教えて!中村学園女子高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
中村では特待の維持に進研模試の結果を参考にしたりしますか?
進研模試の答えを買ってカンニングするという話を他の学校の掲示板で見ましたが、どうなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
インターネットで検索すると進研模試の答えを売っているのが沢山見つかりますよ。
本当に誰もやってないと言えるのでしょうか?
もし、特待外されそうならやってしまうかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
参考にするのは進研模試だけですか?
他の模試も参考にするのなら良いんだけど…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
特待の維持に進研模試の解答が悪用されているのならまだマシだけど、中村学園大学への推薦の資料に進研模試も使われてるなら問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
そうですね、もし、そんな事があったらカンニングで大学に入れてしまうことになりますね。
恐ろしい事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
中村高校→中村学園大学の推薦では筆記試験もあるようだから、推薦は定期テストの点数を基準に判断するのがいいかも知れませんね。
疑義が生じないので。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
それも良いとは思いますが、定期テストが悪いけど模試は良い子もいますよね。カンニングというわけではなくて…。
定期テストと模試は試験の性質が違うからそうなるのかと思います。

進研模試以外で適当な模試があればそれと定期テスト両方を参考にしてもらえると良いなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
確かにそれが一番いいですね。
毎回、模試の会社を変えれば、解答なども手に入れにくいから尚良いでしょうね。
秘密@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
でも模試のときにここの監督の先生はスマホみたり寝てますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2020/01/06(月) ]
既に中村への願書を中学校に提出済の保護者です。
中村では授業中、生徒たちはタブレットで動画を見たり、普通に喋ったりしているという話を聞きました。
特進コース志望としていますが、転化合格となった場合が不安です。
学校周りでの生徒さんたちの態度はとても感じがよいのですが、授業中の先生の指導は緩めなのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
指摘されたことをみんなやってるじゃん、
中傷だ、という反応をするような
所なんですね、中村は。
よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
正直、感覚の違いというものを感じました…。
残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
は?
寝てたくらいでそんなに騒ぐなんて頭おかしいんじゃないの?
バスだってひとりで席くらい占領してる子だって普通にいるよ。
ギャーギャー騒ぐなよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
中村も筑女も、いい学校だと思いますよ。
他の多くの学校は、ウトウトする子がいるなどというレベルじゃなく酷かったりしますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
中村は全体的にレス伸びない。盛り上がらない(笑)
若葉絡み?だけこんな感じ。
なんでかな?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
それは、恐らく若葉で暴れている中村の保護者のあの人が書き込んでいるからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
ウトウトじゃなくて突っ伏して寝てたんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
筑女の反応→バスマナーを嘆いて、批判を受け入れようとじり貧になる自校なんて見たくないと訴えている。否定しているのはなりすまし?

中村の反応→自分達だけでなくどこでも同じ、もしくは言い掛かりだと否定。中村の関係者ではいと言いつつほぼ全員同じ意見。

どちらがこれから良くなっていくかは一目瞭然だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
中村独自の奨学生(A +、A.SG)と、国や県からの奨学給付金や就学支援金を併用して頂くことはできますか?

回答宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
その点については説明会等でハッキリ言われてないので、中村側に問い合わせてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
ワカバに大量入学で中女も寂しくなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
後期試験でかなり受かったから、入学者数は例年と大差ないんじゃないか?

まぁ、中村も短大や専門学校も含めていいから、内部推薦枠を大幅に拡大して欲しいよね。できれば、四年制大学のなかでも偏差値の低い流通科学部。
そうすりゃ、もともと教育内容はいいから、偏差値8位すぐ上がるんじゃない⁉
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/03(水) ]
娘がスーパーV特進ですが、2年から一般に降りて推薦をもらいたいと言ってきました。
そこそこ頑張っていたら推薦もらえるのでしょうか?
ちなみに評定は1年の1学期分はまだ出ていませんが、
スーパーだったので悪いです。多分ですが。
本人も降りるかどうか悩んでるようです。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/05(金) ]
SVだと A+かA貰ってませんか?今の2年生で進学に下りた人はいませんが、奨学金は貰えなくなるかと…。評定は3学期に出るのではないかと思われますが…。
順位はでます。三者面談があるので聞かれてみては?
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/07(日) ]
もらっていますが、成績悪いので恐らく切られるのではと
ビクビクしています。
娘も西南大学の推薦もらいたいと言い始めました。
推薦枠はどのくらいあるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/07(日) ]
進路説明の冊子貰ってませんか?その冊子に指定校推薦の人数が書いてありました。それと 奨学金が切られる説明も貰っている人だけ集めてありました。今年の一年生がどのくらいで切られるかわかりませが、昨年のはここの質問欄にあったようですが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
推薦枠は、あまり無いですね。
それよりも、奨学生なら浮いた学費で塾(個別指導が良い)に通われたらいかがですか?
それか、理数系が苦手で英語ができるなら、SGコースを狙うとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
中村学園女子の掲示板荒れてますが、そんなに悪いんですか!?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
別に荒れてないでしょw

関係ないけど、中村には大学への内部推薦枠を拡大して欲しいね。少くとも短大までには皆行けるように。そうすりゃ今の、公立の滑り止めの地位から脱却できる。
中村ハル先生が高い理想を掲げて始めた学園だから、小さくとも輝きを放って欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
中村大学の教育は特にいいですよ。推薦枠拡大してほしいですね。わたしなら福大よりこちらに進学します。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
福大が幼児教育と食物栄養の学部を近々立ち上げると聞いたのですが、中村大学とどちらが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
暫くは、実績のある中村がいいですよ。
新設校や学部は派手な宣伝して魅力的ですが、経験やノウハウが無いから当初は上手くいかないのが普通です。生の人間を相手にするので。

中村にない学部を福大で受けるとかが、良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
今年、若葉高校が入学者を急増させましたが、はたからみていてなんて無知で考えの浅い親御さんだろうと思いました。私なら偏差値50台の娘がいれば絶対に中村です。
大学も堅実ですよね。専門分野に特化していて確固たる地位を築いています。親世代が大学生のころは筑女大、福岡女学院大と同レベルでしたが、今や頭ひとつ抜きん出た存在になりました。

大濠の掲示板でも中村大学の評価は高かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
別に無知だとは思いませんが……人がどの学校を選ぼうが自由でしょ。他の学校の悪口書いてる方が無神経だとおもいますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
中村いい学校でしたよ。OGが自分の娘を入学させることも多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
中村は、中村ハル先生の強い教育に対する理念や思いに基づいてるから、強いよね。
あとは、仏教精神に基づく筑女。

ただ合格実績や偏差値だけ求める学校は、生徒がそだたないし、結局行き詰まる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西区〇〇中@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
むずすぎました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
中村ハル先生は自伝で書かれているように、確かに元九女の教員です。
だけど、辞めさせられたのではなく、自主退職です。

故人に関する事でも、嘘と知っていて嘘を広めて名誉を傷つけると名誉毀損罪にあたるので、気をつけましょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
あまり、中村の良い話は聞かない。
将来、栄養に進みたい人は良いでしょうが
栄養 だけではちょっと・・・・不安です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
確かにあまりいい話は聞きませんね。
定員割れしてるからなのか、試験中に居眠りしてる子が特進合格したと子供から聞きました。
当日の点数次第なのでしょうが、学校側の質が落ちてきてるとの噂も聞きます。
皆さん、公立頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
むしろ、居眠りしても受かるなんて、優秀な生徒さんじゃないですか。
特進なら、不合格になる人も結構いるのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
二つ上
どの学校も良い噂悪い噂があるものでは?肝心なのは裏を取ることでしょう!居眠りなんてのも様々。前日まで徹夜で頑張ったかもしれないし時間が余ったかもしれません。居眠り=やる気ないは一昔前の思い込みであってネガティブでもない。

文面からは、ひょっとして学園を貶める主旨であれば、もうご容赦願います。それ以上は言わせないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
まー、中村女子も三陽も、もっと中村大学への内部推薦枠を増やせばいいとは思いますけどね。一番簡単な流通科学でも良いから。
よその高校の受験者より、自分の付属校の生徒を大切にした方が良いと思いますよ。高校、さらには中学から中村に通っている人は、中村の教育理念も理解してるだろうし、その中で生徒として過ごしてきた方達だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
一つ上、つまりこうです?

女子教育に添った学部を文部省に申請→田舎の沿線(糸島あたり?)で大学を開校→中女の特進を主軸に半数を内部進学で送り込む→他の(大学)付属高校への推薦の強化を実施→(もちつもたれつ現象)→その大学からの推薦枠が広がり中女の進路が充実→中女の受験生や定員が大幅に増加→教室確保のため可能なら体育館を建替え、体育館、道場、ホール、教室など別館を新設→競争原理で偏差値が上がる→県下の女子高の優劣に変化…

なにぶん妄想ですが…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
想像できたわww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
中村の過去問してますが、習ってない内容が多すぎです。特に社会。例えば、アルゼンチンの民族構成の割合とか。スウェーデンの宗教別人口割合とか。こんなの、ニュース見ててもやってないし、本番でこういうの出されても解きようがありません。こういう、対策しようがない問題は、どう対策すればいいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
まー、大学入試の日本史とか、山川の教科書の欄外や資料等の記述から、上位私立とか出すからね。
そういう所に目配りが出来る生徒を取りたいという学校側の気持ちは、分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
あと、今年の前期で定員割れは若葉共学化の影響だけで、中村女子自体は良い学校の一つだと思いますよ。
現に、付属の中学校の偏差値は、うなぎ上り。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
≫1つうえ

確かにここ最近中学校は特進が併設して学力が高まったと聞きます。偏差値のうなぎ上りの情報源はどこですか?塾などのデータです?
ネットを見る限りここ数年の偏差値は変わってないので疑問に思っていました。
情報源をお持ちなら教えてくれませんか?
下の受験時に役立てたいと思っています
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
↑検索かけてみて。。
ちょっと気の毒です。
モチベーション下がりますね。
どうせ、ネットの偏差値なのに志望校から除外されてもですね。
サイト運営者に嘆願することを!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/09(土) ]
中村学園、うちの中学校の成績低い人が、受けて専願合格した。。。沖や第一を勧められたのに。専願でそういう人、合格させるんですね。
先生に対しての態度がすごい、女子で・・・・
みんなから嫌われてたのに。。。。
親が強引に受験させたら、受かった。。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]

受験作戦大成功じゃないですか。
高校で良い成績取れば中村の栄養科学に推薦で行けて、大卒資格だけじゃなく管理栄養士の資格もゲット。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
二つ上
明らかに中学生の語脈じゃないですね。何のキャラに装ってるんでしょうか。その子に恨みでもあるのでしょうか。中学校の先生?友人の保護者?どっちにしても荒らすのは止めてください。ずっと中学生の文体をみてきたので分かります。その子は努力と戦略と御縁で合格したんです。それで良いのでは?入学後、いばらの道あるいは安泰も、どーでも良いこと。あなたには全く以って関係ないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
個人的には、教育理念がしっかりしている中村さんには頑張って欲しいけどね。
生徒の大半が中村学園大学に進学できるようにすれば、少なくとも偏差値5は上がるでしょ。

若葉も筑女もやってるから、是非検討して欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
内申35、偏差値54、学校の実力テストが187(11月現在)
なんですが特進Vに行くことは出来ますか???天下合格で行こうと思っているのですが一般になってしまうでしょうか???教えてくださいσ^_^;
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
まさか大人が中学生を装い、転科を天下と書いていると疑っちゃいました。
さてご質問の件ですが、恐らく厳しいのではとの憶測です。仮に合格したとして力量外で追尾するより、進学コースによる上位キープで、難関大学の推薦を目指すのも得策ですよ。
頑張ってください、
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
進学の上位にいて中村大学の推薦貰い
栄養学科に進み 管理栄養士になるとかも出来るよ

他の学校に進んで中村の栄養に進むには偏差値54では 指定校推薦か学力をかなり上げないと厳しいですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
受験生保護者@保護者 [ 2018/10/31(水) ]
受験を希望している中3生の保護者です。
先日,奨学生の質問をさせていただき,7月に同様の投稿があったため,奨学生についていくらか理解できたのですが,奨学生になるためには,前期試験を受験しなければならないのでしょうか。後期試験の受験では,対象とならないのでしょうか。入試要項等を見てもよく分からなかったもので…。見落としたのかもしれないですが…。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生保護者@保護者 [ 2018/11/10(土) ]
公立の他,私立を4校(塾引率による練習を含みます)ほど受験する予定です。中学校で受験校の確認があり,中村学園も記入しました。友人の多くが公立校へ進学すると思いますが,新たな友人との学生生活や寮生活を経験することで,楽しさの中にも緊張感のある生活ができるのではないかと勝手に考えています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
スレヌシさんのお気持ち察します。

しかし我が家に余裕はないと仰いますが、殆どが、そういったご家庭であります。
裕福にも高低差はありますが、サラリーマン家庭ならこのご時世そんなもんです。欲を言えばきりがありません。
特待の財源とは、校納金の一部や団体の支援などから賄われていると把握します。
誰かの努力や犠牲でなりたっていることを、まず理解してほしいのです。

それに家庭が裕福であろうがなかろうが大よそ免除が良いに決まってます。

換言するなら、より優秀なお子さん、そして頑張るお子さんに、大切な財源を支給したいのは学校側の常であります。

学費学費も大事ですが、今一度学校側の視点で客観視されては如何でしょうか。
そうすれば、自ずと答えはでてきます。

最後に、そのようなプレッシャーを課せられる娘さんは、三年間安心して登校できるでしょうか。私が母親なら、つぶれないかと心配になります。
であれば学費が安価な公立、あるいは私立の特待でも、よりノビノビやれる学校を当たってみてはいかがでしょうか。
詰まるところ、一般入試をたくさん受けることです。そして特待をもらってから熟考しても遅くはないのです。

母子共々頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
奨学金についてですが、例えばA特待が一気に取り消されることは稀で、A特待の継続基準を満たしていなくてもG特待の基準を満たしていればAからGに下がることがあります。
私の友達がAプラスの継続基準を満たせなかったのですがA特待の継続基準は、満たしていたのでA特待を現在もらっています。
しかし、G特待より下はないのでG特待が継続できなかった場合奨学金は、なくなってしまいます。
高校に入って勉強を頑張れば継続は、大丈夫だと思います。
もし模試が苦手で継続基準を満たせそうになければ、学年末試験を頑張って継続基準をクリアすれば継続できます。
継続基準は、模試と学年末試験のどちらかで一定の基準を取れば継続できるので私のクラスの子には、模試苦手だから学年末試験で基準を満たそうと頑張ってる子もいます。
大変だとは、思いますが頑張ってください。応援しています。
受験生保護者@質問した人 [ 2018/11/20(火) ]
コメントの確認が遅れてすみませんでした。
奨学生を維持するためのプレッシャーは,確かに可哀そうな気がします。危ないとついつい愚痴ってしまいそうですし…。
ただ,上記の在校生の方からのコメントを拝見し,やる気も出てきた感じです。一気にダメになるのなら,初めからAプラスとか狙うより,G特待の方が良いのかもと悩んでおりました。G特待の基準をクリアできなければ,それは仕方ないと諦められそうです。
現在のところ,受験予定の高校の合格圏内ではありますが下位の方なので,入学後の成績や授業についていけるのか不安に感じています。上位から中間層に居られることで学校も楽しくなるのではないかと考えてしまいます。娘ですが,私立の場合,中学からエスカレーター式に入学してくる生徒の人数を気にしている様子があり,筑女が約200名であるのに比べて,中村学園が約50名であることがポイントになりそうな気がしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
エスカレーターは筑女さんのスレに立ってましたよ(11/17の投稿)
エスカレーターは意識しなくて良いとの内容です。中女さんにも言えることでは?ヒントにされてください。
受験生保護者@保護者 [ 2018/11/21(水) ]
コメントありがとうございました。
筑女さんの方も拝見させていただきました。校舎自体が違うので,殆ど関わることもないとのことでした。そのようなシステムになっていると知らなかったので驚きました。勉強の進度が違っているから仕方ないのかもしれないですね。もしかすると,中女さんの一貫生も別教室?オープンスクールで確認してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
中女の一貫生の人で一般進学コースに行く人は、一貫生だけのクラスに入れられるけれど、一貫生で特進コースに行く人は外部生と一緒のクラスです。一般進学コースで一貫生のクラスの人数が20ぐらいだったような気がします。
受験生保護者@保護者 [ 2018/12/16(日) ]
コメントありがとうございます。
学力的に高く、授業も進んでいる一貫生と同じように指導していただけると安心ではあります。受験まで、約1ヶ月となりました。頑張って合格して欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/06(木) ]
筑紫丘か中村のSVコースか迷っています。
私は将来外交官になりたいと思っているので
もし中村に入れたらSGコースに入ろうと思っています。
しかし外交官になるにはそこそこ有名な大学に行かなければならないと聞きました。
やはり進学実績の良い筑紫丘に行くべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
外交官になるには、今は国家公務員総合職試験で受からなければならないので、英語だけ出来ても無理です。
高校までの学力が高い程受かりやすいので、筑紫丘を第一志望にして、併願を中村SVにされては⁉
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
進路実績なんて、机上の空論です。優秀な人が何校も受かってます。それに大学の学部、学科ならともかく、高校レベルであれば、何をしてもらうかでなく、高校でどうするかです。どの高校であれ個人に特別な指導をしてくれません。もちろん筑紫丘さん中村さんの特色は異なります。それは共学であったり女子高であったり、公立であったり私立だったり。それに自宅からの距離や交通機関の利便性、放課後から通う塾も考えなければなりません。重ねて申しますが絵空事の進路実績に捉われるより、まずは『貴女の環境』を考えて欲しいです。環境は裏切りませんし、貴女の結果に顕著に出ますので。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/11(火) ]
名前と実績だけ聞いたらやっぱり筑紫丘かなとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
学校の名声や他人の合格実績が、自身の夢を叶えたりはしない。
「○○学校の先生は教え方が上手」などの口コミも都市伝説レベル。質の高い先生が多く在籍したとて相性などあるし、五教科とも良い巡り合わせなども不可能。
もちろん国公立に強い校風やそれに伴う先生もいるけど、必ずしも毎年最終学年に担当するとも限らない。
推薦の実績だって今までとは推薦の形態が変化するため、今後は当てにならない。
従って、最終的に本人の努力したいだとの結論。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/29(土) ]
返信遅れてすみません。
先日筑紫丘の体験入学に行ってきました。
今度中村のオープンスクールにも行く予定です。
進学実績にとらわれず、ちゃんと肌で感じて自分に合った高校を選ぼうと思います。
答えてくれた皆さんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
旧帝大を受験するレベルの人達にとって一番大事なのは「勉強できる環境」であって、学校の合格実績や伝統や先生の質ではありません。

公立は自分が落ちこぼれないかが重要、私立は先生や校風と自分が合うかが重要だと思います。

特に公立の伝統校(福岡の御三家みたいな学校)は学校の勉強についていけない時は自力で頑張るしかありません。見ていると下位層は精神的にもきつそうです。でも上半分にいられたらとても楽しいようです。

私立は学校によっては上位層の生徒をとても大事にしてくれます。少数精鋭でレベルが同じ子が固まるので足の引っ張り合いがないところがいいという人も多いです。

オープンスクールも勿論いいですが、実際に行った人の話を聞くのもいいですよ。親御さんや友人のつてを最大限にいかしてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
質問された人へ。
それでいいと思いますよ。
もう一つ付け加えるとしたら、偏差値の高い学校を下位層でいるより、私立でも女子高でも中盤から上にいた方が、精神衛生上宜しいですし、推薦も得やすいと思います。
そう言う意味では、私は中村さんを推薦しますし、できれば特待を目指して頑張って欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/14(木) ]
結局、中村を前期で受けて筑紫丘を一般で受けました。
中村はスーパーに受かって特待もいただきましたが、
筑紫丘にも受かったのでそちらに行くことにしました。

ここで中村を推すような意見が多かったため専願も考えましたが、
専願は特進だと特に人数を絞るので逆に受かりにくいかと思って、やめました。
自宅から近いですし、部活なども両立しやすそうです。
相談に乗ってくれた方、今更見られているかわかりませんが、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村学園女子高校の情報
名称 中村学園女子
かな なかむらがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 814-0103
住所 福岡県 福岡市城南区 鳥飼7-10-38
最寄駅 0.6km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.1km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved