教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
体育の授業で水泳はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
学校で先生や先輩には聞けないの?
不親切なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
基本的に毎年あると思います。ですが、コロナ禍なのではっきりとは分からないです。詳しくは担当教員に聞いてみてください( ¨̮ )
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
温水プールだから、多分あるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
コロナ禍と温水プールであることに、何の関連があるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
温水プールだから、コロナの心配なくなったら、寒い時期でも出来る。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
すごーい、さすが私立高校!
さすが、設備費をたくさん払わせられるだけありますねー。すごーい。きっと水泳部は強いのでしょうね。あまり聞いたことないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
温水プールは、九女の時からの施設ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
若葉の水泳部聞いたことないのは世間知らずだよ。東と若葉がトップって言われてるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
https://www.fukuoka-u.ac.jp/fukudaism/high_school/20/10/16093.html

福大のホームページに載っているよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
今はプールがある学校が少ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
世間知らず?
世の中に浸透してる?笑
福岡市民、大濠の野球やヒガシのラグビーのことを知らない人は少なめかもですが。
「特に関心興味のない人にまで知れ渡っているのに、知らない」=世間知らず、ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/01(土) ]
1年生の時に女子が水泳をして、2年生の時に男子がバレーや水泳のどちらか選ぶ選択制でした!(男子の選択肢は記憶が曖昧なのではっきりわかりませんが多分バレーだったと思います)

学年によって体育の内容が様々なようなので、あくまでも参考程度にお願いします!
でも毎年水泳はどこの学年でもしてないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
共学一期生は人数が多く、二期生はコロナ。
女子校の時は、1年生の二学期だけやってたけど、三期生はどうなるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
つっかかりたいだけでしょ?すっごいけんか売ってるのに全然見識がないオチは面白いですね。恥ずかしい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
これなに?若葉の卒業生と在校生で揉めてる??
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
内緒さん@在校生[2020/08/03]

先生、学年によって違うみたいです。
今年の女子はは1年生はありますが2年生はありません。
でも男子は1年も2年もあります!
生理の時は休んでも大丈夫ですが、点数に響くことを考えて入る人もいます。けどその時先生に言えば、ラジオ体操前にプールに入ってプールの中で体操をするって感じで、普通の子達とコースも違います!なので量が多くない時はプールに入ってもいいと思います(^^)
泳げない子も泳げる子ももちろん居るので、全然厳しい感じでは無いですよ。むしろ中学の時の水泳の授業より気が楽です!
と書いてありますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
<でも毎年水泳はどこの学年でもしてないです。>
ここは、中学の時みたいに1年から3年まで毎年ないってことでしょう。
意見食い違ってないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
生理なのにプールに入らなければいけないのはちょっと考えられないです。
量の問題ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
体育の教師も変わっているので、水泳の授業のやり方も変わっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
昨年の8月の在校生のレスだから同じ体育教師では?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
体育教師が高校に1人だと思っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
一人じゃなくても同じ体育教師の可能性はあるよね
少なくとも今在籍している体育教師で生理中にプールへ入らせる教師がいるという事だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
断定していますが若葉関係者の方ですか?
退職された教師もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
無理やり入らせるようなことなら、体罰なるのでは。
生理中は、プール入ってなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
1人で無かったとしても、少なくとも今いる体育教師で生理中にプールへ入らせる人がいるということだよね。
無理矢理ではなくても生理でプールへ入らないと成績に影響すると思われるような指導をしているということでしょ?
体調なのだから本来は成績に影響があるべきでは無いのに、普通じゃ考えられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
だから、一点でもマイナスになる可能性が有ることが問題なんだって。
生理で減点されるなんて有ってはいけないことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
入らないことで、マイナスにはならないですし、マイナスになるとも書いてませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
補講で放課後に泳がなければならなかったり、代わりにレポート出したりしないといけないのが面倒だから、生理でも泳いでるだけですよね。
生理でも泳げ、とは言われないはずです。
もし若葉では言われることがあるというなら、生理を口実に水泳の授業を見学するような、生理でない生徒が続出しているからでしょうね。真面目な人はいつも迷惑かけられるばかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
点数に響くことを心配する人がいるというのは、つまり点数には影響しないと皆に伝えていないということだよ。
そういう可能性があると思わせるような状態自体が問題だっていうことが何故わからないのかな?

内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
面倒だから生理でも泳ぐっていう感覚、理解できないな。
自分が生理でプールに入るのも嫌だけど、生理の人が入ったプールで泳ぐのも嫌だと思わないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
水泳選手、大会や練習の時は、どうしているのでしょうか?
3日間ぐらい練習しないのですか?
生理も7日目、8日目とかでしょう。
それも、短時間で。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
あら、若葉はたしか水泳の強豪とか自称していましたよね。強豪なら周りに大勢の優秀な選手がいるのでしょうから、聞いてみたらよいのに。
生理中は練習しないですよね〜、だって生理の人が泳いだプールに入るの嫌だもん、大会の日が生理なら棄権するでしょ〜、って。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
↑オリンピックとか世界水泳とか、棄権してる人誰もいないけど生理でも強行突破してるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
周りの、若葉の水泳部員に聞けばいいのに。
強豪なら、部員も大勢いるはず。友人や知り合いに一人も若葉の水泳部員がいないなんてことはないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
生理中でも水泳出来ると書いてあります
https://www.integro.jp/blog/swim-on-your-period
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
生理中に泳げなんてハァ暴力!って騒ぐ親世代は時代遅れだった、ってヤツですね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
体罰なることはなかったみたいですね 笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
結局、若葉の水泳部員には答えてもらえなかったんですね。
若葉の指導のことは、若葉の人に聞くのが一番いいんですけどね。
水泳部員が周りにいないのかな?強豪なら、部員が大勢いて活気があって、クラスでも人気者で、部員それぞれに友人知人がいっぱいいるイメージだけど、違うの?
もしかしたら、強豪というよりは、たまたま強い人が何人かいるだけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
水圧で漏れないことは、知っていたけどあなた方は、そのことを書いても信用しないでしょ。
だから、証明出来るサイトを見つけることにした。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
経験者として意見させてもらいます。女子選手の生理中はタンポンが多いですよ。現役のとき、先輩からは水圧でもなんとかなるけど多い日は使った方がいいと聞きました。授業では強制はされていないようなので問題視する必要もないと思います。不参加の代わりにレポート、補講があるみたいですし。
無関係者からしたら知らないかもしれませんが若葉さん競泳界の中ではとても有名です。上の方がおっしゃってるように県では今もなお東と若葉の2強です。県内で有名な全国レベルの選手が何人もいます。ぜひ調べてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
競泳界 笑
みんなの意見を混ぜて書いてみた、若葉の男子の親かな。若葉をアゲながらも、授業の事情は全然知らないのね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
いや、だから生理中の人が入ったプールに入るの嫌じゃないの?
全く理解できないよ。
それに全く漏れないわけでもない。
女性ならそんな事は解るよね。
他の共学の高校の人に聞いてみたら?
びっくりされると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
これ読んだ中学生やその親がどう思うかですね。
若葉では生理中の人がプールに入っているということですよね。
私の周りではあり得ないという反応です。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
私のまわりって誰?オバサンじゃないの?時代が違うのに何言ってるの?若葉じゃなくてもフツーに泳いでるし。他の共学の人にちゃんと聞いてみてよ。親じゃなくて女子生徒に。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
高校にプールがある学校が少ないから、水泳部に入部している人に聞いてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
普通に女子生徒に聞いています。
驚いていましたよ。
あなたは在校生ではなく女子高時代の卒業生ではありませんか?
共学では考えられません。
正直引いていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
いくらなんとも思わないとここに書いても読んでいる受験生がどう思うかは別の話だよね。
嫌だと思ったら若葉はやめとこうと思う人もいるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
いつの間にか水泳部の話にすり替えようとしているけど元々は一般の生徒の話だよね。
普通に嫌だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
息継ぎの時のだ液は、みんなどう思っているのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
そうやって色々話を反らしてでもどうしても生理で入るの当たり前って思うんだね。
普通じゃないって言っているのに解らないの?
読む人がどう思うかだよ。
いくら言い張っても嫌だと思う人がいることは変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
>息継ぎの時のだ液は、みんなどう思っているのだろうか?

なんか、もうプール入りたくなくなってきた。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
プール入りたくないって…入らなくていいよ保護者は。
入れなんて誰も頼んでないしww

放課後にプール入らなきゃならなくて、友達と一緒に帰れないのほんとムリ。部活に入ってる子にとっては、部活に遅れて行くのがどんなにイヤなことかもわからないくせに。
普通って何?水泳部員は毎日全員泳いでる。多くない日は水圧で大丈夫だし、2日目はカップかタンポン。
中学の頃から、生理で水泳休むような体弱いアピールの人は少数派。男子や先生にも、生理ってわかるのほんとムリ。
それなのに、嫌だとか普通じゃないとか勝手に一方的に言うのやめてほしい。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
いつの間に保護者って事になってるの?

普通に中学の時はみんな生理で休んでいたよ。

まぁ、読んでいる人が判断することだよね。
嫌だと感じる人も居る。
女子校の感覚と共学の感覚は違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
体育の単位は2になっているけど、水泳だけの時間割があって、水泳の授業が2日続けて、ある時もあったと思うんだけど、今は週何回ぐらいあっているんでしょうか?
水泳の授業も2ヶ月間ぐらいあっていたし、中学の時より授業の回数が多かったと思う。
見学だと欠課扱いになるから、補講などの回数が多くなると面倒くさいかもね。
プールから上がったら漏れるだろうから、タンポンなどして漏れないようにしていると思う。
水着も派手なかったら、自由だったしね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
派手なかったら…。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
毎度お馴染み、変換ミスなんでしょ 笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
もう女子高ではないので女子高時代の話は参考にならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
在校生が書いているから、女子校時代の話ではなく共学の時の話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
男子は選択で、2年でも水泳があるとか書いてあるから、女子校時代の話ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
共学校の体育は、男女分かれて授業しないのですか?
中学も男女別々ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
ここにはよく在校生になりすまして書き込んでいる卒業生がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
で、本当の在校生は生理でプールに入るの?入らないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
なんか↑質問が気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
気持ち悪いですね。
若葉周りには、家を特定するためつけまわすような人もいるようだし、気をつけた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
気持ち悪いと思うんだったら生理でプールに入らなきゃ良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
まだ言ってる。本当に気持ち悪い。変質者?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
平気で入る人の方が気持ち悪いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
若葉ではそれが常識なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
みんな汗もかいているはずなのに、それは平気なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
うちの子の中学でも生理が理由でプール入らないといけなかったですよ。体育教諭は女性でした。
うちは衛生的にも好ましくないと思っていたので休ませていましたが。実技も大切ですが筆記で点数取っていたのでそれでも4取れてました。
中学校、体育教諭によっても方針が違うのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
↑どう見てもいつもの国語苦手な人の文章で笑える。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
読んでいる人が判断するでしょ。
嫌だと思うかどうかはここでいくら当たり前と言い張っても変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
子どもを3歳から小4まで、福岡県外の水泳教室に通わさせていた。
通い始めは、水になれる指導なので、女性指導員でした。
夏休みに、毎日通えるコースに通わさせていて、見学していました。
女性指導者は、何日も休むことなく、プールに入って指導されていたので、対策されていると思いました。
指導者が、生理中でプールに入っていて、指導しているのを知って、気持ち悪いから、プールには入らないと言えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
水泳教室の話ではなく学校の授業の話。
別の話だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
>通わさせていた

相変わらず国語が苦手なようで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
若葉の体育の先生は、女性はいないのですか?
女子校だったから、女性の先生いますよね。先生が入ってもいいと指導しているのは、今までも、先生も生理中にプールに入って、指導していたのではないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
話がおかしな方へ行ってるね。
大人なら普通にタンポンして入るでしょ。
何も対策せずに入るわけない
論点ずらして誤魔化そうとするの見苦しいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
生理でそのままプールに入る人って、温泉とかもそのまま入るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
いくら色々言い張っても嫌と感じる人がいるのはどうしようもないよ。
感覚が違うのだから。
何回も書いてるけど後は読む人が判断することだって。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
若葉と全く関係ない人たちがわーわー文句言ってるってかんじですよね。
一体何でそんなに絡むんでしょうね。
不思議なんですよね。
好きの裏返し?!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
入る方だって、プールから上がったら漏れるんだから、漏れたら恥ずかしいと思うから、ちゃんと対策していると思うし、温泉の場合は、タンポンのひもが見えたら恥ずかしいと思うけどね

タンポンしないで入ってる話だったよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
これから若葉を検討する人が気になる話でしょ。
若葉以外の人には関係ないって、やっぱり若葉では生理でもプールに入るの当たり前なんだって事だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
コメントをしているのが若葉関係者じゃないのなら何の参考にもならないと思うけど。
全部部外者の憶測ばかりでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
コロナでプール授業ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
水泳教室で、クラスター発生したと聞いたことある?
更衣室での対策は、必要みたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
生理でプールに入っていると書いていたのは@在校生だったよね。
それとも在校生になりすました卒業生?
どっちにしても若葉の関係者であることには変わりないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
内緒さん@一般人[2018/09/07]

プールが始まりましたが、生理の人はレーンを分けられて、入らされます。
生理でも休めません。

↑こう書いてあるから生理でもプール入らなきゃいけないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
ほな、入らんといかんやないかー
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
3年も前の情報は古いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
先生の出入りが多いから、方針も変わるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
いやいや去年の在校生のレスで生理でも入ってるって書いてあったよね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
しつこい人がいますね。
何か違う目的で生理の事を書き続けてるんじゃない?
気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
また、都合が悪くなるとそうやって誤魔化そうとする(笑)
言っていることに一貫性が無いよね。
若葉では生理でも水泳をさせられる。事実は事実。
それに対して違和感を持つ人もいる。
後はここを読む人が判断することだって。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
3年前の話をまたするような形になってしまいましたが、生理中でも私はずっと入っていました。なぜなら生理だからって泳がないとなると早くなれないので。授業中部活中でともだちが生理が被ったりしたら、体育教師に言えばきちんと考慮して貰えてました。(女性の教師にいっていた)
生理中プール入ってるとかキモっと思っている方へ。じゃあプール入らないでください^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
⤴︎この人の言う通り過ぎる。
私も水泳部に昔居たけど、水泳部の女子って生理で休みますとか言うとかまじで有り得なかった。(時代だーとかではなく、生理で泳がないってなると1週間泳げない!!やだー!!って感じ!生徒自主的に!!)
ただ、普通の授業の時水泳部じゃない人達は休んでましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年進学体育コースを専願で受けようと思ってま...
今年の進学体育コースの受験者は多いと思います...
体育進学コース行きたいのですが特待でなければ...
来年度の授業料は35000円と聞いてますが、...
授業は難しいですか?進むのは速いですか?あと...
昨日(1/27)専願入試でスーパー特進受かりました...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
水泳の授業はありますか?
水泳の授業は厳しいですか?あまり得意じゃない...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
学校に携帯は持って行ってもいいですか???
九女って荒れてる人とかいるんですか?先生とか...
先生の言うことを聞かないでずっと段をつけてい...
ソフトテニス部は強いですか?監督コーチはしっ...
先輩達から呼び出しをくらうことってありますか...
若葉の偏差値って50って本当ですか?去年の先輩...
今年の受験は若葉にしようと思っています!でも...
基本的に部活の掛け持ちはありなのでしょうか。
進研模試の偏差値63で九大受けようかとの相談が...
内緒さん@一般人[2021/03/29]いいえ、高校では...
在校生の方に質問です!コロナ禍でも水泳の授業...
福岡市の小・中学校の先生なり放題って上の方の...
わざわざ東京に行く人は少ない?それはあなたの...
「一般的に付属校から内部進学した人の学力は低...
今は担任をされてないので、放課後課外の授業担...
高校の先生が中学に訪ねてくること、ありますよ...
ホームページに教員募集の記事が掲載されていま...
今年度受験生の方々へ私は新一年生として若葉高...
先日、新聞にいくつかの私立高校の教員募集の広...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved