きこむ約1名さん)した人でしょう。
万が一そんな人がいたとしても、記念受験したと自ら語ることは普通しませんよね。たとえ匿名であっても。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
もう一つの選択肢は、「高等学校等就学支援金」の活用も視野に入れてはいかがですか? 返済不要の制度です。
個人的には、上記に名前が挙がった高校で特待を受けるよりお薦めです。
各校とも“生き残り施策”としての特待です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
質問なさった方、@在校生 のままになっていますよ。
いろいろなりすますなら、設定くらいは正確に…

修猷レベルに合格できる実力をお持ちのお子様なら、そんなケアレスミスは致しませんよ。賢い、とはテストで点が取れるだけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
もう、九大卒業している学年ですが、
修猷館に落ちて、若葉のS特進に進学した人います。
九大物理科に,推薦で合格されてます。
筑波大学などを目標にしている生徒もいましたから、浮くことはなかったので、九大に合格されたんだと思います。
中学の担任に、若葉の特待生が取れるかどうかを相談したら担任が調べてくれると思いますので、担任と相談して、私立は決めた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
今は、女子校時代の偏差値より高い生徒が、入学しているのなら、修猷館目指している生徒が若葉に来ても、浮かないと思います。
若葉の説明会などで、どこの公立の併願校を受けているか質問してみるといいのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
そんなレアケースはどこの高校にもあるっつーの、トータルで考えれば返済不要の就学支援金を受給しながら(私立であれば)
大濠か西南、この二択。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
質問者が在校生…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
お粗末だよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
質問者は、浮いてしまうのではと思っているんですよね。 大学は、福大でも良いと思っているかもしれないよ。そしたら、若葉でもいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
修猷館から、福大を受験している人いますよ。
https://fukuumedia.com/shuyujisseki/
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
肩書のところを間違えた位で、鬼の首を取ったように書き立てなくても…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
間違えたんじゃなくて、あれこれなりすましすぎてつい前回のなりすましの肩書きのままになっちゃっているのでしょ。
そろそろ「修猷受けたけど若葉に入学しました」って書きこむ頃かな。こんどは「@在校生」で大丈夫ですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
在校生と中学生じゃ間違えるような位置じゃ無いよね(笑)
どうせ前にレスしたキャッシュが残っていて在校生のままになっていたんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
九大とか難関大学に受かりそうにない生徒でも、福大の合格を貰って九大や難関大学を受験する人もいるから、浮くことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
学費に不安がある家庭の子に、私立大学への進学を勧めるのは悪意あるね。
悪意ある発言をする人に浮くことないって言われて受験したらどうなることか。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
学費が、不安だから自宅から通える大学を考えているかも。
佐賀大に進学した人、自宅から通っていたけど、大変だからと一人暮らしさせたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
学費が払えないほど収入が少ない家庭は、国立なら授業料は免除になるはず。
家賃と生活費を、バイトと奨学金でやりくりしている子は普通にいる。
どうしても行きたい大学があれば、実現に向けて家庭で知恵を絞る。特に行きたい大学がない場合に、自宅から通えるところだとかいう話になるのでは。行きたい大学どころか、行きたい学部も定まっていなくて、内部推薦枠の空いている学部ならどこでもいいというような進学の仕方をするような家庭もあるそうで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
学費が不安なら公立高校行って、バイトするよ。
在校生なんだけどさ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
私立受けないで、二次で玄洋でも良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
あまり遠いところに通うのも、通学費も時間もかかりますし、西新や唐人町辺りに住んでいらっしゃって共学がいいのであれば若葉を受けるのも全然ありでしょう
共学にこだわりがないのなら中村もしくは東福岡をおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
バイトもさ、今はシフト減らされて、収入が減って大学を退学する人もいるみたい。4、5年先コロナが落ち着いて、バイト先があればいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
内緒さん@一般人[2021/05/26]
質問者は、浮いてしまうのではと思っているんですよね。 大学は、福大でも良いと思っているかもしれないよ。そしたら、若葉でもいいのでは。

質問者は学費の心配あるから、私立特待狙ってるんでしょ。
福大希望してる訳無いじゃんw

どうせこの質問も…修猷行けるレベルの人が若葉受けますよ〜てアピール作戦でしょ。
修猷受ける人の候補にまず若葉が上がるの珍しいよね。
色々言ってくる人いるからゼロとは言わないけどー笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
質問者が修猷の掲示板に併願私立の相談をして若葉を希望していると書き込んでいたらこの質問者を信用する。
しなければ嘘確定。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
女子なら、中村や筑女があるけど、男子なら舞鶴か東で交通費かかるから、自転車で通える若葉にしたのかな。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
ごく一般的な塾なら、修猷の滑り止めで若葉を受験するとか言い出したら、全力で反対されるでしょう。
塾は歯に衣着せず、ハッキリ言いますからね。優秀な子で実績を稼ぐためにも、修猷落ちてカウントできなかった場合は西南や大濠でカウントしたいでしょうね。
若葉に行く気マンマンで、修猷に行けもしない成績なら、修猷を受験するのを阻止したりはしないでしょうね。普通の神経なら、そんなおかしな受験はしないでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
私立の学費も、心配なら塾行ってないかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
塾に行くお金はなくて、スマホは持っているの?

在校生なら持ってるよね。あ、在校生の保護者だっけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
なんかそういうデータでもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
>ごく一般的な塾なら、修猷の滑り止めで若葉を受験するとか言い出したら、全力で反対されるでしょう。

これは常識です。
中学でも同じ指導されます。
データが欲しければ福岡市内で大手の塾に問い合わせしてみればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
イマドキは、修猷館など御三家が第一志望でも、私立は特待生になれるところを狙うとか普通。
皆がみな、そんなにお金がある訳じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
そういうレアケースを普通とは言いません。
ましてや若葉なんぞレア中のレアです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
英進館に行っていて、希望は修猷館で、滑り止めに中村女子を受験した人がいました。
中村女子は、進学コースで合格でしたが、英進館でも修猷館合格出来るよと言われていたらしく、修猷館を受験してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
中村の進学で合格なら、しゅうゆうかんは厳しいねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
今年の若葉は専願で特待生の枠が埋まった。
来年はどうなるか分からないケド。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
↑受験生はこれもちゃんと若葉に確認した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
中村って特進何種類もあるのに、どれにも引っ掛からずに進学なら最初から修猷は難しかったってことよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
前も進研模試偏差値80とか言ってて実はスタサポ偏差値(校内偏差値)だったよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
中村の進学ってことは、転化合格でしょ?
公立3番手どころか、4番手でも怪しいよ。
修猷も合格できると英進館で言われた、ということにしたいだけではないのかな。
親が修猷出身だから、我が子にも受験しろと命令するような家庭がありますよね。落ちた時の体裁を考えているのか、親はしれっと「塾に勧められた」とか言って回ってて、お子さんは本当に気の毒。

というような子のことを、良く知りもしないで、修猷落ちの中村進学とかいう他人の話をするのもどうかなー
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
だったら、修猷館希望で若葉受ける人がいても、おかしくないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
それ個人の問題で、たまたま若葉ってだけ。
こんなエピソードばっかり。
どーでもいいわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
たった一人でもいたら、まるでもうそれがスタンダードであるかのように語るネタにするからねー

厚かましいし恥ずかしいけど、高校の保護者の雰囲気はよく分かるので、ありがたい。若葉を受けるという知人がいたら、掲示板に目を通してから決めるように忠告できるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
修猷館が希望でも、受験生が偏差値70ぐらいある人と偏差値55ぐらいある人では、塾の対応も違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
学費が心配なら普通は、公立の受験校のレベル下げるのに、若葉を選んでいるしね。大濠や西南の合格厳しい人ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
中学の受験前日指導、偏差値55の人は修猷受験の人たちの輪の中で、どんな顔しているの?
決戦前日、記念受験の人なんか存在自体が大迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
そもそも偏差値55で受験させる中学あるの?
結局、このスレもいつもの一芝居の冷やかしだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
中村女子の進学に合格した人は、受けたんでしょう。
若葉の特待生は、偏差値55だったら特待生にはなれないでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
記念受験って、私立が希望なのに、公立を受けることではないの?
公立受験しても、受験者の半分ぐらいが公立落ちると中学で言われるけど、それでも、記念受験なの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
>若葉の特待生は、偏差値55だったら特待生にはなれないでしょうけどね。

誰が書いたか一目瞭然笑
若葉アゲ活動をするなら、まずご自分の文章力をあげないと。書きこめば書きこむほど逆効果ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
>公立受験しても、受験者の半分ぐらいが公立落ちると中学で言われるけど、それでも、記念受験なの?

どこの中学でそんな話をされるのか教えて欲しいです。
きっとあなたは公立高の受験に全く興味も関心もない人ですよね。

公立に行く気はさらさらなく、公立受験直前まで必死に勉強するなんてバカバカしい と思っているのに公立をひやかしで受験するのが記念受験では?実力と乖離した公立を「受験した」というネタのためにね。
そんな人がいる中学もぜひ、どこなのか教えて欲しいです。
うちはそんな劣悪な生徒のいない中学でよかったです。
私立高には、そんな生徒が何人もいるってことですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
若葉特待は何人いるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
掲示板なんかで受験なんか決めませんよ、安易すぎ。こんな誰でも成り済ましできるような物は信用してはダメ。受験生は塾,学校などで指導があります。常識ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
若葉の特待生が何人いるかは分かれませんが、大学当局から特待生の多さを指摘されて、この春の入試から特待生を極端に絞ってます。専願しか、特待生合格を知りません。
若葉の特待生を検討されている方は、専願での受験も覚悟しておく必要があると思います。来年は変更されるかも知れませんが。
個人的には、筑女さんのように専願合格者も前期試験を受けて、その中で特待生を決めて貰えればと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]

個人的見解を発言されたら困ります。
憶測ばかりの発言したあげく他校まで引き合いに出すのはやめて欲しい。

来年度はわからなくて構いません。一期生でもよいので入学時の特待人数誰か知りませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
そうですよね、ここで個人的見解や嘘を聞いても信じてはダメ。
特待狙いなら必ず若葉に確認した方が良いです。
ついでにここにこう書いてあったと報告してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
若葉も実際と違うことが度々書き込んであるのなら調査してくれるかも知れませんね。
問題のある保護者や生徒は福大へ入って欲しくないでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
今年の若葉は、実力テストの偏差値平均が65程度で専願なら、A特待生になれた。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
じゃあ、3人くらいですね
内緒@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
今年はA+が5人でAは40人だそうです。若葉情報です。前期もいるそうですょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
やっぱり嘘が書いてあったということですね。
実力テストの偏差値で65では40人もなれないからこれも嘘みたいですね。
どちらにしても特待の事はとても大切なので若葉に確認した方が良いでしょうね。
内緒@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
A特待はスポーツもあるから、嘘ではないでしょう。若葉に問い合わせても教えて貰えないでしょう。どうせ学業の話だと反論してくるでしょうか、若葉を貶めたりバカにしている1つ上の輩は無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
特待狙いで受験を検討している人に特待生の内訳を教えない訳がありませんよ。
どうせ教えて貰えないとここの掲示板に書かれていたけど本当ですかと尋ねてみれば良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
特待狙いの受験生にとっては大切な事ですからね。
確認もせずに受験したり諦めたりわけには行きませんよね。
こんなところに書いてあることに振り回されて人生を左右されるなんて論外ですよ。
若葉は嘘はつきませんから若葉に聞くのが一番ですよ。
例え結果的に教えて貰えないとしても、聞かずに決めてしまうよりは確かめた方がずっと良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
特待生のことは、説明会やオープンキャンパスに行かなくても、中学の担任から若葉に問い合わせしてもらうといい。
個別相談でも、担任から若葉に問い合わせしてもらうように言われましたから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
そうですね、問い合わせて貰っても良いですし、オープンキャンパスや保護者説明会の個別相談会で直接ここにこういうことが書いてあったが本当かと聞いても良い。
丁度、今保護者説明会の募集もしていますね。

でも、急ぐ人は、今は緊急事態宣言下で中学にもなかなか行けないから、直接若葉に問い合わせた方が早いですね。
問い合わせ用のURLもあります。

折角ですので貼っておきますね。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
若葉だけじゃなく特待狙い目当てだけの私立受験は無謀というか傲慢というか。
自分や保護者は特待とれる自信があって受験するだろうけど、その高校の受験生の人数やレベルや試験の難易度はその時にならないとわからないし毎年変わるし。
学校も塾も今までの実績で話すしかないから、受験して特待もらえなかったと文句いわれても迷惑だし。
万が一ラッキーで特待とれても在学中の特待継続のレベルに毎年到達できなかったら剥奪だし。
若葉は共学の時に入学時に特待生出しすぎた。でも特待継続の条件の説明をきちんときかない理解していない生徒や保護者が沢山いて進級時に特待剥奪者が沢山でたけど、どうして剥奪したのか!と苦情をいう輩が沢山でたとのこと。
それが2期生もしかり。
他の私立に比べて特待生沢山だしていたのもだけど継続する実力がついていない生徒(条件は他の私立より緩い)が大量にいることも原因のひとつ。
でも若葉特待生の中にはまじめに努力して継続している生徒もいる。
本人の努力と心掛けだけ、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
上の方はご存知無いようですが、中村や九産大附属、城東等、実際敢えて特待狙いで受ける人は居ます。
どこの学校でもこれくらいの点数を取れれば特待貰える、どこの公立に受かるレベルなら特待貰える等の目安は学校から教えてもらえます。
特待の内容については若葉に尋ねるのが一番です。
特待希望の人はぜひ上のURLから問い合わせてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
上の他校の名前出された方いますが、
九産を特待ラインに入っていると中学 塾ともいわれて子供を受験させました。
しかし近年の全体のコースの急激なレベルアップと難易化で特待は取れませんでした。
納得いかなく中学と塾に問い合わせたら毎年中学や塾の予想を越える難易化と受験生増加で去年特待取れたレベルの生徒でもダメ コース変更もザラと言われました。
九産がそうなので特待狙いの生徒が城北をめざしそこが難易度あがっているそうです。
中村は他の高校に比べ特待生の数は少ないそうです。
今後若葉の特待がどのようになるかわかりませんが、どこの高校も楽にとれる状況ではらなくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
特待狙いで入学する人は、よほど自分に自信があるのでしょうね。入学後、全く授業についていけない教科が出てきて、成績が急降下したら特待を剥奪される可能性があるだろうに…
特待って、狙うものなのかな?頑張った結果成績がよくて、特待になる というものかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
>九産を特待ラインに入っていると中学 塾ともいわれて子供を受験させました。

この独特の言葉遣い、いつものなりすましです。
どこがおかしいかは普通に保護者程度の年齢でであれば解ります。

よほど問い合わせされたくないようですが、
特待の基準を高校側へ尋ねるのは当たり前のことです。
基準も知らずに受けたり諦めたりするなど論外です。

お問い合わせのURLはこちらですので気になる方は是非本当に基準が変わって当てにならないかも含めて若葉へお尋ね下さい。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi

ついでにここで若葉の特待を受けないよう妨害行為が行われていることも報告してあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
中村の特待は城南合格レベルと言われましたし、知人で二番目の特進でも貰っている人が居ました。
そんなに少ないとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
ところで難易化って初めて聞いたのですがどういう意味ですか?難しくなったのか?易しくなったのか?どちらでしょう?
難化、易化なら解りますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
それから城北ってどこにある高校ですか?
本当に福岡の保護者ですか?
ちょっと間違えたとかいう間違いのレベルを超えています。
タイプミスや変換ミスはある程度のパターンがあります。
城東を城北と打ち間違える可能性は限りなく低いです。
これも普通に当たり前の知識があれば解ることです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
とにかく大量に、いろんな人になりすまして書き込みしないと気が済まないお方ですからね。その行為自体、頭が良くないことを感じさせるし、書き込みの内容と文章が酷いものばかり。係り結びのトンチンカンや誤字を誤変換と言い張る強引さも恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
↑若葉が劣勢になると揚げ足とる在校生保護者が暴れだしたよー。
こわいこわい。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
いやいや、この間違いだらけのなりすましの方は若葉の保護者?卒業生?ですよ。
というかまた他の人のせいにしようとしてる?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
若葉側から正式に開示請求されればこのなりすましの素性も特定されるでしょうね。
バチが当たれば良いと個人的には思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
どこの私立高校もそうだけど、若葉も秋ごろには中学校に合格の目安を示すから、中学校の担任の先生と連絡を密にするといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
秋では遅いですよ。
別に今確認しても問題ないです。
保護者説明会もあるからそういう質問も多くある筈です。
本気で検討しているのなら、今、問い合わせすれば良いですよ。
もしまだならまだと言われるだけの話ですよ。
なんの損もない話です。
答えは準備してある可能性の方が高いですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
というか必死で問い合わせをしない方へ誘導したがっているようにしか見えませんよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
今年の若葉も、事前に学校側が伝えていたのより特待生での合格ラインが上がって、塾や中学校から不満が続出。
別に特待生狙いで受験するのは傲慢でも何でもないけど、合格ラインは大きく変動する。
大人しく、公立高校を第一志望にした方が安全。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
普通受験前に受験したい高校に直接連絡を入れて偏差値や卒業生の進路を聞く保護者なんていないよ。普通中学の進路担当教諭に聞くでしょ。高校も特待の詳細な条件は教えてはくれませんよ。
直接学校に連絡しろって誘導は異常。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
>今年はA+が5人でAは40人だそうです。

全額給付が5人で半額給付が40人なら、以前よりかなり厳しくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
若葉がわざわざ、問い合わせ用にURL準備しているのだから別に問い合わせても問題ないですよ。
電話をかけるわけでもないし。
保護者説明会の個別相談で聞いても良いけど都合が合わなかったり締め切りに間に合わない人もいますからね。
本気で検討しているなら当然知りたいことだから資料をくれるなりきっと答えてくれますよ。
自分も受験予定の高校へ資料請求しましたよ。(合格しました)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
それから特待の条件は他の高校では説明会などで聞きましたよ。
中学の担任からよりもその方が正確です。
当然教えてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
秋ではちょっと遅すぎますね。
説明会や個別相談では夏までには殆ど教えて貰っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
よほど特待狙いの人を排除したいようですが。それは若葉にとっては不利益になりませんか?
こんなに色々なりすまして書いちゃって大丈夫ですか?
受験生が問い合わせるのを妨害するなんてマズいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
一度資料請求しておくと新しくパンフレットが出たり出願用紙とか受験要項とか出来た時に送ってきてくれますよ。
決して悪いことではありませんよ。
むしろ真剣に検討しているのだから歓迎されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
もう一度貼っておきますねり

よほど問い合わせされたくないようですが、
特待の基準を高校側へ尋ねるのは当たり前のことです。
基準も知らずに受けたり諦めたりするなど論外です。

お問い合わせのURLはこちらですので気になる方は是非本当に基準が変わって当てにならないかも含めて若葉へお尋ね下さい。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi

ついでにここで若葉の特待を受けないよう妨害行為が行われていることも報告してあげて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
特待生Aが全額で、Bが半額でしたよ。
A+は、入学準備金を入学時に貰える特待生です。
特待生のレベルは、説明会などで教えてくれますが、内申点もみるので、担任から若葉に問い合わせして貰った方が個人のレベルも教えてくれます。
当日の点数が重要なので、特待生になれる学力は、あると言われましたが、特待生になれなくても、本人が選んだ学校でしたので若葉を選びました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
いくらここで書いてもバレないからやっている,とか、平気でやっていますけど、大丈夫ですか?あまりに過剰過ぎると通報されてしまいご自身の受験に影響とか出ませんかね?日本は法律厳しくなっていっておりますが……
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
担任に問い合わせして貰うのは秋ですよね?
内申点をみるとしてもその基準をあらかじめ知っておきたいのなら今のうちに問い合わせた方が良いですよ。
もしくは今度の保護者説明会の個別相談で聞くのも良いと思います。
何故、今質問するのを阻みたいのか解りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
内緒さん@在校生[2021/05/30]

いくらここで書いてもバレないからやっている,とか、平気でやっていますけど、大丈夫ですか?あまりに過剰過ぎると通報されてしまいご自身の受験に影響とか出ませんかね?日本は法律厳しくなっていっておりますが……

↑私もそう思います。
ここまでなりすまして嘘を書き立てて大変なことになったらどうするのでしょうね?
上の城東を城北と書いたレスとか明らかになりすましですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
Aが40人ということはそれに加えてBもいるということですよね。
別にそこまで厳しくなった訳では無いのでは?
やっぱり基準はちゃんと確かめた方が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
どうみても偏差値65以上じゃないと特待貰えないというのは嘘だったってことでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
>九産を特待ラインに入っていると中学 塾ともいわれて子供を受験させました。


これもなりすましでしょ?
あ、でも、文として意味が通じないから、通報されても大丈夫かな〜笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
城北高校は、熊本にあるようですね。
熊本あたりから、九産を受験したのかもしれませんね。
だいたい6学区から、九産は特待生でも選ばない高校です。
舞鶴、筑女、東福岡、大濠などの特待生がある高校の情報を調べると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
上のレスを良く読んでみて下さい。
九産から城北に流れて難易度が上がったとあります。
常識的に考えて九産大九産と熊本の城北を併願する人がそんなに沢山いるわけがありません。

それから、6学区から九産も居ますよ。
そもそも特待狙いの人の話です。

どうしてもなりすましではないと誤魔化したいようですがその前のレスで城東の名前が出たから間違えて書いたのは明白ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
普通の文章読解力があれば、熊本の城北を指しているわけではないと解りますり
どうみてもこじつけの言い訳ですよ。
いい加減そうやってなりすまして自分のやったことを誤魔化そうとするの止めたらどうですか?
皆読んでいて呆れていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
城北の人って、九産が「難易化」したって言ってる人でしょ笑 係り結びも支離滅裂の人笑
何言ってるか全然わからないけど、私立高の特待をアゲたい一心なのはわかります。

でも不思議ですね、うちの子たちは塾で一度たりとも「私立の特待を狙えます」など言われたことがない。
塾によるのか、地域によるのか。
もしくは、保護者側が執拗に質問しているのか笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
そういう話ではありません。
そうやって違う方向へ話を持って行きたいようですが、若葉の特待が難しくなったとか私立特待なんて受けない方が良いとか書いて若葉の特待を受けようとする人を妨害した事実は変わりませんよ。

それから、トップ校を受ける人達をターゲットに私立の特待の勧誘があるのは事実ですし、実際に受けた人複数知っています。
話を誤魔化すのは止めましょうよ。
見苦しいですよ。

まぁ、このスレを通して読めば後から色々言い訳しても普通に判ることですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
あともう一つ、若葉が開示請求すればどのレスを誰が書いたのかは判るのでなりすましても無駄ですよ。
寧ろ悪質だと判断されるだけですり
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
若葉の特待生合格が厳しくなったのは事実。福大から特待生の出し過ぎを注意されたから。
嘘だと思うなら、若葉の先生に聞けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
受験生の皆さんが若葉に問い合わせれば良い話ですよ。
それが一番安全で間違いがないです。
気になる方はお問い合わせURLから問い合わせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
問い合わせURL貼っておきますね。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
内緒さん@一般人[2021/04/22]

少なくとも、奨学生では受かりにくくなってます。
偏差値68位は必要かと、専願でも。

↑これとか露骨に嘘ですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
露骨に本当だから、困るんだよ(笑)。
若葉で特待取りたかったら、一番手校受験レベルか、最低二番手校は上位合格レベルにはないと無理。

このレベルになっても志望する人が結構いるから、本当に大変(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
一番手校、とは公立の話でしょうか?
内容も含めて、翻訳機能がおかしかったのかな?

公立トップ校に行ける実力があるなら、公立トップ校に行った方がいいですよ。
若葉の方々が熱望(笑)する、スマホの使用もそんなにうるさく言われません。おかしな使い方をする人がいないから、学校側も必要以上に締めつけなくてよくて、その分先生方は学業の指導に専念できます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
本気で難関大学目指したいなら公立御三家か附設ですよ。附設は学校独自の指導方法がありますが、御三家は塾通いは必須です。
大濠Sや西南などトップ私立も塾は必須です。
特待狙いで塾代考慮して難関大学目指すなら実績考えて九産Sです。
塾なしで難関目指すなら男子校なら東英数です。
若葉の特待の人数はわかりませんが授業内容速度や難易度や難関大学への指導方法は他校に比べるとかなりレベルが低いようです。
難関大学チャレンジを無視して特待狙うなら若葉もありかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
>御三家は塾通いは必須
そうでもないですよ、塾に通わず現役で難関大学に行く子も普通にたくさんいます。
彼らは無駄が嫌いなんですよ。家と学校の行き来以外に、塾の行き来に使う時間が無駄だと考えています。

この学校には関係ないお話で、失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
特待Aでも40人も居るのに68以上でないと貰えない訳がないのはちょっと考えれば判りますよね。
まさかそんな簡単なことも解らないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
そんなこともわからないのが、あの人。
上手な嘘をついていると、自分だけが思い込んでいて大満足。読んでいるこっちが恥ずかしくなります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
特待Aでいいなら、専願で実力テストの偏差値平均が65なら貰えた。
あとどうなったかは知らない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
自分のお子さんのことじゃないから、わからないのですね。
特待Aで「いいなら」ですって笑
もう少しマシな書き方はできないのかな。

できないか。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
特待生になりたいなら、偏差値65程度は必要でしょ。
むしろ低いくらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
そりゃ、よその子供がどの程度で特待生になれたかは知らないよね。前期や後期で合格した人については。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
今年はA特待生が40人以上いたらしいから、40人以上は偏差値65程度より上って事でしょ。
世間のイメージより、若葉合格は厳しくなってるね。特に、特進やグローバルは。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
どさくさ紛れに、グローバルも入れてきたね
世間のイメージと関係なく入学したい人は、入学すれば良いと思う
附属高校になってかなり経つのに、未だに世間のイメージが良くないのは何故だか考えてみよう、良くないのは果たしてイメージだけなのかどうか
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
グローバルの偏差値も上がってるよ。嘘だと思うなら、大手進学塾とかに聞きに行けばいい。またモメルの嫌だから偏差値書きたくないけど、実力テストなら58程度必要。勿論、それより偏差値低くても過去問対策して受かった人はいるだろうけど。
時代は変わってる。それだけ最低でも福大には行きたい・行かせたい人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
>嘘だと思うなら 笑
いつも嘘しか言わないから、たまに本当のことを言ったとしても誰も信じない、聞く耳持たないのをご自分でもわかっているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
もうちょっとしたら福岡データボックスが更新されますよ。
去年もそうやって偏差値をかなり盛って居たけど蓋を開けたらたいして上がってなかったです。
しかも、今年は去年より受験生が減っているのだから偏差値は下がっている可能性の方が高い。
どう言い訳するか楽しみですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
今年の1年生の学力特待生はAとBあわせて40人程です。新入生オリエンテーションの際、スポーツ特待生には黄色の紙、学力特待生には赤の紙が渡されました。オリエンテーションの後、赤の紙を持った生徒と保護者が視聴覚室に集められました。視聴覚室のイスの数が横は8人、縦は10列です。多くて80席しかない視聴覚室に学力特待生の生徒と保護者が全員入ったので40人程です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
前より減ったね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
内緒@一般人[2021/05/29]

今年はA+が5人でAは40人だそうです。若葉情報です。前期もいるそうですょ。

どっちが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
受験生の人は若葉に本当ですか?と問い合わせた方が良さそうですね。
特待希望なら曖昧にしておいて良い話ではありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
学力特待生の人数ってそんなに重要?

内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
特待って、普通の高校では、取れたらラッキーとか、優秀であることの証とかの位置付けだと思うのだけど。
若葉では、私立に進学したいけど経済的に厳しい優秀な子が、狙い定めるものなの?
そこが不思議。
まず、優秀なら、レベルの高い公立高校に通えばいい。
それと、優秀なら、自分の家の経済状況くらい理解して、最善な道を選択する。
さらに、優秀なら、取れるかどうか受験前に確約されている訳でもない特待目指して入学しないし、そもそもそんな一か八かのあやふやな立場目指して受験勉強しない。そんなバカな時間の使い方はしない。

第一志望は修猷、と言うのは自由。偏差値72でも偏差値35でも、志望校だと言うのは勝手。
こうやって、他人を振り回すことが楽しいのでしょうね、質問者の「修猷志望@在校生」さん
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
確かにうちの子も学力特待生を狙って若葉を受験させてはないですね。
本人が絶対に若葉に行きたいと強く願った。そして合格して運良く学力特待生になれたって感じです。
中学時偏差値65以上あれば最低でもB特待はとれると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
専願なら65あれば、何らかの特待生にはなれたでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
若葉の特進を受ける人は特待を貰いやすいからという理由で受ける人が多いですよね?
過去にも何回もそういうレスあります。
特待が貰えないのならそういう人は他の高校を受けます。
だから特待の人数は大切です。
ここに嘘なんか書き込んじゃいけませんよ。
気になる受験生は必ず若葉に確認してから志望校を決めた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
その通りですね。
特待生になれるなら若葉という方は、例年結構います。上位層で。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
特待生になれる「から」若葉、の間違いでしょ?
福大より少ーし上の私大合格が見込める程度の学力で、上位に位置づけられる高校ですよね。楽勝ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
貧乏人の発想ですね。特待生に関係無く若葉が好きで受験する生徒はいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
若葉が好きで受験するのは下位層ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
好きな理由は何ですか?
制服が可愛いから?
天神に比較的近いから?
福大に入れるから?
どの理由も偏差値が高い人はもっと良い選択肢がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
貧乏人とは酷い言い草。
裕福な家庭こそ、お金の使い途はしっかり考えます。
私立大に進学する予定なら、高校までは公立の選択ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
金銭的に余裕がある家庭が多いから、若葉はほぼ専願生なんじゃない?
特待特待と騒いでいるのは1部の人たちでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
専願で受ける人はどうしても福大に行きたい人でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
若葉が好きな理由教えてくれないの?
好きなら言えるよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
専願で受験する人に、なぜ若葉なんですか?ってアンケートしてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
ここに書けない程度のことな訳ね。
というか図星だったんでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
フクトの偏差値55有ればB特待の間違いですよね?
進研模試偏差値50以下で特待を外される人が続出って書いてありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
貧乏人が嫌か、子供の頭が悪いのが嫌か。
別に頭の良さをウリにして、特待生狙うのは自由だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
特待に興味がある人は絶対若葉に確認した方が良い。
こんなところの嘘に騙されちゃダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
ついでに嘘を書いている人は処罰されれば良いのに。
推薦剥奪とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
全部が嘘ばかりとは思わない。
実際に若葉の偏差値は上がっているし、特待の基準も高くなってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
特待の基準、高くしないと、優秀でもなんでもない人たちにバラまいてたもんね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
当時は低かったのなら進研模試平均偏差値50は尚更あり得ませんね。
否定される度に主張を180度変えるのが嘘だという証拠ですよ。
典型的な嘘つきの言い訳そのもの。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
特待が外される基準が進研模試偏差値50以下というのはずっと変わっていませんよ。
福大コースの半分以上が特待生だったとでも?
嘘をつくならもっと上手についたらどうですか?
国語もダメ、こういうちょっとした計算も出来ない、では到底、進研模試50以上あったとは思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
このやり取りって女子高時代の話なの?
現在の話だと思ってた。
女子高時代の話なら、もう誰も必要としてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
思考が古いままで時代の流れについていけてなくて、ずっと掲示板にはりついているかわいそうな人たち。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
時代の流れについていけないことより、常識や知性や品性が皆無であることの方が、よほどかわいそうです…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
話をそらしてごまかそうとしても、女子高時代も進研模試平均偏差値50はないし、今も実績はない。
それに今の進研模試平均偏差値は50以下。
それが事実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
まだ言ってる。知性の欠片もない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
知性の欠片なしVS品性と知性の欠片なし
あら、どっちが悪質かしら(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
どっちもどっちですよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
専願の皆さんお疲れ様でした!前期入試で特進コ...
204点だと特待cを受けられるかもしれませんよC...
修猷館でさえ受かるには易しかった今回でだいた...
来年若葉受けようと思うんですけど、バイトがど...
私立中学校から入ってこられたかたなどいらっし...
先生から若葉を進められたのですが・・・私立な...
・入学金、制服代合わせて何万くらいですか?・...
みなさん、塾は通われていますか?高校スタート...
専願で進学コースを受けようと思っています。私...
国際コースの専願は(3教科で)何点くらい取れば...
スーパー特進で合格したんですけど、部活入れる...
入学試験16日前ですが、全く勉強していません。...
福大コースを前期で受けます。入試では何点以上...
福大コース定員割れだったのですか合格された方...
前期のアドバンス特進受けました!明日発表...
「アルバイトは原則禁止とする」っていうのは、...
若葉高校は、家庭訪問があると年間行事に書かれ...
2学期の内申点が、国語5数学4理科5社会4英語5音...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
特進クラスは国公立を目指しているクラスなのに...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
今年若葉を受けようと思っているのですが・・・...
後期福大コースを受験しようと思うのですが、偏...
こんにちわ♪私は、進体コースを専願で受けよう...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
みなさんに質問です!AとかBとか特待とれました...
体育進学コース行きたいのですが特待でなければ...
私は偏差値が58あります。国際科を専願で受け...
内緒はどうして自分で責任を引き受けず、架空の...
福岡中央高校のことを、中央高校とは呼びません...
それはそれは。真っ当な選択でよかったです。こ...
在校生の方に質問です!3教科合計何点で合格し...
(質問じゃないですが…)合格おめでとうござい...
今日先願で福大コース受けたけれども…受かる自...
問題が解けなくて落ち込んでます。本当にやばか...
みんなー(^о^)宿題終わってますかー?笑
本当に受かるか不安で不安で・・・・・何回も投...
若葉高校には失望しました。メールの登録をして...
専願の高大一貫を受験しようと考えています。若...
宿泊研修ってボストンバッグと活動の時に使うナ...
昨年度の後期入試では、グローバルの受験者4人...
近年毎回若葉全員の三年時の進研模試の偏差値が...
福岡データボックスの併願校が入っていない人は...
今年の若葉からは違うといっている人、あなたの...
東からは24名九大へ合格していますね。若葉は九...
若葉高等学校に入学する方に質問です(^o^ゞ今日...
若葉高等学校に入学する方に質問です(^o^ゞ今日...
意味分からない質問で申し訳ありません。若葉高...
若葉高校に入学するものなのですが、バッグにキ...
春休みの課題に答えってついてました?スタディ...
2年のスタサポ活用ブックは数学のP20〜35...
月曜日スタディーサポート活用ブックは提出しま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved