教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:243件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
若葉卒です!
九州女子で入学し若葉で卒業しました!
懐かしい。最後のセーラーきてたよ。
もう10年前なるけどOGとして共学になったのは
かなしい。。進体なくなったのも悲しなぁ😂
若葉受ける子も在校生も今は大変だけど
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
本当、こんなメチャクチャな掲示板じゃ何も情報が得られないです。
早く落ち着いて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
コメントが多いのは、注目されている証ではありますが、あまりにも上から目線のコメントが多いですね。内申30前後の子供達は、東福岡や舞鶴、中村女子などで悩んでいると思いますので、選択肢の一つになるよう良いアドバイス宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
内申30前後というより、偏差値50前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
偏差値50前後なら高大一貫専願ですよ。
福大へ入れますから
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
でも、全員ではないですよねぇ…。福大の専願推薦枠は、150人程度のままのようだし…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
特待生も厳しくなったので、これからはある程度勉強ができるけど高校生活をエンジョイしたいから大学は福大でもいいという人は大濠前期を受けて、ダメなら他私立や公立に進学するようになるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
若葉は特進レベルでやっと大濠進学に受かるかどうかです。
滑り止めで受けるには大濠は難しい。
若葉を諦めた人は他の私立を受けることになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
最近は私立後期でも合格できる高校が増えてきました。専願で西南とか前期で大濠といった有名私立の附属校を受けて、ダメなら私立後期と公立を受けるような受験パターンも出てくると思います。不安ならば、北九州や筑豊・筑後や佐賀県の私立が別日程なので、そこで合格した上で。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
若葉に専願で入るような方にはわからないかもしれませんが、公立が本命なら私立に時間をかける暇はありません。
前期で確実に受かる私立を押さえて公立対策の追い込みをします。
大濠や西南にギリギリの成績では対策無しであの難問題を解くことは出来ません。
公立対策で受けられるような私立を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
公立狙いの子には、私立は腕試し運試しの場ですからね。
私立もそれで十分でしょう。優秀な子は公立落ち組で確保できる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
西南や大濠だと、かなり第一志望の人も多いですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
滑り止めの私立こそ、真剣に検討すべきなんですけどね。公立第一志望なら、不本意ながら通学する事になるんだし。中退率も高くなるし、そもそも高い学費が尚更意味がなくなるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
真剣に選ぶからこそ確実に受かれそうなしっかりとした私立を選ぶのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
公立受験に本気で取り組む家庭からしたら、私立に気を向けてる余裕はないんですよね。真剣に親子で話し合うこと自体、引き寄せの法則じゃないけど、話題にも出したくない。
だから、最低ラインの科なら絶対合格できる程度の、転科合格のある私立を受験しておく。
若葉はそういう利用の仕方ができないから、公立滑り止め組は受験しないように塾から言われている。
それに、公立落ち組を見くびらないで欲しい。行くはずだった公立高校の人よりもよい大学に行きたい、という気持ちを3年間持ち続けて、その夢を叶える子もいっぱいいる。
若葉には公立落ち組があまりいないだろうし、いたとしても福大推薦欲しい欲しい!の路線に巻き込まれるだろうから、周りにそんな子はいないのかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
私は、東京出身者です。
何故、福岡の人は、公立一番なのかわかりません。
公立から国立大へ行けば親孝行だからですか?
今時、大学受験させる親は、あまり賢いとは思えないのですが。
公立行けば、塾代の方が高くつきますよね。
子供を官僚や医者もしくは研究者にさせたいのかな。
関東関西は、私立校が主流です。
そのままエスカレーターの方が、親も子供も楽だし、よけいなお金も心配もないからです。公立福岡御三家は、特別なのかな?
それから私立の特進に入れたがるけど、これも意味ないです。
高校にとって、特進組は、大学受験要員だからです。
進学実績を上げる為に一般受験しなければなりません。
だから私立は、進学クラスが有利なんです。
成績上位は、指定校推薦で大学行けますから。
最終学歴で、逆転の子供達がいるのは、親の戦略ミスなのをご存知ですか?
プライドも大事ですが、高校は、楽しく行かせてあげられるところを選んでもいいのではと思います。ちなみにうちの子供は、特別頭もよくないですが、東京六大学の一つに指定校推薦で入学決まりました。ラッキーしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
福岡市外の者です。
ここの掲示板を見ると、福岡市内はまだまだ公立第一主義と感じますが、私の住む学区では所謂トップ校と呼ばれる公立高校の倍率が、ここ数年1~1.2と低く、私の頃から続く公立王国の崩壊を感じています。また、私立高校無償化もありクラスの半数が私立専願にて、受験をしている状態です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
当然の流れだと思います。
子供は、分からないので、親や学校の先生が気づくべき事ですよね。西南は、文系校なので、福大の人気は、高まると思います。
お金があるなら早稲田佐賀や東明館など佐賀もありかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
関東関西の大学附属高校はMARCH,関関同立以上だから人気なのです。
福岡とは状況が違いますよ。
福大は上記の大学よりずっと難易度が低いです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>私立高校無償化もありクラスの半数が私立専願にて、受験をしている状態です。

そんな中学ないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
福岡は、都会で住みやすさナンバーワンの地域なのに受験意識は、低いと思います。
私の出身は、大阪ですが、同志社や立命館など付属校が人気です。
専願入試は、当たり前ですよ。
若葉は、将来人気になると思います。
大濠で一生懸命頑張るのも良いけど、楽して得とる方法も有りかな!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
本当に大阪ですか?
大阪では附属校は小中学校からが人気で、高校からは北野等の公立が絶対的な人気です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
偏差値60以上と以下で考えては!
若葉の掲示板は、60以下の子供達や親が書き込めば、参考になると思います。
頭の良いご家庭は、他でお話しする方が、ストレスになりませんよ。
最初から考え方が違うのですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
大阪出身ですよ。
転勤族なので、お兄ちゃんは、立命館高校の寮生です。
娘は、福岡の公立中学二年生です。
小中で付属へ行かせたかったのですが、転勤が、多くて。

北野へ行く頭は、ありません。
お兄ちゃんは、下手ですが、硬式野球をやっておりましたので、どうにか推薦で入れました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
福岡の話をしています。
ここで関東や関西の話をされても困惑しますね。
転勤でまた県外に戻る方は、そのような考えで結構です。それをさも正しいことのように振りかざされても、福岡の事情は当分変化なしですよ。
はっきり言えば、大きなお世話。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
福岡に転勤で来て福岡に移住しようと思っている方、多いですよ!
地元愛は、良いと思いますが、考え方は、人それぞれです。
子どもを思う気持ちは、一緒ですよ。
地元就職なら福岡大学も良い学校だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>>私立高校無償化もありクラスの半数が私立専願にて、受験をしている状態です。

>そんな中学ないよ

市外です。あります。
主語を大きく言い、断定するのはやめましょう。正しくはあなたの知ってる中学校ではないって事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
福岡と九州の地方都市が全く違うように、福岡と関西も全く違う。
転勤で中学生以上になっても父親にくっついて引っ越しをする選択をしたなら、それなりな生き方でどうぞ。
大半の子たちは、中学時代の友人や高校時代の友人とつるみながら大きくなっていく。お互いに違う道を選んで、それを認め合ったり楽しんだりしている。転勤族のお子様方はなかなかそのような人間関係が続かない。
それがいいとか悪いとかではない。ただ、関西では!とか語っても、親も子も関心がないということ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
ところで、福岡地元民の皆さんが絶賛する公立高校の良さって何なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
安さと世間体ですかね。
確かに、お金に余裕のある御家庭なら、西南か福大の附属校に入れておいた方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
拝見していて面白いです。
これだけ書き込み多い掲示板は、すごいと思います。
ただ、クレイマーな方もいらっしゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
偏差値60以上と以下で考えては!
若葉の掲示板は、60以下の子供達や親が書き込めば、参考になると思います。

偏差値55以上と以下だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
郷に入らば郷に従え。
福岡では公立が優位なのは変わりません。
福岡の私立大学は関東関西とは知名度もレベルも違います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
なんか若葉の掲示板なのに違うバトルしてませんか?
もう少し、若葉高校の良い点や悪い点を教えて欲しいです。
出来たら関係者もしくは在校生、卒業生の方、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
若葉の良いところは、福大に入学しやすい点ですよ。
併願推薦で、福大合格を決めつつ他大学も受けられます(大濠もですが)。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>北野へ行く頭は、ありません。

関関同立の附属校は高校からはハイレベルでないと入れませんよ。
問題点を微妙にすり替えて誤魔化しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
内緒さん@一般人[2021/02/18]

若葉の良いところは、福大に入学しやすい点ですよ。
併願推薦で、福大合格を決めつつ他大学も受けられます(大濠もですが)。

↑その利点を生かすためには若葉は他大学への合格実績がまだまだ足りないので偏差値60以上なら大濠の方が良いでしょうね。
福大へ内部進学出来るメリットを享受するなら偏差値50台前半以下です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
若葉に通わせて思うのは、優しい子が多いなぁという印象です。専願生が多いということもあると思いますがギスギスしていない穏やかな生徒が多いですね。
懇談会の時に担任の先生も同じようなことを言われてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
偏差値68の娘が若葉専願で入学しますが、失敗だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
保険が有るということに安心して気を抜かないよう、お嬢様が周りに流されずに塾に入るなどしてしっかり頑張れば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
偏差値68で福大はもったいないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
福大の医学部医学科や薬学部でも、もったいないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
医学部目指すなら、若葉は選ばないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
医学部医学科への推薦入学は厳しいですねぇ…。
薬学部ならチャンスはあります(筆記試験も必須の筈)。
偏差値68なら、特進コースで他大学受験を視野に入れておいた方がいいと思いますよ。福大は併願推薦で、どこかの学部には推薦合格を貰っておく事を前提に。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
薬学部も数年に1回出るかどうかですよ。
やはり塾なりへ行きしっかり努力しないと難しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
はっきり言って失敗賀茂、福大行くのに68は必要ない、学校全体が九大とか狙える雰囲気じゃないから1年から予備校に行く覚悟が必要、九大以下の国立とか西南なら2年まではしっかり自分で勉強して3年から予備校で十分
回りのせいとの雰囲気に流されたら中学までの努力が無駄になりそう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
専願で特待生なら、最悪福大にしかも安い学費で行けるから、いいと思いますよ。
その上で、自分の希望する大学や学部があれば、それに向けて頑張る。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
九大以下ではなく九大未満では?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
偏差値68あれば選ぶ学校や本人の努力次第では九大へ入ることも出来ますよ。
若葉なら塾を併用しないと九大は難しいです。
九大レベルなら福大は余裕で受かりますから併願推薦はたいしたメリットではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
偏差値68で九大は厳しいかと…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
おそらく、久大の間違いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
そんなことはありませんよ、大濠特別クラスはだいたい偏差値68程度ですが、九大を目指す人が大半ですし実際に多数合格しています。
また、東の特進英数も同様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
若葉では偏差値68では九大に受からないから、
それが当たり前と捉えているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
公立でも例えば筑前高校は偏差値は60を切ります。
合格者の偏差値は高くて68程度の人がほんの少しですが、毎年九大に合格者をだしています。
昨年度は7名(現役4名)合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
まぁ、偏差値68でも受かる事はあるという程度ですね。
大半が合格しないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
公立の光陵(第4学区)や武蔵台(第5学区)レベルの
高校と私立特進ではどちらが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
やはり偏差値が微妙でも公立優位の土地柄なので
光陵や武蔵台を選ぶのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
それはさすがに…
例えば第四学区だったら、宗像、新宮、香住丘、福岡以外だったら、若葉に行った方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
答えていただきありがとうございます
確かに…そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
>まぁ、偏差値68でも受かる事はあるという程度ですね。
大半が合格しないので。

そんなことはありませんよ。塾や学校の選び方ではわりと多く合格します。
筑前は偏差値68以上の人数は少ないから合格率としては高いですし、パンフレットで確認出来ますが大濠の進学からは昨年は18名受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東からは24名九大へ合格していますね。
若葉は九大は数年に1回出るかどうかです。
偏差値68あるなら選択肢は違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
偏差値が微妙な人のラインは偏差値50台前半以下なら若葉を選んだ方がメリットはあると思います。
それ以上なら福大は難しいということはない上に努力次第では更に上を目指せるので他を選んだ方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
偏差値68以上には、偏差値75を超える人もいるからねぇ…
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
福岡大学薬学部は今年は推薦で2人合格者が出ているので薬学部に行ける可能性はありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
あると言っていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
筑前高校で現役で4人九大に合格していて九大合格の可能性はあると言ってるのだから、若葉(特進)から福大薬学部の推薦は尚更あると言っていいと思いますよw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
筑前は毎年それくらいの人数は出ますよ。
若葉は毎年ではない。数年に一回です。
この差は大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
一般人[2021/02/19]

偏差値68以上には、偏差値75を超える人もいるからねぇ…

↑筑前も大濠進学も東特進英数も偏差値75以上はいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
ともかく、他の高校では偏差値68あれば普通に九大を目指していますし実際に受かっていきます。
周りに上記の高校の方がいるなら聞いてみると良い。

今までのレスを見る限り、若葉ではそうでない雰囲気だということですよね。
結局、楽を選んで芽を摘んでしまうような雰囲気だと。

それは本当に勿体ないです。
塾へ行ってでも九大を目指した方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
去年、大濠は九大に58人の合格者を輩出したようですが、進学からは18人ですか?
ついでに中高一貫とスーパーからそれぞれ何名か、ご存じのお方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
高校入試時偏差値75は御三家か付設、ラサールクラスですよ。
もし居るとしても大濠スーパーや西南の上位です。
大濠進学や東、筑前にはまずいません。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
大濠のパンフレットに載っていますので、昨年(今年度)ではなく昨年度のデータですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
ご回答有り難うございます。チェックしてみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
あぁ、失礼しました。
昨年度で良かったのですね。
大濠のホームページにパンフレットが載っています。
そこから確認出来ます。
58名中、進学18名、スーパー20名(多分)、
一貫は一貫のみの内訳は書いてありません。
スーパーは医歯薬が別に書いてあってそれを足しましたがもし元々含んであるとしたら17名です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
声に出してチェックするのは勝手だけど、チェックしたことをわざわざ書かなくていいかな。興味ある人は検索するから。
それに、大濠の進学状況なんて、参考にする人はここには誰もいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
大濠の進学といっても、特別クラスの方が殆どでしょうね。九大合格。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
ここのスレ、大濠と若葉一緒にするなの大濠信者じゃねえええええ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
もう大濠の話はいらないです粘着さん
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
貴方は興味ないかもしれませんが、ここには受験生の保護者の方が多く来ますよ。
聞いてくる方がいるから答えているのです。
貴方には関係のないことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
例えそうだったとしても大濠の特別クラスは偏差値65〜68前後ですよ。
若葉では68では九大は無理だという見解でしたよね?
同じ偏差値でも最初から九大諦めるよりもずっと良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
自分の知ってる大濠特別クラスの人は、中三の一月の県模試偏差値70は取ってました。特別クラスでもトップ10以内の成績でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
でも、確かに若葉のユルイ雰囲気だと九大をはじめとする難関大学を目指さなくなってしまうから、難関大学を目指すなら塾や予備校に行った方がいいとは思いますね。偏差値68で専願なら、特待生でしょうし。
でも、福大でもいいというなら、行く必要はないですね。それこそ、本人&御家族の自由。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
偏差値75以上は流石にいませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
模試で70だと、フクトでは68程度です。
模試、フクト両方受けると大半の人は県模試の方が偏差値が高く出ます。
ヤフー知恵袋で、県模試 フクトと検索するとわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
偏差値68で福大でも良いなら
別に公立でも充分受かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
>大濠の進学といっても、特別クラスの方が殆どでしょうね。九大合格

大濠では入学時に特別クラスに入れなかった人でも
2、3年の進級時の入れ替えで特別クラスに上がって
九大に受かって行く人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
福大と九大を天秤にかけて
福大を選ぶ人などいるのでしょうか?
学費、就職、研究のレベル全てにおいて
九大の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
まず九大と福大を秤に掛ける人がいないと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
偏差値は福大より九大が断然上です
それは言うまでもなく誰もが認めるでしょう
けれど社会にでたら九大出身でも仕事できない
方はいます。仕事の評価では福大でも九大でも
変わらないように思います。(九大は研究者向き
の方が多いのでしょうか?)
あくまでも個人的な意見です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
それ言い出したらキリがないです。
高卒だって素晴らしい人たくさんいますよね。
本当に九大と福大の評価に違いがないと思いますか?
若葉と大濠にも違いがないと考えるのかしら。だったら、必死に天秤に掛けず堂々と若葉を選べばよいのに笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
大学名で仕事ができるかできないか
判断しません。とにかくプライドだけが
異常に高くて使えない方がまわりに多いので
難儀しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
それでも就職は圧倒的に九大が有利です。
九大出ているのに〜というのは個人的な感想に過ぎません。
採用担当は福大と九大なら九大を選びます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
いや、九大でているに〜なんて思いませんよ。
九大でていても……な方はかなり見てきましたから。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
わかったわかった。大濠や公立上位校出ていでも問題アリ、の子があなたのまわりには何故かいっぱいいて、プライドも高くて難儀だから皆さん若葉に行きましょう!ってことですね。
自分がそう考えるなら、そうすればよいだけ。ここで声高に主張しなくて大丈夫です。
ところで、何故、あなたの周りにはそんな難儀な子が集まるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
誰も公立上位や大濠出ていて問題ありなんて
言ってませんよ
話を作らないでくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
よく読んでくださいね
私が言いたいことは大学名で仕事ができるか
できないかは判断できない。この1点につきます
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
国立大学主義はわかったからあんたの価値観を人に押し付けんな!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
卒業生の言葉遣いが悪いと、在校生は嫌な気持ちになりますよ..
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
上の人話をすりかえさないように、人の話には耳を傾けましょう!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
2つ上の人に共感です。他にも言い方はあったと思います。話をすりかえているわけではないと思います。礼儀の無さが出ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
話をすりかえさない..
卒業生の国語力がないと、在校生は辛い気持ちになりますよ..
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
怒らせる言い方もどうかと思います
国立大学主義様の言い方は上から目線で
なんとも嫌味な言い方でしたよ

内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
怒りにまかせて、書き殴って投稿するのは、同じくらい見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
大学名で仕事ができるかできないかは判断できない。

↑それはそうだったとしても、ここの論点はそれ以前の問題ですよ。
福大と九大なら九大の方が圧倒的に就職は有利です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
内緒さん@卒業生[2021/02/20]

国立大学主義はわかったからあんたの価値観を人に押し付けんな!!!!

↑どうしてこんな話題になったと思っていますか?
福大と九大を比べていたからです。
どう考えても福大の方が分が悪いです。
バカにしているのではない、普通に考えて答えは明白なのに比べたりするから違うと言っているだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
福大の方が悪いとか決めつけないでいただきたい。偏差値偏差値,いっていらっしゃいますがそういう考えこそがかたよった歪んだ考えそのもの。貴方の子供がどうしようとはっきりいってここの人たちにはどうでもいいです。ましてや貴方の価値観なんてものは聞くに値しない。説教は充分です。そんなに自分の話を聞いてもらいたいなら自分のレベルにあった学校でかきこみなさったらいかがですか?ここは私立ですしね。それともレベルの高い学校では論破されてしまうから投稿できないのですか?まあそう解釈してしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
>内緒さん@一般人[2021/02/20]
偏差値は福大より九大が断然上です
それは言うまでもなく誰もが認めるでしょう
けれど社会にでたら九大出身でも仕事できない
方はいます。仕事の評価では福大でも九大でも
変わらないように思います

この書きこみが原因でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
偏差値だけ口が悪いとかいう以前に貴方の偏差値で見下しているで判断してバカにしていることはもっと失礼に当たります。それよりもここにずっと張り付いて毎日毎日せっせと書き込みを続けている貴方の精神状態はどうなっているのですか??自分が正常だと思っていますか。なんだか普通の荒らしの人とは違うようですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
普通のあらしじゃないことは確かですね
相手にするだけ時間の無駄ですよ
言わせたいだけ言わせておけばよい
どうせ現実社会では何も言えず猫かぶって
おられる方なんでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
そもそもこの論争の発端は偏差値68なら高校を選べば九大を目指せるという話からです。
そうしたら九大ではなく福大を選ぶ場合もあると言うようなレスがあったので福大と九大を比べる人がいるのか?という話になりました。
バカにしているわけではありません。

就職してから先の能力の話は上の論点から外れています。

ただ、どちらも選べるとしたら九大を選ばないという考えは一般的ではないということが言いたいだけです。
そもそもこの二つの大学を天秤に掛けること自体あまり考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
それに偏差値と言い出したのはそちらのこの書き込みです。

内緒さん@一般人[2021/02/20]
偏差値は福大より九大が断然上です
それは言うまでもなく誰もが認めるでしょう
けれど社会にでたら九大出身でも仕事できない
方はいます。仕事の評価では福大でも九大でも
変わらないように思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
偏差値偏差値」言っているのは、若葉福大派の方ですよね。よく読み返してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>言わせたいだけ言わせておけばよい
卒業生が国語力がないと、在校生は不安になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
大濠の特別クラスは、九大だけじゃなくて、早慶狙いの人も多いですよ。少なくとも3分の1程度は。
転勤族の御家庭の御子息が多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
大濠の話は不要でしょ
わざわざ何が言いたいの?転勤族の優秀な子は若葉を選ばない、ということ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
どうして福大が九大より下なのかサッパリ
わかりません、負けているのはテストの成績
だけでしょ。でもそれも学生の頃の話であって
社会にでたら学歴だけで勝負できるような
甘い世界ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
御三家でも、早慶を第一志望にする人は結構いますよ。
西南なんかは、半分程度。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>どうして福大が九大より下なのかサッパリ
わかりません、負けているのはテストの成績
だけでしょ

学費、就職、研究のレベル全てに於いて九大の方が良いですけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>大濠の話は不要でしょ
わざわざ何が言いたいの?転勤族の優秀な子は若葉を選ばない、ということ?

大濠が出てきたのは偏差値68あったら選ぶ高校によっては可能性が違ってくるという話が出たからだと思います。
ちゃんとスレ全体を読むと解ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
確かに研究は九大がよいかも知れないけど
社長の数では福大は九州1位ですよ(社長が
偉いとは言ってないが社会にでて活躍しています)
全てにおいて九大が良いということはないと
思いますよ。そういう貴方は九大出身なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
自営業を含む小さな企業の社長と大手企業の比較的高めの地位どちらか良いかはその人の考え方でしょうね。

でも、社長になれるかどうかは大学の力というよりは個人の力だと思いますので、今回の論点からは外れていますね。

福大をバカにしているわけではありません。
あなたの言っていることは本筋から外れてしまいがちです。
今回の話は福大と九大を比べてどちらに入学するか?
という話です。

大学を卒業するときの就職という面では圧倒的に九大が有利です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
どちらも選べる状況なら10人中10人が九大を選びます。

どちらも選ぶことが出来るなら←ここが大切です。

私が九大出身かどうかはどうでも良いことですし、
九大出身でなくとも、例え福大出身だったとしても、
どちらも選ぶことが出来るなら九大を選びますよ。

実際、福大出身の友人の子は九大へ進学しました。
就職は誰でも知っているような優良企業です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
貴方が九大出身でないことは貴方の文章力で
わかりました。それに九大どころか福大出身
でもないですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
そんなに九大を選びたいのなら可愛いお子様に
九大に進学させたらいかがですか?
それで充分でしょう。他人に何度も何度も
福大より九大を選びます!と言わなくても
いいですよ。あなたが言わなくても皆さん
一生懸命子どもの進路は考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
大学は福岡ではありませんから当たっていますが、それはどうでも良いことです。

繰り返し言うのは福大を選ぶということを貴方が繰り返し主張するからです。
福大が悪い大学だとは言っていません。
しかし、九大と福大を比べて福大を選ぶ、というのは全く現実的ではありません。
まず、比べません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
福大の推薦がもらえなかったら、一般で入る学力はまずないので、久大も視野に入ってきますよね。福岡市内からだとちょっと遠いけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
よく読んでくださいね。
私は福大を選ぶという文は書いていませんよ
福大を選ぶってどこに書いていますか?
勝手に話を作らないでくださいね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
話を微妙に剃らしていますが、今回の話は偏差値68程度だった場合の話ですよ。
九大を目指せる偏差値です。

そこに届かなければまた選択は違ってきます。
ただしその場合は選択肢の中に九大は入りません。

少し頭を冷やしたらどうですか?
もっと自分に自信があれば、こんなあり得ない主張はしません。

それにもっと努力すれば上を目指す事が出来るのに、最初から諦めるのは勿体ないと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>でも、福大でもいいというなら、行く必要はないですね。それこそ、本人&御家族の自由。

これは福大を選ぶという話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
そもそもこの話はどちらを選ぶかという話になったからです。
それを論点を剃らして反論するからおかしくなるのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>福大の推薦がもらえなかったら、一般で入る学力はまずないので、久大も視野に入ってきますよね。福岡市内からだとちょっと遠いけど。

久留米大学はここでは関係の無い話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
誰に頭を冷やしたら?と言われているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
でも福大でもいいと言うなら…
これは私が書いた文章ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
私が書いていない文章まで
私が書いたとして話をされたら
どうにもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
反論するならまずはスレを全部読んでどうしてこんな話になったかを理解してからにしてください。
言葉尻だけを捉えて反論するから的外れなレスになってしまうのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ごめんなさい汗
若葉の掲示板なので、みなさんてっきり久大のことを九大と書き間違いしているのかと思いました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
実際、医学部や薬学部に確実に行けるなら、福大でもいいという御家庭はあると思いますよ。大濠の特別クラスから福大医学部に推薦合格の方が出て、大騒ぎになった事もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
私は何回もこの話になった流れを説明しています。
福大をバカにしているのではない、どちらでも選ぶことが出来た場合の話をしていると。
そこを解らずに騒がれてもお話になりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
大濠から福大医学部行きの話が、若葉となんの関係があるのですか?
接点が何一つ見つかりません..
まさか、同じ福大附属だからという接点ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
2つ上の方。
大変申し訳ありませんがもう一度このスレを最初から読んで下さい。
確かに九大の非医歯薬より福大の医薬を選ぶのならアリです。

でもそもそもは偏差値68なら選ぶ高校によってはという話からです。
若葉では医薬はかなり難しいです。
最初の方で大濠ならという話も出ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
モタモタ書いている間にレスが間に入ってしまいましたね。

>実際、医学部や薬学部に確実に行けるなら、福大でもいいという御家庭はあると思いますよ。大濠の特別クラスから福大医学部に推薦合格の方が出て、大騒ぎになった事もありますから

この方にレスしました
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
感情的な決めつけはよくないですね。
自分が思っているからそれが真実だと
思ってお話されているのでしょうが
人それぞれ価値観や考え方は違います
上の方が言われるように言葉尻だけ
とらえて反論するのはよくないに賛成です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
若葉から福大薬学部に進まれた方いますよ
知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
九大と福大を天秤にかけて、福大を選ぶ
と答えている人は
どういう理由で選ぶのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>若葉から福大薬学部に進まれた方いますよ
知ってます。

これも繰り返し話題になっています。まずはスレを全部読んで下さい。
若葉から福大薬学部へ行けないとは言っていません。
ただ、現状では数年に一回出るかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
スレを読まずに反論している人は全部同じ人でしょ?
話を誤魔化したいだけなんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
知ってます!
読解力がない人!
内緒です@卒業生の事ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
偏差値68あっても、九大医学部には合格が難しい
しかし医者になりたい
その場合。福大医学部を選びます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
↑その場合は若葉では難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
最初からスレを読めと言われているのに読解力無さすぎ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
福大を選ぶって言った人いるのですか?
あの方が勝手に言葉尻とらえて
変な解釈しただけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
あの方って、内緒です@卒業生?
それとも、若葉に合格したけど特待もらえなかった、偏差値大好き長文さん?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
一日中ネットに張り付いてあんた何やってんの?子供には勉強勉強!!!!とかいってるくせに自分がこれじゃダメでしょ…こんなこと自分の子供がみたら引くだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
都合が悪くなって反論できなくなると、酷い言葉遣いで悪態をつき始めるいつものパターン。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
ストーカー気質のネチネチとした若葉アンチの人のほうが気持ち悪いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
そもそも九大と福大を比べるとかの話じゃなくて、偏差値58で若葉特進に進学するか?という話でしょ。
個人的には、それはアリだと思いますけどね。特待生だったら。
福大の附属校だったら、併願推薦制度で、福大推薦合格を早々と貰った上で共通テストを皮切りに大学入試に臨めますし。あと、もし落ちこぼれても福大には行ける可能性も高いし。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
じゃあ貴女が今の自分でやっていること子供にみせれますか?一日中ネットに張り付いている自分を。明らかにネット依存でしよ?親としてどう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
じゃあ貴女が今の自分でやっていること子供にみせれますか?一日中ネットに張り付いている自分を。明らかにネット依存でしよ?親としてどう思いますか?それで子供にはスマホ使うな,勉強しろ!じゃあ子供も納得しないでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
ら抜き言葉を使わない程度には、親自身も勉強が必要でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
>そもそも九大と福大を比べるとかの話じゃなくて、偏差値58で若葉特進に進学するか?という話でしょ。

偏差値68で、です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
偏差値68なら九大目指せる高校も多いのに、ここの掲示板での若葉の方の反応は無理だというものです。
若葉では偏差値68あっても九大を目指すような雰囲気ではないのかと思われます。
だから、勿体ないなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
そんなことはないですよ。スーパー特進クラスはしっかり指導もしてくれますし、九大の話もでますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
今まで九大が殆ど出ていないのは何故ですか?
やっぱり福大という保険に油断して背水の陣で努力出来ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
昨年度実績では国立大学は福岡教育大学たった1名です。
これではとても九大を目指せる環境だとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
内緒さん@一般人[2021/02/19]

偏差値68で九大は厳しいかと…

↑こういうレスばっかりでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
女子高時代と共学になってからの生徒の学力は違うと思いますよ。それは学校側も認めています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
そうです。偏差値が3くらいも違います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
私は女子校時代の偏差値を知らないのですが、今よりよかったのですか?悪かったのですか?

>内緒さん@一般人[2020/11/23]
英進館の偏差値表では若葉の偏差値は特進が42、高大一貫が32になっています。
フクトに換算すると+10位です。もしかしたらあまり英進館から若葉を受ける人が、少ないから多めに見積もったら+15かも。
でも、そんなものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
実際の上位層の成績を知ったら驚くでしょうね。
あまりにも現実を知らなすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
昨年の卒業生は2017年入試ですよね。
福岡データボックスでみたらスーパー特進はいちばん高い人で偏差値71の人が受かっています。
平均の偏差値やボーダーは低くても偏差値68以上の人も居たようです。
でも実積は九大どころか国立は福教大一人だけです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
今回の進研模試結果の成績の伸びを先生方が1番驚かれているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
私だったら実績が上がったのを見届けないと心配ですけどね。
ここのレスを見ていたら入学時のフクト偏差値68では九大無理だという見解みたいだし。
当たり前に目指せる偏差値なのに勿体無さすぎです。

共学化してからの生徒が本当に九大にそれなりの人数受かってから考えますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
勿体無いと決めるのは本人であって他人がとやかく言うことではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
本人がちゃんとわかって入ったのなら良いけど、知らなかったのなら気の毒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
結局また同じ話になるけど、
九大と福大を天秤に掛けて福大を選ぶ人がいるのか?
天秤にさえ掛けないのでは?
という話だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
内緒さん@一般人[2021/02/23]

女子高時代と共学になってからの生徒の学力は違うと思いますよ。それは学校側も認めています。

逆の意味で学力違う事ですよね。
若葉以外の高校も認めていますよ。
あと校外模試するにあたって集団カンニング防止対策をいつになったらするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
高校受験した時の偏差値にだけ拘って論争しているけど、肝心の入学してから今までの結果については触れていないって事はやっぱり実力ついていないって事。
進研模試の結果凄いって上位10名弱はどこの高校もそれなりだし。
九大レベル目指すとかいっているなら普通進研模試じゃなくて別の模試バンバン受けさせているけど。
塾のそのレベルのクラスでも若葉の生徒いないけど?まさか三年生になってからとか言うつもり?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
若葉が嫌いで学力も低い学校だと思っているのなら掲示板を見にこなければいいだけのこと。
それを必死に若葉下げの書き込みをし続けているのは、やっぱり若葉を僻んでいるのかまたは羨ましいのかと思われても仕方ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
ここに書き込んでいるのは一人だけじゃないです。
若葉が嫌いな人もいるみたいだけど、事実と違うから書き込んでいる人もいます。
何もかも一人だと思うのは間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
書き込んでいるのは1人とは上の人は書かれていませんよ。
思い込みが激しいから粘着ストーカーさんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
確かに共学優秀女子校下げの書き込み散見されるけど、実際の成績の底上げはきいたことない。
難関大学受験成績と自慢されても、確かに塾や予備校のそのクラスに若葉の生徒いるって聞いたことないし。
授業も特進コースでさえ難関大学どころか一般受験でも受験大丈夫?っち
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>書き込んでいるのは1人とは上の人は書かれていませんよ。
思い込みが激しいから粘着ストーカーさんですか?

の人へ

>若葉が嫌いで学力も低い学校だと思っているのなら掲示板を見にこなければいいだけのこと

に対して一人ではない嫌いな人だけではないとレスしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
興味が無ければこんなにたくさんのレスはつきませんよね。よっぽどみなさん若葉に興味があるんですね。
ありがたいことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
希望や願望をあたかも事実のように、頻繁に書きこんでいるのはこの高校くらいですからね。
それを読んで不快に思う人が多いんじゃないですか。
勘違いして受験したり、逆に受験しなかったりしている人もいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
受験生やその保護者の方たちは、この掲示板も含め色んな情報を取捨選択してるからこそ専願受験が増えてるんだと思いますよ。ちゃんとわかる人にはわかるものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
共学1期生800も入れるからこんな掲示板になるんじゃないの。
学校も塾も警戒して他校を受験させているよ!
落ち着くのに後三年はかかるねー
高宮移転問題もウヤムヤだし…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
同じようにひと学年800人だけど、ヒガシはうまいことやってますね。スポーツに秀でた人、勉強に秀でた人も育てている。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
確かに、専願と前期以降の合格レベルの違いや特待生の採用など、基準は毎年コロコロ変わりますね。
あと、高宮移転はもう有耶無耶ではなく、正式に無くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
高宮に移転した方がもっと人気出たかもね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
いや、勘弁して欲しいですよ、来なくてホッとしてます♪
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
むしろ、若葉は人気出なか方が上手くいったのでは…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
上の方の仰るとおりだとおもいます。
学校説明会で高大一貫の方針やカリキュラムをきちんと理解してその上で受験してご縁頂いたら入学する。
昔みたいに受験人数は少なくて人気校ではなくても 若葉の方針に共感した人達でのんびり過ごすほうが断然よかったのでは?
その方が先生も生徒も保護者も安心だし、少なくても今みたいに荒れまくって評判落とす事や他校に迷惑かけるような事はなかったですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
荒れまくってなんかいませんよ。校内を見たの?
いい加減なことを書くのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
荒れてるのは学校ではなく、ここの掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
「荒れている」の感覚が違うとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
校内は見れなくても学校アンケートを見たら教室が騒がしかったり公共の交通機関でのマナーが悪いのはわかるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
アンケートっていつの?最近じゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
アンケートは昨年度。共学1期生が1年生の時。
共学若葉は自称品行方正優秀の自慢ばかりしているけど、それ以外の人達は真逆の反応だよ。
だから自分達は荒れていないと言っても他からみたら荒れている高校になっている。
感覚が全然違うとしか言えない。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
実際に通っている生徒と保護者が荒れていないと言っているならそれが1番信用できるんじゃない?
この掲示板は部外者ばかりで憶測で書いていることが多いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
学校アンケートは実際に通っている保護者が書いたものだし、学校が公表してるから間違いなく本物。
ここで在校生や保護者と書いてあってもいつも偽物だったりするよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
荒れている。
の感覚が普通の家庭とは違うと思います。
だから若葉の共学になってからの人達がいくら荒れていないとか 成績優秀の集まりと主張しても はたからみたらそうじゃない事には永遠に理解されないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
じゃあなぜ専願受験者が多いのかな。
受験生やその保護者が荒れていると感じているなら、わざわざ若葉を専願受験する?東や筑女とかでよくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
ヒガシや筑女に入っても、とても福大に届かない人が、若葉ならあわよくば推薦で入れてもらえるのでは?と勘違いしている。しかも前期では入れそうにないから、そんなレベルの子が専願に殺到する。
若葉に運良く入れたところで、そんなレベルの子で努力も嫌いな子は、福大推薦枠から漏れるだけ。
(結局ランクを落とした私立大学を受験するはめになるので、どの高校を選んでも同じ。ま、それ以前に、ヒガシや筑女に届かないから若葉を選んでいるのかもですが)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
ですよね。
少なくとも筑女は若葉よりも偏差値が高いです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
偏差値が高くても若葉より合格しやすい高校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
あんたら友達いないだろ
性格問題ありだよ
他の掲示板でやりな
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/02(火) ]
この人たちにはここだけが唯一の人と関われる場所なんですよ。そこは察してあげてやってください……
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
基準より低い偏差値の人が受けても受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
考え方が間違っているんですよ。
入りやすいから誰でも入れるわけではありませんよ。
基準を満たした人が受かるんです。
そんな事言ったら東大は4人に1人は受かるから入りやすいって言っちゃうのと同じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
何か勘違いしているようですけど専願と前期を合わせた志願倍率は若葉と筑女でほぼ同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
若葉生たちは筑女のことをライバル視しているわけでもないし、筑女の倍率なんかも気にもしていないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
だったら入りやすいとか失礼なこと言わなきゃ良いのに
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
若葉生たちは筑女のことをライバル視しているわけでもないし、筑女の倍率なんかも気にもしていないと思いますよ。

そうですよね!まだまだ筑女に勝てるわけないですからね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
並べて語ること自体、筑女に失礼。
親子で筑女の家庭も結構いる。親の世代だと、筑女は優秀なお嬢様学校。今は昔ほどではないかも知れないけど、優秀な子やお嬢様もいる。
若葉に、親が勧めて入学していたとしたら、
親の世代だと..
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
若葉の生徒や保護者が失礼なことを書いたと決めつけているのがすごい。
誰でも書き込める掲示板なのに、若葉関係者以外の人が書いたとは思わないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
この状況で若葉あげのレスをわざわざ関係のない人間がするわけないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
どっちにしても筑女より偏差値が低いという事実は変わらない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今の若葉は、共学校です!
女子高、男子校とは、比較する必要がないと思います。
お嬢様なら筑女やミッションに行かれて下さい。上智もありますよ!
中学お受験が良いのでわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
共学か女子校かということに関わらず、偏差値60以上のかたは筑女や東を検討する方が多いですね。
福大だけを進学先として考えている訳ではないので
若葉は考えてもみませんでした。
確かに比べるのが間違いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今は筑女や東は偏差値が高いってイメージはないなぁ。
高いっていうなら西南、大濠って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
また〜 西南大濠とか極端な例を出す〜
若葉と比較しての「高い」の話をしているのですよ。
西南大濠>中村ヒガシ筑女>若葉 ってこと
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
偏差値70以上の方で西南、大濠余裕という人でも筑女の校風が合うからと筑女を受けて特待で合格している人居ましたよ。
もちろん、御三家にトップクラスで合格してそちらに進学していきましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
どうでもいい自慢話。共学希望で若葉を選んでいるんだから男子校、女子高と比べても意味がない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
人は人,家は家!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今年の話。東の特進って親が威張ってけど、蓋あけたら九産大進学。
笑いました‼一つの例ですが…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
筑女から中村大学もいるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
それでも偏差値60以上が福大以上を目指せるなら筑女や東の方が可能性は高いですよ。
若葉だって福大さえ入れない人もいますよね。
上は上を下は下を比べたらどっちが良いかという話ですよね。
若葉が筑女や東より有利になれるのは福大へ届かない偏差値の人が附属推薦で福大へ入れるという部分だけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
福大で良いと思うから受験するんだよ。
指定高校推薦が欲しいから受験するんだよ。
そこが、一番大事なところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
それが、正解‼
若葉を受験する意味わからない親は、この掲示板にこなくてよいと思う。
高大一貫クラスなんだから福大に行くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
筑女や東のどこが有利かわからない。
今時、大学受験するのは、国立志望の子供でしょう。
みんな、指定校推薦もらう為に定期考査を頑張るのだから。
受験事情理解してるかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
筑女や東の可能性?どうでもいい。
それぞれ歴史のある良い学校だと思うけど、上目指せる能力がある子供は、自分の力で上にいくよ!環境が大事なのもわかるけど、若葉を否定するほど悪い高校ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/04(木) ]
別に福大の評判は悪くないと思うけど。ママ友と話すことは子供の学歴がどうの、人と学校の偏差値の話しかしないなんてレベル低い暇な主婦なんだろうね。もっとためになるお話をなさったらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
いやいや、元々は偏差値の話を始めたのは若葉の関係者でしょ。
旗色が悪くなったらそんな話しかしないとか言うのおかしくない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
本当、若葉の人って…
どの掲示板でもレベルの低さが滲み出てるね。
そして、プライドだけ高い。
何を勘違いてるのか…
自分達が余程レベル高いと勘違いしてるね。
築女と比べるのも失礼。
福大と九大と比較するのもありえない。
福大出身の社長が多いとか…
福大はマンモス校だから、人数多く感じるだけでしょ。
何事も母数も考えて、割合で考えないと比較はできないよ?
それもわからないかな?
九大がレベル上なの決まってるし。
誰に聞いても知ってる一般常識な!
若葉の高大一貫コースだから、福大いけるでしょ!て軽率な考え。
ほんと笑えるw

若葉HPの進路状況見たら?
昨年度進学先…国公立、准国公立大…9人よ⁉
一桁ですよ?
どれだけ、レベルが高い、偏差値が高いとここで言い張っても、結果が全て!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
女子高時代の進路状況を馬鹿にされても説得力ないよ。今は偏差値も前とは全然違うんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
出ました、先輩の悪口笑
プライドばかり高くてまあ大変!
福大を首席で卒業した若葉生がいるとかなんとか、都合がいいとこだけは共学以前の実績を引っ張りだすくせに〜

で、来年度の終わりに大した進学実績じゃなかったら、自分たちの努力不足を棚に上げて「入学人数が多すぎて、学校側の指導が行き届かなかった」と言い訳するんでしょ。私が予言しておきますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
普通の高校は大学受験の為の偏差値意識しているのに、共学生1期生はもう高校3年生になるのに、いまだに高校受験時の中学の時の偏差値論争しているからね。
共学生成績急降下は外部模試でも判明しているし。
旗色悪くなると、先輩侮辱してバカにしているけど、少なくても先輩達は高校卒業時には成績あげて卒業しているのは証明されているし。

共学優秀と威張りたかったらせめて九産大九州の新3年生と同じ位の成績じゃないとね。まあ勉強に努力する九州の生徒と推薦寄越せ恫喝の努力している若葉の生徒じゃ人間としての品格も雲泥の差だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
国公立、準国公立9人と言えばまだ聞こえは良い方ですね。
国立は1人だけですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
たかが掲示板で人生を棒に振るのはもったいないですよ。若葉高校や若葉生を侮辱するのもいい加減にしたほうがいいと思います。若葉関係者は間違いなく掲示板を見ていますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
若葉関係者にチェックされたら、虚偽の内容を書きこんでいる在校生やその保護者の方々こそ困るでしょうね。
いろいろ棒に振りそうですね。
掲示板を全て、時系列で読み込めば、
在校生やその保護者が虚偽や事実を誇張した内容を書きこむ→外部の人が指摘する という流れなのは、若葉関係者もわかる筈です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
外部の方はなぜ若葉の掲示板をわざわざチェックしてるのでしょうか?正義感ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
若葉の方はなぜ虚偽の内容を書きこんだり、希望や願望をまるで事実のように書きこんだりするのですか?
受験生を惑わすためですか?世間に、良いように見せたいからですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
上の人は掲示板でしか相手をしてくれる人がいないから、若葉の掲示板であれこれ難癖をつけて相手をしてくれる人を待ってるかわいそうな人なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
いやいや、間違ったことや嘘を平気で書くから違うって言われてるだけでしょ。
異常なのはどっちなんだか読んでいる人にはわかっているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
(※質問じゃなくてすみません。)今までちょくち...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
学年カラーの質問があったので答えます!学年カ...
4月から九州デザイン科に入学する者です、スカ...
若葉はプライド高すぎではないでしょうか実際御...
こんな調子だと集団ボイコットとか起こりますか...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
結構しつこい質問ですw眉毛って剃ってる人いま...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
今年進学体育コースを専願で受けようと思ってま...
専願入試皆お疲れさまです!今日のテストどうで...
それと父兄の方、進めるではなくて勧めるですよ...
だったらなおのこといつから受け始めたか間違え...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
明後日私は福大コースを受験します!掲示板をみ...
この掲示板って、先生が生徒を装ってコメントし...
私は、若葉高校に入学したらバトミントン部に入...
福大若葉に合格しました!福大コースなのですが...
特進で部活動はできますか?在校生の方情報お願...
今年の受験生に質問です!福大コースを受ける方...
先輩に可愛い人はいますか?早急に教えていただ...
これ本当ですか?そんな中、福岡大学所有の高宮...
若葉の新入生売れっ子芸能人みたいになっている...
今年の若葉からは違うといっている人、あなたの...
質問です!若葉の文化祭って、一般の方も普通に...
「アルバイトは原則禁止とする」っていうのは、...
数学の課題の平行四辺形の証明と、三角形の証明...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
陸上のハードルは強いですか?陸上で特待はあり...
内申点って関係ありますか?
今年、若葉高校を受験しようと思っています!!...
特進コースを受けようと思っています。だいたい...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
福大コースはどのくらいの偏差値なんですか?上...
高校入学までに終わらせなければならない宿題を...
高大一貫コースは内申29で足りてますか?また学...
高大一貫コースに専願で受けたいんですが、内申...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
風紀は毎月決まった日にちにあるのですか?(^O^...
どうしたら大学の推薦をもらえますか?具体的に...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved