教えて!福岡西陵高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
私は学力推薦で西陵高校を受験しようとおもっています。

推薦入試は、面接と作文ですか?
友達に作文はないよと言っている人がいて、どっちなのか疑問です
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
西陵の推薦は面接のみだと思います(部活の後輩が言っていました)
ついでにですが、西陵の先生は推薦入学の人には厳しめに当たるそうです(あなたたちは人より楽して入学したんだから、人一倍勉強しないと…みたいな)

何はともあれ、あなたは中学3年間頑張ってきたんですから、自信をもって面接、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西陵@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
西陵高校の先生方は内申書を見る際、委員(合唱コンクール)などをやっていたかなど、学校活動の所は重視するんですか?
なむ@卒業生 [ 2016/02/01(月) ]
何もしていないよりは、している方がいいとは思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
偏差値72の内申点が15なんですが合格できますか?
私は中学校には行っていません。
貴校は内申点を見るのですか?
ちなみに私は髪の毛も染めてますし眉毛も剃っています。さすがにこの状態で受験はまずいですかよね?
西陵生@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
中学校にも行ってなく、西陵を受験するのはいかがかと。たとえ偏差値が良くても、内申が低すぎます。西陵ではなくランクを下げた方が良いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
普通科高校から大学進学しても、今の日本ではあなたの折角の高い学力を評価してくれる組織はあまりないかもしれません。
ポリシーを貫きたいなら、海外の高校進学をおすすめします。留学でも構いません。一度日本を出てみましょう。自分が何をしたいのか、どうなりたいのか少しはわかるかもしれません。
学力があるなら、英語を習得し、両親を説得し、外国の高校を受験しましょう。学校にも行かないのに偏差値72の地頭なら大丈夫。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/31(木) ]
貴方のような知人がいましたが公立高校への受験は中学が許しを出さなかったらしいです。担当する先生や話し合う時期によっても中学側の言うことが違うらしいので、中学に遠慮せずしっかりと話し合われることをおすすめします。
私立には貴方のような生徒を支援する学校もあるようですよ。上の方が仰るように海外進学もいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
年が明けましたね。上のかたも書いておられるように、先生によるんですよね、本当に。西陵の先生もそうなのかなと思います。
眉を剃ったりカラーリングしても大したことないと私個人は思いますが、実際大学の殆どは就活生は黒に染め直したりしてるものなんです。
西陵では厳しい校則が待ってます。守らないと卒業できないでしょう。バカバカしい校則と思っても、誓約したからには守らないといけません。そこでもまた、意識にずれが生じて同級生とも溝ができたりすると登校したくなくなるだろうし、善処してくれた中学校と受け入れてくれた高校との信頼関係が崩れてしまいます。特例を認めるのはなかなか難しいのですよね。家族でよく話し合ってまた書き込んでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
返信ありがとうございます。
アメリカに留学することに決めました。
噂を聞く限り良い環境とは言えないようなので、海外に行って心機一転頑張ります。
応援よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
内申30はきついでしょうか。
当日点は伸ばせるだけ伸ばしますが内申が危ういです。
29以下で受かってる人が居ないみたいなことを聞いたのですが30あれば取りあえずは良いってことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/15(火) ]
30あれば中学の担任の先生は、受けていいよと許してくれるラインです。足りないと、受かる保証ないけどそれでもいい?となります。でも、20台でも合格者はポツポツいたりします。
心配しても内申は変わらないのです。
当日がんばろうね。
合格したときの喜びは、他の合格者より味わえるよ。で、そのままの勢いで大学受験もがんばろう。
なむ@卒業生 [ 2016/02/01(月) ]
30は最低ラインだと思います!32〜35あればまず安心ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
西陵高校は、お菓子など持ってきていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
禁止っていうか先生の間ではだめってなってるっぽいけどみんな普通に持ってきて食べてます笑
持ってきても大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/28(土) ]
先生に見つかったら、没収とかなりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
普通に大丈夫ですよ!
休み時間はみんな食べてるし 先生の前で食べて怒られたりもないです!
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
そうなんですね!
ご丁寧な返答ありがとうごさまいます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
眉毛は剃ったらだめと聞きますが
抜いて整えている方はいますか?
先生たちには指導されるのは嫌ですが眉毛にコンプレックスがありどうしても高校生になったらいじりたいです。
細眉とかにしなければバレませんか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/05(木) ]
ばれると思います、、
眉と目の間の毛をそった人も 違反になってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/09(水) ]
僕は西陵高校受験したいです。
しかし僕の知り合いはみんな楽しくないよー。やめときーもっと勉強していいとこいきー。校則厳しいしまじ楽しくないよー。などと愚痴しかいいません。本当に楽しくないのですか?
校則はそんなに厳しいんですか?
バイト、眉毛、髪染めはさすがにオッケーですよね?
回答お願い致します。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
極み@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
絶対にやめといたほうがいいです、まず、校則は厳しすぎます、シャツが出ていただけで全校集会などといってきます。また、毎日のように「留年するぞ」や「入試落ちるぞ」などといわれます。ストレスです。毎日説教ばかりで楽しくないです。部活でもきつすぎて、夏に倒れる人が数人います
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
一体楽しいとは何かをもう一度掘り下げましょう。ここ数年景気が芳しくないことを踏まえ、先生が言ったことが正しいかどうかは別にして、自分はどういう大人になりたいか考えましょう。
決して先生の言うことが正しいから我慢せよという意味ではありません。そんなことを言う人もいる学校と呼ばれる組織を個人的に諦めて下さい。そんな組織に入りたくなければ、入らないよう努力することです。要するに、体育会系の指導があなたに合ってないのでしょう。
だったら、勉強は今まで以上励んで下さい。全統は受けましたか?上位者になると、大学や予備校・塾から入学入塾案内が来ます。
先生の言うことなど気にならなくなります。私学特進以上のランクになると、めんどくさい指導(時間だけ多く分かり難い補講)を辞めて、塾や予備校に入って東大京大狙う生徒もいます。
平凡な成績なら先生の言うことをきいて下さい。
嫌ならすっぱり辞めて我が道を行き、すっぱり辞められないなら、掲示板に愚痴書いてでも維持でも卒業しましょう。がんばってね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/30(月) ]
意地でした。ごめんなさいね。
上から二番目。僕なの?私なの?違和感ありすぎです。
入力するとき同音異義は変換し間違えはあれど、僕が私になるのは不自然。どうでもいいですが、ひっかき回すときはうまくやったらどうですか?
連レス失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
連レスは正しい行為とは言えませんが、念のため。
部活動と体育関連行事と授業について、科学的根拠の乏しい指導法は不慮の事故のもとだと思います。
根性で克服できた環境で教育可能だった数十年前の授業も、現代生徒が持ち得る気力を損じているのは否めません。私学進学校の躍進は近年目覚ましく、中堅どころの公立高校は油断すると折角の逸材を私立にもって行かれるどころか、生徒全体学力低下の要因になる恐れがないのも否定できません。
真剣に進学校に返り咲こうとするなら、生徒が倒れる指導は本末転倒。誰も得しません。一人倒れるということは、それ程その他大勢の生徒も疲労しています。
前途有望な若者たちを、学校側の手落ちによる不慮の事故で将来を無くしてしまわぬようお願いします。西陵ならできるはず。私は期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
おそらく君は入学しないほうが良いでしょう。
この学校は眉毛も剃れませんし髪も染めれませんしバイトもできません。さらに、先生方は厳しく指導されます。
体育の授業では5分前行動などと言い10分の休みのうち5分しか着替えと移動の時間を与えてくれないそうです。
私はこの話を聞いた時どんな教育をしているんだ。軍隊ではないんだ。と心の中で思いました。
また、運動部は厳しく夏場は倒れる人が何人もいるそうです。
全国大会に行くほどのレベルの部活動ではよく聞きますが、あまり強いという噂を聞かない高校では初めて聞きましたので驚きました。
眉毛を剃っただけ、髪を染めただけ、バイトをしてるだけ。他の高校ではそれで通用する話ですが、ここの高校では通用しません。
どうどうと眉毛を剃れて髪を染めれてバイトをできる高校をお選びいただいたほうがよろしいかと思います。
長文すみません。
秘密@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
卒業生です
確かに西陵はほんとに厳しいと思います
体育の初めの授業は集団行動をします
これは泣く人もいっぱい出てきますね
これで西陵の厳しさが一番わかると思います
体育祭もパネルも入りだんだん厳しくなってます
あなたのように嫌と思うのなら
選ばないのが妥当だと思います
でも、僕は西陵で良かったって思ってます
厳しかったけどみんないい人だし
自分を成長させるにはぴったりだと思います
普段厳しいからこそ楽しむところは思いっきり楽しめます
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
公立は、体力に自信のない生徒は厳しいかもしれないですね。西陵は、水泳の授業もそんなに苦にならない程度だったので、泳ぎに自信のない生徒にはおすすめの高校だったのです。入学して、泳ぎに自信がなかった私でも想像していたより遥かに難なく授業に出ていました。
開校40年のなか、ゆるかった年代と厳しくなった年代と、同じ卒業生でもかなり西陵に対してイメージが異なります。やはり、全体の学力が下がると厳しくせざるを得ません。10期までは偏差値が60を越えていました。今は多分55から57あたりです。
40周年を区切りに、今までなかった体育会でのパネルや集団行動については、新しい試みだと思いますが、ダンス部が強みの高校にもなったことですし、西陵の穏やかな校風や他校に見られない特長を、今後も大事にしてほしいです。
くれぐれも、ケガのないよう、注意をはらって行事を成功させてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
留学はどこに行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
今現在の、管弦楽部の顧問は誰ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/27(木) ]
先生の名前をきいているのですか?こちらは学校の公式サイトではありませんので、高校に問い合わせたらどうでしょうか?人前で演奏するためには、マナーも大事だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
卒業生さん!!
分かりました、問い合わせて見ますね!
マナーが出来てなくてすみませんm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/30(火) ]
同好会新設規定(顧問になってくれる先生を探すなど)
を教えてください!
ちなみに私は高校生になったら、映画同好会を新設させようと思っています!
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
同好会あったっけ…??
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/02(日) ]
好きな仕事に繋がるのなら、ぜひとも同好会を作って下さい。公立校のなかでは、芸術方面の協力や理解は得られやすいと思います。
昔は、自転車同好会というのはありましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
サイエンス同好会というものが昔はあって(今はサイエンス部です)、そのときは顧問の先生から生徒に直接話しかけて作るといった感じでした
作るのは不可能ではないと思うのでがんばってください応援しています。
西陵は確かに校則は厳しく、それらのこで悪く言われてますが、いいところももちろん沢山あるので入学した後学校生活を楽しんでくれるとうれしいです
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/28(土) ]
校則が厳しくなったとはきいています。
昔は大学卒業すればそこそこの就職先はありましたが、普通高校の特性上やっぱり大学に行くからには、学力だけではなく普段の素行もチェックされるのです。
ネットがこれだけ普及し、あらゆる方面からチェックが簡単になると、自由の境界線が高校生では判りづらくなります。
若い世代は自覚し難いでしょうが、若いというだけで貴重な存在なのです。今日という日も明日になれば過去になる。
1日を大切に。熱心な顧問の先生がいらっしゃるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
結論から言いますが、同好会は簡単には作れないと思います。

映画同好会を悪く言うつもりはありませんが、同好会というものは毎年必ず「実績」を残す必要があります。
「映画を観る部活」というのはあくまであなたや、同好会が(仮に)できたときに、入部するであろう部員にとってはおいしい話と思います。ですが西陵高校にとっては何のメリットもありません。
実績(例えば、古い日本映画を鑑賞後に感想などをレポートにする、それを学校のホームページに掲載するなど…)を残せる見込みがあれば、西陵も設立に前向きな姿勢を見せると思いますが、そういう見込みはあなたにはありますか?

少し厳しめに書いてしまいましたが、それぐらい部活を立ち上げることが難しいことなんだと理解してもらえれば幸いです。受験頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
立ち上がる部活動もあれば、消滅する部活動もあります。実績は、繋がらなくては上の指摘のように、例え同好会でも、簡単にはつくれません。遊びではないのですから。
ただ、現在の実績は長年培ってこそのオーケストラやダンス部だということも忘れないでいただきたいです。室内楽合奏から始めたオーケストラは、当初から大人数いませんし、ダンス部も西陵の歴史からいうと、浅い方になると思います。
高校によっては、顧問の先生は部員数人しかいないにも関わらず実績もないのに、消えないで部員募集をしています。
映画鑑賞ばかりしては困りますが、映画制作となると主旨は大幅に変わると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
福岡西陵高校は楽しいですか?
在学生もしくは卒業生の皆様
教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
とっても楽しいよ!
卒業生@卒業生 [ 2015/04/14(火) ]
私は体力が限界だった。毎日坂上がって下って、部活動目一杯やって、そこそこ勉強して。充実感はあったけど、毎日楽しいと感じる余裕なんてなかった。
部活動を三年生で引退したとき、やっとこれで解放されたとほっとした。これが楽しいと思っていいものなんだと、初めて実感した。私は、自分らしく高校時代を過ごせたと思ってます。西陵に通ってなかったら、好きなことにも出会えてなかったと思います。
hfs@在校生 [ 2015/04/29(水) ]
楽しいっちゃ楽しいが数学の授業スタイル意味不明
わかりにくく過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
ひとそれぞれですが私の知り合いの西陵生は全く楽しくない。やめたい。と言っているひとしかいません。
やめていくひともいます。友達がやめました。
私はあまりお勧めしません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/10(木) ]
辞めることこそ、今の西陵から与えられた唯一の自由になったらどうしようと、学校は真剣に考えて欲しい。
キツいけど頑張りを認められるから辞めない。誉められるから明日も頑張る。
ただ厳しいだけでは現代の十代は開花しない。西陵はグローバルな高校じゃなくなった。
形と中身が違っていなかった頃は我慢できたけど、そうでなくなったのなら何が違うのか検証してもらいたい。
そのためにも先生方も外国で暮らすといい。机上だけでグローバルを語ってほしくない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/10(木) ]
英語の成績優秀上位者に留学の機会を、卒業生から募った奨学金で与えてあげて下さい。そういう具体案があれば、協力してくる方々も集ってくるように思います。やる気も学力もある生徒が、金銭面であきらめてしまうのはなんだかもったいないです。
福翔のように同窓会も活性化できないものでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
卒業生に 対しても、自分の価値観を押し付けたり、失礼な管理職がいることに驚きです。
卒業生には女性が多いのです。福岡在住の者ばかりではありません。私は卒業後も直接先生とお話しすることもありましたが、卒業後何十年も経つと接点のあった先生とお会いするのも簡単にはならなくなりました。
どこで我が校の生徒がお世話にならないとも限りません。
常に謙虚な姿勢で教鞭をとられる先生がおられる反面、母校を凝り固まった狭い個人の価値観を在校生に押し付けられているのではないかと不安を感じました。
私は高校から推薦状を貰って大学でも就職の際も推薦状をいただきました。その経緯も把握するまえに、一方的に個人の価値観を押し付けるのはやめていただきたくなかったです。
年齢もそう変わらない面識もないひととの話し方を少なくても身につけて下さい。母校が嫌になってしまいそうでした。
ネットの情報を辿っていけば、真実や現実と結びついています。
ただ勘違いしてほしくないのは、クレームには我が校を少しでも改善を求める貴重な意見も含まれているのを見逃さないでもらいたい、それに尽きると思います。一部の先生の意のままに学校組織が作られているのなら、残念ですね。
総会に行けるのはほんの一部の卒業生だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡西陵高校の情報
名称 福岡西陵
かな ふくおかせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 819-0041
住所 福岡県 福岡市西区 拾六町1211
最寄駅 2.4km 橋本駅 / 3号線(七隈線)
2.5km 下山門駅 / 筑肥線
2.8km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-881-8175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved