教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:307件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
福大への推薦枠ですが医学部の中に医学科への推薦も含まれるますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
福大医学部の推薦枠は、5で、医学科が2で看護科が3ありました。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
そんなに枠があるのに、誰も使わないのですか?
内緒@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
医学科は推薦基準がどうなっているか知りませんが入学後に医師国家試験に合格できる可能性がないとむりですよ〜中学受験のフクトで少なくとも70超えてないと
修猷とか大濠でも医学科は難関ですからね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
医学科2あるのは驚きだけど、看護科枠くらいもう少し増やしてあげてもいい気がするわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
男性の看護師も増えて来ているのに、高校の看護科は、女子しか受けられないから、共学になったからには、看護科の推薦枠も増やしてほしいです。
医学部、薬学部は推薦貰っても、学力テストがあるので、推薦を貰っただけでは、合格とはならないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
福大も、全ての学部に大盤振る舞いはできないでしょ。
今でも充分に緩く内部推薦で行けるのに、その枠をまさか看護にまで広げろと?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
看護科に行きたいと強く願うのなら一般入試で受ければ良い話です。
随分都合の良い主張にしか感じませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
女子校時代にも、推薦貰えなくて、一般入試で合格した人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
だったらそれで良いのでは?
別に推薦枠を増やす必要は無いでしょう。
本当に看護科に受かるような生徒が受ければ良い話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
折尾愛真の看護科は、男子も受け入れてなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
そんなことは、調べてもいないでしょ。
とにかく福大にねじ込んでもらうことしか考えてない。
で、あぶれそうになってるから、看護の男子枠ワーワーって暴れているだけ。
担任に相談すればいいのに。担任と良き関係が築けないのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
福大附属なんだから、できれば福大に進学したいのは当然じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
まー、高卒・専門卒看護師と、大卒看護師(しかも福大)は社会での扱いが違うからね。
福大看護に行けるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
若葉でも上の方じゃないと看護は貰えないって前に書いてあったよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
推薦貰っても、学力テストがあるから特進にいないと合格出来ないかも。
3人推薦貰っても、推薦合格者2とか1だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
女子校時代にも、推薦貰えなくて、一般入試で合格した 貰えなくてもふて腐れず努力していたのは今の共学にはない精神。さすが胆がすわっている。
これ共学生なら親子で推薦枠余っているなら成績関係なく寄越せや!って恫喝だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
女子高時代の話はもういいですって。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
ねぇ、医学部医学科の質問してあるのに、なぜ、看護科の話になってんの?
医学科と看護科では全くレベルが違います。
一緒にしないで。
そもそも、若葉から医学部医学科は無理です!
医学部がどれだけ難しいかわかってんの?
まぁ、福大医学部は私立だし金持ちなら入りやすいですけどね。
国公立に二桁も合格できないのに、医学部の話とか次元が違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
看護学科推薦枠増やして貰っても。。。って発言した者ですが、この学校は私立なのに入るレベルは低いにしても、在学中に一般で看護学科合格するレベルまで学力伸ばせないのでしょうか?そんなにハードル高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
学力を伸ばして福大に入る高校というよりは、
附属高校に入ってきたのは福大に入るためなんだから、多少成績が悪くても行かせるのが当然だ!と勝手に思い込んでいて、どうにかねじこませようと画策する保護者が跋扈する高校。

緩い推薦も含めた人数確保が必要な文系学部ならまだしも、そんな愚かしいことをしなくともそこそこのレベルの子が集まる理系学部には、若葉からの進学は少数派。さらに、そんなバカげたことをして学生を集める必要がない看護。ハードルが高いどころか…お門違い。ま、800人もいるなら2〜3人は看護に行けるくらいの子も偶然混じっているのかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
相当内部推薦に憧れとるな。若葉にはいりなさい。でも、勉強しないといけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
必死になって悪い事ばかり書いてますが外部の人からみたら、ただの妬みで書いているとしか思えません。福大に行きたいならば自分が努力するしかないですよ。バカじゃなかろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
↑これ、どっちにも取れるけど、若葉の人も福大の看護へ行きたいのなら必死に努力しなさいってことだよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
どれを読んでも結局は若葉生が羨ましいから悪く書いているようにしかみえない。
何を書いても妬みにしか受け取られないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
へー上位3人しか看護への推薦貰えないのにどう妬めと?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
羨ましい、妬みという発想が、脳内お花畑ね。
もっと上のレベルに行ける子が、若葉に入るわけがない。
レベルが伴ってないのに、背伸びばかりしたがりな人が多いから、皆から現実見ろと言われてるのにね。
私立の内部進学を誇らしげにしてるけど、1番の低レベルが選択する方法です。
しかも、全国的に超有名私立大学なら話は別ですが…
恥ずかしくないのかな…笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
羨ましくもない興味もない高校の掲示板なんて見ないがいいですよ。何を書いても妬みにしか思われないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
福大の医学管理等系って単位一つでも落としたら留年でしょ。
高校三年間全く勉強しなくて金払っているから、推薦寄越せとかいう若葉生が運良く入学しても、無理だよ。
成績悪すぎよりも、日常態度が悪すぎて、いつも苦情が学校にきている生徒達が 人の命預かる職業に推薦でいかせる事のほうが怖い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
羨ましくもない興味もない高校の掲示板なんて見ないがいいですよ。何を書いても妬みにしか思われないし。

見ないがいいですよ。て…
いつも言葉の使い方もまともじゃないし、育ちの悪さが出てますよね。
いっつも、妬み妬みって本当うるさいこと!笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
羨ましい、妬む要素がどこに??
そう思えるところが謎ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
医学科に進学するような生徒は若葉生の中でも真面目で成績もトップクラスでしょうから、心配ご無用だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
上位3人とか書いてあるけど、国公立大学の看護科など目指している人もいました。
だから、推薦ではなく一般入試で合格した人もいます。
大濠の一貫生は、医学科の推薦がほしい人がたくさんいると聞いてます。
その人達も侮辱しているように、聞こえますよ。
推薦貰うには、推薦委員会にかけられます。その推薦委員会の中には、若葉の先生方だけでなく、福大の方もいます。

指定校推薦も、成績だけでなく、高校生活をどう過ごしたか、志望動機などで決まるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
看護科も含め福大医学部への推薦入学には筆記試験があるからね。かなり大変。
そんな中で合格する人は尊敬する。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
英進館のチラシが入っておりまして
(新聞とっているご家庭は、ここでは少数派かな)
公立高は6学区、修猷239名から早良1名まで全て記載
私立高は福岡市内では大濠、西南、筑女のみ記載

これからわかることは、
英進館では、若葉の合格者数は塾のアピールにならないと考えている
福岡では、公立高校に合格することに重きを置いている受験生が多い

掲示板における若葉優秀アピールも、なかなか塾までは届かないご様子ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
何をそんなに対抗したいの?
若葉生は何も気にしていないのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
優秀アピールもたいがいに、ということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
若葉生のほうが冷静で大人な対応ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
どこが!笑 上の方読みましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
若葉から1人だけですが、福大医学部医学科に、合格した人います。
北九州予備校のホームページに、載ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
スゲー!!
福大医学部不合格、九大医学部合格とかもある位、今の福大医学部に合格するのは大変なのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
いままででたった一人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
北九州予備校のホームページ見ましたが見つかりません。
本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
私も北予備で探しましたが、見当たりません。
福岡高、大濠、ラサール出身者の体験記はありました。
よほど過去のデータを探らないと、載っていないのでしょうか?
それとも、ひっそりそっとどこかに掲載されていますか?
それとも、まさか…虚言ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
いままでも虚言は沢山あったからそうかもしれないね。
だとしたら呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
今年合格しているわけではないので、今見ても載ってないはず。
5、6年前の卒業生が福大医学部医学科に合格ですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
もし、それが本当だとして若葉が福大附属になって10年でたった一人の話だよね。
たまたま入った本当に優秀だった人でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
福大医学科落ちて九大医学科受かるはさすがにないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
>スゲー!!
福大医学部不合格、九大医学部合格とかもある位、今の福大医学部に合格するのは大変なのに。

↑こういう事書くから他の事まで信憑性が薄くなるのわからないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
パンフレットには、過去3年間の実績が載ってますが、順天堂大学の医学科に合格も、載ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
順天堂医学部は凄すぎる!!
一時期は私学の雄、慶應義塾大学の医学部を超えてNo.1私立医大だった。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
そんなにすごいのなら、なんで、若葉のホームページに大々的に載せないのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
ホームページの、デジタルパンフレットに、載っているから興味ある人は見ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
浪人してやっと一人ですよね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
予備校のおかげですね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
多浪の可能性もあるよね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
医学科が、女子や浪人生を差別して合格しにくいことが明るみに出る前のことですよ。
女子だから多浪する人はいないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
そもそも、私立の医学科を目指せる家庭自体が超裕福な家庭だし、金銭的に無理して入学させたとしても周りの学生とのギャップがかなりあるだろうし。。
医師を目指して入学する高校ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
浪人してまで、医学科を目指している人が、実績のない若葉に入学してくると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
医学科の推薦枠があるから、医者を目指している人は、入学してくると思います。しかし、ライバルが少ないから、奨学金を出して、塾や予備校に行くようにすすめている。
共学になってから、S特進は北九州予備校の講師の指導もあるようですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
あらあ、それは楽しみ。さぞかし学力も伸びたことでしょう。共学一期のS特進からは、もちろん推薦で福大に行くような人はいないでしょうね。医学部2ケタ入学とかなら、@後期で受かりたい さんも鼻高々でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
そんな貴方も私立医学部に行けるようなご家庭ではないのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
現実を認められなくて、色々と難癖つけてるだけでしょ。
くだらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
あとさあ,このバカにしている人,自分の子供は優秀だから私立なんか受けさせません、うちは国立だけ、とかいっているけどお金がないだけじゃないん?どんな子供でも100%合格確実なんてないんだから。子供はかなりプレッシャーだろうな。辛いだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
>浪人してまで、医学科を目指している人が、実績のない若葉に入学してくると思いますか?

現実に順天堂大学の医学部に合格してるじゃん(笑)。
しかも、過去三年以内に(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
>難癖
>お金がないだけじゃないん?
>合格してるじゃん

こわーい笑

内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
浪人しなくても、福大医学科の推薦を貰って、現役で医学科に行ける道があるから、一般で合格が厳しいなら、推薦を希望するだろうから浪人してまでも、医学科に進学しようと思う人はいないと言っているんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
あとさぁ〜の人に一言。
これだけぎゃーぎゃー騒いで、一見教育熱心に感じるけど、フツーに子どもの事見守っていれば、勉強できないって事ないと思うけど?
看護科にしたって最低佐賀大って家庭もたくさんありますよ。
一言いうなら、子どもはいろいろと与え過ぎると思考しなくなります。いつの時代も辛抱や我慢する事から想像力や思考力が伸びていくものです。
この学校は、実力が伴わなくても福大推薦ってご褒美があるからね。
結局最後まで与え続けて、社会に出てもすぐに挫折して文句ばっかり垂れてる貴方がたと同じような大人を生み出すだけだ。
その事実に早い事気づいた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
1つ上の方へ
うーん、気付かないというか、そもそも理解出来無いんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
速攻炎上かと思いきや、意外とだんまりだな。
ただもう半分手遅れだ。子どもにとって楽な方に手を差し伸べてきた15年は、簡単に取り戻せるものじゃない。社会のリアルを知らない大人だから、子どもにも学校では教わらない社会のリアルを教えられない。
出来る家庭との差は開く一方だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
実績として反映されたのが遅かったから浪人の可能性は高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
現役での実績なら若葉が宣伝しないわけがない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
>医学科が、女子や浪人生を差別して合格しにくいことが明るみに出る前のことですよ。
女子だから多浪する人はいないと思うけど。

↑これは間違い。順天堂大学への合格は2019年なので発覚後。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
赤の他人@一般人[2019/11/06]

医学科現役合格なら大手塾でのあなたのお子さんの偏差値が70あれば可能性はありますよ。まあ医学科を現役で目指すなら久留米附設に合格。早稲田佐賀の特待。大濠スーパーの特待として合格できてどうかと言うことですね。

順天堂大学の医学科に合格は大変すごいことです。

あなたが4000万準備できるなら大濠スーパーがいいのではないでしょうか。

在校生ではなく、垢の他人が知っているのだから、発表が遅いわけではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
これ、去年の分のパンフレットで、確かに載ってた。
分かりやすく、もっと大きく載せといて(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
そもそも、順天堂医学部が私大医学部No.1になった理由を知らずに書き込んでる人が多そうw
内緒さん@中学生 [ 2021/05/21(金) ]
ここは若葉の掲示板で合っていますか?
順天堂大学進学のような、現実味のない話ではなくて、福大に行けなかった人がどんな大学に行くのかとか、そういうことが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
確かに10年でたった一人の話をしても現実味は無いですね
内緒@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
医学部医学科希望ならたいていの人がこの学校は選ばないよ。久留米附設が無理で大濠、西南が危なければ、せめて東福岡英数か舞鶴特進選抜、九州高校スーパー特進じゃないですか。なんか勘違いしてるかワザとかよくわからん書き込みばっかり
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
福大医学科の推薦枠もあるし、福大医学部医学科の合格者もいるのだから。
福大医学部医学科の推薦で、福大医学部医学科に進学したい人には、穴場かも。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
いやいや過去に一体どれだけ福大医学部医学科に受かった?
一人も居ないよね。
順天堂大学は浪人してやっと奇跡的に出来る人が一人。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
別に福大附属なんだから医学部の推薦狙いで入って何が悪いのか???共学の実績もまだ出てないのに。グダグダ人の悪態ばかり。つまらない人生観……
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
ほんとですね。私は1度も聞いたことがありませんが、優秀な人が集まったと大評判らしい共学一期生800人。医学部に少なくとも1割は進学しますよね。8割は国公立、残り1割弱が福大推薦ってとこでしょうか。ホームページに「大躍進!医学部80名合格!」なんて掲載されるのを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
S特進は、医学部、薬学部、国公立大学を目指すコースですが、希望者少ないから、定員25名になっている。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
↑結局医学部はそんなに期待できないということだよね。
推薦と言えど医学部薬学部は試験がある。
いままでも医学部医学科は居ないし、薬学部は数年に一度居るかどうかだからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
あらあら、急に、医学部薬学部国公立を目指す希望者は少ないという話を始めていますね。S特進、希望者が少ないんじゃなくて、該当者が少ないんじゃないの?
800人もいて、医学部薬学部国公立を目指す人がたった25人笑
よその優秀な高校にやたらと喧嘩を売っていたので、よほど共学一期生は優秀なのかと思っていましたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
800人の一期生はS特進が40人ぐらいで、グローバルが70人ぐらいじゃなかったっけ。
高大一貫は、国公立大学目指すカリキュラムではないことも、知っているんですよね。
ここに書き込む人は、本物の在校生いないんじゃなかったなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
偏差値50とか60ぐらいない受験させて貰えないと言い出したの、2期生、3期生の受験の時。
1期生の高大一貫は、学力の差が大きいから、学力別にクラス分けてほしいと言ってなかったけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
若葉が医学科合格者いないと言われたから、順天堂大学医学科に合格している人がいることを教えただけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
「教えただけなのに」上から目線が謎ですね。
教えたというよりは、ついでに乗っかって自慢した、ってとこですよね。そういう態度が浅ましくて恥ずかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
2期生で1年時の偏差値60で上位20位に入るということはそんなに期待できない思うよ。
1期生だけの話じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
2期生で前回の進研模試偏差値62ぐらいだったけど、20位以内には入れませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
在校生本人が、偏差値62「くらい」って書くのおかしくない?
「くらい」なら普通60って書くよね。
あ、学内偏差値62か。ならありえるありえる。普通とか言ってすみません。

まさか、なりすました一般人か保護者だったりして!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
2期生だったら嘘じゃないのはわかると思います。
ちなみに全国偏差値です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
偏差値62.1とか進研模試偏差値は小数点も出るから、偏差値62ぐらいと言ったのでは。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
いると書けば難癖つけてくる。何をいってもききはしない。自分の気にくわないことはすべて嘘という。結局ここが気にくわないだけでしょ。それともかまってちゃんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
いや、このタイミングですぐに書き込んでるしいつもの嘘つきでしょ。
タイミング良すぎだもん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
若葉には低レベルでいて欲しいと願っている人がいるんでしょうね。そして上に書いてある進研模試の事は事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
ここに嘘を書いている人がいるのは周知の事実。
これだけレスポンスが良ければまず偽物だろうね。
深夜に書き込んでたし
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
では学校の平均偏差値はいくつでしたか?
答えられないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
下のスレでもたった一週間前に書いたことも自分で否定してるからね。
ここに書いてあることなんて信用できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
これこそ若葉高校に問い合わせてほしい。
そうすれば間違いなく嘘じゃないと証明できる。
それをしないで嘘と言うのはおかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
実際過去に違うと書き込まれているからね。
これは信じられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校の平均偏差値も答えられないし、もう少し証拠になるような説明がないとただ違いましたと書かれても、違うと嘘を書くのは簡単だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
内緒さん@保護者[2020/11/20]

まぁ今年の1年生で3教科偏差値60程度(A3)で高大一貫特進グローバルの全てを含めた模試で校内20位を取れるレベルなのであまりいい進学先は考えない方がいいかもしれません

↑本当の2期生の保護者さんがこう書いている。
本当の保護者さんはここで大暴れしている嘘つきよりずっとまともだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
問い合わせをすればわかるのに、のらりくらりとごまかして現実をみるのが怖いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
問い合わせして書いたって証明にはならないよ。
それよりもさっきからこっちの質問には答えていない。
ただ違うと一言だけ。
これでは嘘だと言っているようなものだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
しかもいつものパターンで辻褄が合わないことには他人がフォローする形で〜ではとレスがつく。
平気で嘘をつく人は後からどんどん言っていることを変えていくからすぐに判るよ。
バレていないと思っているのは自分だけだよね。
こう書くとまた他の人になりすまして反論するだろうけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
真実を知りたかったら、楽してここで教えてもらおうと思わないで自分で問い合わせをしたら?
図々しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校の平均偏差値を知って何がわかるの?
受験者なら、説明会に行くだろうからそこで、問い合わせするといいと思います。
自分の偏差値とか順位とかは、覚えいるかもしれないけど、学校の平均偏差値は覚えいないでしょうからね。

他の学校の掲示板で、学校の平均偏差値の質問して、聞けた学校あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
やっぱり答えられないね(笑)
そりゃそうだよね知らないんだもん。
これで読んでいる人は解ったよね。
誰が嘘を書いているか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
覚えるもなにも試験結果の紙貰わないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
進研模試を受けたことがある人なら、上の偏差値62で20位に入らなかったと言っている人が嘘ついてるって判るよ。
通りすがりの@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
進研模試の国数英総合の全国偏差値と校内偏差値の差はいくつですか?
コースごとに教えて頂けるとありがたいです。
あと学年と受験月もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
何故疑う前に若葉に確認しないの?
ここで嘘つきと言っても何も解決しないよ。
堂々巡りだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
ここでは何を書いても疑われるんだから、信じない人は若葉に問い合わせをしてくれって書いてあるんでしょ?めちゃくちゃ正直者だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
自分の結果は、フォリオに記入するから、書いているんだと思う。
今年の1月の進研模試の結果は、3月に配られているから、手元にないのでは。
在校生でも、保護者でもないから答えること出来ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
いつも、ここは嘘ばかりだから怪しい時は若葉に問い合わせをしましょうって書いてあるのに、こんな時は無視なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
言い訳ばっかりしてるけど答えられなかった事には変わりないよ。
それにまた他の人が言い訳してる(笑)
いつもいつも同じパターンでバレてないと思うのが浅はかだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
結論、偏差値60で上位20位程度が本当で後の違うと言うのは嘘でした。ってことだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
↑なんかこういうのが哀しく見えてくる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
見苦しいよね。
折角本当の事を在校生保護者さんが書いているのに必死になって嘘ついて誤魔化そうとして。
迷惑がられてるってわからないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
本当の保護者さんはちゃんと正しく現実を捉えているよね。
もっと皆ここの嘘つきの嘘をちゃんと否定した方が良いよ。
若葉を貶めているだけだもん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
上の人っていつも偉そうにコメントをしているよね。若葉を肯定する書き込みにはすごい勢いで否定してくるし、とにかく若葉が良く書かれることを許さない!って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
ここで、学校の平均偏差値書いても、それが本当に、あっているかどうかなんて、どこでわかるの?
それも嘘かもしれないのに。

学校平均偏差値42.2でしたとか書いてそれがあっているのかどうかも。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
そもそも私立なんかは色んなコースがあるのに、学校の平均偏差値って進研模試から結果が届くの?
校内偏差値は見たけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
学校の平均偏差値は、学校の指導者としては必要だけど、個人には必要ない項目。
質問している人って、他校の先生か塾の経営者?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
附属なんだからちゃんといろいろ指導には手厚いみたいですね。大学から学部担当の人がきてくれて説明してくれたり、生徒が出向いていったり。真面目にやれば行けるし、サボる人は落ちる、そんなのどこの学校でも当たり前のこと。自分が努力しないで文句たれてもこの先いいことはないですな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
なるほど。いつも偉そうにやけに細かく聞きだそうとしている人がいるけど、若葉の情報が欲しいんですね。これからは細かい数字などは書かないほうがいいですね。自分で調べてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
話を必死に反らしてなんとか誤魔化したいみたいだけど、結局62で20位に入れないは嘘だったという事だよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
内緒さん@保護者[2020/11/20]

まぁ今年の1年生で3教科偏差値60程度(A3)で高大一貫特進グローバルの全てを含めた模試で校内20位を取れるレベルなのであまりいい進学先は考えない方がいいかもしれません

↑本当の2期生の保護者さんがこう書いている。
本当の保護者さんはちゃんと現実を受け止めているよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
同じ事を繰り返して、いつものバカのひとつおぼえ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
2個上はちゃんと若葉に確認した?
じゃないと嘘と言う資格ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
嘘だと言うのなら、嘘だの証明出してほしい。
いつも、データーボックスなどの証明出してくるように。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
自分の子どもの偏差値が芳しくないから、学校全体の偏差値が高いのだということにして、若葉の福大の推薦枠を広げたいと考えているのかな。
それが無理でも、「若葉の偏差値が高かったから枠から外れた」と周りに言い訳するために、必死に学校全体の偏差値を知りたがりねつ造しようと画策しているのかな。
学校全体の偏差値を知ることが、中3受験生以外に何の役に立つのか、普通の人たちには全く理解できない。
それに、中3受験生は、最新の情報を模試や中学や塾で得ることができる。掲示板で「偏差値60ないと受験できない」というようなデマを流したところで、失笑されるのが関の山。おかしな保護者がいる高校だということで、わざわざ賢い子やご家庭を遠ざけるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
本当だと言うのなら細かいデータいえますよ。
知らないから言えない訳でしょ。
見え見え過ぎて笑えますね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
進研模試を受けた人ならどちらが本当か解りますよ。
60で20位の方が本当です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
↑1月に受けた模試は違ったよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
細かいデータをこんな掲示板で書く訳がない。
そんなこともわからないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
2回目より1月に受けた3回目のほうが全体的に成績が上がっていたから、全国偏差値60で20位以内には入れていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
その説明ではダメですね。
2回目の保護者の方みたいに本当に受けた人だとわかるように書かないとね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
何を書いても疑うんだから、若葉に聞いたらいいじゃない。本当にしつこい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
なんで疑っている人は若葉に確認しないの?
名前や住所を若葉に知られたくないから?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
いつもの粘着さんだからしつこいんじゃない?
掲示板をいつも荒らしているから若葉に問い合わせができないんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/25(火) ]
女子高時代の卒業生です。たしかに頭が良いかと聞かれたらハイとは言えないですが、女子高時代の卒業生はバカって赤の他人にボロクソ書かれるのはちょっとモヤっとします。
子どもが高校にあがる年齢になったので母校の掲示板を見た、私と同じような方も居られると思います。誰でも見れる場所なので色んな立場の人間に配慮して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
話を反らしていますが、今は共学生の偏差値の話。
確認して、ここに書いても違うと嘘をつかれたら同じ。
しかも上の偏差値62で20位に入れないとかいた人は進研模試を受けていれば簡単に答えられる質問の答えさえ知らないからまず間違いなく偽物。
話をなんとか反らそうと必死(笑)
過去に偏差値60で20位だったとかいた人は進研模試を受けている人なら言えることをちゃんと書いている。

ここを読んでいる中学生やその保護者はは若葉に確認した方が良いよ。
本当の事がわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
他のスレをみてもわかるけど繰り返し嘘が書かれてる。
受験生は絶対に騙されないようにね。
若葉に確認してちゃんと本当の情報で学校を選んだ方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
もうすぐ保護者説明会もあるんだから、そこで確認すればいいこと。嘘と騒いでも仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
嘘と言っているのはいつも同じ1人だよね。
そして確認もせずにずっと同じ事を書き続けている。
すごい違和感。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
アプリで1月の模試の結果が見れますが、偏差値60より上ですが20位以内には入っていません。
でもどうせ嘘と言われるでしょうから、受験生やその保護者の方は説明会とかでもいいので確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
つうか嘘も何も受験生は情報なんて普通に入ってくる。ここでギャーギャー言われなくてもわかるって。こいつが嘘の悪評語ろうともバカにされるだけ。何でこの赤の他人がこんなにこだわるのかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
↑同意します。異常に執着していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
在校生も下品な言葉遣いなのですね。
驚きました。偏差値の心配の前に、まずは言葉遣いから、ですね。「こいつ」呼ばわりはいくらなんでも酷いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
あなたはどうせ上で疑っている人でしょ?
いつも最後は言葉遣いを指摘していますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
他人の偏差値を気にしても意味ないのでは?偏差値60越えない生徒が多いのは学校が悪いと嘘嘘言ってる方は考えておられるんでしょうか?
何人居ようが他人ですよ?執着する意味が分かりません。
進学実績や入学後の伸びを気にされるんでしたら附設かラサールへどうぞ。ただ、授業についていかないといけません。入学しただけで努力せずに偏差値60越えれるような学校はどこにも存在してません。
福大推薦が楽に欲しいなら大濠へどうぞ。素行が悪いと貰えませんが若葉よりは貰いやすいのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
大濠受かる学力があれば.....しかも若葉と違って、天神行こうが、カラオケ行こうが、飲食店寄ろうが、何にも言われないし.....
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
まぁ、受験生本人が確認すれば本当の事は判るわけですよね。
いくら言い張っても証明にはならない。
何故なら進研模試を受けているなら答えられる質問の返事さえ出来ていないからね。
同じ事を言い続けているのはそっちだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
どうやってでも知りたくて知りたくて何度も同じ事を書いて、若葉では教えてもらえなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
答えて貰わなくて結構ですよ(笑)
本当という証明が無いだけの話だからね。
ここを読んだ受験生がここを鵜呑みにせずにちゃんと若葉に確認すれば良い話。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
賢明な皆さんはもう解ったよね。
この掲示板には嘘つきがいるのは今までのスレをみても明白。
ここに書いてあることなんて信じちゃダメ。
真実は若葉に確認すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
そうですよ。最初から確認すればいい話なんです。それもしないで嘘と言われてもね笑
嘘だという証明もして欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
まぁ成績表に勝る証明ってあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
その成績が、あっているかはどこでわかるの? その成績、嘘書いても一般人は、知らないから嘘か本当か判断出来ない。
なぜ、あなたは知ってるのか不思議。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
ここで書いても嘘と言われるから若葉に確認してくださいって何度も書かれているよ。
それをしないで嘘と言い続けているから、不毛なやり取りが続いてるんだよ。生徒や保護者は成績はアプリもあるし、いつでも見れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
ところで、嘘だという証明は出せないんですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/05/27(木) ]
若葉のS特進に通わせる保護者ですが、どうしてこんなに偏差値で揉めているのか理解できません。
他の高校の特進クラス辺りでは、もっと高偏差値の高校はたくさんあると思います。
若葉高校だから嘘だと言われるんでしょうか?
クラス全員もっと上を目指して毎日頑張っています。
馬鹿にされるのは納得がいきません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
他の高校の特進クラス辺りでは、もっと高偏差値の高校はたくさんあると思います。
なるほどですね。
他高校の特進クラスよりレベル低いのですね。
正直な回答ありがとうございます。
受験生や保護者が一番知りたかった事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
だから受験生が直接若葉に確認すれば済む話でしょ。
若葉は嘘はつかないからね。
どっちに転んでもそれが一番安全。
何故そこまで何人にもなりすまして言い張るのか不思議だよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
進研模試を受けている人にはどれが解ってるけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
受験生の皆さんは必ず確認して下さいね。
若葉に聞くのが一番ですよ。
何故そこまでして受験生が直接聞くのを嫌がるのかわからないです。
本当だと言うのなら受験生が聞いても全く困らない筈です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
上の方って掲示板で見ないと、若葉S特進が大濠S進よりも偏差値が低いのが分からなかったんですね。
他にも九国難関とか、入試偏差値が違うんだからそう簡単には抜けないでしょう。そもそも、その辺りに受かった子は中学の時に塾で高校内容を多少は履修してます。
スタートが同じでは無いんですから厳しいですよ。上の上の方が仰る「レベルの高い特進」を目指すなら、特に数学英語は高校一年内容の一部はやってないと合格出来ません。
スタートダッシュを早く切りたいなら大濠の入試問題で8割、附設ラサールで7割取れるようにお子様を鍛えられたら「レベルの高い」ところに行けますよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
若葉s特と大濠s進を比べるなんて論外ですね。
若葉s特は大濠進学よりも低いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
ちなみに大濠進学の生徒は進研模試の全国偏差値はだいたい何点ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
やっぱり平均でも65以上はあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
ここは若葉の掲示板です。大濠のことは大濠高校掲示板で質問してください。
それと、同じ福大系列だからと言って何かと大濠を引き合いに出すのはやめてください。
大濠に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
若葉に対してはしつこいくらいに聞くのに、大濠の事は秘密なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
大濠高校のホームページで年間スケジュールを見ましたが、今年の進研模試は7月なので誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
大濠のことは大濠高校掲示板で質問してください。
↑ これを書いたものです。思考回路のイカれた人からいちゃもんつけられましたので反論します。
大濠の事は秘密です、など一言も言っておりませんが、読解力ないのですか? 大濠へのご質問は、どうぞ大濠掲示板で聞いてください。当たり前のことです。
若葉に対してはしつこいくらいに聞くのに ← はぁ???どなたとお間違えですか? 若葉のことなどただの一度も聞いたことありませんが、
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
大濠のホームページに載っているのが7月だから7月しか受けてないと思ってる?
普通に進研模試のスケジュール通り受けているに決まってるでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
嘘だという証明は本当だという証明のための質問に答えられないということだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
病的なしつこさ・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
2年以上も掲示板を撹乱し続けるお方も、かなり病的なしつこさですよね。
はい、しつこさはどっちもどっち〜!
悪質さでは、2年以上撹乱保護者さんの圧勝ですよ。おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
誤魔化そうとしてるのに出来ないからしつこいと感じるでしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
しつこすぎて、もう相手にしてもらえてないですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
相手してるじゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
若葉を受験校として検討するためにここの掲示板を読んでいる受験生やその親にとっては、話が逸れればそれで良いという訳にはいきませんよね。

大切な事です。

本当かどうか気になる方は、ぜひ若葉に問い合わせて下さい。
度々なりすまして嘘が書かれていますので、
ここに書いてあることをそのまま信じるのは危険です。

お問い合わせのURLはこちらです。
https://www.f-wakaba.ed.jp/form.cgi
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
質問者さんへの回答として、医学部医学科の推薦枠はありますが、無試験ではないので若葉で推薦を貰っても合格できた方は数年に一人。医師を目指すには、まだ中学生でしたら附設を目指して最低でも大濠上位合格しないと確率は低い。
若葉の福大指定校推薦は人気の学部を生徒が好きに選ぶわけではない。
しかも入学者全員は貰えない。だから勉強せずに福大、特に医学部はありえない。
ですが先生も一生懸命指導してくださいますし、明るい子が多く良い学校です。確率が低くても本人の頑張りで医学部進学可能性はゼロではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
若葉で頑張って私立の医学部に行けるほどの実力と根性があるなら、公立トップ校や西南大濠に行けば国立医学部に行けると思う。
指導のノウハウ、親の心構えについての指導、同じ目標を持つ友人やクラスメートの存在、等は侮れない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
私もそう思います。
若葉の掲示板を読んでいると国公立よりも福大の方が近いから良いとか、西南、修猷、大濠は附設が遠いから行かなかった人や一貫の人が実績を出しているとか、最初から諦めているような発言が多いと感じます。
周りの人達がそういう雰囲気の中で一人だけ頑張り続けるのは余程意志が強くないと難しいです。
最初から西南、修猷、大濠を選んだ方が、周りは皆同じ目標を目指している人達ばかりなので、一緒に励まし合って頑張ることが出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
それって、若葉に通わせたことのない人の意見ですね。
若葉に来れば福大医学科に合格出来るとはいいませんけど。
特進は、国公立大学を目指すコースなので、国公立や看護科を目指して入学してますよ。
浪人は、出来ないので滑り止めに福大を受験するから、若葉を選んでいる。
福大で良かったら、2年の時に福大コースに変更してますよ。
福大コースの方が、評定取りやすいし
付属推薦も面接だけだしね。
センター試験も受けなくていいし、
他の学校と違って、福大コースでも成績が良ければ特待生も対象になる。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
若葉に行かなくてもここの掲示板の意見を見ていると最初から諦めているのが良くわかりますよ。
実際上に書いてあるような諦めの言葉はことは繰り返し投稿されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
諦めているのではなく、1年から福大の模擬講義を受けているから、学びたい学部学科が、福大で見つかったから。
中学時代の偏差値が60台の人が多いから、九大や医学科を目指している人は、少ないですけど。
人それぞれだと思いますよ。
医学科の実績がある高校で、目指している人の最下位あたりにいて、頑張ろうと思う人もいれば、いくら勉強しても、成績が上がらなくて、途中から挫折する人もいると思います。
若葉には、目指している人が少ないけど、予備校などに行けば、そこには同じ目標の人たちと、励まし合って頑張ることが出来る人もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
予備校の仲間と、学校のクラスメートはだいぶ違うのはわかりますか?
学校の友人と、勉強を教えあったり、大学で何を学ぶか語ったりしますか?クラスメートといえば一緒につるんで遊ぶことぐらいしかしない学校に在籍していたら、理解ができないかも知れませんね、
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
それは、女子校時代の話で、人それぞれだと言ってます。
共学になって、S特進は、医学部、薬学部目指す学部になっているから、医学部、薬学部を目指す人が増えているかもしれない。
説明会などに行って、それぞれ自分にあった学校を、選ぶことが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
ここの掲示板の人って良いことは女子校時代の実績でも(下手したら九女でも)さも自分達の実績かのように自慢し、
悪いことは今は女子校時代と違うと言いますね。
都合が良いというか調子が良すぎるというか。
実際どうなのかは共学一期生の結果を見てから判断した方が良さそうです。
今は、まだ危険な賭けです。
自分なら既に実績のある高校を選びますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
ただ、共学の生徒でも最初から中学の偏差値60程度では福大へは受からないとか地方の国公立より福大の方が良いと書いているレスは度々見られますけどね。
福大の良さがわかったという話ではなかったですよ。
福大以上狙える偏差値でも最初から諦めたり、結局福大を選ぶ人が多いということなのかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
学校の友人と、勉強を教えあったり、大学で何を学ぶか語ったりしますか?クラスメートといえば一緒につるんで遊ぶことぐらいしかしない学校に在籍していたら、理解ができないかも知れませんね、

放課後も残って勉強を教えあったりしてましたよ。
合格者は少ないにしても、国公立大学、福大以上の私立大学などを目指して、勉強しているのだから。
それに、付属推薦で進学するにしても志願理由を書かないと、推薦は貰えません。
自分が何を学びたいか、先輩の就職先も参考にして、学部学科を選んでいました。

受かる大学選びではなく、自分が学びたい大学選んで、受験してました。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
そんな生徒が、800人中、何人いるのかな笑
当然、600人くらいはいるんでしょうね。
まさか10人くらいじゃないでしょうね笑

ああ、過去形で書いてありますね。
「女子校時代」の話だったんですね、失礼しました。
共学の方々は、女子校時代を目の敵にしてますものね。
女子校時代より優秀だと息巻いているのだから、750人くらいは友人と切磋琢磨して、真面目にやってるのかな!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
若葉共学生の人達や親達ってお世話になっている学校や先生方や卒業生をいつも見下して、平気で罵るよね。
他の高校の事もさぞ知っている風な言い方で侮辱しているし。
非常識集団だから塾にきても、勉強しにきているというより、福大推薦貰えると自慢して遊びにきている感じだし。夜出歩きたいだけ?って周りからみられているし。
塾でもテストあるからおのずと成績わかるし。
掲示板で自称優秀宣伝しても、そういうところで周囲から判断されている。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
福大推薦貰える学力なら、福大に進学出来るから、塾に行かなくてもいいと思いますけど。
それとも、福大より上の大学を目指している人なんでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
学校の授業についていけないで、推薦条件の成績に届かないからきている人ばかりにみえる。
教科書の難易度も見たらたいした事ないから、きちんと学校の授業うけておけばそれなりに理解できるはずだけど、塾の授業もついていけてないしまず予習復習とか全く勉強していなくて、夜外に出る事できてラッキーと他の高校の生徒と繋がりたいだけという印象。
普通の高校生みたいに、目標大学あるとか、成績あげるという普通の感覚じゃないよ。
若葉の人達は二言目には、福大推薦もらえるからと言っているけど、周りは高い塾代親にだしてもらって必死に勉強しているから、本当に迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>受かる大学選びではなく、自分が学びたい大学選んで、受験してました。

↑この一言には疑問を感じます。
以前、ここの卒業生の方が取りあえず受かれば何を学ぶかなんて関係ないかのような発言を繰り返していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
諦めているのではなく、1年から福大の模擬講義を受けているから、学びたい学部学科が、福大で見つかったから。
中学時代の偏差値が60台の人が多いから、九大や医学科を目指している人は、少ないですけど。
人それぞれだと思いますよ。
医学科の実績がある高校で、目指している人の最下位あたりにいて、頑張ろうと思う人もいれば、いくら勉強しても、成績が上がらなくて、途中から挫折する人もいると思います。
若葉には、目指している人が少ないけど、予備校などに行けば、そこには同じ目標の人たちと、励まし合って頑張ることが出来る人もいると思います。

↑これを読んでいると国公立へ行きたかった人も結局福大を選ぶ。
どうせ他校へ行っても落ちこぼれる前提。
だから若葉なら福大へは入れるから選んだ。
頑張りたい人は学校には期待せず塾で頑張れば良い。
というように読めますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
他校でも、国公立大学に合格出来なくて滑り止めの大学に進学することになったら、諦めていないのですか?
滑り止めの福大に、センター利用だけの願書で、合格出来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
屁理屈言うくらいしかできないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
特進でも、希望の大学が国公立大学ではなく、西南や中村(栄養)や関東関西など、他の私立大学が希望の人でも福大の推薦は貰えた。
もちろん、福大に行きたい学部学科がない人や、福大の看護科が希望でない人もいたから、その人達は、付属推薦は貰ってないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
福大推薦がもらえなかった人は、どういう大学をいくつくらい受験するのですか?
それは、どれくらいの割合ですか?学年の人数の半分くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
共学一期生の高大一貫で、推薦が貰えない人数がわかるのは、9月末だろう。
共学になってコースも、変わったから
女子校時代のことを書いても、参考にならないと思う。
コースによって、貰える付属推薦が違うし、付属推薦が貰えないコースもあったしね。

内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
昨年までの話でいいから知りたいのに。
なんで他のどうでもいいことには、聞かれてもいないことまで答えるのに、こんな時だけは昔とは違うから、とか言うの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
在校生なら、担任に聞けばわかると思うけどね。
推薦貰えなかった人は、評定が足りなかった人やバイトをやったりして校則破った人。
福大の合格者数見ても、推薦枠余っているのは、わかるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
商学部は、推薦枠より合格者が多かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
>在校生なら、担任に聞けばわかると思うけどね。

聞きにくいから、ここで聞いているのでしょ?
休校になるのか、とかいうような質問とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
つまり、このながーいスレを纏めると、若葉は福大へ行きたい人には非常においしい学校だけど、それ以上を目指す人には福大への合格は保証されるけど後はあまり期待できないか気がついたら福大の方が良いとなってしまうところ、ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
福大コースでは、推薦を貰えなかった人が少ないし、推薦貰えなかった人が、推薦貰えた人にどこを受けたとか、仲のいい友達ぐらいしか話せないと思います。
進学コースだと指定校推薦は貰えるけど、福大の推薦は貰えないし、国際コースも、人文学部だけしか付属推薦は貰えません。
コースによっては、推薦が貰えなかった人の受験先も違っています。
進路相談なので、リモートでも聞けるような対策とっていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
特進で、福大看護科の推薦貰えなくて、福大看護科を一般入試で受かった人いる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
結局、福大ですか…
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
福大生もピンからキリまで。
高い偏差値や良い就職先を稼ぐためのピン担当、学費納入要員のキリ担当、どちらも福大には必要なのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
福大看護科の推薦は、専願推薦なので推薦で合格したら、福大に進学しないといけない。
国公立大学の看護科を目指している人は、推薦を貰わないで、一般入試で受験する。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
福大の看護科を目指しているから、若葉に入学した人いるよ。
推薦貰っても、学力テストがあるから特進にいないと福大の看護科は合格出来ない。
https://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/

内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
女子校の時の若葉は評定が少しでも到達しなかったら、容赦なく推薦渡さない事で有名でしたよ。
推薦あまっても絶対渡さなかったです。
ある年は一クラス10人以上貰えない事がありました。
先生達も入学の時から事あるごとに指導していましたが成績や態度や指示された資格や課題などをクリアしなかったからみたいです。
周りも本人が悪いと思っていますし、保護者も子供が悪いのだからと文句は言わなかったそうです。
共学になっかたら違うと言われていますが、評定に到達していなかったら容赦ないのは変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
そりゃ評定が足りなきゃ推薦貰えないのは当然。共学一期生の方も、そこは理解してるでしょ。
問題は評定足りてても、定員が少なくて推薦貰えない人が出てくるかどうかで。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
福大全体の入学レベルが、毎年同じであるはずがないのだから、若葉から内部推薦で行けるレベルも毎年同じであるはずがない。
内緒@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
高大一貫コースから併願で看護科受験できますし、昨年はバリバリ運動部だった高大一貫コースの方が合格しています。根拠のない憶測や、嘘の情報をバラまくのはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
根拠のない憶測じゃなくて、数年前と今とでは変わったんでしょ。レベルアップしてるから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
若葉の保護者の悪質さが、2年半前より確実にレベルアップしていることは、誰がみても大変よくわかります。あ、根拠のない憶測ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
評定足りてても、校則を破った人や欠席日数が多かったりしたら、貰えない人もいるでしょう。
貰えないような人には、三者面談で言われている。
商学部は定員枠より多い合格者がいたから、評定足りてていてまじめに高校生活していた人で、商学部が希望学科に入っていれば、推薦貰えていたようですけど。
第二希望や第三希望の学科の推薦が貰えた場合でも、第一希望の学科を一般入試で受験して、合格したら推薦で貰った学科ではなく、一般入試で合格した学科に入学出来る。
不合格なら、推薦を貰った学科に入学。
そこが、指定校推薦と違う所。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
将来やりたいことなんか何もなくて、ただ福大に行きたいだけだから、定員の穴埋め補充要員として扱われても不満どころか、ありがたいと思うのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
じゃあ、ここ数年推薦枠を満たすことさえ出来ていなかったのは基準の評定さえとれていない人ばかりだったということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
内緒@一般人[2021/06/12]

高大一貫コースから併願で看護科受験できますし、昨年はバリバリ運動部だった高大一貫コースの方が合格しています。根拠のない憶測や、嘘の情報をバラまくのはやめてください。

↑まだ高大一貫コースの人は卒業していないはずですけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
どっちが嘘だかわからないよね。
それに内緒@一般人はあの有名な嘘つきだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
300人ぐらいの卒業生だったけど、その300人が、専願推薦貰えるわけではない。
専願推薦が貰えるのは、福大コース。
特進は、医学部薬学部のみで、他は併願推薦。
国際は、人文学部の一部。
進学コースや進学体育コースは、貰えない。
医学部薬学部は、推薦貰っても学力テストがあるので、推薦貰っただけでは合格出来ない。
工学部や理学部は、希望者が少ないから余ってしまう。
女子校だったから、付属一期生の時から、工学部、理学部余っていた。
学部学科もそれぞれ履修科目があるのだから、余っているからと言って簡単には推薦を渡さない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
福大コース以外が併願推薦だけど、人文学部以外は、若干名でほとんど希望の学部学科が貰えてた。
学力テストがあるから、推薦貰っても、勉強してないと特進でも合格を貰えない人もいた。
特進の生徒で、併願推薦は希望の学部学科が貰えるのに、若干名の商学部を希望する人が、10人もいるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
共学一期生が800人近くいるでしょうけど、S特進、グローバルの生徒は、専願300あったとしても、ほとんどの人が専願推薦は、貰えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
その1期生300人推薦の人数が問題になっているんでしょ。福大側が想定していた結果よりはるかに悪いって。
若葉が成績関係なく定員の倍入学させたのが原因。
若葉1期生生徒保護者側は定員厳格化をしらないから、金払っているんだから募集定員枠広げれば全員推薦渡せるだろ!の態度の3年間。
漸く定員厳格化の意味がわかると、他の高校の指定校推薦、一般受験枠を削って全員に推薦寄越せ!
若葉意外の高校は自分の高校の指定校推薦がどうなるのか 一般受験の定員が減るのか福大側の考えが知りたい。最悪の事想定して入学当初から
先生も指導して生徒も努力しているみたいだけど。
去年までの150名前後の人数なら影響ないけど300人という人数でもかなりダメージあるのに800人全員なら大ダメージ。
若葉の共学生が成績とか態度とか他の高校を納得させる結果をだしているなら文句はいえないけど、結果は他の高校よりはるかに低いから問題になっている。
推薦全員貰えると全く勉強しなかった1期生と推薦枠削減と一般受験枠削減を想定して、今までの学年以上に勉強してきた他の高校の成績の差が開きすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
本当に1期生の保護者たちは全員に福大推薦!って言っているのですか?
若葉に通っててもそんな話は聞かないんですけど、相当大袈裟に書いていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
「福大推薦希望者には全員に推薦をくれ、それが入学時の約束だ、たくさん入学させたのは高校側の責任だ」
ということが、言い方を変えながら2年間何度も書き込まれていますよね。
そもそも、福大推薦を希望していて基準に達しているなら、よその高校よりは格段に緩い基準で推薦をもらえるのだから、冒頭のような主張を繰り広げるのは基準に達していない人か、枠から漏れそうで不安な人でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
上の方の仰るとおりです。共学になって掲示板にずっと書かれていますよ。
高校入学したときの偏差値が高いと仰るなら、福大の推薦もらわなくても実力で合格できるのでは?と不思議に思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
誰も希望者全員にくれとは言ってないでしょ。それは無理なのは分かってる筈だから。
心配してるのは、例年なら推薦合格レベルなのに、生徒数が多すぎて貰えないんじゃないかという事で。これはあと三か月くらいしないと分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
>例年なら推薦合格レベル
毎年、受験する人数が上下するのはご存知ですか?
一般も推薦も、合格のラインは毎年違うことは、ご存知ですか?

一般と推薦は難易度が全く違います。どちらも枠の人数は決まっています。推薦という緩い基準の枠に入るか入らないか危うい成績の人は、本来なら若葉には入学できなかった層ではないのですか?
ラッキーなことに入学できて、よその高校より緩い基準なのだから十分恵まれているのだと、ありがたく思わないとね〜
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
色々言い訳してるけどここ数年推薦枠さえ満たせなかったのは事実。
その前は満たしていたから言い訳は結局ただの言い訳に過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
3,4年前は、福大合格180以上の出してましたよ。
ここ数年は、入学者が少なかった。
進学コースや進学体育コースは、福大の推薦貰えないから、推薦枠増やして高大一貫コースに変えて、どのコースからも、福大の推薦が貰えるようにした。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
数年推薦枠さえ満たせなかったのではなく、福大意外の大学を選んだ人達もいるということ。
その時の評定は他校と同じで福大以上に厳しいから 推薦もらえたのは努力した証拠。
もうひとつは評定みたさなくて福大推薦もらえなかった人達がいるということ。
共学生は時代が変わって推薦枠返すなんて絶対ありえないと勘違いしているけど、条件クリアしない生徒には若葉は、絶対推薦わたさない。
じゃないと、他の高校にしめしがつかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
福大コースは定員割れしていなかったと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
180合格者出した年も、全部の推薦枠を使われていないよ。
医学部薬学部の推薦は合格者0の年でも、一般入試で看護科6出しています。
女子校だから文系が多く、理系は看護師を目指す人が多くて、工学部などの理系は、毎年余っていました。
推薦枠が余っていて、評定が足りてても、希望する学科でなければ推薦あげませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
都合わるくなると程度割れ!ですか?
程度割れして評定条件足りなから絶対推薦もらえなかったですよ。
他の大学推薦は附属推薦の若葉より条件厳しいからそれも無理ですよ。
この時期に大騒ぎしているのは人数がどうのこうの以前に評定足りない人が沢山いるのでは?
それで今までは絶対推薦わたさずに返していた制度をやめさせようと企んでいるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
つまり推薦枠の人数より合格者が少なかった年は、
推薦を貰えないような人は福大の一般入試では受からなかったということですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
看護師とか栄養管理士とか、資格の取れる学科に行きたい人もいるからね。特に女子校時代は。
しっかりしてる子が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
そりゃ1番甘い附属推薦ももらえなかったから福大一般受験は厳しいよ。
でも先生達はそんな子でも見捨てずに頑張って指導していたよ。
福大以外の推薦は評定が高いし厳しいから頭がいいこがもらっていた。
医療系の学校やほかになりたいために必要な学校に行くために皆頑張っていた。
バカバと周りから揶揄されているのは皆知っているから大学進学しても同級生よりがんばらないとヤバイのも十分わかっているから。
でも福大推薦全員貰えるという謎の自信で3年間何もしない共学の人達は別の意味ですごい。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
実は女子校時代の若葉は、福大推薦貰いたいから各定期試験をしっかり頑張って基礎的学力は身に付いた人が多かったから、そんなに進研模試偏差値は悪くなかった。だから、福大看護に一般入試で合格するような人もいた訳で。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
保護者アンケートで他の入学者よりレベルが低かったのは女子校時代の卒業生だよね 。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
ちょっと意味がわかりません
どなたか訳して下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
ホームページに公開されていた昨年の若葉の保護者アンケートに
福大での成績は相変わらず周囲よりも悪いと書かれていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
共学生はまだ卒業していないから成績が悪いのは女子校時代の卒業生だということだよね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
↑自称新生若葉高校在校生 保護者 努力していた卒業生を侮辱して 努力していない自分達を優位にもっていこうと侮辱する。
自称優秀な新生若葉関係者は卒業生は尊敬に値しない!だろうね。
若葉以外の高校生 保護者 卒業生が努力して頑張っていた事を称えて誇りにする。それがどんなに小さくて些細な事でも。

人として当たり前の事も親子で一生わからないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
いやホームページに載せてあったのだから事実上以外の何者でもないし、成績のことは共学生の保護者が書いたアンケートでもなく女子校時代の入学生の保護者の回答だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
ただの変換ミスですよ。
それよりも話を反らそうとしてもホームページに載っていた事実は変わらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
https://www.f-wakaba.ed.jp/85aa5936697139ee3c5308d817d8dca9515ca6be.pdf&ved=2ahUKEwjOpIKiw5_xAhWLvpQKHfmJARgQFjABegQIBxAC&usg=AOvVaw1ZYk01jw7Myaej3XY_bO7f&cshid=1623962764896

・大学(福大)へ入ってからの学力差は変わらず …のようで、底上げは引き続き課題では。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
上手くリンクを貼れないけど、若葉高校 学校自己評価 と検索したら出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
卒業生の国語力から見ても、確かにまだまだなのかなとは思いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
福大推薦もらえるかどうかヤバい人達が大多数。
だから意味不明なディスりをしている。
三年間で成績下降線で同じレベルの高校からこぞってぬかれるし、違反ばかりで苦情はくるし学校は注意の為に時間裂かれるし。
大学入学しても問題の火種になるような若葉生を附属という理由だけで大量入学させていいのか
若葉の推薦枠減らしてよその真面目で成績優秀な生徒をよその大にとられないように確保して一般枠も減らさないで。
福大側は若葉に何人推薦だしたらいいか相当悩んでいるらしい。
普通なら後者だけど 今年度の福大の対応で福大の評判が変わりかねない。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
そんなもん、ほぼ全員推薦で入学させるしかないでしょ。でないと、今年の入試から定員割れか、偏差値10位下がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
恐喝..
恐ろしい人がいますね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
とうとう共学生の真の目的がバレましたね。
推薦全員に寄越さないと定員割れか偏差値10落ちると恐喝。
定員割れは本年度入学生もわずかながら割れていませんでしたか?
競争倍率も低かったし。
偏差値10下がったら名前書いて提出だけの福岡県最下位高校になりますが?
恐喝する生徒福大にいれて事件おこして福大の評判落とすより、推薦一切渡さない方が福大の評判よくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
卒業生の成績を指摘している私は別に若葉とは関係の無い者です。
そうやって話を誤魔化しても若葉のホームページに載っていたのだから変えようのない事実ですよ。

・大学(福大)へ入ってからの学力差は変わらず …のようで、底上げは引き続き課題では。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
他者は激しく攻撃しバカにするけど、自分の頭の○さは、いつも変換ミスのせいなのね笑
変換ミスの違和感に気づかないところが、頭の○い証拠なんだけどね

↑逆にこの変換ミスに違和感を感じることの方が不自然だって解らないの?
「じじ」と打ったら「事実」、「事実上」と出てきたので選んだらうっかり事実上を選んだだけ。
国語力が無いから解らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
若葉の魅力なんて福大に合格しやすいという所だけだから、その魅力を奪ったら廃れるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
福大に推薦で入学して、GPA2.7だったけどそれでも、福大での成績良くないと言われるの?
若葉の生徒は、福大での成績はみんな若葉に行くし、成績が悪るかったら福大も推薦枠減らすでしょうね。
校内選考の時も、福大関係者いますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
1人だけの成績の話ではなく全体の成績の話でしょ。
若葉からの内部推薦者は周囲よりも成績が低かったということは
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
相変わらず若葉の掲示板では一部の優秀な人のことを全体がそうであるかのように語りますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
・大学(福大)へ入ってからの学力差は変わらず …のようで、底上げは引き続き課題では。

これは若葉のホームページに載っていた学校自己評価のアンケートに書いてあります。
いくら否定してもこれは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
アンケートも1人の声でしょう。その生徒は上がらなかったとしても、それが全体とは限らない。
若葉のアンケートに卒業生の保護者が答える意見は、載っていないようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
ひとりの生徒だけの成績でこうは書きませんよ。
これは在校生の保護者の意見ですよ。
アンケートの意見は全て載っている訳ではなくピックアップされたものが載っています。
若葉の中でちゃんとそういう認識があるから載せてあるということですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
共学の人達って偏差値高い私達が他を蹴ってわざわざ若葉に入学してあげているのよ!、
本当はもっとレベル高い大学いけたはずだけど授業料はらってあげているから福大にいってあげるからさっさと若葉は推薦全員寄越しなさいって福大に言いなさいよ、福大もボケッとしていないで他の高校の事は無視してさっさと推薦わたしなさい!って上から目線だよね。
他の高校は附属推薦でも指定校推薦でも3年間コツコツ努力しました。大学の提示した評定に到達できました。推薦頂けるか判定してください。宜しくお願いしますだけど。
大学も卒業生の実績と現役生の成績含めた出来とか総合的に考慮して推薦枠わたすけど?
福大は若葉だけじゃなく指定校推薦渡した高校の生徒の成績データー管理しているし、卒業高校にも四年間成績送るし。
証拠に大学の成績表の右下に卒業高校が印刷されている。
高校側も推薦の話でるときに成績不良や留年あったら次年度推薦がいかないから真面目に過ごせる生徒しか渡せないと指導されている。
共学関係者は嘘だのなんだの叫んでくるだろうね。
若葉卒業生ほめたらまた攻撃してくるから詳しい事かかないけど、評判は卒業生より共学生の方が悪い。
共学関係者達は自分達が正しい!と信じているみたいだから好きにしたらいいよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
だから共学生とは関係ないです。
事実は事実だと言っているだけです。
話を共学保護者のせいにすることで反らしたいようですが、事実は変わりません。

・大学(福大)へ入ってからの学力差は変わらず …のようで、底上げは引き続き課題では。

これは若葉のホームページに載っていた学校自己評価のアンケートに書いてあります。
いくら否定してもこれは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
そしたらなぜ、共学と同時に推薦枠300に増やすと言ったのですか?
成績が良くなかったら、推薦枠増やすとは、福大も言わないでしょう。
他の指定校推薦を増やせば、定員は確保出来るでしょうしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
一般で入学者と推薦入学者の比較を出してほしいとの要望もある。
学力差って誰と比較しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
事実と違うことを若葉がわざわざホームページに載せたりしませんよ。
何を言っても事実は事実。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
・大学(福大)へ入ってからの学力差は変わらず …のようで、底上げは引き続き課題では。

↑これは若葉のホームページに載っていた事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
福大に入学した時の学力差ではないのではないのですか?
推薦貰っても、一般入試は受けていて合格出来る学力がない生徒は、入学前の3月に研修に参加しないといけない生徒がほとんどだったから、学力差があると思ったのではないのでしょうか?
だから、数年前から一般入試は受けない変わりに、卒業前に高校や福大で研修をするようになったのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
入学と同時に300人に福大推薦増員ではなく、共学化そしてコースを女子校の時より変更の時に300人にすると発表しましたよ。
夏休み近くになり福大推薦判定が近くなって、評定に満たない生徒が多いからって無関係な卒業生や他校生徒を貶める作戦繰り広げるなんて。
3年間結果出せずに成績大下降は他の高校も知っていますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
大学に入る前の学力の話ではなく、大学に入ってからの学力差とちゃんと書いてありますよ。
国語苦手だからちゃんと読み取れないのですか?
それとも何とか違う解釈にしたいだけですか?
いくら言い訳しても事実は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
それと何回も書きますが、共学生とは一切関係ありません。
何とか誤魔化したいようだけど無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
先輩達の福大での成績の資料を見たことがないので、何を対象に学力差があると言っているのかわかりませんが、若葉に成績が行くのは、若葉の卒業生のみと思います。
大学では、同じ学部学科で順位は出してないのに、どうやって学力差がある資料を出しているのかそれを知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
さぁ、そこのところは自分にはわかりません。
でも若葉がホームページに載せる位だから根拠のない発言ではないということでしょうね。
若葉もそこは何とかしなければと思っているからこそ載せているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
生徒に福大生の成績見せるわけないじゃん。
でも福大側は若葉含めて推薦渡した高校に対象者が卒業するまで成績は送付されるし、
どこの大学でも推薦者が成績不良や落第 サボって出席日数足りないとかしたら次年度の推薦減らすか渡さないのは常識だから 高校側は選考時には成績はもちろん高校3年間の素行もみられるだろ。
それすら知らないなんて 勉強しない素行悪いでも推薦全員寄越せと言っているのはあながちうそじゃないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
どんなに言い訳しても話をそらそうとしても、

・大学(福大)へ入ってからの学力差は変わらず …のようで、底上げは引き続き課題では。

これは若葉のホームページに載っていた学校自己評価のアンケートに書いてあります。
いくら否定してもこれは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
そうならば、高大一貫教育とか高邁な理想を説かずに、文系なら英・国・社(か数)、理系なら英・数・理だけ集中的に教えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
·大学(福大)へ入ってからの学力差は変わらず…のようで、底上げは引き続き課題では。
·大学の一般入学の学生との比較など、その後の追跡や大学側との情報交換され
た内容など開示されると評価しやすい。

一般入学の学生と比較して開示されてないようだけど。
若葉の卒業生だけで、学力に差があるのかもしれないよ。

福大コースでも、特待生の人もいるから学力の差はある。
評定4.5の人もいれば、評定3.2も推薦貰えてるから
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
いいえ、どう読んでも他の学生と比べて差があるということでしょう。
だから底上げが必要になるわけです。
そんなの普通の国語力があればわかる話ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
1人だけめちゃムキになって大学に入っても女子校の時の成績非難している意味何?
前には辞めた先生の居所つきとめて非難している書き込みあったし。
他の高校の関係者のふりしてずーっと非難する書き込みしたり。
若葉の共学生の親達ってアテクシ達の可愛い子供ちゃんより少しでもいい事書いたら徹底的にやり返すザマス!だよねー。
他の高校にはこんな親いないし 受験者激減するのもわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
次の受験は共学1期生も卒業するし、受験生は増えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
成績が悪かったら、指導力悪いだろうから、推薦枠増やすとは言わないでしょう。
単位を落とさないように、履修科目を多くしている指導しているし、共学になっても、そのカリキュラムは変ってない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
推薦枠を増やすのは共学化したからであって、成績が良いからではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
何を言い訳しようが当事者である若葉のホームページに
成績が他の人達より低いと載っているのだから間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
若葉のマズいところ、こういう問題点を公表しつつ、具体的な対応策を示していないところ。
まぁ、問題点の公表は福大の学長が新しくなった当初で、いまは当事者となった分、あまり問題点を公表するとかしなくなったけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
共学にしても、推薦枠今までの163にしていれば、成績のいい生徒しか推薦出さないので、本当に若葉の生徒の成績が悪いのであれば解決出来ると思うけど。
それなら、全員推薦貰えるなど勘違いしなかっただろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
女子校の時は高大一貫(福大コース)でも進研模試偏差値平均50は越えてたから、300人の推薦も妥当だったでしょうね。
今は知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
いやいや他の生徒より成績が悪いと書いてあるから進研模試50あるか怪しいね
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
また、いつもの嘘つきじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
偏差値50って平均レベル。
それより低い方人がいるのが、信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
中学の偏差値が50台で高大一貫は受かるのだら、進研模試50以下の生徒もいるでしょう。
福大に進学出来ない生徒もいる。
国公立大学ではなく福大を目指しているコースですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
元々女子校時代はもっと偏差値が低くても受かっていたのだから進研模試偏差値平均50はほぼ確実に嘘ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
女子校時代は真面目だったから、三年の二学期には進研模試の平均偏差値が50を超えていた。
今は知らない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
女子校時代は真面目だったから、三年の二学期には進研模試の平均偏差値が50を超えていた。
今は知らない。

これは嘘ですよ。
学校アンケートでも福大進学後、他校より低いと指摘されている。
それに女子校時代は更に低い進学コース、進体コースもありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
確か推薦を外される条件が進研模試50以下でしたよね?
殆どの人が特待だったとでも?
2年進級時に多くの人が特待を外されると書いてありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
若葉は、特進クラスの平均偏差値は下がり、福大クラス(高大一貫クラス)の平均偏差値は上がるのが普通だった。
原因の主たるものは、福大推薦入試の存在。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
特待の条件は福大コースでも同じ、しかも入学後のレベルは周りの人よりも低いと学校アンケートでも書かれていた。
平均偏差値50有るわけがない。
嘘も大概にしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
だいたい進研模試偏差値50取れるならもっとましな国語力になれる筈ですよ。
いつも壊滅的ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved