教えて!筑前高校 (掲示板)
「自転車」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
筑前は電車駅通学が多いですか?
自分の住んでいるところからは筑前までのバスがありません
自転車だと調べたら50分くらいでした
皆さんこんなものなのでしょうか?
城南は模試的に微妙ラインで、西陵だとかなり下になるし…
筑前が最適なのですが距離が……
3年間この距離自転車通えるか不安です
電車も自宅から姪浜駅まで距離がありこれも微妙…
どうしたらいいのか本当に迷っています
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
私の知っている人は地下鉄の駅まで自転車で行ってそこから電車に乗り換えて通っていました。
中にはもう1台自転車を用意して駅から学校までも自転車にしていた人も居ました。
匿名@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
自宅から学校まで自転車通学の人が多いですが、電車通学の人も周船寺駅から自転車を使ってる人が大半です。自転車通学もすぐに慣れます。クロスバイクタイプだと速いですし。
私は最寄りの駅まで自転車で行き、周船寺駅からまた自転車に乗っています。
筑前太郎@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
バイクは禁止されています。駅から近いので歩いて通えます
匿名@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
クロスバイクは自転車だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
筑前はなぜ駅から遠い不便な場所にあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
遠い遠い言われますけど、自転車で行けば意外とすぐですし、慣れれば何も気になりませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
自分は3年間文句垂れてました(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
街中と違って交通不便な田舎の学校。
な@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
お金が無いからです
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
全国的に見れば、別に駅から遠いという程でもありません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/14(木) ]
駅からは普通に遠いです。雨の日が大変でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
時の流れに取り残された雰囲気が嫌だ、
ななし@保護者 [ 2021/10/20(水) ]
あのくらいの距離で根あげてたら、ちょっといかがなものかと!
レインコート着て自転車で駅から学校までみんな行ってますね。
たいした距離でないです。がんばれ〜
精神的にも鍛えられますよ^_^
匿名@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
根ではなく音では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
筑前高校は電動自転車ありですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
ちゃんとした情報を知りたい場合だけですが学校に聞いたほうが正確ですよ。
匿名@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
電動自転車OKですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
電車通学、自転車通学生徒の比率を教えてください。
例えば8:2等
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
電車が4くらいで自転車が6あたりだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
今年(来年)の入試で、筑前の倍率は高そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
需要について考えてください。
私立、公立どちらに行くか、どんな成績の人が学区内に多いか
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/03(金) ]
立地が悪い筑前は倍率低い
制服を変えても無駄!
立地がいい糸高がいいように思う。

ななし@保護者 [ 2021/09/03(金) ]
勉強面では糸島より筑前の方が鍛えられるでしょうね。もちろん糸島高校も悪くないけど。全体的に筑前の方が大学進学には向いてるかな。
駅から自転車で10分なのでそう遠くはありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
七隈線沿いに住んでいる者なのですが
筑前高校を受験したいと思っています。
通学手段の関係で、諦めようかと思って
いるのですが、
少し遠方から通学している生徒の通学手段を
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
家から駅まで徒歩8分
電車32分
駅から筑前まで徒歩25分

約1時はかかってます。。

雨の日がバスもないので最悪です。
未選択@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
私立高校に通っている高校生です。
七隈線なら次郎丸駅までいき、そこから藤崎行のバスに乗って最寄り駅に行くのがいいと思います。
筑前に通っている知り合いがいるのですがその人は自宅近くからバスで藤崎バスターミナルにいき、藤崎駅から最寄り駅そして、筑前にいっています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
校区によりますが、その方面から来ている友達で、自転車を使って通学している人が居ますよ!
結構遠くの子ですが、電動自転車で慣れたら1時間ちょいでつくそうです!
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/16(月) ]
返信ありがとうございます!
ちなみに女子なんですけど、毎日片道10キロを自転車で通学となると
流石にハードですよね、
匿名@保護者 [ 2021/08/18(水) ]
女子でも片道10キロ自転車通学いますよ。
クロスバイクや電動自転車ですね。慣れたら苦ではないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
自転車で10キロの人は雨の日はどうしていますか?
気になります。
匿名@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
雨の日はレインコート着て自転車です。雨の日だけ電車の人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
レインコート着て自転車は10キロもあるとかなり厳しいと思いますが、それでも自転車で通学するしかないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/03(金) ]
子供の友人は約一時間かけて、電動自転車で通学してます。
女の子ですが感心します。
子供は周船寺駅利用していますが高校まで歩いて25分、自転車だと10分。
子供は歩いてます。
自転車を!とおもいましたが道が狭く自転車だと危ないから歩くと言います。

駅からのバスはなく、、大雨でも雷でも歩く。
倍率の低さも立地がかなり関係してます。
せめてバスがあればとつくづく思います。

駅近い糸高が、いづれは上にあがりそう。

でも、筑前もいいですよ。
自然はある!
子供の友達も、安心できる子ばかりで友達関係は心配はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
筑前、、、やはり学力下がる一方ですよね、、、。
倍率も低いし、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
6学区には伝統高の西南 大濠 修猷 糸島(JR駅開設)があるし、立地の悪い筑前が生き残るのは厳しいだろう。
何らかの手を打たないと思うのは俺一人か?
そうだ筑紫丘は同窓会が先頭に、県 市 JR の協力のもと、竹下駅西口開設 那珂川に人道橋の架設それに道路整備で、アクセツが大幅に改善された。
さらに西鉄大橋駅に特急が停車するようになり時間が短縮されたとか。
筑前もがんばれよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
残念ながら、筑前にはガオカ同窓会のような力はありません。
ななし@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
学力は結局は個人差ですね。子どもは筑前生ですが、塾に行かずに
悪くない点数(国語偏差値70等)です。数学が悪いのは本人の努力不足。
学校のせいではない。
某私立の特進クラスに合格しましたが、のんびりした高校希望で筑前に。共学で優しい生徒さんが多いのがいいですね。私立は指導が熱心かと思いますが、授業料は無料になるにしても、案外それ以外の負担がある。進み方がはやい高校は塾に行かせてるとこも。不便?駅から自転車でたった10分ですよ。ルートは坂が気にならないとこもあるし、
駅から目に入る田園風景、コスモス畑を見ながら友達と通学、悪くないです。何しろ、遊ぶような繁華街がありません 笑
倍率が低めなのも、狙い目!と思って受験しました。ラッキーでした。
きれいな空気、山から鳥の声が聞こえてよい環境です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]

のんびりとした高校生活は良いでしょう。
卒業後も過疎地域か離島で暮らすのもよいでしょうね。しかし若い人は都会に出たがります、そこで厳し社会で生き抜く力には不安です。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/27(火) ]
授業ものんびりだと困るんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
本当に進学校ならば学力は個人差という言葉で片付けられることはないでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/03(火) ]
筑前と私立他校の卒業生を持つ元保護者です。
以前の筑前は立地こそ田舎でのんびりでしたが、勉強に関してはのんびりではありませんでした。当時は何でも強制でしたし、城南や西陵より課外も課題も多く、その割に学年全体の受験結果は芳しくなく、皆あんなに勉強したのに(させられたのに)と言うモヤモヤした思いが残りました。
年に2度の三者面談もほぼ形だけで、行く意味あるのかなと毎回思っていました。うちはコロナ禍前に卒業しているので、体育祭やクラスマッチ、修学旅行はとても充実していて学校行事に関しては良い思い出になっているようです(卒業後の成人式の同窓会も楽しかったと言っていました)
下の子供の高校は筑前とは教師陣の熱意や取り組み方が1年時から違い、どの学年でも担任からのクラス連絡が頻回で常に学校の様子も伝わり、高校によってこんなに違うんだ、と親としては目から鱗なこともたくさんありました。下の子供は筑前に行った上の子供より更にハードな3年間になりましたが、はじめからそのような環境だったので頑張れたようです。
公立と私立は学費も違いますし、子供の性格により合う合わないもあるとは思います。それでも筑前は制服をリニューアルするより先に変えていかないといけないことがあるのでは…と思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
自転車は何色でもいいんですか?
匿名@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
いいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/18(木) ]
筑前は、駅から自転車か徒歩で通学と思いますが、暴風や大雨だと、歩くしかないですか?
バスはないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
歩くしかないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
歩くのみですね。歩けない程の天候ならば、だいたい休校になりたすね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
歩いて足腰を鍛えます!
名無し@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
雨ガッパ着て自転車の人がかなりいますよ。
先輩でタクシーをシェアして乗る人達も。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
私立に行かなくてよくなったので運転手付きの車で送迎してもらってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
筑前までは遠いんですけど中央より倍率が低いので筑前に行こうと思ってます
定期テストは400くらいで県模試では190点台です。二学期の内申が34だったんですけど、受かりますかね、、
模試では一応A判定でした
それと地下鉄で通う人ってどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
地下鉄+筑肥線で通う人いますよ。周船寺駅に置きチャリして駅からは自転車です。
ただ朝の早い時間は筑肥線が少ないので、地下鉄駅から通うならかなり早い時間に家を出ることになると思います。中央が近いなら絶対そっちを頑張った方がいいと思います。筑前は通学が本当に大変。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
お返事ありがとうございます!
意外といらっしゃるんですね
中央は個人的に制服が嫌なので福翔とも迷ってたんですが、筑前の通学が大変なら他にしようかな、、
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/16(土) ]
実際に電車と徒歩で筑前まで行ってみた方がいい。それもできれば朝早く。冬は暗いし寒いし、自分は何度もそれで心折れそうになりました。制服なんかで決めちゃだめ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/21(木) ]
筑前の卒業生です。

通学は、一般の通勤客と方向が逆なので、
毎日座れて楽々です。

10分ごとに電車は来るし、
友達とおしゃべりしたり、
本を読んだり、予習をしたり、
英単語を覚えたり、通学の時間は
意外と使えます。

定期があるので、イオンモールや、
姪浜周辺で遊んで帰っても交通費が
かかりません。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
筑前は駅から遠いのが致命的。雨の日は最悪。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
遠いと思うかどうかは、個人によって違います。
私は、許容範囲内ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/23(土) ]
周船寺駅から自転車にのれば、
途中信号が一箇所だけだから、
割りと早く着くイメージでした。

地下鉄を使うと、駐輪場の使用料が
格安になります。
半分程度の生徒が、駅から自転車
使っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/24(日) ]
今はわからないけど、自分の時は自転車で通っていい道が決まってて結構大回りしなきゃいけなかった。雨の日は駅から歩くのがだるかった。
もいもい@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
駅からは、たった10分。あれで遠いとか言ってたら。
みんなで通うとツールド筑前!楽しいですよ。
電車通学もなかなか。青春の思い出。
でも高校は近いに越したことないかも。
朝がはやいからね。
ななし@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
現役筑前生です。
筑前生は地下鉄で通っている人も
自転車通学のひともかわらずおおいです。
模試でA判定なら本番うまくいけば必ずうかります。
200点あれば確実といっていいほどうかるとおもいます。
内心は29の友達でも受かった人がいたので
関係あるかどうかはわかりませんが、
33の私でもうかったので
倍率によりますが大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑前高校の情報
名称 筑前
かな ちくぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 819-0374
住所 福岡県 福岡市西区 千里111-1
最寄駅 1.1km 周船寺駅 / 筑肥線
1.8km 波多江駅 / 筑肥線
2.2km 九大学研都市駅 / 筑肥線
電話 092-807-0611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved