教えて!明善高校 (掲示板)
「ラサール」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
明善高校には久留米大附設高校を蹴って入学してくる人いますか?
疑問を抱いた理由は二つあります。
一つ目は、筑後地区NO.1の公立高校であること。福岡県は私立より公立高校って考えがあります。附設は別格ですが私立です。それでも合格を蹴って明善に行く人っているのかな?と思います。
二つ目は、経済的な問題です。久留米大附設は福岡県の私学の中でも学費はトップクラスで高いです。一方、明善は公立なので、経済的な負担が少なくて済みます。
以上の理由から、附設を蹴って明善選ぶ人って一定数いるんじゃないかなと思っているんですが、実際はどうなんでしょうか?
匿名@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
知ってる限りでは毎年1名もしくは0名位だと思います。
附設受験をする為に塾でかなりの準備をしての受験になりますので、よほどの事がなければ、明善への進学はないのでは。
学校のレベルもかなり違います。
名無し@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
今年受験したものです。私の知り合いに1人附設を蹴って明善に行った人がいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
私の知っている限り私の学年には2人います!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
上の話 変だよ、おかしいよ!
元をだ出せば、附設なんて明善の併願高にすぎなかった。
以前は蹴り幕て当然の話。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/26(日) ]
附設を蹴るというよりは、それぞれの選択では?
経済的理由の場合もあるかもしれないし、何か必要なことがあったのかもしれない。
附設受験の時点で経済的理由ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
例に挙げられている私学と同等レベルあるいはそれ以上のレベルの私学に合格した生徒は、学年によるが、累計で学年10人程度はいると思われる。
それらの生徒の家庭が私学に進学できない経済状況にあるとは思われない。
よって、敢えて明善を選択したと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
昔、附設は明善のすべり止めだった。
あ@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
かなり時間差ですが

知り合いには2人程いると聞いており、そのうちの1人に理由を聞いたことがありますが「灘と附設に受かったよ、行く気はなかったけど塾に受けろって言われた」と言っており、塾の合格率のために行く気のない私立を受けて明善に来る人は一定数いると思います
元から明善志望でそこまで受験校を増やしたくない私やその周りは祐誠か筑陽の2択でしたがとりあえず私立もたくさん受けるタイプ(基本的に理数総文)は灘、ラサール、早稲田佐賀なども見ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
明善高校理数科と久留米大学附設高校は同じくらいのレベルと聞いたのですが本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
明善は藩校以来長い歴史と伝統に輝き、幾多の有能な人材を輩出し、日本の発展の為貢献してきた名門校ですよ!
目指す道の違う新設校と比較しないで下さい。大変失礼ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
附設は歯牙にもかけていないと思いますよ。
伝統を後生大事にして、筑後地域のエリートとして輝いてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
県内の旧藩校。
修猷館は、黒田官兵衛を祖とし、黒田長政を初代藩主とする五十二万石。
伝習館は、立花宗茂を初代藩主とし、徳川家康から愛された戦国武将。
明善堂は、有馬?有馬温泉のとこらしいけど誰?
島原の有馬氏ではないことは知ってますがね。
上二つは全国区だけど、有馬って?
明善も同じかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
もともと、筑紫丘や明善に理数科を設置する事により、学区の枠を超えて広域から附設やラサールレベルの生徒に受験させ、難関国立大学の医、歯、薬学部等の合格数を増えることで、学校全体の
レベルUPに繋げるというのが目的であり、実際にその効果は、理数科が出来る以前と比較しても難関国立大学の理系への合格者数の伸びや偏差値の上昇が数値として表れています。
実際に、30年位前の明善の偏差値は64〜65位だったと記憶しています。それが今では理数科は71、総文、普通科は69で全体の平均偏差値は70と大きく飛躍しています。
明善高校理数科の生徒で、附設やラサール(高入組)合格レベルの生徒は、5〜10名近くはいると思いますよ。
塾の勧めで附設、ラサール、青雲レベルの高校を受験した生徒は20名位はいると思いますが、高入組で合格しても、中入組に追いつくのは大変なので、附設で下位レベルであれば地区の公立トップ校で上位にという選択をする生徒も結構いるので、そういう考えの生徒は、修猷館や筑紫丘、明善の理数科に進学します!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]

ラサール・附設」レベルの生徒というのは、「ラサール・附設で落ちこぼれて東大・京大・国医に到底届かない」生徒という意味でしたらそうでしょう。
実際にラサール・附設といった中高一貫校のカリキュラムについて行けず、落ちこぼれる生徒はいますし、そんな生徒でも九大の非医学部なら十分に合格できる実力は待っています。
そんな最下位に位置するラサール・附設の生徒と理数科生徒は同程度かもしれませんね。
中学入学組で落ちこぼれてしまった生徒で公立の理数科等に進学する生徒がいることは実際にありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
附設の創設に関わったのは明善OBだろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]

意味不明?だから何?
附設は明善のために作られたの?
あなたの思考はどうなってるのかね?
因みに石橋正二郎氏は久商出身です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
伝統なんて何の役にも立たないよ。しかも目指す道が違うとかいってるけど専門学校でないなら道は大学に行くの一択だよ。
明善が進学校であることは確かだけど大学受験においては久留米附設と比べることができるレベルに達していないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/18(火) ]
明善生のみなさん、私立はどこを受けましたか?
今すごく悩んでいます。やっぱり自分に合ってて「これだ!」ってところに行くのが、一番いいんでしょうけど…。
いいなーと思った学校はどこも、通学時間1時間半以上、通学費もかなりかかってしまうようなところばかりです。
参考にさせていただきたいので、どなたか教えてくださいませんか?
高3@保護者 [ 2015/08/18(火) ]
息子は福岡地区が筑陽高校の特Sを、そして筑後地区が祐誠高校の特選を受けました。通学時間、そして奨学生がとれるところを選びましたね。
周りには大濠や九産を受験した人も多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
昨年、うちの中学からの明善の併願は、八女学院と祐誠が半々くらいでした。あとは大濠、筑女もいました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
わたしは八女学院と西南学院と、塾に勧められて弘学館を受けました!早稲田佐賀とかゆうせいのひともいましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
理数科生は、附設・ラサール・青雲・福大大濠(S進)・早稲田佐賀・西南学院・弘学館が多いです。
E塾で言えば、TZクラスと特Sのトップラスの生徒達です。
内緒@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
明善でも、久留米、小郡、男女で変わってくるので、そのあたりを書いていただけませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モヤモヤ@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
理数科を受験したいと思いますが自信かありません。8学区なので、普通科への転嫁を期待したいのですが、その場合そのままの点数で判定してもらえますか、マイナスなん点とかのペナルティがありますか
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
普通科の卒業生です
クラスにいた理数科を受けた人を見た感じではペナルティはないように思われました(普通科の自分からみても学力差を感じられなかったので)
理数科にチャレンジしてみていいと思います

余談ですが理数科には8学区以外の人が多いです
また、ラサールなどを蹴ってくる人も多いです
普通科からも医学部や京大などでてるので8学区で理数科に受かる自信がないのなら文理選択を先延ばしにでき、友人も多い普通科でもいい気がしますね
モヤモヤ@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
有難うございました
内緒@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
転科は300点満点のそのままの点数です。理数科というと聞こえはいいようですが、高度なレベルや課題研究等で苦労している子もいるようです。勿論、これが魅力でもあります。しかし、ただ、勉強したいだけなら普通科もいいと思います。進路を大学に関して考えるならば、普通科の方が幅が広がるような気がします。東大京大も、医学部もり理数科からも普通科からもいってますよ。
まあ、我が子はなんとか普通科にいる感じなので、行けないものやっかみ半分聞いといてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/11(水) ]
子供が大濠スーパー進学に合格しました。
点数は、凡ミスで10〜15点取り損ね、少なく見積もって390点前後位は取れたそうです。
内申は、1.2学期平均で40です。
◯塾の偏差値62〜64で、数、理が得意な科目です。
数学の追加問題対策は、15/30点は取れるだろうと話ていますが、理数科合格出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
大濠のスーパーくらいなら普通科にごろごろいます
僕も普通科ですがスーパーは受かりました
附設を蹴って普通科にくる人もいます

どこの模試か分かりませんが英進館とかなら理数科は厳しい気がしますが8学区でしたら転科があるので理数科にチャレンジしてみてもいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
附設や大濠スーパーを蹴ってくる生徒は、ほとんどが理数科の生徒ですよ!
英進館の偏差値で62〜64程度あれば、フクトや
模試では、70〜74はあると思いますので、合格可能性はあります。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
↑訂正、一般人です。
普通科の生徒は、祐誠特選や筑陽S特進が多いです。附設を蹴って普通科に来る人は、ほとんどいませんね。
2つ↑の方は、本当に現役明善生?、明善卒業生?
怪しい!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
保護者であり卒業生ですが、3つ前の人は、「くる人もいます」と言っています。前の人は、「ほとんどいません。」と言っています。わたしの経験上、5人前後います。それをどういう風にとらえるかの違いだと思います。数字で表現すれば、こういうすれ違いは生じないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
附設、ラサール受験組(不合格組)が明善に降りてくるという話は聞きましたが、20〜30人前後じゃないですか。
筑後地区の中学から附設合格者は20〜30名で、半数近く進学し、残りの15名前後が明善理数科に進学すると思いますよ。
久留米市内の附設高校合格者の多くは、福教大付中の生徒です。
また、大濠のスーパー進学合格者(偏差値70超え)は、久留米市立のレベルの高い中学で、学年で3〜5名位ではないでしょうか!西南学院高校合格者も3〜5名前後はいると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/14(土) ]
修猷館とか福岡高校では、附設合格しても公立に行くことが多いと思いますが、明善の場合、附設と明善に合格したら、附設に行く人の方が確実に多いと思います。要因は2つ。一つ目は、通学距離が近いこと。両校の実力の開きが大きいこと。それでも明善にくる人は、金銭的な問題及びクラブ等を充実させたいことです。理数科を卒業した子どもに聞きましたが、理数科に附属中学校を卒業した生徒は多いが、附設等を合格した生徒は15名もいないとのことでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
保護者の方々、詳しく教えて頂き有難うございました。現状の子供の偏差値は71〜74ですが、塾のテストで理数科の志願者順位では、5回受けて2回しか32番以内に入ったことがありません。
塾のテストでは、毎回110人前後理数科志願で受けてるみたいです。
その中で、附設、ラサール、青雲等の難関校合格者と推薦合格者(8名)合算で何人抜けるかで子供の実際の順位が15番前後は上がるとは思います。
子供が、入試本番で実力を出し切れれば合格すると思いますが、あまり出せなければ合格可能性は
50%前後で不合格になる可能性もあると考えています。
数学偏差値76〜78)と理科(偏差値72〜73)でどれだけ点数をプラス出来るかにかかっているので、入試本番で普段通りの実力を発揮することを願っています。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/31(火) ]
無事に理数科に合格しました。偏差値が70➡︎74まで上がったので合格出来るのではと内心心配しながら思っていました。入試では、実力の90%位だったらしいです。子供の自己採点は、厳しく付けて265点でした。おそらく、実際の点数は270位だと思います!私が子供に聞いて点数を計算した所、理科の1.5倍と数学の追加問題の点数を加えて315点前後は間違いなく取れていると思います。これからが、スタートだと思います。
東大・京大を狙うなら、理数科で5番以内の位置には常にいないと行けません!勉強と部活の両立はかなり大変だとは思いますが、やってくれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明善高校@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
私は、中学二年生です。
来年明善高校の理数科を受けようと考えています。今、私はe塾に通っています。
公立高校判定テストでは偏差値をだいたい60くらいとり、内申は42です。
この成績のまま、理数科に受かることは可能なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
今の成績では、合格可能性は50%といった所でしょう。E塾で偏差値60前後ということは、TSクラスかな。E塾の公立判定模試偏差値が62〜64まで上がれば合格可能性は70〜80%前後になるでしょう。まだ中学2年であれば、あと1年あるので十分間に合います。理数科を狙える力は持っていると思いますので、あと1年頑張って入試本番で実力を最大限に発揮出来る力を養い合格を勝ち取って下さい。応援しています!
補足ですが、E塾で偏差値が62〜64になってもTZクラスには行かずに、TSクラスの上位層にいた方が得策です。志望校が附設やラサールならTZ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/28(月) ]
明善は九大では立派な成績です。しかし超難関校では、何故壊滅的な成績になるのですか?同じ県立の筑紫丘とは大差がついています。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/30(水) ]
某塾から出ている合格体験記をみると、附設やラサールに受かりながらも筑紫丘や修猷館に行く人は、結構います。ネックは、通学距離が一つの要因かなと思います。しかし、久留米付近に住居がある人は、大抵が附設に行ってしまいます。そういう現状があるため、東大や京大などが少ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
江戸時代からの名門中名門 明善。 王道を激走せよ!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
これ釣り質問っぽいですね。。。
最近、複数の高校のスレで筑紫丘の優位性(ちょっとした表現でも)を語る輩が出没しているので。そもそも「壊滅」とかいう言葉を使ってる時点でかなり失礼な質問ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
伝統の進学校明善が東大+京大にわずか6名しか出ないでは壊滅的かもしれませんね。頑張るしかありません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
あの頃の明善が懐かしい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/02(土) ]
こんな明善にどうしてなったのですか?昔の誇り高き明善に戻ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/02(土) ]
東大+京大6名水準を超えるためには、40年以上前にさかのぼらないといけないのでは、30年ほど前は、今より悪く、九大も現役30名ほど記憶しています。東大にいたっては、オリンピック周期で、過年度生が1名やっと合格する状態でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
今の高校生の親世代の卒業生です。1980年代は九大40人程度で東大、京大は数年に1人合格するかどうかでした。今より鷹揚な感じで進学、進学とそんなに尻を叩かれることもなく好きでした。当時は家政科(2クラスで女子ばかり)の子と付き合っていて楽しく青春しました。家政科を廃止して理数科と総文にしてさらにその2つのクラスは広く筑後一円から受けるようにしました。当時より進学校としての成果は出ているのでしょうが、藩校らしい気風やいい意味いいかげんだったところが消え、ちょっと寂しく感じます。
あきれ顔@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
学歴偏重のコメントは寂しい限りですね。
198?年の卒業生ですが、同期で九州大学より優秀な大学に行ったもののコミュニケーション能力が乏しく寂しい人生を送っているヤツを知っています。逆に、しがない私立大を出ていても素晴らしい人柄で立派な会社を経営し、部下を育てて道を与え、世のために活躍している人も知っています。
かくいう私も会社を経営していますが、大切なのは社会において「存在価値のある人」かどうかであって、学歴や知識はその要素の一つでしかないと思います。
高学歴でも自分の学歴や資格にしがみついているだけで社会と協調できなくて何も建設できないどうしようもないヤツがいますが、そういうヤツを観察していると親の育て方が大きく影響したんだなぁって思いますね。
知識があるだけで頭の悪いヤツを育てる親のコメントってこういうんだろうなって思いました。
保護者@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
卒業生のFBSの古賀アナウンサーが
自分の在校時、(昭和50年代前半?)明善の歴史中でも進学実績に於いてはボトムの時代だったようだ、とおっしゃってました。
部活にも力を入れたい生徒も附設を蹴って入学して来てたようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
トイック@中学生 [ 2013/04/08(月) ]
来年受験です。私は不要だと思っていますが、親が合格実績No.1のE館の入塾を勧めます。
もし、塾に入るのであれば、合格者数よりも合格率が気になります。私のクラスメイトの友達の友達の親は、E館に入塾しているだけで、既に合格が保証されている気分でいると、随分前に聞いたことがあります。E館は分かりませんが、単に塾生が多いから、合格者数が多い所にはあまり行きたくありません。
皆さんの塾選びは何を基準にしていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
私もE館でした!ん〜、何とも言えないけど、結局はやづぱり実力だと思うし、塾行ってなくても合格してる人は結構いるので、やる気次第だとは思いますね(笑)Z研の人もだいぶ多いですよ〜
トイック@中学生 [ 2013/04/13(土) ]
先輩方の情報及び考え、とても助かります。
当初は自力で、と思っていましたが、唯一気掛かりなのは、第2希望になるであろう福岡市内にある有名私立高校対策です。
過去問をやってみましたが、今までの実力テストとは明らかに異質です。個人の塾も難関私立高校対策も行いますか?
WROTE@在校生 [ 2013/04/17(水) ]
附設、ラサール、青雲、(大濠)など
以外は九州なら塾は必要ない「かも」しれません
何をするかと言うと…
過去問を解きあさりました。
ケアレスミスをなくすように市販の参考書を繰り返し解きました。
そんな感じでしょうかね…
すいませんm(__)m
必死で考えてはいますが…
またどうぞ聞いてください!!
トイック@中学生 [ 2013/04/19(金) ]
ありがとうございます。
塾は行きません。
自助努力で頑張ります。
WROTE@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
はい!!応援してます!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
私立高校は福岡市内の西南学院、大濠については、明善対策でやっていき、過去問を5年分くらいこなしておけばいいでしょう。
附設については合格まで取ろうとすると、塾で附設向けの対策しとかないと絶対無理です。
トイック@中学生 [ 2013/05/04(土) ]
第二志望は大濠のスーパー進学コースです。
今年の入試問題にチャレンジしましたが、内容が教科書から逸脱している所が結構ありました。
そこで試験の傾向と対策は大事ですね!
過去問から自分なりに分析して、類似問題は簡単に解けるようにしておきます。
( *`ω´)!@在校生 [ 2013/05/17(金) ]
わたしは個人塾に行ってました。大手塾が一番いいとは思えません。いろんな塾のことを調べて自分にあった塾を選んだ方がいいと思います。でも塾に行かなくてもいいならそれでいいと思います。とにかく志望校をはっきりさせて、合格に向かって努力するだけです。勉強大変だけど自分のベストを尽くしてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
明善の人はやっぱり付設をライバル視してますか?
知らない人@関係者 [ 2012/03/04(日) ]
なにも附設のほうがすごいっしょ!
T@卒業生 [ 2012/03/06(火) ]
附設をけって明善に来る人も多々いますが、基本的に敵視することはありません。

ただ、一部附設を神格化しすぎの人がいるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
附設けるやつなんていねーよ(笑)

うそ付くなうえのやつ
レベル違いすぎだろ
内緒さん@保護者 [ 2012/09/29(土) ]
附設受けた子、けっこういますよ。理数科には蹴ってきている子も何人かいます。大学進学だけが高校の選択を決める要素ではない。親子3代明善進んだという人も。伝統校とはそういうもんです。
あー@在校生 [ 2012/10/11(木) ]
私が知っている人は灘、ラサール、附設、全て蹴って入って来た人もいますよ^^明善はスポーツもできますからねー^^さらにかわいい子も多い!!!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved