教えて!春日高校 (掲示板)
「大運動会」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
体育祭のテントの下の場所取りは何時からかわかる方いますか
内緒さん@在校生 [ 2016/09/08(木) ]
本校では大運動会時のテント内での場所取りを防ぐ目的で椅子を敷き詰めております。恐れ入りますが、場所取りを行うことはできません。なお、椅子を離れる時の荷物置きは厳しく禁じられています。見つけ次第本校教員が回収し個別に取りに来てもらいますのでご了承ください
在校生@保護者 [ 2016/09/08(木) ]
春日高校はテント内はイスでの見学、お弁当などはピロティなどの日陰で食べてる感じですよ。
質問者@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
去年椅子にタオルを掛けてあって座れなかったので、場所取りできるのかなって思って
質問しました
じゃ、タオルとかあっても無視していいんですね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
↑本校教員での巡回、回収とありますので、
『じゃ、タオルとかあっても無視していいんですね』の解釈は少し違いますね。
法律違反だからと市民が駐禁切符きれないでしょ?
折角の運動会で余計な揉め事に巻き込まれるのもお気の毒ですから、そういった長い時間席を離れての場所取りが見られるなら、学校関係者にお声かけされて、タオルなど回収してもらってから座られたらよいですよ。
質問者@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
ありがとうございます
去年、タオルを掛けて結局、午前中誰も来ない席が(前一列)あったので・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
良識ある方は、お子さんの競技の合間は他の方に譲られたり、ご年配の方に席を代わられたりされてますが、
中には厚かましい方もいらっしゃるんですね。

明日はいい大運動会になりますように。
質問者@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
明日は天気もいいので、いい体育祭になるでしょうね
内緒さん@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
体育祭は最後以外は楽しかったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
春日高校は公立の中でも上位の学校だと思いますが、入試の際内申点は重視されますか?どのくらいあれば安心ですか?ちなみに、私は1学期の通知表は43でした。内申点が良ければ、入試の点数が少し悪くても受かりますか?
私は公立と私立でどちらに行こうか迷っています。
私立の特進とかだったら、いろいろと費用が免除になるし、自分と同じような目標を持った人達と同じクラスで勉強出来るから切磋琢磨しながら成績が伸びるんじゃないかなって思います。
でも、私立の特進とかだと部活が厳しいと聞きました。私立に行って、部活をせずに大学のことを考えて勉強に集中するか、公立に行って、部活も勉強も頑張るか迷っています。
もし春日に行ったら吹奏楽をやりたいけど、春日の吹奏楽は強いから練習が多くて勉強に集中できないんじゃ…と考えてます。
早く決めないと…と思ってずっと考えているんですが、どっちにしようか迷ってしまいます。
最終的には自分で決めないといけませんが、何かアドバイスや意見があれば教えて下さい。
長々とすみません( ̄▽ ̄;)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2016/08/27(土) ]
春日高校は部活との両立を強力に推奨されてますので、1年時の入部率は8割から9割です。
しかし強制ではないので、帰宅部を選ぶ子や入部後に辞める子もいます。
基本的に去るものは追わずの部活が多く、辞めるからと言って気まずくなったりは無いと子供が言ってました。因みにうちは習い事があり帰宅部です。毎日ではない軽めの部活もある様です。
高校は野球など特別な部活以外は5月引退が多いです。引退後の切り替えがしっかり出来るのも皆さん優秀なんでしょうね。
受験勉強は1年から常に意識させられてます。部活で活躍していた子が国立大学もしっかり合格していることが多いみたいですよ。
部活についてもオープンキャンパスで回り、質問されることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
体育祭の練習中も、部活、勉強、もちろんやります。体力いりますが、公立はどこも同じように頑張ってると思いますよ。
春日高校の体育祭もとっても評判良くて、私も体育祭見て受験決めました。
是非一度お越し下さい!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
上の者です補足です。
春日では大運動会と言います。1-2 年は練習期間2週間弱で、短い時間を効率良くやりますから乗り切れます。
企画から実施まで生徒主体なので、3年は団長たちは夏休みとかも準備しながら受験勉強してます。
運動会が見事だった代は受験の実績も良いという先生も居ます。
私が初めて見に来た年は他校が中止した土砂降りの中でも開催していて、春日の骨太な姿に大感動しました。
受験生@保護者 [ 2016/08/27(土) ]
ありがとうございました。
身体が弱く体力がない子なので部活や体育祭の事が心配でした。
オープンスクールに参加してみようと思っています。
体育祭頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
春日高校に限らず学校公開の際質問コーナーを各学校設けているので、体力や病気の件を聞いてみて下さい。体育の先生がいらっしゃったらよりベストかと思います。
共学のカリキュラムがハードだと感じたら男子校女子校も見学されて質問されてもいいかと思います。
私立にはなりますが体力や病気の面も柔軟に対応してもらえる学校が多いです。
春日の生徒さんは皆さん明るく元気な生徒さんが多いです。体育祭頑張って下さい。応援しています。
友達@関係者 [ 2016/09/09(金) ]
やはり、勉強と部活の両立はなかなか難しいようですよ。特に吹奏楽に関しては休みはほぼないです。それになんと言ってもすごくお金がかかるようですね。高校生にしてはかなり出費になってくるみたいです。それも踏まえた上で入部は考えた方がいいですね。勉強との両立に関しては本人のやる気しだいではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
またニセ関係者登場か。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
公立高校の部活なのに春日高校だけかなり出費とかないと思いますよ。
昨年も似たような嘘の部費のカキコミありましたね。
今年は特に、春日高校の吹奏楽部が九州大会金賞で、妬まれてるんでしょうか。
オープンスクールが9月24日ですので、本当の学校関係者に直接聞くのが1番ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/16(月) ]
生徒のみなさんは勉強だけでなく、高校生活を楽しめていますか?
また、春日に行ってよかった!と思えることがあったら教えてください!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
体育苦手です...

筑紫は徒歩で行けるんですが、春日は電車です!
筑紫丘の@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
春日の方が行事は上だといった方
筑紫丘の行事を見に来たことはありますか?
三大行事を全て見た上で客観的に判断してそれがいえるなら、春日は本気ですごいと思います
筑紫丘の@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
あ、三大行事はすべてみるのはムリかもですね
文化祭と大運動会でお願いします....
内緒さん@在校生 [ 2016/05/22(日) ]
筑紫から歩いて行けるところに住んでいます。
私の家は駅に近いので、春日に行く方が筑紫に行くよりも楽です。家から高校まで30分くらいなので、朝もそんなに早くありません。
駅が近いのであれば、電車の方がおすすめです。
また、筑紫の集団行動は厳しいって友達が言っていました。話を聞く限りだと、春日の方が体育は緩い気がします……。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
駅が近いから楽と言っても電車を使うのであれば往復の電車賃が掛かります。それと比べて徒歩だとお金は掛かりませんよね。お金に纏わる事は親に必ず相談するべきです。
アリエル@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
筑紫丘のさん
丘の行事全て拝見したことありますよ。
丘は文化祭が他校より開催が早いせいか
完成度が春日には劣るかと感じます。
私的には丘の大運動会は高校を超越した
パフォーマンス、校歌、筑校体操等が
凄く好きなのですが
春日も劣っていないかと。
人それぞれ好き嫌いはあるかと思うので
あくまでも私的には、という意見です。
春日と丘が
同じ内容をするということではないので
一概にこちらが良いとは言えないんですけどね。
所詮、自分の高校が1番に感じるんだと思います。
丘は春日に比べ歴史も深いですしね。
要するに”我が物の身贔屓”です。
筑紫丘のさんも一度
春日の文化祭や体育祭観に来てくださると幸いです😊
筑紫丘の@在校生 [ 2016/05/27(金) ]
わざわざ回答ありがとうございます
春日も行事すごいんですね!
期間が長いのは羨ましいです...笑
春日に負けないように、来年も頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
さすが!筑紫丘高校の懐は深い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いちご@中学生 [ 2012/03/31(土) ]

春日を目指すか迷っている新中3です。
春日は校則などが厳しく勉強も大変だとききますが、実際はどうでしょうか?

また、部活にはいらず劇団にはいりたいと考えているのですが、部活にはいらないとうきますかね?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/11(水) ]
息子が1年前に卒業しましたが、勉強は大変ですよ。 中学でそこそこの成績でしたがついて行くのも大変な時期がありました。

校則もそれなりに厳しいです。

部活は入ってなかったので大丈夫ですよ♪
結構部活入っても途中でやめる人もいました。

でも卒業して春日に行って良かったと言ってるので頑張って下さいね!
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/24(金) ]
風紀面は厳しいよ。宿題もめちゃめちゃ出るよ。筑紫丘と同じようなことではダメやけんね!厳しいのは春日の伝統よ
内緒さん@在校生 [ 2012/08/26(日) ]
私たち二年生の代は、ひとつ下の代に比べると風紀面は緩いですよ。
しかし、こんな子が居ていいものかというような違反をするような人は全然いませんよ。

この間、新しい学期に入りましたが、
夏休みの課題に苦戦している人を、あちらこちら見かけます。
例としては、夏休み間の課外のための予習、また部活動など、大運動会に向けての準備もある中で、両立するのは正直たいへんですね。

私の周りにも部活に入ってない人も多くいますが、みんな良い友人に恵まれていて、たのしそうです。また、部活に入ってないことで、行事の役割をすることもできますよ。
浮いたりなんかしないので大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
規律を重んじる学校です。厳しさに耐える生徒であることを求めますよ。風紀面も勉強も。筑紫丘と同じことやっていても追いつけません。創設時、筑紫や福岡中央より偏差値は下でした。厳しい校風で先輩達が頑張って今の所まで上がってきました。さらにレベルアップし、学区一に将来的にはなるのが目標です
ファシズムの被害者@卒業生 [ 2012/09/15(土) ]
私の在学中、受験少年院と揶揄されてました。
校則で生徒を厳しく縛り上げ、無理矢理な学習を強制的にされた思い出がぬぐえません。
某国立大の教授のブログにも当時のことがうかがい知れる記事がありました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/849485/blog/25524510/

http://minkara.carview.co.jp/userid/849485/blog/25490305/

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
春日高校の情報
名称 春日
かな かすが
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 816-0811
住所 福岡県 春日市 春日公園5-17
最寄駅 0.3km 大野城駅 / 鹿児島線
0.6km 白木原駅 / 天神大牟田線
1.1km 下大利駅 / 天神大牟田線
電話 092-574-1511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved