教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:246件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
若葉の掲示板に最近よくない書き込みを見かけるので、若葉の関係者として意見させてください。まず、若葉のインターネット上での偏差値が誤りなので訂正させてください。若葉は5年前に大濠と同じ系列となり3年前に共学化し、大濠からの先生の移動や教育システムを導入するなどして、偏差値が大幅にアップしています。
一番最新の偏差値は、「若葉(コース名)kyokai」と検索するとヒットします。これは福岡県のほとんどの塾が採用している県模試の結果を基に作られたデータなので信憑性が高く偏差値は特進65、グローバル60、高大一貫58と記載されています。全国ネットにはだいぶ前の情報が記載されているため、誤りです。ここ数年の間で元々はs特とa特に別れていたのが今は、s特だけになっていて、普sと普aと進学に分かれていたのが高大一貫担っていて変動があり募集人数も大幅に削減されています。
若葉の特進は大濠の進学と並ぶ偏差値です。特進に進学する人は、特待制度や、運動部目当てで目指した人がほとんどです。グローバルはまさに帰国子女の女子校です。高大一貫は運動部か、福大の推薦が欲しいから入った人が多いです。福大の推薦があるので、のんびり構えてる人が多い印象です。また、若葉はスポーツ強豪校のため、体育祭のレベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
何回も説明していますが理解出来ていないようなのでもう一度書きますが、
模試の合格基準偏差値は不合格者がいなくなる偏差値になっていますので高めに出ます。

その証拠に県模試の合格基準偏差値では筑女医進68,筑女1類(特進)66、筑女2類59です。

一般的に高校の偏差値となっているのは50%合格ライン偏差値です。
筑女1類(特進)はフクトでは60でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
大濠進学は県模試では偏差値65ですがフクトなどでは59です。
つまり、若葉の特進は偏差値59ということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
スレ主は中学生?、愛好家?、在校生?
どれが本当??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
長くて読む気になれないけど、英進館の偏差値31の判定をしつこく否定しているのかなーと思います。
ネット上の偏差値の訂正は、ここで叫んでも無駄なので、各サイトに訴えて下さいませ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
質問者さんが言っているkyokai=県模試は、ここで度々話題に出ている福岡データボックスの事です。
「福岡データボックス」と検索した方が見つかり易いと思います。
他の高校も載っていますので参考になります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
「何回も説明している」とはどういうことでしょうか?スレ主の若葉愛好家の在学生です。

「合格基準偏差値は不合格者がいなくなる偏差値」とありますが、真っ赤な嘘ですね。インターネットで、「合格基準偏差値とは」と調べてみてください。詳しくのってあります。「合格基準偏差値とは、合格者率60パーセントの位置」だと明言されていますよ。

それから、模試によって受験する人が違うので、模試によって合格基準偏差値が変わるのは仕方ありません。ですが、フクトでも県模試と全く同じ偏差値が載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
英進館の偏差値31については過去ログを読んで下さい。
偏差値が低めに出る上に若葉に限っては更新されていない可能性があります。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
合格基準偏差値と検索して出てくる説明は
vもぎと高校情報ステーションという特定のサイトの合格基準偏差値の説明です。

模試の合格基準偏差値はデータを見るとあきらかに60%以上の合格率の位置で区切ってあります。
データのグラフを見れば一目瞭然です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
「福岡データボックス」と検索しても最新の偏差値は出てきません。
確かに、「福岡データボックス とは kyokai」 のことですが、「福岡データボックス」は、最新の偏差値を「kyokai」という名前でアップロードしているので、ここで度々取り上げられているように、「若葉(コース名)kyokai」と検索した方が見つかりやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
どんな風に体育祭のレベルが高いの?
体育館で本気で走れるの?
よその高校と、何のレベルが違うの?
夏休みの間じゅう、みんなでパネルを必死に描いたりする?しないんじゃないの?応援団の学ランに刺繍でデザインしたりする?しないんじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
ご存知ないのですか?若葉はスポーツ強豪校で有名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
フクトの高校偏差値と県模試の合格基準偏差値は全く違いましたよ。
フクトではもっと低い偏差値でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
シンプルに、スポーツ強豪校だから、運動神経が良い人が集まりやすいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
福岡データボックス2021と検索すれば最新のデータ出ますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
進体コースが無くなったのにレベルは保たれているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
若葉(コース名)kyokaiでは出ないです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
若葉がスポーツ強豪校とは知りませんでした。
何部が強いのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
フクトの高校偏差値は、公開実力テスト会を受けに行って、志望校の私立の欄に若葉の名前を記載しない限り知り得ることのできない情報です。若葉の場合、県模試と同じデータでした。

模試の合格基準偏差値に関しても、データを見れば一目瞭然である、と断言できるあなたは何者ですか?

合格基準偏差値とは、とネットで調べて、よくその記事を読んで見てください。vもぎととは、進学研究会の名前のことで、「高校受験生のための高校情報ステーション」だと明記されていますよ。ですから、「合格基準偏差値とか、合格率60パーセントの位置」のことなんです。

過去ログで英進館の偏差値では31であるということも知っているんですか?今初めて過去ログ読みましたが、この件に関しても若葉の関係者の方から否定されていますよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
わざわざ指定されたワードで検索しないと出てこない偏差値のデータってどうですか笑
繰り返し見られる、英進館の偏差値の一覧表の方が見やすいし参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
何もかも一人でレスしているわけではありません。
英進館31は別の人が書いています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
もう一度良く読んで下さい。

高校の合格基準に用いられるのも偏差値です。Vもぎと高校情報ステーションの合格基準偏差値は、合格率60%の位置(同じ偏差値の人が10人受験したら6人合格するという意味)を示しています。志望校に合格できるかどうか、客観的ではっきりとした資料となるのも偏差値です。Vもぎ結果の偏差値と高校の合格基準偏差値を照らし合わせて、志望校・受験校を探して下さい。

と書いてあります。
これはvもぎとステーションの合格基準偏差値の説明です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
だいたい、この記事のアンチスレには英進館の名前が出てきますよね。若葉関係者の間でも、なぜこんなに最近若葉の掲示板が荒れているのかみんな疑問に思っていますが全部英進館の人がやってるってことですね。みんな迷惑してますからやめてください。

「わざわざ指定されたワードで検索しないと出てこない偏差値のデータ」ではなく、「県模試と公開実力フクトの偏差値」ですよ。

それから、英進館の偏差値一覧表は繰り返しみられるかもしれませんが、英進館は独自の模試を採用しているので、独自のデータが出ます。確かに優秀な塾ですが、優秀であるがゆえ、勉強についていけないと強制的にやめさせられてしまうので、偏差値は低く出やすいと思います。ですが31は流石にないです。だって、他のスレには別の偏差値が書かれてあるし、信憑性が全然ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
「vもぎとステーションとは、進学研究会という、高校受験生のための高校情報ステーション」なんですよ。
何はともあれ、こんなに荒らすのに相当な労力を消費したはずです。若葉は体育会系の人が多いし帰国子女の人とかもいるので、あっけらかんとしているというかkyな性格からどなたか、敵を作ってしまったんでしょうね。「好きと嫌いは紙一重」という言葉もあるので、いつかあなたに若葉の魅力が伝わったらいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
そのサイトをトップページから良く読んで下さい。
「Vもぎ」という模試を行っている関東の進学研究会という会社のサイトです。
その証拠に紹介されている高校は東京、千葉、埼玉、神奈川だけです。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
ともかく、福岡データボックスの他の高校の合格基準偏差値も見て比べると良いです。
フクトとは違う偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
もう一点、フクトと県模試では個人の偏差値も県模試の方が高めに出る傾向があります。
ヤフー知恵袋等で「フクト 県模試」と検索して見て下さい。
殆どの人が県模試偏差値の方が高く出ています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
福岡データボックスの合格基準偏差値
80%ラインと聞きました

何の80%ラインかは忘れましたが…

内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
どちらにしてもかなり高めであることは間違いありませんね。
フクトとは基準が違います。
それに県模試はフクトより個人の偏差値も高く出ますから福岡データボックスを見るときは注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
英進館の事を知らないのに、どうして英進館の模試がアタマプラスになると断じているのですか?
いい加減な事を書かないで下さい。
模試は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
いるよねぇ、独自解釈で話を違う方に変えて
さもそれが本当かのように噂を振り撒く人。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
福岡データボックスの合格基準偏差値
80%ラインは直接聞きましたので
間違いないと思います。(以前聞いたこと
なので現時点ではわかりません、そこは
注意してください)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
データを見てもそれくらいかなと思います。
少なくとも50〜60ではないです。
情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
スコープが違いすぎて、このスレッドでは偏差値の解はでません。

教育開発出版社
https://www.kyo-kai.co.jp/
---
特進:65
グローバル:60
高大:58
全体平均:61(単純平均)
---
ちょっと母集団が少ないように思える

英進館
---
特進:?
グローバル:?
高大:?
全体平均:31?
---
全体が31かな?

フクト
---
特進:59
グローバル:?
高大:?
全体平均:?
---

そもそもだが、母集団の学力レベルで大きく結果が変わってしまう。

英進館のTSクラスならすべり止めで志望校欄に若葉の名前を書く生徒もいるでしょう。トップ公立校目標の65から70前半の偏差値の生徒たちが混じると標準偏差が小さくなるので、より離れて行き偏差値は小さくなってしますはずです。仮にTZSの生徒が志望校欄に若葉の名前を書くと、さらに小さくなるでしょう。

受けた模試で、自分がどれくらいの分布にいるかを確認する要素なので、大濠VS若葉をするなら、在校生同志で同じ模試をしないといけないので、フクトをはじめ高校受験の模試で比べるは無理がある。

ここで解を出したいのは、高校受験合格(60%もしくは80%)ボーダー?、高校受験合格最低ボーダー?それとも若葉生の偏差値
さらに、学校全体?・コース別?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
まず、高校偏差値と言った場合は一般的には50%合格可能性偏差値のことのようです。
英進館は50%、県模試は80%、フクトは私が見たものはハッキリとは書いていませんでしたが偏差値の値から恐らく50%だと思われます。

こちらで受験生の方が自分の偏差値を書く時はフクトの偏差値を書いていることが多いです。
母集団が違えども偏差値が高く出る順に、県模試>フクト>英進館です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
質問者さん。若葉について、少しでもよい偏差値が記載されているところを検索しろ、という主旨で合っていますか?
ご苦労様です。どこの高校にいようとも、我が子が頑張っていれば、それでよいと思いますがいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
フクトや英進館、県模試の合格可能性の判定はその模試で若葉を希望した人の模試の順位で判定するのではなく、
前年度にそれぞれの模試を受けた人の実際の高校入試の結果を元に判定していると思われます。
ですから同じ模試内なら大濠と若葉の偏差値の比較は出来ます。
でなければそれぞれの模試偏差値ランキング表は意味のないものになってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
学校ごとの偏差値なんて、実際のところ正確には出せませんよ。
でも、少なくとも若葉は高大一貫の専願入試でも偏差値50はないと不合格になる、つまり選ばなければ何処かの公立普通科には合格することがレベルの生徒さんがいる、という事は明言できますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
それは秋になればはっきりします。
実際に受けた人もせいぜい数名の結果を知っている程度ですから偏差値50ないと不合格になるかどうかはわからないことです。
それぞれの模試の会社が出した集計の結果を待つしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
少なくとも昨年度は専願の高大一貫の合格者の平均偏差値は51.1なので50以下も沢山受かっています。
そしてこれは県模試のデータなのでフクトではもっと偏差値が低くなる可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
偏差値低くても福大行けるなら、いいじゃないですか。
皆さん、いい高校に入られましたね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
高校の偏差値=在校生個人の偏差値じゃないですから。若葉の中で比較的偏差値が上の方の子は、福大に推薦してもらえるでしょう。
偏差値低くても福大に行けるいい高校なんか存在しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
そうですね偏差値50台前半以下で附属推薦を貰える範囲の人なら若葉に行くメリットは大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
メリットあるならいいじゃないですか。
公立落ちて嫌々、滑り止めの私立高校に行くとかより。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
公立落ちて私立へ行った人をバカにしているのですか?
そういう人はリベンジで大きく伸びる人も多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f5780e4fb1f9a55c505c19ab7517083e5f17867

この記事を読んでみるといいですよ。
第一志望に不合格で第二志望以下の学校に行っても頑張れるヒントが書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
中学入試と高校入試は全然違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
第一志望に落ちて、第二志望以下に進学する時の心境は同じですよ。
福岡県内のある私立高校の先生が、自分たちの最初の仕事は、俯いた表情で入学してくるお子さんたちの顔を上げる事だと仰ってました。良い先生だなと感心したことを覚えています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
最近は第一志望が私立という方も
少なくないと思います。誰かが書かれて
いましたがクラスの半分が私立専願だと。
まさに、我が子のクラスもそうです。
また優秀なお子さんは私立の超難関に
既に決まっていて公立は受験しません
まあ、思いは人それぞれですね。

通りがかり@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
息子は公立落ちて、別の私立に通ってます。
最初のHRで担任が
「望んで入学された方ばかりではないと思いますが・・・」と話を始められました。

娘は(若葉ではない)私立を専願で受験し、希望のクラスに合格しました。

私立でも公立でも、第一志望の学校じゃなくとも楽しい高校生生活を送ってくれることを「親」は願っていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/20(土) ]
いつの間にかここはこの人専用の場所になっていますね……
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
内緒です@卒業生ではないです
ブログがわりにしているのは、偏差値大好き若葉愛好家さんです。データボックス愛好家でもあるようです。
独特の長文ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
息子は…と書いているのは別の人です。
何でもかんでも同じ人だと思っているようですが、
そもそも正しい敬語が使えていない人が
勘違いなさっているのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
独特の長文は若葉を受けたけど特待を貰えなかった受験生の保護者ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
あー納得しました。

確かに若葉愛好家@在校生?中学生?ですね。
でもこの人、内緒です@卒業生のような気がします。
レスを全然読めていない所とか。
やたら高めの偏差値だけを主張する所とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
偏差値大好きさん
息子は...は通りすがりさんであることは承知しています。
もちろん、合間に何人も書きこんでいることも承知です。

少しでも若葉の偏差値の数値が高いサイトを検索するよう、誘導するための長文連投ですが、国語力が壊滅的ではないので内緒です@卒業生とは別の方である気もします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
>大濠からの先生の移動や教育システムを導入するなどして、偏差値が大幅にアップしています。

これ嘘です。
大濠の掲示板に先生の若葉への異動はない、全く違う学校だと書いてありました。
それにここの他のスレにも同じことが書いてある。
否定されているのにわざと嘘を書いています。

スレ主はいつもの虚言癖だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
「大濠の掲示板に先生の若葉はの異動はない。全く違う学校だと書いてあった。」とありますが、あなたのように若葉の掲示板に悪意のある書き込みをする人がいるのも事実ですよね?掲示板なので誰でも好き勝手にかけるんです。ちゃんとした情報源がないのにあなたこそ虚言癖はやめましょう。それに「いつもの」とは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
あー納得しました。

>「スレ全然読めてない。」
この掲示板は受験生のためのものです。個人的な感情で若葉のブランドを下げるような行為をしている人なんて誰の眼中にも入ってないですよw

>「やたら高めの偏差値だけを主張するところとか。」
あなたたちのようにやたら若葉のブランドを下げるような行為をしている人がいるから、若葉愛好家としてのプライドを維持するために反論しているだけです。それにそもそも、ネット上での若葉の認識に大いに誤りがあるんです、
現に、若葉の偏差値
模試:特進65、グローバル60、高大一貫58
フクト実力テスト会:特進59、グローバル60、高大一貫55
模試やフクト実力テスト会では去年までネット上での情報と全く同じでしたが、2021から上記の偏差値に変更していて、ネット上でもここ数年の間に変更されると言われています。県模試と同じ系列の福岡県高校入試ガイドブックでは、毎年最新の情報が更新されて記載されているので、とても信憑性が高いです。『若葉(コース名)kyokai』と検索するとその情報を見つけることができます。
それから、なぜ英進館の方が若葉の掲示板で若葉をこれほどまでに批判するのかとても謎です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
『独特の長文」
>普通の長文ではないでしょうか。

「いつの間にかここはこの人専用の場所になっている。ブログとして使っている人がいる。』
>全く意味わからなさすぎて。

今までの話の流れ振り返って思いますに、ここのコメ欄にアンチコメしてる人って相当頭悪いみたいですね。だいたい、そんな暇あるなら、若葉の生徒みたいに勉強すればいいのに。どうせあなた、ずっと日陰で生きてきたような人なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
『若葉(コース名)kyokai』と検索すると…
https://www.kyo-kai.co.jp/test/data/fukuoka/2021.html
福岡県高校入試ガイドブック
https://www.kyo-kai.co.jp/test/lineup/fukuoka.html
上記は東京の会社で「公立志願者の3分の1以上が受験する県下最大級のテストです」とありますが、皆さまは受けた事はありますか?(サンプルの個人成績票は見たことがないので…)

福岡県高校入試ガイドブック(生徒用)というのに詳細があるなら見てみたいですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?

個人的にはフクトが母集団が多く、「合格する確率50%の偏差値」は一番ピントがあってると思ってます。(皆さまどうです?)

ちなみに『○○◯で検索』よりURLを貼り付けた方が伝わりやすいですよ。皆さま環境が異なるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
あちこちで、データボックスを見ろという指示がありますね。
データボックス愛好家?
データボックスの宣伝?
公立志願者の3分の1が受けるテストなら、公立入試にはあまり参考にならないことはわかるけど、私立が本命なら必須のテストなのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
公立入試の3分の1が受けるなら、サンプルとして十分では?
しかも無料で一般公開されていて、誰でも利用できる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
Yahoo!で「若葉高校 偏差値」で検索すると、最初の方に表示される複数のサイトでの偏差値は49ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
別に高卒で終わる気がないなら、高校の偏差値なんて関係なくない?問題は、どの大学を出るか。
あと、看護とか工業とかもそもそも高校の偏差値とは別の観点から高校選ぶ人もいるし。

高校の偏差値で争うって、レベル低いなって思いますね。もっと先の事を考えたら?って思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
高校まるごとの偏差値をそこまで気にする意味がわからない。自分の偏差値がわかっていればよい話。
どこのサイトなら若葉の偏差値○○、などと長々と説明する必要はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
大濠からの教師の異動はありません。
確認済みです。
何故、こんな嘘をつくのでしょうか?
ここを読んでいる方は若葉に確認すると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
atama+の件といい、どうも思い込みを確認もせずに本当の事かのように書いているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
模試が信頼できないわけではないと思います。
問題なのは県模試の合格基準偏差値は合格可能性80%だということです。
これは高校偏差値として一般的にいわれている合格可能性50%の偏差値よりずっと高い値になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
模試のデータを見るならちゃんと中の詳細なデータを参考にすると良いと思います。
ここまで詳しいものを無料で閲覧可能にしてあるのは貴重です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
フクトの実力テスト会では高校の偏差値は書いていないです。
合格可能性の判定が出るだけです。
実力テスト会の偏差値は恐らく嘘です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
>偏差値偏差値,いっていらっしゃいますがそういう考えこそがかたよった歪んだ考えそのもの。

by@卒業生
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
どうしてここの掲示板はこんなに荒れるのでしょうか?
若葉に入りたくて何度も足を運びましたが別の高校から特待を頂いてそちらに決めましたのでご縁がありませんでした。
確かに以前より偏差値は上がっていると思います。
進学クラスは中央高校〜福翔レベルなら大丈夫でしょうと若葉高校の先生に言われました。
中学も前期では受けさせず専願を勧められました。
取りすぎていた今の2年生が卒業する来年からの受験はどうなるか分かりませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
↑進学クラスではなく高大コースです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
愚痴をこぼしてすみません、
↑上の方の中学の教師はしっかり進路指導して
もらって羨ましいです
福岡市外のある中学に通う子どもの担任は
今まで親である私には一言もアドバイスが
ありませんでした。学年の進路指導の教師は
説明会などでしっかりと指導はされましたが…。
その担任はまだ経験不足の教師で子どもには
いろいろと話せるけど親と話すことがかなり
苦手な方みたいで、すべて進路の相談、悩みは
塾の先生に頼りました。そんな教師を3年の
担任につけないで欲しかった。最悪でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
進学クラスは今はありません。
高大一貫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
だから書き直してあるではありませんか!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
中央高校とは筑紫中央ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
偏差値偏差値,いっていらっしゃいますがそういう考えこそがかたよった歪んだ考えそのもの。

by@卒業生

↑そう言ってる本人がいちばん偏差値を気にして
高めに盛って大騒ぎ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
福岡中央高校です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
若葉に行きたかったのに専願で受けなかったのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
>なぜ英進館の方が若葉の掲示板で若葉をこれほどまでに批判するのかとても謎です。

今までのスレちゃんと読んでいますか?
英進館の人が批判してるのではなく、英進館の偏差値をわざと書き込んでいる別の人がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
福岡中央高校のことを、中央高校とは呼びませんよね。
そもそも、進学クラスなんて書き間違えてもいる。
で、若葉の先生に、併願校の相談を?中央高校(笑)か福翔レベルなら大丈夫でしょう、って若葉の先生に言われたの?笑
そんな深い話をする高校の、コース名間違える?笑

架空の物語を書くのはやめませんか?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
データが大好きな方が前に書いてますね

>内緒さん@一般人[2020/11/23]
英進館の偏差値表では若葉の偏差値は特進が42、高大一貫が32になっています。
フクトに換算すると+10位です。もしかしたらあまり英進館から若葉を受ける人が、少ないから多めに見積もったら+15かも。
でも、そんなものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
↑これのとこが批判ですか?
ただ事実が書いてあるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
確かに偏差値47ならだいたい合っていますね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
若葉に行きたかったのに専願で受けなかったのは何故ですか?

確かにこれ気になる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
併願校の相談をするほど、若葉の先生と打ち解けて話をした上で、専願受けてないんですよね。
理由が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
だいたい、今年はコロナで人数も制限されていたのにそんなに何回も若葉へ足を運ぶことが出来るのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
福岡中央の学区の人なら筑紫中央と区別するために中央高校とは言わない。
県外の人?
そういえば福大の事を福岡と言っている人がいたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
今年2021年度の英進館の若葉の偏差値
知りたいです。個人的には英進館の偏差値に+
10〜15したくらいの偏差値が当たっている気が
します。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
最早、占いですね。偏差値占い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
過去レスを読めばわかります。
英進館で検索してみると良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
英進館へ通っている人や周りに英進館の塾生がいる人ならわかります。
またはヤフー知恵袋等検索してみたらどうですか?

英進館は灘レベルの人も多いのでフクトよりずっと低く偏差値が出ます。
あなたが知らないだけです。

周りに英進館へ通っている人いないのですか?
今時クラスに数人は必ず居ますよ。
中学生とも高校生とも接点のない人なら知らないのかも知れませんけど。

ここを読んでいる人は周りの英進館の塾生へ聞いてみると良い。
または公合判を受けてみると良いです。
中学生なら無料で受けることが出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
昨年英進館合否受けましたよ
その時は学校別の偏差値なんてでませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
あなたが知らないだけなんて偉そうですね
通塾させてますけど…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>昨年英進館合否受けましたよ
その時は学校別の偏差値なんてでませんよ

学校別の偏差値は塾生が貰えるものです。
ても、フクトとの偏差値の差はわかりましたよね?
本当に受けたのなら。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>あなたが知らないだけなんて偉そうですね
通塾させてますけど…。

でしたらわかりますよね。
わからないのなら通塾は嘘だということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
実際、他のスレで私以外にも英進館へ通わせている方が複数レスしているものがあります。
他の高校のものですが偏差値がフクトよりかなり低く出ているのが分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
まずは、ヤフー知恵袋等で「英進館 フクト 偏差値」と検索してみて下さい。
これなら英進館の模試を受けたことがない方でも私の言っていることが確認出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
福岡市外の英進館にいかせている者です
偏差値の表に若葉は載っていませんでした!
全ての偏差値が載っているガイドブックみたいな
ものは塾の面接の時に見せてはいただきましたが…
自分の思い込みだけで簡単に人のことを
嘘つきと言うのはいかがなものでしょうか?
あまり詳しく言うと個人情報になるので
ここでは言えませんが…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
全ての偏差値が載っているガイドブックには
若葉の偏差値は載っていると思いますが
私が住んでいる地区にある英進館の
偏差値表には若葉は載っていなかったという
意味です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>福岡市外の英進館にいかせている者です。

貴方は何が言いたいのでしょうか?
偏差値が低く出るのが嘘だと?
それとも若葉の偏差値について違うと?
英進館へ通わせているのなら偏差値が低く出ることは承知の筈ですが?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
通塾は嘘だと言うことですと言う文に
反論したまでです
通塾はしていますと言いたいだけです
よく読んでいただければありがたいです
では失礼いたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
逆にお返し致しますが、私の文はちゃんと読みましたか?

あなたが知らないだけですの前になんと書いてあるか?
偏差値が低く出るのを知らない人に対して書いています。

通塾は嘘だということですの前になんて書いてあるか?
わからないのならと書いてあります。

ちゃんと読めば訳も解らずに偉そうなんて言いませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
ここの掲示板本当にゾッとします。書き込んでいらっしゃる方はお子さんがいらっしゃる保護者の方なんですか?
本当のことを書いているだけなのにどうしてこんなに批判されないといけないのでしょうか?
今年度ではなく昨年度の話で1年経つので高大一貫を進学と間違えてしまいました。申し訳ありません。
公立の併願の話ではなく昨年は偏差値が最後まで出なかったので福岡中央〜福翔レベルですか?とお聞きしたらそれぐらいでしょうねと若葉高校の先生(個別ブースで)がおっしゃられました。
筑紫中央を受けられる学区ではないのでこちらでは福岡中央と呼ばす中央と言っています。
昨年度なので本当に何回も足を運びました。
前にも書きましたがその後他校から特待のお話をいただき若葉高校を受験することも無くご縁がありませんでした。
こんなに恐ろしい保護者がいらっしゃる高校に通学させることがなくホッとしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>ここの掲示板本当にゾッとします。

上の英進館へ通わせている方でしょうか?
もし、そうなのだとしたら、私は英進館の事は書きましたが、あなたの前のレスに対しては何も書いていません。
英進館の話とは別の話です。

そうでないのならこのレスは読み飛ばして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
若葉の専願を受けるより前に特待を貰ったと言う事??
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
どの高校の何特待と具体的に書かないと参考にならない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
この掲示板に書き込んでいるのは保護者より若葉に全く関係ない人のほうが多いです。なので若葉高校のことについても全く的外れなことを書き込まれていることがほとんどです。しつこく追い込んで書いているのはいつものアラシです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
福大に行きたい人だけ、受ければよい学校でしょう。
後、女子は、ソフト、ダンス、バスケ、水泳したい人。
三味線、弓道もあるか…
男子は、サッカーくらい。
大濠、西南無理な人。
男子校、女子校が嫌な人。
公立で必死に勉強したくない人。
まあ九州か筑陽レベルだったらいいんじゃない‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
ゾッとしますは
英進館に通塾している者ではありません!
どうして勝手に思い込まれるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
何をそんなに怒っていらっしゃるのですか?
もしかしたらと思ったので、念のため確認しました。
違うのなら読み飛ばして下さいと書きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
ここの掲示板本当にゾッとしますと
書いた方のお気持ちお察しします
私も同じ気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>この掲示板に書き込んでいるのは保護者より若葉に全く関係ない人のほうが多いです。なので若葉高校のことについても全く的外れなことを書き込まれていることがほとんどです

確かに、若葉の在校生、保護者と書いてあっても的外れなこと書いてありますね。
時々、本当の在校生や保護者から否定されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
ちょっと理解できませんね。
ゾッとしますの方は何故、私に対して怒るのでしょうか?
こんなに色々な方が書き込まれていたら誰が誰かなんて判りません。
ただ、英進館の方が塾と関わりのある方なら私の言っていることが理解出来る筈なのに最初からイライラしているように見えましたので、もしかしたら特待の書き込みをした方が勘違いしているのかもと思って書きました。
でも、絶対にそうだと言いきれないので確認した上で書きました。
これで怒るのは何故ですか?
これ以上やり様がありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
まだ高大一貫を進学と呼んでいた頃に受験生で、今はよその高校に通っているなら、何故最新の若葉の偏差値が知りたいのですか?
それから、結局、何故若葉の専願は受けなかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>公立で必死に勉強したくない人
今どき私立特進の方が勉強させられると
思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
私立の、特進はね。
若葉なら400人のうち、たった25人の話。
しかも、特進ですら勉強「させられる」って笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
ちょっと見ない間に随分荒れていますが、
結局、英進館の偏差値については解って頂けましたよね?
フクトよりもずっと低く出ます。
若葉の英進館での偏差値については他のスレに書いてあるのでそれで確かめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
共学の保護者や生徒はお世話になっている学校や先生方、卒業生や上級生 そして他の高校に対して いつも侮辱する言葉や表現をしていますね。
幼稚園の子でも言ってはいけない言葉はきちんと理解できています。
これは若葉の教育せいではなく、非常識な保護者と子供が若葉に集まっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
確かに前に先生のレベルが低いというような書き込みを見ましたね。
あの書き方は失礼だなとは思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
これだけ掲示板で好き勝手に書かれても何故若葉の専願受験に多くの受験生が殺到するのでしょうか?
やっぱりそれだけ魅力がある高校だということだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
若葉の魅力ではありません、とにかく3年間通学すれば最低福大保証すると宣伝していたからです、公立でも私立でも福大合格は一応勉強しないといけないじゃないですか、それがこの学校だと努力も我慢もしないで福大に行けるとみんなが信じているからです。大濠は福大は滑り止め大学の感覚だからどのコースに行っても勉強させられる感がある。全然違うレベルの学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
専願に多くの受験生が殺到と言う程多くはないと思います。
共学化前よりは確かに増えましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
少なくとも去年と今年の受験生は福大保証の話はされていませんし、入学してからもしっかり勉強をしないと福大推薦も貰えないと厳しく指導されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
どうして去年と今年はされていないと知っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
逆に中学校の進路説明会や保護者説明会以外に聞くところってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
それだと去年か今年かどっちかしかわからないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
何故でしょう?世の中に年子がいるのをご存じないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
受験生が殺到しているんでしょ?中3の時点で、福大にはとても入れそうにないレベルの子が、下駄をはかせてもらって推薦で入れてもらおうと殺到しているんでしょ。

@保護者さん
>大濠は福大は滑り止め大学の感覚だからどのコースに行っても勉強させられる感がある。

どうしても、勉強は「させられる」もののようですね。
若葉の特進も、勉強「させられる」って書いてましたね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
頭が良ければ、大濠受けるし、足りないから若葉でも良いと親は心の中で言い聞かせる。
350の高大一貫から300の福大枠は、魅力です。
それだけ指定もらえる高校は、ないのですから。
それでも指定基準に達しない子供は、福大には行けません。
頑張ってと子供にはっぱかけるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
去年と今年の生徒はほぼ定員どおりだから300人推薦が本当に実現するのなら魅力的でしょうけど来年からは定員より多く受からせるかもしれないからわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
300人推薦、って
どんなレベルでも300人を受け入れるほど福大は落ちぶれていないだろうし、若葉もそこまで厚顔ではないだろうし。
ある程度のレベルに300人が達するほど厳しいという話は聞かない。そもそも、福大で通用する頭脳レベルに達しておこうという生徒側の気運は高まっているの?ただただ、推薦がもらえたらラッキーだと朗報を待っているだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
300人推薦、って
たとえ低いレベルでも300人きっちりを受け入れるほど福大は落ちぶれていないだろうし、若葉もそこまで厚顔ではないだろうし。
ある程度のレベルに300人が達するほど厳しいという話は聞かない。そもそも、福大で通用する頭脳レベルに達しておこうという生徒側の気運は高まっているの?ただただ、推薦がもらえたらラッキーだと朗報を待っているだけでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
当初、福大推薦枠は300人と言っていたのだから、300人推薦合格しても仕方ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
あと、古い話だけど、福岡中央や福翔レベルの人が専願で受験なら、若葉はほぼ確実に受かるでしょう。
でも、前期試験だとまず落ちると思います。
少なくとも今年の入試からは。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
国公立合格間違いなしor国公立に既に合格している人や保護者の方が、ここに煽るような書き込みはしていないと思いますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
>あと、古い話だけど、福岡中央や福翔レベルの人が専願で受験なら、若葉はほぼ確実に受かるでしょう。
でも、前期試験だとまず落ちると思います。
少なくとも今年の入試からは。

それは秋になったらはっきりするよね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
さすがに福岡中央レベルは受かるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
昨年前期でもフクト偏差値50前半なのに今年いきなり5以上も上がるわけないよね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
信じられないかも知れないけど、今年の若葉前期は公立二番手校以上の併願の人が殆ど。しかも、特進クラスに合格しないし、特待生にもなれない。
もう若葉は滑り止めで受ける高校じゃなくなった。完全に。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
それが本当かどうかは秋になったら判るよね。
いつも違うから今は何とも言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
>信じられないかも知れないけど、今年の若葉前期は公立二番手校以上の併願の人が殆ど。しかも、特進クラスに合格しないし、特待生にもなれない。

昨年より志願者が減っているんだから偏差値は下がっているよ、多分。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
偏差値が、上がっているかもと中学は思ったから、前期では中学が受けさせてくれなかったから、志願者が減ったとも考えられます。
オープンキャンパスや説明会でので人数が少なかったら偏差値下がっているでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
中学側が若葉の前期を勧めないのは、公立の滑り止めにはならないから。若葉に行きたいなら専願にしろ、という指導。
若葉は専願でガッサリ取るから、前期の募集人数が少ない。

若葉の偏差値が上がっているから、ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
専願を多くとったら偏差値は下がるよね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
専願でも、落ちている人いるんでしょう。
専願は、特に落ちない学校を、中学でも受験させようとするはずだからね。
ほとんどの人が、合格するなら偏差値は下がる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
普通の高校の専願はね。
しかし、専願を、「前期よりは低い成績でも入れる可能性がある試験」と捉える子もいる。中学も、「あなたの成績では無理だけど、そんなに若葉に行きたいなら専願で受けなさい」と指導する。
偏差値の高い子が専願に殺到して、不合格者が出ているのではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
今の高二生(共学一期生)が卒業すれば定員に余裕が出来るから、少しは前期試験からでも受かり易くなるのかなぁ…
若葉の偏差値上げるのには、一番の方法なんだけどなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
一回あんな目にあっているから、若葉は今後も専願でたくさん取りたいのでは。
前期で公立抜けする人数を、丁度いい具合にうまく読めないんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
それだったら、大学入試で一般化しているように、補欠合格枠を設けてくれれば、と思います。
県内の高校では、古賀竟成館さんが既に積極的に活用されていますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
補欠合格を出してもそこまでして若葉に拘る人は居ないと思います。
前期で受けるような人は殆どは特待狙いでしょう。
今後は更に前期の志望者が減るかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
じゃあ、偏差値を大きく上げるのは困難ですねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
定員割れしなくなっただけで十分でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
若葉は基本、専願です。なぜかというと、倍率が高く人気が高いからです。そもそも定員割れしたことはありません。過去のデータを見ると確かに人数の変動はありますが、それはコースが変更になったためです。例えば、もともと四つくらいに細かく分かれていたコースが一つになりました(普通a・s、特進a・sから高大一貫)。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
定員割れといっても、公立合格者数を読み切れなくて最終的に定員以下になってただけなんだけどねぇ…
こんな事なら、女子校のまま続けた方が、偏差値上がったかもねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
そう言っても志願倍率は私立高校の平均にさえ届いていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
@質問した人 さんは初めての受験か、県外から引っ越してきた方ですか?
若葉は定員割れが続いていたから、福大附属になり挽回を図ったのですよ。
相変わらずデータがお好きなようですが、検索する以外の情報はないのですか?まあ検索しても出てくると思いますが。ほんの何年か前までは定員割れでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
どうでもいい話、好きだよね〜
行きたい子供だけ行けば良いのです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
そうそう、福大へ入りたいから若葉に行っているのだから他の高校と比べて優越感に浸ったりする必要はないよね。
他人は他人、だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
質問した人はデータをちゃんと読み取れてないよね。
というか自分に都合の良い解釈しかしてない。
もっとちゃんと読んだら答えはそのデータの中にあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
>若葉のインターネット上での偏差値が誤りなので訂正させてください。

@質問した人は、若葉の職員?
在校生、って書いてるけど絶対違うよね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
データを訂正して下さい、って、こんなとこで誰に向かって依頼しているの?
データ発信元に依頼しないと、訂正してもらえないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
そもそも誤りでは無いのだから訂正なんて出来ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
偏差値について書いている塾がありました
https://step-up-goukaku.com/nyushi-border
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
上のリンクをちゃんと読んだ方が良いですよ。
自分に都合良く解釈しているようですが
色々書いてあるけどそのサイトにも各高校の偏差値は載っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
このサイトに書いてある偏差値も参考程度で、この偏差値があれば合格できるとは限らないと、書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
偏差値というものが何なのかを理解してないから自分に都合良くしか解釈できないのですよ。
必ず合格するわけないのは当たり前ですよ。
でもある程度の目安としてこの偏差値はないと受からないとかこれだけ偏差値に余裕があれば受かる可能性が高いとか判断するわけです。
そうでないと何を目安に受験校を決めて良いのか判断がつきません。
そして、高校のランク付けの目安としては有効です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
確率。統計のお話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
こういうことを言うと失礼かもしれませんが、低学歴や低偏差値の方で、例外を大きく取り上げて一般的な平均値を正しくないかのように語る人はいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
何このスレ。若葉の人の変なプライド?
大濠と一緒にしてほしくない。
若葉は福大附属になったけど…
それは元の九州女子校が人気なくて、学生不足で経営難だったからでしょ。
同じ福大附属になったから、大濠と同じ学力レベルとか同じ組織な訳ないです。
教師の異動もありません。別組織。
教師と生徒の質が違う。
名前が変わっても、若葉=九女
所詮、九女レベルです。
変なプライドで、偏差値偏差値騒ぐ前に…
大学の進学先、進学率を他の高校と比べたら一目瞭然誰でもレベルがわかるでしょ。
福大に行けるのも、付属高校という推薦枠が準備されてる特権。
付属高校だから、行かせてもらえるだけ。
福大に入学したらわかると思いますが、若葉から来た人は、福大でも下の方でしょうね。
偏差値が68とか言い張るなら…
同じレベルの高校と同じ位、国立大学進学者居ますか?て話。

ネットに書かれてる偏差値が低すぎる!て、怒る前に、沢山の人が偏差値高い国立大学や有名私立大に進学してたら、こんな所に書き込んで主張しなくても良いと思うよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
大濠もピンからキリまでいるでしょ。
全員が国立大学や有名私大に合格しているわけじゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
大濠にはピンからキリまでいるかも知れませんが、それを若葉で語らなくても良いと思います。
では、若葉には、ピンは存在しますか?
何厘の人が、国立大や有名私大に合格していますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
それは、女子校時代の実績の話で、共学になってからの実績はまだ出てない。
女子校時代の生徒は、大濠と同じレベルとは、思ってない。
若葉が福大の下の方ばっかりは、それはないです。
他の学校も、指定校推薦で来た人もいます。
今は、推薦入学者は、半数ぐらいいる時代です。
逆に、大濠から付属推薦で来た人の方が、若葉から付属推薦で来た人より単位が取れない。
共学になった時に付属推薦を増やしたのは、今までの福大での実績が良かったから増やすことにしたのではないの?
主席も、2学部から若葉の卒業生も出ていますよ。
このスレは、共学になってからの偏差値のことを言っているので、女子校時代の実績で、その偏差値がとか言われても。
共学になってからの実績が出てから言えることではないの?
共学の一期生は、800人も入学していて、教員も募集したけど、足らないので大濠の教員を若葉に移動させたかもしれないとかもありますよ。
特進の定員も今は25名にしているので、
国公立大学の実績は増えないでしょうね。
高大一貫でも、国公立大学対策などをする指導になっているのなら、国公立大学の実績も増えるでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
確かに女子高時代の合格実績を大濠と比べられてもかわいそうだよね。
せめて共学生の合格実績がでてからにしてあげたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
共学以降は若葉は優秀!という根拠のない自慢も、合格実績が出た後にしてもらいたいものです。
入学時の偏差値が良かったの悪かったのと語られても、3年間で学力が向上したかどうかが問われるのですからあまり意味はありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
逆に共学以降の若葉が優秀ということのどこに根拠がないのかお聞きしたいですね。それに、若葉が優秀じゃないと思っている人が若葉の掲示板にここまでの書き込みをするなんて変な話ですよ。若葉は共学になってから合格実績はどんどん伸びており特に私立高校の合格実績の伸びには目を見張るものがあります。ということは若葉で過ごした3年間で学力が向上しているということです。スポーツや英語など得意分野を伸ばすことのできる若葉の環境はとても良いと評判です。ネットでの偏差値は随分と前のデータが記載されていますが、それは全て影響力が強い全国ネットのデータが元になっており訂正がなされていないのでしょう。最新の偏差値は、以前この掲示板でお見かけしたことがあるんですが「(高校名)(コース名)kyokai」と検索するとヒットします。これは、県模試という日本でかなりメジャーな模試で、各都道府県ごとで採用した塾が模試を行い、各学校の偏差値を出すというシステムになっている模試です。信憑性がとてもあるといえます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
共学になってからの合格実績って何?
長文データボックス信者さん、教えて!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
若葉特進について、5人の結果だけで偏差値を算出しているように見える、あの分母が小さいデータボックスのことですかー?
県立高校志望者向けの模試であるにもかかわらず、県立高校志望者の半分以下しか受けていない、私立志望者とりわけ専願志望者には参考にならないっていうテストでしょ。
データボックスを盲信なさるなら、しっかり調べてからになさっては笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
やはり「若葉偏差値高い主張」さんの、反論読むと知能の程度が知れるよね。
「大濠もピンからキリまでいるでしょ。
全員が国立大学や有名私大に合格しているわけじゃないよね。」
↑どこの学校だってトップがいれば最下位もいる。
別に大濠が全員が国立大学、有名私立に合格してるなんて話はしてませんよね?
同じ附属になったからといって同等のレベルだと自分達を勘違いするのは間違ってますよ?と教えてあげてるの。

それから、共学になったからと突然レベルの高い子が入学するの?
学校が附属高校になり、共学になったからって偏差値がいきなり5〜10も上がると思う?
そうそう簡単に学校の偏差値や順位は変わるものではありませんよ。

考えればわかる事。そもそもね、そんなに優秀な人なら、若葉を受験しません。
そして、レベル高い大学に合格して証明してここに書き込めば良い。
いちいちネットに載ってる偏差値が間違ってる!てこんな所で必死に書き続ける暇があれば勉強したら良い。
勉強してる人はこんな所に時間使ってないけどね。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
必死な「若葉偏差値高い主張」さんへ回答…
本当もう少し、読解力つけた方が良いですよ?

「他の学校も、指定校推薦で来た人もいます。」
↑そりゃそうでしょうね、だから何?
指定校推薦の人が全員偏差値低いなんて一言も言ってないけど?

「逆に、大濠から付属推薦で来た人の方が、若葉から付属推薦で来た人より単位が取れない。」
↑なんで福大生でもない貴女がわかるの?
大濠推薦生にも色んな生徒がいるでしょうね。
それは様々でしょう。他の学校からの推薦生も同じ事。
大濠だけに張り合って何が言いたいのか不明。

「共学になった時に付属推薦を増やしたのは、今までの福大での実績が良かったから増やすことにしたのではないの?」
↑何?この勝手な憶測と思い込み。福大がそう言ったの?
そんな訳ないじゃん!そんなんだったらもっと大学もレベル高い子が欲しいから、レベル高い高校に推薦枠増やすわ!
あのね、若葉は人気が無いの!定員割れを防ぐ為に、必死に生徒を増やす為に、うちに来たら福大に入れますよ〜を売りにしてるの。

「主席も、2学部から若葉の卒業生も出ていますよ。
このスレは、共学になってからの偏差値のことを言っているので、女子校時代の実績で、その偏差値がとか言われても。
共学になってからの実績が出てから言えることではないの?」
↑主席が若葉から?それもどこ情報ですか?噂?
このスレが共学になってからの偏差値のことを言ってるので…て、わかってますよ!そんな事。

「共学の一期生は、800人も入学していて、教員も募集したけど、足らないので大濠の教員を若葉に移動させたかもしれないとかもありますよ。」
↑800人も入学していて…て…あのね、それだけ県立に落ちてきてるんでしょ。人気だから〜とかではないからね!
そしてね、学校側が県立不合格者の予測に失敗してるだけ!
大量合格にした失敗話で有名ですよ?
倍率とか有ってないようなものだから。
教員を若葉に移動させたかも…て。笑
これも憶測?思い込み?
では仮に、大濠から若葉に異動したというなら…大濠は教員が余ってたと思いますか?暇する余る様な教員の採用はしてませんよ。
若葉は常に教員募集も出てますよ〜。

「特進の定員も今は25名にしているので、
国公立大学の実績は増えないでしょうね。」
↑必死ですね…認めたくないからか、プライドなのか…
25名全員がレベル高い大学に合格できたら、貴女の言う偏差値高い!という主張は証明されるのでは?

もう認めてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
長々と必死さが伝わります。
そんなに若葉に恨みがあるのですか?
若葉の偏差値が上がって何か迷惑をかけてますか?
若葉が気に入らないなら掲示板を見に来ないでいいですよ。気になるからずっと張り付いているんでしょうね。暇人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
http://wakaru-hon.com/fukuoka/wakaba/guide_2.html
9学部中2学部の首席が若葉卒業生だった話はこの本に載ってますね。何年か前に発行された本です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
大学は、席次は発表されませんからね..
例えば何人かが同じ点数で並んだとしたら、附属高校である若葉に箔をつけるために、若葉卒業生を選ぶことはないのでしょうか..
忖度的な。
ま、首席は何年も前のお話ですよね。
共学になってから優秀うんぬんという話とは無関係ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
何百人いる中のたった2人でも優秀な人がいる事を認めて貰えなくて、席次は発表されないから忖度かも〜とか言われるのって不思議よね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
必死なのはスレ主では?
全部同じ人が書いてる訳ないよね?
自分が選んで入学した学校なら良いじゃん。
ネットに書かれてる偏差値が気に入らないと、ここで皆に反論しても意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
長々と…て書いてるけど、元々はスレ主が長々と必死に訴えて反論してるからですよね?
もう終われば良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
データボックス信者さんの長文、読むの楽しくて好きですよ。
若葉の偏差値を、なんとしても良いように思いたい思われたいのでしょう。
ご自分に自信があり、偏差値も良ければ、高校自体の偏差値なんてどうでもいい筈ですけどね。
必死に誇らなくて済むような高校に入れば良かったのに。若葉優秀広報活動、頑張って下さい。我田引水っぷりがほんと、読んでて楽しいです♪
県模試信者@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
データボックスではなく県模試の間違えでしょ?そういうところからも若葉に対する僻みが伝わってきますね。あなたのようなうじゃうじゃしたアンチに虚偽の情報を撒き散らされるから反論しているだけでしょ。ご自分に自信があり、偏差値も良ければ、他の高校に誹謗中傷しないでしょ。俺はこれから入学するからこの掲示板読んでるだけ。かわいそうに。他にすることないんだね♪
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
いろんな人になりすまして、お疲れ様です。
妄想を書いているのはどちらなのかは、読む人は判断できますから大丈夫です。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
まだ反論してるね〜
うーん、若葉のレベルが高くないのに高いと言い張るから、周りの皆さんは教えてくれてるんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
部外者の人たちは今までの若葉しか知らないから考えが古いんですよ。
実際に近くで見ていれば模試の成績が上がったことも事実なので、妄想ではないことはわかりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
ていうか、アンチほんとに大丈夫かな?この掲示板の主旨わかってんの?受験生と在校生のためのものだから。アンチするぐらいなら出て行けばいい話。どーせアンチしてる人なんてしょーもないネトウヨのおっさんとかでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
内申30は必要とか偏差値60ないと無理とか、妄想空想願望をまるで事実であるかのように書きこみまくることの、どこが「受験生のため」?

それは、虚偽を流布してでも羨ましがられたいという、在校生とその保護者と卒業生の承認欲求だけのための書きこみでしょ。非常に悪質。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
虚偽という証拠はあるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
逆に真実だという証拠はあるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
虚偽だと騒いでいるなら虚偽の証拠をださないとダメでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
・内申は30は必要
偏差値60は必要

この2つ、あちこちに書いてるけど、もし虚偽だったら大変なのでは。具体的な数字を上げているだけに悪質ですね。受験生の数を減らそうとする意図が明確なので、営業妨害にあたりますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
受験生やその保護者も何の情報もなく若葉を受験する訳じゃないんだから、そんなに心配しなくてもしっかり調べてから受験すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
だからここには、希望願望妄想をまるで事実のように書いてもいいという論法?
怖い怖い
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
偏差値が上がったという方と偏差値は上がってないという方。どちらも証拠が無いし、どちらの方も真実と思って書き込んでるのでしょう。同じレベルの争いで決着はつかないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
偏差値のことを書いてる生徒や保護者はおそらく成績上位者で本当に成績が良いんだと思います。だから嘘はついていないと強気で言える。
成績中間層やそれ以下の生徒の書き込みがあればだいたいの平均がわかるんでしょうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
高校全体の偏差値について語るのがそもそも…
テストごとに出る自分だけの偏差値でさえ、上下するのに。
高校全体の偏差値なんて、おおよその目安にすぎない。
それがわからない人が、ずーっとしつこく主張している。そんな発想の人でさえ偏差値60とかだと、そのテストの結果の信憑性が疑われる可能性が出てくるから黙っててもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
若葉の偏差値が高いわけがないとずっとウダウダしつこく書き込む人の多いこと...
若葉よりもっと偏差値が高い高校の掲示板にいけばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
指摘する人がいなくなったら、自由に虚偽妄想を書けますからね!
書く阿○に信じる○呆、だけのやり取りなら平和ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
ネットパトロールしてる人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
多分なんですが、個人の学力偏差値と受験の合格ラインの参考になる学校偏差値を一緒に話すので争いが起きるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
そう思います。そもそもS特進と高大一貫の偏差値を同じように比べることに無理があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
特進はわずか25名。他の子たちもそこの偏差値に乗っかりたいんですかねえ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
へーだったら中村とか若葉よりもずっと高いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
若葉の人がどんなに、頑張って見栄張っても現実的にはレベルは低い。
福岡の人なら誰もがわかると思うけどなぁ。
検定合格合格者、大学合格者数、進学先見たらわかるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
学校のレベルの意味が分からないです。進学率や進学先でレベル分けされるのでしょうか。進学先がイマイチな学校は低レベルですか?そんな学校に通う生徒は低レベルですか?そんな事でしか人間を判断出来ない人こそレベルが低い人だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
若葉高校をレベルが低いと思うのは勝手ですが、誰でも見れる掲示板にそれを書込むのは止めませんか?在校生、卒業生、4月から通う新入生がそれを見て良い気持ちにはならないです。投稿ボタンを押す前に自分の書き込みを読み直して、誰かを傷付けないかな?嫌な気持ちにならないかな?と考えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
誰でも見られる掲示板に、ら抜き言葉を書き込むのはやめませんか?4月から通う新入生は不安になりますよ。
投稿ボタンを押す前に自分の書き込みを読み直して、国語の力が足りないのがバレないかな?と考えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
若葉に入学する前は掲示板等を見て少し不安でしたが実際に通いだすと、とても良い環境で優しい友達にも恵まれ若葉を選んで本当に良かったと感じています。
掲示板を鵜呑みにせずに安心して入学されてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
そうそう、、、書く前に読み直した方が良いですよ。
国語力の無さがバレるからね。
頭が良いから人間性が良いとは限りません。
しかし、そもそも、ネット上の偏差値が低く書かれている!と主張する書き込みをしたから、こんなに正されているのでは?
それに、若葉の人も一般人の人に対し、荒々しく乱暴な言葉で書き込んでますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
↑の人の国語力も怪しいでしょ。
書く前に読み直した方がのところは、書き込む前にか投稿する前にが正解なんじゃない?
人のことを指摘する前にまず自分だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
↑それは、国語力の問題ではなく、単なる書き間違えだと思う。
そういう、揚げ足取る事でしか反論できないから低レベルと言われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
学校のレベルの意味がわからない?
その時点で知能レベルが知れますね…

では、なぜ学力別に学校が分かれてるの?
なぜ入学するのに受験があるの?
誰でも好きな学校、行きたい学校に行けたら良いですね〜!

そもそもね、若葉、学校に対してのアンチではないと思います。
ここに書き込みしてる若葉の在校生かその親か知らないけど、変なプライド持ってる人の人間性に対しての意見ではありませんか?

学校にレベル、ランクがあるの当然でしょ!
学習能力が違うんだよ。

学校によってね、使用する教材も違うし、進度や内容が違うんだよ?教師陣もハッキリ言って違います。
公立の教師は、県の採用試験に合格した者です。
私立は…教諭免許は持ってるけど採用試験に不合格だった、あくまでも講師がほとんどです。(好きで私立校勤務の教師もいるので、そこは必ずでは無いし揚げ足取るのは辞めてくださいね。多数論です)

とにかくハイレベル進学校は特に違うんです。
理解力の違いでもあります。
学校によって生徒も教師も違って当然ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
上の人は、だから何?って感じですね。
きっと頭が悪いんでしょう。色んなことに対するコンプレックスの塊ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
上の子は公立のハイレベルの進学校、下の子は若葉のスーパー特進ですが、どちらかというと若葉のほうがしっかり指導をしてくれていると思います。成績も伸びています。
一概に公立教師だから私立教師より優れてるとか決めつけられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
ここにも変な人が…
公立教諭の方が私立教諭より優れてるなんて書かれてないよね?
もちろん、有名私立校の教諭の方が優秀だったりもするでしょうね。
ただそれは、毎年東大レベルに何十人単位で合格させられるレベルの学校の話ね。
そんなハイレベルな教諭は若葉にはいない。
年中募集されてる学校ですよ?
これ以上は控えますが…
教諭じゃない人にはわからないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
文面に知能レベルの低さがでていますよ。
悪口ばかり書いていないでもっと他のことに労力を使ってください。おバカさん。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
↑悪口ではないよね?
おバカさん。とか書いてるあたりが幼稚w
やはり若葉の人って民度低いのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
例えば同じ能力の教師がV校とW校にいたとして
*V校は自治の校風で、自分のためには自分が努力するしかないことを知っている生徒が多勢を占め、教師は授業に全力投球できる
*W校は、自ら治める発想も気概も生徒になく、家庭からは人格形成からして学校に丸投げ。そもそも、うまいこと大学に進学させてもらおうという魂胆で高校を選択しており、その枠を分捕ることが最終目標。最小労力で最大果実を得ることにのみ知恵を絞る。教師は生活指導、宿題課題をやらなかったり手を抜く子の叱咤激励、親からのクレーム対応等で疲弊する中、授業もこなす

教師本来のパフォーマンスを発揮するどころではない学校もありそうです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
>上の子は公立のハイレベルの進学校、下の子は若葉のスーパー特進ですが、どちらかというと若葉のほうがしっかり指導をしてくれていると思います。成績も伸びています。

公立上位校に行くより、私立特進クラスに行った方が成績が伸びるのは、全国的に見られる現象です。なぜなら、学校側がそれだけ手をかけるから。公立に行ったら、自分で努力する事が必要です。
「公立からの大学合格は本人の力、私立からの大学合格は学校の力」と言われたりします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
公立上位校にギリギリの成績で進学すると、そんなことになりがちですね。見栄を張らずに1ランク落とさなかった選択ミス。
そもそも、学校に成績を「伸ばしてもらう」発想、公立上位校の生徒や保護者にはありませんよ。他力本願のご家庭はたしかに、私立向きです。私立高校は大学進学の実績が経営に直結するから、面倒見いいに決まってます笑 しかも特進は、最も実績を稼いでもらわなきゃならない新鋭隊ですからね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
私立は生徒の合格実績が学校経営、生徒集め、経営継続に影響しますからねー。
お給料にも直結する!会社と同じですもん。
だから、多少は必死だと思う。

成績が伸びるか伸びないかは、本人次第です。
兄弟で、たまたま下の子が伸びたと感じただけでしょう。
偏差値低い方が、伸び代沢山ありますもんね。
だから、伸びたように感じるのが現実。
ハイレベルの子がさらに伸びる方が難しいです。
偏差値が45→50になるのと、65→70になるのは全く難易度が違いますよね?

それに、県立トップ校レベルの子は、学校とか先生がどうとかではなく、自分でできる子がほとんどですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
公立上位校の子は自分でできる、というかむしろ、学校や先生に指図されての勉強を嫌いますよね。学校には授業をしっかりしてもらえたら十分。

私立の先生は実に大変だと思います。授業以外にやることがいっぱい…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
近年私立の場合予備校化していることもあり若葉のように独自のカリキュラムなどに惹かれて入学することもあるので、そういう点では先生の授業の負担は大きいと思いますが、必ずしも私立のレベルが低いわけではないと思います。自分でするというのは、学校外で塾や予備校に通って勉強するという意味合いも含んでいますよね?それに公立トップ校の人が必ずしも先生から指図されることを嫌うわけじゃないです。公立の先生ってあまりやる気がないと評判なので、公立トップ校に入学できてもその後の大学進学で上手くいくわけじゃないです。もちろん大概、高い学力を持っている人は自分でなんでもやれる器用さを持っているとは思いますが、そこに私立公立の差はあまりないのでは‥アンチの人は、公立に落ちた人が私立に進学するという一昔前の古風な考えを持っているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
公立に関してはトップ校とそれ以外は分けて考えるべきですね。
トップ校は別格です。
高校からの入学の場合、私立でトップ校よりすぐれているのは附設やラサール等の超難関校位でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
2コ上の方…勘違いされてますね。
私立より公立が優れている…とは言ってません。
私立、県立とそれぞれを一括りにしないで欲しい。
1コ上の方が書かれている様に、九州なら、ラサール、附設クラスなら、そこを選んで受験する。
若葉はそのレベルの私立校ではない。
壊れかけのradio@中学生 [ 2021/03/28(日) ]
んん?いつもの、あの人・万年窓際族さんは勘違いされていますね。公立トップ校の偏差値が高いのは分かりますよ。でも偏差値だけでみた場合、九州の私立で公立トップ校より優れているのはラサールや附設だけだというのは極端です。私立、公立とを一括りにしないでほしい。現に僕もテストで偏差値70越すのはたまにしかないし、そこまでのレベルではないです。でも、もともと完璧主義で負けず嫌いな性格なので、一生懸命受験勉強していよいよ入学する高校の掲示板に目も当てられないような悪口が書き込まれているから、腹の虫がおさまらないんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
もちろん!西南、大濠も素晴らしい私立高校です。
特進でいえば、中村、筑女、ヒガシも素晴らしいですよ。
ラサール附設はあまりにレベルが高すぎるお話ですよね。わかりますわかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
へぇー偏差値70超えなのに若葉なんですね!
公立の御三家は検討せず、大濠や西南も選択せず、若葉を選んだんですねー。
まぁ、大濠のスーパー特進は、修猷合格できるレベルないと無理だけどねー。
大好きな若葉で頑張って♪
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
ラサール、附設のみ…とも書かれてないよ?w
例えばの話でしょ。わかりやすくその2校を出しただけですよね?
だから、一括りにするなと書いてあるよ。
負けず嫌いな僕は、落ち着いた方がいいね。
何でも捉え方が極端なんだよ。
私立は〜。公立は〜。て話はしてない。
貴方が納得せず、しつこいから、例え話でわかりやすく教えてくれてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
>壊れかけのradio@中学生[2021/03/28]
んん?いつもの、あの人・万年窓際族さんは勘違いされていますね。公立トップ校の偏差値が高いのは分かりますよ。でも偏差値だけでみた場合、九州の私立で公立トップ校より優れているのはラサールや附設だけだというのは極端です。私立、公立とを一括りにしないでほしい。現に僕もテストで偏差値70越すのはたまにしかないし、そこまでのレベルではないです。でも、もともと完璧主義で負けず嫌いな性格なので、一生懸命受験勉強していよいよ入学する高校の掲示板に目も当てられないような悪口が書き込まれているから、腹の虫がおさまらないんです。

その気持ち分かるなー。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
そりゃそうでしょ、何日か前に自分が書いたんだから笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
↑ウケますね༘(⁎˃艸˂⁎)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
皆さん、こちらにかいてある若葉の情報には虚偽があります。
特に教員の異動、教育方針は大濠とは全く関係ありません。
大切なことです。
若葉へお尋ねになることをお勧めします。
こちらのURLから問い合わせ出来ます。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
みん高というサイトにも、ここのkyokai大好き虚偽記載人さんがレビューを載せています。
みん高サイトなのに、kyokaiの偏差値が正しいなどと書いてあるのに驚きです。
見方を変えれば、そのような記載を鵜呑みにするような方々が集まる高校、丁度よいのかも知れません。粒揃いというか類友というか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
偏差値については中学の先生や塾にお尋ねになるのが一番間違いがありません。
上記のkyokaiという所は県模試のサイトですが、ここの合格基準偏差値は合格可能性80%なのでフクトよりもかなり高く出ているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
先生や塾と信頼関係をもって話をすることができないから、ここでいろいろ質問するのでしょうか。
この掲示板が先生や塾より信用できるとは思えませんが…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
ここで質問している人は大半がなりすましだからね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
ここで質問している人になりすましているのはある一人の共学一期保護者。
それに対してその共学一期保護者が、成績が芳しくないのに推薦枠を確実にもらいたい自分に都合のいいようにコメントして既成事実のように見せかけている。

なりすましによる質問と、なりすましによる虚偽のコメントと、そんな共学一期保護者を許せない人のコメント。それが2年前(共学一期受験前後)からの若葉の掲示板。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
嘘を書いているのは卒業生ですよ。
国語力がない内緒@卒業生。
文体ですぐにわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
明後日私は福大コースを受験します!掲示板をみ...
この掲示板って、先生が生徒を装ってコメントし...
正直言っていじめってありますか?女子高ってこ...
若葉には恋愛関係が多いと聞きますが、多いんで...
内申点って関係ありますか?
H22年の若葉高校の福大コースとアドバンスの志...
1/27何とかセンガンで合格です3/17保護者説明会...
2011/3/17保護者説明会の予定かと思います費用...
今年受験生の母です。何回か体験入学にも行き先...
女子生徒の受験先として、こちらと中村高校さん...
国際とアドバンスではどちらの方が英語の勉強が...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
学校推薦で免除もらえそうなんですけど入試で何...
朝課外は何時から始めるのですか?新しく制服や...
(※質問じゃなくてすみません。)今までちょくち...
現在3年で福大若葉の福大コースを受けようと思...
課題の国語と英語の答えは配られるのですか?で...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
ネットで色々あっているみたいですが、約束を守...
現一年です。中学生の皆さん、中学生の親御さん...
休校なのかそうではないのかの判断が遅すぎる。...
来年度から、スーパー特別進学コースが新しくで...
今年受験生ですバスケ強いですよね普通の中学、...
県外より専願で受けて、大丈夫でしょうか?専願...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
若葉高校は大濠と同じ福大の付属高校でありなが...
私は看護師になりたいのですが普通科のカレッジ...
専願で福大コースか進学コースを受けようと思っ...
わたしは福大コースを前期で受験します。フクト...
特進(アドバンス)の偏差値はどのくらいになる...
福大コースはどのくらいの偏差値なんですか?上...
虚言癖って言われてる人はこのスレの中で何も嘘...
こんにちは!長崎県在住の中学生です。海外に留...
中学生の母です。特進クラスの生徒さんたちも運...
専願で国際コースを受験します。A特待をもらう...
若葉の掲示板が荒れているので若葉愛好家として...
在校生の方に質問です!3教科合計何点で合格し...
若葉の特進コース(スーパー特進とアドバンス特...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
今年進学体育コースを専願で受けようと思ってま...
専願入試皆お疲れさまです!今日のテストどうで...
S特進に入るには、偏差値や内申点はどれぐらい...
前期で若葉高校を受験します。フクトのテストで...
若葉のスーパー特進を専願で受けます。英進館の...
フクトのE判定で受かった人いますか?
今、中学3年で内申が25です。福大コース希望で...
他県なのですがフクトで若葉がE判定で若葉の進...
後輩から聞いた話なんですが、、、集会で過度な...
若葉の高大一貫を目指しているものです6月のフ...
高大一貫コースで塾に行ってる人はいますか?高...
・入学金、制服代合わせて何万くらいですか?・...
若葉の体験入学に行き、若葉高校を専願で受験す...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved