教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:203件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
付属なのに、医学部医学科や看護科は校内推薦とれても合格が厳しいのは本当ですか?それだと付属の意味ないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
医学科は医師国家試験までオスキーなどの試験もあるし、ストレート合格率などで大学自体が評価されます。偏差値良くて60程度の高校の校内選考得たとしても、そうですかといかないのは当然でしょう。人の命を預かる仕事だし、国費もそうと注ぎ込まれています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
そもそも付属ではなく附属、看護科ではなく看護学科です。よく調べて質問された方がいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
若葉だけではなく、大濠も同じ試験を受けて合格が決まります。
だから、若葉が付属になる前から大濠もやっていたことなので、若葉だけにそう言われても変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
日本の医師国家試験の合格率はそもそも9割超え。
福大も超えてるよ。
物凄く忙しくて大変で私大なら莫大なお金がかかるけど、国家試験自体は落ちる方が珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
合格が厳しいではなく、A方式入試を受けて合格しないといけません。
A方式の入試を受けるには、評定が必要ですが、その評定が若葉は他の学校より低いです。
2科目の入試ですが、選べる科目が他の学校より、選択肢が多かったと思います。
福大に入学しても、国家試験に合格しないと意味ないですよね。
その国家試験に合格できるぐらいの学力が入学時には必要だから、入試をやっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
ちょっと調べれば分かりますが医学部ランキングみると福大は普通に底辺校。それでも国家試験で9割超が合格です。
若葉に合格者がほとんどいないのは志願者がいないか、若しくは学力が届かないか。
河合塾でボーダー偏差値62.5(系統別)
医学科はともかく看護の合格率はもっと欲しいですよね…
志願者が少ないのか分かりませんが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
今まで医学科の試験科目など気にした事なかったですけど、普通に英、数、理(2科目)で、あと小論と面接。そこは医学科らしいですね。でも配点50点だからほとんど英数理で決まりそう。
推薦なら2科目でいいんですか?それは附属メリット大きいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
意味が無いと思うなら、若葉を受験しなければいいだけ。
意味があると思う人だけが、若葉を受験すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
上の方の言う通りだと思います。
最初からそう回答してあげればいいのに。
国家試験があるから、などの理由を並べて言い訳がましい回答するからそうではないと現実を突きつけられる。そんなに格好つけたいのですか。
そしていつも最後は若葉受験は自己責任で、の論調で終了。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
ストレート合格率は、60%少し。全国私大のワースト5位前後です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
途中でドロップアウトする人もいるし、国試合格よりストレート合格率で見るのが、妥当。国試は通る見込みがある人に受験させる医学科が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
若葉高校から福大医学科を目指す方は、勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
ストレート合格率もですがCBTやオスキーを突破しないと卒試も受験でません。そのあたりも調べてコメントされた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
数学や物理が得意だけど、社会や生物といった暗記科目や国語が苦手だと、医学部行って苦しむのはよくある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
附属の意味はあります。医学部の医学科、看護学科だけが「福岡大学」ではありません。行きたい分野は人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
6年間で医師になる割合のランキング
https://dazaifu-academy.jp/topics/15789/
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
6年間で医師になる確率66,6%
全国80校中77位
4年間の学費 4千万円弱
1年留年すると600数十万程度

それが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
4年間は6年間に訂正。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
不毛な。医師を目指して若葉に入学してくる生徒はほぼ0人だと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
「やはり」という感じです。だから医学科や医師国家試験合格率のからくりを知らない頓珍漢なコメントがあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
2つ上の方のコメントに同意。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
つまり結局福大の医学生はダントツ的にレベルが低いって事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
医学部留年生を知ってますが、1つ単位を落としたとかで、それだけの為に大学行くだけでいいってバイトしてました笑
学費もその単位だけの授業料じゃないのかな。そこまで聞かなかったですが。因みに国立の子。
こないだ会ったら無事に単位取れたそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
ストレート合格率が大切なのも分かりますが、軒並み他大学では高確率。
福大の悪さをアピールして何を仰りたいのか。
それだけ福大は進級が難しい難関大学と言いたいのですか。だから入学も難しい。若葉の実績は妥当ではないかと仰りたい?最初からコメント読む限りそう受け取らざるをえませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
レベル低い?この掲示板に来ている貴方は医医かすりもしないんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
軒並み他大学では高確率はないですよ。例えばですが九州大学を見れば解ります。それだけ医学部は厳しいと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
3科目河合偏差値62.5でしょ。ご心配には及びません。
医医では低水準ですが、GMARCH理系は合格水準ですよ。学部選べば理科大も。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
心配はしていませんが、低水準?の附属校推薦すら通らないんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
附属推薦のA方式というのは、他大学受験できるんですか?国立受けていいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
A方式推薦は専願制。入学試験要項に書いてあります。
https://nyushi.fukuoka-u.ac.jp/c/wp-content/uploads/2021/09/11youkou_Atiikisuisen_a4.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
単位落とした子の話をした者ですが、実は九大生です。留年は不本意だったと思うけど、あの子は絶対医師免許取りますよ。何なら医師にならずに弁護士になりそうな勢い笑 そんな野望もあるようで。すごく個性的で能力高そうな感じ。
九大医学部は結構そんな学生の集まりかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
リンクありがとうございます。専願なら志願しないです。期待に添えずすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
別に期待していないですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
推薦ですら通らないのに、一般で通るわけがないですね。
医学部狙いの人は全国くまなく調べて複数受験し合格校を拾う人が多いし、全国の進学校の人たちが切磋琢磨して受験する。
医学部医学科に関しては質問者さんの質問どおりで、附属の意味はほぼないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
看護学科の推薦貰えなくて一般入試で受験して、合格した人いますよ。
専願推薦なので、推薦使わず一般入試で合格もいます。
医学科はやはり、大濠を受験するだろうから、希望者も少ないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
人のこと受かるの受からんのネチるのもいいですが、偏差値63以上の理系なんてウジャウジャいますからね?受けたら受かっちゃう水準の理系群。そんな事知ってか知らずか「かすりもしない」と嫌ごと言う前に自分たちの附属大学の医医レベルくらい知っておいた方がいいですよ。今回分かって良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
続き
そんなわけで福大久大の医医は正直いって低すぎる。だけど一般入学ならば彼らは同志社は余裕、理科大にも合格できる学力の人達なのは確か。ただ医学部悲願の彼らの人生プランにはそんなの無意味なだけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
ああいうランキングみてどう思うかは各々の感想だしね。深読み分析したい人はすればいいし。
トップは順天堂でしたっけ?あのデータみて簡単に進級できてあっさりストレート合格卒業でズブズブのチョロい大学って思う人はいないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
それが勘違いする人がいるんですね。人が提供した(リンクやけど)表の上っ面だけ見てそのデーターや科目数とか見せかけの偏差値で判断する人がいるんです。偏差値は河合なのに63とか頓珍漢。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
附属推薦はないということで解決したのに何故?医学部について議論したければ、もっと他に高校があるでしょうに、何故? その知識を必要としてる人がいない場合はただただ偉そうなご高弁にしかうつらないですよ。その知識を必要としているところで話されたらどうでしょう。若葉の方の気分を害したいわけではないのでしょうが、おそらくあまり気分はよろしくないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
附属推薦に、専願推薦で医学部薬学部はパンフレットに載っているようにあります。
福大の医学部医学科に、専願推薦で進学を考えている人は、やはり中学受験していると思う。
国公立大学の医学科に進学したい人は、公立トップ校や滑り止めの私立も、国公立大学の医学科の合格社員が多い学校を受験する。
どちらにしても、若葉を選ばない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
だから、誰が若葉を受験しようがしまいが自己責任だよw
そもそも、この話題について討論する意味が分からない。
敢えて言えば、若葉は最低でも福大には行きたい人が選ぶ高校。行けない人も毎年100人位いるけど。そうしたリスクとリターンを各自で判断して受験するorしないすればいいだけ。自分の価値判断を滔々と述べられても、何の参考にもならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
ネガティブな情報を一生懸命吹聴しても、若葉はそれなりに人気がありますから無駄と思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中村もさ附属ではないけど、100人ほどが推薦貰えるらしいけど、80人ほどしか合格しないと説明受けたよ。
それも、進学コースのみとか。
それに比べたら、若葉はどのコースにいても附属推薦は貰うことができるんだから、それも、医学部薬学部以外は、併願推薦もあるし。
附属だから、推薦で簡単に行けるって思うことが間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
上の方の説明の意図がよくわからない。
若葉は簡単に推薦貰えて進学できる学校だと読めるんだけど…笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
「付属だからって、医学部や薬学部にもラクラク推薦で行ける訳では無いよ。学部選ばなければ、中村よりは付属大学に行きやすいケドね。」って意味でしょ。
善意に解釈してあげて、内容のある議論をしようよ。
因みに、自分の意見は『自己責任』。こういう所でリアルな情報や意見を知れるんだから、後は勝手にやってくれって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
単に情報として提示するだけですが、薬学部も薬剤師国家試験は医学部と同じで、国家試験のストレート合格率は問題になっています。志願する前に調べるんでしょうが、医師国家試験より合格率自体が低いです。福岡大学薬学部は私大で5番目位に高いと見聞きしています。生命に関わる仕事なのでしょうがないのでしょうが、入試で合格した後も絶えぬ努力が必要です。単なる一情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
2つ上の方も質問主さんも(同じ人かと思いますが)付属呼びがお好きなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
付属も附属も同じ意味なんだから、もういいじゃん。
正式名称は、附属だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
附属は固有名詞。例えば企業に応募する時には正式名称を使うでしょう。試験なら❌
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
なんだかね。ここはただの掲示板ですよ。
入力、変換ミスで誤字脱字する人多いし、本気で突っ込んで問うことなのかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
「変換ミス」と打たれていますが、3番目のコメントで標記ミスの指摘がされていますね。
掲示板は高校入試などの「教育」に関するもの。多分無関係者の質問やコメントにアイロニーを込めて表出していることが理解できないの。
そもそも附属と付属に「入力ミス」はないんですがね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
ここは中年の保護者世代が多く書き込みしてます。老眼の人がつい間違えるんですよ。要は見間違いって事。多いですよ〜笑
訂正コメントも増えましたし。
そんなカターい理由ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
↑ 「要は見間違いってこと。」と断言するのは、あなたも中年で老眼なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
どこが「カターい理由」か、意味不明だよ。 w
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
よほど老眼が逆鱗に触れたのでしょう。
人間みんな老いるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
なんで逆鱗に触れると思うのかも意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
アイロニー認定好きも目立ちますね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
笑笑好きも目立ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
若葉はレベルが低い。内容が稚拙すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
でもラクに福大に行けるからイイ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
福大推薦も甘くないよ。
1年から、定期テストや資格取得などやっていかないと貰えないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
定期テストや資格取得などやっていかないと推薦貰えないから甘くないんですか?
英検準一級以上取得とかではないんですよね?
そんなに難しいことではないと思いますよ。
逆にそれで推薦貰えるんですね、という率直な感想を持ちました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
だから若葉を受けた方がいい。専願でスーパー特進だけでも。
スーパー合格ならまず特待生になれるから、公立よりかえって学費安い+福大合格補償つき
内緒さん@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
スーパー特進で特待生は10人前後です。
学年にもよりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
スーパー特進は国公立大学を目指すコースではないのですか?そうすると若葉高校はスーパー特進であっても福大進学になってしまうのですね。
スーパー特進の意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
意味があると思う人が志願すればいいだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
今も半額免除みたいなのまで含めれば、スーパー特進はほぼ全員特待生じゃないんですか?
5年位前までは、そんな感じでしたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
またデタラメ言ってる…
内緒さん@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
全コース含めて学業奨学生は30人未満です。
高大一貫にもクラスに1人づつ学業特待生います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
今の若葉は特待生は厳しくなったからねぇ。
専願だけじゃなくて前期でも特待生の基準が同じなら、もっと優秀層の受験生が増えると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
その前に定員の半分以上が推薦ということを変革しないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
特待生の基準が厳しくなったというよりも特待生が少ないという現状であるならば、優秀な生徒が他に流れているとも考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
スーパー特進って、普通なら上位国公立大学か難関私大を目指すコースにつける名前じゃね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
S特進の定員は、40名なので他の学校より少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
少ないから何ですか?
過去はほぼ全員が特待生だったのが今は10人程。
S特定員はこの現象に何か関係があるのですか。
他校より少数精鋭で良質な環境下だという事は分かりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
>過去はほぼ全員が特待生だったのが今は10人程。

どこ情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
12/18から読んでみて
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
まさかソースはこの掲示板ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
だったら読まなきゃ良い
書き込みも不要じゃないの
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
スーパー特進があるたいていの私立は1クラスが基本だと思いますが、
舞鶴は受験者がここ数年増加しているようで特進選抜コースは2クラスになっていますね。
舞鶴に優秀な生徒が流れているとも考えられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
逆に舞鶴高校のトップクラスの上位層が薄まっているという見方もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
すごい見方ですね。
国公立大学進学実績においても舞鶴は結果は出ています。志願者受験者数も900名を超えているようてすし、また今後も実績は出てくると思いますよ。
スーパー特進とは本来、国公立大学や難関大学を目指すコースだと思いますので、まずそこの実績を上げてからのお話しになりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
すごい人気ですね
知らなかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
志願者受験者900名が凄い事なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
コースの名前にまで色々言う人いるのね〜
若葉の中のスーパーとしか思わないけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
実績をあげるまで退出していただけるということですか😅
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
生徒が集まらなくて暇な塾なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
受験生や保護者が情報収集をしたうえで、各家庭に合った選択をしたらいいと思います。
内緒@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
舞鶴が迷惑している、なんでよその学校を引き合いに出すのかセンスが解からん。若葉は若葉です。舞鶴も受験生が集まらなくて定員割れしているらしいけどじっと我慢して国公立大学、難関私大の合格者を増やす努力をしているそうです、若葉も同じように努力すればきっと実る時期が来る
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
若葉のホームページにおいて、スーパー特進コースは
難関国公私立大学への最短ルート
となっていますよ。
そこを強調して生徒募集し、特待生制度を設けている以上は実績をあげることが大事だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
舞鶴はここ数年は定員割れしていません。
上の方が言われていましたが、定員オーバーしており、クラスが増えているほどです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
他校のことデタラメ言って迷惑かけてはいけません
内緒@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
舞鶴の定員オーバーの話はデタラメではありません。現在の3年生までは定員割れしていましたが、
正確にいうと、ここ2年は300名定員に対し、定員の300名を超える生徒が入学しています。
ですので、デタラメと決め付ける前に最新の情報収集してください。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
受験生が集まらずにじっと我慢してる話がデタラメかと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
舞鶴の定員割れっていつの話?
なんか現在進行形みたいなニュアンスで語ってる人がいるけど、志願者が減った時期が一時期あったとしても、過去ログ眺めて進学実績にこれといった変化は見受けられない。
国公立大学合格数は九女が若葉になる前から桁違いだし、そもそも旧帝ゼロの年なんて無いと思う。福大合格数が三桁を切った年もなかろう。
舞鶴は立派だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
誰が何と言っても一定の層の現中学生の中で若葉高校は人気校だよね。人気すぎて諦めて他の学校受験している。それが現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
九大に進学させたい家庭が、糸島方面に引っ越しして世帯数が多くなっていることが、舞鶴の受験生が増えて来たことが少しは関係あるのかも。
公立は、修猷館で滑り止めに舞鶴を受けるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
若葉が人気過ぎて諦めて??本当ですか?中学生の保護者ですが、初耳てすね。
子供の受験先として、参考までに複数の高校掲示板を閲覧しています。
若葉の印象としては現段階では大学合格実績が少し寂しいと感じます。スーパー特進が躍進していけば、受験先として検討していきたいと思います。
再来年度から東福岡も共学になりますし、選択肢は増えていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
この学校にはそうやって前のめりにアピールする人も多いので。見栄張りなのかな。この掲示板でも注意されたりしてますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
どういう事ですかね?志望校諦める時って学力が届かないと判断してとかでは?周りに受ける人が多いから諦めてるって事ですか?
話を盛るにしてもちょっと信じられないです。。
一般人@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
いや、今年も1131人受けて757人受かっているけど私立にしては落とされている。受けたくても学校から止められた人もいると思うよ。福大安定した大学だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
人気=倍率高=偏差値高=諦める
と言う事でしょう。
普通に考えたら分かりますよね。
一切盛ってない
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
現にコメント数が1番人気w
皆、興味津々
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
炎上商法ですけどね
内緒さん@保護者 [ 2023/12/21(木) ]
受験生の子供は若葉専願希望でしたが、学校から舞鶴専願勧められました。筑前C判定です。
塾からも若葉人気なのは聞いてます。
子供は諦めきれず若葉に出願し猛勉強中です!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
推薦貰って楽に福大進学を考えている方達にとっては若葉が人気ということてす。
私大はお金が掛かります。親としては経済的な国公立大学に進学して欲しいというのが正直なところです。国公立大学進学を望む方達には若葉はオススメ出来ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
国公立推薦、私立大学進学の人にはオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
皆さん大学進学まで見据えて考えてますよ。
福大以上を考えてる人は中学の時点でそこそこ偏差値もあるから若葉は選ばないかもしれないですが、あぐらをかけば福大も怪しくなりますからどこへ入学したとしても努力は必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
優秀な高校とは周囲を含めた勉強に向き合う意欲と姿勢が違うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
特待やめて募集人数も300くらいにしてほしい。
入学説明会で校則が厳しいことも事前に話して、入学時に寄付金必須にしてもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
へ?強制したら寄付違うやん
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
そういう時代にそういうところで育っただけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
内緒さん@一般人[2023/12/21]

人気=倍率高=偏差値高=諦める
と言う事でしょう。
普通に考えたら分かりますよね。
一切盛ってない

そんなに若葉偏差値高いてすか?
また話盛り過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
盛る盛らないは多分平行線ですよ。
ここまで読んだ流れで一切盛ってないと言われてますから。
なんだろな。独特の感性が染み込むのかも?
閉鎖的というか推薦で進路を考えるからか自力で学力を上げる術を知らない風に感じます。評定の話はすごく出るけど。
もちろん推薦が悪いわけではないですよ。
附属推薦以外でも上のコメントに国公立推薦、ってあって。
独特の受験観だなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
別に受験観なんてないよ。あなたは場違いだって何回も言ってるんだけどな。他はスルーだから若葉にくるんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
他の学校の掲示板でも、○○の指定校推薦ありますか?などの質問あったりするけどね。
推薦で行けることが、学力が上がらないって思っているんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
よくわからないんだけど、
○○の指定校推薦ありますか?ってその年によって違うし内部情報じゃないの?
公にされている実績から判断するしかなくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
指定校推進と総合型選抜のどちらかハッキリ分けないと。指定校推薦は公表している高校もあります。前年度枠かも知らないけど。西南学院、大濠高校は人数も出している。若葉高校はレベルが落ちるので詳しく出せないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
定員40名で推薦20名。若葉が偏差値高いのは見かけ上に過ぎない。大学がよくやる手。見かけ上の偏差値は上がるが上位層は公立に行くから。入学偏差値が低いから国公立大の実績は上がらない。それと推薦に慣れ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
中間期末の評定を取るだけでは、真の学力は身につかない。コツコツやることは大事だが、例えば福大薬学部に行っても、留年したり中退したり、結局薬剤師の資格が取れないことにならないよう真の学ぶ力をつけるべき。楽して福大という考えは医学科、薬学科については無縁な話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
福大薬学部は国試の合格率は私立大学で10番位。医学科と同じくストレート合格率で判断されるから、留年したら200万ほどが飛んでいく。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
なるほど。情報を出していないから匿名の場で徘徊しているわけね。
教えて差し上げる必要もないでしょう。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
あなたに教えられるほど、低レベルではないんですがね。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
上2つ目の方は若葉高校徘徊者さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
昼から若葉高校ナビ徘徊者さんか〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
国公立大学の推薦は、医学科の地域枠、教員養成が増えて行きます。若葉から国公立大医学科は無理だろうけれども。
内緒@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
舞鶴の話はどうでもいいでしょ。若葉の話を聞かせてください。確かに地域的には近いから比較したくなるのはわかるけど、こちらは大学の附属だし、舞鶴は大学関係なしの独立校だから私大合格よりは国公立合格を目指している。大濠は福大からの自立を目指して国公立大学進学体制を強化してきたから今のレベルになった。福大が若葉を買収したのは大濠が自立しすぎて福大入学者が減少して学生確保の役に立たたなくなったからだと思う。
若葉はしばらくは大濠が歩いた道を後追いするしかないと思う。先ず運動部で学校知名度を上げて経営が安定したら次は国公立大学合格に真剣に取り組むようにしたらいい。それまでは福大に依存して生徒集めに集中すべきでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
福大って大濠の生徒に頼るくらい志願者が少ない時代もあったのですか?今は若葉からの生徒に頼らないといけないような状況なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
九州女子高校時代にスポーツで全国知名度ありましたよ。ソフトボール金メダリスト輩出高。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/24(日) ]
大濠は統計見ると1980年代に既に九州大学50名を超える実績あります。距離が極端に離れているわけではないので、同じような附属校作ってもしょうがないでしょ。
内緒@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
上の方の理屈だと大濠は進学校それも国立大学や難関私大合格目指すレベル、若葉は純粋に福大に入りたい人のための附属の学校ということでよろしいのですね若葉が大濠の後追いする必要はないということでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
おかえりなさい、〇〇高校の掲示板に行ってらっしゃる間は平和でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
上2つ目の方へ
それは学校法人福岡大学にお聞きになられた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
帰ってきた内緒
内緒さん@保護者 [ 2023/12/25(月) ]
舞鶴と若葉を色々比較されてますね。
うちは一年生で不登校だったので若葉は無理と担任に止められ舞鶴専願を受ける予定です。
若葉に門前払い食らった気がしてましたが、舞鶴の環境(自習室に九大生のOBが質問受けに来てくれたりします)も良さそうなので今では逆に門前払いされてよかったんじゃない?って思って(言い聞かせて?)頑張ってますよ。
若葉のみなさんも頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
上の方の補足です。

自習室には舞鶴OBの現役九大生が質問などを受けてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
門前払いされたって、若葉から受験しないでくださいと言われたわけでもないのに、受験して、不合格を出されてからなら、まだいいですけど。 こちらからは不愉快な気持ちになります。
西南希望だったから、担任も若葉のこと調べるのが遅かったってことでしょう。
舞鶴に不合格なら、舞鶴をどう思うんですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
門前払いという“気が”してるだけですよ。
本当は若葉に行きたかったんです。
でも諦めることになったから、自分たちにそう言い聞かせてるだけです。

だったら受ければいいじゃないかとも言えますが、そこは自分たちの判断なので。

不愉快な気持ちにさせたのはお詫びします。
行きたかった高校に行かないのは残念だけれど、気持ちを切り替えてその先を見据えます。

単なるひがみととらえてもらって大丈夫です。

舞鶴に転科含めて不合格になるとは思っていませんが、もしそうなら単純に実力不足でしょうね。それは納得いきます。
通行人@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
舞鶴と比べて若葉は、、っていう流れだったから、間が悪かったのかと。
個人的には応援しています。舞鶴は進学だと福大を目指すレベルだと思います。結果オーライの第一歩として目標の特進に受かるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
ありがとうございます。
私も余計なひとことが過ぎました。

黙って子供のサポートに徹したいと思います。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
舞鶴に進学されて、赤点近い成績で九産大に合格された方を知っているので、舞鶴もいい学校だと思います。
欠席日数も関係しているかもしれませんが、
若葉に合格出来る学力ではなかったから、中学がとめただけでしょう。
欠席日数が多くても、もう少し学力があれば中学も受験をとめなかったと思うからです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
偏差値が高い学校の掲示板はこの時期シーンとしてますからね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
舞鶴は見学に行ったことがあります。
マナー講座、先生は厳しそうですがオリジナリティがあって良いと思いました。
一般人@卒業生 [ 2023/12/26(火) ]
城南荒れてますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
城南高校の掲示板見に行ってきます〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
私も見てきた。
なかなか酷いね笑
ざっと読んだ限り、プライド高くて負け惜しみ感の強い保護者が吠えてる印象。どこかと似てる?

でも名を連ねる大学が全然違うわ。
卒業生さん、藪蛇になってしまったね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
欠席日数が多い人を門前払いする事が出来るなら、それだけ人気校という事でしょ。なかには、どんな子でも来て欲しいといったスタンスの学校もある位だし。
何も怒る必要ないと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
卒業生さんは関係ありませんよ。なんだか醜悪な感じで、大学がどうのこうのいう以前のことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
内緒さん@一般人[2023/12/26]

欠席日数が多い人を門前払いする事が出来るなら、それだけ人気校という事でしょ。

↑この発言もどうなんでしょうかね。
若葉はすごい上から目線の学校なんですね、と思われかねませんよ。
誰もが見ることの出来る掲示板での発言は慎重になるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
そうかな?
むしろ、どれだけ欠席日数が多くても受からせろという方が傲慢だと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
受からせろなどと誰も言ってないです。
お得意の盛り表現も慎重になるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
城南でケチつけてる人と若葉でケチ付けてる人は同じ人じゃないんですか。城南でやり合ってる間はこちらは静寂だったもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
城南とか若葉ないしは福大にコンプがあるんでしょ。
おそらく福工大の人。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
わざわざこっちに来たって事?それとも普段からあちこちで投稿してるって事?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
あの、若葉の人気があろうがなかろうが、あなた方の明日は何も変わりませんよ。
ぶら下がりが無駄に長くなるだけです。
自重してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
福大コンプですか…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
福岡工業大学の合格者はいますよ。わざわざいわなくても。
「おそらく福工大の人。」の投稿者さん。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
闇が深いですね。
一般人@卒業生 [ 2023/12/27(水) ]
この嫌みのように書きまくっている人、まさか全部の学校荒らしてないよね?!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
むしろ殆どの目上の学校+一部下位の学校を荒らし回ってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
そう思います。受験関係の議論するのが好きなんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
お気の毒ですが今は他校にに行ってるからこちらは平和。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
ここは懇談の場ですか?
内緒@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
なんでここに舞鶴が出てくるの、あそこはあそこうちはうちでしょ。若葉が門前払いだったから舞鶴専願だって舞鶴の人が見たら不愉快いでしょう。逆も一緒ですよ。だって国立大学に行きたかったら合格実績見てたら若葉けって舞鶴選択するでしょう。福大に行きたければ舞鶴けって若葉を選択するのですから。よその学校の話を持ち出すのはやめませんか、舞鶴とお比較し出したら福大で胸張って国立大学難関私大合格実績でしょぼんとするだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
またまたまたまた(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
上の一般人は何がいいたいの。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/28(木) ]
なんのスレッドでしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
スレッド?
全国医学部薬学部から続いて福岡大学、若葉高校の実積なのに。
なぜこうなるの?ヤバいですよ。さすがに。

内緒さん@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
わかりにくくてごめんなさい。嫌味のつもりです。
最初の質問と関係ない話題が延々と続いてるんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
「附属」なのに、医学部医学科や看護科は校内推薦とれても合格が厳しいのは本当ですか?それだと「附属」の意味ないですよね?(附属は修正)
→医学科については、意味がないということで良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
何がしたいのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
若葉から、数名ですが福大医学部医学科に合格した人がいます。
ただ希望者が少なく、推薦も余っている状況です。
推薦を貰う人がいないのに、合格者は出ませんよ。
看護学科は、推薦貰えなくても、一般入試で合格してます。
一般人@卒業生 [ 2023/12/29(金) ]
去年一人いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
福大医学部医学科は間違いなく学費の問題も有るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
附属なのに一桁人数が誇りなんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
看護学科はそもそもそんなに人気があるの。医学部以外の推薦は数いるから、それでいいんじゃない。
一般人@卒業生 [ 2023/12/30(土) ]
おかしな人だね、医学部なんてこの学校いないだろう、と、書いてあるので一人いました、と書けば自慢ですか?とか、何か凄く意地悪な人……自分に都合悪いことはさっさと削除したりして、どうしたんですか?何か問題かかえてらっしいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
この掲示板は自分で削除はできないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
「附属なのに一桁人数が誇りなんですね」を投稿した人のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
上の方が言うように削除はできませんよ。
勘違いは仕方ありませんが、間違った認識でありながら相手に問題を抱えてるのか?などの人格に関わる発言はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
>福大に行きたければ舞鶴けって若葉を選択するのですから。

こういうこと言うから、話がおかしくなるんだよ。福大行きたいが為に舞鶴を蹴って若葉を選択する生徒なんていないよ。
舞鶴は福大全入状態なんだから。
一般人@卒業生 [ 2023/12/30(土) ]
え、結構消されておりますよ?ごまかすのはやめてくださいね??
一般人@卒業生 [ 2023/12/30(土) ]
舞鶴が福大どれだけ受けて落ちたのか、受かったのか、わかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
憶測ですが、運営にコメントの削除依頼をされているのでは?
一般人@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
それじゃあ若葉高校は福大にいきたい人が入学するために附属にしたいみあります?福大楽に入れるとか思っているようだけど大学ってそんなに甘くないですよ?舞鶴もいい学校でしょうが学校の役割が違って比べるような感じではないような気がしますが。
一般人@卒業生 [ 2023/12/30(土) ]
だから運営に削除依頼しているのがこの荒らしている人なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
不適切なコメントが運営側の判断(AI?)で削除されているのでは。試しにコメント削除依頼されればわかるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
舞鶴高校の福大全員合格は虚偽でしょう。受験者公開していないのにわかるはずありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
卒業生の方は削除依頼をしてみて下さい。それで依頼が通ったとして、その期間や削除部分で運営側の感覚が少しは分かると思います。
かなり荒れたスレでかなりの人が削除要請しましたが何故か削除されない事もあります。
ここの運営さえ怪しい基準かもしれません。
どうであれ不適切な発言はやめるべきなのは分かりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
もしかしてヘイトスピーチの人?
一般人@卒業生 [ 2023/12/31(日) ]
ヘイトスピーチ、とか、言われる前にあなたもこの学校に通う生徒に攻撃するような事はやめて頂きたい。失礼すぎます。自分の事は棚上げしてばかり。レベル低いだの、実績ないだの、他校持ち出してー、だの、あなたの書き込みばれてますよ?読んでいる他の人は変な人が張り付いているな、という認識されています。迷惑なのはあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
バレてるって決めつけ良くないですよ。
仕方ないから教えてあげるけどレベルとか実績なんかの投稿は別の人ですよ。私は書いてないから。信じないかな?
あなたはヘイトスピーチの卒業生でしょう?投稿はかなり気をつけるべき。早合点で反論するし、上の投稿は完璧にミスだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
横ですが、変な人が張りついていると思いながら見ていますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
誰がどの投稿見て変だと思ってるかは個人差。
卒業生を変と思ってる人がいるかもしれない。思ってない人もいるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
過ち認めて謝りもしないしなぁ。
内緒@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
舞鶴よりも若葉の方が魅力的なのは事実です。福大の附属と云うことだけでもすごい事です。舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。通学の利便性も若葉が有利です。制服も舞鶴の制服は若葉の焼き直しだし。部活や学校行事も舞鶴は地味で実績もあまり上がってない、若葉は野球もサッカーもバスケも運動部に関してはどんどん強くなっています。修学旅行も海外だし、校舎も舞鶴より立派だし。舞鶴が若葉よりいいのは国立大学合格者実績だけだけど、これはそのうちに若葉が追い抜いていくはずです。若葉には将来性があります。福大の附属と云うのはそれくらい凄い事なんです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
若葉の保護者さんが若葉が魅力的というのは自由ですが、単に舞鶴の悪口に聞こえますが?
校舎は確かに私立にしては古いですが、上の方が言われるほど舞鶴悪くないですよ。
修学旅行も海外も含め選択制てすが、コロナや今年は燃料チャージ代が高くなり、追加で保護者負担が申し訳ないからと国内になったようてす。
舞鶴が若葉よりいいのは国公立大学合格実績だけと、言われるのもよくわかりません。
若葉が追い抜くと力説してますが、何年先になるかわかりませんし、それなりに実績上げてからでないと負け惜しみにしか受け取られません。個人的感情で他校のことを悪くいうこと自体、若葉の質を疑われかねません。誰もが見ることの出来る掲示板での発言は慎重になるべきだと思います。
内緒@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
舞鶴のほうが国公立大学合格実績上なのに

舞鶴の生徒さんは福大に合格するために厳しい勉強をしています。

そんな訳ないでしょう。
若葉が単に福大に入りやすいというだけですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
ほんまそれ。若葉はなんでそこがわかんないのかあ?
あ、みなさんハッピーニューイヤー!
今年も掲示板盛り上げていきましょう!
誹謗中傷はダメですよー!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
空気読めない人が来たから、終わりでいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
そうですね。酔っ払い相手にしてもしょうがないです。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
私もですがそんな事を言いながらレス投稿して、掲示板は続いていくのでしょう笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
福岡大医学部医学科に付属校推薦枠ありますか?
若葉高校は大濠と同じ福大の付属高校でありなが...
福大付属ですが、必ず福大に入れるわけじゃない...
スーパー特進などできたらしいですが、医学部受...
今まで国立医学部に合格した実績はありますか?...
福大コースで福大の医学部の看護学科の推薦って...
私は看護師になりたいのですが普通科のカレッジ...
普通科からでも看護大にいけますか?
普通科はなくなるんですか?
医学科は推薦基準がどうなっているか知りません...
その通りだと思います、いくら付属だからといっ...
今年若葉を受けようと思っているのですが・・・...
後期福大コースを受験しようと思うのですが、偏...
こんにちわ♪私は、進体コースを専願で受けよう...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
特進クラスは国公立を目指しているクラスなのに...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
ソフトボールの上野選手が、卒業生ともてはやさ...
今年受験生の母です。何回か体験入学にも行き先...
同じ福大附属の大濠との交流行事などはあるので...
専願の下見に行ってきました。高大一貫だけで5...
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
若葉には恋愛関係が多いと聞きますが、多いんで...
修猷館が第1志望ですが、私立の学費を払う余裕...
若葉の専願で特進を受けて落ちてもスライド式で...
専願落ちてしまいました。前期は他の高校を受け...
津軽三味線全日本金木大会に2連覇していますが...
緊急事態宣言発表されましたが、学校はどうなる...
僕はこれから若葉に入学するので掲示板を見てた...
今年の専願入試で福大コースの倍率どれくらいで...
こんにちは。今日は、一般入試ですね〜。若葉の...
進学コースで学業特待生制度Aを受けるにはどれ...
数年前から私大の定員厳格化で福大も一般入試の...
3つ上のかた、、、高三からの分離選択で充分っ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved