教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:274件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
今年卒業の約1100人のうち福大推薦約300人。入学時は福岡中央や筑前より偏差値高い生徒が集まったとの話がでてました。その他の800人の進学実績が気になるところです。発表を待ちます。

また、男子サッカー部は打倒東福岡と言ってましたが地区大会もしくは県大会結果どうでしたか?

あと福岡県高校受験偏差値35でも大学受験に強いとコメントかありましたのでどのレベルに進学できたか追跡発表を待ちます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
卒業生は700人ちょっとですが……?!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
入学時は800人いまは700人少し、、、退学?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
福大推薦300人中158人合格ですか? 158/800人
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
附属高なのに福大合格も狭き門
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
質問者さん、進学実績の話題何回同じこと言ってるの。
サッカー、打倒東福岡の何が悪いの?福岡県内の上位サッカー部は打倒東福岡で頑張ってるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
噂ですが。福大進学できたのは250人程度とか。その他それ以上の他大学が指定校でもあり、希望者でその水準が満たされた人は合格しているらしいです。福大附属推薦は評定も詳細があったらしく、それをクリアしていて尚且つ模試の三年間の結果、人間性含む総合的判断だったそうです。はじめから入学者を大濠の600人程度にしておけばよかったのに‼
先生方が大変な三年間てしたね。
お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
どれが本当か良くわかりませんね。
いつもの嘘つきの人も混じっているようですね。
指定校推薦については若葉のホームページでも確認できますが福大以上はほんの少し大半は福大以下です。
女子校時代の実績が少ないので仕方ありません。
これから一般試験の合格者が増えれば数年後はまた変わるでしょうが今はこの程度です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
今年の三年生でしたら指定校推薦枠みーんな知ってますよ。福大と同等や以下や以上沢山ありましたよー。
700人ぶんはないにしても。
残念でしたーーーはいドンマイ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
>噂ですが。福大進学できたのは250人程度とか。その他それ以上の他大学が指定校でもあり、希望者でその水準が満たされた人は合格しているらしいです。

福大の専願推薦合格者が150人程度と言われてるので、スーパーおよびグローバルの生徒さんが併願推薦で合格する事を考え合わせれば、その程度でしょうね。
指定校推薦を使って福大より上の大学に合格された方もいるというのも、理解できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
仮に噂が本当だとしたら、来年の入試は特に専願の高大一貫を中心に、受験者が減りそうですね。スーパー特進やグローバルは、あまり変わらなそうですが。
大部分を占める高大一貫は、前期・後期で公立の滑り止め校の一つとして受験される流れになりそう。西南と大濠を除く県内の大部分の大学附属校と同様に。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
上の人、減ってほしくてたまらないのね。人気があるのが許せないのね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
今回の福大合格者数や合格率で、来年も人気なんて無理でしょ。今年までは人気だったけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
まあ人数へれば進学クラス作るとか学校は工夫したりするからねえ……潰れるとか期待するのは意味ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
潰れる前に、福大の推薦合格枠を大きくするでしょ。それ迄は、今年みたいな感じかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
立教大学、中央大学、合格おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
入学したら自動的に福大推薦貰えると勘違いする人達が受験やめて、
若葉の方針理解して、三年間コツコツ一生懸命頑張る人達が沢山受験してもらうほうが、学校の雰囲気もよくなるし、結果的に若葉のレベルあがるからいい事だと思います。
特に今年度の受験者は1期生の推薦の結果などを理解している人も多いから 覚悟決めて受験しています。
入学したらお金払ったら勉強しないで校則違反しても推薦貰えるという甘ったれた非常識な人は、若葉だけじゃなく、どこの高校でもうまくいかないと思いますし、頑張っている同級生も迷惑ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
今年の若葉合格者は、共学一期生(高三生)の進路実績知らずに入学する人が殆どだよ。だって、漸く公になったばかりじゃん。
これから公立高校受けて合格した人は、選べるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
福大行けた人そんなに少なかったのですね‼人生甘くないですね。福大合格者さんもおめでとうございます。実家から通えて食生活も良さそうでお金もかからず借金もなく羨ましいです。就職に向けて勉学邁進してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
このスレの内容をあまり信じすぎないほうがいいです。子どもが若葉の先生から聞いてきた話と全く違いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
結果を見てから議論したほうがいいと思います。
学校側からも掲示板は全くあてにならないから、信用しないようにと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
学校側はそう言うよね。
でも、大体合ってる気がするよ。掲示板。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
流石に併願推薦枠100人も貰えませんよ。
適当な事ばっかり書いて、呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
女子校時代の最後の頃には、併願推薦には実質枠は無かった。筆記試験をはじめ基準さえ充たせば、まず受かってた。
受からないのは、そもそも内申点等の基準を充たしていない人。筆記試験で落ちる人はまずいなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
筆記で落ちている人います。
嘘はいけません。
また、人数は国公立と併願しなければならないため併願推薦希望者がそこまで多くないから無制限に感じていたようですが無制限ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
外部の人にも分かるような上記の証明として、女子校時代の最後の方の福大の合格実績は専願と併願を合わせても専願推薦枠の人数さえ満たしていないことからもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
皆さんが知りたいのは女子校時代の事ではないと思いますよ。またいつものようにダラダラと書き込みが続くのは皆さん望んでいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
他のスレの炎上がおさまったら自分でスレまでたてて若葉を批判するのはなぜ?嫌いならほっとけばいいのに。何か恨みでも?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
常に誰かにかまって欲しいんでしょうね。
若葉高校にとっては迷惑きわまりないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
女子校時代はだれも落ちていないという嘘が書かれていますので指摘した迄です。

そして今も100人も併願推薦は貰えませんし、受けて落ちる人もいます。

話題を逸らし嘘を誤魔化すのは卑怯です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
始末の悪い卒業生ですね。
だれも女子校時代の事なんて聞いてないのにしつこく書き込んで迷惑極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
また始まった。懲りない人たち。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
無視が一番ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
入学時800人→現在700人
退学者率12.5%
福岡推薦158/800
福岡いけた率19.75%
ちょっとあんまりやない?

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ある偏差値以下は推薦する気も無いのに期待もたせて合格ばらまいて集めるだけ集めて詐欺に近いような。だまされたと感じてる保護者は少なくないじゃないかな。
学費もきっとそんなに安くなかったはず
たくさん入学してくれて入学希望者がなかなか集まらなかった学校からしたら入学してくれた子達は救世主みたいなもんだったろうね。

私は赤の他人だけどなんか寂しいよね
私も赤の他人@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
上の人。いーや。若葉が寂しいんじゃなくて、あなたのそのわざとらしい同情したふりの性格の方がよっぽど寂しい。
中学生のバッグや部活の質問見てください。新しい高校生活に夢いっぱい。入学前からその夢を壊す必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
でた内緒一人芝居
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
文章の感じからいってもスレ主も内緒でしょ
国語力がない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
マンモス大学の付属高校なら半分は大学あげんとね。
またそのうち淘汰されるね。結局大学もいろいろ柵が多いよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
>マンモス大学の付属高校なら半分は大学あげんとね。

自分もそう思うし、若葉に進学ないし進学予定の保護者の皆さんもそう思ってる筈。世間の反応なんか気にせずに、若葉の福大推薦枠を拡大化すればいいと思う。共学になったから、何の制約もないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
半分も貰えるなんて甘いんじゃないかな。
他の付属校でも半分も貰えるところなんて少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ダメな生徒は福大へ入学できなかった。それだけです。総合的判断。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
共学になったから、何の制約もないし。

↑これの意味がよくわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ダメな生徒?怖!やばい学校と思われたよ。
この学校を選んできた子で推薦に漏れた、推薦を受けずに他に進んだ子も含めてダメな生徒だってさ。お前がだめじゃん。社会人やり直したほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ダメな生徒が推薦から漏れたというよりは、以前より福大推薦の基準が厳しくなったのだと思います。
女子校時代は一般入学者よりかなりレベルが低かったから、共学化を期に厳しくしたのでしょうね。
それにしても増やすと言いながら結局実際は女子校時代とほぼ同じ人数しか推薦されないなんて恐ろしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
福大の下位偏差値が37.5から40だから
福岡県高校偏差値換算で52.5ぐらい。
推薦150人程度だから
37.5(52.5)を越えてる生徒が150人ぐらいしかいなかったとなりますね。
800人が700に減り、さらに推薦が150人程度でこの人数が福岡県高校偏差値52.5超。これは付属高校でありながら成績維持はもちろん伸ばすことすらできないと教育機関として役割すら果たせていないと言う事ですかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
卒業生750人ぐらいいるし、併願推薦や一般入試で福大合格している人もいる。
間違った情報で出しても意味ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
本当に間違った情報ばかりで若葉高校に迷惑をかけていますよ。
生徒さんにも失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
うーん。どこが間違った情報でしょうか?私が解析するに至ったのは「ダメな生徒は福大に推薦されなかった」
とのコメントが私の心に引っ掛たからです。
約750人の卒業生がいながら
たった150人程度の推薦。学校の偏差値も52と書いてありますね。
推薦可能偏差値該当者に合格を出し入学しているはすなのにたった推薦150人とは誰もが驚く数字ではないでしょうか?

これは誘導してしまった各塾や各中学も今年の卒業生結果から追跡分析し反省しなければなりませんよ。
ただ、推薦からもれたから気にすることはありません。一つの経験として今度の人生鼓舞しがんばってほしいと思います。
塾や教員は来年の進路指導に活かしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ベネッセのHP見れば分かるけど、今の福大の偏差値の最低は53(進研模試でB判定レベル)。今はA判定でも落ちたりするから、53は妥当な数字。
とすると、中学時代の偏差値は60程度。進研模試では偏差値下がるから。理由は、工業高校とか底辺レベルの高校は進研模試を受けないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
その進研模試偏差値が下がるというのは学校によりますよ。
若葉くらいの偏差値の人は下がりやすいのかも。
学校平均偏差値たいして変わっていないところもあります。
だいたい、その主張が正しいなら修猷館からあんなに沢山九大へ受からないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
それと、ここの人いつも勘違いしているけどその大学や高校の偏差値=合格者の最低偏差値ではありません。
だいたい合格可能性50%の偏差値とかです。
だから実際はもっと低い偏差値でも受かる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
結果を見てないうちから勝手に憶測で書いているから間違った情報になっているんですよ。
上に書いてある推薦者の数字等が合っているなら、若葉の先生たちも信用できない掲示板とは言わないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
さぁ、それ私じゃありませんからどうやってだしているのかは存じません。
ただいつも最低偏差値とか勘違いしているから指摘しているだけです。
それと偏差値が10下がるとかいう主張も。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
憶測、誰かが書いた158人はいつものように嘘だということですか?
相変わらずここの掲示板は嘘だらけですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
もし、158人が本当ならそれを認めたくない人が必死で否定しているという可能性もありますね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
批判するのは結果が出てからでも遅くないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
本当ならという前提なのだから良いと思います。
嘘ならその批判は意味がないのですから。
あの人数が本当なら色々な反応が有るのは当然の事です。

逆にそこまで言うのなら偏差値が高くなったからと他の高校を見下すのも同様に結果を出してから言うべきではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
その噂だけの数字を広めることは、いけませんよ。
そこだけみている人には、本当のことなのかと勘違いする人もいますから。
福大合格者が、今後増えたとしても女子校時代より入学者数は増えているし、付属推薦数も増えているだけで、偏差値が上がったとはなりませんよ。
私立だから、今までより遠く通学してくる生徒が増えていれば偏差値上がらなくても、付属推薦数を増やしているのだから増えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
もう少ししたら、週刊朝日 サンデー毎日に 本年度大学合格の詳細が毎週のように掲載されますよ。
そこには在籍者数 一般合格者のみ 指定校推薦含まず とか条件を最初に記載しています。
いつも毎年4月頃に発売される分で 推薦合格者を含む最終的合格者や 述べ合格者ではなく実合格者を掲載しています。

それで全てはっきりしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
いい大人がこんなところでいつまでもネチネチいっている暇あったら世界情勢に目を向けてほしいのだか。日本が数年後あるかわからない状況で……ウクライナを日本関係ない,とか、思っていたら大間違いだよ。スマホのニュースみてもっとその粘り強い性格を発揮してほしいものです。関係ない話しですみませんが,平和ボケしすぎる日本人ばかり……
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
北海道の学校では中国語を小学生に教えている学校とかもあるのですよ、保護者の方もこれからの国のやり方に目を光らせて下さい!!!子供たちも危ないですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
「話」に「し」が付くの、いつもの方ですね。
必死に背伸びして世界情勢書き込んでいますが、所々日本語間違っていますよ。
相変わらず国語が苦手なようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
後ね、もうひとつ言わせて貰うと今回のスレは別の人ですよ。
他にも書き込んでいる人います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
でも、今回の数字はあながち違うとも言えないのでは?
誰もはっきりと否定しませんよね。
こう書くとこれから後にすぐ否定が入るのでしょうけど、虚言癖がいるからそれも信用できるかどうか…。

ただ悪いという書き込みも良いという書き込みも同じように結果が出ないと何とも言えないのだと思います。

だとしたら結果が出ないうちに筑女や東、他の公立、例えば筑前とかをバカにするのはやめた方が良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
他人様の言葉遣いを指摘する前にでしゃばりな己の性格をなおしましょうよ。
厚顔無恥もほどほどにね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
附属推薦合格者は228名です!!!校則違反等の指導でもものによっては推薦を受ける資格がなくなるので、そこで自分で推薦を逃した人が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
専願推薦は何名ですか?158名?
それとも158名はデマですか?
在校生なら知っていますよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
200人より少し多いくらいが福大に推薦で受かってます。私もその内の1人ですが。150人はデマです。流石に少なすぎます。
ほとんどが文系の枠です。確か、経済学部が一番多かった気がします。
今年は医学部、薬学部の合格者も出てました。
ここからは参考程度に考えて頂けると幸いです。私は中学校時代、偏差値65くらい。筑前は大体B判定でした。
高校に入り、明らかに勉強時間は減りました。定期テストさえ頑張れば良いので。模試は勉強せずとも推薦のラインは取れたのであまり苦戦したイメージは少ないです。
今年入学する方は一年次に出来るだけ良い成績を取っておくことをおすすめします。あと、部活動や生徒会活動に参加しておくと実績に書くことができるので興味が湧いたのなら入ったほうが良いでしょう。
何か質問あればどうぞ。よくわからない人に聞くより私に聞いた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
付属推薦の合格者発表は、専願推薦+併願推薦でしょうか?
模試の成績など、推薦のラインは入学後には説明があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
200人弱の福大推薦合格者は、専願と併願を合わせた人数ではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
専願推薦での合格ですか?
何学部ですか?
評定はいくつ、進研模試偏差値はいくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
筑前B判定で今より遥かに高い偏差値65もあった時代っていつですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
50人はデマです。流石に少なすぎます。
ほとんどが文系の枠です。
私は中学校時代、偏差値65くらい。筑前は大体B判定でした。
定期テストさえ頑張れば良いので。模試は勉強せずとも推薦のラインは取れたのであまり苦戦したイメージは少ないです。

すべてうそくさい。
ほとんどが文系枠?共学になっても理系希望者いなかった?
偏差値65で筑前Bはありえない 城南とか偏差値55ならわかる
定期テストだけって 進研とかグダグダでも推薦もらえる?総合的判断だからもらえないはずだけどね

テキトウな書き込みしたら学校側が迷惑するよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
若葉から貰った学校通信に書いてある、2月21日現在の福大合格実績は上で書かれている数字よりもずっと多かったです。
在校生の書かれた数字は専願推薦合格者の数かなと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
附属推薦と書いてあるから、専願+併願推薦の合格者でしょ。
仮に専願推薦だけだとしても、少な過ぎる数。在校生や、これから入学する方も不安になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
いくらなんでも学校通信は嘘つかないでしょう。
正式に発表されるのをお待ちください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
結局いつものようにどれが本当かわからない位めちゃくちゃになる。
酷いねここは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]

多少のお○○さんでも附属だから
福大に合格させてもらえるのでは
ないですか?
世間の見方はそんなもんだと思いますが
どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
勿論3年間真面目に勉学に励み
生活態度も良く努力した子が
福大に推薦合格したとは思いますが……
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
私は在校生さんのコメントはなるほどと感じました。
定期テスト、部活動、生徒会を一生懸命やってる生徒は評価が自ずとついてくるのだなと。
定期テストは授業中にたくさんヒントがあるだろうし、点数を稼ぐ事が可能な性質のテスト。定期考査は良いけど模試が悪いタイプは結構いる。女子に多いかな。地頭勝負に向かなくて定期考査で稼げるタイプは附属校進学とか指定校推薦って向いてると思います。
推薦貰えなかった子はその努力不足なだけでは?
世間の見方の一つとして捉えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
以前、在校生でコメントしたものです。卒業しましたので卒業生とさせて頂きます。
まず、福大の合格人数は専願、併願、そして前期で受けた人(数はほぼいない)全員を合わせたものです。200人強受かってます。
また、勘違いするような言い回しをして申し訳ないのですが中学時代の偏差値65程度は中学偏差値です。これから入学する人にわかりやすいと思いこの書き方をさせて頂きました。嘘くさいと私に返信された方ご理解ください。

〜若葉の付属推薦の選考基準〜

まず、定期考査と進研模試の評定や判定による点数で足切り。
定期考査 評定3.0以上(貰えた人で私の周りはほぼ4.0以上でした)
進研模試 A3、B2など判定が出てそれぞれに最高5点で割り振られており、3年の1学期までの平均が2.5以上
(S1〜 A1 5点 A2〜B1 4点 B2〜C1 3点 2点1点は覚えてないです。すみません。ただ、今年以降入学する方は2点以下はそうそう取らないと思います。それくらい簡単です。進研模試なので。)

次に、足切りを抜けた人の中で書類を書き、それを踏まえて点数を付け優先順位をつけます。(学部人気とかがあるので)

部活動やボランティア活動、生徒会など携わったもので頑張ったこと、大会結果
三年間で取った検定(英検、漢検、数検など) etc...

簡単に言えば、テストは得意科目は80以上、その他教科は平均点以上は取る。模試はB以上は取る。部活動か生徒会活動には参加する。提出物を疎かにしない(特に若葉フォリオ)
これらを真面目にこなせば貰えないなんてことありません。今年以降入学する方頑張ってください。ご健闘をお祈りします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
先程の続きです。枠の話ですが、文系の枠がほとんどという話は本当です。ただ、理系の枠がない訳ではありません。先程言ったことをこなしていれば普通に取れる量です。
ちなみに私は理系学部に進学しました。普通に部活動と定期考査、模試をこなしてたので不安とか一切無く合格しました。
学校に質問しづらいと思いますので私が言える範囲で有れば答えます。暇なので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
先程の続きです。部活動についてです。ダンス部、サッカー部、ソフトボール部はほとんどテスト週間も部活動してるので両立がきついです。やりがいはあります。因みに私はこのいずれかの部に属してました。
辞めたいと思うときもありましたがやり遂げた時には自信になったので厳しい部活動に入るのもおススメです。忍耐力が尽きます笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
在校生保護者です。上の卒業生の方に質問なのですが専願、併願、前期を合わせて200人強と書いてありますが、若葉からの学校通信では2月21日現在で合格者281名と載っています。
福大の前期合格発表は2月23日なので、この数字に前期の合格者がプラスされると思うのですが、違いますでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
前期の合格者はほぼいないと思いますので今年は300人いない程度で考えて貰えたら大丈夫です。
真面目にやってたら自ずと結果は付いてきますので心配はいらないと思いますとお伝え願います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
この↑に書いている選考基準が本当なら
かなり甘い基準ですね。
やはり福大若葉は福大に行きたいなら
かなりお得な学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
ごめんなさい。疑うわけではないのですが、実は福大合格発表後の24日に2年生は進路説明会があっています。
その時に福大合格者は300を越えていると先生から説明されています。なので疑問に思って質問しました。正式な発表を待ちます。
それと遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
卒業生さんの話は信じられる情報だと
思いました。役に立つ情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
まあ、おおまかなところは300人前後
だと思えばよいと思いますが…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
私も詳しいことは学校の中枢を担っているわけではないのでわかりませんが、他の方が仰っている通り専願併願前期合わせて300人前後と考えてもらえれば大丈夫です。お祝いのメッセージありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
先生は浪人生も含めた数で言ったかもよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
2/24なら一般受験での合格者もいるから300人越えなんでしょ。
でも、専願と合わせて200人程度は、ちと厳しいかなとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
選考基準甘いよ。これだったら普通程度の
学力の子が真面目に努力したら福大推薦
とれますね。…ということは
福大は普通程度の大学という理解で
いいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
それが附属の特権だし外野がガタガタ言うことじゃない。
ただ、内部競争はそれなりかな、学部は大事だし。
評定4はやっぱ欲しいね。
福大の理工系は九大、九工大の不合格組も入学する。
若葉卒か大学で苦労するかどうかは知らん。
その子次第じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
九大落ちて福大にくる人、少数ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
九大は地頭良いしかなり優秀ですから
失礼ですが福大は行きたくない方が
ほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
九大無理かもと思ったら
長大とか熊大とか変更している子が
多いよ。少なくとも私の回りでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
福大文系でいいなら、若葉で内申とか稼ぐより大学入試で勝負する方が楽そう。
実際、推薦合格じゃなくて一般入試で福大受かってる人が100程度若葉にもいるようだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
偏差値65で大体筑前B判定の説明をして下さい。
中学偏差値65は譲りたくないのですね。いい訳が苦しいなら大体城南B判定に変えて下さい。綻びだらけですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
今年の若葉は推薦以外の一般入試で
100人程度福大に合格したってほんとですか?
にわかに信じられないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
共学一期生は、入学時にそれなりに偏差値高くて地頭がいい人もいたからね。
あと、若葉は併願推薦に受からせるために福大入試問題をかなり研究してるから、その指導の影響もあったかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
どこにも一般入試で100人程度福大合格とは書かれていません。
281名が附属推薦の合格者数で、それ以上の数は一般受験の合格者ではないかと書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
↑あなたの4つ上のレスを読んでください
実際〜の文章です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
4つ上のレスで
福大文系でいいなら……の文章に書いてありますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
まだ合格者の発表も途中段階で完全な数字ではありません。
ちゃんと正確な数字が出てからでないと、またいい加減な情報ばかりになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
一般受験合格者が100名と書いてないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
推薦と一般入試以外に、どうやって受かるんだよ(笑)。
若葉の生徒を馬鹿にしすぎ。それなりのポテンシャルの子が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>福大文系でいいなら、若葉で内申とか稼ぐより
大学入試で勝負する方が楽そう。
実際、推薦合格じゃなくて一般入試で福大受かっ
てる人が100程度若葉にもいるそうだし。

これを書いた人に質問です。
これは今年のこと?それとも適当に書いたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
仮に100人以上も一般入試で福大に合格してるなら、裏を返せば福大推薦基準が厳し過ぎたとも言える。さすがに福大側も、考え直してくれるんじゃないかな?
本当だったら、在校生や入学する人は、福大に一般入試で合格した共学一期生の先輩方に感謝しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
こうやってどんどん話が大きくなるんですね。
もう少し冷静に若葉高校からの発表を待ちませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
待てない人も多いでしょ。なかには、公立出願してるけど受験しない事も選択肢に入れてる人もいるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
S特やグローバルなら、併願推薦で合格していても、特待生は4校は受験しないといけないから、推薦で合格した学部学科以外の学部学科を一般入試で受験することが出来ます。
また、医学部、薬学部は専願推薦なので、国公立大学の医学部、薬学部だったり、他の私立大学の医学部、薬学部が第一希望だった場合は滑り止めとして、福大を一般入試を受ける人もいますし、看護科は人気なので、推薦を貰えない人は一般入試を受験します。
今までも、福大看護科は推薦合格者が0でも、合格者6を出している年もありました。
また、商業科などは推薦枠より多い合格者を出していたりします。
高大一貫は、前期を受験する人はほぼいないでしょうけど、グローバルやS特進は、前期を受験している人はいます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
城南C、筑前A判定が私の最高です。中学時代、英進館の偏差値で大体55前後でありましたので偏差値65程度とさせて頂きました。勝手に嘘つき呼ばわりされるのは腹立たしいのでやめて頂けますか?匿名だからって、自由に発言しすぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
私は信じます。嘘を書くメリットもないし。長すぎて上まで遡って読めてないのですが、公立は受けずに若葉に入学されたのですか?それとも公立不合格で入学されたのですか?英進館A判定に自信を持っていいのか知りたくての質問です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
公立は受けました。ちなみに城南です。あの年の筑前は倍率がとても低かったのでほぼ受かってたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
在校生?さんに質問ですが 前期合格100名は 述べ人数 実合格者どちらですか?
述べ人数 実合格者の意味はレベル高いと言われるならわかると思います。
実合格なら述べ人数に換算したら数倍の人数の合格者になるはずです。
そしたら 来週か再来週発売の週刊朝日にかなりの合格者ということで掲載されるということですよね。
ちなみに昨年福大合格ランキングは ヒガシ 九産大九州 春日 筑紫中央の順番です。
今年度ヒガシの合格速報発表されていますが、福大432名 内現役388名 述べ人数と公表されていました。
西南昨年合格ランキングは ヒガシ 香住丘 筑紫丘の順番です。
ヒガシ今年度西南合格者はは228名 内現役216名とありました。
若葉共学1期生西南合格者も同じ位の人数と考えていいのでしょうか?
共学1期生は地頭がよくレベルが高いと御自身方は仰いますが 進研模試の立ち位置はかなり低い事は皆知っています。
特進の生徒ではなく三年間ほとんど勉強しない高大一貫の生徒が最後の数ヶ月で九産大九州やヒガシを越える成績をのばしたのならどのような指導を受けたのか?場合によっては 若葉受験もありかな?と思います。
(二番手レベルの高校の生徒でも三年間勉強しなかったら福大合格は無理なので。)
また、定期テストだけやって模試は適当でいいと書いていらっしゃる事が事実なら ひとつ負担が減るので。
ちなみに偏差値65なら例年城南 春日 香住丘あたりがB判定です。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
個人的な意見ですか、偏差値65レベルの人がとても可哀想なので、独自換算の偏差値はもういいです。
城南落ちの筑前大体B判定って言う事実だけにしてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
長いのぅ。ねちっこいのぅ。今年の卒業生さん、腹が立つのはわかりますが時間の無駄です。何を言っても通じ合えない人もいると諦めて18歳の青春を謳歌してください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
そうですね。ありがとうございます。こういう頭の弱い大人もいると社会勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
>在校生?さんに質問ですが 前期合格100名は 述べ人数 実合格者どちらですか?

これは福大若葉高校に聞かないと分からないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
若葉は専願優遇をしてたから、前期で高大一貫だった人が、専願でスーパー特進に受かった人より偏差値が高い事もあった。
新入生テストで、高大一貫からスーパー特進へ移れる枠を設定して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
そうゆう生徒がいて、一年生の時も優秀なら、2年から特進に変わることも出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
特進に合格出来る基準の学力の生徒が増えれば、特進を2クラスにすると思います。
以前特進は2クラスあったし、一期生も卒業したのだから、教室はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
偏差値65の卒業生さん、まだこの掲示板
見ているかな?私は卒業生さんの話を
信じますよ。英進館で偏差値55前後なら
一般的な模試では偏差値65前後だと考えます。
優秀な方が多い英進館生ならそういう会話に
なるのも頷けます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
>特進に合格出来る基準の学力の生徒が増えれば、特進を2クラスにすると思います。
>以前特進は2クラスあったし、一期生も卒業したのだから、教室はある。

若葉の先生から、特進もグローバルも原則1クラス体制になったと聞いてます。だから、今年のそれぞれの定員も30人としていて、少し入学者が増えても40人以内に収まるように。
しかし、今の若葉にはこの卒業生の方のように、かなり学力の高い方が高大一貫コースでの合格という事もあるので、特進クラスの増設は是非ともお願いしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
サンデー毎日で今年の西南学院大学合格者出身校
ランキングを見ました。1位は香住丘2位は
九産大九産だったと思います。
チラッと書店で見ただけなので3位からは
覚えていませんが私立で合格者が多かった順は
九産大九産→東福岡→九産大九州→筑陽学園
だったと思います。すみません。若葉は
わかりません。(もし間違っていたら訂正
お願いします。)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
皆さんフォローありがとうございます。
実際、高大一貫コースに入ると学力が低くなるのは否めないと思います。定期テスト、模試をある程度取れたら推薦の枠を貰えるので。サボってていいわけではないですが、公立高校と勉強に対する熱量の差があるのは事実です。参考程度にしていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
九産大付属もヒガシも福岡屈指のマンモス校。そもそもの分母が多いんだからそれに比例した合格数というだけだ。筑陽はやたらめったらヒガシを意識してるから勝手に張りあってるだけだろ。これらの高校は西南大濠のように、難関大合格を第一目標に掲げてる進学校とは根本的に体質が異なる大味な学校だと思う。若葉が上位進学校を目指すのであればあまり意識しない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
若葉は福大附属なんだから、西南学院の合格者数を言われてもねぇ…
じゃあ、西南高校で福大合格者数を問題にするのかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今年卒業生さん、福大の理系に進まれるんですよね。
多分、同じ学部学科に、城南出身や春日出身などいると思います。
そこで、若葉で良かったと思うことがあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
卒業生さん、失礼なコメントはスルーです。
それに若葉でよかったって既に思ってますよね。明るい意味で。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
テスト休みのない部活に入ってて評定取れて、進研模試はゼロ対策でも基準クリアしてたっていうんだから、相当頭が良かったのは普通なら分かるわw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]

いい加減にしたら?
若葉に関係ないけど見てて不愉快やわ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いやぁ、嫌み言っている方の気持ちも
分かります。どうしてもそういう目で
見てしまいますよね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いい加減にしたら?と書いた者です。

卒業生に対して、個人的な意見です、、と書いた人や失礼なコメントを書いた人に対していい加減にしたら??と思いました。
遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
これが、卒業生や保護者のコメントとは思いません

内緒さん@一般人[2022/03/06]
テスト休みのない部活に入ってて評定取れて、進研模試はゼロ対策でも基準クリアしてたっていうんだから、相当頭が良かったのは普通なら分かるわw

こういった書き込みされる方がいるからいつまでも終わらないんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
スルーしろと書いた者です。嫌味な人が城南や春日に比べて若葉は周りのレベルが低くかったからあなたでも福大理系の推薦をもらえた。だから福大にいって若葉じゃなかったらこれてなかった。若葉でよかった。と思うことがあるでしょうと書かれたのでしょう。しかし、福大にいくと県外生が山ほどいて、高校の名前出してもその高校を知らないことがほとんどなので高校の話題にならず、気にもならないです。誰がなんと言おうと入った者勝ちです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
城南出身がいることで、城南に落ちたのに、若葉で希望の学部学科に進学出来たことが若葉で良かったと思うだろうと書きました。
城南出身の人は、滑り止めでの福大進学かもしれませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
滑り止めだろうが本命だろうが福大は福大よ。福大OBより。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
テスト休みがない部活に入っていて評定取れたのだから、相当に地頭が良かったと思いますよ。
むしろ、普通の人は真似しない方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
卒業生さんは若葉でなくても福大に合格
していたと思いますよ。
中学時代英進館の偏差値が55前後なら
ほんとに地頭が良いし、大濠でもよかった
くらいだと思います。
嫌味を言う人のことは腹が立つでしょうが
気にしないでスルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
城南や春日の人がいるから若葉で良かったというのはちょっと理解できません。
そういうコメントがあるからここが荒れるんだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
普通の人は、ちゃんとテスト休みのある部活に入った方がいいと思う。特に、内申が大切な高大一貫の方。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今年の卒業生さんが書いた条件が本当なら、甘めの条件だと思いますが、何故専願推薦の316名を埋めることができなかったのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
私が聞いたのは評定4以上ないと貰えなかったとか進研模試の条件もかなり厳しかったという話でしたが違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
評定4以上+進研模試偏差値まであるから、他校の推薦基準より厳しいよ。
これじゃ、来年の入試は受験生は減るだろうね。スーパー特進に合格しそうな上位層は、大学推薦され易い大濠や西南に流れそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
人気の学部学科が、評定4以上+進研模試偏差値だったんじゃない。
推薦枠を満たさない人数の学部学科もあったのかも。
学力はあっても、スマホなどで推薦貰えない人もいるだろう。
医学部薬学部は、学力テストもあるので満たすことはないでしょう。
履修科目や留学などの条件がある学部学科もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
大濠はあるかとしても西南は厳しいかと
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
それでも800人もいて埋めれないのはかなり厳しい結果だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
しかも併願も合わせて300前後ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
専願だけで316人だった筈。推薦枠。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
皆さんフォローありがとうございます。一般人さんの言う通り、城南に行った友達で福大理系志望の人とかもいるので、若葉で良かったというのは実感してます。
評定の基準は一応、3.0と決まってはいますが、私の周りは4.0以上の人がほとんどでした。なので基準を満たしてはいるけど希望の学部に行けなかった人もいます。あと、枠が埋まらなかったのは3.0に到達しなかった人が多々いたからですね。正直、私からしたら不思議ですが。これかは入学するレベルの人は余裕で基準は越えるはずなので大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
あなたが優秀であることは充分わかりましたし、評定など有意義な情報も感謝しています。
ただ、高校に入り、明らかに勉強時間は減りました。定期テストさえ頑張れば良いので。模試は勉強せずとも推薦のラインは取れたのであまり苦戦したイメージは少ないです。
など捉え方によっては模試対策はしなくともいい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
続きです。
模試対策をしなくともいい 中学の時より勉強しなくてもいい と捉える人もでてくるかもしれなせん。
学校側もこのような事は賛同していないと思います。
また正直、私からしたら不思議ですが。これかは入学するレベルの人は余裕で基準は越えるはずなので大丈夫だと思います。
という同級生をバカにする発言も如何なものかと思います。 努力しなかった同級生もいるでしょうがそうじゃない同級生もいたはずです。若葉側はコツコツ努力する生徒を望むのであってあなたのような生徒に沢山きてほしいのでしょうか?
全国レベルの部活で活躍されて片手間の勉強で評定4.0以上とることできるので非常に成績は優秀な方でしょうが、人間性としてはどうでしょうか。
成績が良いだけで賢い人ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
成績も良いし、賢い人でしょ。
むしろ、あまりに皆さんが惧れて若葉の受け控えが出るのを懸念されてるんでしょ。
イマドキ珍しい、母校想いの方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
CleverとWiseの違いを言いたかったと思うよ。
Hatenablogの 考えまとめノートさんがわかりやすく解説していた。
Cleverな人とは、その頭の良さで「考える力のある人」「解を出せる人」。
Wiseな人とは、自身を制御して「賢明な選択ができる人」。
在校生?卒業生?はCleverであるがWiseではないってこと。
Cleverな育ちをしているから、成績よかったから勉強しないで福大推薦もらえた。同級生は評定ひとつとれないのは信じられないと。
Wiseな育ちをしている子はこんな見下すような書き方しない。
これを目にした同級生は不愉快だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
同一人物?別人?内容は完全にいつもの人なんだけど。こんがらがる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
平均点も取れないなら、見下されても…
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
見下してるというつもりは無かったです。気に障ったならすみません。
ですが、本当に評定の基準が甘いのは事実です。実際に見て頂けたらわかると思いますが、定期テストは福大を受ける高校と比べれば簡単ですし、評定は簡単に5点中4点は取れる設定となってます。
テストの点数×0.8+最大20点の平常点=学期点
学期点 80点以上で5、65点以上で4、50点以上で3
という感じです。
実際に見て頂けたらわかりますが、本当に3を取らないのは不思議になります。見下すというより大丈夫なのかという気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
福大コースの定期テストは、教科書やワークの問題がそのまま出してあると聞きました。
中学時代の定期テストの問題と同じような感じだと。
だから、偏差値60ある人には、中学時代にやっていた勉強方法でも点数が取れるけど、偏差値40代前半の人は、中学時代の勉強方法では、点数は取れないんではないでしょうか?
偏差値40代前半の人が、いくら付属推薦があるにせよ、学力を上げなければ福大には進学出来ないようになっているのではないでしょうかね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ほぼ、その分析で合っていると思いますよ。だから若葉は、ギリギリで入ると良くないと言われています。
例外的にギリギリで若葉に入ったら、若葉のカリキュラムに合わせて指導してくれる塾(近隣にあるそうです)、または個別指導の塾などに通って、何とか定期テストで点数を取れるようにするしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
福大志望ならそれで良いでしょうけど偏差値65なら福教大とか熊大、頑張りによっては九大だって行けるのに勿体ないとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
やっぱり、若葉だと偏差値65あっても福大になってしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
国公立大学を目指している人は、特進を受験していると思います。
偏差値65なら、特進は合格していると思いますけど、転科合格で高大一貫になった場合でも、国公立大学を目指しているのであれば、2年の時に特進に変わることも出来ます。
今年卒業生さんは、部活動も頑張って行きたいから、特進では大変だったと思います。
特進は、朝課外、放課外をこなして国公立大学を目指すコースですから。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
中学の偏差値が65で福大はザラにいると思うけど。現に城南高校不合格だったとおっしゃってるじゃないですか。城南より下の高校なら福大って普通でしょ?若葉だけじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
偏差値65くらいだと、前期試験ではスーパー特進に受からないんですよ。偏差値70位ないと。
知り合いは、前期で高大一貫合格で、香住丘高校に合格したからそちらに行きました。最後のフクトの模試で、偏差値が67、香住丘の合格判定がBの人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
騒いでいた人達は 若葉がそんなに激甘な評定とは思わずに、普通の高校の評定と思っていたと思います。
しかも定期テストも教科書の問題とは。
普通に勉強していただけでよかったのですね。
それで評定とれない生徒が沢山いるとは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
評定4以上ないと貰えない学部学科もあったんだら、貰えてない人が評定3にならない人ばっかりとは言えません。
それに、S特進とグローバルの定期テストのレベルは、高大一貫とは違いますよ。
看護科の推薦貰えなくても、福大の看護科一般入試で合格する人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
高大一貫でも、問題は同じ分野でも数字は変えてたりするでしょ。定期試験。
あと、特進クラスの定期テストの問題が全く違うのは分かりますよ。知り合いで、若葉の文系で1番の成績だった人も、一度は物理で赤点(40点未満)を取ってたから。因みにこの方は、併願推薦で福大にも受かった上で他大学にも受かり、その他大学へと進学されてました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
卒業生様?元在校生様ご卒業 ご進学おめでとうございます。
質問ですが一年生の時特進→二年生で高大一貫に変更された生徒さんの評定はどうなるのですか?
定期テストの難易度違うなら、一年生の時の評定とかコース変更したら考慮されるのですか?

あと 今年度福大推薦枠の基準を満たなくて推薦貰えない生徒も多かったと聞きます。それは努力しない本人が悪いのだから仕方ないと思いますが、
仰る規定の評定3をとり 資格もとり かつ風紀違反などしていないいわゆる素行がよい生徒さんも 福大推薦貰えないということですか?それとも希望者の多い学部学科だけですか?
他校では福大の評定3.5でかつ素行のよい生徒数人が定番で、実際は上位者から選ばれるので4.0以上の生徒にしか渡らないのが常識なので 若葉も他校に足並み揃えたのかな?と思い質問しました。
上手く説明できなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
激甘の評定でさえ足りなくて推薦枠満たせなかったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
どこの附属高校も入学した、授業料払ったから勉強しなくても、素行関係なく推薦渡しますというのはないですよ。
そんな考えの生徒は評定は当然低いですし、推薦もらえなくて当然です。
それなら別の高校の優秀な生徒に指定校推薦だしたり、一般受験で入学してもらったほうが大学のレベルあがりますし。
同級生である在校生の方が眉を潜めていた位だから、学校側も注意していたと言われているのに、よほど自由奔放にしていた生徒達がいたという事でしょう。
三年間きちんと勉強して結果だしている生徒だけに推薦を渡すのは当然だと思います。
また在校生の方の成績の位置などは後輩達の参考になります。そのような環境に流されない精神力も見習わないといけませんね。
貴重な情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
他校と足並み揃えたんじゃなくて、推薦枠が少ないから実際は評定4以上なんでしょ。形式的には評定3以上あれば申し込めるけど。
実際は、今後もこのような基準で福大推薦が決まるでしょうね。推薦基準が厳しいと思われて、若葉受験者が激減して定員割れにでもならない限り。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
800名も入学して甘々の評定でたった3.0を取れば良いのに満たせたのがたったの4分の1の200名足らずとはあんまりでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
一時期、若葉に入学したことを後悔してました。公立高校に進学していたらもう少し勉強して公立大学には行けたのではないかと。実際、高校受験のときの方が圧倒的に勉強してますし。
ですが、福大理系は別に簡単に受かるものではないのでこれも運命だと途中で踏ん切りつけましたけど。
前回も言いましたけど、定期テストは別に勉強しなくて良いわけではないですが簡単なので、推薦基準はクリアする前提でなければ志望する学科には行けないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
評定3は形式的な最低基準で、実際は学部ごとの枠が小さいから評定4はなきゃダメって事ですよね。他校でも、上位大学の推薦入試はそんな感じです。
なにも若葉の共学一期生が評定3も取れずに福大推薦合格者が少なかったなんて思いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今の若葉は、前期入試だと偏差値65くらいあっても高大一貫への合格なので、この卒業生の方のように優秀な方の学力を伸ばすのには向いていないというデメリットはあると思います。専願入試では偏差値50を切っていたような人も受かったりするので、一つのクラスで偏差値20近く違う人が同じ授業を受けるというのは、無理があります。
スーパー特進の増クラスが出来ないなら、せめて高大一貫のなかで特別クラスを作るとか、高大一貫のなかでも他大学の受験も真剣に狙えるような教育体制作りをして欲しいと念願します。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
若葉のことよく分からないけど、今年の卒業生は共学一期生で問題あった学年なんでしょ?
思ったより福大推薦進学が少なくても驚く事ではないような。
基準満たせなかった子が多かったんだとフツーに推測するけど。
ちゃんとやればいいものをやらなかった。やろうとしても時既に遅かった。
色んな見方があると思うけど、個人的にはただのサボリの結果かな。
リアルな進学率は来年以降じゃないのかな?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
まず大前提として、若葉は福大を目指す生徒が主流の付属校。大濠は福大以上を目指す生徒が主流の中高一貫進学校。それぞれ建て付けが違う学校だということを認識しなくちゃ延々と話が空回りするばかりだ。
本当は実力持ってる高校なのに、結果がそれに伴ってない。という苛立ちなんだろうけど、高大一貫を選択した生徒は福大に進むことを真っ当しないとスジが通らなくなるよ。考えが変わったから別の大学を受験するというわけにはいかない。
だいたい常識的に考えて、偏差値65もある生徒は若葉には来ない。城南香住、西南大濠に行くはず。若葉のボリュームゾーンは実質40代後半。上限で55程度。
進学実績が全てを物語ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
ん?
今年方針が明確になっということですよ。
入学時点で65は超えていないと福大推薦しないということが実績、事実となりました。
となるとこれまで偏差値が足らずに大濠や筑前、中央、筑女を回避してきた層は入学しても推薦をもらえないということです。
中学より難しい高校の内容で偏差値をあげるなど至難の業ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
偏差値は相対評価だから、高校に入ってからでも上がりますよ(笑)。以前の若葉はそうだった。
今は知らない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
形式的な基準は評定3(+進研模試のスコア)だけど、福大推薦枠が狭いから実質的には評定4は無いと福大推薦合格できないというのは、福大推薦枠の拡大が無い限り変わらないでしょうね。
変わるとしたら、福大推薦合格者が少ないと受験生や保護者の方が思われ、若葉の人気が急落した時。そうでない限り、殆ど変わらないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
>入学時点で65は超えていないと福大推薦しないということが実績、事実となりました。

それはいくらなんでも横暴ですよ笑 悪意を疑いたくなる。
卒業生さんは理系の学部(当然詳細は明かされてません。)で比較的楽に進学できた感触があった旨の発言しかしてません。
内申4.0の雰囲気は理系ならではの話と考えるのが妥当じゃ?
学内の推薦基準はある。でも学部によって求められる内申がある。
それはどこの学校でも当たり前。
暴走発言になっておられますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
>なにも若葉の共学一期生が評定3も取れずに福大推薦合格者が少なかったなんて思いません。

あれ?そんな数字を取れなかった学生がそこそこいたんでしょ?だからでしょ?
内部進学の不振はそこだよね?
話を総合すると、評定3も取れない学生が多かった。取れないのが謎で不思議だと同級生が思うくらいに。しかもこの掲示板でも悪い学年だったって話だし。

なんでこの掲示板は中学時代の偏差値が全てみたいな人が多いの?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
勉強しなかった、素行も悪かったツケで推薦基準に満たなかった。
基準満たしても希望学部の推薦取れなかった。
附属校あるあるですよね。
なのに、推薦枠拡充しないとこのままじゃいけない持論て何?(笑)
そんな悪あがき投稿しなくても若葉は人気校みたいだしね。無駄だよ。
焦ってる若葉保護者の痛い姿にしかみえないね。それか福大入学切望してる中学保護者か?(笑)
推薦欲しいなら、子どもの学習環境整えてあげなよ。テスト前から声かけして励ましたら?欠席遅刻ないように協力してあげなよ。服務にも目を配ったら?
親にでもできることあるやん?推薦枠拡充を映える前に。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
誰も中学時代の偏差値が全てなんて言ってないでしょw
共学一期生の話をして下った方が、たまたま中学時代に偏差値65だっただけでw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
中学時代偏差値50台の人も付属推薦貰っているけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
結局実際は評定4以上ないと福大推薦は貰えないということなわけね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
それじゃあ若葉へ入れば福大へ行きやすいというわけではないよね
偏差値65の人なら福大推薦は簡単かもしれないけどそれなら大濠のほうがもっと簡単に福大推薦は貰える
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
>それじゃあ若葉へ入れば福大へ行きやすいというわけではないよね
偏差値65の人なら福大推薦は簡単かもしれないけどそれなら大濠のほうがもっと簡単に福大推薦は貰える

実際に試せない事ですが、定期考査の難易度、模試ポイントを考えたら若葉の方がハードル低そうに思います。評定を稼ぐという意味で。大濠は福大狙い少なそうだから競争は緩そうですけども。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
模試ポイントは若葉独自のものですよ。
他校にはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
はいはい、模試ポイントは置いといて(笑)
どー考えても福大狙いなら若葉の方が甘ちゃん査定なんだから簡単やん?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
>それじゃあ若葉へ入れば福大へ行きやすいというわけではないよね
>偏差値65の人なら福大推薦は簡単かもしれないけどそれなら大濠のほうがもっと簡単に福大推薦は貰える

結果的には、そう言えますね。
でも、当時は偏差値65位あれば特待生+スーパー特進に行けるかも知れないと思われた筈なので、結果論に過ぎませんけど。
若葉前期だと偏差値70位ないと特待生にはなれないから、それに満たなければ大濠に行った方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そうですね。甘ちゃんという表現はともかく若葉独自の査定は学生全員にチャンスがある設定だと思います。卒業生さんが書かれてた通り、やる事をしっかりやれば推薦は貰える筈でしょう。中学の偏差値が50だったとしても努力を継続すれば評定4は取れる定期テストかと解釈しています。評価は自ずとついてくるのですから。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
卒業生の方は、評定の2割は態度点だから、残りの8割部分の定期試験で65点取れば、態度点が満点なら評定の4が計算上取れると言っただけ。どちらかが1点でも下回れば、評定は3になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
大濠は男女で偏差値の差があって女子は65くらいないと受からないから60くらいの人で若葉受ける人もいる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
それは仕方ないね。
女子で偏差値65以上70未満なら、専願で若葉のスーパー特進のみを志望して受験するという方法はあるかと思います。合格しても特待生にはなれなかったというリスクはあるけど、どの道でもリスクはつきもの。
戦略的に受験計画は立てるべき。今回の公立入試みたいに、それまでの模試の判定とは異なる結果が出そうな入試とかもあるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
若葉前期を受けた上で、特待生じゃなかったら他の私立後期も受けるとかも、アリかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
若葉の授業の難易度は高くない。だから1期生の中には入学当初偏差値自慢生徒達がバカにしていた。
中学の時の偏差値自慢しても高校三年間勉強しなかったら当然成績は急降下。推薦貰えないと慌てても無理。
逆に偏差値50とかバカにされても毎日コツコツ勉強していたら定期テストの点数はとれていた。
中学の時の生徒なんて関係ない。高校三年間どれだけ毎日コツコツ頑張ったか?だけ。
若葉と福大は三年間のコツコツと真面目な風紀を守るという、至極当たり前の生徒に推薦をたしただけ。
卒業生?さんは、予習復習を息をするようにしていたはず。勉強することになれているからコツもつかんでいたはず。
勉強たいしてしていないと書いていたが、はたからみたら、結構勉強していたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
授業を受けただけで、理解・記憶できた方でしょ。卒業生の方は。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
また始まった(笑)偏差値至上主義。
ぶっちゃけますが、うちの子偏差値70↑あるんですよね。
でも評定すごい悪いんです。通知表に手遊び居眠りと書かれてましたわ(笑)
定期テストも良かったり悪かったり。やらないと取れませんよ。
偏差値65と聞いて怖いもの無しだろと思われたのかもしれませんがリアルは違いますよ。やらないと落っこちます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
授業聞いただけで記憶できるなら東大レベルでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
平常点が20点あるんですよ。
課題提出してなかったり、授業中寝ていたら、評定は低くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
関関同立やMARCHレベルあれば、殆どの授業は聞いただけで理解→記憶できる。
この卒業生の方は、少なくともそのレベルはあった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
あと、理系の方で数学が得意だったであろう事が、大きなアドバンテージだった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
すごく気になるのですが、卒業生本人のことを知らない人が勝手に想像でこの人はこれができたとか得意だったとかやたら書き込んでいるけど、そうとは限らないのではないでしょうか?
誰もおかしいと思わないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
>関関同立やMARCHレベルあれば、殆どの授業は聞いただけで理解→記憶できる。

大丈夫ですか?
英単語一つ覚えるのもコツコツと積み重ねが必要です。
他にも覚えること沢山。
偏差値65以上の実態を知らないのがよく分かります。
理解力は高くても復習しないと通用しません。
身内に同志社いますけど塾行って頑張ってましたよ。
ちなみにその子は中学時代偏差値65ありませんでした。
私も卒業生さんはそれなりに勉強されてたと思います。
ハード系部活と両立されてたとの事なので基本ストイックなんだろうなと推薦しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
大濠女子は確か偏差値62くらいでした。
65あれば受かると思うし、福大で良いなら大濠では福大推薦は余っている上に評定も若葉より基準が低いです。確か2.7だったかと。
進学コースなら評定も取りやすいらしいし。
大濠なら頑張ればその他のMARCH等の指定校推薦も狙えるから良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
推薦→推測

私には持論を肯定するのに必死な様子にしか見えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
私も関関同立MARCHレベルなら授業を受けただけで覚えるというのは違うなと思います。

偏差値が高めの子たちは基本的に普段から自然と机に向かうタイプの子が多いです。
一部、聞いただけで暗記するような本当の意味での天才だなという子はいましたが、そういう子は関関同立MARCH程度には留まりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
だいぶ前に若葉のダンス部は成績いい子が多いという書き込みありました。
よく食堂とかに集まってみんなで勉強してるって。
全国レベルの部活で凄いなぁと思ったし、やっぱり頑張り屋さんの集まりなんだなぁと感心した記憶があります。
部活も勉強も努力する日常が結果を生むのでしょうね。
仲間と励まし合うなら心強いしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
素敵ですね、
そういう環境は大切にして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
だから、少なくとも関関同立レベルだって(笑)。しかも、文系と理系は違う。理系はやはり、もともと頭のいい人が多い。文系は暗記が主だから、努力できる人が報わるけど。
あと、ダンス部は頭がいい人が多いというのも、そもそも頭が良くて必死に勉強しなくても福大推薦位貰える自信があるから、入れるし続けられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
だからと言って、別に学力ギリギリで若葉に受かった人は福大推薦貰えないと言ってる訳ではない。必死に努力すれば可能でしょう。
ただ、本当に必死に努力してる人は、どこでも一握り。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
もはや何言ってるか分からないね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
確かに、何を言っているのかよくわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
こうやって、福大推薦受けられなかった人は、努力できない人と判断されるんだろうなぁ…
可哀想…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
若葉で評定3取れないのは努力不足でしょうよ
努力できない人とは思わないよ。単にサボったツケだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
福大の話になると大濠を持ち出す方がいますけど。別にお薦めするのは良いですが、大濠では福大進学は負け組扱いされますよ?福大狙いでの大濠を薦めるならば、そこも丁寧に説明した上でお薦めするべきだと思います。
そしてもちろんお薦めするのはこれから受験する人たちへ、ですよね?
まさか今年の卒業生の子に大濠行けば良かったのに、と言ってるわけじゃないですよね?若葉で良かったですと言ってる子にそんな失礼で余計なお世話をやいてるわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
どうなのでしょうか、実際には評定4以上ないと貰えなかったとありますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
もちろんこれから受ける人に向けてのメッセージです。
偏差値65有れば大濠なら福大はおろかもっと上も狙えます。
勿体ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
形式的には評定3だけど、人数が限られてて上から順にしか推薦されないから、実際は評定4ないと推薦に申し込めないという事でしょ。
他の高校もそういうシステムの所が多いけど、附属校でそれやるのはどうかな?とは思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ここは主に受験生のためのサイトだから、受験生に対して偏差値65もあるなら大濠がいいと言ってるだけでしょ。
別に大濠で福大行くのが負け犬扱いだとしても、まず福大には行ける、普通はそれ以上狙えるなら、大濠の方がいいというのは当然の判断ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
そもそも今回卒業した人や在校生は、今の福大推薦の基準で満足なんですかね?特に、推薦されなかった方。私だったら、不満ですけどね。
共学一期生のレベルの問題だけでは片付けられない問題だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
大濠と若葉の評定が違うのは授業の難易度 定期テストの難易度が全国違うから。

そのレベルをはかる手段のひとつが進研模試などの外部模試
それで自分の学校のレベルを見る。若葉1期生は過去最悪といわれていた。

今回教えてくれた卒業生さんはじめきちんと毎日勉強している生徒は予習して きちんと授業きいて授業内容を理解して わからないところは質問などをして洗いだし 復習する。
当たり前の事をきちんとした結果。
自称高い偏差値で若葉の授業は難易度高くないからとなめてかかっていたり、勉強する習慣のなき生徒がラッキーで入学して勉強しなかったら当然授業内容はあっという間にわからなくなるし。
授業中も騒いで迷惑して習熟度別のクラス編成希望する在校生がいたくらいだから。
推薦貰えないのは自業自得なのにいまだに推薦貰えないのはおかしいと宣うほうがおかしい。
こんな酷い環境でがんばった1期生の真面目な人達は偉い!

内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
またよくわからない内容になってる。
進研模試の規準は若葉独自のものだって前にも言われています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
若葉が評定3で推薦もらえるならまだ良いけど結局4以上必要だったのなら大濠のほうが福大推薦貰いやすいと言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ですよね。福大推薦合格を狙うなら、一か八か大濠前期を受けるべきだと思います。ダメだったら、若葉後期を受けてもいいし、公立はどこでもいいと思って大濠後期も受ければいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
>ですよね。福大推薦合格を狙うなら、一か八か大濠前期を受けるべきだと思います。ダメだったら、若葉後期を受けてもいいし、公立はどこでもいいと思って大濠後期も受ければいい。

↑滑り止め私立前期を一か八かで指導する中学校はほぼないですよ。
その上ダメならどこかの後期なんて論外計画です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今どきは、大濠とかを第一志望にして、質の悪い公立高校を滑り止めにしている人も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
他の別日程の私立高校を最終滑り止めで受ければいいだけ。
もう、従来の考えに囚われてたらダメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今や公立は定員割れで二次募集が当たり前になってるんだから、偏差値50程度以上の人は、私立高校受験なんかでトライすればいい。
公立入試受けてスコア出しておけば、最悪追加募集で何処かの公立高校には行ける。偏差値50程度あれば。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
そうまでするメリットありますかね。
公立+塾の方が良いような気がしますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
二番手校でも、落ちこぼれて福大すら行けないとかあるから。
二番手校までなら、大濠や西南に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ホームページのコース紹介をみたら、高大一貫は、国公立大学も、目指せるコースになっていた。
高大一貫の定期テストのレベルも変わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
国公立を目指せるというより、『高大接続』とか言ってるから、三年でも5教科をやらないといけない。3教科に絞れば、私立大学受かり易いのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
共学1期生入学の時に大濠より成績がいいとか、偏差値高い(特に男子)とか散々言っていたのに、
結果は当たり前だけど大濠の足元にも及ばないね。
他の私立は九大以上のレベルの合格者を気にしているのに 若葉だけ推薦もらえなかったネタ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
高大接続でなくても普通に3年生で受験科目以外も当たり前に学習しますが?
高校は大学受験の予備校ではないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
流石に2福大へ行くために番手校より大濠や西南を選ぶというのは現実的ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大濠や西南を第一志望にするのは2番手校ギリギリレベル辺りからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
私立文系コースとか、私立理系コースとか言って、高三時には三科目だけ勉強すればいいコースを置いている高校も多いですよ。全てではないけど。
それに、高大一貫コースならば、ある意味高校は大学の予備校なのでは? 学校名も福岡大学附属若葉高校なのだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>共学1期生入学の時に大濠より成績がいいとか、偏差値高い(特に男子)とか散々言っていた

さすがに大濠より成績が良いとまでは言ってない筈(笑)。女子校時代の若葉より、偏差値は良いとは言ってたけど。確かに、入学時はそうでしたね、入学時は。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
3教科に絞って勉強している人が、大学に合格しても、その3年生の時に勉強していない科目が大学では、必須項目になったりして単位を落とすことにならないように、若葉では5科目教えている。
経済学部は、数字は受験科目ではないけど、大学では勉強しなければない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
私立文系コースや私立理系コースありますけど学ぶのは3教科のみではありません。
他校のパンフレットのカリキュラムを見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
大濠より良いと言っていたの読んだことあるけど確か共学2期以降ですね。
現状はかろうじて若葉スーパー特進が大濠進学と並ぶ事はあったけど一回も偏差値は超えていません。
母数が違いすぎるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
だから、「高三時には」三科目だけでいいと書いてあるでしょ。私立文系コースや、私立理系コースは。
それに、そもそも福大に推薦されないのに悠長に高三になって五科目やってる場合じゃないでしょ⁉
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
だから高3でも3教科だけになるわけではないです。
まずは他の高校のカリキュラムを見てください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
そりゃ、体育くらいはあるわな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
だから他の高校のカリキュラムを見てから発言しましょうよ。
体育だけの話ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
思い込みで発言せずに確認してから発言してください。
私立文系、私立理系コースでも3教科だけでは無いです。
どこでも良いから他校のカリキュラムを見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
思い込みではなく、自分が受験生だった頃、3教科で有名私立大学に合格した人じゃないの?
だから、今のカリキュラムを知らなくて、書いているのでは。
若葉関係者ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
いや私立大学は3教科で受けられるけど高校のコースのカリキュラムは別の話。
3教科だけではありません。
どこの高校でも良いから確認してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
今でも昔でも変わりないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
私立コースのことを知らないのは若葉の人だけだと思うけど。
だって他の高校にはあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
ここの人って受験や他の高校のことについて疎すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
そりゃ、高三で3教科だけやる訳じゃないよ。5教科のうちの3教科+α。そういう私立文系進学コースとか私立理系進学コースとか、それなりにある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
だから5教科の中の3教科だけでは無いです。
いいからまずは他校のカリキュラム見て発言してください。
どうして見ないで思い込みで書き込むの?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
ここの人って私立文系は数学しないとか私立理系は国語が無いとか思っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
私立高校の進学コースと若葉高校の高大一貫コースのカリキュラムどこが、違うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
私立高校に限らず公立高校でも、高三では私立文系コースでは高三で数学や理科をやらなくていいコースはあります。あくまで高三です。
また、私立理系コースでは、高三で社会や国語をやらなくてもいいコースがあります。あくまで高三です。
これらのコースでは、高2までに入試と関係のない授業を終わらせます。卒業単位に必要だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
3年で理科や社会が無いコースはあっても数学国語はやりますよ。
もう一度よく調べてください。
思い込みで返事をするのではなくよく調べてください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
若葉も3年で文系は理科、理系では社会やってないけど。
他の高校のカリキュラムも、文系では数字やってるよ。数2とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
若葉では5教科やっていたというのは過去の話でしょうね。
度々過去ログにも同じことが書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ともかく私立文系コースでも私立理系コースでも3年でも3教科だけなんて事はありません。
私立高校でも公立高校でも同じです。
前から他校は3教科だけだけど若葉は5教科やっていたと書き込んでいる人がいますが、そもそも他校では3教科だけではありません。
昔でも今でもそれは変わりありません。
思い込みで発言するのではなくよく確かめてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
カリキュラムは、一学期や前期までじゃないのかな。
そのテストが最後のテストで評定を出す。
それ以降は、それぞれ受験する大学の入試対策で、3教科とかにしている。
移動教室とかにして、クラス全員が同じ授業を受けているとは限らないよ。
芸術とか1クラスで選択科目バラバラですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
そうなると別の話になりますし、あなたは3教科と書いたひとですか?
そうではないのなら話をおかしな方へ逸らすのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
それから、大学別の教室は余程同じ大学を受ける人が多くないと出来ません。
実際の現場を知らないから言えることです。
若葉は殆どの人が福大をうける学校だから知らないのでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ともかく想像で書き込むのではなくよく調べてください。
発言はそれからにしてください、そうしないとずっと同じことを説明し続けなければいけなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
上の方、断言されていますが、今も昔も私立文系コースがある高校は、3教科(数学、理科は履修しないという意味です)の学校はありますよ。

例えば、第4学区の私立文系コースがある新宮や宗像高校では、理科や数学は履修しません。
福岡高校や香住丘高校は、そもそも私文コースがありません。
学校のホームーページでご確認ください。

私は県内の県立普通科出身の母親世代ですが、当時も私文コースは同じようなカリキュラムでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今、合格実績が上がっている高校はないですよね。
だから、3教科に絞ったって合格実績上がるとは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
>今、合格実績が上がっている高校はないですよね。
>だから、3教科に絞ったって合格実績上がるとは思いません。

ちょっと、日本語の意味が分かりません。とにかく、思うように福大推薦枠が増えないなら、少なくとも高大一貫コース三年については、国公立コースのほかに私立コースも設置した方がいいと思いますよ。その上で、若葉は高大接続教育というなら、国公立コースからしか福大推薦枠は渡さないというように。私立コースには、評定などで既に福大推薦を諦めている方が行かれると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
別に、若葉高校がこのままカリキュラムを変えないなら、大学受験で下位の層を埋めてくれるから、他校の人は有難いんですけどね。
自分の学校の生徒が可愛いなら、大胆な改革は進めるべきだと思いますよ。福大推薦枠を増やせないなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
高大一貫の定員は、400名ですよ。
316あれば半数以上の生徒が推薦貰えると思いますけど。
指定校推薦で他の大学に行く人もいるだろうし、国公立大学など福大以上の大学を受験する人もいる。
他の大学を目指している人は、専願推薦使わないで、併願推薦使う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
という事は、共学一期生だけ棄民にされたのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
(※質問じゃなくてすみません。)今までちょくち...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
学年カラーの質問があったので答えます!学年カ...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
風紀は毎月決まった日にちにあるのですか?(^O^...
どうしたら大学の推薦をもらえますか?具体的に...
進路テストで、5教科300満点中247点で、筑前は...
筑前高校が第1志望で、若葉高校を滑り止め?と...
はじめまして。私立で受ける高校を若葉か大濠か...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
福大コースはどのくらいの偏差値なんですか?上...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
学校の中にあるジムは部活をしてない生徒でも自...
もうすぐ専願入試…って時にこのサイト初めて見...
4月から若葉の生徒になります!!しかし、私は公...
今年受験生の母です。何回か体験入学にも行き先...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
国際コースにも社会はありますか?ほかにも理科...
若葉高校はいじめが日常化されていて、それもか...
途中で退学か転校したら、それまで貰っていた奨...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
特進クラスは国公立を目指しているクラスなのに...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
同じ福大附属の大濠との交流行事などはあるので...
朝課外は何時から始めるのですか?新しく制服や...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
福岡県私学協会のHPを見たら、前期までの総志願...
専願なら定員以上に受からせる可能性があるから...
殆どの高校でそうだけど、スポーツ特待は学業特...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved