教えて!中村学園女子高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
来年度受験です。公立か?中村か?
大学は栄養関係でいきたいと今は思ってます。
親は私立でもどちらでも応援すると言ってくれてます。
公立から中村大学より、高校から中村に行くメリットデメリットが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
公立は、福岡中央を受け滑り止めに中村を受験した人がいます。
福岡中央に、落ちて中村に進学しました。
付属推薦で、中村の栄養科に進学されましたよ。
やはり、一般入試より、付属推薦の方が合格しやすいようです。
公立の学校は、国公立大学に進学させるように指導するようで、私立大学に進学したいとは、言えないみたい。
公立からなら、福岡女子大学の栄養科を目指すといいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
福岡女子大学の国際文理学部 食·健康学科は、管理栄養士の受験資格は、取れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
中村と福岡女子大ではレベルが違い過ぎない?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
レベルが違うからこそ書いたんです。
栄養を学びたいと書いてあったんで、福岡女子大学に行ける学力があるなら、中村に行く場合でも、特進にいないと福岡女子大学の受験は、厳しいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
進学クラスから、中村大学の推薦、指定校推薦をもらうのは、大変ですか?
それとも普通に真面目にしてたら推薦してもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
特進の方が付属推薦や指定校推薦を貰えないと言われています。
だから、1年では、特進にいたけど、指定校推薦を貰うために、2年で進学にする人もいる。
付属推薦は、100人が貰えるけど、ペーパーテストがあるので、落ちる人もいる。
真面目にするだけでなく、定期テストも70点以上をとって、評定4や5にしないと、推薦は貰えない。
それは、どこの高校に行っても同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
中村大学の付属推薦の基準の評定はいくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
成績
0~39 評定1
40~49 評定2
50~64 評定3
65~79 評定4
80~100 評定5
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/22(火) ]
授業の雰囲気なんですが、積極的に授業に参加する生徒がほとんどですか?真面目に受けない指導が必要な生徒とかいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
コースによりますけど、どのコースも100%真面目ちゃんということはありません。
どれだけ生徒数あると思っているのですか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
何クラスあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
基本 ちゃんとしてるよ!先生とフレンドリーな感じなのはあるけど、ほとんどの子が 大学進学したいしね! 中村おいでー!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
偏差値が最低52です最高64の高校だから、そこまで学力は低くない印象はあります。むしろ頑張れば国立大や福大西南も合格できる力まで上がりそうな感じがします。実際どうですかね…?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
まー、普通の入試では絶望的かな。学内競争激化の推薦ならまーある。福大かー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県外から受験の@保護者 [ 2020/11/28(土) ]
県外から中女さんを受験しようと思っています。ほぼほぼ何の情報もないまま、ここにたどり着きました。この時期になってと、思われるかもしれませんが、ご容赦ください。最近、クラブ活動で、お誘いがあったためです。県外のため、中女はさんの名前も初めて聞いた次第です。部活クラス?とはなんですか?どのような流れで進んでいくクラス?コース?ですか。ホームページみてもよくわかりませんでした。あと、寮に入る事になると思いますが、ホームページに書いてある金額以外に、みなさん生活するお金は月どれくらい必要なものでしょうか?わかる方がいれば、情報お願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県外から受験の@質問した人 [ 2020/12/01(火) ]
お返事ありがとうございます。
決して悪意というわけではありませんので、ご容赦くださいませ。
学校の情報収集で、そこまで色々オープンにする必要もないかと思いましたが、有益な情報をお聞きしたいためでした。地元の中学校での最終の進路調査も出した直後に、お話をいただきました。来週の進路面談もありますので、急いでおります。わざわざスポーツの強豪校を色々探して、というわけではありません。確かに、行程に無理はあると思います。コロナも怖いです。なので公共交通機関は使いたくないため、自家用車で行くつもりです。時間と疲労を考えても一番効率が悪いですが、一番安全かなと。見学させていただいて、じっくりお話を伺い、家族で話し合いたいと思います。もし中女さんのお話をお断りさせていただいた場合は、もちろん地元の公立一択です。それまでの情報収集のつもりでした。ご不快にさせた方々には、申し訳なく思っています。すみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/01(火) ]
伏せ字に確証のない文字を合わせて有益な情報を得られると思うことに驚きました。
寮の犯罪行為などの噂は聞いたことないけど、伏せ字に合わせられる文字は撮だけじゃない。
デマであっても伏せ字ならグレーな行為だけど、伏せ字を勝手に合わせたあなたは悪意の有無に関わらずデマの拡散者になります。

県外から受験の@質問した人 [ 2020/12/01(火) ]
お返事ありがとうございます。
確かにその通りですね。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
確かに、方言が福岡のものですね。
丁寧語と思って使っているようですが、実は方言というものが数回出てきています。
私も九州を出るまでは標準語だと思っていたので、きっと投稿者は気付いていないのでしょうね。
これはあらしの可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
本当だ、盗○とは書いてあるけど、○撮と書いたのはここのスレ主だけですね。
盗難かもしれないのにほぼ断定してる辺り、限りなく黒に近いグレーですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
どっちでもいいぜ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
↑在校生となりすましていたのを戻し忘れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
そもそも、中女という略し方を県外の人は知らないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/17(火) ]
1月に専願で中村女子を受けようと思っているのですが、GIコースだと修学旅行は進学コースと変わりますか?

また、先日受けた実力テストの結果が、3教科180点満点中
115点でした。
このままでは専願で合格するのは難しいですか?

質問ばかりで申し訳ないです。
答えていただけるとありがたいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/11/20(金) ]
受かりますよ✨
私立高校の問題は、本当に難しいですよね!過去問とか ビックリしちゃうもんね
でも 不安なのは、受験生皆同じです。緊張せず 自分の得意な科目を さらに伸ばす気持ちで!
受験生@質問した人 [ 2020/11/21(土) ]
ありがとうございます😭
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
公立か筑女のほうがはるかに良い。
内緒さん@関係者 [ 2020/11/23(月) ]
残念ながら この掲示板は、レスの多い質問に対して、アンチコメントを書く 低レベルのクレーマーの用な人がいますよね〜
公立でも 筑女でも どこにでも 大変な事!いやな先生! 見つけだしたら きりがないのです。
どうぞ 自分で選んだ学校なんだから!と、どの学校に進学されても 強い気持ちで 頑張って下さい。
受験生@質問した人 [ 2020/11/24(火) ]
ありがとうございます!専願まで残り57日、精一杯頑張ります!!
内緒さん@関係者 [ 2020/11/25(水) ]
その通りです!
公立や筑女が評判がいいのはみんな分かりきっているのですから、中村女子しか行けないのなら我慢しましょう!
授業中iPad見放題です!
内緒さんa@関係者 [ 2021/01/01(金) ]
みんな真面目に授業受けてるし、勉強も頑張ってる人が多いと思います。 自分の努力次第で未来が変わると思うので頑張って下さい!
4月から中女@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
質問者です
ご報告がかなり遅れましたが、無事専願で合格しました。
4月から頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
GIコースに入ろうと思っているんですけど、留学って絶対にしないといけないですか?
また、ほとんどの人が留学してますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
GIコースに在籍中の保護者です
いじめ等 心配ありませんよ!特殊なクラスかもしれませんが、色々な子が集まっていて 楽しんでるようです。授業内容も 先々を見越してのカリキュラムを組んであって、ビックリしてます。大学や社会に出て、必要とされる人材 考え行動に移せる人材。ただ勉学に励むだけでは身に付かないであろう事も 学んでいるようです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
保護者が必死になって否定をするのも違和感がありますね、実際本当のところが気になります。いいことばかり言われるのも宣伝のようで分かりにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
ポジティブに 新たな事にチャレンジする気持ちを持ってる子には 凄く楽しいクラスなんでしょうけどね。 新設コースで 過去は まだ存在しない訳で。
結局は 本人次第です
内緒さん@在校生 [ 2020/11/19(木) ]
手探り学校の実験台かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
留学含めて本人のやる気で左右されそうなクラス。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
今後しばらく留学は厳しいのでは・・・?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
GIクラスに進学してる保護者の方…
校納金ですが、、
校外学習費用
学費用はどのくらいなのでしょう?
留学するかどうかは分かりませんが。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
今年は 1/14〜3ヶ月近くのカナダ留学は 中止になりました。クラスの半数以上が参加の予定で 沢山の準備をしてましたが 残念!ちなみに、カナダ留学に関して言えば 120万以上必要でした。パスポート取得や 留学の為の予防接種、向こうに滞在中のお小遣いなんか 色々あれば 150万近くは自費で必要になりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
特進Vコースから福岡大学薬学部は行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
在学生です。
いけないことはありません。しかし、特進vコース又はスーパー特進vコースは、大半の生徒が奨学金をもらっています。奨学金をもらうルールとして「国公立の大学を受けること」とあります。
なので奨学金をもらうのであれば先生に要相談になると思います。
貰わないのあれば大丈夫だと思います。
また、私立の大学の推薦は特進コースは少ないです。
大半の推薦枠は一般にあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
vコース所属です。奨学金もらっている人もいますが、国公立の大学目指している人少ないです。また、もらっている人が中村大学推薦で受験していますのでそういった決まりは無いと思います。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
人数が少ないからと言った理由で2年に上がるタイミングでSVコースに移動させられ、Vコースでは3年から3教科型と5教科型に別れることが出来るのだがSVでは強制的に五教科。本人の意思に関係なく。進路に関係なく。
教師は私立でもいいよ、表面上言うがセンターも五教科必須。国公立出願は絶対。私立に合格してても。国公立行くつもりなくても。最悪です。ほんとに最悪。
進学率が低い理由がよく分かる仕組みです。
絶対に行かない方がいいですよ。いい所なんてほぼないです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
それって拒否しても強制的に移動させられるんですか?
現高1です
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
されないよ。

ただSVやVは奨学金もらっている子ばかり。
そもそも結果を出してもらう前提での奨学金だから、国立受験は当たり前。
奨学金もらって楽できると思う方が甘い。
説明会でもちゃんと言ってたし。
確かに課外は無駄だと思うけど、嫌なら奨学金あきらめて二年から一般に降りればいい。少ないけど実際そうするのもあり。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
強制的にはさせられませんが、説得されます。
基本svやvは特待生でなくても、国立を第一志望にさせられます。担任の先生にもよりますが…
耐えられなくて1年の時に普通科に落としている人は沢山いました。もし耐えられなくなったらSGとかは課外強制ではないし、推薦入試などに向いてるのでおすすめですよ。楽したい人にはおすすめです。生半可な気持ちで特進コースにいるのはよくないですよ。後で地獄を見ますから
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/22(水) ]
でも、沢山課外があったおかげか大学でのレポートや授業は楽なように感じます。
これも中村で忍耐力が鍛えられたおかげですかね。
得るものは沢山あると思います。どうしていくかは貴方様したいです。中には楽しようとして、課外サボりまくったり、他の通信制の高校に転入してる人もいましたがそんな人が社会でやっていけるとは思いません.忍耐力を養う試練だと思って頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
つまり御三家の校歌指導と同じような効果があるということですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
どこの高校の特進でも学力特待生は国公立受験は当たり前。生徒にお金払って国立合格を宣伝してもらいたいからね。別に中女に限った話じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
私立でも早慶レベルなら許す高校もありますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/19(土) ]
国立に合格してと言うけれど中女の先生達の授業レベル低すぎてムリでしょ
単に課外こなせばいいという考えで量ばかり多くて質の悪い授業の数々
数少ない国立合格数は塾予備校のおかげですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M,h@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
今年、スーパー特進コースに入学します。
クラスが発表されたのですが、どうやら一貫生と同じクラスのようです。

一貫生はどのくらいの学力の子が多いのでしょうか?
一貫生の中でもスーパー特進コースと同じクラスになる子たちとそうでない子がいるみたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
M.h@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
本当にありがとうございます!
すごく頼もしいです!

一年生の時から気をつけていたほうがいいこととかありますか?
勉強面でも生活面でもいいです!
やはり、受験シーズンはピリピリしてますよね‥‥
そういう環境あんまり得意じゃなくて笑
なんて話しかけたらいいのか分からなくて(汗)
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
すみません(T_T)大学のレポートで忙しく、返信が遅くなってしまいました…
勉強面
夏休みや冬休みは、一講座でもいいので予備校の授業に参加してみて下さい。受験意識を高められますし、いい刺激にもなります。
私は予備校に通っていて、高3の冬休みにかなり講座を取ったのですが、問題も当たらず、お金だけ取られて悲しくなりました…
自分でやってた問題集から、入試問題が出たことが多かったので予備校はあくまで、勉強意識を高めるための場だなと思いました。
通ってても、ほぼ入試に出ませんでした。自分で問題集やってた方がいいです。
予習、宿題について
偶に、難関大とかの絶対解けないような難しい問題を出してきたり、こんなのやっても意味あるのかな?みたいな宿題や予習が出てきます…こういうのはあまり時間をかけない方がいいです。
ちょっと手をつけるぐらいが良いです。
課外について
課外の量が以上過ぎて、予習や復習に時間ばかり取られ、あんまり自分の勉強ができないことがありました…
課外は少しでも体調が悪い時は休んだ方がいいです。無理して行ってもあまり意味ありません。私は1 2年の時は風邪の時以外、ほぼ課外に出席していましたが、3年になったら、きつくなって休むことが多くなりました。きついと思ったらすぐ休みましょう!
3年の受験前になると、教室から人が消え始めますw
みんな、家や塾で自分で勉強してる人もいるようです。
課外は、あまり無理せずほどほどに受けましょう。
エアコンについて
教室のエアコンの真下は、かなり寒いです…
ジャージきても寒いぐらいです。私は温度変化に弱いので体調崩しました…もし、温度変化に弱いのに席替えでエアコンの真下になったら席を変えてもらった方がいいですw
弁当の販売
もし、学校で弁当を買うなら、授業時間ぴったりで終わらせてくれる授業が4時間目の時に買うようにしましょう…
いいお弁当が残ってないですし、カレーになります…
友達面について
友達は、なんとかなりますw
入学式後1日目は教室がシーンとしてましたw
先生たちがお弁当を1人で食べてたりしたら、他の1人で食べてる人と机をくっつけてくれたりします。
最初は、どこ中学?どこの公立受けたの?みたいな話がおおいですね。
参考書について
参考書は買いすぎず、同じものをずっと反復して使いましょう
数学は青チャートだと思うのですが、難しくてクラスでもああチャートじゃ答えの暗記になってひまってよくわからない人が多かったです。黄色チャートを買い直してやった方が人によってはいいかもしれません。
ロッカー
特進は課外も多く、荷物も多いです。ロッカーに毎日使う教科書とかはなるべく入れておいた方がいいです、勉強するときだけ持って帰るみたいな感じでいいと思います、
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/16(土) ]
受験シーズンはピリピリしていますが、受験前はあんまり勉強意識がないです。予備校に行って、朝から課外を受けてる人が多く疲れきってました…
予備校と学校の両立はきついと思うので、よく考えてからにした方がいいです。
放課後に塾行ってる人は、疲れて授業中に寝てる人が多いうえに、あんまり塾行ってるのに成績上がってない人が多かったです。
自分で勉強した方が効率良さそうです。
今の時期、コロナで学校もないかと思いますので大学について調べてみてはどうでしょうか?
3年の時は忙しくてオープンスクールに行けません。
1年、2年の時にオープンスクールに行くことになります。
どこに行きたいか考えておくと良いと思います、
理系なら数3をとるかどうかしっかり考えましょう。挫折して、数3を途中で止める人が結構います…
長々と失礼しました…少しでもお役に立てばいいなと思います
M.h@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
沢山、沢山ありがとうございます!!
予備校に行こうと思っていたのですが、意識を高める場だとは思ってませんでした、、、
これを心に留めて、予備校に行くか考えようかと思います!!

やはり先輩とかからも、課外が多く、自分の勉強に出来ないと言ってましたが、やはりそうなんですね、、、(泣)
受験前に人が消えるのは中学校からのあるあるですね笑笑

ロッカーですが、教科書は、置いて帰っていいのですか???

今年も青チャートで、今の間に進めているんですが、難易度が高いなぁと思ってました笑笑
これじゃまずいですよね笑
黄色も試してみようと思います!

受験前、そこまでピリピリしてなくて、安心しました、、
これで安心して学校行けます!!!

とても貴重なお話ありがとうございました!!!!

体調に気をつけます!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
ロッカーには教科書を置いて帰っても大丈夫ですよー
クラスにロッカーの中に漫画隠してる人とかもいましたねw
予備校に通ったものの体験談として、本番に問題が当たることはほぼありません。入試前のセンター対策とか二次対策に行ったてたのですが、1問くらいしか出ませんでした…自分で勉強した方がいいなと思いました。通学するのも疲れますしね…
宣伝になりますが、河合塾の3年のセンター国語対策はいいなと思いました。自分は理系だったのですが、国語が苦手で選択問題もなかなか当たらない人だったのですが、この講座でコツをつかめるようになってきました(^。^)
青チャート難しいですよね…よく理解しないでやってるとただの暗記になるんですよね…クラスでも旧帝大レベルを目指してる人じゃないと理解できてませんでしたね…
体調に気をつけて下さいね(>人<;)自分は国立落ちてしまったのですが、貴方様が国立に受かる手助けができればなと思って長々と書いてしまいました。応援してます!
また何かあったら、掲示板で質問して下さい。たまに掲示板見てるんで╰(*´︶`*)╯♡
M.h@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
ロッカーに置けると聞いて安心しました。。
なにせ、学校から家までが遠くて、、、

予備校はセンターの対策にはいいんですね!!
なんかまだあんまりセンターのこととかわかんないんですけど
すごく参考になりました!!

青チャート難しいですよね!!
ほんと理解不能なところ多くて笑笑
まだ序盤なのに‥泣
やっぱり暗記っぽくなりますよね、、、
もうなりかけてて、、、
できるところからしてみようと思います!!

一応、国立志望なので今から頑張りたいと思います!!
質問なんですけど、、
スーパーでも私立大学の推薦は貰えるんでしょうか?

本当に感謝しかないです!!
いろいろ教えてくださってありがとうございます!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
私立の推薦はもらえません。国立のAOとかは大丈夫だと思います。
SGコースだと難関私大の推薦はもらえたと思います。ただし、国立を目指すのであればこのコースはお勧めできません。なぜなら、ほとんどの人がAOや推薦で決まるため、国立の試験日まで勉強してる人が少ないですし、勉強意識があまり高くないです。SVからSGに行ったら、余裕でクラス1位取れるぐらいですから…
M.h@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
やはり貰えないんですね‥泣

このことを心に留めて、2、3年からのコース選択も少し考えていきたいと思います!!!

沢山の質問に答えてくださってありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
4月から中村に入学するのですが
1年生のクラス編成はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
昨年度は、音楽クラス、書道クラス、美術クラス、部活動(運動部の推薦)、特進クラス×3、スーパー特進、課外選抜クラス、中高一貫クラスの10クラスになっていました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中村学園女子高校の情報
名称 中村学園女子
かな なかむらがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 814-0103
住所 福岡県 福岡市城南区 鳥飼7-10-38
最寄駅 0.6km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.1km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved