教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:166件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
進路で迷っています。若葉スーパー特進と東福岡特進英数と福岡舞鶴特進選抜だったら九州大学に行くためにはどこがいいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
偏差値的には同じくらいだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
九大に行きたいなら、公立御三家です。
滑り止めで私立を受けるなら、大濠かヒガシでしょう。
大濠やヒガシの一番上のコースに合格できるかどうかが、御三家や旧帝大に行けるかどうかの目安になります。
その他の私立のことは、私は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
どこの学校に行っても、本人の努力次第ですよ。
自分が頑張れる、行きたい学校を選ぶことですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
中村から九大いけますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
東福岡一託ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
情報が間違い。
若葉は東福岡と舞鶴とはレベル違う
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
九大へ行きたいのなら、東英数か舞鶴特進選抜だと思います。
若葉はまだどうなるか良くわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
九大行きたいなら、御三家です!
若葉とか、国公立に合格できる学校ではない事位、調べたらわかるでしょう。
御三家からでも九大行くの難しい場合もあるから。
旧帝大は、そんなに簡単ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
質問者さんは私立の特進で迷われているのではないの?
御三家の話は的外れ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
私立の特進で迷っているという選択は、九大目指している人としてはすこぶる特殊。
それを承知でご相談というなら、実績があるヒガシ一択。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
そもそも、九大に行けなければどうなっても構わないと考えているか、そこまでは思っていないかによると思います。
前者なら東福岡特進英数。後者なら若葉スーパー特進。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
ヒガシの面倒見のよさは有名ですね。
若葉については詳しくないですが、一定の成績さえとっていれば福大にねじこんでもらえることは知っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
東の掲示板には、英数に入学しても2年では特進に変更する人が多く、特進になったら国公立クラスではなく私立クラスにしか変更出来ないようなことが、書いてありましたよ。
成績が下がっても英数に残ることは、出来るようですけど。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
御三家…的外れではない。
質問者は九大に行きたいんでしょ?
そしたら、若葉はまず例外。若葉から九大とか程遠くて無縁。
だから、ここで聞く事の方が的外れ。
九大行きたいのに若葉、東、舞鶴で悩んでる方が珍しいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
あー、どこのどんな高校に入っても、自分が努力する気がないならどうにもなりませんよ。
努力する気がないならそもそも、どんな高校にも、なんて入学できないでしょうけどね。一部の私立高校なら入れるかも。偏差値低めでも、専願なら。
そして、そんな人が進学できるほど九大入学は甘くないです。努力したくなくても、一部の私立大学なら入れるかも。一般は無理でも、内部進学なら。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
九大目指すのに、大濠ではなく、なぜ若葉なのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
九大を目指す人が、若葉に入学しようか悩んでいるという嘘を書きこむ→うっかり信じた優秀な受験生がその気になって若葉に入ってくる→千年に一度の偶然で九大合格者が出る→在校生も卒業生も「若葉は九大進学者が出た!名実共に進学校だ!」と言いまくることができる

と思っているのでしょう笑
中学生のうちから九大を視野に入れているような子が、若葉を志望校の一つに選ぶであろうか。笑

九大目指す高校選択、第一志望としてなら、大濠さえ選ばないでしょ。
但し、九大医学部は無理だと察した子が、福大医学部目指して大濠に入るパターンは聞きますけどね。福大医学部目指して若葉を選ぶという話は1度も聞いたことがないです(当たり前だけど)。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
九大を目指してて、御三家に不合格で若葉に入学して九大に合格した人もいます。
入学当時どの大学を目指してていたかわからないけど、若葉から福大の医学部医学科に合格した人もいます。
多分、塾にも行っていただろうから、本人の努力で、合格したんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
↑何年度ですか?
進学実績に九大合格者の記載ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
若葉の掲示板って他校の人の失敗例と若葉の成功例を比べてばかりですよね。
恥ずかしくないの??
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
東英数で上手くいかなくても少なくとも若葉よりは良い大学へ入れますよ。
若葉から国立は5人も居ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
この質問って炎上目的の釣りだと思いませんか?
質問内容に違和感があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
数年前若葉から筑波大一般合格いますよね。修猷から
西南や九産がパラパラいる感じ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
5〜10年にたった一人の例を挙げても学校の実績とは言えないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
若葉の特進を選ぶ一番の理由は、最悪福大には行けるという事でしょ。絶対ではないけど、他校よりは格段に可能性が高いし(大濠は除く)。
要は、自分と家族の考えを集約して、志望校を選べばいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
上の人…若葉選ぶ理由なんて聞いてないよ。
この質問者は、九大が志望校なんでしょ?
九大行くためにどの学校か…て質問よ?
で、皆の答え=九大行きたいなら若葉は絶対選ばない。だよね?
若葉から九大合格者とか…出てないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
九大に行きたい って言い散らかすのは自由だもんね。
高校受験の時、無謀な公立高校を記念に受験するような発想の持ち主なら、無謀な大学名を志望校です〜って言うくらい朝飯前。でしょ?人として終わってる〜!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
私立のこの3校を選んだ理由は、特待生になれる人数が多いからかな。
特待生になれるかどうかもその学校によって基準が違うし、年度でも変ってくる。
どの学校があっているかなんて、本人を知らないとわからないので、担任や塾などに相談したり、自分でその学校に行って、調べて自分で決めることがいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
大濠から福大推薦貰えなく一般でもダメな人いますよ。大濠も層は広いから、(底辺は若葉ほどではない)福大絶対行きたくない層も多いため推薦は残りますが。
大濠も停学になれば推薦はもらえません。
大濠除くとか書いている人いるので一応お伝えします。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
九州大学合格者いましたよ。たしかAOで合格。2010年に若葉になったので、若葉→九大のはずです。パンフに九大合格卒業生として写真ありでの掲載の記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
10年も前の話を…笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
>>3つ上の方へ
大濠高校に関係のある方だと思いますが、わざわざ情報を提供して下さり、有難うございますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
進学実績に九大合格者の記載ありません、とコメントがあったので、
稀ではあっても、昔の話ではあっても、実績はありました、0では無い、ことを伝えたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
九大に合格されたのは、2017年度の卒業生なので、今年九大を卒業されていると思います。
4年前のことなので、そんなに古くはないですけどね。
福大医学部医学科に合格されたのは、5年前です。
5年前にニュースになるトラブルがあったこともあり、偏差値が高い生徒が入学して来なくなり、実積は下降しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
>実積は下降しました。

出ました!実積!
同じ人が書いてるのがバレバレだね笑
偏差値が高い生徒が入ってこないのは、トラブルだけが原因かのように書いているね。
では、
せっかくあんなに盛況だった共学一期、しかし翌年から大した人気でなくなったことの原因のひとつが、共学一期生徒と保護者の評判である認識はあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
まー、若葉からも福大に行けるって事でしょ。
ついでに福大なら、寝てても行ける。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
内緒さん@在校生 [ 2021/05/06(木) ]
言い訳がダサいww
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
どっちにしても若葉よりは福大へ入りやすいよね大濠の方が。
推薦の基準の評定値も低いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
福大に行くのが第一目的なら、確かに大濠の方がいい。
だけど、大濠受かるレベル+5位の偏差値で若葉特進受かるから、大学受験したいなら若葉もいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
>大濠受かるレベル+5位の偏差値で若葉特進受かるから

またまた〜笑
大濠の最底辺と、若葉の最高峰の戦いのお話を堂々と書いちゃうなんて恥ずかしくないのかな!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
でもなんだかんだ言っても大濠から福大に進学する生徒って多いよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
え?大濠の低層部が福大だとしたら、若葉の上層部が福大レベルやろ?違うと〜?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
大濠から福大は医学部薬学部も含めて100人前後だったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
いやー大学受験するならどう見ても大濠でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
大濠もスーパー進学や特クラだったらいいけど、単なる進学だったら若葉特進の方がマシ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
>大濠もスーパー進学や特クラだったらいいけど、単なる進学だったら若葉特進の方がマシ。

福岡市民100人に聞いてごらん笑
若葉特進と答える人、2ケタいるかな〜!
内緒さん@関係者 [ 2021/05/06(木) ]
大濠の進学から国立もですが、関西、関東まずまずの大学合格出てますよ。福大 西南よりは上。そして、一般入試ですよ。
若葉と大濠は違いますよ。誰が語っても…。(笑)
中学生の保護者@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
我が家は迷うことなく大濠を選びます。 まず比較の設定から間違っています。
たった25人1クラスで、しかも授業料免除の特待などで生徒をかき集めた高校のコースと、
そうでない高校を、同じ土俵に上げることの意味がわかりません。
比較したいのならば、若葉と同じようなやり方で生徒をかき集めた高校がいくつもありますので、それらの高校とやるべきです。
大濠進学と若葉スーパー特進では高校3年間の過ごし方が全く異なります。
片や自由に部活を選べ、大学受験も生徒の希望最優先が大前提、学校行事にのめり込む事も出来る高校。
もう片や部活などよほど緩〜い部でない限りほぼ入部不可能、運動部などまず無理、勉強漬けの毎日。
大学受験は少しでも合格実績を上げるため最低4〜5校受けさせられ、広告塔としての役目を負わせる高校。
我が家は
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
うちも大濠に1票。
例えば入学金と授業料と施設費その他全てを免除します!と言われても、若葉は選ばない。高校生活、友人関係、保護者の雰囲気等は大事。お金と引き換えにできない。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/06(木) ]
大濠、若葉どちらも通わせています。どっちもどっちのような…。ただ、施設は大濠ですね。本当なら本年4月より移転するはずが…。(笑) 大人の事情により…。 本人次第ですよ。大濠でも出来ないお子さんはそれまでです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
嘘つきがいますね、どっちもどっち? なわけありません。実績、ブランド力、認知度、すべて大濠が数段上です。
一番の差は学校としての
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
どちらも通わせていますという人はいつもの嘘つきでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
どっちもどっち、本人次第というのは、体験してる(した)人しか言えない感想。
いいえ@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
いいえ、嘘を書こうと思えばいくらでも書けますよ、
本当にどっちもどっちならもっと詳しく具体的に書いてください。
校風は?授業の進展内容は?先生と生徒の信頼関係は?生徒一人一人の意識は?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
大濠だったら甲子園に応援にも行けるし、テレビでバスケ部や剣道部も応援出来るよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
どっちも通わせてるは、嘘でしょ。
どっちもどっちな訳ないもん。
全然違う。
学習面の進路の実績も、生徒、保護者の質も全然違う。
大濠が格段に上。そんなの、福岡の人誰でも周知の事実だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
大濠に兄弟姉妹通ってる家庭多いですよ。大濠が断然上。とは皆さん言っています。若葉の経営もしっかりハード面ソフト面していただきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
兄弟姉妹で、学力の差がある場合もあるし、公立でも、兄や姉と同じ学校に行きたくない弟や妹もいますからね。
子ども本人が行く学校を決めたなら、大濠と若葉の両方に通うことは、嘘ではないかもしれないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>若葉の経営もしっかりハード面ソフト面していただきたいですね。

いやいや、経営の差以上に大きいのは、生徒と保護者の質でしょう。
学校側に際限なく求めるばかりで、自分たちはお客様気分だもんね。とんだクレーム客が混じってるし
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
どうして嘘だって言われているのか良く読んだらわかるよ。
どっちもどっちって書いてあるから嘘だっていわれてるんでしょ。
あきらかに大濠の方が上だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
両方の学校に通わせているなら、どっちもどっちとは絶対に言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
通わせてる事ではなくて、どっちもどっちと言ってる事が嘘だと言われてるんでしょ。
そんなのもわかんないの?
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
ここでは大濠でも若葉でもない、それにも達しなかった層が騒いでますね。2校の酸いも甘いも知っておられる保護者の気持ちが「どっちもどっち」との表現だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]

そう思いますよ。
大濠でも進学クラスで遊び呆けていたら、大学入試なんて無理。実際にそういう子も一定程度はいるし。
若葉でも、地道に頑張れば偏差値は上がる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
地道に頑張れば学力はつくだろうけど、それをせず(させず)にあわよくば福大推薦を貰おうと考えている人がたくさんいるのでしょ。
いつまでも入学時の偏差値にこだわったり、中学時代の文句を言ったりして見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
いやーどう見ても関係者とその下の人の発言は若葉の事しか知らない人の発言でしょ。
相変わらず大濠の失敗例と若葉の成功例を比べているし。
若葉で地道に出来る子なら大濠でもちゃんと地道に努力するよ。
そうするとどっちの方が良いかは明白だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
選択肢は若葉か東福岡か舞鶴ですよ?何故それ以外の学校名が出てきてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
東福岡特進英数の結果は凄いケド、その過程でドロップアウトする人も結構いるから…。
お子さんの性格・特性を見極めて、志望校を選ばれたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
>選択肢は若葉か東福岡か舞鶴ですよ?何故それ以外の学校名が出てきてるのでしょうか?

都合が悪くなると話を逸らすよね(笑)
内緒さん@関係者 [ 2021/05/08(土) ]
若葉と大濠が系列だから出てくるのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
系列と言っても、何の関係もないでしょ。
若葉の人が、すり寄りたいと勝手に一方的に思っているだけ。姉妹校とか言いたいかな。
大濠の人は気にも留めていないでしょうね。ライバル視なんかしていないのはもちろん、卑下すらしていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
大濠で福大推薦貰えないのはよっぽど何かやらかしたか、定期テストの成績がかなりひどい人だけです。
大濠は福大推薦の基準の評定が若葉よりもかなり低いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
学部を選ばなければ、まず推薦は貰えると言われたと大濠の掲示板にも書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
>大濠で福大推薦貰えないのはよっぽど何かやらかしたか、定期テストの成績がかなりひどい人だけ

これは、よく言われますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
上4つ、大濠でも若葉でもない、保護者ですね。(低低底辺)附属推薦基本大濠は3.0。若葉は3.5且つ他条件あり、且つ学部学科によって他に教科の評定制限有り。
もう、ここまでしか教えませんよ。
大濠若葉の保護者だからわかります。ここで失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
上の人こそ何言ってんの?
若葉の方が推薦基準が高いと言いたいの?
それだったら、残念ながら若葉の方が低レベルだと自ら書いてる様なものですね。
そもそもの評定の取り易さが、大濠と若葉で違うでしょ。
学校全体のレベルが違うんだから…
若葉の方が高く取りやすいからね。
定期試験の難易度だって、若葉の方が低いんだから。
且つ他に条件があるのも、若葉の方が厳しくしとかないと、ろくでもない生徒が合格しちゃうから、それを少しでも避ける為の策です。
勘違いは恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
当たり前じゃない(笑)大濠の方がレベル上ですよ。そんなことを部外者には説明しないといけないのですね(笑) うちは、上の子が若葉。下が大濠です。下の方がはるかに成績良かったです。
事実を教えてやっただけです。入学したら良いこと悪いことどっちもどっちですよ。と教えてやったけれど、それすら理解出来ないようですね。
大変😱
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
>事実を教えてやっただけです。

教えてやる…やる…
ああ、またあの、なりすましの人かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
あの、大濠の福大推薦の基準の評定、2.7ですけれど。
両方に通わせていると言っている方はなりすましではありませんからね?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
からね?ではなくて
なりすましではありませんか?
でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
評定の基準は、微妙に変化しますよ。年度によって。
大濠の方が一般に優秀だとから、若葉より低い評定でも福大推薦で行けるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
そうそう。大濠の方が低い評定でも福大推薦もらえるんなら、福大に行きたい人は全員大濠に行けばよい。
なんでわざわざ、若葉に行くの?

あ、もしかして、大濠に合格する学力がないの?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
3.0ない推薦もあるのですね。参考になりました。有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
まぁ、大濠は一貫コースはないわけで、若葉は福大にいく前提の教育(課題研究、フォリオ等)。大濠は附属校の恩恵が少なからず受けれるよって話なので論点がお間違い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
福大に焦点定めて早々に教育を始めておかないと、使い物にならない子に山ほど入学されたら困るだろうからね。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/08(土) ]
入学できなかったから、推薦諦めたからって、妬まないでぇぇー
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
いや、少なくともここ数年ずっと2.7ですよ。
微妙に変化なんかしていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
>論点がお間違い

相変わらず国語が苦手ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
内緒さん@一般人[2021/05/08]

評定の基準は、微妙に変化しますよ。年度によって。
大濠の方が一般に優秀だとから、若葉より低い評定でも福大推薦で行けるでしょうね。

↑この人日本語おかしいからいつものなりすましの人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
共学一期生の多くも福大行けそうだし、良かったですね。結局は。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
ほんと?みんな行けるとか聞いてないよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
だからここには平気で嘘をつく人が居るんだって。
在校生も迷惑してるよね。
却って若葉を下げてるだけだもんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
質問の回答としては、東福岡一択。
理由は毎年の九大現役合格率。
特進英数の雰囲気は部外者である若葉の人間の戯れ言は無視して、東福岡説明会へ。特進英数だけの説明会も開催している。
質問者の挙げている高校以外なら御三家 大濠 西南
最近では九産大九州。
難関大学目指す雰囲気がある。
1期生若葉全員福大推薦獲得はガセ。
理由は1期生の成績が高校入学時よりかなり落ちている。高校入学時も平均すると成績はさほどよくなかった。
推薦全員貰えると思って3年間全く勉強していない。
また校則を全く守れず周りに多大な迷惑をかけている。
このまま福大に入学させたらとんでもないことになると言われている。
他の学生の見本になるべき若葉の一貫生が 逆に1番処罰しなければいけない学生になる可能性が高いと言われている。
若葉利権の旧学長一派も最後のひとりの若葉前校長が退任し誰もいなくなったので、共学生に忖度する人間は今は誰もいない。
今では若葉共学生は、福大のお荷物状態。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
上で書かれていることが本当なのか、そのままの文面を見せて担任に聞いてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
教育に失敗したからこそ、福大で引き取るしかないでしょ。
校長を新しくして、福大推薦激減→若葉志願者激減で定員割れとかになったら、経営責任が問題になるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
元の若葉に戻るだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
引き取りは難しいのでは?
福大が経営への影響考えるなら、若葉には自助努力を求めるでしょうね。
若葉の真面目な子達の努力が無駄にならないようにしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
真面目な子は、併願推薦使って他大を受けるか、福大でも希望する学部に行けるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
振り分けられて、とにかく空いてる学部や学科に入れられても別に構わないんじゃないかな。
将来を見据えて学部や学科を選びたい人は少数派でしょ。内部進学の上位の子以外は、そもそも選ぶような立場にないんだから。
内緒@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
質問者さんは九大に行きたいなら東福岡英数と舞鶴特進選抜、若葉スーパー特進のどこがいいかという質問。
答えは東福岡英数に合格して3年生まで頑張れるなら東英数だけど結構きつい3年までに半分が脱落する、それでも全員が九大に合格するわけじゃない、部活しながら九大狙うなら舞鶴特進選抜、九大だけでなく熊本や長崎、九工大あたりが狙える実績がある、若葉スーパーはまだ実績が解からない、部活はまず無理だと思う
順番からいうと東福岡、舞鶴、若葉より中村女子、そして若葉かな
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
教育に失敗したからこそ、福大で引き取るしかないって 自分達は全く努力しないで全て他人のせいにしているよね。
振り分けられて、とにかく空いてる学部や学科に入れられても別に構わないとか推薦を経験していない人の甘ったれた考えだよ。
共学生がせめて九産大付属並に高校3年間で結果だしていたら周りは納得するけど九産と若葉共学生の3年間の成績の結果は真逆だからね。
共学生の成績素行の質の悪さはこの掲示板に書かれなくても有名だから 福大も頭痛いだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
福大で引き取って、教育し直せばいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
福大のせいではないから引き取って貰えるとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
>順番からいうと東福岡、舞鶴、若葉より中村女子、そして若葉かな

筑女も若葉よりも上でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
福大で引き取って教育し直せばとかこの期におよんでまだ言っている。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
この期だから言うんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
そうそう。この期だよね。共学一期生もいよいよ高3。
今さら大きく挽回はムリだから、ダメ元で福大引き取れ運動でも始めないとね。推薦枠ヨコセ運動は不発だしね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
教育し直さなければならない人間を受け入れる大学ってイメージ悪い。
福大に風評被害って言われたらどうするの。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
リカレント教育、素敵やん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
西南とは一味違いますね。

久留米大、九産大、福工大から追いつかれ追い越される日が来そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
いや、簡単には抜けないでしょ。そこら辺の大学、地元でのイメージが悪いから。
せいぜい久留米大(医)が福大(医)を抜くかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
そうなんですね。
若葉と、中村や筑女みたいなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
若葉とその二つの高校では評判もレベルも違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
確かに、ボーダーライン(最低合格レベル)は若葉の方が高い。
若葉よりボーダーが高いのは附設と西南と大濠くらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
若葉のボーダー、偏差値35より低いとこなんてそうそうないでしょ爆笑
あ、偏差値35はスポーツ推薦ではありませんよ。以前、若葉保護者がはっきり否定されていますからね。若葉のスポーツ推薦者は優秀なのだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
そんなに若葉を妬まない!
みっともないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
そんなに他校を妬まない!
みっともないですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
嫌みじゃなく、若葉に入学できるのは羨ましいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
そうですか?
わたしは全く羨ましくは無いですね。
福大を目指している訳ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
それは人それぞれですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
わかります。推薦もらわないと福大行けないレベルの人たちから見たら、憧れの高校ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
スーパー特進は行く価値ありですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
最悪でもまず福大には行けるという安心感の下、自分の本当に行きたい大学に狙いを定めて勉強できるというのは、この上なく有利だと思いますよ。
併願推薦制度があるから、他大も受け放題だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
↑福大ってFランなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
S特は部活にも入れるし勉強も頑張れる。学業特待生ともなれば最強だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
特進の合格ライン、低いしね!
入学するだけなら、他の私立より簡単かも。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
今は簡単じゃないですよ。わかってないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
若葉の二期、三期生が推薦など当てにせず学業に専念する生徒ばかりならよい。
しかし全学年が悪い話ばかり目立つ一期生と変わらないなら頼まれても断ります。
仮に特進だけ高い偏差値であっても全体の素行の悪さは看過できない、
と思っている保護者は多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
頼まれてもとはずいぶん上から目線だこと。
若葉側もわざわざ上のような人達に入学してもらわなくてもいいと思ってますよ。
若葉に通いたいと思う人が行けばいいことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
素行の悪さは否定しないのね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
素行の悪い生徒はもう退学してるんじゃなかった?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
共学生とくに1期生のガラの悪さは百戦錬磨のFラン高校の関係者もびっくりの状態。
今まで女子しか教えていなかった先生達が、いきなり400人近い男子それもそろいもそろってガラが悪い輩が入学して、指導するほうが無理と言われていた。先生達相当なめられて父兄はクレーマーだし。
父兄も学校にお世話になっていますじゃなく、若葉にきてあげている!という認識だから 改善は不可能とみられているらしい。
まあそれに習えで入学したのが2期生で、ガラの悪さに拍車かけて、その下の学年が受験回避して倍率下がって定員割れ。
逆の見方するとガラの悪い生徒達が若葉に行ったおかげで、他の高校にガラの悪い輩が入学してこなかったから、先生生徒共にほっとしたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
校内を見てみたら?
書いてあることと全く違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
校内を見てみたら?
書いてあることと全く違うよ。

内緒さん@一般人[2021/05/15]
若葉のスーパー特進コースは合格実績からしてももはや修猷館と遜色ないと思います。
附設を追い越せ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
校内を見てみたら?
書いてあることと全く違うよ。

>共学一年目は今まで受験に来なかった男女の層が受験し入学。現に勉強だけでなく様々な分野で活躍できる生徒さんが集まったらしいですね。サッカー部も強いとか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
らしいと書く人は、校内の人ではないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
校内の人ではないように見せかけるカモフラージュでしょ笑 滑稽なアゲ方。一読でバレバレ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
今までも、偏差値30台の生徒も入学していましたよ。福大コースから転科合格で進学コースになった人とか、進学体育コースとか。
今まで、受験して来なかった男女って書くことはしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
内緒さん@一般人[2021/05/15]
若葉のスーパー特進コースは合格実績からしてももはや修猷館と遜色ないと思います。
附設を追い越せ!

↑この人正気?笑 恥を知れ。
若葉に通ってる人は世の中の学校のレベル知らない人たちなんでしょうね。
修猷と附設に失礼!
附設とかどれだけ偏差値高くて難しいか知らないんだな〜て事がよくわかりました!全くご縁がなくレベル違うから仕方ないのかな?
周りに附設行く様なお友達もいないのでしょうね。
附設の人が毎年何人東大行ってるか知ってる?
学年半分順位でも九大医学部行ってます。
若葉とは天と地ほど違うから!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
からかわれているのにそんなにむきになって笑
スルーすればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
この掲示板に名前出された他の学校が可哀想。
比較の対象にもならないからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
>今は簡単じゃないですよ。わかってないな。

スーパー特進は専願でも実力テストの偏差値平均64はないと受からないのは知ってますよ。知り合いの中学校の先生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
なのに、進学先は推薦で福大?
コスパ悪いなあ
学力は伸びるどころか、落ちてるんじゃない?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
その偏差値平均64の生徒の進学実績出てないので、福大なのかもわかりません。
特進の付属推薦は、面接と学力テストもありますので、夏休み以降も勉強しないと福大に合格出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
今年のスーパー特進一年生の入学時の偏差値がそうだから、二年半後が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
10カ月後も、充分楽しみですよね。いつもこの掲示板で、共学一期生は入学した時から優秀で、成績もぐんぐん伸びているという書き込みを数多く見ています。800人もいるから、国公立へ3ケタ入学は当然でしょうね。北予備の指導もあっているなら、医学部も2ケタは進学ですよね。残りは早慶GMARCH、地元志向なら西南に仕方なく行くかな。まさか、お情けで福大に推薦で進学させてもらうような人はいないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
>スーパー特進は専願でも実力テストの偏差値平均64はないと受からないのは知ってますよ。知り合いの中学校の先生から聞きました。

この文章の書き方。いつもの嘘つきの文章だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
>北予備の指導もあっているなら、

標準語を使いましょう。国語力がないと思われますよw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
800人入学しても、S特進は、1クラス40人ぐらいしかしないと思うけど。
高大一貫は、ほとんどが私立受験で、大学入試共通テストを受ける人が100人ぐらいしかしないだろうから3桁はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
↑日本語おかしいんだけど
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
↑↑恐らく日本語が母国語の方ではないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
日本語おかしいとさんざん言われても書き込むってのんなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
なんなの?です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
散々順天堂大合格自慢してるくらいだから、優秀な子がさぞかし集まっているのでしょうよ。
今さら、優秀なのはごく一部です、とか言わないよね〜偏差値60ないと受験させてもらえないだの、共学一期は優秀な子が集まってきたと評判だの、もちろん800人のほとんどが優秀だからでしょ?あら、ほんのわずか一部の特進だけが、高大一貫よりはマシな程度なはずはないですよね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
一期生は、最低合格点は、公表されていたら、当日点50%なくても合格していること知っているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
なんか最初は息巻いて皆優秀!!とか言ってたのに、結果が楽しみです、とか言われると急に特進は25人しかいない、とか合格最低点は低い、とか逃げ口上を言い出したよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
順天堂合格は共学生がめちゃくちゃバカにしている女子校時代の生徒だろ?
努力しないで他人バカにしている共学生より好感もてるよ。
共学生は高校三年生になっても中学校の成績自慢しているだけで、肝心の高校三年生の今の平均偏差値について誰も言えない状態だからね。
隠しても他の高校や予備校は知っているし。
優秀とか大濠こえたとか言うなら来年の合格実績大濠軽く越えるだろうね。
特進25人だけと言い訳けするなら九産の特sと人数変わらないから比較できるし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
今年、大濠は医医(96名)、歯(12名)、薬(107名)の合格者を輩出ですよ、
国公立大合格者225名ですよ(準大学10名を含む)
大濠がたった1年で挙げた実績に、若葉が
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
女子高時代の若葉の合格実績と大濠を比べるなんて大人げないですね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
共学生でも医学部医学科や薬学部はかなり難しいだろうね。
2期生でも一年生時の偏差値60で20位だったら医薬以外の国公立も2桁行ければ良い方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
2つ上
「大濠を越えた」などの戯れ言に比べればはるかにまとも。
大人げないと言う前に、まず比べるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
面白おかしく比べているのは部外者だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
それが違うんですよね
在校生保護者が、大濠はじめヒガシ、筑前、筑女、果ては修猷、附設にまでケンカを売っています。もちろん、どの高校もそんなケンカは買わないですけれど。
共学になり一流校の仲間入りをしたと思い込みたい、ふれ回りたいあまりに、実績を直視せずあたかもライバルのように敵視し、シーソーにでものっている気分なのか他校を下げまくり自校を上げる(笑)手法を多用。常人には理解が難しい思考回路ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
ここはなりすましとあらしばかりだから、本当に在校生保護者かはわかりませんね。
炎上させるのに必死なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
ケンカ売っているうちの一人はほぼ間違いなく共学一期生の保護者だけどね。
他の人はもっとまともなんだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年の国公立大の合格実績は、九大1・山口大1...
H26年の進路情況はどちらをみたら分かりますか...
進路テストで、5教科300満点中247点で、筑前は...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
特進クラスでも吹奏楽部に入れるでしょうか?や...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
私は専願の過去問で数学が40点、英語が25点、国...
専願入試皆お疲れさまです!今日のテストどうで...
課題の国語と英語の答えは配られるのですか?で...
来年度から、スーパー特別進学コースが新しくで...
H22年の若葉高校の福大コースとアドバンスの志...
福大コースはどのくらいの偏差値なんですか?上...
この掲示板見てたら最近やたらと九大や京大の名...
ここのカリキュラムで九大合格めざせるって聞い...
特進クラスは国公立を目指しているクラスなのに...
特進コースを受けようと思っています。だいたい...
若葉の特進を受験する人に質問です。公立の併願...
若葉はプライド高すぎではないでしょうか実際御...
最後は大学かもしれないけど、同じ東大でも灘か...
進研模試の偏差値は、教員や塾講師には教えられ...
前期で受けました。もちろん専願は有利でしょう...
私は、本来は公立高校を受ける予定でした…レベ...
若葉高校は、公立校のどの辺りの滑り止めとして...
来年若葉受けようと思うんですけど、バイトがど...
私立中学校から入ってこられたかたなどいらっし...
先生から若葉を進められたのですが・・・私立な...
来年度の授業料は35000円と聞いてますが、...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
学校に携帯は持って行ってもいいですか???
友達が留学したいらしく、若葉高校を希望してい...
最近掲示板が有名大学の名前で溢れかえっていま...
「一般的に付属校から内部進学した人の学力は低...
若葉高校の高大一貫の偏差値を調べると49と出て...
学年カラーの質問があったので答えます!学年カ...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
「アルバイトは原則禁止とする」っていうのは、...
女子生徒の受験先として、こちらと中村高校さん...
若葉を受験したら合格100%ですか?中村とど...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved