生活指導含めた指導方法に問題ありでしょう。久留米明善と同レベルのボーダーラインなのに旧帝大で明善が40人以上多い。
御三家や明善は風紀点検してないのに未だにこの高校はやってます。生徒を管理し抑えつける考えです。だから自立心旺盛な生徒が育ちません。
夏休みの課外時間や課題も多く生徒の時間や意欲がそこで全部使われる。結果勉強を言われてやる人間に育ちます。国公立大合格数アップのために一律半強制のやり方なので上位層が育ちません。
↑上の方、認識が少し間違ってると思います。
明善は学区トップ校であり、6学区であれば修猷館へ行っていたであろう層も数多くいます。ただ地域人口の差などがありボーダーラインが城南と同程度になるというだけ。
上位層で比較すれば元々明善がかなり上です。この差が進学実績に現れているだけかと思います。(進学実績は上位層に依存するところが大きいので)
校長や教師は転勤で入れ替わっているはずなのに、個性無視の詰め込み教育が今も行われていることに恐怖さえを感じます。
部活関係でも目立った活躍もなく、この学校は何処に向かっているのでしょうか・・・
残念ながら古い慣習、悪しきしがらみが城南の伝統です
修猷館受けても楽々合格する受験生で城南に入っている生徒もいます。
偏差値だけで入学する高校を決めない人たちです。
城南が難関に成ったと思い込みたい事で必死です。
冷静に他の評価を分析しましょう。
城南がトップに上位に食い込んでいる評価は0です。
ttp://高校
偏差値.net/fukuoka.php
ttp://koukouhensachi2.boy.jp/fukuoka.html
ttp://www.trygroup.co.jp/exam/high/fukuoka/list/
ttp://hennsati.seesaa.net/article/48870669.html
「修猷館受けても楽々合格する受験生で城南に入っている生徒もいます。
偏差値だけで入学する高校を決めない人たちです。」
↑
何人かはいるだろうけど極わずか。大勢に影響するような人数はいません
城南に行っても全く伸びません。
この時期になると必ずネガティヴキャンペーンが始まるよね。
不思議だなぁ。
「夢を語らずに現実を見ろ」と言う事です。
以前はドリカムプランとか言って、確かNHKにも取り上げられたことがありますよね。
現状打破して、特色ある学校づくりを目指してほしいです。
ドリカムを始め、実は色々いいことをやっている魅力的な学校だと思います。
進学指導に関しては、卒業生などに意見を聞いてはどうですかね??
もう少し近道をして、効率的に受験をするスタイルがありそう。
管理が過ぎて、生徒が無駄に疲れているような気がします。
先生たちも中には(もっと主体性をもたせたい)と密かに思われている方もあるのではないかと思うのですが・・風通しはどうなのでしょう?
私は関西から福岡に引っ越してきていますが、同じ2番手校でも大阪の春日丘高校なんかは制服もなくて本当に自由な校風ですよ。
その他にも、寝屋川高校や千里高校、池田高校、住吉高校等々・・大阪の2番手校クラスは自由な校風の学校が圧倒的に多いような気がします。2番手校はどこも人気がある高校ばかりです。進学実績もそれなりにどこもいいです。
福岡は元々、管理教育の色合いが濃い土地柄だからかもしれませんが、もっと生徒に主体性を持たせる教育方針に変えた方がいいと思います。
上位校は上位校で、最上位層にしか目が向けられていない。それ以下はほったらかし、という不満があったりもする。教育方針ってのは難しいね。
なんにせよ、いま自由な校風の学校とて天から降ってきた自由を謳歌しているわけではなく、生徒の運動で獲得したケースも多い。在校生の多くが望み、強い意志でまとまって訴えないと自由は認められないと思う。
大阪府立春日丘高校
校訓(モットー):自主・自律・自由
福岡県立城南高校
校訓:進取・明朗・端正
春日丘高校のHP見ました。創立100年を超える伝統校みたいですね。高校のモットーに堂々と「自由」の言葉が入っている点がすごいですね。でも、それも手放しではなくて、その前に「自主」や「自律」という言葉があるように、自分自身がしっかりした上での自由という意味ですね。とても大人らしい感じを受けます。
対して、城南の校訓。「進取」はすごく良いと思います。先見の明をもって、どんどん新しいものをやっていく感じがします。そして、「端正」はすごく城南を物語っているような・・・服装とか身だしなみを含めての端正っていう意味なのかな。
生徒に自主性を持たせた方が、ひいては、勉学面も、最後の頑張りにおいて伸びが違うと思います。「やらされる」のと「自分からやる」の違いです。そうすれば、城南も、もっと伸びるのではないかと思いますが。
うちは大阪にいたことがあります。
春日丘高校は自由な高校ですが、一方塾関係者から「最も教え子を進学させたくない高校」とも言われてます。高校進学時の
偏差値と比べ大学合格実績が振るわないからで自由な校風で遊んでしまうので、通称 "春ボケ" と揶揄されてました。大阪でも2番手校は規律や指導に厳しい高校が伸びていました。もう学区が廃止になるので、香住丘みたいな高校は苦しくなってきています。
>上位校は上位校で、最上位層にしか目が向けられていない。それ以下はほったらかし
中学でトップクラスしか経験のない生徒が高校で400番になるわけです。どんな優秀な集団に属しても、2-6-2の法則が発動するとすれば、「誤った挫折をしない」ということは人生においてとても重要です。先生方には子ども達に「あなた方はみな希望に満ちている」ということを常に伝えてほしい。
>2番手校は規律や指導に厳しい高校が伸びていました
「自由」があっても「自律」できなくてはダメ、ということでしょうね。それには、上の方がおっしゃるように生徒達自身で自主・自律の意思を学校や先生に示し、後輩に伝えていくしかないと思います。
本当の自由を目指して頑張ってほしいですね。あと50年、100年かかろうとも。
質問の答えですが、先生方は優秀で勤勉です。