教えて!筑前高校 (掲示板)
「周船寺駅」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
筑前は電車駅通学が多いですか?
自分の住んでいるところからは筑前までのバスがありません
自転車だと調べたら50分くらいでした
皆さんこんなものなのでしょうか?
城南は模試的に微妙ラインで、西陵だとかなり下になるし…
筑前が最適なのですが距離が……
3年間この距離自転車通えるか不安です
電車も自宅から姪浜駅まで距離がありこれも微妙…
どうしたらいいのか本当に迷っています
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
私の知っている人は地下鉄の駅まで自転車で行ってそこから電車に乗り換えて通っていました。
中にはもう1台自転車を用意して駅から学校までも自転車にしていた人も居ました。
匿名@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
自宅から学校まで自転車通学の人が多いですが、電車通学の人も周船寺駅から自転車を使ってる人が大半です。自転車通学もすぐに慣れます。クロスバイクタイプだと速いですし。
私は最寄りの駅まで自転車で行き、周船寺駅からまた自転車に乗っています。
筑前太郎@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
バイクは禁止されています。駅から近いので歩いて通えます
匿名@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
クロスバイクは自転車だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
七隈線沿いに住んでいる者なのですが
筑前高校を受験したいと思っています。
通学手段の関係で、諦めようかと思って
いるのですが、
少し遠方から通学している生徒の通学手段を
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
家から駅まで徒歩8分
電車32分
駅から筑前まで徒歩25分

約1時はかかってます。。

雨の日がバスもないので最悪です。
未選択@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
私立高校に通っている高校生です。
七隈線なら次郎丸駅までいき、そこから藤崎行のバスに乗って最寄り駅に行くのがいいと思います。
筑前に通っている知り合いがいるのですがその人は自宅近くからバスで藤崎バスターミナルにいき、藤崎駅から最寄り駅そして、筑前にいっています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
校区によりますが、その方面から来ている友達で、自転車を使って通学している人が居ますよ!
結構遠くの子ですが、電動自転車で慣れたら1時間ちょいでつくそうです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
返信ありがとうございます!
ちなみに女子なんですけど、毎日片道10キロを自転車で通学となると
流石にハードですよね、
匿名@保護者 [ 2021/08/18(水) ]
女子でも片道10キロ自転車通学いますよ。
クロスバイクや電動自転車ですね。慣れたら苦ではないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
自転車で10キロの人は雨の日はどうしていますか?
気になります。
匿名@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
雨の日はレインコート着て自転車です。雨の日だけ電車の人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
レインコート着て自転車は10キロもあるとかなり厳しいと思いますが、それでも自転車で通学するしかないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/03(金) ]
子供の友人は約一時間かけて、電動自転車で通学してます。
女の子ですが感心します。
子供は周船寺駅利用していますが高校まで歩いて25分、自転車だと10分。
子供は歩いてます。
自転車を!とおもいましたが道が狭く自転車だと危ないから歩くと言います。

駅からのバスはなく、、大雨でも雷でも歩く。
倍率の低さも立地がかなり関係してます。
せめてバスがあればとつくづく思います。

駅近い糸高が、いづれは上にあがりそう。

でも、筑前もいいですよ。
自然はある!
子供の友達も、安心できる子ばかりで友達関係は心配はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/12(金) ]
朝課外授業の日は周船寺駅に何分位につく電車でいかれてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
7時前後じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
7時ですか!
了解しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
早い朝になりそうです(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
筑前までは遠いんですけど中央より倍率が低いので筑前に行こうと思ってます
定期テストは400くらいで県模試では190点台です。二学期の内申が34だったんですけど、受かりますかね、、
模試では一応A判定でした
それと地下鉄で通う人ってどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
地下鉄+筑肥線で通う人いますよ。周船寺駅に置きチャリして駅からは自転車です。
ただ朝の早い時間は筑肥線が少ないので、地下鉄駅から通うならかなり早い時間に家を出ることになると思います。中央が近いなら絶対そっちを頑張った方がいいと思います。筑前は通学が本当に大変。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
お返事ありがとうございます!
意外といらっしゃるんですね
中央は個人的に制服が嫌なので福翔とも迷ってたんですが、筑前の通学が大変なら他にしようかな、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/16(土) ]
実際に電車と徒歩で筑前まで行ってみた方がいい。それもできれば朝早く。冬は暗いし寒いし、自分は何度もそれで心折れそうになりました。制服なんかで決めちゃだめ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/21(木) ]
筑前の卒業生です。

通学は、一般の通勤客と方向が逆なので、
毎日座れて楽々です。

10分ごとに電車は来るし、
友達とおしゃべりしたり、
本を読んだり、予習をしたり、
英単語を覚えたり、通学の時間は
意外と使えます。

定期があるので、イオンモールや、
姪浜周辺で遊んで帰っても交通費が
かかりません。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
筑前は駅から遠いのが致命的。雨の日は最悪。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
遠いと思うかどうかは、個人によって違います。
私は、許容範囲内ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
周船寺駅から自転車にのれば、
途中信号が一箇所だけだから、
割りと早く着くイメージでした。

地下鉄を使うと、駐輪場の使用料が
格安になります。
半分程度の生徒が、駅から自転車を
使っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
今はわからないけど、自分の時は自転車で通っていい道が決まってて結構大回りしなきゃいけなかった。雨の日は駅から歩くのがだるかった。
もいもい@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
駅からは、たった10分。あれで遠いとか言ってたら。
みんなで通うとツールド筑前!楽しいですよ。
電車通学もなかなか。青春の思い出。
でも高校は近いに越したことないかも。
朝がはやいからね。
ななし@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
現役筑前生です。
筑前生は地下鉄で通っている人も
自転車通学のひともかわらずおおいです。
模試でA判定なら本番うまくいけば必ずうかります。
200点あれば確実といっていいほどうかるとおもいます。
内心は29の友達でも受かった人がいたので
関係あるかどうかはわかりませんが、
33の私でもうかったので
倍率によりますが大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ねず@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
筑前受験希望の女子です。
駅から自転車で10分くらいなのに
坂があって大変という書き込みを過去見ました。
本当でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
校舎がちょっとした坂の上にありますからね。
バイパスの坂は地獄ですが周船寺駅から高校までにある坂は大変というほどではないです。
本当に大変なのは道が狭すぎることです。
ぷみ@保護者 [ 2020/12/21(月) ]
駅から10分なので大した距離ではありません。
以前は住宅地を登る急な(笑 若干ですが!)坂でしたが
最近、道の整備が行われ、緩やかに登れるコースができました。私のママチャリでも楽々でした。
どのコースで行くかは、あなた次第!息子は急なコースでも全く問題なしです。時間帯によっては混み合うのですかね...ツールド筑前、青春の思い出になるかも?道の整備は早く終わらせてもらいたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
やっぱ筑前ってほとんどの人が電車なんですね?
匿名@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
全チャの人も多いみたいです
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
ほとんど自転車!

最寄りの周船寺駅から自転車の人も!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
らむりの@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
周船寺駅から歩いていこうと思ってます
歩いていくのはキツいですか?
ハムスター@在校生 [ 2018/10/04(木) ]
駅から徒歩の生徒は多く、雨の日は混みます。初めは少しキツいかもしれませんが慣れれば全く問題ないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
キツいです。立地を恨みます。
近くの住民@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
かなりの方が駅から歩いておられますよ。
学校前の坂はきつそうですが、逆にチャリよりまし。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/04(日) ]
きついです20分はかかります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
姪浜駅の近くに、住んでいるのですが電車で通うのは、可能でしょうか?筑前に通っている人で電車通学している人は、多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
8割くらいの生徒が自転車通学です。
姪浜からだと周船寺駅に自転車を置いて学校までは自転車が良いと思います。
雨の日はカッパきて自転車か20分ほど歩くか…。
不便な学校です。
ルフ@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
電車通学をしている人は結構多いですが、電車を降りてからは自転車で学校に行く人が多いですね〜
内緒さん@在校生 [ 2016/11/27(日) ]
姪浜駅から電車で、周船寺駅に自転車を置いています。
朝の電車は姪浜からだと6時41分か59分のほぼ二択で、59分だと本当にギリギリです。
普段は41分に乗ってますが、50〜55分の電車があったらいいのにといつも思います。
通えないことはないです。慣れです。ただ、とにかく朝が早い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/23(日) ]
とにかく遠い!中央区からでも通う価値ありますか?
また私立はどの辺りを受ける人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
福岡舞鶴、東福岡、中村女子が多い
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
早良区からでも遠いよ〜
昭和にタイムスリップした感覚になる
通ってる人はとってもいい学校と言うけど
それはどこの学校にも当てはまる事だと思う
中央区住なら福岡中央とかの方がいいのでは?

私立は筑前と併願する人は舞鶴が多い気がします
中央区なら女子なら筑女・中女、男子なら東、
共学なら大濠西南などでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
西南は併願先としては危険です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
糸島や西区の子以外は通いにくくて選択肢からはずす人が多い。せめて藤崎バスターミナルか地下鉄姪浜から直通バスでもあればいいのだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
西区でも自宅が最寄り駅から遠いと通うのはなかなか大変。
雨の日だけ、周船寺駅からバスがあれば良いのにとは思います。年がら年中、朝課外があるからとにかく朝が早い。本人はもちろん、お弁当を作る親も大変です。
中央区なら福岡中央の方がいいと思います…。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
福岡中央が厳しいければ福翔はどうですか?市立なので 受験できます
早良区だけど通学がたいへんなので 特待生が取れる私立にしました
内緒さん@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
三年間も通うのよ。朝の課外、夕方過ぎまでの部活動。とても通えませんよ。通学だけで体力使って勉強できなくなるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/30(日) ]
中央と筑前の間に福翔ですか?
うちは息子なので私立は東福岡を考えてます。
大学進学を踏まえてどちらが良いですか?
筑前はやはり遠すぎるのでやめようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
福翔は西南大 福大 合格は増えています
国公立狙える学力があるのであれば中央か 東福岡の特進以上 東福岡の進学では国公立は無理みたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学親@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
周船寺駅から学校まで 、電車通学の 生徒さんは徒歩ですか?WEB 地図上の距離では15分以上徒歩でかかるみたいなんですが。
バスはないのでしょうか?
晴れの日はともかく悪天候時の通学方法どうしているのかしら?
また、タクシー相乗りはできるのでしょうか?
帰宅部@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
自転車の人と徒歩の人、それぞれいます。
バスはないです。
タクシー相乗りは可能だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/10(日) ]
返事ありがとうございました。バスがないのは大変そうです、、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
バスはありません。あったとしても待ってる時間、歩いた方が早いのではとも思います。
雨の日でも自転車の子もいますが、みんな歩いていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved