教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:165件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/16(土) ]
若葉高校はいじめが日常化されていて、それもかなりひどいと評判になっていると聞きました。特に福大コースの文系はスクールカーストがあってクラスのLineはずしやターゲットを徹底的にいじめぬくことを何回もして、学校もいじめた方は処罰なしで、いじめられたほうが
退学すると聞きました。体験学習とかでは楽しいとか言っていたくせにうそつき学校と皆いってます。若葉にいくにはいじめ覚悟じゃないといけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
実際あんなことがあって学校は何か対応とか、考えているのかな?ほったらかしのままじゃ、いくら福大附属とはいえ、生徒が集まらなくなって大変なことになるのは目に見えてますよね。母校がなくなるのは嫌だなあ…。先生たちももっと真剣に変わる努力してほしいよね、それが本当の話なら。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
特進クラスとかはイジメの噂を聞かないから良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
かさねがさね残念な学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/17(日) ]
特進は聞かないって?他のコースはいじめ日常化って証明だよね。
いじめられた子はクラスだけじゃなくコースや部活まで広げて徹底的に孤立させて、lineはずし、シカト
持ち物すてたりときには土下座させるって。
いじめていると結束固くなるから教師はスルー。逆に結束固いって、若葉は教師も生徒も腐っている。
他校だけど若葉のいじめのひどさは有名だし、質問とおり福大文系は地獄らしい。そりゃ推薦もらえてすることないからね。なんか今の二年生もかなりいじめあっているよ。
塾は内情しっているから同じレベルなら若葉じゃなく中村か筑女も今合格するからそっち勧められるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
↑質問者じゃなく一般人です。
中学生@質問者さんごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
その学校の売りが、○○大付属高校だけだと弱いでしょうね。
女子校は男子校より共学化しづらいし、共学になることによって建学理念が壊れてしまいやすくなります。
女子教育は百年で一周するので、偏差値の上下よりどのような女性が育てていこうかの親の子育てや教育へのこだわりが出るんですよね。

中学受験をさせてきた(してきた)家庭は、やはり学校への信頼度が高いのは確かなので、教員や卒業生の同窓会は結束してるように思いますよ。女子だけで無理に生きていこうとはしてないし、しっかり家庭を守ってくれるイメージが中村と筑女にある。
日経ブランド力ある大学ベスト30には、中村学園も筑紫女学園も九州の大学として入っているから、女子大としては安定的に認知されているのだと思いますよ。
きなこ@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
わたしのクラスはいじめは全くないです。
みんなで楽しくやってます(*´∀`)
クラスの雰囲気によって違うと思います!
友達作って、友達とワイワイやっていれば何もないですよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
↑のようにいじめなんかないとかいう無神経でいじめをしているのがうじゃうじゃしているのが若葉。
クラスにはぼっちになっている子や↑のようないじめキャラにいじめられてつらい思いしている子はいるはずなのに。クラス見渡したら絶対こんな無神経なことは言えない。↑のおかげで若葉はいじめ日常化されているのが証明された。いじめ対策に厳しい筑女か中村のほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
九州女子と精華は学力的に差がついてしまいましたが、昔の成績やイメージはほぼ同じようなものでした
、校風も。

いじめは、共感が不足してるのです。

友達とワイワイなんて、現代子の友達なんて、本当に友達と呼べる仲なんだろうか?て、思いもしないところは想像力も欠けてます。
きっと友達とは、ワイワイしてる間だけ楽しければ良いもんなんでしょうね。本当には楽しくないのに、無理して楽しいふりして合わせていかないと仲間外れされるから、友達のふりしてないと居場所がなくなるから不安なだけなんでしょうね。

仮面被って学校行っても、本音は楽しくないんじゃないのかなあ。だって。学校なんて、毎日毎日楽しいばかりじゃないと思いますよ。

価値観の違うひとと一緒にいるのは苦痛です。クラスみんなとワイワイなんてやることは、無理だろうと思うけど。
大人なら色んな個性がないと社会はまわっていかないのがわかってるから、おとなしい人も必要なそんざいで、むしろ有りがたい存在だと感謝できるけど高校生ぐらいまではおとなしい子は標的にされやすいかも。

不安あるなら、塾の先生の意見もよく聴いて下さいね。

naisho@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
こんな学校を受験していけないと思います。

なにかと問題だらけの学校であるとの印象をぬぐえませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
精華のほうがいじめの対応とかすごくいいよばれないようにしても百戦錬磨の教師にはばれるからその時点でいじめたほうは覚悟きめたほうがいいらしい。
若葉のいじもはヤンキー高校の生徒でもえげつないと評判。
福大でうじゃうじゃ推薦で入学しても若葉出身と聞いただけで地元の人間はひくし高校時代をいかして態度わるいやつらばかりだからああこいつは3年間ひとをいじめてすごしたんだとレッテル張られている。
県外の人間には若葉出身ときいたら関わるなと言われている。大学まで若葉魂だして性格の悪さだしていたら若葉はいじめと認定されてもしかたない。学力ないから単位おとしまくって落第者多いのも若葉。
推薦でしか福大はいれないなら到底大学の勉強にはついていけず女で落第という人生の汚点を残すだけだから他の学校で普通に楽しく生活して学力にあった大学にいったほうが若葉と落第の汚点を残さずにすむよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
なんか違う意味での昔の”悪の九女”時代に戻りつつあるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
何かえげつない文章だね。言い過ぎじゃない?そんなことわざわざ他の人まで言いふらしてんの?感じ悪いですね。言うほうも。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
結局昔の九女、悪の九女って最後に言いたいだけじゃない?そればっかだよね。それもある意味掲示板で悪口書いていじめみたいなもんだ。レベルの低い学校バカにして書くのもいい加減にしたら?悪い人もいるかもしれないけどまともに生活してる人もいるんだから。昔有名な高校でてた人いたけど、人にいちいち学校名聞いてきてアア、あそこはのびんからやめた方がいいとか、裏で人の悪口ばかりいう人がいたな、いくらいい学校でてもこんな人ばかりいるのか〜、と呆れたけど。プライド高くなっちやうんだろーなー。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
個人は別にして、学校の名前で評判よい悪いのイメージがあるけどいい学校はそれだけ学校側も努力しているし、生徒にも指導している。生徒や父兄もそれ覚悟で入学している。
若葉のいじめ評判は昨日今日はじまったわけじゃなく昔からでしょ?この掲示板でも昔から書かれているじゃない?
学校側や生徒が周りから変わったねといわれる位頑張ろうとせずに言い訳ばかりしているから悪の九女とかいじめの若葉とかレッテルがはられるんじゃない?
どんなに辛くても悔しくても頑張って自分を見つめ直して周りから認めてもらう努力か全ての人間には大事なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
福大コ−ス行っても、推薦もらえない人かなりいるよ。
推薦もらえない人のこと考えてくれてないよ。
勉強に自信ない人は、公立行ったほうがいいよ。
福大行くつもりで入ったのに福大入れんかったら意味ないやん。
なんでこの学校に入ったんだろうって後悔するよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
でも筑女もいろいろ問題あるよね。
保護者@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
以前子供の中学時代、塾で同じ子が若葉に進学して、その後いじめられて退学しました。書かれている様に集団いじめで恐ろしい内容でした。もっと許せないのは学校側がその子にすぐに報告しないこととかその子を責めたてたとのこと。転校の相談も全くなく、失望して退学を言うと学校側はこれで解決とばかりに喜んだそうです。いしめた生徒たちはちゃっかり推薦もらって進学したそうです。
相談を受けていた塾側が転校の相談に親身になってのってくれて、転校できました。塾長は若葉の態度に激怒していました
その子の退学の後でもいじめられて退学する生徒が多いそうです。今でもいじめ横行しているそうですね。
若葉側がいくら隠したり、HPにいじめについてみたいなこと書いても情報は私たち父兄 塾卒業生 現在通っている生徒、その校区でも皆知っていますし、若葉出身の子とはたとえ卒業してしばらくたっても関わりたくないといわれています。
上のほうで大学で評判となっていますが一度や二度じゃなく慢性的にいじめがあったら当然じゃないですか?
おまけに春先に高校生にもなってそうじをさぼるなんて程度の低いことして、親が注意せず逆ギレするなんて。そんな生徒の集まりだから問題おきて当然と世間に思われても仕方ないのではないですか。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
不祥事があっていつも思うこと。
それは、いかに迅速に真面目な生徒の心に寄り添うか。
教育者主体の学校なら、この少子化では間違いなく淘汰される。
生徒個人に非があるような事実があれば、関わりが直接あるのは、在校生や新入生。
学校経営がパーフェクトな高校なんてありません。
だからこそ、学校も附属学校に胡座をかかないで努力すべき。

一時的に上がった偏差値が一気に下がるのは、簡単です。
教育とは、数十年かけて育てていくものなのに、五年で偏差値が十も上がった若葉高校の評価。
受験生は、評価を取るのも自由です。
よって、今の評価を頼りに受験するなら覚悟は必要なんじゃないですか。

若葉高校出身で福大出身の社会人に対する評価は始まったばかりでしょうから。いじめに覚悟というより、社会的な評価もどうぞ人それぞれの解釈ですから、自由に受験されたらいいです。
最終学歴だけを問う企業や組織がどれだけあるのか。
エスカレートのメリットデメリットを感じるのは、社会に出てからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
掲示板は本音を書くのも覚悟があるから書いてます。無責任に書きたい放題のコメントは、このところ見かけてません。辛い意見を悪口悪口と揶揄して書かせないように封じ込めるのは、いじめを助長させてしまいます。事実に基づいて正式に記事になっているのを、いじめを軽んじてしまうと今度は、真面目な生徒と真面目な先生が巻き込まれてしまわないでしょうか。

なりたい自分になれるのが若葉高校

最初にそう言って生徒を集めるのなら、全員の生徒のなりたい目標達成をさせてあげて下さい。御願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
いじめへの対応が悪いのと、福大コースに行って福大の推薦が取れなかった事への不満などが、ごっちゃになって書き込まれているような…

福大コースに行って福大の推薦が取れなかったのは、自己責任では? ぶっちゃけ一般入試で福大入るよりはラクなんだから、その程度の成績は取っておくべぎでは? 悔しいなら一般入試で福大に入ればいいだけだし。

あと、いじめへの対応も、一方当事者側の意見だけ書かれても、真相は分かりませんよねぇ…
内緒さん@中学生 [ 2016/07/22(金) ]
でも若葉の掲示板には昔からいじめの話は沢山でているじゃん。
学校のイメージ変えたかったら先生や生徒とか関係者は言い訳けせずに自分たちが変わればいいだけ。
精華と昔同じレベルだったとか偏差値は若葉が上がったとかいうけど地場企業じゃ精華は今では吹奏楽が有名で服装や礼儀も昔に比べたらきちんとしていて変わったと評価だよ。
それだけ何年もかけて頑張ったからじゃない?
若葉なんて世間では悪の九女が名前変わっただけでいじめばっかりして、そうじもできない集まりとしか思われてないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
自分が社長だったら、どうあろうが福大以上の学生を雇うけどね…
福大がいいって訳じゃないけど、福大すら行けないようじゃ話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
質問者の質問に、福大コースの文系 とまで書いてあります。デマカセとは思えない。
メディアが創る大学像も、テレビやラジオの時代からネットに移行してると思いますよ。

ネットには嘘しか書かれてないと既存メディアしか信じないのも危険だし、ネットだけ信じるのも危険。

どちらにも印象操作は可能ならば、学校名で決めずに人を見る目を養うのが一番だと思いますよ。特に、企業のトップは。出来ない社員に給料やれない時代です。甘いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
福大に行くなら、若葉。
若葉は福大コ−スなら福大に入れるっていうけど、
福大入れなかった人はうそやんて言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
福大に必ずしも入れる訳ではないという注意書きは必要かも知れないですね(笑)。

でも、どこの付属高校でも100%進学保障なんて無いですけどね。
まぁ、成績がヤバいと思ったら、個別指導の塾や家庭教師を頼んで自己防衛するしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
ここのネット何か質問内容とかおかしくない?色々みるとバカみたいな内容とか。御三家とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
コミュニティの問答自体おかしいと感じるなら、書き込まないのが賢明でしょう。
事実がおかしいなら、書き込めば良いのだと思いますよ。故意に傷つけたり悪意がない前提の主張は平等だと思います。支離滅裂はいけないけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/23(土) ]
私の知っている限りではイジメはないです、女子校なので少なからずグループはあります そのグループに上手く入れなかった人が省かれてるなど言ってそれをイジメと判断するなら話は違いますけど。でもこれはどこの学校にもクラスにもあり得る事だと思います。人間合う合わないがあるし、、
掲示板に書いてある事は信じないでください
私も色々な内容をみましたがある事無いこと書かれてて悲しくなりました。大人達にはまだ昔の九女のイメージがあるからある事無い事かかれるのだと思います。実際私が若葉を志望校に決めた時にも親から『九女?ヤンキーの行くところやろ?』と言われて止められました。ここで私が弁明しても意味がないので 是非オープンスクールに来て在校生に沢山質問してください!中学生ならTwitterとかやってますか?今の時代掲示板よりも在校生のTwitterの方が真実を見ることが出来ますよ!笑 Twitterで 若葉 体育祭 などと検索してみても良いかと思います。私は若葉に来てよかったと思ってます、毎日楽しいです笑 質問者さんが そう思えるような高校に出会う事を願ってます! 長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
↑の人は自分がグループに入れたから楽しいと思うだけ

グループに上手く入れなかった人たちはどうなるの?省いてるならそれは立派ないじめでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
親子でオープンスクールに参加したことがあります。若葉の生徒は本当に元気で明るい子が多く、高校生活を満喫している様子が伺えました。
保護者対象の学校説明会では福岡大学附属になって高大連携をいかせる学校であることを強調されていました。
実際に足を運んでも、いじめの雰囲気は全く感じませんでした。オープンスクールの短い時間ではそれを感じとることは難しいのかもしれませんね。
学校説明会も良いところだけを強調したセールストークに近いものがあったように思います。(あとからそのように感じました)

オープンスクールや学校の高校体験だけではわからない部分は沢山あるでしょう。出来る限り足を運んでみて(他校も含め)、納得して受験出来るといいですね。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]

保護者の方は、お子さまは他校を受験されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
では他の学校ではみんな仲良しばかりで一人の人とかいないのかな?1学年何百人いて?福岡の高校いっぱいあるけど他のすべての学校ではいじめに近いこととか全くないのか?不思議だ……
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
どの学校でもなかなかコミュニケーションとれない子はいると思うよ。ただ黙って3年間耐えて卒業した人だっていましたし。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
どこの学校も全くないとはいわないけど、若葉のいじめは尋常じゃないよ。
いじめられたほうがいつも退学でいじめたほうは処罰なしで推薦もらえる。
高校卒業間際になっても掃除をさぼりまくる態度の悪い生徒もいる。(親も娘を叱らす逆ギれ)
教師もいじめ指導しないばかりか教師同士で喧嘩している。
在校生が友達作ればいいだけとかグループ作ればいいだけとかつるんでないやつはいじめられても仕方ないという校風。
これが普通の人間には到底理解できない若葉クオリティ。
そりゃ色々な高校からやってくる大学や企業は若葉出身(昔の悪の九女)とは関わりたくはないよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
ちなみに聞きたいのですが、九女時代から茶道部や華道部等はありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
先生同士は、喧嘩じゃなくて意見のぶつかり合いでしょ⁉
ポリシー持ってやってるなら、意見のぶつかり合いはあって当然だし、むしろそれ位真剣にやって貰わないと困る。

いじめの対応については分からないけど、批判があるなら、匿名アンケート取るとか早め早めの対応は必要かと。
その点の改革は必要。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
いじめたほうが福大推薦されて、いじめらられたほうはそれが原因で成績が落ちて福大推薦されないなんて、おかしいよ絶対。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
先生の喧嘩は生徒の為じゃなくて自分の為ってさんざん書かれていたよ。
関係者?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
結局どれが本当の話なのかさっぱりわからん。あと九女出身だからって差別しないでくれる?!真面目な人に失礼やわ。高校名で人の人格まで決めつけるとか最低だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
アンケートは公立高校ならどこでも、いじめアンケートはされてます。若葉はしてないのですか?
アンケートは、生徒を守るためでもあるけど、真面目に仕事されてる先生を守るためでもあるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
九女出身だからってバカにするようなこと書かないで下さい。真面目に生活してる人もいるんです。今の学校の問題云々だけでなく、昔の学校をバカにしたいだけの人もいますね、何か本当悲しくなります、私もバカにされてるのかな……
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
このような女子のレスがあると、まわりは庇いたくなるでしょうね。女子の特権は掲示板では振りかざさない方がよろしいのではないかと。
卒業生だと確定はできないのだし、仮にそうだとしても、
ズルい。それやりはじめると、土俵は掲示板にあるのに、あなたが責められた被害者で周りが加害者になる常套手段なんですよね。
あなたの通った高校をみんながみんなバカにしてないし、そのように書いてはいない。よく読んで、ずらさないでほしい。ソシテ、巻き込まれて尚更落ち込むぐらいなら、掲示板を利用しない読まない自由もありますよ。傷つきたくない貴方のガラスのようなHeartでは、掲示板利用は当分やめておくこと。
在校生に罪はないと、私は思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
イジメが原因で成績悪くて福大に推薦されなかったと不満を言うのは、世間では負け犬の遠吠えですよ…

確かにイジメへの対応をするのは高校の責任だけど、高校の責任だけを言って自分が反省しないようでは、人生を切り開けませんよ…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
会社でも商品でも学校でも名前は大事にしている。
そのイメージでその商品を買ったり、会社や学校を信用する。
それすらわからくて自分は真面目だから言うなとは世間知らずにも程がある。
今回初めていじめについて書かれたのならわかるけど、この若葉の掲示板を見ると昔からあっているんだと言われても仕方ないんじゃない?
歴史があるから卒業生も沢山輩出しているだろうけど、社会にでてからの評価も昔からアレレなのも卒業生の立ち振舞いが悪いからでは?他人はまずは見かけでしか判断しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
いじめる側が推薦で福大に行くなら、いじめられた側は自力で九大に行けば良い
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
私が言いたいのはバカ九女とか書かないでほしいということ。卒業生かどうかわかりませんよね、とか書かれるともう母校のこと何もかけないじゃありませんか。母校が悪く書かれるのは誰だって嫌でしょう。どれもこれも学校の関係者が書いているとか、ひどすぎじゃあませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
それとあなたに指図される筋合いはないです。じゃああなたは何者何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
ちなみに私は20年位まえの普通科の卒業生です。しつこいですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
3つ上の意見。間違ってますよ。
いじめの原因は、学校にもあると言うなら、
いじめられた生徒だけがなんで負け犬なのですか?
そんなこと書くから、若葉には行きたくないとなるんでしょう。
いじめの責任は学校が取らなくて、誰が取るんだ?
そんなことばっかり言って学校擁護し、加害生徒が反省しないまま社会に出るから、
保護者が安心して受験させられないって言ってるんですよ。

見返すためにいじめられた側は九大に行けば良い?
いじめられた上に、なんで守ってもくれなかった学校の実績にならなきゃいかんの?

生徒は商品じゃないし、まっとうな先生はそれを分かっていじめられたほうの生徒を守ろうとして身を呈してるのがわからんの?

いじめに関する書き込みは今始まってないです。10年前にはこの掲示板の記録にざっと目を通しても、若葉に変わった後のぶれ方が酷すぎる。
加害者側を贔屓するなど考えられません。クラス内でよってたかっていじめ被害者を放置するなんて、
2つ上の意見に賛成です。

いじめられた生徒が傷は付くように、学校名にも傷が付いていることに全く学校が気が付いてないですよ。
暴力沙汰に近い事件を起こした女子高校の背景は、闇が多すぎます。不自然に事件を風化させるのは、余計学校を汚すと思います。

福岡には、沢山の女子私立高校があります。
男子校は僅かですが、女子教育にこだわる教育者の理念が感じられる高校を選ぶのは当然のこと。
男子でさえ介護離職の時代、女子教育を甘く見ているのは学校です。将来の母親になるかもしれぬ女子に、最低限の躾をするのは本当に大変な世の中なんです。躾られてない家庭のコメントまで、モンスターペアレントと書き込みがありました。
いじめ加害者側の親がモンスターペアレントだとすれば、いじめられた側は元よりいじめた側の女子生徒はこの先、どんな親になってしまうのか脅威です。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
3つ上じゃなくて、6つ上になってしまった。
ご免なさい。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
いじめられて成績悪くて福大推薦されなかったと言って、世間の誰が救ってくれますか?
ちゃんと学校に伝えて、それでも対応してくれなかったら、そりゃ学校の責任でしょうけど。

もし不満があるなら、学校を訴えればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
それも違う。
学校訴えても無意味だし、裁判で立証しようにも味方は親しかいない。
この質問者は、仮定中学生です。
いじめ覚悟で学校を受けるかどうか
なのに、裁判覚悟で入学するなんて、ますますあり得ない社会の反応。
でも、これが裏を返せば社会の本音でもあり得るので、
万が一被害者になっても、第三者は誰も救ってくれないし、
自分で何とかしろ、
こんな理不尽に最後は落ち着くのではないでしょうか。
卒業生と仰ったかた、真面目なかただから、
お気の毒です。
福大附属学校になった最大のデメリットは、
学校内の分裂であり、外部は関係ない。
あなたは外部から攻撃されてるように感じてるようですが、
当事者は生徒であり、先生です。
いじめで最大のダメージ受けるのは、学校そのものではなく、
生徒と先生だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
続けます。
卒業生の悔しさや寂しさや怒りには共感しないこともありません。
しかし、その感情をぶつける相手を間違ってませんか?
ここは掲示板ですよ。しかもネットの匿名掲示板はです。もちろん自分の書いた文章にはできる限り重みを感じなければなりません。

しかし、母校の汚名を晴らそうとするなら、母校に行くなり電話するなり、あなたも卒業生としてできるだけの子とをしてみてから、掲示板で感情を打ち明けてください。それが大人です。
母校を守りたいなら、いいお年なのですから母校を助ける努力をしてから怒ってください。
以上です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
悪の九女から若葉に変わる時に経営陣、教師は入れ替えて全く違う学校にしたらよかったのに、器だけ若葉になって、中身が悪の九女のままじゃなにも変わるわけない。
昔のツッパリ不良(ヤンキーとは一味違う)が、我儘勝手しまくって世間な迷惑かけまくってそれを中年すぎても武勇伝にしている学校だから、若葉の生徒がいじめをしたり、掃除さぼって逆ギれして相手が悪いとわめくのも学校の伝統。
そのキャラで突っ走るから大学や社会人になっても評判ずっと悪いんじゃないの?
問題起こした生徒が推薦もらえて、被害者は推薦もらえるどころか退学に追い込まれて、それでも相手が悪いなんて平気で言うのが集まっているから悪の九女から悪の若葉だよ。
↑じゃないけど学校のイメージや評判ってあながちうそじゃないんだ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
福岡の学校選びの本に、福大コ−スに入って福大希望すればほぼ100%入れるて書いてあるし、この記事は当然学校も了解してるはずだから、よっぽどのワルではないかぎり福大に行けると思う。そうじゃないと口ばかりの学校ということになる。いじめられた人をたすけてください。
aaa@関係者 [ 2016/07/26(火) ]
いじめられる人はいじめられるだけの原因もあるんだよ。
学校の責任だけではないね。しつけも家庭の問題。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
しかし、躾の責任は親にあり、子供のせいでもなければ子供自身の責任にはありませんよ。
したがって、いじめの責任は子供自身にはない。生徒に罪はない。
生徒の責任にはないのに、被害者は生徒です。
いじめたほうも、自分の何が悪いのか分からないまま育った被害者です。
躾という文字は、身が美しいと書きます。
関係者を装って書き込まれた方は、よほどご自身。身が美しいかたなのだと、自負があるのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/26(火) ]
でた いじめられる側に原因がある。
関係者ならいじめられたほうがそうやって学校関係者からもいじめられて追い詰められた事確定。
在校生卒業生ならうちら悪くないからといじめている事確定。
他校なら問答無用でいじめた方を処罰するけど、いじめた方はおとがめなしが証明された。

自分や母親が筑女 中村 女学院 雙葉 出身で親子二代ですといったら世間は微笑ましくなるが 親子二代で九女ですって言ったら世間は引くわな。
こんな性格の悪いガラの悪い学校の奴嫁にしたくない。顔無し引き込むようなもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
↑質問者じゃなく、ただの一般人。
親や周りの大人や塾に評判をきいてみろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
上のかた。意味がわかりません。

親の世代は、意見は真っ二つに分かれると思います。
前身校が分からない、または付き合いがない親は今の若葉しか分からないと思います。
塾の意見も、真っ二つに分かれると思います。
あくまでも付き合いのある塾は、高校間の利害があるうちは評価は分かれて同然です。公立を第一希望とする場合は、公立との利害は生じませんよ。男子しかいない家庭も利害は直接はありません。
ただ、受験は情報戦です。少子化だったら、兄弟姉妹もいなくなるだろうし、噂や不祥事には、親は敏感になっているのは確か。
一度でも学校内の体罰やいじめがあると、親は全力で情報収集してると思います。が、他人に教えるかどうかは、別物ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
臆測だけど、福大が絡んでしまったことで、元からの校風に加え、推薦受けるか受けないかで、変な競争心のせいで苛めが酷くなったのかも知れませんね。
推薦貰えるかどうか、在校生としては大問題だろうから。
大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
素朴な疑問・・・・

こんな評判で来年生徒が集まるのでしょうか?

生徒が減ると今の経営陣・教員は入れ替えになりませんか?
内緒さん@関係者 [ 2016/07/27(水) ]
質問者さんは、中学生を装ってるね。
誰だお前?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
上のかた。あなたも関係者ですか?関係者といっても広義では、卒業生や在校生も含めることもあるかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
質問者は中学生で受験生さんじゃないですか?
誰だ御前崎って、関係者の人脅しみたいで怖いです。
いじめの噂があるから受刑前にどうなのかしりたかっただけみたいですが?
そこから色々な意見でているみたいですが。関係者なら自分の学校を少なくとも入学検討している中学生にそんな発言するなんてひどすぎます。
いじめとか学校の対応とかむかしの学校の評判とか書かれていて真実はわかりませんが、この一言が若葉の全てを証明しているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
書き込みの内容から見て、質問者は地元のある程度年を取った方でしょ。
プラス、自分の子供が福大に受からなかったとか。

悔しい気持ちは分かるけど、こんなところで憂さを晴らしても意味ないんですけどねぇ…。
もっと前向きに、人生を歩んで欲しいです。

あと、いくら腹が立っても「お前誰だ⁉」みたいな書き込みは止めましょう。
子供達も見ていると思うので。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
「こんな評判で来年生徒が集まるのでしょうか?」

集まらないでしょうねぇ。また減るのは確実だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
質問者さんが本当に中学生なら年をとったとか人とかお前誰だとかあまりにもひどいのでは?
ここは高校受験ナビなのだから、中学生が質問してもいいのでは?
他の高校のスレでは質問者さんにこんなひどい事書きませんが。
多くの人がこれを見てどう思うでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
福大に受からなかった子供がわが子というだけで、このように質問するでしょうか。しかも、親が二十代のように頃は、日本経済が最も潤ってたバブル期です。中流家庭でも大学には行ってましたし、福大ブランドはそうたいしたこともなく、学力は並みか並み以下。そのまた上の祖父母世代の受けは、大学には金さえ出せば受かるぐらいのものでした。
親の世代は、ボディガードは福大、恋人なら西南、結婚なら九大。当時の女子大生ならそう思ったのが常でした。女子が福大に受かることには何のためのステータスもなかったものですよ。体育の学校なのに、女子が挙っては行ってないです。キャンパスに通うにも交通の便が悪いので、西南に落ちたらエスカレーターで女子大に行ってましたよ。
それこそ、まわりの大人に聞いてみればいいでしょう。九大に落ちて書くことはあっても、福大にはないです。ただ、今の福大は格が上がったのは、認めてますがこんなにゴタゴタが長引くと、不動の人気飛ばし言えなくなるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
福大大濠から福大にエスカレーターなら、大濠の学力は認められてましたので、勉強して大学に到達してるので。
だから、最終学歴だけではないのです。経由した高校の学力や品行や評判は、大いに関係ありです。筑女や中村、女学院やふたばからなら福大でも有り。団塊の次の世代の保護者は、専業主婦と働く主婦がいますから、女子の出身大学は二の次。高校名で決まりです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
いじめた人を推薦して、いじめられた人は成績が悪いと言って推薦しない若葉。
いじめられても、しかえしが怖くて先生にも言えない。
成績は落ちてくる。先生からは勉強が足りない。推薦できない。かわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
学校案内ホームページには、福大と連携して某という
いじめ対策指針なるものが掲載されているけど、
先般の生徒の後頭部打撲。一方的に先生が警察に届けられ咎められて決着してますけど、これから先も先生が辞めるだけで、学校の苛めが無くなっていくのでしょうか。
先生が福大から間接的に辞めさせられるのを恐れて正しく躾をしたくても出来なくなってしまうと、良い先生は排除されイエスマンしかいなくなり、苛め根絶からはほど遠くなりませんか。
元九州女子高校として以前から勤務される先生も守ってもらわないと、先生もかわいそうだし、卒業生もかわいそうです。何のために事件の責任を負わされたのか、先生だって将来があっただろうに。将来が失われても、長年勤務した学校が良くなればまだ救われたかもしれないのに。
教育者を育て、生徒の社会的躾をするのは学校名ですよ。少なくとも、苛めたほうを推薦するのは福大のためにもならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
謝った情報が流布してるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
昔話が好きな方がいますが、最近の女子学生は福大に行きますよ(笑)

福岡で福大より偏差値の高い女子大なんて、福岡女子大(公立)くらいでは?
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/27(水) ]
ボディーガードが福大、結婚が九大、女性は高校名できまると言って私立女子高をあげる。まだ脳内バブリーで21世紀に対応できてない人がでてきた。
その当時なら私立にいっているなんていったら公立落ちた負け組のレッテル張られていたのに。
それに最終学歴が悪いと就職にも響いた。
悪の九女より陰険すぎる。
今ではバカにしている九女が若葉にかわって福大コースを作り沢山福大にいっている。
ああ、福大は並以下でたいしたブランドではありませんでしたね。
ちなみに福大コースいじめの件は知りませんが、若葉になったときは全員福大にいけたらしく、九女感覚で入った勉強しない子も行けたそうで、留年が沢山でたらしく、福大側が若葉にガンガンいいまくって、若葉が反省して、成績が評定3.5以上、欠席、課外を1日でもやすむと大きなマイナス、など他の高校より基準が厳しくなったそう。(評定は他の高校と基準は変わらないけど)少しでも違反するとマイナスポイント。
だから九女感覚で勉強しない子は福大コースでも推薦もらえない子が結構いると塾の先生は言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
要は、ここの福大コースに入っても勉強しなけりゃ福大推薦して貰えないって事ですね。

正当な取り扱いかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
いやはや、最終学歴も関係ない時代かもしれないですよ、上のかた。
エントリーシートに特記事項無しでは。

熱血スポ根が善戦するのも判ります。笑
福大も、若葉の部活女子がほしかったんじゃないかないかなぁと思うばかり。九女じゃなくて精華を附属にしなかった理由をきいてみたい気もしますが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
スポ根女子は、精華より九女の方が多いのでは?
バスケやソフトや新体操は、けっこう凄い筈。

精華は吹奏楽くらいしか知らないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
50代でもネットが当たり前になってくるし、専業主婦もいなくなると、テレビの昼間のワイドショーは観なくなる。だったら、今後はもっとネットニュースが主流になると思うんですね。
そうすると、誰でも情報発信が自由になるし、世代交代が進むと学校に対する価値観が統一したものでもなくなる。
今まで国内メディアの取材がすべてだったのが、学校の名を高めるのも国外に発信できるようになったでしょう?日本人が再認識せざるを得ない部分を、日本の教育者や教育現場は突き付けられる場面が出てきてしまうと思うんです。例えば、日本の幼児や児童を置き去りが躾だと主張仕手も、アメリカなどでは絶対虐待で捕まってしまう。
その辺りを、教育関係者はわかってないと、やれ国際交流だなんてやってても、女子に体罰するなんて何事だ?と、なるんじゃないかと思いますよ。
東大ですら、世界の大学トップ10に入ってないですよね。九州内の視点と世界の視点、ギャップが大きすぎなんです。
どこぞの大学に落ちたら負け犬?そんなちっぽけな視野で書いたら、この掲示板見た世界から、日本は先進国なのに、オーマイガーっですよ笑。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
エンペラーが二千年も一国の象徴として君臨するのは日本だけ。
皇后も妃殿下も最高の専業主婦。
その辺が、最近の女子大生は〜になっちゃうのかよく分からない。少しだけでも偏差値高い大学に行きたいなら、義務教育期間中から勉強しとけって話しにしかなりませんよ。さらに言うと、現第6学区は今でもバブリーです。東京都市圏の福岡支店が集中し、彼女らは親の転勤で福岡に来ますが大学は関東に戻るんです、福大には行きませんよ。
親が九州の田舎の出身でも、福大にのみこだわるのは、福岡出身の福岡在住、ついのすみかも福岡の方々です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
一昔前は福大は九大と並び称されてましたよ

内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
あぁ、逆効果。
やめたがいい。地元の福大生がかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
はっきり言って就職は九大より福大のほうがはるかに強いです

大学は目標ではなく通過点

もちろん高校も
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
墓に入るまでは高校も大学も通過点。灰になればみんな一緒。
だが、若いときの思い出は一生もの。
いじめは絶対ダメよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
>九女じゃなくて精華を附属にしなかった理由をきいてみたい気もしますが…。

そりゃ九女が経営難で福大に助けを請うたからですよ。精華は短大好調だしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
精華も経営厳しくて、身売り話があったんですけどね…。相手は、某教育関係機関。結局は話が纏まらなくてお流れになったんだすけどね…。

結構有名な話だと思うんですけど、意外と知られてないんですね…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
公務員や教師になれる最低ランクは福大で、それ以下の大学だと事実上なれないんですよ。

最低、福大は行った方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/28(木) ]
近年卒業した者です。若葉のこと色々疑問に思われているみたいなのでわかる範囲でお伝えします。
推薦ですが特進は福大併願受験ができますが推薦入試は指定校ではなく一般推薦と同じ条件なので勉強しないと当然不合格になります。若葉だからといっての優遇はありません。だから時には合格半分ということもあります。
体育、国際は特殊なので詳しくはわかりませんが実績が重要ときいています。
進学コースは福大以外の推薦希望者ですが指定校推薦はかなりの数ありますが、評定などの条件は当選他校と同じで評定に達しないと推薦はもらえません。遅刻欠席等も同じです。
福大コースですが、コース人数分の推薦がきているといってもいいです。
ただ上にもありましたが、若葉になってしばらくは無条件といっていいほどだれにでも推薦だしていたそうです。いじめた子が推薦とか落第が多いとか態度が悪いとかいわれていたのはその頃の生徒だと思います。
ただあまりにもレベルが低いので福大からかなりきついことを言われ、福大附属がやばくなったらしく、その後は推薦の条件をがらっと変えたそうです。
最近では評定3.5以上、スタディーサポートのレベルB2クラス、遅刻欠席(課外も含む)が一日あるとマイナスポイント、スマホや寄り道がばれて指導がはいったり、風紀検査などひっかかるとマイナスなど。
夏休みには課題研究もあり、これがかなりのポイントになるので皆かなり必死になります。
三年の二学期はじまってすぐに推薦決定するので実績だすのが三年の一学期、二年生である程度結果出さないといけないから他校より一年早く受験するような感じです。
受験前の学校説明会で先生はだれでも福大推薦もらえるみたいな感じの説明するけど、実際は遊んでいたら推薦はどのコースも絶対もらえません。
甘くないのは当たり前です。
若葉はあそんでいて推薦もらえるとおもって勘違いして入学したら悲惨です。
いじめですがまったくないとはいいません。
原因はよその高校でもあるちょっとしたことかもしれません。でも学校の対応が交通事故の事故処理みたいな扱いで原因と追求したり、加害者を糾弾することが弱いから事が大きくなる気がします。
また他校に比べてだれかとひっついてないといけないみたいな雰囲気があるのでそこも原因のひとつかなと思います。
でも私がしる限りすごいいじめはありませんでした。
今の若葉の生徒は兄姉が大学受験経験者で大学入試のきびしさを経験した家庭が福大に推薦でいけるならという理由で入学する子が多いです。私のまわりにも結構いました。そういう子は推薦の条件を親もしっているのでかなり勉強や態度はきちんとしています。昔の九女といわれるの覚悟できています。
少しづつですが若葉に行く子の層もかわってきています。
福大のブランド、若葉の評判はまわりがきめることなのでなにもいえませんが、私は人間としてはずかしくない人生を送りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
入学説明会での誰でも福大推薦もらえるみたいな先生のセールストークやめてほしい。福大いけなかった人は騙された感じになるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
噂では、数年内に某国立大学の合格者も出そうとか…。

結果で世間を見返すしかないですね。
皆さん、頑張って下さい!!
別の@卒業生 [ 2016/07/29(金) ]
去年の特進からの福大併願はほぼ合格したよ。一昨年は半分位。その年によって違うよ。
推薦の状況は卒業生さんの言う通りでほぼ正解です。
去年の福大コースで、あるクラスから10名ほど福大推薦もらえなかったクラスがあります。成績足りないのが最大の原因。学校説明会でほぼ合格と聞いて勉強しなくても大学いけると勘違いして、ギリギリの成績で入学して、また勉強しないで遊ぶ子がいるから。
学校もきちんと推薦の条件説明会でいわないだめだよ。
昔の九女感覚で若葉に行くと推薦難民になるから、ある程度の成績があって、入学後も頑張る覚悟は必要だよ。
まあ、他校並に勉強しないとという当たり前のこと、
推薦の条件が厳しく(まとも)になってきているので、まともな生徒が多くなってきているよ。
いじめも昔に比べたらましになってきているよ。
学校の対応はいじめだけじゃなく全てにおいて事故処理感覚ななは残念だけど、いざとなったら福大にも話ができるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
若葉の子は絶対に結果だす!

今年も頑張ってる子達の3年も経たないうちの未来を信じてます!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
女の一生は、奥深い。
それは、今回東京都知事としてトップ当選するのではないかと目される女性候補の今までの人生に尽きる。
私はちょっと後の年齢ですが、東京で仕事をしてました今は地元にUターンして介護してるから、敢えてこの一連の若葉の事件の後処理を苦く見ている一人です。
女はまだまだ男より、社会的に弱い。だからこそ、賢く生きてほしいと思ってます。
さんざん、福岡を持ち上げたコメントを目にしましたが、東京では福大は無名です。言うならば、仕事ができなければ、現在の日本では通用しません。利益をもたらす事と、出身校とは直接つながりはありません。
今何ができるから、組織に残るかです。

若葉になってから卒業生は、学校の方針に振り回されていらっしゃるようですが、自分をもっている女性になって下さい。
せめて福大に行けば、将来を保証される人生なんてありません。
女は、男と学力同じなら、何かを捨てないと自分の老後は確保できませんよ。あなた方が老後を迎える頃の日本が今のような日本であるわけないじゃないでしょう?そこが甘いと申し上げたいです。学校に振り回され、福岡エリアの評価に振り回され過ぎです。
目の前の楽を選択しないで下さい。福大附属なら、大濠を選ぶぐらいの気概でがんばって下さい。

教育関係者@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
学校説明会でほぼ合格と聞いて勉強しなくても大学いけると勘違いして、ギリギリの成績で入学して、また勉強しないで遊ぶ子がいるから。
昔の九女感覚で若葉に行くと推薦難民になるから、ある程度の成績があって、入学後も頑張る覚悟は必要だよ。

要は、こういう事ですよね。
福大コースの殆どの生徒さんは、ただ福大に推薦されれば良いというのではなく、希望の学部に行くために勉強を頑張ってますもんね。
悪い評判を立てるのは、推薦されなかった人が多い。一番の責任は自分にあるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
福大に行って、公務員か教師になればいいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
人口も減るでしょう?
十代が減るのに、本気で教員採用が増えると思いますか?激減するのは教員で、学校の数です。
また、公務員の数は、よくて現状維持です。
地方公務員の数も欠員が出ないことには補充されません。退職する人数が大学を卒業する人数と合うのなら良いのでしょうが…。四年後保証出来ぬなら、持ち上げない方がよろしいかと。
三人目の@卒業生 [ 2016/07/29(金) ]
学校側は説明会で福大ほか推薦についての基準をあらかじめはっきり説明しなきゃいけないよ。
そしたら遊びたい子は別の学校を選択できるし、やる気はあるけど昔の九女だからとさけていた子は入学検討するかもしれない。
ここ2-3年で生徒の層も変わってきたのが卒業生としてわかる。
層がもっとかわればいしめとかつるむとかも減っていくと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
福大推薦の基準になる評点の考え方も説明会で説明してほしい。いくら3年の時評点良くても、1,2年の時評点良くなかったら推薦もらえないし。逆に1,2年の時評点良くて、3年でなまけても推薦もらえるし。大学に入る直近で評価しないとがんばって成績伸ばした人がっかりするよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
そういえば、ここはいずれ共学にする計画らしいけどいつぐらいからだろう???
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
先輩たちががんばらなかったから、福大への附属推薦基準厳しくなったってどういうこと。
これなら公立行って福大推薦もらうのとあんまりかわらん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
エスカレーターと言えど、合格水準があまりにも違いすぎたら、せっかく高くなった福大のレベルが低くなるからです。
福大大濠なら偏差値60で附属校に受験して入ります。西南でも偏差値60は突破して、西南中学や高校に受験して入ります。
若葉だけ偏差値50割っているなら、福大附属として質が維持できないのではありませんか。
福岡県内の公立高校がベースなら、福大の合格ラインは偏差値55で高校に入ります。若葉の特進レベルとほぼ同じ。福大コースは47。
どう考えても、向上しないとまずいと思います。福大大濠の女子と同じ質学校の望ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
少々偏差値やめたが学力が低くても、先生の指示には応じるのが推薦の規準だと思います。もめ事のある学生を受け入れる大学は、内部から崩壊の危険があるので抑公立高校からも推薦は控えます。
学生の粒もある程度揃わないことには、地方私立大学のレベルは落ちてしまうと思われます。
先輩が不祥事を起こしたつけは、後輩に回っていくのは仕方ないです。だからどこの学校も必死で社会的教育は行ってるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
大学推薦のために入学時から評定を気にすべきなのは、むしろ知ってて当然だと思うけど…。
その点は他の付属校でも同じだし。
まぁ、入試説明会でハッキリ基準は示す(できたら文書で)が良いとは思いますが。

でも、悔しかったら一般入試で福大に入れば良いと思います。
そんなに高いハードルではない筈。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
確かに最初から文系に決めてたら、人文・法以外そんなに若葉の特進でも高いハードルでもないと思います。
でも、他校特進以上の大半がまず九大志望というのに、若葉の特進が福大推薦に切り替えては、福大コースの生徒は推薦もらうため、残りのわく狙いで同級を蹴落とす心理はわからなくもないです。それが苛めや体罰の元凶だとしたら、それは学校のやり方を改善しないと、今回の事件にしても在校生に罪はないですよ。掃除サボり何回で推薦取消し等も決めればよかったのに。明文化されたら、いくらモンペでも学校に理不尽な要求しないと思います。
最初から、福大コース特に文系の評定や欠席日数、部活動の実績ぐらいは明確に学校説明会で保護者にも受験生にも明示する責任はあると思います。
少なくとも、他校の殆どは特進クラスが設置されてます。大学受験推薦を使うかも、公立高校でさえ推薦で高校受験した中学生もいますから、3年後は推薦で大学受験するかどうかも、特進にするかどうかも1年生で決めてる高校生が増えてます。
いきなり3年後、一般試験にシフトはできませんよ。高入学偏差値47しかないのに、3年生になってから、いきなり1年で偏差値10伸ばせません。基礎学力の殆どは、2年生までで養うものです。女子は、瞬発力に劣るので脳の構造上無理です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
学区で一番ビリの公立普通高校の生徒さん(偏差値47程度)でも、三年の夏休みから予備校や塾に通って効率的&真剣にやれば、福大文系は受かるんですけどね…

自分だけで勉強しても無理だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
福大コースの推薦は 専願 で医学部 薬学部以外は他のコースは 余った枠しか貰えません
特進の推薦は 福大コースの推薦枠とは別の 併願推薦ができます
これも 評定3.0以上ないと駄目だし 推薦入試を受けて合格しないといけません
併願推薦は福大以外の大学に行ってもいいんです
センター試験の前に 合格が貰えるんですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
福大コースで附属推薦されない人は、学校から切り捨てられたようなもの。
附属推薦めざしてたのに、福大推薦ダメていわれても、他の大学受ける準備してないよ。行くところ専門学校しかないよ。成績少しの差で、福大か専門学校じゃ差がありすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
成績少しの差で福大か専門学校かは、むしろ当然では?
他校の生徒さんは、殆どそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
一般試験で福大駄目な学力と、推薦にさえ漏れてしまう学力とは雲泥の差。
推薦狙いだったら、受験対策勉強してないでしょう?普段のテストでさえ、評定3しか取れないなんて。定期考査はテスト範囲も決められてるじゃないですか。
勉強しないまま大学行ったら、今度こそ勉強しないとまわりの学生と差がつく。留年しないための勉強と就活並行しないと。卒論もどの大学もいまはチェックが厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
若葉で 推薦貰えるか不安になった人は 有朋専修学校に してみては ここは 福大の指定校推薦を持っていますよ

福工大や九産大なども指定校持ってます
大学に進学する人は少ないので 行きたい大学に行けるみたい

バイトもOKです

通信制で高卒の資格取れる学校ですが 授業料など普通の私立学校と同じです

オープンスクールに参加しないと受験が出来ません
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
いじめが原因で成績落ちた人が附属推薦されないのは、どうにかしてほしい。学校は福大コース入れば福大いけるからお得ですみたいなこと言って、成績悪いと附属推薦されないのはどうなのかな。明らかに勉強してない人は、しかたないとして、それ以外の人は成績が落ちた理由にいじめがある人もいるはず。いじめた人は推薦、いじめられた人は推薦できないじゃかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
制服で 学校外 天神などで 携帯使っている所を見られたら 1週間の没収 3回になると推薦貰えなくなるのに いじめでは 推薦して貰えるんですね

携帯持ち込み可の学校ではネットの書き込みなどの嫌なこと書いてあったりしたら 先生に見せることができるので 先生に相談しやすくしているみたいです

いじめられた方 推薦貰えても 福大に行くのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
仮にイジメがあったとしても、その影響による成績低下は証明できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
いじめの立証自体、学校にとって不名誉。
だから、学校はいじめられた側の成績低下といじめとの因果関係も認めないと思いますよ。
いじめの当事者同士、話し合うのがベストの解決なのに、いじめが無かったように学校は認めないでしょうね、裁判になっても決着つかないでしょうね。残念ですが。成績より命が大事。
いじめられた側といじめた側なら、いじめた側に良心あったら、同窓会には来られないみたいですよ。
でも、いじめ抜くぐらい悪質な人は良心の欠片もないから、人はだんだんまわりにいなくなってしまうのではないでしょうか。
今いじめられてる人がいたら、学校のなかがすべてじゃないと伝えたいですね。外国に行けば自分の考えがガラッと変わります。いじめた側の方にかなり(親子)の問題があったりします。攻撃性がある無意識の標的がたまたまいじめられてる子です。本当に攻撃したい相手は親だったりします。まあ、これも一説に過ぎませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
少なくとも国際コースや特進コースからはイジメの噂を全く聞かないので、不安ならばこれらのコースを受験すれば良いと思います。
他コースに比べてハイレベルな学習もできますし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
確かに掃除さぼりまくって態度の悪い事を親は叱らないで、逆ギれするから、いじめている子供も親も救いようがない。
国際コースか特進にいっても国際は他の高校に比べて留学期間が短かすぎるし、特進は実績がひどすぎる。
福大コースはいじめの温床で教師は事後処理対応なんて、あんまりだよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
姉妹 違う高校に行かせているからわかるんだけど
実績のある学校は親も高所得者で高学歴そんな家庭が偏差値の低い学校に行かせますか?
若葉の特進はほとんどが専願で特待生です
公立と同じぐらいの金額で行けて 最低福大には行るからと選んだ人が多いと思います
ここで塾に行かせられる家庭が 国公立に合格しているのではないでしょか?
修猶館とかの実績を見ても 浪人生多いので
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
>若葉の特進はほとんどが専願で特待生です
スーパーはそうですが、アドバンスは3分の1程度ですね。

>公立と同じぐらいの金額で行けて 最低福大には行るからと選んだ人が多いと思います
そうでしょうね。でも福大不合格は、公立二番手校はもとよりトップ校でもありますからね。賢い選択だと思います。

>国際は他の高校に比べて留学期間が短かすぎるし
これは、大学受験を考えたら日本を離れている期間を長くしすぎるのは問題だから、仕方ないのでは。

>特進は実績がひどすぎる
少なくとも、今春が悪かったのは同意します。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
若葉の特待生進級時 進研模試 48以上 その辺りで国公立目指すのなら 県外 山口大 佐賀大ぐらいかな
女子校なので 県外に行くより 自宅から通える 福大に行く人が多いと思う

福岡中央は山口大 佐賀大 多いのに 若葉は県外の国公立に行く人は少ない
国公立の合格者が少ないのは それもあるのかもしれませんよ

福岡で就職するなら 福岡の大学の方が就活しやすいですから
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
以前、若葉は甘い言葉で特待生を募集している、といった書き込みをした人がいました。御自身または知り合いの方が、途中で特待生から外れた方のようです。

でも、若葉の特待生進級時 進研模試 48以上が本当ならば、かなり緩い条件ですよ。他校は55〜60が最低ライン。
特待生の原資の大部分は、他の生徒さんの学費。進研模試 48程度は取って貰いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
教師の暴力事件で、今年度入学者を昨年度と比較して70名減らした。今年度進学実績伸ばさないと、若葉これからかなり厳しくなるね。進学実績のいい中村にみんないっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
事件発覚は1月です。中学校では12月までに私学の願書を書かせますから、そのために入学者を減らしたわけではないと思います。

つまり、そういう事件がなくても減っていたということです。

事件の影響はこれからですよ。いじめ体質も相変わらずですから、来年度はさらに激減するかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
特進に入っても、レベルの高い大学に入れることができず、福大コースに入っても、生徒を推薦させるレベルにもっていけず、福大推薦枠かなりあまらせるような状態。これなら他の学校に進学するよね。入学者が激減するのもうなずける。
来年度からは、暴力事件の影響があるからすごいことになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
教師の事件 その先生は暴力を振るう先生ではないんです
たぶん推薦で進路も決まっている生徒が掃除をさぼっているのを注意しているのに生徒は聞かなかったみたい

それを見ていた生徒もあれは生徒の方が悪いとTwitterしてました
そこに手を出し暴言をはいた先生も悪いですがよっぽど酷かったんでしょね
いじめている生徒がいる学校と言われるぐらいだから
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/04(木) ]
若葉のいじめの原因のひとつが修学旅行やその他行事のグループ分けが「好きな人同士」
幼稚園でもそんな分けかたしないのに。
だから行事が近づいてくると皆グループからもれないように必死になる。修学旅行の日程は朝から夕食すむまで東京自由行動。ディズニーランド開園から閉園まで。夕方からのディナークルーズでびっくりした。うちの高校とは偉い違い。
これだけ自由でグループ単位ならそりゃ必死でグループつくるし。気に入らなかったらいじめも平気でするだろうね。限度とかしらなそうな子ばかりみたいな印象だから気に入らない子とか修学旅行でぱしりとか財布とかにしそう。
学校側は全くわからないんだろうね。
二 三年前にはクラス全員でline外して、はずされた子退学したって話題になったし。
掃除の生徒も中学から態度が悪かったって話題になっていた。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
若葉出身の子が修学旅行とか行事とか全部グループつくりが「好きな人同士」って云っていた。
だからグループ作りに必死になるし、はずされないようにするらしい。
修学旅行は1日は東京自由行動朝から夕食終了まで。ディズニーランドは開園から閉園まで自由行動。別の日はディナークルーズだって。
こんな修学旅行でぼっちは辛いだろうし、無理やりグループにいれられてもぱしりか財布にされそうで怖いとおもった。
幼稚園でも好きな人同士とかありえないのに。
2、3年前若葉でクラス全体でlineはずししてはずされないように子が学校やめたって話題になったし。
掃除サボりの子は中学から態度悪くて評判らしく、先生はよく我慢したねって他校ながら同情していた。
全てにおいて甘い学校というイメージしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
たかが福大に推薦でいけるってだけでなぜ皆必死になってるの?皆さん福大バカにしてるくらいなんだからほっとけばいいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
福大のレベルはたいした議論の中心ではなく、
いじめと教師の暴力事件と推薦入試を学校はどう対処しているかどういう問題になってます。

福大のレベルは、将来変動するかもしれないから、
私もそんなに大してピリピリするようなことではないと思います。

ネットは侮れないのに、学校が教師の暴力事件をきちんと処理しきれてないのに、福大に上がれる特典アピールしてるとの書き込みが気になります。ネットはこれからもっと普及するだろうから、でまかせじゃないとなると、事件の余波は今からでしょうね。
女子高に進学するとき、特に気になるのはいじめがあるかも大事な要素です。ネットいじめは他校の生徒も、どこの高校で何があったなどの情報は一気に広まるし、いじめたほうの情報も容赦なく広まるから怖いですよ。隠しても絶対情報は洩れてしまうのに、隠すだけで押し通せる時代でもなくなるでしょうね、福大に受かるだけなら他校を選べばいいので、福大のレベルまで下がらなければよいのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
「好きな人同士」でグループ作れるくらいのコミョニケーション能力は必要でしょ⁉
若葉は女子高なんだから、一生の友達も作りやすいでしょ。

マイナス面しか見れない人は、マイナスの人生しか歩めませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
この学校が嫌なら他校へいけばいい話。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
好きな人同士のグループでいいでしょって
ああこんな感じの人が集まったのが若葉ね。
受験前にいじめのの実体とか福岡大学推薦の現状とか学校側の事後処理体質とかバレてよかった!
受験しなければ被害にあわないから。
筑女とか中村は先生の質がいいから学校もしっかりしているし安心だよ。
学校説明会でも学校がうそつくから、塾は裏情報まで知っているから、塾にきいたほうが正解だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
>この学校が嫌なら他校へいけばいい話。

その通りです。ですからこの学校には行ってはいけないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
いじめで不登校になり 学力低下した人には 夏休みなど他の人がいない時に登校させ 出席日数を増やし
福大コースは他の学校の推薦受けれるようにしてほしいですね
いじめにあった人は 知り合いがいない所の方が 頑張れると思います
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
伝統校は経営上層部や教諭陣がしっかりしています。
出身高校・大学が先輩後輩の間柄や親族等、問題のない基板があります。
しょっちゅう教諭をホームページで公募しているような教諭が定着化しない私立校は、一般的にあまりよろしくない校風があるのではないかとされる見方もあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
この前福大のオープンキャンパスで若葉の団体を見た。強制参加?相当目立っていて色々な高校の子が遠巻きに見ていた。
点呼やら注意とか終わって解散になったら好きな子同士でバラバラになって散らばっていったわ。
数人1人ポツンの子がいてぼっちでどこかいっていた。
先生も全く気にもとめないでどこかに消えた。
若葉のいじめはうちらの高校でも評判だからポツンの子がかわいそうだった。他の高校の生徒達も学校行事なら班行動させろよとか、ぼっちをシカトして逃げる腐れ教師とか、いじめシカトリアルでオープンキャンパスで福岡中の高校に展開する若葉怖いとか出回っていたわ。
若葉無意識でいじめシカトするんだね。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/14(日) ]
福大コースの1.2年はオープンキャンパスに強制参加
もし 学校で班を作られたら 行きたい学部に行けないよ

私が学生だった時 ぼっち側だったから
福大は学部も多いし 学科も多いので グループを作っても自分の行きたいとこ言えないから それこそオープンキャンパスの意味がないよ

息子は理系で勉強してるけど 英語が一番得意科目なので 人文の講義も受けて見た

1年だったらまだ 理系か文系か決めてない人が多いと思う
あれだけ広いキャンパスだよ

1日でまわることは不可能 講義とか受けていたら
他の人について行くより 一人の方がまし

他のコースだと母親と来ている人見かけたから 保護者と待ち合わせしたらいい

この場合でも 携帯見つかったら 没収の対象
友達と別れて 違う所を見て 後で会うとなったら携帯が必要になってくるのに 先生から見つかるかもしれないね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
悪口ばっか。何か恨みでもあるのか?この掲示板事態あら探しとかばっかだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
携帯なんか普通に道歩いてるとどこの学校でもいじってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
アラさがしされる要素がこの高校にあるのは事実なんだろう。
他校のスレ見てもここほどひどくはない。
しいて言えば修猷スレぐらいかな、対抗できるのは。
この際ウミを出しつくしていい方向に向かってもらいたいものだ。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/09(金) ]
質問した方は若葉高校に恨みがあるのはわかります
たた、全体に攻撃されるとあなたが意図していない人まで、傷つきます。

あなたの行為の結果、何もしていない人が傷つきました。

若葉高校全体を攻撃すれば全く関係の無いひとが必ず傷つきます。
あなたは無実のひとを傷つけている事に気がついていないかもしれません。

残念ですが

怒りがある、あなたが投稿するだけで、関係の無い人が傷つきます。

ただ事実を投稿するだけだから私は悪くないというのは間違いです、
それは、イジメと同じです

きなこ@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
はい…?
私いじめキャラじゃないんですけど。無神経とか失礼。
私は普通にクラスが楽しいから本当にそう言っているだけなのに。
人をいじめるなんてこと出来ません。私に会ったこともないのに勝手に決めつけないでください。
前から思ってたんですが、あなたどちら様ですか。
若葉に恨みがあるのかわかりませんが、見た方が不快な思いをするような若葉の悪口言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
はっきりいわせて貰っていいかしら。
質問者に恨みもなければ、妬みもないです。
ここの卒業生と子供の行事で一緒にソフトボールを手伝ったことがありました。子供が小学生の頃ね。
みんなの前(子供も保護者もいる前)で、自分の子の頭をたたいてたよ。
その子だけが悪いんじゃないのに。見せしめのように叩かれてた。みんなびっくりしてた。
体罰が悪いと思ってないんだよ。その頃は、40歳くらいかしらね。
子供達のためにも、やめてもらいたい。この人看護師。伏せとこうと思ったけど、今回の事件起きてほっとけないと思った。
九女が悪いとは断言しないけど、こういう卒業生がいたら後輩に影響するよ。悪いと思ってないから、頭を叩くんだよね。
その人看護師。しっかり教育しなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
保護者の書き込み。綺麗事でしょ。
掲示板はいろいろな人が見てるものです。
あなたが、いじめを連呼すればするほど、
本当にいじめられた、もしくはいじめを見てしまったけど助けてあげなかった人も、自分を責めてしまうんですよ。他人の子の頭が親から叩かれても、他のお母さんはどうすることもできませんよ。
結局我が子に対する体罰は、体罰するその人の問題だと言ってしまえばそれまでだし、たまたまここの卒業生だったんだろうけど。
叩かれることでスポーツは上手くはならないし、子供の教育(他人の子がよその家庭の体罰見てしまう)にはよくない影響しか与えない。
二個上保護者は、どう思われます?体罰見たら、同じ保護者として注意しますか?
ネットで持論展開するほどだから、リアルでも実践されますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
ちょっと前までは中学校とかでは叩くとか日常茶飯事だったけどね、最近じゃないかな、厳しくなったの。たまたまここの卒業生だからってここの学校全員が悪のようにいうのもどうかと。何で昔は叩かれたり丸坊主されたりしても黙ってたのかね。それに自分の子供叩いたりするのよくスーパーとかでもみますけどね。それをいちいちこの学校の卒業生だからって限定できます?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
確かに、最近は体罰いじめは御法度だし過剰反応。
でも、子供会の行事として行われていたソフトボールの練習中に、思い切り頭を叩くなんて、そのお母さんはソフトボール部ではなかったけど、球技の部活動だったそう。もちろん若葉皆乱暴だと言ってないですよ。
たまたまでしょう。
その指導をうけてかどうかは知らないし、知るよしもない。
でも、確実に女子校。その中で、今回は事件が起こって、先生を庇う意見も散見される。生徒が悪いか先生が悪いかなんて、論じてもムダ。
大阪の高校にて部活動のいじめと体罰により生徒の命も奪われてもなお、この国はまだ発展途上なんだと思う。
それと、特進の成績不振が槍玉にあげられているけど、不当に巻き添えくらってるのは特進コースだと思う。ほとんど自力で勉強して、受かってるんだから偉いと思う。
先生の体罰と生徒同士のいじめの根本を正していかないと、何かにつけてネタにされ、優秀な生徒は他校に流れる可能性も今後出てくると思う。生徒は先生は間違ってないと思わせられているだろう時代と、今どきの保護者や生徒のニーズには合わなくなってくる。今は良いかもしれん。だけど、少子化はそんなに甘いものじゃないでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
叩いてるとこみてびっくりしたとか言ってる一般人さんが、実は過剰過ぎなんじゃないんですか?
他の人からしたらしつけとして叩く許容範囲に含まれているんじゃ。
そりゃ他人の子供が叩かれてるの見たら、悪いことしたのかな。あらら叩かれてる。って見てしまいますけど。
とにかくその母親が九女出身だからって前の事件に繋がってるとか後輩に影響するとか、なわけないじゃないですか。
しかも「その頃は40歳」?
数十歳も離れた私達に影響しているなんて思えない。
だから私たちがいじめしてるとかそういう関連の質問しないでください。
こういう卒業生がいるからこの学校は悪いとか、いい迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
て言うか同じような質問ばかりして何がしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
在校生がしつけを体罰だと認識してないのがよくわかりました。何を言ってもこの在校生には響かないんだろうな。
だから同じような質問が続くんじゃないのかな…。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
若葉は私立校だからわからないと思うけど、
福岡の教育委員会では首から上の体罰と見なされるスポーツ指導や通常授業等、教師や学校に対して注意されているんですよね。
組体操や騎馬戦が、体育の授業や体育祭で無くなって来つつあるんです。
地方自治体で指導は違ってますが、福岡の小学校中学校、公立高校では凄く配慮されてますよ。
みゅ@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
え。親が我が子にするしつけって、普通に体罰じゃなくない?w
しつけが体罰とかいうなら日本大変なことなるよー
頭叩くとか度合いにもよるだろうけどさ、ペシッてくらい叩くのもしつけではなく体罰とかいうんやね
不思議な人もいるもんだww
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
私も小さい頃叩かれてましたよ、ちなみに親は九女出身じゃなかったですけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
在校生がしつけを体罰だと認識してない?認識してるわけないじゃないですか。だってしつけと体罰って全然違うものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
体罰をしつけと認識していると間違えただけで、これだけ書き込みがあろうとは。
重箱の隅をつつくのが好きな女学校です。
他にはスルーするのにね。

上で在校生が書いた通り、しつけのなかには体罰は入れてはいけません。そもそも体罰してると、先進国では親は捕まります。犬のしつけだって頭は叩かないのに、言語を持つ人間がなぜ頭叩くの?頭じゃなくてお尻にすればいいじゃない。
みんなの前で、頭叩かれたらその子の自尊心なくなるよ。しつけとは親子のルールでやるべきで、みんなの前でやらないでほしい。命に関わるならその場で教えないといけないのだろうけど、後で自分の家庭で叱ればいいですよ。暴力を見せられる方も、なんで頭をあの子が叩かれたのかわかってなかった小学生もいたのだから。嫌な場面見てしまった保護者は、苦笑いするばかり。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
文科省の体罰に関する法律があるから読んでみ。
児童生徒の頭を平手で叩くと体罰となる。
教師が叩けば体罰。だから処分された。
家庭は密室。だから処分されないというだけ。
母親だからって、自分の子を叩いていいはずないでしょ。在校生大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
あなたはこの学校出身者以外の人が自分の子供叩いたりしていないと断言できるの?なんだかこの学校を目の敵にして責め立ててすべての生徒が悪いみたいな書き方…同じことの繰り返し…しつこいと荒らしてるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
あと体罰とか暴力うんぬんとかは学校とかの指導云々の前に育った環境、その人の性格とかのほうに問題があると思う.なんでもかんでも学校のせいではないと思うけど。世の中にいるといろんな人いるけどこの学校だから、すべての人がいいわけないでしょ。いいとこでてるひとでもパワハラする人もいるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
そうかもね。育った環境が我が子をしつけと称して暴してるの。
そこに気づいてほしかった。
環境というのに含まれるのは、家庭と学校。
両輪がうまく回ってこそなんだ。

まだ十五才なんて年齢は、暴力がなんであるのかわかってない。まわりの大人が、暴力を正当化してしまうと受けた子どもは、自分のために暴力が行われたと、自分を責めまわりに何も言えなくなる。暴力は、体に受けるものばかりではないし、加減して叩いたつもりでも子どもは頭を咄嗟に頭を振ることもある。耳に当たると鼓膜は簡単に破れてしまうし、目に当たると眼球に当たる。
口より先に手が出る大人は、最初から怪我させようなんて誰も思っちゃいないんだよ。そんな人を正当化する必要なんかどこにも無いけど、いつの間にか叩くのは必要だと思い込まされていくのよ。
暴力は間近で見るのも、子どもにとってよくない。
大阪府桜○高校の事例なんて、在校生ぐらいの年齢ではよく覚えて無いけど、一度検索したら生徒自殺体罰バスケで出てくるよ。いじめられて退学した子が命たたなくてよかったらと思ってる。
個々の問題と学校の問題をごっちゃにしてはいけないけど、一度生徒に怪我をさせて立件されている学校が再び同じ事案が繰り返されないためには、このような掲示板も人の目に晒されている認識もって書かないと、在校生みんなが暴力にはならないまでもちょっとしたいじりぐらいなら平気になってしまう危険性は他校より多いのではないかと思ってる。
面白がって同じ質問を立ててるのは、なんの意図でスレを乱立させてるのか。理由は深くはわからないし、どういうレスを書かせたいのか引き出させたいのかわからないけど、中には在校生の本音を聞きたい書かせたい質問もあると思う。受験生は、その内容を受けて受験するかどうか決めればいいから。
書く自由は誰にでもある。それを書かせないようにするのなら、それもいじめだよ。一般人は、攻防を見るだけだと思うけど、一度でも先生や友達から嫌な思いさせれた受験生は、特に併願先の参考にはするかも知れないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
↑結局何が言いたいの?
在校生の想像してる頭の叩く強さと、あなたが思ってる頭の叩く強さ、違うものなのではないかしら。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
頭叩いたことない人は、叩く強さは想像しません。
人を指さすのも品がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
そして誰でも書ける掲示板だからといって荒らしたりくだらんこと書くやつ、他の学校の悪口書く人も品がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
筑女の悪口書かれてたよね。
城東の悪口も。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
城東もいじめがあってるからどこでもあってるってこと書いただけ。筑女は荒らしのしわざ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
大概そんなこと書くのは荒らしたい人が書いてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
先日は、先生の問題が報道されていましたが、先生・生徒ともに考えて欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
来年度の授業料は35000円と聞いてますが、...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
学校に携帯は持って行ってもいいですか???
ネット社会だから、すぐに内部情報が拡散します...
進学クラス等で授業についていけない現状がある...
他のスレには、先生によって指導が違うってカキ...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
今年受験生の母です。何回か体験入学にも行き先...
同じ福大附属の大濠との交流行事などはあるので...
学校の中にあるジムは部活をしてない生徒でも自...
もうすぐ専願入試…って時にこのサイト初めて見...
4月から若葉の生徒になります!!しかし、私は公...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
公立は転任がありますが私立は長い間母校にいま...
頼むから、あなたな母校のスレに書き込んで下さ...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
特進クラスでも吹奏楽部に入れるでしょうか?や...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
特進クラスは国公立を目指しているクラスなのに...
クラス替え等などどうやっておこないますか?
結構しつこい質問ですw眉毛って剃ってる人いま...
幸い、ヤンキーなぞ無縁の学生生活でした。イジ...
福大コースです。人それぞれですが強いていうな...
私は看護師になりたいのですが普通科のカレッジ...
来年度から、スーパー特別進学コースが新しくで...
福大コースはどのくらいの偏差値なんですか?上...
いじめとかありますか?
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
いじめってありますか?女ばかりなので、やっぱ...
僕はこれから若葉に入学するので掲示板を見てた...
本当にこのまま2学期が始まってしまうのでしょ...
中3でグローバルを考えています。グローバルに...
数学の課題の平行四辺形の証明と、三角形の証明...
テストについての質問なので正確な答えにならな...
駅まで自転車で行く人も自転車保険の証明書いる...
文化祭の一般公開についてです文化祭は27-28と...
若葉のこの掲示板によく一般人の方が回答してい...
いつも若葉の掲示板は荒れてますね(他の高校の...
こんにちは!長崎県在住の中学生です。海外に留...
中学生の母です。特進クラスの生徒さんたちも運...
専願で国際コースを受験します。A特待をもらう...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved