教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:220件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
筑前推薦を受けたって事は筑前に行きたかったんじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
筑前にも若葉にも行きたい感じで決められなかった時に、推薦をもらえたため、一か八かで受けてみたという感じです、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
若葉は高大一貫?
内緒@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
筑前がお勧めです、筑前なら周りが勉強する人多いいから国立大学の看護科狙えるようになるでしょう、若葉は良くて福大看護科ですがかなり上位の成績でないと無理みたいですよ。周りが勉強する雰囲気があるかどうかは大切な条件です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大学の看護科は、人気もあり学力も必要とされるから大変ですよね。
若葉なら、少なくとも福大の看護科には受かり易いので、いいのかな?と思います。福大の看護科ならば、御自宅からも通えて親御さんに対する御負担も小さくて済むので。
スーパー特進ならば、国公立の看護科を狙うことも目標にしておいて良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
2020のパンフレットに3年間の医療系合格実績に順天堂大学医学部があります。
若葉でも、合格できる学力はつきますよ。
一般人@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自分で決めることだと思います。他人の意見で簡単に決めてしまうと後で後悔しても責任とれません。受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
若葉で福大看護学科には、推薦ではなく一般入試で合格した人は、何人もいるんです。
若葉で上位にいないと、福大看護学科の推薦は貰えないのは、希望者が多いから。
順天堂大学を目指しているのであれば、部活に注ぎ込む時間は少ないと思います。
修猷館に合格できる学力なら、勉強も部活もこなせるの゙かもしれませんけどね。
結局、筑前に行っても部活にのめり込むなら、順天堂大学も厳しいけど、福大の看護学科も厳しいかもしれません。
若葉なら部活もちょっと楽しんで、福大の看護学科には、合格できる可能性はあるの゙かもしれません。
あなたが、高校で過ごし方でどちらの高校に行っても変わって来ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
「の゙」が気になって内容が入ってこないw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
それも気になるけど、修猷館クラスじゃないと部活と学業の両立が出来ない意見もモヤる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
看護師と助産師を一緒にとれる大学目指すことを逆算すると、学力が全く足りていない状況を理解するべきです。ただ、6年かければ取得できる道はたくさんあります。
通常、佐賀大看護科を滑止めと考えるべきですから、最低でも学区2番手高に余裕で合格する実力が必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくる

この部分は気になりますよね。。
両者で違いはあるんだろうけど、相性もあるし個人の感じ方でどうにでも受け取れる問題。
一か八かで推薦受けたそうだけど、今の公立は推薦の方が狭き門になってますよね。
一般で筑前受けてみて受かったらご縁があった、と解釈して良さそうな気も。。不合格ならそれこそ若葉一択で納得できませんか?
部活も始まってない今の時点で、どちらが順天堂に到達しやすいかなんて誰も分かりませんよ。質問者さんの頑張り次第。
受験で部活を緩めないといけなくなったとしても、大学でガンガン軽音やったらいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>若葉なら部活もちょっと楽しんで、福大の看護学科には合格できる可能性はある

こと看護師を目指すなら、これは大きいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
通常、佐賀大看護科を滑止めと考えるべきですから、最低でも学区2番手高に余裕で合格する実力が必要ですよ。

なんでこうなるの?
順天堂大学の医療看護学部のサイトみにいってきたわ笑
4年間で資格とれるカリキュラムだったよ。
因みに入試は個別で偏差値52.5前後。共テ利用、併用で3〜5科目選択で大体6割ちょっと。
これって城南のトップ層じゃないと受からないわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
最低でも学区2番手高に余裕で合格する実力≒公立トップ校合格か。
なら城南レベルって事か。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
因みに入試は個別で偏差値52.5前後。共テ利用、併用で3〜5科目選択で大体6割ちょっと。
これって城南のトップ層じゃないと受からないわけがない。

確かにそうですが若葉ではそれくらいハードルが高いと判断されるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
学力の話もとんでもない方向だけど、助産師の資格が取れる大学と言ってる人になぜ福大を勧めるのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そもそも助産師の資格まで取れる大学が少ないじゃん。久留米大学にはあるけど、そのために久留米大附設に合格しなきゃいけないなんて、ナンセンスでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>最低でも学区2番手高に余裕で合格する実力≒公立トップ校合格か。
>なら城南レベルって事か。

最近の城南は浪人率高いから、公立トップ校じゃないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
公立トップ校の人と、若葉・大濠と、附設の人だけ情報を書き込んで欲しい。
話がややこしくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
まとめると
順天堂大学、久留米大学は助産師課程がある。
この2校に合格するには、公立トップ校、もしくは附設高校でないとナンセンス。
だから福大を勧める。

頓珍漢コメントもいい加減にしたらどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
>公立トップ校の人と、若葉・大濠と、附設の人だけ情報を書き込んで欲しい。
話がややこしくなる

正気?余計にややこしくなるだけやろ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>修猷館に合格できる学力なら、勉強も部活もこなせるのかもしれませんけどね。

これは本当にそう。甘く見てると「福大にすら不合格」となる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
上の方、色んな高校で部活や学校行事を頑張って充実して過ごして、立派な大学に進学されてる子たくさんいますよ。修猷レベルだけが成せる技ではありません。
甘く見るとたちまち転落するのは同じですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
再度まとめます。
順天堂大学(前期偏差値52.5)
久留米大学(前期偏差値45.0)
この2校には助産師課程がある。
この2校に合格するには、公立トップ校、もしくは附設高校でないとナンセンス。城南は浪人リスク有で無理。
よって(若葉で)福大を勧める。

改めても無茶苦茶にしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
久留米大学にはあるけど、そのために久留米大附設に合格しなきゃいけないなんて、ナンセンスでしょ?

そもそも久留米大学に行くのに何故に附設合格しなきゃいけなくなったのですか?
附属推薦って事?意味が分からな過ぎる〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
抽象的な偏差値の話より、実際に看護科を受けた・合格した人の話の方が、質問者の方に役立つと思いますよ。
少し、静かにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
>色んな高校で部活や学校行事を頑張って充実して過ごして、立派な大学に進学されてる子たくさんいますよ。

「たくさん」は居ないと思います。子供たちに過度の期待をかけるのは、かえって可哀想だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
看護科の大学受験もですが部活との両立の方が気になってるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
進路の相談を、素性の知れない人にこういう場ですること自体が理解できません。
学校や塾で先生に相談するのが一番安全で正確だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
「たくさん」は居ないと思います。子供たちに過度の期待をかけるのは、かえって可哀想だと思います。

私の周りにはたくさんいましたよ。若葉にも結構いるのではないですか?運動部は盛んでみなさん頑張ってるのではないですか?そして評定ポイントも努力してきちんと福大なり希望の大学に進学されてるのではないですか?立派な両立だと思うのですが。プレッシャーでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
部活との両立を考えると、看護科のある福大若葉の方が安全だと思います。これまでの書き込み内容からすると、福大看護よりも久留米看護の方が大学の偏差値は低いようなので、大学院から久留米大学に行くのに支障は無いと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
看護師です。
高校は若葉でも筑前でも問題ないと思います。部活との両立は他の方のアドバイスを参考にして下さい。
個人的には助産師資格で順天堂大学を考えてるのは素晴らしいと思います。
福大看護科も素晴らしい大学ですが、助産師への熱意があるなら是非、順天堂など最短で現場へ来て欲しいです。
入職直後は学歴は多少噂されますが、NSは仕事が出来る出来ないであっという間に立場が変わります。学歴など関係ない仕事です。毎日の経験が全てと言っても過言ではありません。
質問者様の活躍が楽しみです。高校生活も楽しんで勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
敢えて言うなら理数で定評ある先生がいるとこがいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
早朝から?大盛り上がりしてたとは!
ざっと読んだけど破茶滅茶っぷりが炸裂w
とくに附設のとこ笑ってしまったわ。
これからランチしながらゆっくり読みまーす!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
筑前だったら現役合格率もいいから、いいんじゃない?
進研模試偏差値52(順天堂の合格の目安)を切ったら、部活は辞める決意を持って入学するなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
進研模試なら59
全統模試なら52
大体これぐらいぽい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
その偏差値を切ったら、部活辞める覚悟で入学するといい。筑前でも若葉でも。
部活より自分の夢が大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
夢なんでしょうか?
親の世間体(それに育てられた自身の世間体)では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
それでもいいよ。誰も親や社会から影響されないで生きてる人なんていないんだから。
助産師の夢、叶えて欲しい。
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一番いい選択は筑前受験して合格したら筑前に進学、駄目だったら若葉に進学、看護科の偏差値は大学ごとに違うけど久留米大学が42越え位なら筑前では普通にいる生徒のレベルだと聞いています。若葉がどうか知りません、筑前は県内でも国立大学合格実績では上位にランクされる学校だと聞いています。若葉とは比較になりませんこれは事実です、もちろん筑前は福大にも沢山合格していますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
西区エリアの友人は子どもがまだ小学生なんですが、筑前高校が結構良いとママ友達と話してるそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
国公立大学の合格者や福大合格が筑前の方がいいのは、ホームページを見ればわかります。
看護科を目指す人がどのくらいいるのでしょうか?
福大の看護学科に合格した人はどのくらいいるか、そういったことは、教えなくて筑前を進めるんですね。
国公立大学が多いってことは、国公立大学の実績を上げるために、順天堂大学を目指しているとは言えないようなことはないのでしょうか?
国公立大学と私立大学は受験科目数が違うので、周りとあうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今更なのですが、なぜ若葉だったのでしょうか?
順天堂大学の看護科を目指しているのなら、大濠の方が良かったんじゃないかと。
大濠の方が医療系実績があるし、距離も若葉とそう変わらいと思ったので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
福大の看護科に行きたいというなら大濠や若葉を勧めるでしょうね。附属推薦もあるし学校も慣れてるし。
でも福岡では珍しい順天堂大学とかであれば、進学実績が優秀な方を勧めるのが普通では?当たり前の話です。
それに国公立の実績が良いということは、共通テスト対策含めた多科目の指導が行き届いてる証です。
そこに生徒もしっかりついてきて質が高いと言えます。
若葉と筑前で迷ってます。順天堂に行きたい。であれば筑前でしょう。
部活の両立はどちらがいいか?であれば本人次第というところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
順天受かったとしても助産師に選抜される競争倍率えげつねぇ。夢を実現させるなら、助産師取れる地方国立大看護学科目指した方がまだ懸命やん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
上の人へ
だったら若葉より大濠目指す方が懸命なのと同じですよ。福大に行ける確率、それ以上の大学、ブランド力。そっちがいいに決まってるもの。
それ言われたら余計なお世話と怒るでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
国公立大学合格者数で指導がいいのかなんてわかんないですよ。
筑前は国公立大学を目指す人が150人で若葉が50人とします。
それで国公立大学が筑前は100人 若葉が30人だとすると、どっちが指導はいいんでしょうかね。
塾に行っているとかもあるので、合格者数だけで自分が希望の大学に行ける指導をしてくれるのかわかんないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
親が若葉に行っていいと言ってくれてるなら、若葉イイと思います。
何を目指すかは学校の実績より自分次第。
若葉の方が制服も可愛いし、修学旅行はグローバルだと海外、高大一貫はそれに料金合わせてるからディズニーランドにもユニバーサルにも行く忙しさ♡
施設も筑前よりいい。
楽しいと思う。
公立は入試まで授業進んでるけど、私立は半年や一年前にカリキュラム終わらせて残りを入試対策にあてるのも人気の1つ。
それに、目指してる方向性が途中で変わったとしても福大が確保されている安心感
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>国公立大学合格者数で指導がいいのかなんてわかんないですよ。

進路実績と学校教育の因果関係がないと思われるならそれでよろしいのでは。
考え方の違いでこれ以上は平行線です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
質問者の方は、『今考えているのは順天堂大学』なだけで、確定ではない。
助産師になる前に看護師の資格が必要みたいだから、まずは看護師という事も考えて福大若葉受けたんだろうし。
とにかく、こんなスレの書き込みなんかに左右されず、自分の事を大切に思ってくれる人の意見を聞いて、進学先を決めて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
筑前は国公立大学を目指す人が150人で若葉が50人とします。
それで国公立大学が筑前は100人 若葉が30人だとすると、どっちが指導はいいんでしょうかね。


筑前だよ(笑)
算数したら分かるよ。算数。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>目指してる方向性が途中で変わったとしても福大が確保されている安心感

福大の推薦も内申書の全科目の総合評価+αによるから、極端な話、文転も理転もできるのは確かにメリットですね。
一般人@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
福大は受験日に地下鉄が臨時電車出してくれるほど人気。テレビも受験日放送してたし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
文転も理転もできるの?それは初めて聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
筑前だよ(笑)
算数したら分かるよ。算数。

確かに。面白すぎる。
肝心なとこで例の作り方をミスってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
恥ずかしすぎる。混雑緩和の臨時運行は人気だからとまで言いだしてるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
筑前の国公立合格者は100名程度のような…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
福大、11日の系統別の入試は難しかったみたいで、X(Twitter)で話題になってた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
問題の難易度と合格の難易度は違うだろうけど、若葉生に太刀打ちできないレベルだったとしたら、附属の価値あり!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
福大の系統別は、医学部も含めて全学科での統一試験だから、いきおい問題レベルは高くなりがち。
もし来年以降に福大受ける人いたら、なるべく受かり易い学部別の試験を受けた方がいいですよ。
予備校でも、偏差値2程度違いがあるとしてるみたいなので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そしてともかく内部推薦組は入学後に大学を困らせないように努力継続は忘れずに。
内緒@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
なんでこんなに盛り上がるかというと若葉押しの難点は進学実績が福大以外は大したことはないことが原因だろう。悔しかったら筑前以上の国立大学合格実績を上げることですよ。福大の理系は英数理、文系は英国社の3教科で受験ですが、国立大学は基本は英数国理社の全教科勉強して共通テスト受けてそのあと二次試験ですよ、どちらの難易度が高くて基礎学力が必要か自明の理です
若葉押しの方々が言うほど福大の評価は高くはないことを認識した方がいい。所詮はローカル大学です、関東関西の難関私学とは違いますよ
一般人@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
若葉の生徒は福大で十分。だから通ってる。普通の大学でいいんですよ。特進は少数だし筑前意識している訳ではない。むしろ他人がけしかけてるよね?とりあえず今年も受かった方、おめでとうございます。楽しい学生生活をお過ごしください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
とにかく、あまりに若葉を馬鹿にして、受験生に合格レベルを見誤らせるのは止めて欲しい。
可哀想すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ここ見て決めないから大丈夫なはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
算数ですよね。
例だけど、筑前は50人も希望の大学に行けなくて、
若葉は20人行けてないんですよね。
希望の大学に行けることが大事なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
勘違いしたらダメですよ。馬鹿にしてるんではなくて、つまんない事で推しコメするから「何だそれ?」と「指摘」されてるのでは?よく読んでごらんよ。
附設に合格しなくて済む?から福大若葉がいい
国立実績は特進人数が少ないだけ(割合で判断しない)
制服が可愛い(これはまぁ理解できる)
修学旅行はレジャー満載
人気のお陰で市営地下鉄から臨時便サービス
突っ込んでくださいと言ってるようなものじゃない?
筑前意識してないと言いながらまだ何か不合格の人数とか言ってるし。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
誰も突っ込んでくれとは言ってないでしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
入学時の若葉と筑前は入学時の学力も違えば、目指す大学も違うので、実績だけでどっちが指導力があるのかはわからないと思いますよ。
入学時でも学力が高いのは、筑前なのでしょう。
筑前が不合格で、若葉にきている人もいるのでは。
筑前にギリギリ合格した人が、福大に行けるかどうか。
筑前にギリギリ合格した人が、国公立大学に合格しているのなら、指導力があると思えるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>若葉の生徒は福大で十分。だから通ってる。普通の大学でいいんですよ。

卒業生さん、名前変えて偏った見方するのはやめてね。あなたを含む一部の話でしょう。
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
個別案件の詳細までを取り上げたら当然何も分からなくなりますよ。附設ラサールも頭の良い子が集まってるだけで指導力そのものは不明では?という事でしょう?
そんな事を言い出したらキリは無く、何を評価して判断すればいいのでしょうか。
どこも細かく掘り下げれば内情は色々あるはずです。だから総合力に進学実績をみるのではないですか?結果を出してる高校は指導力や環境が良いのだろうと判断するのは自然だと思います。
そう思わないのであれば別の材料で評価されれば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>>若葉の生徒は福大で十分。だから通ってる。普通の大学でいいんですよ。

>卒業生さん、名前変えて偏った見方するのはやめてね。あなたを含む一部の話でしょう。

自分と違う意見を偏りだからやめてと言うのはどうなの?高大一貫の大半は福大で十分だと思ってますよ。福大は普通の大学というのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
筑前ギリギリ合格した人が福大に行けないのは指導力がないからじゃなくて学力がないから。若葉から福大に行けるのは指導力があるからじゃなくて附属のだから。
好きな方に行けばいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
やむを得ず若葉に入った子も一定数はいて、外に出るために休み時間を惜しんで勉強する子もいます。
一括りにされて高大一貫を揶揄されるのは気の毒と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
合格体験記に平日8時間、休日15時間勉強してフクト偏差値51の生徒さんがいますね。それだけの勉強時間を確保して51ということは、他の高校に行って福大は到底目指せないので、若葉を選んで大正解です。人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>一括りにされて高大一貫を揶揄されるのは気の毒と思います。

仰る一定数の子を省く意味で大半と言いました。大半じゃないなら半数以上に訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
たった1人のケースを紹介しても仕方ないけど地頭良いのに福大ダメだった子の話。
高校は公立トップが怪しくて私立の某S特を専願でうけるも特進合格。そのまま入学。
高校3年間、勉強頑張ってる様子は無し。スマホを触りながらご飯食べたり。彼女も出来て登下校に放課後デート。その子の親は福大出身で親に向かって「低学歴がいちいち言うな!福大ぐらい受かるわ」の啖呵発言。高3になり塾から電話かかってきて「至急面談します」と。全く行ってなかったらしい。
国立目指してたけど共テも5割取れず。結果、福大も不合格。
同居してる祖母さんからの話だけど、地頭良くても、努力せずに自堕落に過ごすとどこまでも転落するんですよね。
よくこの掲示板で、二番手校でも福大不合格がいるって言う人いるけど、こういう子が不合格になるわけで。そこ引き合いに出してるようでは単に自分たちを慰めてるだけだと感じてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>よくこの掲示板で、二番手校でも福大不合格がいるって言う人いるけど、こういう子が不合格になるわけで。>そこ引き合いに出してるようでは単に自分たちを慰めてるだけだと感じてしまいます。

単に、そういうリスクを回避してるだけだと思いますよ。

>筑前ギリギリ合格した人が福大に行けないのは指導力がないからじゃなくて学力がないから。
>若葉から福大に行けるのは指導力があるからじゃなくて附属のだから。
>好きな方に行けばいいじゃん。

その通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
2番手校と肩を並べたいの?
近所の人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そういうの、全く意識してないと思いますよ。ただネットで誹謗中傷されず、穏やかに過ごしたいだけで。
もっとも、若葉さんの学校近くを通ると、平和で楽しそうな生徒さんばかりです。共学化当初は、どうなる事かと思いましたが…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
近所の人が2番手を意識してないかわかるほど、地域との交流があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
2番手校を意識してないとは思えないほど頻繁に2番手校というワードがでてくる掲示板。他の学校の掲示板でこんな頻繁に2番手校っていうワード出てこないでしょう。でも、2番手校の偏差値には遠く及ばないので全部を意識しているのではなく、2番手校の福大不合格者の数だけ意識してるのかと思います。
近所の人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
深い話はしないですが、挨拶や簡単な会話はしますよ。
少なくとも現在の若葉の生徒さんは、ほのぼのとしていて好感を持ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
上の話にあるような果てしなく落ちこぼれてしまった生徒に勝った事が喜びで支えって事か。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
他人と比較してはいないのでは?
ただ単純に、まず福大には行けるのが嬉しいだけで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
え?2番手校でも落ちる福大には最低でも行けるがいつもの論調だよ?比較なし?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
二番手は譬えでしょ。ただ福大には行けるというのが嬉しいだけで。
因みに、某久留米の公立トップ校の卒業生から聞いた話で、クラスメイトが福大不合格だったって。福大文系受験で、一般入試で高校に入学した人。
福大文系なら、高1までの勉強(英文法と単語、古文文法と単語、好きな社会科科目)をしっかりマスターしてれば受かると思うんだけど、一旦落ちこぼれてしまうと、やる気がなくなるのか、そういう合格ルートすら見えなくなるのか…。そういうリスクを避けれて嬉しいだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
痛いとこ突かれちゃったね。
2番手校では下位でも福大は受かるとあったから、福大落ちるってやっぱり余程サボったツケの底辺層の子達だよ。
そこと競うなとは言わんけど何の自慢にもならんのは知っておいた方がいいよ。
一般人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
でもだいたいどこの学校でも最低福大、福大でも出たら並みの人生送れる、と書いてますけど。バカにするほどの底辺でもないし、恥ずかしくはない。附属はやっぱりお得。
一般人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
後は財政が安定しているところ、福大病院とか、何個かあるしOBも多い。知名度が高い、とかもある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ねえ、ちゃんと読んだら?算数も国語も苦手なの?
福大が底辺校って話はしてないですよ?
一般人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
トップ高や二番手は学力高く設定してあるから国立、難関私立大学意識している人だらけでしょうね。福大はレベルは普通だから、目標としていないのはわかります。若葉はあくまでも福大設定です。二番手と目標としている大学が違うのは誰でも知っています。そういう挑発をいちいち真に受けヒステリックにお書きになる方もどうかなと思いますね。読んでる受験生は引いていますよ。
一般人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
二番手底辺層がいくレベル、と書いている時点でバカにしとるやろ。
一般人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ねえ、ちゃんと読んでる?国語できてる?この人の文章読むとすごい嫌みな書き方……歪んでますね、性格が。笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
も〜!やっぱり読めてない〜(笑)

>二番手底辺層がいくレベル、
じゃなくて
二番手底辺層が不合格になってる
ってことだよ?

一般人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
まず、人にアドバイス出来るような人ではないよ。口調も悪いし。周りの人から避けられたりしてません?
一般人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
楽しいですか?こんなところでよかったら一生楽しんで人生無駄になさって下さい。皆は先に進んでいきますのでねー。
一般人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
確かに、この人毎日何やってんのか気になる〜、楽しみがインターネット、毎日毎日せっせと……いい大人がこれ?病んでますね……
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑ところでご自分が誤読していたのは分かりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
時々書かせていただいてますが、一般人@一般人さんは言葉遣いとか言葉選びで議論の前に負けてるんです。はっきり言うと下品なんです。内容はごもっともなものであっても、顔を顰めたくなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
いや、どちらも気味が悪いですよ。
無駄に長くなるので、重要な話が埋もれるからいつも残念に思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
若葉の卒業生の方ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
とにかく、中学生が合格レベルを見誤るような書き込みは、止めてあげて欲しい。ここを見て受験を決める訳ではないけど、『みんこう』をはじめとする誤った低い偏差値を誤信する、補強材料にはなるから。
皆が皆、合格判定の出る模試を受けている訳ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
卒業生が名前を変えて書き込むんだけど、沸点が低く感情的だからすぐにバレるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
話が質問内容と変わってますけど。
実績で判断すると言ってますが、それでは筑前は私立の医学部に合格されたことあるんでしょうか?
若葉は 順天堂大学の医学部にも合格者いますし、福大の医学部医学科にも合格者います。
順天堂大学の看護科より学力が必要だと思いますけど。
それでも、若葉では無理だといいたいのですか?
結局、本人が高校生活をどう過ごすかで学力が上がる人もいれば、福大の看護学科にも合格できないことになるかもしれません。それでは若葉を選んだとしてもです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
進学実績についての考え方は価値観が個人で異なるのが前提にはなりますが。
過去に東大が出た、京大が出た、医学部は何人等の実績も素晴らしい功績だと思います。
ただ今回の質問は偏差値52前後の私大について書かれてました。
ここから個人的な意見ですが、この場合であれば高校を選ぶ時、過去の当たり年の実績よりも、近年の安定した総合力で判断します。特に自分の志望する大学と同等学力付近の実績数を見ます。順天の医学部が過去にいたからと重要視はしないです。個人的な考えです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
わかった、わかった、何でもいいから、みんなこんなところに貼り付いてないで勉強しろって!!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
公立の教員は移動があるけど、私立の教員はほぼ変わらない。
順天堂大学は、5年前ぐらいだし、福大は去年の実績。
さすがに10年前なら、意味ないのはわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
5年前に1人行ってるだけなら、希望より絶望を感じます。近年行ってなくても、それより上に何人か行ってるなら希望がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
特に自分の志望する大学と同等学力付近の実績数を見ます。

自分もそこはチェックするかな。
早慶とか医学部がそりゃ毎年数人単位で出てれば大したもんだって思うけど。単発で医学部出てたからそっちにしよう、とはならないかもしれん。しかも自分には関係ない(笑)
自分の志望レベル大学を多く出してる方が安心なのかな。まぁ考え方だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
もっとポジティブな話をしましょうよ。

筑前さんは、ここ数年、難関・上位大学の現役合格者数が目覚ましい。
福大若葉さんも、スーパー特進クラスの実生徒数からすると、素晴らしい上位・難関大学への合格率。しかも最近では、高大一貫コースからも現役で国公立大学への合格者を輩出してる。
どちらへ進んでもいいと思いますよ。

ただ若葉高校から私立大学受験ならば、国公立受験を前提とするカリキュラムのスーパー特進よりも、私大受験により対応している高大一貫コースの方が高三時にはラクかな?とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
はっきり言うけと、そもそも筑前と若葉とでは、ぜんぜん勝負になってない。
両校の実数を具体的に書き出してみなよ。
旧帝、国公立、医医、医看、難関私大、どれをとっても若葉が勝てる見込みは無い。
勉強してないもん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
若葉は筑前と実績を争ってはいませんよ。
福大に進学した人が多いんでね。
まぁ 福大の実績も筑前の方が、多いですもんね。
筑前は1人で3つとか5つとかの合格を貰っている人が多いからね。
若葉は推薦なので、1人1つの合格しか貰ってないから、実績は少なくなるよ。
高大一貫も国公立大学を目指せるカリキュラムになっているようだから、S特進のカリキュラムは、文学国語が多いだけなので、学力を上げるにはS特進の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
意識してない争ってないといいながら投稿にはしっかり若葉には医学部合格がいるけど筑前にはいるのか?筑前の実績が多いのは多学科合格数で若葉は推薦だから1つになる、など書かれていて張り合ってるふうにしか見えませんけどね。
逆に筑前みたいに複数受験できないのがデメリットのようにも見えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
S特進がいいのか高大一貫がいいのかは、高三時の私大受験の時の不要科目のガチ度(理系⇒社会・国語)によるのかな?、と思います。詳しくは、若葉さんの在校生・卒業生の方から、感想を聞かれると宜しいかと。
内情の良く分からない私からすると、二年までS特進で、三年で高大一貫がベストかな?と想像してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
質問者さんはスーパーじゃないと思いますよ。情報ありませんが部活との両立を気にしてるから。
スーパーを絡めたお勧めは意味がないかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
まぁ、念の為にスーパー特進への言及もあるという事で。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
若葉も福大は、いくつも受験できますよ。
専願推薦で、希望の学部学科の推薦が、貰えなかった場合、一般入試で希望の学部学科を受験して合格すると、その学部学科に進学することもできます。
併願推薦でも、一般入試を受けてもいいのだから。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]

ですよね?だったら若葉の合格数が少ない云々というのはあまり理由にならないよね。とは言え殆どが推薦でサクっと決めてるんだろうけど。
附属なんだからそれはそれでいいけどね。
でも言い換えれば一般受験だと苦労する生徒がうじゃうじゃいるって事ですよね?福大推薦で手を打つのだから。それ含めて環境考えたらシンプルに筑前がいいよの回答で終わる話だと思うけど。最初からそんな回答コメントあるのに。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
順天堂大学医療看護学部前期受験科目
1国語2英語3選択(数学1・A、化学基礎・化学、生物基礎・生物)
それも考えられたらいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑ 一般人でした。理系科目選択と高校のカリキュラムを見た方がいいです。要は理科を何年生で履修するか。数1で大丈夫ならいいけれど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
順天堂の看護、理系というより文系っぽいですね。
そして、大学在学中に助産師の資格も取れるなら、そりゃ人気で偏差値も上がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
若葉から、福大理学部に推薦で進学することになったけど、バイトもして旅行などにも行っても1つも単位落としてないし、奨学金生にも選ばれた。
楽しく大学生活過ごせたし、コロナ禍でも就職も決まった。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
上の人、スレッド間違えてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
受験科目調べてアドバイスするのが普通なんでは。単に偏差値だけでアドバイスするのは論外。科目数少なければ偏差値上がるのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そう思いますよ。HPみて医看にしては入試科目は独特だとも。しかし順天志望と言うなら試験科目を知らない訳がないでしょう。
加えてどこかの看護科を滑り止めなり併願受験するなら、いずれにせよ数学と理科は外し難い科目となります。
偏差値は学力水準の目安です。
そのトータルで考えた時、その学力水準に近い実績が多くあり、多科目の指導が行き届いてるであろう筑前の方を勧めました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>どこかの看護科を滑り止めなり併願受験する

若葉で福大の看護科を併願推薦
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
若葉には、福大看護学科の併願推薦はなく、専願受験なので、一般入試での受験となりますよ。
若葉から一般入試で合格した人がいるのだから、滑り止めに受験している人もいる。
推薦枠より多い人が合格しているので、若葉でない人もわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
若葉を勧める人で一体、質問者の事を考えて助言してる人ってどんだけいるの?
若葉の方が順天堂に近づくと言うなら分かるけど、福大看護学科を勧めてる人って何で?助産師資格は在学中に取れないのに。
もはや若葉のメンツを保つために意地になってるだけ?と感じてしまうよ。
順天堂を考えているなら関東圏の助産師課程のある大学を併願した方がいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そうじゃなくて、最悪、福大看護には行けるという事では?
助産師になるには、まず看護師の資格が必要なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
誰も若葉だと順天堂に行けないなどと思ってない。高大一貫の上位層とて同レベル(進研模試60前後)の大学に挑んでいるだろう。国公立も。可能性は十分にある。

敢えて筑前高校と天秤にかけるならば
高大一貫は福大コースで定期考査も易しい。推薦志願者には評定を稼ぎ易く利点だが、それ以上の大学を一般入試で挑む者には、実力をつける環境としては少々不安要素になりかねない。
その結果が進学実績として顕著に出てしまい、筑前を勧める投稿が多くなっているのだろう。

通りすがり@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
皆がみな、思った通りに偏差値が上がって第一志望の大学に合格するとは限りません。だいたい合格率は3割程度だと言われています。
この現実を踏まえると、第一志望≒夢に近い道の開かれている大学附属校は、正しく『保険』としていいと思いますよ。
それに、若葉さんは元女子校で、看護科への進学実績は多いようなので、先輩方の残した経験・ノウハウもあるでしょうし。

勿論、第一志望に向けて背水の陣で頑張る進学校へ進むのも、いいと思います。

要は、個人の価値観の違いですね。好きな方に進まれればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
順天堂看護は、私立文系に近い受験科目。北九州市立も文系の一部学科では、私立文系に近い受験科目。だいたい偏差値は同じくらい。
その北九州市立にここ数年、高大一貫コースから合格者出してるから、若葉で大丈夫じゃないですか、順天堂看護への合格は? いざとなったら福大看護への志願変更も出来るし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
若葉でも大丈夫なんだよ。そして筑前の方がもっと大丈夫なんだよ。多分ね。在学生の質っていうと気分を悪くするだろうけど。

福大看護科の件はわからん笑
保険をメリットと考えるのか←でも一般でしょ?
助産師資格の遠回りをデメリットと考えるのか。
もう本人に決めさせればいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]

そういう事ですね。素晴らしいまとめ方です!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
福大の系列校から福大医学部への専願推薦では、筆記試験があります。看護科は確か二科目で、国語英語だったかと思います。
内容は、福大一般入試の内容を簡単にした感じです。形式はほぼ同じ(全く同じと言っててて程)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
専願推薦の話はマッチしてないかと
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
系列校の大濠では、私立看護でどうこう喧騒めいたことはいうことないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
途中まで順天堂目指してたけど、厳しそうだから福大看護専願とかも出来るでしょ。いざとなったら。
まさしく『保険』、安心感。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>系列校の大濠では、私立看護でどうこう喧騒めいたことはいうことないと思いますよ。

だからこそ、看護とかを目指すなら若葉の方が気楽でいいカモ。あと、大濠だと福大推薦使うのミットモナイという風潮があるようだから、気楽に福大推薦(併願推薦も含む)を使える若葉は、肩肘張らずに済んでいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
また繰り返すのかい?苦笑

保険のメリット
助産師が遠回りになるデメリット

ここは結論出ないよ

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
本人が福大と言っていないのに、福大を持ち出すのは、何で?🌈🌈
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
ホントですよね。いい加減呆れてくる。
助産師資格を在学中に取りたくて学費の心配が無いのだから、仮に順天堂が厳しいなら助産師課程のある大学をレベル落として東京でも大阪でも受験できるわけですよね。
本人が福大と言ってもないのに大濠でミットモナイ事を恥ずかしげもなく若葉なら平気ですよって勧めるのもどうなの?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
つーか、質問者は若葉に受かってる上で、筑前受けるかどうかしか質問してなくねー?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
そうです。だから筑前を受けたら良いと意見が出てます。
ダメなら若葉で頑張れば良いと。
上の方にそういう回答いくつかありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑ だから筑前がいいと言っているんだけれどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
すみません。同じ意見が被りました。2つ上の方とは別人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
公立の願書は明日までだから、もう受験するなら願書出しているんじゃない。
質問者がどうしたのか、回答がないからいつまで続くのやら。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
質問者です!!遅くなってしまいすみません💦
公立まであと少しで、スマホ開いてませんでした🙇🏻‍♀️
若葉は高大一貫です!私立大志望なので、スーパーにはしませんでした!
とりあえず、筑前を受けて、受かっても受からなくてもどっちに転んでもいいので(若葉は小6の頃からの夢でした)受かった方にご縁があるという事で公立一般を受けることにしました!
ほんとに皆さんたくさんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️
どちらの高校に行っても、結局は自分次第とわかったので、助産師目指して塾も続けて頑張ります🔥
ちなみに私が4年で助産師の資格まで目指してるのは、早く現場で働きたいからです!看護師の方のご意見とっても嬉しかったです!
看護師と助産師の資格が取れる大学はどこがあるか教えていただけると助かります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
就職→結婚とかを考えると、大学在学中に助産師の資格取得も可能なら、それがいいと思いますよ。筑前さんの最近の現役大学合格実績は、素晴らしいものがあるし。
もちろん若葉になっても努力されるなら夢は叶うと思いますが、とりあえず筑前さんの入試頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
質問者さんメッセージありがとうございました。
やっとここも落ち着きそう笑
そうですね、筑前受験の結果でどちらにご縁があるか?身を任せていいかと思いますよ。

さて、4年制大学で助産師資格の取れる大学、リンク貼っておきますね。(受験後にゆっくり見てね)

https://www.zenjomid.org/about/mbr_list

4年制で可能な大学は大抵学内選考あるらしく1年次の成績が大切みたいです。大変かと思いますが最短で現場で行ける様に頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑久留米大では取れないやん、大学院じゃないと。
嘘ばっか。
福大は専攻科も大学院も無い。またどこか受験が必要。時間も労力も要してどんだけ大変になる事やら。安心保険料の代償デカ過ぎ。

>福大看護学科を勧めてる人って何で?助産師資格は在学中に取れないのに。
もはや若葉のメンツを保つために意地になってるだけ?と感じてしまうよ

↑その通り
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>久留米大では取れないやん、大学院じゃないと。

これは、その通りでしょ。学部じゃ取れない筈。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>助産師の資格が取れる大学と言ってる人になぜ福大を勧めるのかしら。

↑という疑問の投稿に

内緒さん@一般人2024-02-14
そもそも助産師の資格まで取れる大学が少ないじゃん。久留米大学にはあるけど、そのために久留米大附設に合格しなきゃいけないなんて、ナンセンスでしょ?

↑というレスがあったのです。
それで久留米大が順天堂みたいに4年制で助産師資格が取れる大学だと思わされたわけです。
誤情報。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
まず、附属じゃなくて附設だしね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
久留米大は、附設では?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
福岡市で助産師が取れる大学は第一薬科大学があるんですね。
若葉から、第一薬科大学の看護学科には4名の合格者がいます。
若葉は看護科の指定は昔から多かったので、第一薬科大学は看護学科に指定校推薦があるかもしれません。
指定校推薦があれば、若葉の方がいいの゙かも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

ホントだ。5名と狭き門ではあるけど、大学在学中に取得できるんですね。
併願(滑り止め)で受験するには、良さそう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
順天堂大学も10名程度だから、順天堂大学看護科に合格しても、助産師コースには行けない可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
久留米附設は附設だから内部推薦なんてないのに、久留米大に行くのに久留米附設に合格しなきゃどうたらのコメント意味不明
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
学部での助産師コースに行けなかったら、大学院に進んで助産師の資格を取ればいい。
若葉に進学する人が、他大学の受験が厳しそうなら、福大推薦でもててと割り切るように。
要は、チャンスのより大きい方の進路がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
助産師のことは何も知らないし、福大派でもないです。助産師は国がしっかり時間をかけて勉強することを推奨し、国立大学はほぼ大学院まで行かないと資格が取れないようにしてるのに、4年で取れる大学に行って資格を取った人も院まで行った人も資格さえあれば同じ処遇なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
そうでしょうね。
ただ、学部での助産師資格の取得もルールには則っているので、問題ないかと思います。
それに、男性でもそうですが女性なら尚更、結婚や出産を考えると早めに社会デビュー(就職)した方が良いですから、学部での助産師資格取得を認めるのは、個人的には賛成しますげとね。助産師不足の社会にならないようにする為にも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
病院によりますが、臨床的には大卒と院卒の待遇面の違いはないとこが多いと思います。
極端に言うと助産師の資格がある前提で就活するなら、専門卒でも同じ待遇ありえます。(でも専門卒の方は助産師の資格を取れるのか…はあるかも)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
こういう為になる情報交換をしたい…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
>第一薬科大学は看護学科に指定校推薦があるかもしれません。指定校推薦があれば、若葉の方がいいの゙かも。

↑薬科大の入学が目的なら薬科大附属高校が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
若葉に合格して、筑前を受けるかどうかですよ。
なぜ薬科大学を進めなければならないのでしょうか?
筑前と若葉と同じくらいの通学時間と書いてあるので、第一は遠いのではないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
質問書の質問とズレ過ぎですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
ええ、それが平常運転です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
某薬科大看護はBFですから、どこの高校かは関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
その薬科大学を受ける人がいない模試だとBFになるよね。
データが取れないから。
模試によって偏差値変わる。
ベネッセの偏差値だったら、47〜48となっているし、
入試結果をみると落ちている人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
わざわざ調べる人が居るんだね。ベネッセ模試を持ち出す辺り、外部受験を志向していないのがよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
しかもマナビジョン(ベネッセ)の偏差値表では45だし。
内緒@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
指定校推薦があります。と言うのが口説き文句です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
なぜ某薬科大学の話をしなければならないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
↓経緯は助産師リンクから

内緒さん@一般人2024-02-20
福岡市で助産師が取れる大学は第一薬科大学があるんですね。
若葉から、第一薬科大学の看護学科には4名の合格者がいます。
若葉は看護科の指定は昔から多かったので、第一薬科大学は看護学科に指定校推薦があるかもしれません。
指定校推薦があれば、若葉の方がいいの゙かも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
で、若葉に第一薬科の看護科の推薦枠はあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
「の」についてる点々が気になる…

入力すると投稿エラーになるのに怖い…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
やたらと多い指定校と推薦コメント。校風なのかどうかわかんないけど、国公立の実績が向上するのはないわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
第一薬科の看護学科は今年初めて卒業生を出す新しい学科なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
質問者が、私立大学を目指しているから、国公立大学の話は出ないんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
私立大学でも、指定校と推薦コメントがやたらと多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
国公立大学の話をしたら、この学校の実績は少ないから、他の学校を受けた方がいいとかのコメントがいつもある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
上のことは事実だからしょうがない。国公立も総合型が多そうな気がする。推薦ありきのコメントが多いのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
まぁ 推薦で進学実績ある高校だからしかたがない。
推薦が何が悪いの?
東大さえ推薦入試しているのに。
私大の受験 5割以上の合格者を推薦入試で取り入れているのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東京大学の推薦は無縁でしょう。私大の推薦が多くなっているのは、少子化による学生確保の要素が高い。過去と比べると、地方私大の偏差値はダダ下がり。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ある程度の進学実績がないと、上位私大の推薦枠は配られません。早慶の指定校枠ありますか。宗教系の高校でもないし、上智やICUなどの指定校は実績がないと配られません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
では、順天堂大学を目指すには筑前がいいと言っているのであれば、筑前に早慶の指定校推薦はあるのでしょうか?
筑前は若葉より実績があるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
述べていることが混乱していませんか。順天堂大学看護の指定校は若葉にはないでしょ。理系の外部受験をするなら筑前の方がいいという人がいるんではないですか。併願校も考えるとね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
若葉には、看護科の指定校推薦がたくさんあります。
それは、先輩方々の実績から来ているものでしょう。
福大の看護学科にも、一般入試で合格した人もたくさんいるし、福岡県立大学の看護科にも合格者がいる。
それは、看護師になりたい人が多い。
順天堂大学が厳しい場合、看護師になりたい人が多いので、看護科の入試情報を共有できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
福岡県立大学の看護学科は 院まで行けば助産師の資格取れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑ 最初の質問に「助産師の資格も一緒に取れる」と書き込んでありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
最短ルートで働きたいから、順天堂以外で助産師資格の取れる大学を教えて欲しいとあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
だから、第一薬科大学は取れることをいったんです。
順天堂大学の看護科に合格したとしても、
10名程度助産師コースに進めないで、看護師の資格しか取れない場合もある。
福岡県立大学の院は、福岡県以外の大学を卒業したとしても、福岡県の高校を卒業していれば、受験は可能です。
助産師が取れる大学って、数が少ないんです。
2年後の成績はどのくらいかはわかりません。
その時に目指す大学が変わっていることもあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
女子校時代の若葉は、S特進とA特進がありました。
定員各40名なのに、定員割れで60名ほどしかいませんでした。
女子校なので、特進には看護師を目指す人が多かったです。
国公立大学を目指す人よりも。
福大の看護学科があることもあると思います。
さすがに、国公立大学の看護科には学力が届かないこともわかっているんでね。
特進は、看護科の指定校は貰えない決まりになっていたので、福大の看護学科(推薦枠3)以外は、一般入試で受験してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>若葉には、看護科の指定校推薦がたくさんあります。
>それは、先輩方々の実績から来ているものでしょう。

素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
田川に行くより東京に行った方がいい。経済的な問題はないといってあるし。就職先の病院のことを考えても。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>田川に行くより東京に行った方がいい。経済的な問題はないといってあるし。就職先の病院のことを考えても。

自分が質問者の親ならそう思うかな。
仮に順天堂で助産師選抜に漏れて、院進しなくてはいけなくなっても、福岡に戻る事より就職を考えて関東での受験を勧めるかも。医療だって福岡より東京近郊の医療機関の方が絶対勉強になるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
こういった道もあることを参考程度に、コメントしたためです。
佐賀大学とかもあるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
もっと広い視野で質問者のプラスになるような参考意見がいいのでは。九州にこだわる必要のない学生さんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
関東の大学は知らないので、教えることはできません。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
看護大学偏差値ランキング(私立)【2023年度】
https://www.kanngogakkou.com/shiritu-daigaku.html
いくつでもあります。やはり私立ではトップ。聖路加も有名。医学部医学科があるのが、臨床経験の幅が広がりそう。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
すみません。「慶應がトップ」でした。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
ベネッセ・駿台大学入学共通テスト模試で、単に進研模試ではないから、偏差値はよく調べて下さい。慶應が進研記述の偏差値65で入れるわけないから。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
慶應義塾大学看護医療学部取得できる資格
・看護師国家試験受験資格
・保健師国家試験受験資格(選択制)
→4年次選択制(20名予定)...保健師コース必修科目の取得が条件
・助産師国家試験受験資格(選択制)
→4年次選択制(若干名、女子のみ)...助産師コース必修科目の取得が条件
※保健師コースと助産師コースは同時に選択することはできない

内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
田川に行くより東京に行った方がいい。経済的な問題はないといってあるし。就職先の病院のことを考えても。

これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

アルバイトで進学先選ぶの?山口大と福大を比較して?学生の数が多い方に?そんな人いる?
信じられないんだけど!
都会が良いのは分かるけども。その後の就職先なんかは結構変わるかと。。
仮にいたとしてもバイト先が理由じゃないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑その後の就職先はもちろん山口卒の方が良い意味です。
一般人@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口県働く場所あまりなさそうだけど……山口でてからのはなしですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
上の人、就活したことある?
話にならんわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
東北大学の人は仙台に就職、てな訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
特進クラスは国公立を目指しているクラスなのに...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
進路テストで、5教科300満点中247点で、筑前は...
筑前高校が第1志望で、若葉高校を滑り止め?と...
はじめまして。私立で受ける高校を若葉か大濠か...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
風紀は毎月決まった日にちにあるのですか?(^O^...
どうしたら大学の推薦をもらえますか?具体的に...
アドバンス特進は7割取れれば合格で、180点中12...
先日高大一貫コースを専願で受験したものなので...
今年若葉専願受験者の親です。同じ中学校で高大...
来年若葉受けようと思うんですけど、バイトがど...
結構しつこい質問ですw眉毛って剃ってる人いま...
今年の受験は若葉にしようと思っています!でも...
私は国際コースを専願で受けるのですがどんな感...
只今スーパーに在学してます。みなさん合格おめ...
今年受験生ですバスケ強いですよね普通の中学、...
特待って、普通の高校では、取れたらラッキーと...
専願に落ちて前期は学力を見て受かりやすい高校...
ですよね。福大推薦合格を狙うなら、一か八か大...
高校入学までに終わらせなければならない宿題を...
高大一貫コースは内申29で足りてますか?また学...
高大一貫コースに専願で受けたいんですが、内申...
お勧めの部活教えて下さい
那珂川営業所、柏原営業所のどちらかから一本で...
特進クラスでも吹奏楽部に入れるでしょうか?や...
こんにちわ!今年若葉高校の受験を考えているの...
今年若葉高校の進体コースを受験しようと考えて...
九女の人は髪が切りそろっている人が多いと感じ...
九女って荒れてる人とかいるんですか?先生とか...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
特待希望の生徒です。福岡大学ではなく九州大学...
若葉の国立大学合格者は今年も一桁って本当です...
若葉高校から国立大学へ進学するひとはどれくら...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved