教えて!福岡西陵高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
サッカー@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
サッカー部の顧問や練習、雰囲気などなんでもいいので教えてください。顧問の先生が怖いと聞いたのですが、、、
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
顧問の先生は確かに怒ったら怖くてまさに体育科の教師といった感じの先生ですが生徒からとても慕われていて面白い先生です。オープンスクールや、入学後にも部活動体験などがあるので自分で判断するのが一番かと思います
在校生@在校生 [ 2017/09/29(金) ]
怒ると怖いですが真面目にやってたら対して怒りませんし雰囲気も明るくいい部活だそうですよ!見てる限りでは基礎練習からゲーム練習など様々な練習をしてました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
偏差値、内申いくつあれば安全ですか?
また、特進クラスに入るには偏差値いくついりますか?

3発パンツオークション@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
偏差値はこのサイトのトップにも表記されているので参考にしてください。内申は中学の担任や進路の先生に聞いてください。どのくらいあれば安全かは高ければ高いほどとしか言いようがありませんし、その年の受験者によります。模試の判定を参考にしてください。
特進クラスは高校入試の結果だけでなく、入学後のテストの結果にもより、それらの基準は公開されていないためお答えできません。
ただ、一学年時のクラス分けはそこまで学力差が大きくないので、あまり気にしなくても大丈夫です。本気で勉強したいと思っているなら二学年からのクラス分けが重要です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
入試の結果で合格者のなかでは低い方であったとしても、入学後のテストや模試の成績が徐々に上がっていけば2年次に特進クラスに入れると思います。
今後は分かりませんが、来年の受検まではサイトにある58ほどの偏差値と、内申は32から35ほどの受験生に奨められる公立高校だと思います。これが安全かどうかは分かりませんから、中学校の先生や塾に行っているのなら塾の意見も参考にしてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
内申が45であっても当日点数がとれなければ落ちることもあります
内申は学校 教科 先生で違っているから

高校はテストの点数に小テストなどの平常点で評定は決まってくるから努力すれば成績は上がると思います
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
内申45でも当日の得点が170に満たないと安全かどうかは、かなりの確率で合格は厳しいでしょうが、かなりのレアケースです。
内申45は満点です。この点数ですと、修猷受検する中学生も取れてない生徒もいるのではないでしょうか。修猷の名前だしてすみません。
偏差値が厳しめのサイトでは修猷が70、西陵は54、筑前は58とも表記されてます。
また、推薦入試ではスポーツ部活動推薦は多少低く見積もられます。
この数年、西陵の偏差値は62から60に、60から58にこのサイトでは低く表記を訂正されました。
いつもどんな模試でも大体58あれば安全です。
内申は20台で合格する受験生は数パーセントです。
安全なのは内申は35前後だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
学力推薦は内申どのぐらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
学力推薦の必要な内申は 各中学で違うと思います
子どもの中学では校長が学力推薦をしない主義だったので学力推薦はしませんでした
実際 推薦を貰った人は生徒会推薦の人しか貰ってなかったようです
中学で推薦を貰えるかは担任に聞いてください
合格出来る内申でないと推薦は貰えないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
ありがとうございます。
ちなみに内申35あったら大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
担任に相談してください
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/30(土) ]
市内各中学校の全生徒平均学力はばらつきがあります。しかも、福岡県内公立高校は3年生の内申しか見ないことがほとんどです。中学校がつける内申点を信用して高校は推薦入試で合否を決定していますが、学力推薦は部活動や生徒会活動とはまた別で、教科の突出した学力が見られたことも評価を高校は期待していると思います。
中学校と高校の関係性にも関わってますから、内申点の合計は中学校で差があると思います。担任の先生に聞いて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/30(土) ]
追記です。
絶対評価では他の中学校との学力比較はできません。
定期考査は中学校内の比較で順位は出ますが、同じ問題で一斉に他の中学校は定期考査が実施されませんから順位も偏差値も出ません。
中学校の各教科の先生の感覚が混じった評価で内申点の合計が、生徒の学力がどれだけ優れているかは正確には掴めないと思います。
学力が本当に高ければ、推薦があろうとなかろうと一般入試で合格できます。このようなことから、学校長は西陵ほどの偏差値がある高校には学力推薦を安易に出さないのだと思います。
質問された中学生が何年生か分かりませんが、西陵は頑張れば達成できる偏差値の高校です。
学力推薦に関しては中堅校には余程の得意教科で特筆すべき内容がないなら、推薦をあてにしないで。
内申は35を取っておいて、本番にも200点取れるようにして下さい。
長文および連続投稿失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
ありがとうございます。
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こうりんのひと@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
友達は脚を怪我をしていました。
そのため、体育の授業を見学していました。
ですが、体育の先生に授業中に呼ばれ、
授業に参加をするように言われました。
その友達は医者に止められていることを伝えましたが、体育の先生は評価がなくなるなどと言って半強制的に参加させました。
後日、友達は病院に行き、
内出血がひどく、感染症になりかけていることがわかりました。

このような話を聞きました。西陵高校は大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/17(土) ]
大丈夫でした。私が在籍していた頃は、具体的に言えば水泳にしても女子は生理中にプールに入ってませんでした。持病がある生徒にも配慮がありました。
医師の診断書が学校に提出されていれば、大丈夫です。医師が言っていることを口頭で先生に伝えるより、医師に全治何日で体育には参加できない旨を書いた文書を学校宛に提出してみて、それでも学校が対策してなければ苦情を言って良いと思います。
おばか?@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
診断書が出ているなら、休ませないと問題です。口頭で訴えただけなら、嘘だってありうるわけで、まして評価に関わるとなると、先生の対応は間違えてないでしょう。そもそも、自称友達が、こんな所に書き込んだところで、何がしたいんだか。大丈夫って、貴方こそそんなんで大丈夫????
正当な苦情や反論であれば、本人や保護者が、学校に言うべきでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/01(土) ]
友達を案じての質問なのでしょうね。その後ケガは回復してますか?
お大事になさるようお伝えください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
定期考査で70点くらいとっておけば赤点取ることはないですか?
また、副教科は出席さえしていれば基本赤点取ることはないですか?
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
先生によっては提出物の点数が大きかったりする先生もいらっしゃるので一概に赤点をとらないとは言いかねます。
質問者さんの「定期考査で点数とっとけば」という考え方は他をおろそかにしがちなので気をつけたほうがいいかと思われます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
現在西陵高校に自転車で行っているんですが壊れたので新しい自転車を買おうと思います。ロードバイクはいけないと言われたんですがクロスバイクはいいんですか。ちなみに前はマウンテンバイクだったんですが、カゴと泥除けを付けたらOKをもらえました
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/05/05(金) ]
カゴ、泥除けなどが付いていないタイプでしたらそれらさえつければ大丈夫かと思われます。急ぎでないなら先生に確認するのが確実かと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
西陵の1年です。
バイト許可をとりたいのですが、担任に言えばいいんですか?とゆうより1年生でとれますか?

最初の学校説明のときにバイトは原則禁止で家庭状況の急変などの理由があれば許可が出ると言われました。でも、3年生に皆結構やってると聞きました。

分かる方、出来れば在校生の先輩教えてください!!
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/05/05(金) ]
バイトについては担任の先生に相談すればいいです。
バイト許可が降りるかどうかは家庭環境と成績によるので、まだ考査を一度も受けていない1年生はなんとも言えませんが、比較的許可はおりやすいです。
あまり公言はできませんが、3年のバイトは許可をとっていない者も多いです
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/07(日) ]
回答ありがとうございます!

とりあえず、中間考査が終わったら担任に相談してみようとおもいます。許可をとる時に四者面談とかありますか?
質問ばっかりすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
バイトの無許可はお奨めしない。後からばれたとき就職にも響く。
親御さんも注意してほしい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/08(月) ]
無許可でするつもりはないです。
ご忠告ありがとうございます!
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/05/11(木) ]
許可をとらないことを勧めるような形になってしまいすいません…自分も無許可はおすすめしません。
面談ですが、よっぽどのことがなければ基本的にないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
いえ。在校生に言ったのではなく、現在無許可の生徒に向け言いました。
内定が取り消されては、親御さんも泣くに泣けません。バイトは悪くはないけど、許可をもらってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]
ESS部について なんでも良いので教えてください🙏🏻
すいみー@卒業生 [ 2017/05/05(金) ]
人数が少ないかなぁ、、という印象です!
私たちの時のESSが6人だったんですけど、そのうちの5人が卒業して、今は三年生の子が1人いるのかな?というかんじで。
活動は、英語先生と話したり外国の映画を見たりしてました。
さんでー@在校生 [ 2017/05/06(土) ]
いえ、そんなことはないです!
現在、1年生は20名ほど入部していますし、部活も週に2回ほどですので、勉強との両立もしやすい部活だなという印象です。部活自体も楽しいみたいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/08(月) ]
西陵は部活動にも力を注ぐようになってきました。私のいた頃は新設校時代でしたが、人数も何十といましたし他の部活と掛け持ちしていた部員もいました。
特進ができたおかげで人数も増えたのだと思いますヨ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
男子バスケットボール部のマネージャー募集はありますか?😥
内緒@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
ありますよ。でもあまり人数はいなかったと思います、
1学年に一人二人くらいですね・・
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
ありません。今のマネは先生に何度も頼み込み、男女バスケ部両方のマネージャーを兼任しているという形になっています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/01(土) ]
男子バスケ部は女子限定でマネージャー募集してる頃もありましたけど、女子から見ても男子からしてもあまりいい感じじゃなかったですね。
やりたいことなら、募集してなくてもきいてみたらいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
かわいい新入生に声をかけて女子マネに勧誘したのを覚えてます。今はそのような募集はしてないと思います。
就活で学生時代に経験した部活動をエントリーシートに書くようになってる書式が多いですが、募集してたからマネージャーになったと言うより、やりたいからマネージャーになりましたと面接で言って下さい。
女性面接官や人事の採用担当も女性が増えているので、せっかく頑張ってもあまり良い印象持たれないかも。中堅高校の女子マネは、やる気で勝負して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
無事合格できました!
通学について質問なんですが、地下鉄と西鉄バスどっちも使って登校するんですけど、学割のカードは地下鉄と西鉄バス別々しかないんですか?
どっちも使える学割カードがあるって知り合いがいってたんですが...。同じ交通手段の人の回答よろしくおねがいします!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
地下鉄か西鉄バスに問い合わせが早いと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
JRと地下鉄なら地下鉄の営業所で買えるんだけどね
地下鉄とバスは知らない
バスは定期買うよりエコルカードの方が通学以外でも使えるからお得なんだけど
部活悩んでいる@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
無事、合格しました。
今日、クラス分けテストがありました。
そのときの受験監督の先生
とても苦手です。
この高校に限ったことではないのですが、
苦手な先生とうまくやっていく方法を
教えてください。
ちなに、その先生
体格がとてもガッチリしている先生です。
昔の@卒業生 [ 2017/03/17(金) ]
無理しないこと。気にしないこと。相手は変わらないし、自分の主観を曲げない人に何を言っても通じないです。相手は自分が正しいとしか思ってないから、こちらの考え方を柔軟にして、社会に出た時にはもっと苦手な人もいると想定して訓練するつもりで頑張る。

苦手な先生は一人ぐらいはいますよ。私は高圧的な物言いの先生が苦手でした。生徒はこうあるべき…みたいな。西陵には苦手な先生はいませんでしたが、中学の担任が(私にとって)最悪でした。やっぱりあまり生徒には慕われてない先生でしたよ。
失礼かもしれないけど、家庭で満足感あれば職場では朗らかにできるものなんです。明らかに八つ当たりやろ的に不機嫌な先生は、家庭がうまく行ってないんだろと思いますね。立場の弱い生徒を捌け口にしてるんじゃないのかしらと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
西鉄バスの学生定期片道200円の一ヶ月7200円です
エコルカードは一ヶ月7000円で学校辺りから天神 橋本などに行くのにも使えます
地下鉄全線で使える学生なら一ヶ月7200円の定期もあります

別々に買った方がいい場合もありますよ
ネットで調べたらあなた方使う路線の定期額はわかると思うでどちらがお得か調べて見てください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
地下鉄の駅と学校を自転車通学も出来ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡西陵高校の情報
名称 福岡西陵
かな ふくおかせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 819-0041
住所 福岡県 福岡市西区 拾六町1211
最寄駅 2.4km 橋本駅 / 3号線(七隈線)
2.5km 下山門駅 / 筑肥線
2.8km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-881-8175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved