教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
高大一貫を専願で受ける予定です。
1年生の時不登校の時期があり欠席日数が60日ありますが、2年生は17日、3年生はゼロです。

実力テストの3教科の点数は10月104点だったのが11月96点と下がってしまいました。ちなみに5教科だと10月196点 11月176点と理科社会の方が得意です。

先日担任と子供の2者面談で、高大一貫専願について、若葉は欠席日数に厳しい学校だから、専願とはいえもう一息頑張ったほうがいい。確実に専願で決めたいなら別の学校を考えた方がいいと言われたそうです。

おそらく11月で3教科の点数が下がってしまったためそのように言われたのだと思います。

担任は、3年生になってから欠席がゼロというところがいい方に働くとは言われているのですが、どうしても1年生の60日は学校側には目につくでしょう。

過去問は100−110点取れていると思います(配点がわからないので推察ですが)。

総合してこの状況で高大一貫の専願の合格見込みについてどう思いますか?

また、専願で不合格の場合、5教科の方が得意であるため、前期でも高大一貫を受けるというのはありでしょうか?やはりランクを落とすべきですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
補足です
若葉の保護者説明会で、欠席日数について具体的に日数を伝え相談したところ、最終的には中学校の先生とのやりとりになります、と明言は避けられました。

以前そのことをこのサイトで質問したところ、不登校歴のある生徒さんも合格した方がおられるとのことでした。

高大一貫専願の合格ラインは100/180点と聞いていますが、120点を目標に勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
どう思いますか?と問われてますが、掲示板で他人の感想をお聞きになりたいのですか?
私で良ければお答えしますが、読んだ限りでは専願は厳しいだろうと感じました。
前期に関しては、それこそ担任とのやり取りだと若葉側が言ってるので、担任の先生とお子さんと十分に話し合われるしかないと思います。
過去に不登校の子の合格があった事は励みでしょうが、その年度の前期入試状況やその子の欠席数、当日点、内申点等々で合格判断されたのではと推察します。
過去の事例をお子さんと照らし合わせるならば、高校とやり取りする担任の先生に相談するしかないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
担任とのやり取りと言うのは専願でもそうなのではないのでしょうか?

もちろん不登校歴をカバーするほどの高得点を取るべきと思っていますしそのつもりでいます。

3年生で欠席がゼロという点がまだ救いになってくれればと思っています。

保護者の私のこの行動は意味のないことかもしれません。不安を聞いてもらいたかっただけです。すみません。

子供と担任の先生とよく話し合いたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
上の者です。
専願に関しては既にやり取りの上で、もう一息得点を上げるか、志望校変更かの提示がなされたとの事でしたので、感想のみに留めました。
言葉足らずでこちらこそお気を悪くさせたのなら申し訳なかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
どうしても若葉が諦め切れずにこのまま体当たりしたいのならば、日程の違う私立校、安全圏公立も考えておかれては。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
中学の先生と若葉とのやりとりの結果は教えてもらえるのでしょうか。本番で合格点を取ったとしても、欠席日数で不合格になる可能性が高いなら教えて欲しいですよね。もしも、点数が良くても欠席日数で不合格になるなら、当たりくじの入ってないくじを引かされるようなもの。さすがに中学と若葉のやりとりで無駄って言われたなら担任が教えてくれると信じたい。それとも、若葉は欠席日数に厳しい学校だからって担任がいうのが、やり取りの結果をやんわり教えてくれてるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
大丈夫です。それが現実ですから、特に謝られる必要はありません。
もともと西南を目指していたのですが、なかなか成績が伸びなかったので最後の砦の公立として講倫館を考えていました。オープンスクールにも行きました。

少しでも当日点が取れるようにサポートを頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
すみません、今のコメントは2つ上の方へのものです。
そして、今中学校の進路担当の先生が、若葉高校に欠席日数の件を尋ねてくださっているそうです。

その回答を待ちたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
あと、担任の先生は“3年生で欠席ゼロというのが大きく効いてくると思うんだけどね”という言い方をされたそうです。なので、あなたには不利な点があるからもう一息頑張りなさいよと言ってくださったのかなと受け止めました。

今度三者面談前に先生とお話しする機会があるので聞いてみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
学力に見合ったところに行けるといいですね。今は学校に通ってらっしゃるわけですから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
担任の先生は、嘘や駆け引きをしている訳ではないと思います。
得点が高ければ、合格する可能性はある。このままなら、不合格の可能性が高い。
個人的には、ダメ元で出席日数に甘い西南を専願で受けて、不合格だった場合に出席日数に甘い滑り止めの私立と、博多青松のような出席日数に甘い公立を受けるのがいいとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
>さすがに中学と若葉のやりとりで無駄って言われたなら担任が教えてくれると信じたい。

ストレートには伝えませんが、それっぽく伝えます。なので、本人と保護者が発言の意味を読み取り、賢く振舞った方がいいです。欠席日数でダメなら、誰かが書かれているように『当たりの無い籤』を引くようなものなので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
色々とご意見ありがとうございます。
今週中には若葉への問い合わせをしてくださると思います。それがどんな風に教えられるかをまたここに共有しようと思います。同じような境遇でここで検索されるかたがいるかもしれないので。

西南の専願は内申点が足りないので受けられません。もともと西南を目指してやってきたので、明らかに専願が欠席日数で落とされたのなら、思いきって前期で西南にチャレンジしてもいいと思っています。
今のところ行きたい高校が西南か若葉、行ってもいいのが講倫館で、他には行ってもいいと思える学校がありません。不登校も経験しているので、偏差値うんぬんよりもまずは本人が通う気になる所でないと難しそうです。

いざとなったら青松など通信もあるので、縁のあったところで頑張ればいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
批判を覚悟でもうひとつ言わせてください。
西南が第一志望、若葉が第二志望なのは以前からずっと進路志望調査に書いていたんです。
出席日数からすると西南に頑張って受かるのが1番いいのでしょうが、若葉が専願で、3年生欠席ゼロでも厳しい可能性があるのなら、もう少し早く教えてもらいたかった。
10月の実力テストまでは前期で西南、後期で若葉の話もしていたのに、急に欠席日数のせいで専願でも厳しいなんて、はしごを外されたような気分です。

すみません、ただの愚痴で、今さらどうしようもないのでやはり辛口コメントは控えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
いざとなったら、別日程の北九州や筑豊や筑後や佐賀の私立高校を最終滑り止めで受けた上で、前期で西南、公立で講倫館のもアリかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/26(日) ]
受けやすいのは東明館かなと思っています。天神で受けられるので。試験の練習と、合格というお守りのために。実際行く可能性は限りなく低いのですが。
東明館の調査書の様式がHPで見られましたが、欠席日数は3年生しか書く欄がありませんでした。

若葉の返答次第でオプションとして心に置いておこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
ズバリ、若葉と講倫館は合格すると思いますが、西南と東明館はその範囲内と思えない。
西南が理想なのはわかりますが、あそこは修猷福高筑紫丘+城南香住春日がこぞって併願する高校ですよ。公立3番手の筑前西陵に合格範囲内ならば西南チャレンジも有りかもしれませんが、大丈夫ですか?
若葉と講倫館に集中した方が無難でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
後期の受験先は決めてますか?
不登校も受け入れてくれる、沖学園の特進から、九大や京大など国公立大学の合格者も出ています。
前期に不合格になった場合に後期の申し込みも間に合うので、偏差値が引くい私立を後期に考えてみませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
ありがとうございます。
沖学園の最後のオープンスクールにまだ間に合いましたので、子供と行ってみようと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
今日子供が担任の先生から、専願にもし落ちた場合、私立の女子高に行きなくない(、と以前から言っていました)なら、講倫館の特色化選抜を受けるのはどうかと言われたそうです。

しかし日程的に疑問があります。

特色化選抜の出願締め切りが1月22日、専願の発表が1月23日、特色化試験が1月24日です。

特色化選抜の要項を見ると、欠席する場合には中学校の校長から高校の校長へ連絡するようにとあります。

専願に合格したから特色化を受けないと校長先生に連絡してもらうなんてできるのでしょうか?

今週の金曜日に担任の先生話をする予定です。
若葉への問い合わせはまだの様ですが、金曜日には結果が聞けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
>専願に合格したから特色化を受けないと校長先生に連絡してもらうなんてできるのでしょうか?

大丈夫ですよ。そういうのは中学校の仕事で、他校でもやってます。
むしろ、そういった話が担任の先生から出るという事は、合格の可能性があるからです。
少し担任の先生に不信感がお有りのようですが、信じましょう。頼れるのは中学校しかないので。

若葉については、文字通り金曜日まで連絡を待ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
そうなんですね。ありがとうございます。

ちょっと冷静になります。
先生への不信感も、子供に言うと子供も不安になるので気を付けます。

今はとにかく若葉の問題で少しでも高得点を取れるように頑張ることだからねと子供にも声をかけました。

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
昨日担任の先生と電話で話しました。
若葉に欠席日数について問い合わせてもらえると思っていたら違っていて、今まで欠席日数が多くて若葉を受けた人のデータを確認しているとのことでした(高校に聞いても合否に関わることなので教えてもらえないとのこと)。

しかし、周りを見ても、1年生で不登校だった子は、2年、3年になっても休みがちな子が多いです。
なかなか3年生で欠席ゼロというのはレアケースじゃないかなと思います。

金曜日にプレ三者面談をすることになったので聞いてみますが、そういったケースがあまりなければ、いけるともいけないとも言えないのではないかなと思いました。なので中学校としてもあまり勧めない。しかも11月のテストで3教科の点数が下がっているのも併せてです。

なのでとにかく点数をとるよう頑張るしかないということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
以前は、中学校が願書取り寄せでだいたいの゙受験者数がわかり、受験者数が多いとわかっていれば若葉からもある程度の゙ことが言えるのでしょうけど、インターネット出願で、まだ申し込みが始まったばっかりなので若葉の方もぼちぼちわかってきている状態だと思います。
ネット申し込みで、受験金をコンビニなどで支払えるようになっているので、土日や夜に支払えるのでよくなりましたね。
以前は銀行の窓口でしたので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
説明会で若葉が言った「最終的には中学校の先生とのやりとりになります」って何のやり取りなんですかね。合否に関わる事を言わないのは分かりますが、なんだか何のやり取りの意味で言われたのかよく分かりませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
そうなんですよね。
今回欠席日数について若葉に直接問い合わせるのではなかったですし、
やりとりって、もしかして調査書を見るだけで、直接電話で話したりとか、そういうことはしないものなのかな?と思ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
いろいろ勿体ぶったこと書いてるけど、基本的な勉強を十分積んでれば若葉は受かるって。要は学科試験の点数。
厳しくて窮屈そうな学校には行きたくないんでしょうけど、自由で楽しくて賢そうな高校はどこも偏差値が高い。高校はとりあえず入れるところに入って、大学で勝負した方がいい。
若葉は大濠と違うから、今からしっかり勉強すればまだ間に合う。
憧れの第一志望校を本気で狙ってる受験生は今の時期、塾や予備校に通って土日関係無く必死で勉強してる。
あなたやってますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます。

子供はずっと一生懸命勉強しています。

質問しているのは保護者です。

引き続き頑張れるようにサポートしていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
質問に保護者と書いてあるのに。我が子が頑張ってるんだから報われて欲しい、不登校は過去のこと、今の成績で落ちるならしょうがないけど今の成績だけで評価して欲しい、わかりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
ありがとうございます。
欠席日数の影響がなければまず合格する成績だと思っています。
それなのに成績以外のところで不合格になる可能性があるなら親としては黙っていられません。

不安な気持ちを聞いて下さるだけで救われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
欠席日数もですが、公立は内申点を見ます。
教室には入れずに、テストの点数は平均点ぐらいだったけど、内申点21ぐらい。
講倫館が希望でした。
点数開示したら、入試の平均点より高い点数だったのに、不合格でした。
しかし、私立高校で学力を伸ばし、国立大学に合格して、卒業しました。
内申点が低いし、欠席日数も多かったので、私立もどこに受かるのか悩みました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
よろしければ、私立高校はどこに進学されたのか教えていただけると大変参考になります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
講倫館は内申点を重視する学校と聞いています。
一つ上の方と二つ上の方は同じ方ですか?
よろしかったら、二つ上の方、どこに進学されたのか可能な範囲で教えていただけると嬉しいです。

ちなみにその後のことを報告します
先生方も欠席日数が多かった子の今までの合否状況を調べて下さり、やはり若葉は三年生が欠席ゼロであっても不登校歴がある子は軒並み不合格になっているとのことでした。
一方同じ状況でも福岡舞鶴は合格者がいるということで、舞鶴の専願を勧められました。

どうしても若葉が諦めきれなければ専願若葉、前期舞鶴でもいいかと思いましたが、子供自身がそこまで言われると若葉にチャレンジするのが怖くなったのと、早く決めたい気持ちもあり、親としても専願で不合格になったあとのメンタルを心配して、舞鶴専願に変更する流れになっています。

あくまで私たちが得た情報からの私たち親子の判断ですので、他の方がこれをどう解釈するかはご自分たちの責任でお願いしたいと思います。

専願試験まで50日を切りました。引き続きサポート頑張っていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
若葉より、国公立大学の合格者少ない高校でした。
上の子ども達も大学に行っているので、国公立大学は無理でも、福大には行ってほしいと思ってました。理系です。
講倫館からも、福大合格者はいましたので、本人の希望で講倫館を受験でした。
上の子どもが若葉ですが、息子なので若葉は受験できなかった時の時代です。
高校では、中学の内容から始まる学校でしたので、そこで中学の基礎を習うことで、学力があがったのだと思います。
元々と英語数学が得意科目でした。
1年の最初の進研模試は、福大に受かるような偏差値ではなかったけど、その時から本人は、国立大学でした。
しかし、2年では福大の工学部は、3位でA判定まで学力を伸ばしました。
塾には、行っておらず、ネットなので覚えかたなど調べて勉強してました。
上の子ども達も大学入試経験しているので、1年の時から、大学のオープンキャンパスには、参加してどういった入試があるのか調べて知っていたのもあるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
やはり、縁のあった学校で自分の頑張りによって進路は切り開けるということですね。

中学の内容から始まる学校で国公立に合格されたということは高校のカリキュラムに加えご本人の努力がうまくかみ合った結果なのでしょうね。

参考にさせていただきます。ありがとうざいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
学校では、使ってない青チャートを家で解いてました。先生からのすすめで自学自習してました。1日何ページ解くとか決めて、やはり得意科目だったことも在り、解くことが面白かったようです。
先生方も、希望の大学に受かるようにサポートしていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
九産九州という選択肢はないのですか?
悪くないと思いますが?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
ありがとうございます。
まさに九産大九州を候補に考えてました。
ただ、候補に考えてなかった(要項に欠席日数について書いてあるので)舞鶴に可能性があり、しかも舞鶴の方が近いんです。
なので今は専願で舞鶴、もし残念なら前期で九州を考えています!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
舞鶴の入試要項に、応募条件に欠席は各学年10日以内と書いてありますが、それでも大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
はい、それを知っていたので候補に入れてなかったのですが、同じように三年生で欠席ゼロの方が過去に合格している実績があるそうで、担任と進路の先生に勧められました。
勧めてくるということは、そう心配しなくてもいいのだろうと解釈しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
講倫館に落ちて、国立大学に合格した話をした者です。
上の子どもが、国公立大学に合格していたこともあり、それならと塾で進められた高校を受験しました。
その学校が、学力を上げてくれる学校だったので、塾でもその学校の過去問対策の指導も゙して貰い、入試の前にも、募集人数より4倍の合格者を出すから合格できるよと言われて受験に挑みました。
担任には、前期でその学校に落ちたら、後期で受ける学校も伝えてました。
同じ中学から5人受けて3人が合格しうちの子どもは落ちました。
合格者3人の1人が講倫館受けて、落ちてます。
だから、その私立も、学力だけでなく内申書(欠席日数や内申)で落ちたのかなと思ってしまいます。
私立は点数開示がないのでわかりませんが。
願書出す前に担任から、その学校に問い合わせして貰ったら、欠席日数は見なくて、当日点数だけで合否を決めると言われましたで、受験することに決めたし、本人もその学校が気に入っていましたので、後期の願書書くこともできないくらいのショックでした。
その悔しさからか、レベルが低い学校なので、課題もすんなりやれて、自学自習したり、ネットで色々調べて、学力を伸ばしてくれました。
落ちることも、次のステップアップになることもありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
ありがとうございます。
今のところ前期で九産大九州、後期で沖学園、後期まで受けることになっていたら講倫館の一般を受けようと思います。内申は一応30はあり、フクトでもいつもA判定なのでなんとかなるかなと思っています。
決まったところに縁があったと思って頑張れるように子どもに寄り添っていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
子どもさんが行きたい学校でないと、落ちた場合ショックは少ないけど、高校で頑張れるかどうかわかりませんよ。
自分が行きたい学校に頑張って勉強しても、届かなかった時こそ縁のあった高校で頑張れるのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
専願で若葉、前期で九州、後期で沖学なのでしょうか?
専願の合格発表後でも、前期の願書出願は間に合うので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
九州の入試要項に、出席状況が良好なことも書いてあります。
九州は遠いとのことですし、中学からも舞鶴を勧められているのであれば、専願で若葉、前期で舞鶴、後期で沖学園 公立を講倫館の受験でもいいと思います。
朝課外が廃止されている高校も多いのですが、やはりお弁当を作るとなることと、強風や積雪などで休校の連絡は、朝6時頃になることもあります。
高校はその学校長の判断なので、高校によって連絡時間も違いますので、やはり近い高校の方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
九州高校って、福岡の私立で受験数が多く倍率が高い高校ではなかったでしょうか?
若葉よりも人気の高校では。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
専願舞鶴、前期九州、後期沖学園で、舞鶴か九州ならそこで終わり、沖学園だけなら講倫館一般も受けます。

沖学園以外は、子供は受かれば行く気になっています。
九州高校には直接メールをしてみたところ、欠席日数での判断はせず、当日点、調査書の総合的な判定となりますと返答がありました(それもどれほど信用できるかわかりませんが)。

九州も舞鶴も朝課外は廃止になるようで、九州は1時間かかりますが、7時過ぎに家を出れば通えない距離ではなさそうです。
九州は入試状況は合格者が非公表でわからないのですが、第4学区の友人が、周囲であまり落ちた話は聞かないとのこと、九州なら準特進くらいの偏差値かと思うのですが、せめて進学クラスまでにはひっかかるのではと思っています。

とにかく中学校は若葉は欠席日数が多かったら厳しいの一点張りで(だったら本当にもっと早く教えてほしかったのですが)、専願受けてみる選択肢もないことはないのですが、子供自身は早く決めたい気持ちが強かったのと、舞鶴の専願だと指定校優遇コースにも入れる可能性があるので、それも舞鶴専願を考える要因となりました。

明日舞鶴の見学に行ける予定なので、その後子供の気持ちを聞き、金曜日の本番の三者面談で最終決定という予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
もう一つ、九州の進学クラスの合格となったら、講倫館と比べてどうだろうか、とも考えます。
講倫館は自転車で通える距離です。

九州高校は今年いじめ問題もあったので、気になるところでもあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
2021年の頃はオンライン授業を受ければ欠席にならない措置はなかったのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
オンライン授業は出席扱いになっていましたが、それも受けられない状態でした。
そこから今年は欠席ゼロ(オンライン3日)なので、その成長を認めてもらえる学校に行けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
始めから読んで、中学への疑問が拭えないです。オンラインを使えなかったから欠席扱いになったということですよね。
同じような条件であればうちは不合格だったかもしれません。似たような環境だったのでモヤモヤしました。
お子さんもご両親も納得いく進路になりますように・・・
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
いえ、オンラインを受けることは可能だったのですが、本人の精神状態が悪く、受けることができなかったという意味です。

なので1年生の60日は仕方なかったと思っています(本当はもっと休んでいます。まともに教室に入ったのは最初の3か月だけです。別室登校や少しのオンライン、フリースクールの出席認定をかき集めて60です)。

ただそれが厳しいなら最初から分かっていたのに、早く教えてくれていたら他の学校ももっとゆっくり吟味できたのに、というところが悔やまれます。

もっとこちらから確認してくださいと早めから担任にお願いしておくべきだったのでしょうか?

子供は表面上は気持ちを切り替えたように振舞っていますが、いざ進学したあとのことも心配ではあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
今の若葉は欠席日数を見るですね。
娘から聞いた話ですが、中学校の時は不登校で欠席日数が多かったけど、若葉に進学して、福大の薬学部に合格した生徒がいると聞きました。
定員割れの時代だったので、学力があれば合格していた時代です。
そういった生徒を見ている学校なのに、欠席日数で落とすんですかね。
中学校が若葉に問い合わせしてしての指導なんでしょうね。
受験者数が多ければ、誰かを落とさなければならないので高大一貫の合格レベルギリギリなら、欠席日数を見ると思いますけど、ただ、欠席日数だけで落とす学校があるんでしょうかね。

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
福大の薬学部に合格された方の話は、いつかもしていただきましたよね?覚えてます。

でもそれは定員割れの時代なんですね。

担任としては、10月より11月のテストの点数が下がってしまったので、高大専願の合格ラインぎりぎりになるだろうという見込みで言ったのかもしれません。ここから成績が上がるというのは考えにくい、とはっきり言われます。

でももともと若葉は第2志望だったこともあり、子供の気持ちも離れてきています。それを跳ね返しても受かってやる!とはならないようです。

今日フクトを受けてきましたが、専願受けると決めて理科社会がおろそかになっていたのがてきめんに出てしまいましたが3教科は11月の実力テストより点数が上がり、英語は過去最高点を取れていそうです。

若葉への未練を振り切って、舞鶴に集中していこうと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
講倫館の特色の入試要項には、内申32以上 2がないこととなっているのに、中学校は受験してみないかと言われましたのでしょう。
舞鶴は欠席日数10日となっているのに、欠席日数が多い人も受かっているとは、それを無視して受験した人がいると言う事ですよね。
若葉は専願でも落ちる人が多いし、たまたま欠席日数が多い人が多かっただけでは。
私立は点数開示はないので、当日の点数で落ちたのか、欠席日数で落ちたのかはわかりませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
特色化の評定基準は、満たしていなければ出願できないというわけではないと説明されました。
ただ内定する可能性が低いかもしれないこと、面接の練習に時間をさかないといけないことを了承の上受けることもできるとのこと。

けれど特色化を持ち出してきたのに、先日改めて聞くと、私立専願と特色化両方の出願はできないと言われ(できると書いて下さった方もいましたので、“それは県のルールですか?それともが中学の方針ですか?”と聞くとそうではないですとのことでした)、完全に振り回されました。

舞鶴の要項の出願資格は、欠席日数は各学年10日以内を“原則とします”と書いてあります。

でもわざわざ書いてあるくらいだからと私たちは候補にも入れていなかったです。普通そうですよね。

しかし調べるとそれでも出願した(3年生で欠席ゼロという点をくんでくれると期待してでしょうか)方が受かっているようです。

若葉は欠席日数が多くて落ちた人たちの当日点がどれくらいだったのかわからないので、それ以上なにも言えません。ただ“のきなみ落ちている”と言われるともう気持ちが萎えてしまったというのが正直なところです。

正直言うと担任の進路指導のお粗末さに振り回されていると言いたいのですが、調査書を人質にとられているので今は何も言えません。

やはり欠席日数が多いという自分たちの状況をもっと早くから心配して担任に相談しておくべきだったのでしょうか?

でも今は言う事をおとなしくきいて合格をもらうことに集中しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
オンラインの話をした者です。
学校説明会等は全て参加したり各種検定を受けて足場固めをしていたので、一学期から疑問点はどんどん質問していました。
ですが欠席日数による合否判定については聞いていないので参考にならずすみません。
欠席日数を気にする話も聞いたことがないのですが、今年度からなのか・・・。
点数が競っている場合の話で試験の点数に重きを置くと思うのですが、あまり無責任なことも言えないのですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
我が家もオープンスクールにも行き、部活体験もして、保護者説明会で個別相談もしました。欠席日数については明確な回答はできませんが、最終的には中学校の先生との直接のやりとりとなります、と言われ、渋い顔をされはしたので気になってはいたのですが。しかしその時はまだ西南が第一志望だったのであまり深くは調べたり担任に相談したりしなかったんです。
中学校も、わざと負の情報を押し付けることもないでしょうし、素直に受けとるのが懸命だと思いました。
娘ももっと引きずるかと思いきや、意外と気持ちの切り替えをしているので、このまま頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
若葉の専願は、かなり不合格者が出ているけど、舞鶴の専願は不合格者が少ないようですね。
https://acrobat.adobe.com/id/urn:aaid:sc:AP:b336c7ef-e8f6-4530-921f-c05eee2fb9c9

学校も、学力がギリギリだから欠席日数を理由にして、受験させないようにしているようにしか思えません。
筑前あたりでA判定の学力なら、受験させてたのかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
そうですね。若葉は本当に最近人気の様です。
しかし今まで候補に入れずほぼ知ろうとしてなかった舞鶴もよさそうだという事が分かってきたので、若葉とは縁がなかったのだろうと思って気持ちを切り替えて頑張ります。

今月もう一度フクトを受けるので、リハーサルがてら舞鶴で受けてみることにしました。

筑前でA判定なら・・そうですね。現状筑前C判定です。A判定なら・・西南を受けていたでしょう(苦笑)、と考えるとどちらにせよ若葉はなかったんでしょうか(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
しつこくすみません
高大一貫の専願が、純粋に学力だけで筑前A判定レベルないと受けられないんでしょうか?
欠席日数多いならという条件ならまだわかりますが。専願だし、欠席日数関係なくギリギリなら受けてみるのも普通はありな気がしますけどね・・

だとしたら本当に若葉人気が上がってきているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
そんなわけないでしょう
専願入学者を何人も知ってますが、それなりの学力です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
ですよね。ちなみに今回のフクトも三教科100点は越えてました。
そうするとやはり欠席日数の件で厳しいと言われたと解釈しますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
きっと専願舞鶴で受かるでしょうね。
あと、あまりオープンには言えませんが、『一般論として』欠席日数による合格可能性について中学校が私立高校に問い合わせる事は多々あります。これについて色々と御意見はあるかと思いますが、口利きで受からせる訳ではなく、逆に受けても不合格になる可能性が高い旨を答えるだけなので、問題は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
入学試験は形だけということですか?
テストを受ける前からそんな言い方をするなんて。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
そう意味ではないと思いますよ。
言葉が悪いですが、訳あり生徒について高校の方針を確認する感じだと解釈しますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
そうです、訳アリ生徒の合格可能性を確認するだけです。
私立は大抵、内申書や実力テストの出来は気にせず、入試で得点出来れば合格させてくれます。それだけ、自分の高校に入学させたい(させてもいい)中学生の学力を、重視してます。勿論、訳アリだと不合格になりますが、その『訳』も高校により様々です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
以前に質問者さんが質問されていた時も「若葉は欠席数を重要視する」というコメントあったように思います。過去の合格者事例は定員割の時代で背に腹は変えられない懐事情があった様ですが、現在の高大一貫の福大推薦コースを売りにしてる若葉の方針としては、合格水準にあっても欠席状況によっては門前払いにしてるのかもしれません。
それは高校の特色だし理念や方針なので、受験側は受け入れるしかないと思います。
個人的には、中学校からの問い合わせで「本校は出席数は重要視します」と暗に不合格の示唆であっても言ってくれるのは有り難いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
調査書はブラックボックスですね。
ここを読んで改めてそう思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
その通りですね。
人気校が受験生をセレクトするのは仕方ないですね。こちらも受験校をセレクトするのですから。
また、合格可能性の厳しい方に暗に仄めかすのは、誠実な対応だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
塾関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
欠席日数とかだけだし、学校で問題起こすとかでなければ、調査書はそんなに恐れなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
色々とありがとうございます。
中学校の、若葉の止め具合からして、やはりストレートに本人には言えないけれども、若葉から可能性が低い宣告を受けたという可能性が高いということですかね。
素直に受け止めたいと思います。
あくまで高校は通過点ですから、快く受け入れてもらえた高校で頑張ればその先でまた目指す先が見つかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
人気を理由に生徒を上から目線のごとくセレクトなどしてない筈です。福大推薦をメインとした育成なので出席状況を重視してると聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
福大推薦をメインとした育成というのは具体的にどんな内容ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
別に上から目線でセレクトしても問題はないと思います。それが入試、競争なので。
それに福大若葉のプロセスによる教育の前提として、出席状況に不安のある方は不合格にするのも、長い目で見ればお互いにとって良い事だと思います。
福大若葉さんは、何も悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
若葉から可能性が低くいとは、言ってないはずです。
学力的に厳しいことは言っているかもしれませんが、そこで中学が過去を調べると欠席日数が多い生徒が不合格者の割合が多かったから、中学は止めたのでしょう。
中学は私立合格が確実な所を受験させたいのでょう。
卒業まで進学先はあるようにしておきたいですしね。浪人や中卒は避けたいはずです。
公立は、いくらA判定の学校でも、落ちる生徒はいますから。
それが入試なんですよ。
うちの娘がそうでしたし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
学校の言い方は、完全に欠席日数でアウトだという感じでした。成績だけでいうとやはり高大一貫の専願なら十分可能性はあると思います。
前期だってあるわけですし。
結局この件に関しては真実は誰にもわかりません。
あえていうなら中学校側の方なのか、私立高校側の方なのか、裏側について述べてくださった方ですが。
きっと同じような境遇の方がこの質問を読まれるかと思いますので、入試の結果まで一応報告しますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
成績だけなら、少なくとも専願の高大一貫は受かるレベルですね。
でも、中三の今は無欠席のようなので、舞鶴さんで勉強頑張って良い大学に進まれるのもいいと思いますよ。
ここから人生上向き。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
英進館の偏差値+8〜10がFスコア、くらいでしょうか?
グローバルが思ったより高くて(というか高大一貫との差が大きくて)驚きました。

今のところ舞鶴の特進を第一志望にして頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
高校から、受験者数を減らすことは、言わないと思いますよ。
フクトと若葉の問題は、違うので当日点数がどれだけ取れるのかわからないですし、
フクトがC判定やE判定でも、私立は合格できたと他の学校でも書いてあります。
中学校も調べていて、受験者数が多いことなったので、今頃になって落ちる可能性が高いって行ったのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
はい。私立の判定と公立の判定は違うというのはよく言いますよね。

舞鶴の過去問を徹底的にやりこんで、舞鶴特進を目指したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
定員40人で推薦20人。見せかけの偏差値操作のためによくある手です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
内の子供も若葉専願希望してましが、欠席日数➕学力(筑前C)で舞鶴専願を勧められました。
中学の先生に若葉と舞鶴では実質偏差値で5〜10の差があると言われました。
欠席日数云々よりも、受かる可能性がある方を勧められたのだと思います。
お互い無事に子供の受験終わるように応援しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
こんにちは。同じような状況なのですね。
学力も同じくらいと思います。

偏差値の差ですが、コースにより違うと思うのですが、若葉、舞鶴それぞれどのコースを比べたものでしょうか?

確かに若葉の専願は人気の様ですね。舞鶴の方が不合格が少ないようです。

しかし舞鶴は学習面の環境もいいし、九大生のOBが自習室に来てくれたり、いろいろと面倒見がいい印象を受けています。

今では親子ともどもすっかり舞鶴に気持ちを切り替えて頑張ってます。

ちょうどあと1か月ですね!追い込み、応援頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
大学受験勉強を頑張りたいなら、舞鶴はいいと思う。
最低でも福大には受かりたいと思うなら、若葉はいいと思う。
単に高校の個性が違うだけで、序列なんてない。気に入った方を受験すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
舞鶴専願、合格しました!
みなさん色々と相談に乗っていただきありがとうございました!
舞鶴でしっかり頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
高大一貫コースは内申29で足りてますか?また学...
高大一貫コースに専願で受けたいんですが、内申...
グローバルコースと高大一貫コースの新しい偏差...
高校入学までに終わらせなければならない宿題を...
推定合格点は何点でしょうか??私は専願なので...
私は専願で受けるのですが特進はどのくらい点数...
推薦は学校に見せに行かなければなりませんが,...
2011/3/17保護者説明会の予定かと思います費用...
一般入試で受ける予定です。私は半額免除を目指...
学年カラーの質問があったので答えます!学年カ...
上の方の補足です。自習室には舞鶴OBの現役九...
上の人に補足です。2020となっているものが現在...
補足どのくらいの偏差値だともらえますか?
若葉高校に変わるにあたり、特別進学コースの偏...
若葉高校の今の偏差値ってどのくらいですか?私...
あなたは学校のテスト5教科中何点で若葉に受か...
1/27何とかセンガンで合格です3/17保護者説明会...
若葉の体育祭は福大の体育館であり見学も保護者...
入学者説明会の時に貰った課題って答えも貰いま...
学業特待が更新時に落とされる基準をおしえてく...
友達が留学したいらしく、若葉高校を希望してい...
今中2です。若葉を希望してるんですが半年ほど...
受験生のみなさん、高校選びはなかなか難しいこ...
明後日私は福大コースを受験します!掲示板をみ...
この掲示板って、先生が生徒を装ってコメントし...
いつも若葉の掲示板は荒れてますね(他の高校の...
また、他の人ということにして話をそらそうとし...
在校生のかたこの間高校体験にきていた前原東中...
昨日福大の講和がありましたけど、メモ出来なか...
前期試験の感想を知りたいです!
現一年です。中学生の皆さん、中学生の親御さん...
修猷館が第1志望ですが、私立の学費を払う余裕...
在校生がお答え致します。現在通っている1年生...
偏差値54で、福大コースの合格は難しいと担任か...
私の娘は、専願で第一希望が福大コース、第二希...
私は、本来は公立高校を受ける予定でした…レベ...
話がすぐ違う方向にズレますね。どこの学校が上...
ここで個人的なやり取りをしても、掲示板を見て...
不登校だった方っていらっしゃったりするんです...
なんで若葉ってこんな偏差値高いん?私の友達不...
若葉の入試では、中学校の欠席日数が多いと合否...
高3と中3のW受験生の者です。若葉s特についてお...
途中から上のコースに上がるとかあるんですか?...
若葉高校に通っている近所の子から眉毛の校則が...
H22年の若葉高校の福大コースとアドバンスの志...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved