教えて!福岡西陵高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
貴校の野球部に入りたいのですが…
あまり情報がなくて困ってます。
部活中の雰囲気や、顧問、戦績なども教えてくれると助かります。
回答お待ちしてます。
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
雰囲気 自分は野球部ではないので分かりませんが、外から見る限りとても雰囲気はよく、楽しそうに思えます。
顧問 とても熱心で素敵な先生です。部活の雰囲気がいい理由の一つは顧問の先生でもあると思います。
戦績 詳しくは知りませんが、新しめの横断幕があるのでまあまあいいところまで最近いったのではないでしょうか…?戦績は調べたら出てくると思うので、そちらをオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
ありがとうございます!!
話を聞く限りでは、とてもいい高校だと思います。
参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
入学して良かったところ、悪かったところや、いじめのことなどくわしくおしえてください!
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
良かったこととしては熱心な先生が多く、勉強のサポートが手厚いこと、いじめなどが本当にないことです。
悪かったこととしては、通学が大変なことです…
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/10(金) ]
昔もいじめ(小競り合いはあったかも)はありません。部活内やクラス内の意見の衝突はあってもムードメーカーみたいな誰からも好かれる人が仲間内に一人いて、まとまっていました。
先生は口うるさいと当時は感じたものですが、大人になって常識を疑われないためにも社会的な躾をしてくださったんだなと感謝してます。熱心な先生は本当に生徒のことを覚えてくれてます。怒鳴り散らすだけなら、卒業生の名前や顔は覚えてないものです。
ほかにもお知らせしたいことは数々ありますがこの辺で。悪いところは今も昔も、ただただ通学が不便。
今も昔もあまり変わってませんね。
らむ@卒業生 [ 2017/02/12(日) ]
確かにいじめはありません。これは私も在学中本当にいいところだなと思いました。西陵って、みんな勉強をほどほどに頑張った人たちだと思うんです、偏差値的に。なので、ほどよく真面目で、でも真面目過ぎずちょうどいいと思います。なのでみんな常識があるなと思っていました。先生もそんなに厳しくないので、悪く言うとちゃんと自分に厳しくしないと西南レベルは受からないと思います。
通学は本当に不便ですが、自転車で通える距離ならそこまで気にしなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
入学偏差値に比べ大学に進学する際の卒業偏差値はかなり高くなると思います。今年の西陵の進研模試の結果はかなり校内平均が高いです
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/01(日) ]
ここ2年ほど大学合格実績が上がってますね。
10年前までの母校の風紀の乱れや学力低迷に心痛めて心配していた卒業生のひとりとして、先生方や在校生の頑張りが伺える書き込みを嬉しく拝見しています。本当にありがとうございます。御礼とともに、私達古い卒業生が行き届いた手助けも出来ず、申し訳ありません。
中弛み期には筑前高校から偏差値を抜かれ、西陵は4番手に落ち着いてしまいました。これは一重に筑前高校が西陵より優れていたことを認めざるを得ないです。心から在校生の前途に幸あれと私達卒業生一人一人が願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
今年、西陵高校受けようと思っています。
兄が今年から専門学校に行くのでお金がかかります。自分は親にあまり負担をかけたくないのでなるべく早いうちからバイトをしたいのですが入学してどのくらいして始められますか?
また、九州大学や福岡教育大学を受けることは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
アルバイトは許可制です。
また、大学の件ですが、受けるのは本人の意思ですので大丈夫ですよ!!今から大学のことをきちんと考えているなら、充分可能性はあると思います!現に合格者もいますし!高校受験、頑張ってください!応援しています。
3発パンツオークション@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
原則バイトは申請して生活態度や成績との兼ね合いで許可を出すかどうか先生が決めるので、もしかしたら中間テストが終わるあたりまで申請はできないかもしれません…
大学は学部学科にもよりますが基本どこでも受験できます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
西陵にも特進クラスが作られたそうなので、中弛み期間よりかは今後は進学率は上がっていくと思います。
国公立受験するなら特進を選ぶと良いです。雰囲気は一般クラスよりは意識が高いとききます。
目指す大学が難関だったら、バイトは学校の生活に慣れて毎日のリズムが安定してから先生と親御さんに相談して決めたらいいです。絶対禁止ではありません。
経済的理由で公立校に行く生徒は増えるでしょうから、在校生が書いているように生活態度や成績を見て許可が出ると思います。
がんばって下さい。
九州だんじ@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
福岡西陵高校も昔は学区3番手の高校でしたが、その頃も九州大学クラスのレベルの大学合格者は1〜2人程でした。本人の努力次第ですが今でも合格のチャンスはあると思います。
やはり地元私立大学を学校側もターゲットとしてますので西南学院大学、福岡大学が主になってきます。
昨年は福岡大学合格者数290人程と特進クラス設置し合格者数が激増してますので、次のステップとして今後は国公立大学も合格者は確実に増加して行くと思います。
進学実績に部活動にと今の西陵には勢いを感じます。
ぜひ西陵合格を勝ち取り頑張ってほしいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/09(月) ]
三番手でしたね。その頃は偏差値60は越えてないとB判定も貰えてなかったですが、九大合格は若干名だったです。高校受験の成績のわりに、大学受験には入学当初の成績が下落してしまっていました。
あるいは、模試偏差値が高くても女子が多い西陵は、学歴に執着するよりは生徒各々が楽しい分野を勉強する傾向にあって、時代も職に困るというほどではなかったので、学校も胡座をかいて努力を忘れてしまってましたね。
部活動で管弦楽が全国で結果を出せるよう先生が本格的指導くださるようになって、西陵は少しずつ引き締まっていったように思います。
くれぐれも体調には気をつけて努力続けて下さい。私も国公立大合格者も今後増えていくと思う卒業生の一人です。
まる@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
アルバイトは原則禁止です。母子家庭や単身赴任などの理由がないと基本的には許可はもらえないので、どうしてもバイトがしたいという事であれば気付かれないように頑張るしかないですね
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
バイトについては、意見は二分されると思います。
バイトは社会的に高校生は禁止とされてませんので、高校の規則を守って然るべき手順でお願いしたいのですが、これは建前的意見です。
信用に足る人物なら、バイトは仕方無いと思いますが、この情報過多社会につき、前途有望であればこそ慎重にお願いしたいのは卒業生の親心と解釈下さい。
ワンランク落とした成績で入学する生徒も公立校には多いので、生徒に対し何らかの救済を高校側にも是非お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
家族のためにアルバイトできるような真面目な方ならば勉強もしっかりするでしょうから、福岡教育大程度なら行けるようになると思います
九大を視野に入れてるなら西陵高校はやめておいた方がいいです

あと西陵高校の指導は文系向けです(こうなっている原因は色々とあるのですが入ったらわかります)
教師陣のやり方に従うつもりなら理系で九大レベルは無理です
文系ならまだマシですがそれでも九大は難しいです
努力次第で受かるなどといった綺麗事には惑わされないで、後悔しない高校選択をしてください
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/22(日) ]
仕事を意識して大学選びをされたらよろしいです。お兄さんが専門学校に行くのは仕事に直結しているからですよね。弟の視点から答えが出ているのではないでしょうかね。
家計を考慮すると私立特進で奨学金をもらって猛勉強するというのも有りかと思います。お兄さんの進路指導で高校と保護者と三者面談で私立高前期試験前に協議されたと思いますよ。偏差値がどの程度なら九大がA判定になるのかも模試で判ったはずです。昔ですが、私の大学時にも3才違いの友達のきょうだい(妹)がいましたが、九大医学部に現役合格してました。しかし現在、中高一貫私立のカリキュラムと公立高校のカリキュラムでは太刀打ちできないほどの開きがあります。昔はさほど理系が難しいと思いませんでした。
アルバイトを既望されている質問者のことです。賢い選択をされるのではないでしょうかね。
お応えがないようですが、相当時頭が宜しい質問者ならば、やはり本人次第なのではないかと思いたいです。
中堅公立校にも希望を持たせるプログラムを。風穴開けていただきたいです。
長文失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
中学3年生の女子です。夏まではソフトテニスをしていました。公立は西陵を考えているのですが、西陵のソフトテニス部の雰囲気はどんな感じですか?
女子も硬式テニス部に入れますか?
無名@卒業生 [ 2017/01/05(木) ]
顧問は厳しそうな感じですがすごくいい先生です。人数もそんなに多くないので楽しそうな雰囲気でしたよ。
そして、ソフトのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
生徒会推薦で西陵を受ける者です。
内申32でも内定を貰うことは可能性ですか?
まる@卒業生 [ 2016/12/25(日) ]
32あれば十分です!西陵の先生は結構明るいので、面接では模範的なアピールよりもとにかく笑顔で頑張ってくださいね>
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
返信ありがとうございます!
そうなんですね!!ほんとに内申悪くて絶望してたのでほんとに心強いです!!
合格できるように全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
西陵高校の文化祭、西陵祭について教えてください!!
どんな感じですか??
売店とかするんですか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
売店はしますよ。特にオススメはフラペチーノですかね。今年もとても盛り上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
ありがとうございます!!
続けての質問になるのですが、大学や就職は今のうちに決めていた方がいいですか??
高校に入ってからでも遅くないですか??
3発パンツオークション@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
高校に入ってからでも全然遅くないです
なんとなくこんな風になりたい、というイメージはあるといいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
ここの学校に求人はあるのですか?
就職になるとしたら
ふふ@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
就職となれば進路指導の先生方が協力してくれますが、西陵はそもそも就職する人は少ないので(公務員も含めて)つてがないのならあまりおすすめはできないかな・・・と思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/16(水) ]
当初大学進学希望してても不測の事態あって、就職することになっても、求人が来なくても、公務員試験があります。私は大学進学が一発で決まらなかったら就職するつもりだったので、公務員試験受けましたよ。他校に受かった中学時代の同窓生も受けに来てました。当事西陵より上位のツートップの高校に行っていたのですが。
一人は大卒で公務員合格。一人は高卒で公務員合格。私は進学した後、企業に就職しました。
あらゆる道を想定した活動は高校で教わるものではないので、学校頼みにはせず自分自身で調べてみることもお勧めしたいです。大学に進学したとしても、求人を待ってるだけでは希望する分野の仕事には就けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
僕は内申が32で定期テストが370位です。頑張れば西陵は受かるでしょうか?
また、英語が苦手です。いい勉強方法を教えていただいませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
私も中学では英語が五教科の中では最も苦手でした。西陵では英語の時間が最初とても怖かったです。担任の先生英語担当で鍛えられましたし、ついていくのが必死でしたが、留学生がクラスにいましたから英語を喋ったり聴いてたり毎日繰り返したら自然とヒアリングとリーディングの能力が身に付きました。私の場合、中学までは書いて覚えようとしてたから中々英語の成績が伸びなかったみたいです。
勉強法は人それぞれですが、英語だけ伸びないなら西陵に入ってからでも否応なく英語の時間配分は多くとりますから心配しなくてもだいじょうぶです。
内心も足りてますし、定期テスト一教科平均70点以上あるようですし、気を抜かなければ受かります。がんばって下さい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
内申でした。すみません。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
内申点は心配ないと思います、英語は単語を極めてください!!!それと中学の構文が少ないからその分を覚えておくと楽に入試の問題を解けると思います。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
西陵高校に入ってよかったと思う所教えてください!!!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/17(土) ]
とにかく学校のまわりに何もないことがよかった。
思い切り大音響で部活動できる。
街中に学校がないので、何かあったときは頼りになるのは結局のところ、先生や友達。ひどいいじめをやらないのも、人間の動物的本能だと思う。最近の地震で思うのは、避難場所の確保や人の助けがいかに重要なのか。
すぐそばに山があり、飼育されてない自然の生き物にも遭遇した。
西陵に行かなかったら便利な生活が当たり前だとしか思えなかった。なにより、一生の友達にも遇えたのは、本当によかった。まぁそんな所かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
私は中学の人が嫌で嫌で仕方なくって…だから中学の人がほとんど行くと言われている高校じゃなくて、いろんなところからくる西陵にしました。同じ価値感の友達や、生徒たちに熱心な先生方、部活の仲間や先輩後輩、全ての人がみんな素晴らしかったです。本当に心からこの高校で良かったなって思えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/12(金) ]
私は来年西陵高校を受験したいと思っています。
ですが、中学1年生の2学期から今まで染色や眉毛なとで、教室に入れてもらえなくなり不登校になっていました。しかし、夏休みが明けたら学校に行って別室でもいいので勉強をしようと思います。恥ずかしながら、私は中学1年の1学期の中間、期末、2学期の中間テストしか受けたことがありません。点数は全てのテスト5教科で480点くらいでした。
ですが、それ以来ペンを握ることすらなくなって今はどのくらいの学力があるのかわかりません・・・
こんな私でも合格できる可能性は0.1%でもありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
可能性は0ではないと思います。
頼むから合格してください。あなたのような方に今の西陵を変えてほしい。
なつ@在校生 [ 2016/08/14(日) ]
今から頑張ればまだ、希望はあると思います!
諦めずに頑張って下さい!!
応援しています^^*
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
風紀の面では一年生は結構厳しくされるので気おつけておいたほうがいいですよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
風紀の面では一年生は結構厳しいので覚悟しておいた方がいいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/19(金) ]
教室に入れてもらえない?
義務教育なので、生徒は教室に入れてもらい授業を受ける権利があるのではないかと思いますよ。
どこの中学校?
高校も、生徒指導には厳しくしていいとされてますけど、生徒に直接触れて指導するのは体罰だとされたり、授業料もらって指導するのだから、
生徒を廊下に出すのを、体罰だとしないまでも、
教室内には入れるようになっていると思いますよ。
生徒が授業を妨害しないなら、風紀違反ぐらいで教室から追放するのは行き過ぎた指導かも。

がんばって、特進にいらっしゃい。
結果を出して、教室を追い出した先生を見返してあげなさい。別室でも出席扱いされるんでしょう?

骨のある生徒が今の西陵を変えてくれるように、私は応援します。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
私の子供は 2年の途中から学校へ行けなくなり 不登校になりました

3年では学校には行けるようになりましたが教室には入れず別室登校でした
しかし先生も空き時間しか来れないので教えて貰うことができずテストも教室に入っていた時よりかなり下がりました

副教科は平均点より上でも授業に参加していないので
オール2でした

西陵ではないですけど公立を受けたのですけど落ちました
点数開示してみたらボーダーラインより上でした

たぶん内申点で落とされたんだと思います

内申が低くいと入試点数300点中220点ぐらいないと合格はむずかしいので勉強がんばってください

もし落ちて私立に行くことになっても
高校で頑張れば西陵での上位ぐらいの成績になることもできます

内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
確かに現在の私立高校は生徒の成績を最大限に伸ばす工夫がされてます。公立高校も、城南が県内全域から生徒募集される噂をききました。交通手段が限られる西陵も筑前も田舎なのに奮闘してると思いますが、トップ校は西新。
質問者は一時は高得点マークしてるので、一念発起トップ校行けるかも。悔いの無いようがんばって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
体育の授業で集団行動がありますよね。
そこで質問なんですが、集団行動を指導するあの先生は集団行動だけを指導する先生なんですか?
三発パンツオークション@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
集団行動を指導する先生は主にそのクラスを1年間担当する先生だと思われます。また、体育の授業は基本男女で分かれるのでその先生は主に男子につくかと。集団行動だけを指導してそれ以降は担当しない、というのは無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡西陵高校の情報
名称 福岡西陵
かな ふくおかせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 819-0041
住所 福岡県 福岡市西区 拾六町1211
最寄駅 2.4km 橋本駅 / 3号線(七隈線)
2.5km 下山門駅 / 筑肥線
2.8km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-881-8175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved